成るべくしてなったと言ってもおかしくないですね。
トイレ排水の逆流じゃなくて良かったですね。
でも一度漏水させたら、マンションの建物内部は永遠に乾かないって聞いたことがありますが、そうなんでしょうか?
ちゃんと雑排水管清掃してもらってますか?
工作員を置かないとどんどんリプレースされちゃうよ。
仙台だって、売れ残りはアパ関係者や下請け業者に
もしかしたら格安で押し付けでしょ。
生活もあるし、そりゃ頑張るよ。
わけが判らずポカーンとしているのは善良な住民だけ。
人の使った泡風呂の逆流!気持ち悪くてそんな部屋には住めませんよ!
私なら気絶する。
全部内装やり直しさせますよ!
臭い、ベタつき等強烈でした。しかし、アパコミは、当日の防災センターの方々の作業以外、な〜んも音沙汰なし。クロスの汚れ、ど〜すんだ!ま、瑕疵補修が未完成だからいいんだけれどね。
瑕疵補修するアパ建設、もう無いですよ。
てゆいか、フローリングの裏側はカビだらけですよ!
病気になりますよ!
二度とないという保証もないし、瑕疵補修ってどんなことですか?
瑕疵(かし)とは、ある物に対し一般的に備わっていて当然の機能が備わっていないこと。あるべき品質や性能が欠如していること。みたいです。場所により期間も決まってますよね?
アパ建設が無いならどこで直してくれるんですか?
仙台のマンションはアパの賃貸が分譲を上回る勢いで増えてるらしいですよ。仙台だから、かなり安く賃貸していて分譲のオーナーも買うより借りた方が安いと嘆いてるみたいです。アパらしいですね。
すいません言葉足らずで。
そこには瑕疵補修って、具体的にはどういう瑕疵があるんでしょうか?
そこの工事をやったゼネコンは、ゼネコン一渋くて下請け泣かせで業界では有名ですが。
話題は尽きませんね
ここは既に住民専用の掲示板ではないようですね。
住民以外だと思われる書き込みが多数・・・
住民専用のSNSとは違い、ここの板は過激な書き込みが多いですね。
週末に久しぶりにGolfをやってきました。
温泉付のGolf場(伊豆サザンクロス)だったので、ラウンドのあとに長湯してしまいました。
そして自宅に帰って、また長湯。
温泉はいいですね、気持ちもリラックスできます。
マンションでは温泉の管理も問題になっているようですが、
日本は温泉大国なのだから、
アパコミも伊豆や箱根、熱海あたりのホテルで温泉管理のノウハウについて研修して、
しっかり管理方法を習得して欲しいですね。
>>1087
マンションは共用部の事故対策で保険に入っているはずです。
天井からの水漏れや共用部分からの漏水は対象のはずです。
言い続けないと保険の時効になってしまいます。
防災センターと理事会に文書で申し入れるべきです。
アパ建がなくなっても、どこかが権利義務を引きついでいるはず
です。
共有部の保険?部屋の中の事故?共有部の排水管からの逆流も保険で補償してくれるんですか?
これって以前に掲示板に有った件ですか?
理事会が適切に対応していると思っていました。
大概のマンションは他の入居者による漏水問題の対策として保険に入っています。
調べてみてください。いつか我が家でもという事もあるので泣き寝入りはしないで下さい。
結果を教えて下さい。
このマンションの入居者でしたら、事実であれば
SNSの話題全般にでもトピックを作って書き込めば、
入居者の目も有るので無視できなくなります。
漏水?排水溢れで下の階には被害は無いようです。ただ上階、下階でもあったようです。それでも保険ってきくんですかね。加害者って誰に……それってちゃんと配管清掃しないアパですか?
原因は調べてみないと分かりませんが、どこのマンションでも配管掃除は定期的にやるものです。
とりあえず、管理組合に修繕費を立て替えていただき、理事会とアパコミで交渉していただくのが良いかと思います。
原因が分からないと、保険適用か、アパコミが補修するのか、個人負担になるのか決められませんからね。
通常はそうしますよ。
個人で交渉していたら泣き寝入りですよ!
住民専用のSNSだと、誰が書いたか分かってしまい、工作員に言いくるめられてしまうからこちらに書いているのでは?
全ての人がSNSを見ているわけではないし、ネットでの情報を住民以外には完全にシャットアウトしなければならないなんて、超怪しいですよね。
ここに書くな!という前に、力になってあげたらいかがですか?
同じマンションの住民だったら、人事みたいなこと言ってないで!
明日は我が身ですよ!
理事長に事実確認するとか、何かしてあげたらいかが?
住民専用のSNSに誘導したがる人ほど、工作員の可能性が高いですよね。いいですか1093さん、1099さん
たかだか数年で配管が詰まるなんてことは絶対にあり得ない。
工事の残材とか、末端の業者の不始末で最初から詰まっていたのでしょう。
よくトイレは、内緒で工事中にティッシュペーパーなどを使い、住み始めてから詰まったり・・・
連鎖して排水漏れは、欠陥か清掃不備か難しいところですが、いずれ時効で保証の対象外だと思います。
マンションの保険は共用部だけで、個別の水害は、個別の火災保険で賄うことになっているので今回は対象外だと思います。管理組合で加入している保険担当者に確認したほうがよいですね。
アパ建設㈱の事業承継はアパマンション㈱で行っています。問題はなぜアパ建設が解散したかです。落ち着いたところを見計らい、耐震偽造逃れでしょうか。
マンションで入っている保険ですが、
自分のところの責任で無い漏水も保障の対象になっているはずです。
以前に防災センターの天井から水漏れが有ったと掲示が有りましたが、
その時も修理は保険で対応したと聞いています。
私の知人は、排水溝に溜まった髪の毛を流し続けて、配管を詰まらせました。
管理組合に配管図があるはずですから、被害に遭った部屋の配置で、詰まったところはある程度特定できると思います。
保険料だけ取って、実は保険未加入ということもアパコミだったら十分ありえるので、どこの会社の保険に加入しているか理事長に確認したほうがいいと思います。
組合員でしたら総会資料7ページを見て下さい。
保険会社名と、水漏れ保障や水漏れ調査も保険の中に入っています。
じゃあ、どうして誰も対応してあげないの?
管理会社が面倒な話を隠してしまうと理事会まで話は行きません。
当人であれば一人で悩んでいないで、文書で管理会社や理事会に申し出ましょう。
時効になる前に行ったほうが良いですよ。
前の人の言うようにマンション管理士も無料で相談にのってもらえる場合があるそうです。
新築で買ったときと比べて
えらい中古価格落ちてませんか
なんでだろう
中古だからです
私は、管理会社と理事長に文書で議案として取り上げるように問題提起しましたが、理事会でこんな文書があると紹介されただけで終わりでした。所詮、当時の理事長は事なかれ主義だったと思います。私が理事長のうちは面倒を起こさないでくれと。
こんなマンションがボコボコ建って、ジャスコしかないのに中古価格が上がるわけない。
人口が減少してる今時、住人以外の人が集まってくるようなターミナル駅じゃないと中古価格は上がりません。
Wコンが値上がりしたのは住宅価格が底のときの物件だから。
交通事故と一緒です。
その場で管理会社と保険会社に連絡しないと。
何のためのコンシェルジェ?
でも承認はいるわけですから、再トライ!
アパコミが速やかに対応できない理由が明らかになりますよ。
保険料横領とか、規定よりかなり細い配管使っているとか、対応するとマズイ理由が必ずあるはずですから。
マンションを買おうとしている人達がみるこの掲示板で、温泉逆流やら、リプレイスやら、工作員がどーしたなど書いてあれば、ただでさえ、供給過剰なのに、買い手なんていないよ。しかるに価格の下落は避けられません。
既に入居開始から何年も経っているのに、このスレの件数、いつも上位。尋常ではないぞ。
新築で買って
値上がり期待したんだけど
それどころじゃないわ
完ぺきに損してますよね
>>1112
新しい理事長宛に再度お願いしてみたら?管理会社は変わらないから意味ないよね。
以前のお願い文や、事なかれ主義の回答文も証拠につけたらいかがですか。
本当なら、ここにも紹介してちょうだいな。
時効になる前に、急げ急げ。
きっと、外部の業者を入れたらバレちゃうので対応できない大きな理由があるんです。
だからアパ建設も解散させた訳だし。
他の管理会社に見せられない、工作費にお金かけても、そっちの方が安い上がりの大きな理由。
リプレイスはあきらめた方がいいです。
今のうちにさっさと売り逃げした方が賢明かも。
入居し時間が経過しわかってきましたが、このマンションはかなり儲かる構造になってますね。さすがアパさんと絶賛するとともに一杯喰わされたって感じです。完敗です。購入時に確認しない私がおバカさんでした。
配管からの水漏れなんて、保険会社に一本電話すれば解決する話です。
それを何の対応もしないなんて・・・・・
人間に例えると、柱は骨、配管は血管です。
どんな施工しているのでしょうか?
理事長もオカシイですよね!
水漏れなんて古いマンションかんか良くあることですよ。
水漏れの話が続いてますが、今回は水漏れでなく、排水の逆流、部屋内に流入といったほうがいいんですかね。
階下には漏れてないので水漏れはありません、いや無いはずだと思います。
共用の配管が細いんですかね?だから、みんなが集中して排水すると逆流するんですかね!
これって設計ミス?それとも想定外案件?
みんなお風呂大好き住民だから、一般的なマンションより想定外の排水が考えられませんか?
風呂好きだからって何回も入らないでしょ。
正月はお客さんが多くて、入るたびに入れ替える事は有りましたけどね。
皆さんは大変喜び、羨ましがって帰りましたよ。
私はシャワー党ですけどね。
地球には重力があります。
それに逆らって逆流してくるということは、構造上の欠陥だと思いますが、それだと保険は適用されないのでしょうか?
漏水被害を受けた当事者への適切なアドバイスをお願いします。
結局は保険屋さんに聞くのが早そうです。
ところで、誰が聞いてくれるの?
匿名さんの適切なアドバイスを期待しています。
管理会社の担当者が、保険会社に問い合わせするのが常識ですが、アパコミは欠陥があることを知っているので問い合わせできないんでしょ。
理事長に電話させれば?