もちろん普段はトイレマットを敷いて、定期的に洗濯していますよ。
ただ、どのマットも便器にぴたっと密着しているわけではなく、隙間があります。
トイレの床ですが初めからビニールコーティングされたものが多いそうで、
木の床そのままというのは少ないそうですよ。
鹿島は何にあきれているんでしょうか?
うちの旦那は、立ってしてますが、確かに周囲は汚れます。
でも、敷物があるので床はきれいです。1年も経たないうちに床が腐ってくるのは、
何か別の原因があるのでは? 尿が原因とは思えないです。
ビニールコートとか、そういう問題じゃないでしょ?
風呂場の周囲の床はどうなんですか?
便器からの漏れを考慮して、とりあえず、工事した会社(トウトウでしたけっけ?)に
調査を依頼するべきだと思います。
トイレだから、便器関係以外からの汚物による汚れは考えにくいでしょう。
みなさん、ご意見ありがとうございました。
今日の午前と午後も売主(鹿島)に話をしました。午前中の対応は、これが大企業である鹿島の対応かと疑うような悲しいものでした。
例えば、INAXの見解は便器の不具合ではないというものだったので、売主としては瑕疵と考えられない。電話番号をこちらで教えますから、自分でINAXのお客様相談に電話してはどうですか、と発言。もしくはINAXのショールームに行って新しい便器を買って替えたらどうですか、と発言。
(しかし、INAXの方が家で行った作業は、水を小→大の順で流したのと、床と便器の間に試験紙をつけて、アンモニアを検出するというもののみ。INAXは、尿の飛び散りが原因なので、座る位置を少し変えては・・と曖昧なことを言うだけでした。便器の真後ろの部分の床まで腐敗しているので、ここまで尿が垂れてきているんですか?と聞いたら、そうです。との答えでした。現段階では使用状況が原因で、こちらの瑕疵ということになっています。普通に注意深く使用しているだけなんですが。INAXの便器は新製品ということなので、尿の飛び散りで済ますのではなく、具体的に調査してもらいたいです。)
鹿島は、午前の電話ではとにかく瑕疵がないの一点張りで、便器と床材との間にシールを貼れば「状況は大幅に改善される」と提案してきました。一級建築士の資格をもち、大手デベロッパーで長く勤務経験のある姉夫婦にこれまでの鹿島の対応を相談したところ、「大企業である鹿島がそのような対応を会社全体の方針としているなんて信じられない」と言っており、「シールを貼っても意味がない」と言っていたので、そのことを再度鹿島に伝えたところ、大幅に改善されるといっていたのを忘れたかのように同意してきました。
午後の電話では、今まで一担当者の対応だったのが、鹿島の会社としての対応にシフトしてきているのも感じられるので、今後の対応を見守っていきたいと思います。
265さん
どうして住民板と検討板に同じ内容を書いている(コピペしている)のですか?
相談をしているのか、不平不満を撒き散らしているのかわかりません。
ただ、1年程度で床が腐ったり、
トイレに入るたびに陶器周りを掃除しなければいけないのは尋常じゃないですね。
鹿島とINAXとの担当者に同時に来て見てもらったらどうでしょうか?
できれば、その際に姉夫婦にも立ちあってもらえると良いと思います。
私もこれをみてすぐトイレを見ましたが大丈夫でした。
うちはトイレマット敷いてません。
トイレの床がフローリングなのもとても気に入ってます。
素人考えですが、やはり便器に
問題があるのでは?と思います。
それかよっぽど非常識なトイレの使い方してるか(笑)
私はトイレの洗面所の排水溝からの臭いが気になった時
コンシェルジュに言ったら、
即日、鹿島は対応してくれましたが(3、4回)
266さん
陶器周りだけでなく、便座も上にあげて裏側を毎回拭いています。便座の裏側は、お客さんが来る前にふいておいても、帰ったあとにみるとかなり尿がついていることもありました。これが便器を伝って下に落ち、便器のまわりの床をぐるっと1周腐敗させているんでしょうか?
鹿島の担当者は、1か月程前に最初に連絡してから、何度か実際に見に来てほしいと伝えているのですが、まだ来ていません。携帯に電話をくれるように伝えても、何日待ってもかかってこないので、仕方なくこちらからかけていました。この電話対応についても、今まで何故か絶対に謝ることのなかった担当者ですが、昨日の午後初めて「誠に申し訳ありませんでした。」と謝ってきたので、少し辛い気持が緩和されました。
鹿島とINAXの担当者に同時にみてもらいたい旨、再度伝えてみようと思います。
姉夫婦は購入前も来てくれて、鹿島を信頼してすすめてくれたので、今回のことも担当者の個人的な対応が問題がなのでは?と言っています。
267さん
非常識なトイレの使い方はしていないので(笑)、私も素人考えで便器に問題があると考えています。
迅速な対応でよかったですね。
定期点検についての質問です。
以前購入した分譲マンション(新築)の際には、3ヶ月・6ヶ月・1年、、、と
売主による定期点検があり、事前にアンケートを配布され、補修箇所を記入して
返した覚えがあります。
こちらに入居してそろそろ1年となりますが、これまで専用部の定期点検の案内が
(うちには)きていないなぁと、今頃気付きました。。。。
もちろん、マンションにより点検方法も異なりますし、売主に確認しようとは思いますが、
すぐにお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。
私も定期点検について知りたいー!!!来月で一年ですもんね。
みなさんは点検の時に何を言う予定ですか?
うちはトイレの壁紙がちょびっと剥がれてるのと
トイレの天井にある換気孔の
フィルターを掃除するときに、
フタが固くて外れない事かなぁ
以前、私が住んでいた部屋のトイレ状況と似ています。
トイレ床回収後に生じた事例で、すぐに改善してもらいましたが、
そのときの問題点は便器の設置の不備でした。
下水管と便器の接合部分にゆるみがあったために生じたものでした
私も、最初は、誰かがトイレに失敗しているのだと思っていましたが
自分しかいないときに同じ現象がありトイレの故障に気がつきました。
この便器はどこで下水管と接合しているのでしょう?
床でしょうか、壁でしょうか?
トイレに張り込み、にじみ出てくる汚水を調査したら言い逃れできないと思います。
がんばって下さい。
毎日レスが盛んに書き込まれているので覗かせてもらいましたが、このマンションってデベなし、鹿島直売り物件ですか?だったら大変ですね。鹿島直売り、代理販売の物件って結構トラブルありますよね。前もどこかのマンションでトラブルがありクレームつけていたおばさんがいて、その人に対してクレーマー婆〇あって攻撃していた人がいましたが、まだ現れていないよいうですね。まあそのマンションは一応高級マンションだから購入した人かもしれませんが・・・・・
268さん
266です。
もし、鹿島やINAXが来ることを渋るようなら、
棟内モデルルームの営業さんに相談すると良いかもしれません。
彼らから連絡してもらえば、反応が鈍い担当者でも、さすがにすぐ対処してくれるでしょう。
クロゼットの扉が調子悪くて
コンシェルジェ経由で鹿島に連絡したらすぐに電話が来て
すぐに直すと言われましたよ。いきなりこられると困るので
休日に来てもらうように再度話しましたが、心よく応じてくれました。
簡単に直せるからですかですかね???
大企業と言ったって担当者でその時いた担当者で変わるんですねきっと。
配管の接合部は施工者にしかわからないですしね直してもらうまで頑張ってください。
トイレの床のしみの件ですが、便器の陶器部分が湿気で汗をかいていることがあります。それが少しずつ床にしみて黒ずむのではないかなと思いましたがいかがでしょうか?さすがに汚水が漏れていたり、はねた小便がそんな隙間に入り込むとは考えにくいです。とにかくフローリングなので、水気がしみてしまうのはやむを得ないのかなと。こまめに拭くしかないと思います。
276さんはこのレスをまだ読まれてないのではないですか?
265さん勝手にコピペしてごめんなさい。
違う方向に転がりそうなので軌道修正の意味もあって貼らせてもらいました。
No.265 by 住民さんB 2009-10-05 23:01
みなさん、ご意見ありがとうございました。
今日の午前と午後も売主(鹿島)に話をしました。午前中の対応は、これが大企業である鹿島の対応かと疑うような悲しいものでした。
例えば、INAXの見解は便器の不具合ではないというものだったので、売主としては瑕疵と考えられない。電話番号をこちらで教えますから、自分でINAXのお客様相談に電話してはどうですか、と発言。もしくはINAXのショールームに行って新しい便器を買って替えたらどうですか、と発言。
(しかし、INAXの方が家で行った作業は、水を小→大の順で流したのと、床と便器の間に試験紙をつけて、アンモニアを検出するというもののみ。INAXは、尿の飛び散りが原因なので、座る位置を少し変えては・・と曖昧なことを言うだけでした。便器の真後ろの部分の床まで腐敗しているので、ここまで尿が垂れてきているんですか?と聞いたら、そうです。との答えでした。現段階では使用状況が原因で、こちらの瑕疵ということになっています。普通に注意深く使用しているだけなんですが。INAXの便器は新製品ということなので、尿の飛び散りで済ますのではなく、具体的に調査してもらいたいです。)
鹿島は、午前の電話ではとにかく瑕疵がないの一点張りで、便器と床材との間にシールを貼れば「状況は大幅に改善される」と提案してきました。一級建築士の資格をもち、大手デベロッパーで長く勤務経験のある姉夫婦にこれまでの鹿島の対応を相談したところ、「大企業である鹿島がそのような対応を会社全体の方針としているなんて信じられない」と言っており、「シールを貼っても意味がない」と言っていたので、そのことを再度鹿島に伝えたところ、大幅に改善されるといっていたのを忘れたかのように同意してきました。
午後の電話では、今まで一担当者の対応だったのが、鹿島の会社としての対応にシフトしてきているのも感じられるので、今後の対応を見守っていきたいと思います。
2009年度のグッドデザイン賞の集合住宅部門で受賞できるかと期待しておりましたが選ばれてませんでしたね。そもそも応募しているのか不明ですが、どなたかご存知の方いらっしゃいますか?
下の2つの発言は、強い口調が担当者のように感じてしまいます。
そんことはないと思いますが。
No.277 by 匿名さん 2009-10-07 23:03
276さんはこのレスをまだ読まれてないのではないですか?
265さん勝手にコピペしてごめんなさい。
違う方向に転がりそうなので軌道修正の意味もあって貼らせてもらいました。
No.260 by マンション住民さん 2009-10-04 19:19
鹿島の責任ではないでしょう。
276さん ご意見ありがとうございます。
はねた小便がそんな隙間に入り込むとは考えにくいとのことですが、わたしもそう考えています。
少量のアンモニアを試験紙で検出しているだけですから、尿が少し存在したとしても、尿ではなく水の存在が腐食を広げる大きな原因である可能性は高いですよね?