私にはマンション内で会う人達は非常に感じいい人達に見えますよ!
挨拶を交わすだけの関係ですが、人間性ってある程度見た目に出るものだと思います。
入居後、2年経過しました。
床のワックスをどうしようかと思っています。
私は、入居前にオプションで、床の半永久的
ワックスを塗ってもらったのですが、全面で
はないです。今のところ、見た目は、半永久
的(所詮10年くらい)に塗った部分と、
普通のワックス部分とで全然違いがわかりません。
今まで、ワックスは何もしたことないです。
さすがに、心配になってきました。
推奨品みたいなものはどこかに書いてありますか?
コンシェルジェに聞けば、鹿島に問い合わせてもら
えるのでしょうか?
ワックスって必要なんですか?我が家は何もしてません。後で痛い目にあうんだろうか?
私は以前住んでいた家では毎年ワックスをかけていました。
このマンションではオプションの半永久ワックス?をやっていないので、今年は清掃会社に頼む予定です。
自分でやるとなんだかムラになりそうで怖いので^^;
みなさんはどうしていますか?
うちは食器棚は作り付けなので、動かすのは無理。
冷蔵庫もたぶんやらない。ぎりぎりで入れる時
大変だったし、動かして壁でも傷つけたら、
だいなし。
ところでマニュアルどおりなら、半年しかもたない
はずなんですが、意外にまだワックスかけておられる
方がいないようですね。
スプレー式というのもありそうです。1年目の点検の
時に、床の修復してもらったのですが、スプレーで
やってました。
たぶん・・ですが、白っぽくはげてからだと、遅すぎる
ような気がしています。
誰か代表して鹿島に聞いてもらえないですかね。2年
目の点検の時に聞けばいいのかもしれませんが、でき
れば年末の大掃除の時にやりたいです。
清掃会社で思い出しましたが、
台所のシンクがなんとなく赤茶けてきました。
親戚の家のシンクを見ても、赤茶けているので
こういうものなのかなと思って、あきらめていた
のですが、清掃のプロにまかせるときれいになる
のでしょうか。
掃除の本を読むと、とにかく濡らしたままにして
おかないこと、と書いてあるのですが、うちは、
家族が多いし、水を出したら拭き取ってくれれと
言っても、とても守れそうもないです。
風呂の床をきれいにするコツも濡らしたままに
しておかないことだそうです。
うちは無理だなあ。
でも、一度、きれいにしてみたいという気があります。
5万円くらいでやってくれる(風呂と台所ですが)なら、
頼んでみたい。
>>725さん
家具は動かせる範囲の物しか動かしません。
食器棚や冷蔵庫、ベッド等は動かさないと思いますが、リビング棚とかは動かすと思います。
>>726さん
市販のスプレーのフローリングワックスなら昨年使いました!
ツヤなどもいい感じに出ていました。でも一人で掃除をしていると時間がかかりすぎてしまうのと、はいつくばってやっていると腰が痛くなってしまうので今回は業者に頼みました。
>>727さん
台所のシンク、洗面所の陶器、お風呂の床等、それぞれにあったスポンジも業者で売っていました。
私はそれを使っていますよ。シンクは私もその都度水をふき取るとかはできないのですが、そのスポンジでやるとピカピカになります。とてもいいです。
>>727さん
うちは初めて専門業者に水周りの掃除を頼んでみたのですが、すごくよかったです。
ガス台の五徳にこびりついて落ちなかったこげとかシャワーヘッドの白いカルシウムとか
あらゆるところが綺麗になってました。
どうやって落とすのか聞いたところメラミンスポンジだと楽に落ちるけど
細かい傷ができ後々汚れやすくなるので、熱湯、高温スチーム、強アルカリ水、中性洗剤で
汚れを浮かしてタオルでふき取るそうです。
やっぱりプロには専門技術があるんだなと感心しました。
ダスキン等の大手だと高いけど、小さいところなら5万もしないと思います。
うちは知り合いの紹介で多少安くはなってるかもしれないけど
台所、お風呂場、洗面所、トイレすべてやってもらって2万5千円でした。
HPなくなったから完売したみたいですね。
ということは、1階の販売中の看板も外されるのかな?
イルミネーションきれいですね。
室内ランプをLEDに代えたかたいらっしゃいますか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000111811/SortID=12300196/?cid=mail_bbsml
今度切れたら、パナソニックに代えるつもりだったのですが、つけられない場合があるようなので、
情報いただきたいです。
値段高いので、買ってみてつけられなかったら悲劇です。つけられなかったボール型電球が
うちはいくつか転がっています。
来年くらいまで待てば、いろんなメーカーから販売されて、値段はさがって、性能はあがるという
状態になるんじゃないかと思うのですが・・・
斜めなので、交換が結構面倒ですよね。
>>731さん
うちでは数ヶ月前に同製品をトイレ用に一個だけ試しに買い
ちゃんと付けられました。
斜めなので取り付け方向の調整に少し手惑いましたが
説明書も読まずにやったからだと思います。
電球色ですが明るさは十分だと感じています。
色味はちょっとだけ電球と違うかもしれませんが
お店の見本などで確認されるといいと思います。
もっと安いとあちこち付けられるんですけどね。
他にもD2で買った安いLEDをクローゼットに付けてます。
こちらは斜め用の電球ではないので光線が真下に向かっていないせいか
とっても暗いので部屋にはお勧めできません。
ありがとうございます。
徐々に代えていくことにします。たぶん、来年くらいにはかなり値段がさがるんじゃ
ないかと思っています。
1Fの看板はずされてましたね。
近所にあった看板も全て撤去された模様。
すっきりしましたね!
あらら、、、先日 管理所長さんのこと、書いてあったのに、消されたのですか?
うちも同じ意見だったのに、、、さらに意見交換したかったのに、、、ああ都合悪いと所長さんが消してしまうのか?それってどうなの?言いたいことも書けないわけですか?
そいいうところ、変ですよね。なら東急さんにいえばよいの? 所長さんの事なかれ主義の事などなど、、、、。
735から数字が飛んでないので特に消されてないと思いますが、どんなことでしょうか?
所長に問題があると思ったら、こんなところに
書いてないで、管理組合に言うか、東急コミュニティ
に言うべきだね。
具体的に書いてないから、賛成も反対もできないし、
外部からの嫌がらせの可能性もある。
少なくとも私は問題だと思ったことはない。言えば、
すぐいろいろやってくれるし・・・
そうですか。最近ぱそこんおぼえました。すいません。これみつけました。
私は所長さんに嫌な思い何度かしてます。頼んでも無視されました。もう文句いうのあきらめています。所長さん定年にならないのかと。管理人さんがもう一人いますね。よく見かけます。電球とりかえたり水まいたり。窓からも見えます。所長さんはほとんどみかけません。
消されましたよ。3に書き込みしましたが。
何言っても、消すのなら意味無いですね。全てがその調子ですから。
上層階で犬の鳴き声が酷い時があります。
多分子犬でしょうが、甲高い鳴き声が延々と続きます。
夏場は夜中や朝方にも・・・
物干、ひどい業者だと思います。
玄関前の自転車もだけど、自分だけが良ければの考え方が怖い。
悪貨は良貨を駆逐する。
綺麗な、あまり他に例をみない外観に惚れたのも皆さんの購入理由に
入っていますよね?少なくとも僕はそうです。
新建築掲載やBCS賞をとった重み、考えてみませんか?
レジデンシャルでは、希有な例ですよ。
若干の不便は受け入れても、守るべきものがあるかと。
10年、20年と歴史を重ねたとき、われわれのマンションは
ヴィンテージマンションと呼ばれる可能性を秘めていると
思っていますし、個人的には誇りを持って住み続けて、
将来そうなればいいと思っています。
>玄関前の自転車もだけど、自分だけが良ければの考え方が怖い。
たしかにそうですが、基本的には、駐輪場足りなさすぎ。
今年の管理組合のメインテーマは、駐輪場増設
だったと思いますが、どうなったですかね?
多少不便でも、2階建てにするしかないと思って
ますが・・・
743さん、745さん、746さん
741です。ありがとうございます。
やはり規約違反ですよね。不便ではありますが、既設のもので工夫しながら
干していきたいと思います。
マンションでの共同生活、気持ちよくありたいと思っていますので。
そのような業者には組合や管理者から注意できたら良いですね。
人間的な余りにも人間的な議論だ。
エゴで話すのは余りにも醜い。
2年次の補修、当たり前の様に3月の補修日程になったと鹿島から手紙が入ってました。12月にあった手紙には、2月の後半に実施とあったので、予定を組んでます。一体どういうつもり何でしょうか。鹿島建設が売り主の物件を買って本当に後悔しています。明日は、鹿島に抗議しますが、管理組合は一体何をしているんでしょうか。組合ニュースすらしばらくありませんね。
うちは,この間見にきて、2月末に実際の補修です。
補修期間は幅がありますし,希望はきいてもらえます。
人数が多いんだし,多少ズレるのは仕方ないのでは?
問題がどこにあるのかわかりません。
個人の補修だから,管理組合は関係ないとも思えます。
>750
鹿島に連絡をして変更をお願いしましたか?
抗議する前に変更のお願いをすべきでしょう。
どんな事情があっても早くできないという回答なのですか?
たかだか、半月から1ヶ月の違いなのですが、3月の予定は生死に関わるものですか?
補修箇所は、浸水など住んでいて通常の生活が送れないほどひどいのですか?
ちなみにどんな問題でしょうか?
多くの住人が補修を依頼すれば何人かは遅くなることもあるでしょう。
そんなことでいちいち目くじら立ててもしょうがない。
前の方も書いていますが、管理組合は関係ない。
自分以外の他人のせいにばかりしている
あなたのような方をクレーマーと言うのでしょうね。
以前の自転車乗り入れ論争の時もそうですが
自分の主張が絶対優先、他人の事情・都合等など聞く耳を持たない住民が
一部ですが存在しますね。
それなりに高額なマンションなのでプライドばかり高い人もいるのでしょう。
本当にもう少し大人の対応をお願いしますよ。
今回の補修対象はベランダなどの共用部も含んでいます。組合が無関係な理由がわかりません。
また、その補修部分は日常生活に支障をきたす事から、優先的に修繕される約束がなされていました。これでもクレイマーと呼びますか?クレイマーの本来の意味は752〓751〓組合の方?意図する意味ではありませんが、その意図から察するに悪意を感じます。何故、問題提起をすると責められるのでしょうか?あたかも自分が正しい前提で書いてしまったんでしょうが、鹿島からの文面をよーく読んで下さい。日程変更の幅がありますか?
だから修繕箇所が予想したより多かったから鹿島としても日程を延長したんじゃないの?
その延長した会期に貴方の所が入っただけだろ。
文面云々はともかく日程の都合が悪けりゃ鹿島と話して調整してもらえば良いだけの話。
「日常生活に支障をきたすから優先的に」と言ったって、今日明日にでも修繕しなけりゃって訳じゃ
ないだろうしね。今日まで普通に生活してきたんだからさ。
ベランダが最優先だからってここだけ先にやって内装は別の日なんてほうが余程一般の家庭にとっては不都合。
2日間対応しなきゃならんし。都合の良い日を決めてベランダ・内装一緒に修繕、コレだけの事でしょ。
まずは鹿島と話し合って見る事をお薦めします。
なんだ、ベランダ部分なんですか・・・
もっとわかりやすく書かないと、賛同もまともな意見
も出てこないと思いますよ。
一緒に補修するんですかね。私のところは全く別
でしたけど。修理業者が別みたいなので、別の日
にせざるをえない。
最初からもっと具体的にわかりやすく書いてほしいし、
何が問題なのか未だによくわからない。自分の指定し
た日に補修に来るべきだという意見なんだろうか?
で、理事会がそれに応じない・・と。
私は後はパス。呆れ返った。
>>753さんと同意見です。
反対意見や否定的な意見、助言などいろいろあると思いますが、言い方とかもっと優しくなってほしいですね。
いつも変な言い方をする人が出てきますね。
じゃないと掲示板で意見交換をする人もいなくなってしまうと思います。
みんな仲良くとはいいませんが、もっと気持ちよく過ごしたい。
758、皆さんはどう思いますかと投げかけているだけだよ。組合も鹿島もあてにはしてない。しかし、おたく少し言葉が過ぎるな。売却を薦められたから、そのうち出てくよ。おたくはとどまるんかい?
>売却を薦められたから、そのうち出てくよ。
よかった。めでたし、めでたし。
売却結構。さようなら。
こんな個人の都合で管理組合の怠慢とされたらたまりません。一軒家にでも引っ越したら?
ちなみに、補修が4月にずれ込む住民もいるんですよ。
けれども悪態なんかつきません。共同生活ですからお互い様と認識しています。
第三者から見れば、どいつも異常者、同じ穴のムジナだよ。
その辺、よくご理解してご自愛ください。
764と765は同一。
烈火の如く苦情して?どこにそんな情報があるんだ?組合の回答って何だ?回答を求めてる情報もない。
こいつ、端から見てて怪しいな。おそらく、理事会の奴だ。4月にズレ込むとか何で知ってるんだ。
こんな物件買わなくて良かったよ。
住民の為じゃなくて理事会やってる奴がいるもんな。
自転車の時と同じ
凄い荒れようだね。
ええ、ご覧のとおり、ここの一部の住民は、自転車と自己中と〇〇〇〇の事が大好きなんですよ。
ワン ワン ワワン、ワン ワン ワワンなんです。