定期点検のことが話題になっていますが、
私のところは特に不具合はないです。床鳴りが最初のうちあって気になっていましたが、
フローリングの床が乾燥してきたのか、全くといっていいほど、音は消滅しました。
項目によりますが、2年くらいは無料保証の範囲のものがかなりあります。定期点検
を待つ必要もないし、そもそもその、”定期点検”なるものがあるのでしょうか?
定期点検というと、業者によるものを言うと思うのですが、たとえば、火災報知器み
たいなものでなければ、業者が壁のチェックを見回りするというのは考えにくいよう
に思います。自分でチェックして不具合があり、保証の範囲であれば、無料で修理し
てもらう、ということではないのでしょうか。
しかし、壁紙がはがれている部屋があるというのは意外な感じです。うちは、その
気配はみじんもないです。前のマンションの時は、13年くらいではがれてきました
が、一般的には10年くらいはもつはずです。もちろん、今はがれてきていれば、
無料でいつでも修理してくれるはずです。
えーっ?1年定期点検って無いんですか?
内覧の時にあるって言ってた気がするんだけどー。
今から探してみますが、定期点検ってありましたっけ?
重要事項説明書になければ、ないと思いますけど・・・
もっとも、口頭であっても、説明したとなれば有効みたいですね。メモみたいなものは
必要ですが・・・
共用部のほうは1年点検があるらしいですね。もっとも、住民が見れる場所は、住民から
要望がない限りやらないのかもしれません。先月、住民から要望書を出すように管理組合
からお知らせが来てましたよね。
住民が見れない場所というのは、地下のディスポーザーのタンクとか屋上の設備とかです。
そういうところは、鹿島がチェックしないと無理。
No.278 さん
グッドデザイン賞って受賞しても、グットデザインのマークに月単位でお金がかかるらしいです。
なので、もし集合住宅でグットデザイン賞を狙うなら販売前に応募するだろうとのこと。
例えば今年受賞したら、住民がマークの経費を払う事になるという仕組みです。。
ようは売るための宣伝に用いるという事のようです。
グッドデザイン賞の応募経験者から教えてもらいました。
洗濯機の騒音に悩まされてます。壁が厚いのが売りの物件だったので残念。音源は上階であることは確認していますが、普通の使い方をしているであろう良いご夫婦が住んでいます。
これは施工の問題か?何なのか?悩んでいます。
防振シートを洗濯機の足につけてもらえれば騒音はなくなると思いますが、施工の問題が気になります。
皆様の家はどんな状況でですかか?
259の者です。トイレの床の腐食の件で、多くのアドバイスありがとうございました。
ウオシュレットの誤作動が続けて2回おこりましたので、こちらでも報告させてもらいます。
便座の裏側にも大量の水滴がつきました。この水滴は、大きなものは0.8mmもあるような半球状の水滴で1回目
は100滴以上、2回目は40滴以上ありました。
ウオシュレットの誤作動については、友人の5歳の子供が便座に座ったときなど、これ以外にも思い当たることがあります。
先日、やっと鹿島とINAXの担当者に来てもらい、このことも報告しました
この様な誤作動が数回起こり、尿の飛び散りとは比較にならない多量の水滴が便座を伝っていったら、8~9カ月というスピードで床が腐食することもか考えられるでしょう。
床の腐食の大部分は陶器の真下にあたるので便器をはずさないと床の腐食状況はそれほどわからないのですが、
原因を納得してこの件を終わりにしたいと考えていました。
ありがとうございました。
本当に洗濯機からの音かどうかが問題ですね。
脱水機ですかね・・・。うちは、共稼ぎなので、平日は9時〜19時には洗濯できません。
他の家から全く聞こえないので、自分の家の洗濯機も聞こえないであろうと信じて
います。このマンションに引っ越す直前に偶然壊れたので、最新の静かな機種という
宣伝をうたっている機種を購入しました。
一つ可能性があるのは、洗濯機が傾いておかれていることですね。まともな機種は、
傾きを直す機能がついています。
どうしても我慢できなければ、その家に管理人さんを通じて言うしかないと思います。
全体として一律に、9時〜19時以外は洗濯しないでくれ、なんてことになると困ってしまいます。
うちは洗濯ができなくなってしまいます。一戸だけの問題かもしれないのに・・・
ご意見ありがとうございます。上階の方とは直接話していますので管理人に話す予定はありません。うちも下の階に音を漏らしている可能性があるかもしれないので、防振シートをひくつもりです。しかし洗濯機であるのは間違いないのですが、そんなに響くものなんですかね。
ちなみに管理規約に洗濯許可時間が書いてある記憶があります
洗濯していい時間なんて決まりあったっけ?
普段は常識的な時間にしてるつもりだけど、
どーしてもって時は夜中に洗濯する事もあります。
直接話しあってこじれてないならいいですけどー
うちは全く聞こえないですね。
夜中静かな時は玄関とリビングのドアの閉まる音は結構聞こえます。
トイレの床は結局どういう解決になったのですか?INAXか鹿島が責任を取ったのですか?
よければ参考に教えて下さい。
285さんへ
お気持ち分かります。私も、洗濯機ではありませんが、上階の日常生活の生活音に悩んでました。
まったく、お考えのとおり、コンクリートが厚く静かなマンションと言うのが売りだったので、購入を決めました。
しかし、生活してみると、上階のドスンと物を落とすような音や、ばたばた歩く音が夜の11時ぐらいにすごくしたので、悩んだ結果、コンシェルジュをとおして話しました。今では、だいぶ以前よりは静かになりました。
鹿島の方とも話しましたが、横柄な対応でがっかりしたことを憶えています。
私も、施工に問題があるのでは?疑ってしまいます。
当初のマンコミの書き込みなど静か過ぎて、周りに人が住んでいる感じがしないなどの書き込みが多かったと思いますが、まさしく、未入居だったのだと思います。
だいぶ、残りの物件も少なくなってきたので、これから騒音問題などまたでてくるのでは・・・・・。
集合住宅なので、お互いのモラルが大切です。
厚いのは横の壁であって、上下の壁(要するに床)は水準よりちょっと厚い程度。遮音レベルに
ついては数値で記載されていて、ごまかしようがない。それを誤解したとしたら、それは
購入者の責任でしょう。
うちは当初上の人が住んでいなくて、住み始めたらどうなるかなと心配していましたが、
その後家族が住み始めましたが、全くといっていいほど聞こえません。ただ、たまに、
子供が走り回る音がかすかに聞こえてくるのですが、上の家には小さな子供がいないので
別のうちからの音が聞こえてくるんだなと思っています。
前に住んでいたマンションから比べたら、段違いに静かです。ただし、上の部屋で子供が
走り回ったら、今の日本のマンションで音が聞こえない、なんてことはありえないとも
思っています。音には気をつけているつもりですが、どうしても、間違って金属製品を
床に落としてしまうこともあります。そういうところでクレームつけられたら生活できま
せん。
話は、洗濯機の騒音にしぼったほうが、有効な議論ができそうな気がしていますが、どう
ですかね。
洗濯時間については、早朝、深夜はなるべく行わないと細則に書いてあるだけですね。
早朝、深夜が何時なのかは書いてない。常識的には、夜12時から朝6時から7時くらいが
該当するのかなと思っています。夜10時くらいが該当するという意見もでそうですが、
入浴も早朝、深夜は避けるように書いてあるので、夜10時以降の入浴不可では、半数
以上の家庭で困ってしまうでしょう。
具体的に、時間が書いてあるのは、楽器の演奏だけです。夜9時から翌日の9時まで不可。
>上階の方とは直接話していますので管理人に話す予定はありません。
なんだ、直接話をしているんですか? それだったら、機種とか置き方とかわかりますよね。
機種がわかれば、騒音レベルは数値としてでているはず。
洗濯機が傾いて置かれているかどうかも見ればわかる。水準器がついていない機種なら、
水準器を置けば良い。
壊れているようであれば、直してもらえばよい。そうでなければ、床の問題の可能性も
あるけど・・・。
窓の遮音性能がいいので、家の中の音が気になるという状況もありえそうですね。
259さん
ということは、最初に点検に来たINAXの担当者が、いい加減な検査をして
トイレは問題ないと断言したことが問題だと思うのですが、
便器の交換や修理、腐食した床については、きちんと対応してもらえたのでしょうか?
259です。
今日もまたウオシュレットの誤作動が起きてしまいました。
子供が便座に座ったときに、ボタンも押してないのに水が飛び出てきて、驚いて立ちあがったので床もびしょびしょになってしまいました。
便座の裏側にも、前回ほどの数ではありませんが、前回同様の直径0.8mm程の半球状の水滴もついていました。
INAXの担当の方からは、「前回ここまで調査できず申し訳ありませんでした。」と謝罪がありました。
290さん、まだ具体的な対応について聞けていませんが、明日鹿島担当者から連絡入ります。
295さんもかいてくださった様に、便器の交換や修理、腐食した床についてもきちんと迅速に対応してほしいと思います。
259です。
286と296に、ウオシュレット誤作動後についた水滴の大きさを直径0.8mm程と記載してしまいましたが、
8mm程の大きな半球状のものです。
259さん
INAXにはすぐに交換させるべきですよ。
在庫の関係ですぐに交換できないなら
いつまでに、交換するのか、交換できるまでにどう対処したら良いかについて
明確に返事をもらってください。
ネット上でのアドバイスだけで申し訳ないですが
頑張ってください。
259です。
便器のウオシュレット部分とリモコン部分について交換してもらうことになりました。
298さん どうもありがとうございました。
それはとりあえずの処置で床の対応はこれからなんですよね?
大変でしたね(>_<)
でも最後まできちんと対応してくれるようにもう少し頑張って下さい。