ありそうで無かったので立ち上げました。
契約者もだいぶ増えてきましたので、購入者間で情報交換しましょう!
こちらは過去スレです。
リバーフェイスの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2008-01-15 01:24:00
ありそうで無かったので立ち上げました。
契約者もだいぶ増えてきましたので、購入者間で情報交換しましょう!
[スレ作成日時]2008-01-15 01:24:00
ニチモ系列はそんな 特典が着いてるのかー いいなぁ。俺は 東京ガス系列だから オール電化のリバーフェイス選んで 会社にわるいなって感じ だす…。
眺望もイラストどうりでって… 何階に お住まいですか〜?いいな〜 羨ましい いいな いいな 私は五階です珣 スカイツリーは見えるけど前にマンションがあるのでちょっと 圧迫感がありました。
この時期の内覧会ならば高層階でしょうね。
羨ましい
イメージイラストも高層階のものでしたね。
HPかな?確か隅っこに書いてありましたよね。
契約前に紹介状を提出すれば1ヶ月後に20万の商品券が貰えるってゆうのは 凄いいいはなしですね。紹介状ってなんでしょう?人事に行けば貰えるのでしょうか?
本当はMR行ったときの最初のアンケートに会社紹介と書かなければいけなかったそうなのですが、後から会社の紹介制度で20万をもらえると知って営業さんに相談したら、紹介扱いにしてくれましたよ。
なぜか最近になって商品券(実質的な値引き?)
などの話が浮上してくるのでしょう?
最後の追い込みだと思いますけど、すでに契約している方だちにとっては迷惑な話。
特にニチモはもはや売主でないのですから、
やるなら契約者全員に一律にやるべきではないでしょうか。
入居率どのぐらいですか?60%なら、管理費のこと誰か負担する?
値下げ。。
してるんですかぁ!?!
自分達にとってはとてつもない金額で契約したのに(:_;)
ショックです。
20万の話もダブルショックです(-_-)
リバーフェイスはまだ未入居の物件です。
契約率は今月初旬で85%といったところでしょうか。
管理費・修繕積立金は買い手がつくまで、空き駐車場の使用料金に関しては引渡しより1年間、売主(東武と長谷工)が負担します。
447さんは本当にこの物件を契約されているのでしょうか?
契約者であれば契約内容を理解していない、あまりにもお粗末な書き込みに見えます。
契約者でないならば契約者を語ってここに投稿をするのはルール違反ですし、加えて言うなら住まいのこと、もっとお勉強された方が良いと思いますよ。
商品券20万の話は私も知りませんでしたが、最近ではなく販売当初からあった制度なのではないでしょうか?
なんといっても、「ニチモ」提携企業と言っているくらいですから。。
(紹介制度であれば、「知る人ぞ知る」的な制度でも仕方がないかもしれません。私も悔しいですけどね。)
>446さん
私も同感です。ニチモは撤退・民事再生ですから
この件は、白紙ではないでしょうか?
実行するなら、契約者全員に商品券わたすべきです。
よく考えると、不公平だと思います。
私は、ニチモ提携企業ではありませんが、売主の2社が
それを補填するとしたら、不公平ですよね・・・・。
>450さん
446です。
契約者皆でこの件に関して、
現在の売主さんに説明を求める方法はどうでしょう。
売り渡しまで残り時間あまりないし、
皆が集まる機会は3月7、8日しかないですよね。
また、ほかの方が疑問点などを抱えているならば、
事前にまとめて、当日、売主の説明を聞くのも手ですね。
>452さん
まずは契約、おめでとうございます。
当然ですが契約に国籍は関係ありませんし、特例ということもありません。
その分、権利と義務の理解など、人一倍努力して解決しなければならない部分も多いと思います。
わからないことはしっかり質問して解決すると良いと思いますよ。(MRも相談にのってくれるでしょう。)
がんばってくださいね!
449さん、
日本人のこころをお持ちのあなた、
まず、自分の独断的、かつ判断ミスを謝ったらどうだい?
実は私も初め「ごめんなさいね」って書こうとしたんです。
でも、自分で「外国の方も変わらない」と書いておきながら外国の方だったから「ごめんなさい」というのもおかしな話だと感じて、上のような文章にした次第でした。
質問された内容は管理規約に記載の内容であり、重説でも解説されたはずなので、契約者であれば知っているべき内容だと思います。(これすら知らないのでは契約者かどうか疑われても仕方がないのでは?と思います)
もちろん日本人ですら部分的に難解さを感じる契約事なので、それを苦手にするのは仕方が無いとも思います。
しかし、一緒に住みはじめれば、知っておくべきこと、やるべきことはみんな同じなんですよね。
なので、私からは「がんばってください!」という応援のメッセージにしました。
理屈っぽく考えすぎだとは思いますが、そんな思いで返信しています。
みなさんお騒がせしました m(_ _)m (←日本人っぽい!?)
>451さん、
残りの2社が負担するとは誰も言ってないですよ〜
不確定な情報でカリカリしても
仕方がないのはないでしょうか?
また、このような紹介制度は多くの物件で行われています。
提携グループにお勤めの方で契約前にこのやりとりを
しなかった(知らなかった)方が不公平というのは理解できますが、
提携グループ外にお勤めの方に不公平だといわれても
正直理解しがたいです。
また「契約者全員に」という意見がありましが、それは
そもそもこの「紹介制度」の理に反していると思います。
少なくとも、この商品券等のメリットがプラスに作用して
契約した人もいると思います。
(もちろんこれだけで契約を決める人はいないとは思いますが)
ですので、”契約前”に窓口会社を通じて申し込むということが
大前提になっているのではないでしょうか?
まさかこんな流れになるとは思ってませんでした。
私が質問したことで一部の方に嫌な思いとさせてしまったこと
深くお詫び申し上げます。。。。
20万円の件、初めて聞きました。最初のアンケートに明記してあったかもしれませんが、、、、
何れにしても、契約後売主が2社も無くなり、購入者である我々の気分を害したことは事実ですから
せめてその件は言われる通り、(本来+アルファでも)皆で申し入れをするべきである。
>430さん
451さんではありませんが、もらえるとしたら残り2社からしかありえないでしょうし、
もらえると期待しているから質問したのでしょう?
確かに紹介者特典はよくあるものでしょうけど、
個人的には、売主から外れて、倒産してしまったニチモとの約束であれば、
特典は反故になったと考えるのが妥当だと思います。
クローズドな約束を、オープンな掲示板に持ち出して、質問している無神経さは
責められても仕方ないと思いますし、
ここまで大きな話になったのですから、全部ナシとすべきと主張したいと思いますけどね。
商品券のお話は、まずは直接担当の営業さんに確かめることにしてはどうでしょう?
東武さん、長谷工さんとしても一定の基準を持って対応しているでしょうし、ニチモが倒産した
件に関して、商品券を出す出さないの対応にも理由があるはずです。
客観的に見ると、気分を害するからどうのこうのという問題でもない気がしますし、
No.456さんの書き込み内容も、皆にとって良い話ではありませんが、提携を前提とする
優遇ならば納得できない話ではないと思います。
何にせよ、憶測と感情論で書き込みを重ねても良い結果は生まないですからね!
456で書かれている下記の意見に同意です。
紹介制度は勤めている会社の福利厚生のようなものだと思ってました。
この物件に限った事でもないのに「我々の気分を害した」って。。
>また、このような紹介制度は多くの物件で行われています。
>提携グループにお勤めの方で契約前にこのやりとりを
>しなかった(知らなかった)方が不公平というのは理解できますが、
>提携グループ外にお勤めの方に不公平だといわれても
>正直理解しがたいです。
456で詫びられてるんですし、これ以上騒ぎ立てなくてもいいのではないでしょうか。
明日再内覧会に行ってきます。
我が家はキズが主な指摘項目だったのですが、既に終えられた方いらっしゃいますか?
しっかり手直ししてくれていると良いのですが。
(…と、流石に今回は「おみやげ」は無いのでしょうね。あのお菓子は美味しかったなあ。)
>461さん
収拾したい気持ちは分かりますが、
不満をならべながら謝罪されているようにしか見えません。
普通に考えて、最も嫌われる謝り方ではないでしょうか。
正直なところオープンな場に出なければ、そのような話はいくらでもある話ですし、
勝手にやっていればよいと思っています。
ただ、消えた相手との約束を2社が引き継ぐ理由付けが浮かばないので、
表に出た限り、なしにすればよいのでは、と思う次第です。
引き継いだ理由は、営業に問い合わせてみようと思います。
20万円の件について、みんなに〜とか書いてる人はどういう制度わかってるんでしょうか?
紹介制度みたいなものは、これだけに限らずよくあることだと思います。
たまたまここでは外れただけでしょう。
これから同じところで暮らしていこうという住民同士、仲良くしていけばいいじゃないですかっ。
紹介制度なんて普通でしょ。たかが20万でやっかみの対象ですか。紹介制度より自分で値引き交渉したほうが値引き幅大きいから会社は通さない人、多いですよ。
私がこの紹介制度を利用したのは1年以上前のことです。最近でてきた話ではないですよ。売り出し当初からこの制度はありました。
会社の福利厚生を調べたのですが、ベリスタ都立汐入公園やイニシア千住曙町なんかもありましたよ。
別に普通のことだと思いますけどね。それをみんなに一律にっていうのは本来の紹介制度の意味がなくなりますよね。
>消えた相手との約束を2社が引き継ぐ理由付けが浮かばない
ニチモが倒産する前の日に事業譲渡を受けています。倒産した後ならまだしも紹介制度だけ引き継がないなんてことはないと思いますよ。そもそも残った2社も当初から売主だったわけだし。
うちの会社も主要ディベロッパーはほとんど割引対象でした。だいたい1〜2%引きでした。うちの関連会社が仲介手数料とってるはずだからディベロッパーにはいるお金は95%位かな?社員への広告効果なんか考えたら割り引いても得なんでしょうね。
たった二十万円位でネチネチ言ってる人は気持ち悪いです。これから売り切る為に本当の値引きが始まるのに。。
この先どうなっちゃうのですか?
近くの組事務所より、こんな輩と同じマンションに住む方がよっぽど不気味で気持ち悪い。。
まあまあ。
20万あればカーテンや照明なんかがいろいろ買えますし、無いよりはあった方が良いということでは!?
リバーフェイスも現状で9割近く売れているみたいですからね。
仮にモデルルーム化等で値引きがあったとしても、マンション自体がどうこうなるわけでなはいですよ。
筆頭売主の東武さんは本業が違うので不動産不況の影響も受けず、あまり極端には売り急いでいないという話ですし。
(ニチモさんは売り急ぎたかったみたいですが。)
皆さんのローンのこともう決まりましたか?うちはまだまだです、ですので、引っ越しの準備するかどうか分からないまま、こんな効率、ちょっと困ります!!!
???
どういった意味でしょうか?
皆さん、上層階も下層階も一通り内覧会が終わって感想はどうですか??
(他のスレより内覧会話し少ないので。。。)
私は壁に多少の接着剤が付着していましたので確認会に参加します。
皆さんの評価はどうですか?
ニチモの件やら商品券やら不安要素が多くて無理もありませんが、私も皆さんと一緒で入居が待ち遠しいので何かテンションが高くなるような内容にしません?
ところでここら辺の地域は夜が少し寂しいかもしれませんが、天気の良い休日は実に気持ちが良いでしょうね。ゴールデンウィークに部屋で西日を受けながら過ごす休日が待ち遠しい!!
昼シャンしーちゃお!←シャンプーじゃないよ
今日2回目の内覧会(確認会)に行ってきました。
前回29か所の指摘に対して今回の指摘は4か所と、ほとんどの個所について適切に対応していただいており、非常に気持ち良くハンコを押してきました。次回は3月16日です。
長谷工の担当者もはじめは「大変でしたよ〜」などと言いながら、あまりいい感じはしませんでしたが、彼らの丁寧な対応と仕事ぶりをほめたら、こちらの要望にもきちっと対応してくれました。
買主と売主という立場の違いはありますが、彼らも人間で自分たちの仕事に誇りを持っていますので、言うべきは言うものの、お互い尊重しあう関係が保てるといいなと思いました。
私は今も物件の近くに住んでいて、たびたび太陽を浴びるリバーフェイスを眺めては入居する日を楽しみにしています。
瑞光橋公園がマンションの陰に入って日中でも暗くなってしまうのではないかと思っていましたが、意外によく日が当っていますね!
2棟の間に隙間もありますし、休日は子供たちの歓声がよく聞こえます。
他の物件のコミュニティサイトを見ていると、誹謗・中傷が多く書き込まれている物件もありますが、この物件はそういった書き込みがすごく少なく、入居される方の質が高いように感じています(偉そうですみません)。
また、売主に対する不満も少ないと思います。東武や長谷工の担当者は非常に誠実で謙虚な方が多く、私のわがままもよく聞いてくれてとても感謝しています。
私は今回初めてマンションを購入しましたが、良い物件と良い会社に巡り合えたなと思っています。
まだ直接お会いした方はほとんどいらっしゃいませんが、入居後はぜひ多くの方と顔見知りになって充実したマンションライフを送りたいと思っていますのでよろしくお願いします。
472さん
私も住宅ローンはようやく審査が通ったところでまだ契約していません。
引っ越し予定日まであと1カ月というところなので、そろそろローンの契約をしたいところですが、販売代理がニチモから長谷工アーベストに代わって引き継ぎ過程にあることから、対応が遅れているのかもしれませんね。
気になるようでしたらMRに問い合わせした方がいいかもしれません。
3月はマンション引き渡しが集中するため、販社は超繁忙期に入っています。
販社が買主に対して十分なケアをすべきであることは言うまでもありませんよね。
ただ、買主自身が自分たちのことを最も良く把握していると思いますので、どんどんアピールしてこちらが販社を動かしていったほうがいいと思います。
内覧会については特に言うことがないんじゃないですかね〜?
私は専門家の方について来て頂きましたが、
その方曰く非常にいい作りで、職人さんがいいんではと言ってました。
天井などにおいても傾きなどもほとんどなく、いい仕事をしてるって言ってました。
自分が作った訳じゃないですけど、やっぱり嬉しかったですね〜。
まぁ、多少の傷というかワックスムラや塗り残しはありましたがヽ(;´Д`)ノ
P.S.作りに関しては担当している職人が違えば当然変わってくるので、
このマンションの全室こうかはわからないと言われました。
私はマンション購入初でしたが、ここに決めて良かったです。
内覧会の指摘事項もキチット対応してくれましたし、満足しています。
今から入居が楽しみです。
みなさんこれから末永く、よろしくお願いします。
ところで、マンション内の託児所ですが、週の平日5日間コースがありますが、
週3日とか、4日とかコースを作ってほしいのですが、
みなさんのご家庭はいかがお考えですか?
本日、内覧会に行きました!!汚れや小さい傷などありましたが、特に大きな問題もなく、あとは入居を待つだけとなりました!!
南側玄関前の道路も舗装中できれいになりそうなので、ますます魅力的になりそうです。
ところで、契約されている皆さんはフロアコーティングなどのオプションはどのようにしていますでしょうか?
オプションが高すぎたので、やめようと思っていたのですが、他のマンションスレッドなどでよく出てきているエコプロコートに見積もりをお願いしたところ下記の金額でした。
オプションに比べかなりお得だったのですが、何人か集まるとまだまだ安くなるような話をよく聞くので、もし有志がいましたら一緒に頼みませんか?
(もう2月に入ったので、大体の方はどこかに依頼済ですかね?)
3月は高そうなので、4月の初旬〜中旬にお願いしようと思ってます。
「エコプロコート見積もり」
エコプロコートUV(廊下・キッチン・ウォークインクローゼットも含めた全室)
ワックス剥離作業
エコプロコート水回りフルセット(キッチン・浴室・洗面・トイレ)
エコプロガード石材(玄関)
エコプロコート防かび(収納フルセット)→こちらはUV全室サービス施工
=平日施工消費税込価格:約306,000円
※オプションではUVフロアコート・水回りコーティング・玄関コーティングで約400,000円
481さん
私はフロアマニキュアだけオプションで頼みました。
オプションだと引き渡し前に作業完了だと聞いたので、その後の引っ越しスケジュールに影響しないと思ったからです(家具が入ってからだと大変だと思ったので)。
水回りや玄関は私もやりたいと思ったのですが、オプションは高くて断念。。
他の業者さんで安くて質の高いところがあればと思っていましたが、エコプロコートというのが有名なんですね!
ちょっと調べてみます。
情報ありがとうございました!
481さん
こんばんは。
我が家もエコプロコートさんへ発注してます!
ずいぶん前になりますが、某SNSのリバーフェイスコミュニティに参加している有志で
エコプロに一括発注しました。
3月中の日程ですと、早期割引が2月中発注までとの事でしたので我が家は昨年の時点で発注しました。
リバーフェイスで既に発注している方々がおりますので、一度エコプロへ相談してみてはいかがでしょうか?
(もしかしたら見積もりの金額が、既に割引されてる金額かもしれません)
一括発注はしたものの、工期の日程調整は各自で調整できますので都合のいい日程で行えますよ。
先週、確認会行って来ました。
南側の植木が2Fベランダに近すぎ〜って感じ。
木が伸びたらもっと大変そう。
私は2階ですが、窓から緑が見えるのは気持ちいいと思います。
たしかサルスベリの木ですよね。
ピンクの花が咲きますし、初夏になれば緑の葉がつき
きれいではないでしょうか??
SNSでコミュがあったんですね?! 今日のぞかせてもらいました。エコプロコートの件は一度話を出してみて交渉してみます。情報ありがとうございました!!
近いうちにSNSにもメンバーに入ってみようかなと思います。
その時はよろしくお願いします!!