ありそうで無かったので立ち上げました。
契約者もだいぶ増えてきましたので、購入者間で情報交換しましょう!
こちらは過去スレです。
リバーフェイスの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2008-01-15 01:24:00
ありそうで無かったので立ち上げました。
契約者もだいぶ増えてきましたので、購入者間で情報交換しましょう!
[スレ作成日時]2008-01-15 01:24:00
アフターサービスは売主が行うものなので、主体はどこかと言えば東武さん(86%売主)ということになりますね。
長谷工は売主(14%)かつ施工者なので、自ら売主としてアフターサービスの責を果たす義務があると共に、東武から依頼されて(場合によってはお金をもらって)アフターサービスを行う立場(86%?)であるとも言えます。
つまり東武が存在する限りはアフターサービスは継続しますし、仮に長谷工が離脱した場合の影響もそれほど致命的なものではありません(もちろん望ましくはありませんが)。
長谷工を疑い始めると主に残るは鉄道・財閥系だけ・・・とは思いますが、日本綜合地所の影響もあるでしょうし、不動産業界の現状には厳しいものがありますね。
まあ、アフターサービス等に関しては契約ごとなので、不明点があればこういった掲示板ではなく売主(or販売代理の長谷工)に問い合わせることが必要だと思いますよ。
リバーフェイスって 資産価値ってどの程度ありますか?あがったりするものでしょうか?再開発都市で南にスカイツリーが見えるとなると いいのでしょうか? 私は知識がないのでよくわからないので 教えて頂けたらうれしいです。
資産価値云々は「教える」というよりは個々が判断しなければならないものなので、
もし判断材料が欲しいのでしたら検討板でお話しされてはどうでしょう?
ここは一応、契約者専用板なので。
もしも さん
確かに私達契約者は自分達の感覚で良い物件だと判断したから購入を決めたんですが、参考までに私個人の意見では、
自然が多くリバーサイドだという事、
新東京タワーも隅田川花火も見える事、
常磐線が東京駅までのび、交通の便が良くなる事、
間取りが気に入った事、
などで判断しましたょ。
他にもありますが、他物件と比較して購入者に若い方が多いのにも惹かれました。
自分なりに情報を集め、もし気に入っていただけたら個人的には嬉しいですけど。
キッチンの棚を外して オープンにしたいのですが 外すのには お金がいくら位かかるんでしょうか、うちの奥さんが外したいと言って困ってます
ハニープーさん こんにちは。
吊戸棚を外すこと自体はさほど難しくありませんが、外した箇所の補修が問題ですね。
金額はプランによって大きく異なりますので業者に見積もりを頼むことをお勧めします。
仮に最低限を考えると大工仕事からクロス貼までできる多能工を呼んできて、廃材処分を含め5〜8万位でしょうか。(工事時間帯や工事日数によります)
また、奥様が仰っている「オープンの状態」というのがモデルルームのような状態だとすれば、プランによってですが吊戸棚のほかに吊戸棚の背中を支えている天井からの垂壁(場合によっては袖壁含)を一緒に撤去しなければなりません。
その場合、壁面下地LGS・ボードカット(騒音工事で組合の許可が必要になるかもしれません)〜ボード・クロス補修、新規竪見切取付で+5万以上。
袖壁撤去があるとインターホン等の弱電設備移設(←これ難しそう)や新規腰壁上天板取付が入るので更に増額され、既存の白色天板との納まり調整・仕上げも難易度が高く、複数の職人手配が必要です。
天井面にダウンライト取付を行うと器具にもよりますが更に3〜5万くらいはかかるでしょうね。(プランによっては天井内に配線ワイヤーが通らず無理かもしれません)
こんにちは。
私は今、和室を縮小して隣のリビングの拡大を考えています。
大まかで良いのですが、その場合のリフォームっていくら位かかりますか??
またこれとは別に、和室の床を一段高くして壁や襖を無くし、リビングの視界を広くする事も
考えています。こちらも費用もどれくらい掛かるのでしょうか??
よかったら教えてください。よろしくお願いします。
のっちさん こんにちは。
私はこの分野に明るい方ですが、お望みのリフォーム費用算出は専門の業者へ見積もり依頼されることをお勧めしたいです。
大まかに知りたいだけだとは思うのですが、その上でなぜそう言うかというと、どのように、どこまでやるか、で倍以上金額が違ってくるからです。
例えば
・現状の住居タイプはどのような形状か。
・和室を何畳に縮小するのか。
・フローリングの継ぎ目や壁面の納まりをどこまでこだわるか。
・畳は全て取り替えるのか。(全て取り替えないと場所により色形が合わない可能性もあります)
・縮小後の和室の照明は和室中央に移設するのか。
・工事期間中はホテル等を借りて生活するのか、それとも居住しながら工事をするのか。
・床上げする場合、高さや框の素材はどうするのか。
・どの業者に、いつ頼むのか。 ・・・などなど。
*例えばテレビの「劇的リフォームビフォー・・・」などですら、金額的・設計的に一般例としては成立しにくく、あまり参考にならないと考えた方が良いと思います。
上記の他にも金額を左右する要因はたくさんある上に、ここは匿名掲示板なので、正直言って答える方もなかなか答えにくい感がありますね。
探せばリフォーム相談などしてくれる専門の場所(ネットや工務店さん)は結構あると思います。
それと、ネット上では同じ内容を他の掲示板にも書き込むのはマナー違反とされる傾向があります(マルチポストと言われる)ので、今後はお気をつけた方が良いと思いますよ。
がんばってくださいね!
修繕積立 管理費 は上がって行くのですか?5年後には1.5倍位になると 埼玉のマンション住まいの先輩に言われました。本当でしょうか?
ん〜、どうでしょう。
その理由は聞いてないですか。
興味深いですね。
マンションそれぞれだとは思いますが。
このマンションは管理費は変わらず、修繕積立は4年か5年ごとに5,000円くらいずつ値上がる内容だったと思いますよ。
したがってこのマンションについては5年で1.5倍にはならないと思います。
そうですか〜 ありがとうございます。あともう一つ。私は隅田川側の7階位に住む者ですが バルコニー側にある隣の駐車場に何年後かには 高層の建物が建つ可能性とかはあるのでしょうか? 心配です。川の光の反射だったり視界が抜けて 好きなのでそれがなくなると ショックです。皆さんどう思いますか?立地面積的にはどうなのでしょう?
可能性はゼロではありませんが敷地自体があまり大きくありませんから、容積的には7階にかかるかどうかは建物形状にもよりますし、微妙なラインですね。
用途地域的には高い建築物でも現状で許可が下りますから、あとは土地所有者が開発する気があるかどうかが一番のポイントかと思いますよ。
しばらくの間は新マンション建設…という時期でもないのかもしれませんけど。
ニチモの提携グループ企業(99グループ会社)に勤めている場合は
契約の前に紹介状を提出すれば
引渡しの1ヶ月後に20万円相当の商品券がもらえる
という話だったかと思いますが、ニチモが抜けてしまっても
ひき続き頂けるのでしょうか、
どなたか確認された方いらっしゃいますか。
へーそんなのあったんですか?
ニチモもそんな契約してたんですね!?
現売主2社は大迷惑ですね!
ところで、今日内覧会でした。
どきどきでしたが、思ったとおりとても良かったです。
イロイロ良かった内容はありますが、やはりリバーサイドの眺望はイメージイラスト
に偽りはなく、良かったです。
部屋の造りもこれといって大減点箇所もなかったので、ひと安心でした。
入居まであと少しなので、みなさんがんばりましょう!
契約済みRさん親切にありがとうごさいました!
「縮小後の和室の照明は和室中央に移設するのか。」などなど、
思いもよらない情報があってとても助かりました。
さっそく専門業者に相談してみます。
その際に業者さんに確認した方が良いことなどあればまた教えてくださいね!
先週契約しました そして 内覧会も来月に控えました。貯蓄もほとんど頭金にいれ 金欠ですー…。 家電やら 家具に 必要なもの 買わなきゃと 一人焦ってます。うちの奥さんは なんか のんきで…。 いい家電やら 何でも 情報くださーい齊 齊
修繕積立ってどこまで 上がっていくの? 2万以上は きつあなぁ
皆さんは そんな事 ないのでしょうか…?
ニチモ系列はそんな 特典が着いてるのかー いいなぁ。俺は 東京ガス系列だから オール電化のリバーフェイス選んで 会社にわるいなって感じ だす…。
眺望もイラストどうりでって… 何階に お住まいですか〜?いいな〜 羨ましい いいな いいな 私は五階です珣 スカイツリーは見えるけど前にマンションがあるのでちょっと 圧迫感がありました。
この時期の内覧会ならば高層階でしょうね。
羨ましい
イメージイラストも高層階のものでしたね。
HPかな?確か隅っこに書いてありましたよね。
契約前に紹介状を提出すれば1ヶ月後に20万の商品券が貰えるってゆうのは 凄いいいはなしですね。紹介状ってなんでしょう?人事に行けば貰えるのでしょうか?
本当はMR行ったときの最初のアンケートに会社紹介と書かなければいけなかったそうなのですが、後から会社の紹介制度で20万をもらえると知って営業さんに相談したら、紹介扱いにしてくれましたよ。
なぜか最近になって商品券(実質的な値引き?)
などの話が浮上してくるのでしょう?
最後の追い込みだと思いますけど、すでに契約している方だちにとっては迷惑な話。
特にニチモはもはや売主でないのですから、
やるなら契約者全員に一律にやるべきではないでしょうか。
入居率どのぐらいですか?60%なら、管理費のこと誰か負担する?
値下げ。。
してるんですかぁ!?!
自分達にとってはとてつもない金額で契約したのに(:_;)
ショックです。
20万の話もダブルショックです(-_-)
リバーフェイスはまだ未入居の物件です。
契約率は今月初旬で85%といったところでしょうか。
管理費・修繕積立金は買い手がつくまで、空き駐車場の使用料金に関しては引渡しより1年間、売主(東武と長谷工)が負担します。
447さんは本当にこの物件を契約されているのでしょうか?
契約者であれば契約内容を理解していない、あまりにもお粗末な書き込みに見えます。
契約者でないならば契約者を語ってここに投稿をするのはルール違反ですし、加えて言うなら住まいのこと、もっとお勉強された方が良いと思いますよ。
商品券20万の話は私も知りませんでしたが、最近ではなく販売当初からあった制度なのではないでしょうか?
なんといっても、「ニチモ」提携企業と言っているくらいですから。。
(紹介制度であれば、「知る人ぞ知る」的な制度でも仕方がないかもしれません。私も悔しいですけどね。)
>446さん
私も同感です。ニチモは撤退・民事再生ですから
この件は、白紙ではないでしょうか?
実行するなら、契約者全員に商品券わたすべきです。
よく考えると、不公平だと思います。
私は、ニチモ提携企業ではありませんが、売主の2社が
それを補填するとしたら、不公平ですよね・・・・。
>450さん
446です。
契約者皆でこの件に関して、
現在の売主さんに説明を求める方法はどうでしょう。
売り渡しまで残り時間あまりないし、
皆が集まる機会は3月7、8日しかないですよね。
また、ほかの方が疑問点などを抱えているならば、
事前にまとめて、当日、売主の説明を聞くのも手ですね。
>452さん
まずは契約、おめでとうございます。
当然ですが契約に国籍は関係ありませんし、特例ということもありません。
その分、権利と義務の理解など、人一倍努力して解決しなければならない部分も多いと思います。
わからないことはしっかり質問して解決すると良いと思いますよ。(MRも相談にのってくれるでしょう。)
がんばってくださいね!
449さん、
日本人のこころをお持ちのあなた、
まず、自分の独断的、かつ判断ミスを謝ったらどうだい?
実は私も初め「ごめんなさいね」って書こうとしたんです。
でも、自分で「外国の方も変わらない」と書いておきながら外国の方だったから「ごめんなさい」というのもおかしな話だと感じて、上のような文章にした次第でした。
質問された内容は管理規約に記載の内容であり、重説でも解説されたはずなので、契約者であれば知っているべき内容だと思います。(これすら知らないのでは契約者かどうか疑われても仕方がないのでは?と思います)
もちろん日本人ですら部分的に難解さを感じる契約事なので、それを苦手にするのは仕方が無いとも思います。
しかし、一緒に住みはじめれば、知っておくべきこと、やるべきことはみんな同じなんですよね。
なので、私からは「がんばってください!」という応援のメッセージにしました。
理屈っぽく考えすぎだとは思いますが、そんな思いで返信しています。
みなさんお騒がせしました m(_ _)m (←日本人っぽい!?)
>451さん、
残りの2社が負担するとは誰も言ってないですよ〜
不確定な情報でカリカリしても
仕方がないのはないでしょうか?
また、このような紹介制度は多くの物件で行われています。
提携グループにお勤めの方で契約前にこのやりとりを
しなかった(知らなかった)方が不公平というのは理解できますが、
提携グループ外にお勤めの方に不公平だといわれても
正直理解しがたいです。
また「契約者全員に」という意見がありましが、それは
そもそもこの「紹介制度」の理に反していると思います。
少なくとも、この商品券等のメリットがプラスに作用して
契約した人もいると思います。
(もちろんこれだけで契約を決める人はいないとは思いますが)
ですので、”契約前”に窓口会社を通じて申し込むということが
大前提になっているのではないでしょうか?
まさかこんな流れになるとは思ってませんでした。
私が質問したことで一部の方に嫌な思いとさせてしまったこと
深くお詫び申し上げます。。。。
20万円の件、初めて聞きました。最初のアンケートに明記してあったかもしれませんが、、、、
何れにしても、契約後売主が2社も無くなり、購入者である我々の気分を害したことは事実ですから
せめてその件は言われる通り、(本来+アルファでも)皆で申し入れをするべきである。
>430さん
451さんではありませんが、もらえるとしたら残り2社からしかありえないでしょうし、
もらえると期待しているから質問したのでしょう?
確かに紹介者特典はよくあるものでしょうけど、
個人的には、売主から外れて、倒産してしまったニチモとの約束であれば、
特典は反故になったと考えるのが妥当だと思います。
クローズドな約束を、オープンな掲示板に持ち出して、質問している無神経さは
責められても仕方ないと思いますし、
ここまで大きな話になったのですから、全部ナシとすべきと主張したいと思いますけどね。
商品券のお話は、まずは直接担当の営業さんに確かめることにしてはどうでしょう?
東武さん、長谷工さんとしても一定の基準を持って対応しているでしょうし、ニチモが倒産した
件に関して、商品券を出す出さないの対応にも理由があるはずです。
客観的に見ると、気分を害するからどうのこうのという問題でもない気がしますし、
No.456さんの書き込み内容も、皆にとって良い話ではありませんが、提携を前提とする
優遇ならば納得できない話ではないと思います。
何にせよ、憶測と感情論で書き込みを重ねても良い結果は生まないですからね!
456で書かれている下記の意見に同意です。
紹介制度は勤めている会社の福利厚生のようなものだと思ってました。
この物件に限った事でもないのに「我々の気分を害した」って。。
>また、このような紹介制度は多くの物件で行われています。
>提携グループにお勤めの方で契約前にこのやりとりを
>しなかった(知らなかった)方が不公平というのは理解できますが、
>提携グループ外にお勤めの方に不公平だといわれても
>正直理解しがたいです。
456で詫びられてるんですし、これ以上騒ぎ立てなくてもいいのではないでしょうか。
明日再内覧会に行ってきます。
我が家はキズが主な指摘項目だったのですが、既に終えられた方いらっしゃいますか?
しっかり手直ししてくれていると良いのですが。
(…と、流石に今回は「おみやげ」は無いのでしょうね。あのお菓子は美味しかったなあ。)
>461さん
収拾したい気持ちは分かりますが、
不満をならべながら謝罪されているようにしか見えません。
普通に考えて、最も嫌われる謝り方ではないでしょうか。
正直なところオープンな場に出なければ、そのような話はいくらでもある話ですし、
勝手にやっていればよいと思っています。
ただ、消えた相手との約束を2社が引き継ぐ理由付けが浮かばないので、
表に出た限り、なしにすればよいのでは、と思う次第です。
引き継いだ理由は、営業に問い合わせてみようと思います。
20万円の件について、みんなに〜とか書いてる人はどういう制度わかってるんでしょうか?
紹介制度みたいなものは、これだけに限らずよくあることだと思います。
たまたまここでは外れただけでしょう。
これから同じところで暮らしていこうという住民同士、仲良くしていけばいいじゃないですかっ。
紹介制度なんて普通でしょ。たかが20万でやっかみの対象ですか。紹介制度より自分で値引き交渉したほうが値引き幅大きいから会社は通さない人、多いですよ。