1月31日の再内覧の時に、階段部分を見て、壁も手すりも工事現場の足場みたいになっていたので、野村の方に確認しましたが、内装工事が入っているので、それが終ったらきちんとするような事をおっしゃっていました。
階段部分は、廊下からすぐ見えるところ(北側の真ん中あたり)と、エレベーターホールのすぐ裏にあるところと2箇所ありましたが、私が見たのは、廊下からすぐ見えるところで、下まで降りたらマンションの1階の玄関あたりかと思ったら、マンションの外の工事現場に出てしまいました。
エレベーターホールの裏の方は見ていませんが、そちらはきれいになっていますと言われました。
あと、引越しですが、家は、別の引越し屋さんを頼みました。今、仮住まいで、1年前くらに、引越しをしたので見積金額を予想していたのですが、幹事会社に見積もりは、それの倍くらいの金額でしたので、前にお願いした引越屋さんを頼みました。
明日、再々内覧の予定です。引越しは、3月初めの予定なので、ちょっと不安です。
初めて書き込みします。
1週間ほど前に野村さんと話し合われた方、いまだに報告していただけないみたいですね。
書き込み禁止にされてしまったのか、あるいはそのような事実は野村さんが言ったようになかったのか。
すこし疑心暗鬼な気分です。
73さん
報告の義務は無いのですよ。責めるような書き込みはやめましょうよ。あなたが内覧前なのなら、ご自分で野村に質問したら良いのではないですか?
今頃内覧前だなんてあなたこそ怪しい!!
73さんへ。
入居予定の皆様は、それぞれ色々なご事情(仕事、子育て、介護などで多忙など)があると思いますよ。
私も普段はこの掲示板をまめにチェックしていますが、仕事が忙しい時などはさすがに見ていません。
一週間という時間の経過も、人それぞれだと思いますので、先のような書き込み方は、同じ入居予定者として残念に思いました。
どうしても野村不動産に聞きたいことは、ご自身でお問い合わせになられるのが一番だと思います。
そうですね。確かに報告の義務はないと思います。でも時間はかかるけどご報告してくださると書き込まれていらしたので、わたくしを含め待っている方がおられるのではないのでしょうか?皆さん諸事情があるでしょうけれど都合で報告できない、したくないならそれはそれでかまわないと思います。期待をもたせる書き込み方でしたのでいずれにしても一言あってもいいのではと思います。もし野村の方から圧力がかかっているようでしたらお気の毒な話です。
時間に行ってもそれらしい方と合流も出来ず野村からはそのような場は設けてないと言われてるのですよ。面倒なことをおしつけるつもりはなく、納得がいかないから出向いているのでは?成果!?なんて考えてもいませんでした。
どうにかして良い方向に持って行きたいという気持ちは、皆一緒なのです。今後は対個人ではなく管理組合として入居後、野村と向き合うしかないのでは。なにせ個人では弱過ぎますよ。こんな事、野村にしてみれば、日常茶飯事でしょう。対個人だといくらでも誤魔化す事が出来るますから。今回のことも不特定多数がみる匿名のサイトという事を逆手に取られて、まんまとしてやられたのですから。常に野村側はこのサイトをチェックしていますし。まさに2/7の野村側の男性社員の数の多さは、防衛体制でしたよ。
特別の思い入れがあってこの物件を選んだのですから、専有部分に関してだけは完璧に補修をして頂いて入居しましょう。現時点で出来る事を考えましょう。2年弱も待ったのだから。
73さんの書き込みは、感じ悪いですよ。
他人に報告を押し付け、上からものを言っている感じがしますが。
【管理担当です。重複のため、テキストを削除しました。】
新築スレ580、住人スレ04です。
先週7日の話し合いの概要を以下にお知らせします。ご報告が遅れてしまったことには大意はなく、仕事が忙しく、自宅でパソコンに向き合う時間が十分に持てなかったためです。ご了承ください。
当日は、主に、(1)ゼネコンの杜撰な仕上げ・野村のチェック体制の問題、(2)共用部分の仕様の問題、(3)バルコニーの勾配、について質問させて頂きました。先方は、副部長クラスの対応でしたので、それなりに警戒されていたのだと思います。
(1)について
<先方の回答>
仕上げに不十分な点があったことについては率直にお詫びしたい。ゼネコンによる施工後、「1ヶ月間」をチェック期間として確保している。ご指摘を受けた点は、全て改善するよう指示する。
階段部については、現在、作業中であり、引渡しまでにはしっかりと仕上げる。また、廊下部分についても、必要な手直しを行っているところ。
(2)について
Q:販売段階では、「ハイグレード物件」と謳っていたのに、エレベータホール、共用廊下などの共用部分は、仕様が低すぎる。仕様を改めるべきではないか。
<先方の回答>
共用廊下等の仕様は、プラウドのタワー物件として標準的なものであり、変更する予定はない。共用部分の仕様について、現状で満足されている方も多く、入居後に仕様変更することについても、管理組合内の合意は難しいのではないか。
類似の物件としては、プラウドタワー武蔵浦和。また、この物件は、武蔵浦和より、細かい点では、高い仕様としている。(比較対象となるプラウド物件について、先々週に電話照会したため、当日、先方は、武蔵浦和の共用廊下等の写真を用意していました・・
・。)
Q:プラウドシリーズのウェブサイトで、武蔵小金井も「ハイグレード」物件として宣伝されているが、何を基準としているのか。また、先般、武蔵小金井が突然、「ハイグレード」物件から除外されたが、判断を変更したのか。
<先方の回答>
当社における「ハイグレード」とは、1億円以上の住戸を含む物件を指す。武蔵小金井については、1億円以上の住戸は既に完売しており、本来、もっと早く削除すべきだったが、遅れていたもの。武蔵小金井については、専用部分の仕様、立地、利便性など、不動産として総合評価した場合、ハイグレードであると考えている。
(注)合理的な根拠なく、「ハイグレード」と宣伝していることについて、後日、首都圏不動産公正取引協議会に「不動産の表示に関する公正取引規約」に抵触しているのでは、ないか、と照会してみましたが、違反事例として警告等の措置を講じるほどではない、との回答でした・・・。
Q:この物件は、URが事業者となっている再開発事業に係わる建物であり、野村不動産のプラウド物件でありながら、URによって仕様が制限されていることはないのか。そうであれば、その点を明確に説明すべきではなかったのか。
<先方の回答>
建物の基本構造部分は、URによるものであるが、共用部分の仕様等について、UR側から制約は受けていない。
(注)この点について、後日、URに照会しました。URからは、基本設計段階から、野村と協議しながら進めており、共用部分の仕様についても、当初、UR側の考えを示したものの、保留床の売主となる野村不動産の主張を出来る限り取り入れ、最終的に野村の納得を得たもの、との回答がありました。
(3)について
Q:バルコニーの勾配が急過ぎるのではないか。モデルルームからは想定し得ないではないか。
<先方の回答>
バルコニーの勾配については、1/50を標準に設定。通常の範囲のもの。勾配が気になるのであれば、バルコニータイルの下に調整材を置くことによって平らにすることが可能。
(注)この点については、後日改めて、野村に対して、重要事項説明の中で触れられているか照会したところ、「重要事項説明では触れていない。説明が不十分であったならば、申し訳ない」という回答でした。また、調整材の設置コストは、バルコニータイルと同程度であることが分かりました。さらに、バルコニーの勾配の数値について、重要事項説明で触れる必要性について東京都(宅建業所管部局)に照会しましたが、残念ながら、「不要」とのことでした・・・。
詳しい報告ありがとうございます。ここに書けなかった事の方が多かったと思いますが。
野村側の”共用部分の仕様について、現状で満足されている方も多く”とは、どの様に調べられたのでしょうかね。あの様な仕様で満足してるなんて到底信じられません。私は野村から尋ねられてはいませんし、内覧会の時に不満足とのアピールをしましたから。今後は管理組合で話し合っていきましょう。
バルコニーの勾配に付いてはエイムデザイン研究所さんに調べて頂きましたが、やはり調整財の設置で解決するがタイルと同じ位の金額が掛かるとの事でした。身体が慣れるのを待つしかない様です。
鍵の引き渡しまで2週間を切りました。前向きに考えて行きましょうよ。
04の方 お仕事でお忙しい中、詳細なご報告ありがとうがざいました。共有部分についてはクレームをつけてない=満足しているが野村の判断ではないでしょうか?再々内覧がすみましたが専有部分の不具合か所がまだ10数か所もあり決済、入居までに完了するのか不安です。はじめに比べ野村の対応も徐々に変わってきてます。バルコニーはタイルを敷く予定ですが同時に調整材の工事もしたほうがよさそうですね。参考になるご報告助かります。
本日、再々内覧会でした。
来週に再々再内覧会ですが、訪れるたびに部屋がきれいになってます。気持ちよく入居を迎えられそうです。内覧会から1ヶ月、辛抱強く、要望したかいがありました。
共有廊下やエレベーターホールなども、急ピッチで塗装し直していました。階によっても差があるとは思いますが、先月と比べて明らかにきれいです。決められた仕上げでの最大限の努力を、野村不動産が重い腰をあげて取り組んでるようですよ。
訪れるたびに野村の対応は良くなってる?ようですがなかなか部屋は要望通りにはいってないのが現状です。今日は他の部屋の内覧後の確認会の方とお話ししましたが、不具合はわずかだったそうです。部屋によって工事の仕上がりは違うのでしょうかね?全然問題のなかった方いらっしゃるのでしょうか?
本日、再々内覧会でした。毎回、不具合箇所は減っているものの、まだ完全ではありませんでした。修繕箇所が、「新築」に対するものではなく、「何年か住んだあと」の修繕の後のようになっていました。新品で引き渡しする時点で、すでに中古のような修繕後だったか所は、再度、治していただくように要望してきました。新たな傷も見つかったりして、なかなか完全にはならないものです。また来週、再々々内覧会です。
同じく今日再々内覧会でした。不具合修復のために入った業者が作った新しい傷が見つかったり、以前に見つからなかった傷があったりでエンドレスです。これにオプション工事でまだ業者の出入りあり。こんな具合なのにこちらが引き渡し以前に確認と申し入れしなければ確認は引き渡し時という有様です。来週同じく再々々内覧会ですよ。マンション購入ははじめてですが新築でもこんなものなのでしょうか?この二か月でどっと疲れてしまいました。
入居予定の皆様、本日は再々内覧会、お疲れ様でした。
私どもも、来週にいくつかの箇所が持ち越しです。
皆様は、どこの箇所が一番苦戦されているのですか?また、どこを一番重要にされているのですか?
私どもは、特にバルコニーの手すりの根元の陥没と、浴室のタイルのつなぎ目です。
今回残ったのは、フローリングの塗装はげや、何で使ったのかわかりませんが、クギの跡が無数にあり、その補修をお願いしたら、フローリングの木目模様が消えたように(クギ跡をくりぬいて穴埋めしたような感じ)になっていたので、床に苦戦しています。
もっとも、引き渡し後、オプション工事業者さんが入るので、その時にも、またキズが付くのかもしれませんが・・・
あとは、バルコニーの天井や壁の塗装むらです。
ちょっと聞いた話では、バルコニーの水はけ用の水路が、排水溝に流れにくくなっている方や(きちんと斜めに向かっていない)、部屋の床自体が傾いていたとかも聞きます。
入口に「確認完了」の紙が貼られているお部屋もありましたが、うちはまだまだかかりそうです。
行くたびに、いろんなところが気になって、この掲示板見て、ここも見てみようとかしているので。気にしすぎでしょうか。
90さん、気になるところは早めに解決しておいた方がいいですよ。野村は、住民の事はあまり気にしてませんから。
匿名の91さん、入居予定者ですか?野村が住民のことをあまり気にしてない根拠はなんでしょうか?具体的にお示しください。
89さん
私も、最後に残ったのは同じくバルコニー手摺りの支柱の根元のコーキング部分です。ほとんどがコーキングの量が足らず陥没しています。陥没しているのに流れ出ている箇所も。これはマンション全世帯にいえる事ではないでしょうか?今後内覧される方達、確認された方が良いですよ。
89さん手摺り根元部分のは、いつまでに補修するといわれました?うちは入居時確認にしてしまいましたが、まずかったですかね。
93さんへ。
入居時確認の話しは、野村不動産から言われたのですか?
私どもでは、引き渡しまでに工事を完了すると言われていますし、工事完了を確認してから引き渡しを受けたい旨を7日に伝えました。
93です。
入居時確認の話は、野村から言われました。結果、それに乗りました。入居時までに工事完了するかな?との思いと、室内ではなくバルコニーだったので”まっいいか”との判断でした。
88です。書き込みましたようにこちらから申し入れしなければ確認は引き渡し時と言われました。うちは大半が室内と言うこともあり来週確認、オプションに関してはオプション完成時に立ち合いで再確認としました。完全に仕上がっていないのに決済にも納得してません。
期日を守っていただく様に交渉して行く予定です。
約2ヶ月、話をしてきてなお引き渡しに間に合わないことは誠意の低さの現われでしょうか、信用に基づき完成前物件の契約が成り立っているにもかかわらず完成させることの出来ないことは不誠実という事になるのでしょうか。
第21条:買主又は売主は、その相手方が本契約に違背し、期限を定めた履行の催促に応じない場合、本契約を解除することが出来ます。
②----
第22条:前条の解除が売主の違約基づくときは、売主は買主に対し受領済みの金員を返還し、かつ売買代金の20%相当額を違約金として支払うものとします。
②----
引渡しまでに工事を完工し買主の立会い確認後に受け渡しとする義務があるのではないでしょうか。
少し教えて頂きたく。入居時確認とはそれ以前には部屋に入り込まない・込めないということですか?引越し前に外部業者を入れたり、購入家具だけを搬入したりはしないのですか?
完成確認後に鍵を頂き、その後の破損等は直前作業業者の責任という事にして行くのが通常ではないでしょうか。
それとも皆様は引渡し後、直ぐに入居される予定なのでしょうか。
私どもは入居時確認では遅いので不具合が修復された地点で確認を要求しております。野村は入居時、引き渡し時と言ってきましたが。オプションは引き渡し後になるのでその際の不具合の交渉先は野村リビングサポートだそうです。そしてオプション完了後入居という段取りにしています。まだ不具合が10か所以上あるので来週も確認会です。もう竣工から約二か月たっているのにこの状態です。かなりの無駄な?労力を払ってきたので契約不履行で契約解除は避けたいです。野村の対応次第ですね。
入居時確認というのは、引越し時ということではなく鍵の引き渡し時ということですよね。どちらにしても残代金を支払った後での最終確認ということになると思いますが、もしそこで不具合があった場合はどうなるのでしょうか?引渡し後すぐに引越し予定という場合には、そこで生活しながら不具合の修繕ということになるのでしょうか?入居時確認予定の方は内覧確認済みOKのサインはもうされたのでしょうか?それともまだOKは出していないということでしょうか?
入居時完了確認に押印しました。全て完了のサインはしていません。もちろん手直しが終了しているものは、項目ごとに確認のサインはしました。3ヶ月後、6ヶ月後、1年後、2年後と何回かタイミングは有りますから住みながらの手直しになります。不具合の修繕は引き渡し時点で全て終了ではありませんよ。入居後も不具合は手直ししてくれます。内覧会シートの左下に書いてあります。どの新築マンションでも同じです。あまり心配されなくても良いのではないですか。入居前にもうこれで完璧だと思っても、何かしら出てきます。家具等を置く部分や、フローリングに関しては入居前の方修繕はしやすいですが。専有部分に関しては、納得いくまで入居されてからも交渉していけば良いと思います。
参考までに公表できる範囲で、みなさんが手こずっている手直し箇所を教えて頂けないでしょうか?規約を書き出してまで期日を守らせる、理解できません。もし”理解できない”という言葉に気を悪くされたならごめんなさい。野村に不信感を抱いていらっしゃるのですか?野村に厳しい事を言われたのですか?
再々内覧お済の方、共有部分はどうでした?以前より改善されていましたか?
野村不動産に不信を抱いている入居予定者は多いんじゃないですか?
これほどまでに内覧会に時間がかかっているのですから。
共有部分は急ピッチで直してますよ。廊下やエレベーターホールを再塗装していました。入居予定者、またはキャンセル物件購入検討者から厳しい声が出たからでしょうか?
不信は抱くと思いますよ。一回目の内覧時も再内覧時も建設会社の人間は立ち会わず、(その日は現場にもいなかったと記憶しています)内覧の案内の女性に不具合箇所を指摘し修復方法を質問しても、担当に伝えておきますとか確認しておきます位の答えしか帰ってこないのですから。誠意ある対応をしていると考えるのは難しいのではないでしょうか。
共用部分は2週間前から考えると大きく方向転換していると思います。「出来ません」が「〜することになりました」に変わってきています。皆様の声、一つ一つが反映されていると思います。以前の疑問だらけのままの共用部が話し合いの段階から大きくに変わってきている気がします。
野村不動産が引き渡し後に、態度一変しないことを信じて行きたいものです。
今は引き渡し前・残金入金前ですからね。。
モデルルームは綺麗でしたね。色合いやデザインが目に焼きついています。ベランダも追加仕様になっているから印象が良かったです。
何も無い壁紙だけの部屋を見て・・・、まあ今から作るのだからと思っています。でも、専有部分で引渡しがそのままの箇所で疑問になる箇所はありませんでしたか? 便器、風呂場、台所はその場所です。台所は各部屋の顔ですから問題は無いように仕上がっていると思います。トイレも何も出来ない狭い場所ですから問題は少ないでしょう。お風呂場は如何でしたか?モデルルームのように綺麗な状態で輝いていましたか?ゴミだらけで汚れた風呂桶を見せられていませんか。
お風呂場で特に風呂桶は汚いままではありませんでしたか。業者数の出入りが多い場所が汚いということは業者の質の問題です。建物の中を仕上げるというのに、内部を仕上げるという意識が薄い方々が仕事をしているのではないでしょうか。
傷だらけで光沢の無いような風呂には入りたくありません。風呂の準備をする際に泥色の汚れを落としてから風呂の準備をしたくありません。新築のピカピカの風呂に入りたいです。
お風呂の掃除をして下さいと頼みました。雑巾ぐらいで拭いたのでしょう。汚れしみが残ったままでした。ゴミが無くなったら傷が現れました。新築の風呂桶で傷があるものには入りたくありません。
モデルルームのバスルームは輝いていたのですが、何度か見た我が家の?我が家になる予定のバスルームに新品の気品・輝きは感じられませんでした。
109さん
ベランダの追加仕様とは具体的にどんな事ですか?差し支えなければ教えてください。
111さん
ベランダタイルを敷き詰めていましたよ。
皆さんはベランダはどうされますか?
オプションでタイルはたのみましたが、調整財も加えるか思案中です。
先週末に現地で見本を拝見しました。調整財は黒色のみで、その上にタイルと飛散防止のマットをひき、手すり側から黒色のストッパーで調整財を支えます。調整財の費用はタイルと同程度で、ベランダの大規模修繕の際は撤去・保管・・設置費用が少なくとも10万円ほどかかるそうです。
見た目では、ストッパーの存在感がありました。。
ベランダが水平に使えるのは魅力ですが、見た目と費用を考えると即決できません。
家は調整材を、諦めました。費用がタイルと同じくらい掛かると聞いて、断念しました。モデルルームもあんなに勾配が有りましたかねーー?再内覧会でバルコニーに出てみたら、最初に感じたほどは無かったので、住んでいるうちに身体が慣れるかも?と思っています。壁が透明なだけに初めての来訪者は戸惑うかもしれません。大規模修繕の時の費用も大きいですね。入居してからでも設置出来ると聞いています。最初はタイルだけにしてみては?でもそうすると費用がもっと掛かりますよね。
家のベランダの壁は、透明ではないので、さほど、勾配は感じません。オプションで見た時は、金額がかなり高かったので、木目のタイルでも買ってきていれようかとは思ってます。
入居を心待ちにしている者です。みなさん、よろしくお願いします。
さてバルコニーの勾配ですが、皆さんは本当に何も感じないですか?
私も家内も、どうしても急な勾配が気になったので先日の内覧(再々)の際に計測してみたのですが、どうも雲行きが怪しくなってきました。
と言いますのも、1メートルに対して2センチ下がっているのが50分の1の勾配といいますよね?
我が家のバルコニーは1メートルにつき3センチ4ミリ下がっていました。
これって、勾配に換算すれば29分の1になりませんか?
不振に感じたので、我が家の立会いを担当していた女性に問いかけると、
「数値的なことはよくわかりませんが、雨水を側溝へ流すのはこれくらいの勾配が普通ですよ」
というなんとも他人事のような返事。
「え?これで普通なんですか?」とツッコムと「詳しいものに確認して後日お返事いたします」
だそうです。情報はみなさんと共有したほうが良いかと思いまして、書き込みました。
(その返事は昨日の約束でしたが返事が来ないので少し頭にきています)
29分の1って、そもそも建築基準法に違犯していないですかね?
あと、勾配は各住戸によってマチマチなのでしょうか?
我が家だけなのでしょうか?ちなみに我が家は高層階です。
それともこれは施工誤差の範囲内でしょうか・・・。
皆さんのお宅のバルコニーはいかがですか?実測されたかたいらっしゃいませんか?
1メートルの直線の棒と水平機があれば感嘆に図れるので、皆さんも実測したほうが絶対にいいと思います。大切な一生の買い物だと私は思っています。
後になってからでは遅いと思います。
野村さんには今のうちに毅然とした対応を期待したいものです。
116です。
誤字だらけでしたね。(漢字検定受けます^^)
水平機→水平器
感嘆→簡単
私もかなりの勾配だと感じています。同じ様に案内担当の女性に、普通の勾配だと説明されました。測ってはいませんが、バルコニーの戸境の下部を見ると一目瞭然です。長方形のボードに勾配分の三角形のボードが足されています。これが普通ですと言われると、高層マンションは初めてだし、14,5年も経つとマンションも変わるのかなぁと比べる対象が無いので思っていました。野村から返事が来たらお知らせください、公表できる範囲で結構ですので。
私もバルコニーの勾配が非常に気になります。
我が家は、高層階の北西の部屋ですが、西側と北側ではバルコニーの幅に差があり、幅が狭い北側の方が、特に急勾配になっています。バルコニー部分の外壁が透明ということもあり、安全性の面で懸念を感じますし、勾配を調整しないままでは有効利用できなさそうです。
少し調べてみたところ、建築基準法上はバルコニー勾配に関する規制がなく、(財)住宅保証機構の設計施工基準(第8条)で、「住宅性能保証」・「防水」の観点から、1/50以上という下限があるだけで、安全性の観点から、「勾配の上限を定めたルール」は存在しないようです。
http://www.ads-network.co.jp/seinou/se-6/se-6-12.htm
http://www.how.or.jp/kasitanpo/standard/sekou20.pdf
野村からは、「勾配は標準の範囲内」「気になるのなら、調整財を入れて欲しい」との回答しか得られず、悔しい思いをしていますが、正直、攻め手を欠いています・・・。
ベランダタイルはもっとも良く使う部分だけ後から貼ろうと考えていました。調整材とかホームセンターで手に入るのでしょうか。ちなみに個人で施工する際も管理会社に申請しないといけないのですよ!
透明なボードは管理費の中から外部洗浄をすることとなるハズですが、年1回の洗浄でしょうか?屋上から吊り下げで全体を洗浄した場合の費用は大きいでしょうね。モッタイナイので管理組合で良い方法を考えていくしかないですね。(業者を各部屋に入れての洗浄であれば..。)
今週末で納得して、引渡し会に参加したいものです。合掌!
直接駅まで行く道の完成が一年後??本当ですか?確か内覧会の時にあまりの1不便さにクレームをつけた時「入居時には便利になってます」と言われたはずですが・・・それが駅から5分と言うことですか?グレード問題、、、駅1分の表示 「将来は駅から1分」にホームページを訂正してもらいたいですね
116さん
バルコニー勾配の件ですが、調整材で平らに出来ます。勾配がまちまちとはどういう意味ですか?調整材を使えば作業としては大変ではありません、金銭面では大変ですが。
駅までのルートは私も内覧会の時、野村から引き渡しまでには最短で駅に行けると聞いていますが。どなたから聞かれました?
123です。
116さんにではなく121さんへ でした。すみません。
バルコニーの勾配の件ですが、私たちが気になったのは、水勾配の方です。
あれだけ急な勾配がついているのにも関わらず、排水口への勾配が十分に
とれていないところがあるようです。たまたま再々内覧会の前日に少し雨が
降ったのですが、排水口がない南側の側溝に水がたくさん溜まっていました。
担当の方の話では少しずつ流れているとのことでしたが、排水口のある西側の
側溝は完全に乾いていました。皆さんのところの「水はけ」の具合はいかがですか?
121さん
うわさ話はやめましょう。ここは住民掲示板ですから。
駅前ロータリー工事の為に今から1年ぐらいは通行止めだそうですよ。野村様がおっしゃられておりました。まあ、いつもの野村様ですから通うれるようにしていただけるはずです。
121です
噂話などしたくもありません。激怒したいことを抑えて話しているだけす。先週の内覧会で野村が言っているのですから。駅前工事でしばらくは通れないのですよ!
ご自分で”うわさを聞きました”と書かれていますよ。
121です
うわさと書いていますね、失礼致しました。自分でうわさと思い込みたい気持ちがあるのですかね。野村さんの話は1週間で変わりますからね。
失礼致しました。
それにしても野村には正確な情報を書面で頂きたいですね。
先日の内覧会の時に、野村の方に、カギの引渡しの時には、建物のまわりをぐるっと回らずに、通れるようになりますと聞きました。また変わったのか・・・それとも、マンションには入れるけど、小金井街道などに出るときは、ぐるっと回るのか。
うちは、駐車場も借りるのですが、いったいどこから入るのか、今の工事状況だとわかりませんね
初めて書き込みます。
バルコニーの件で皆さんと同じく気になっていたので、私も書かせていただきます。
バルコニー勾配はやっぱり急に感じています。
ガラスが透明なので思わず前のめりで、落ちそうで恐ろしいです。
これに関しては徹底的にこのようになった経緯と確固とした理由を販売会社を追求したいと思います。
設計図書の閲覧を切望します。図面公開を請求することは可能でしょうか?
詳しい方、教えて下さい。
設計図は閲覧はもちろん、最終的には管理組合に渡されるものですので、見せてくれと言えば見せてもらえますよ。
駅までのルートの事で心配されていらっしゃる方へ
2/26の鍵の引き渡し日までには、最短のルートで歩行者通路(幅2〜3m)が出来るそうです。内覧会の時言われたことに変更はないそうです。
まちびらきの3/18までには、暫定のバスロータリーとフェスティバルコートが整備されるとの事です。
ベランダに勾配があるなんて、ありえないね。見えてない所はどうなんだろう?
135さんへ。
情報ありがとうございます。安心しました。
まち開きとは、どのようなイベントなんでしょうね。
昨年末のハウスウォーミングパーティーでプラウドタワー下のテナント情報をいただきましたが、その際にいくつか未定箇所がありました。その後どうなったのかご存知の方はいらっしゃいますか?
先週末にヨーカドーの一階をのぞいたところ、プラウド側との境にクリーニング店を発見しました。プラウドタワー下に限らず、ヨーカドーや業務棟他にどんなテナントが入るんでしょうか?
ご存知の方、教えてください。
聞いたところによるとヨーカドーにはうどんや、寿司屋、31アイスクリーム、ロッテリア、中華総菜屋、パン屋、本屋などと言ってましたよ。ザ・ガーデンも一角に入るとか・・・
他のプラウドの掲示板でもプラウドタワー武蔵小金井が話題になっていますね。他のプラウドはあまり問題がないのにどうして、ここだけがこんなになってしまったのでしょうか?やはり施工会社に問題があったのかと思ってしまいます。
プラウドタワーのショッピングモールは、アクウェルモールというそうです。
それで検索すると、店舗の求人情報とかが出てくるので、入る店舗が少しわかりますよ
141さん
136さんはただの荒らしですよ。相手にしない方が良いです。スルーしましょう。
この掲示板を色々と見てみると、野村さん、駅近のプラウドタワー物件は、共用部分とか、何かしら「コストダウン」を図ってるみたいですね。立地で十分勝負できるところでは、必要最低限以上に手を加えない。「しっかりした」会社です、ホント。
いよいよ今週末が引渡し前の最後の確認会になりますね。
我が家としては、前回の指摘事項の確認に止まらず、全て再チェックするつもりです。「引渡し後の補修の約束」など、これまでのお付き合いからとても信じられないので、引渡し日の延長も十分視野に入れて、厳しい態度で臨みたいと思ってます。
とは言え、今年度の売上に計上できるように、今年度中には引渡してもらうつもりですので、野村さん、ご安心を?
1回目の内覧会から要望し続けている箇所(バルコニー付け根)やその他のバルコニー周り・バスルームの修繕が完成していない場合は、引き渡し延期を野村に要求します。
残念ながら第1回目の内覧会からのやりとりにおいて、野村への信頼はありません。修繕完成を見届けた上で、引き渡しを受けたいです。(そもそも杜撰な施工で内覧会を始めた野村に責任があると思います)
また、オプションも発注しているため、例えば傷などの不具合が発生した際には、責任の所在も明確にしたいと思います。
引渡しの延期ってできるんですか?交渉は難しそうですけど。
引き渡し延期の要求は、法律的に可能です。
当然、野村は抵抗すると思いますが。
引き渡しの延期を打診します。
私は怒っています。最終にしたかった内覧でも、まだまだ是正されていなかったのが、
ショックを通り越して怒り心頭しています。
なぜ、私たちのこのマンションだけ こんな風になってしまったのでしょうか?
デベというより施工会社に問題があることが最近分かってきました。
施工会社にもいろいろありますね。
たまたま見た下記の住人専用版掲示板のマンションでは
とてもうまくいっているようで、うらやましいです。こんなにも違うものなのでしょうか?
↓
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48201/
見てきました。
共用部、印象は良くなっていましたよ!努力の跡がみてとれます。ただし、まだ手付かずで、今からの場所もあります。センス??・・も。
専有部分も良くなっていましたよ。全てがOKでは無かったですが、基本的なものはOKでしたよ。内装担当の業者様のやる気(能力、やる気orやりたい気持ち)の問題でNGが出ているのでしょうか?
基本的に、施工業者の問題が大きいのでは無いでしょうか。特に、管理監督をしている先の方々の 基本作業手順を守っていない施工の方々が多いのではないでしょうか。または、SOPのない施工業者なのかもしれませんが。
野村不動産様頑張れ!!
147さんへ。
今日になっても修繕が完了していない箇所は、入居後確認にということで印鑑をおされたのですか?
それとも引き渡し・残金入金を延期したいことを野村に伝えられて、回答待ちですか?
来週の引き渡しまでに強行スケジュールで修繕するということですか?
147さん
磨き上げた、綺麗に完成に近い状態で見るのと汚れた中途で見るのは違いいますよ!
駅前ロータリーまで出来てからの内覧会であれば、いろいろな書き込みも変わったのではないですか。ただし、直すべき問題は直していただくのが基本ですが。浜田山の書き込みの方がどの様な観点で物件を見ていたかもあります。PT−Kでも一発OKの部屋が大半だったのではないですか?
許容部分はまだ出来上がっていないから、見させても頂いていない状況だったはずですよ。やっぱり、町が完成してからの内覧・引渡しがいいですよね。出来ていないのに内覧しても、意味ないですよ。
浜田山は出来上がっていたのではないですか。
147さんへ、150です
内覧業者込みなのですね。良かったんでしょう。ところで、PT−Kを内覧業者込みで見て議論をしているかてゃいるのでしょうか。内覧業者はどこまで見ますか?床の打ち傷や、ゴミ巻き込みや、サッシの薄い傷や、細い隠し釘跡や、壁紙の隙間や、ベランダの詳細や、見ているのでしょうか、ざっと見て問題が見えなければ完璧というのではないですか。ざっと見て、アラが、見えない部屋が多かったらいいマンションなのでしょうか。PT−KだってOK部屋が多いのだから、OKの方々にとっては良いマンションなのですよ。
改善をして行くと良くなりますよ、入居後の不具合は補償期間もあると思いますし、皆さんが注意しながら問題点を提示して、より良い環境にするのです。東京駅に乗り換えなし、イトーヨーカ堂、1〜2階の店舗、3階の医療機関(マンション内往診可)など良い点がたくさんあります。パチンコ屋様だって管理組合に加入しての活動なのですから、暴走は出来ませんよ。お洒落にしましょうよ、店内の交換所だって最近はコンビニがやってたりするし、今からタバコくさい話は少なくなって、集客力が大きくなってショッピングモールにも恩恵がある様になるといいですよね。ショッピングモールが付いたマンションなんだから元々いろいろな方々が通過するのですから!
今からですよ!良くして行きましょう!ショッピングモールも繁盛するように頑張ってください!
昨日、内覧会でした。その際の共用部分の状況をお伝えします。
共用廊下では、壁の再塗装(エレベーターホール・廊下・吹き抜け内、ざっと見たところ、塗り方も出来るだけ均一で、尖った凸は無かったようです)・共用廊下手すりが磨かれている・北西の部屋に向かう廊下壁の下に柵の設置(子供が入らないように)・壁の下部分にむき出しになっていた金具に壁と同系色のカバー設置・共用廊下壁の防水部分の上に壁同系色の再塗装です。階段室は床と階段はカーペット・壁は塗装済み・手すりは素の色でした。
内覧会でいただいた入居予定者の声を取り入れた改善とのこと。
名実ともに、ようやくプラウドタワーになりました。
第1回目以降に建物内に入った方は、驚かれると思います。
引き渡し条項違反なので、うちは今回の内覧で、済み書類にサインはしませんでした。
来週引き渡しですが、もし是正されていなければ、引き渡しを拒否します。
また法律では拒否する権利もあります。
153さん
人それぞれですから、それも良いのではないでしょうか。
ただ、ここにその事を書き込んでどうしたいのですか?
他の契約者に何を求めているのですか?
マンション購入は、初めてですか?
154さん。
153さんは、引き渡し延期もできることを記入しただけじゃないですか?
マンション購入経験を持ち出さなくても。。
深読みしすぎではないかと。。
UR仕様という不安が的中したわけだが、特に専有部について我々が納得できるまで丹念に交渉を続けて是正補修と問題点修復がされるまでは決裁は当然不可能。
大勢のみなさんが指摘されてる共有部分について再度内覧業者を手配済み。
三浦屋の引き渡しが延期されたが、いったい何があったのか?工事の進捗の影響なのか・・・。
建物内で携帯電話(FOMA)を使われた方、いらっしゃいませんか?
特に上層階での電波の状況を教えて頂けると有りがたいのですが。
エントランスや共用廊下などの写真撮った方いませんでしょうか?
159です。
160さん。
気分を害されたら申し訳ありませんが、週末は予約制の現地見学会が開催されています。購入検討でしたら、エントランスや共用廊下はご自身でお確かめになられたらいかがですか?
ただの興味本位でこのスレをみている人たちもいるため、スレが荒らされないためにも、お知りになりたい場所の写真を入居予定者は載せないと思います。
エントランスはHPのCG通りです。共用廊下は吹き抜けまわりにあり外廊下です。
部屋のなかは、購入後に修繕希望箇所を直すと聞きましたが、念のためご確認ください。
この住民用のスレで、入居予定者のなかでバルコニーの話題が出ていたため、他の方々のご参考になればと思い、写真を掲載いたしました。
この掲示板な住民用です。
それ以外の冷やかしや煽り目的の方は、東京市部新築の掲示板でやってください。
新住民の方々ゴミ問題はどう考えていますか?
長年にわたり、選挙によって選ばれた市長と市議たちにより、決断されたことです。
新築スレでもそうでしたが、政治的活用・煽りにこの掲示板を利用しないでください。
ここは住民用掲示板です。
過去に書いたものです。ゼネコンの対応も最悪で補修箇所もひどい状態でした。
私の担当の方も異動になり、その後任のかたの態度が横柄で、しかも内覧の是正が皆無に等しかったので残念ながら我が家はこのマンションを解約することに決定しました。
今後は準備金、手付金の返還請求を求め法廷で争うことになりそうです。
また報告します。
ひどい会社です。
契約解除を決断された方、大変でしたね。これからも大変ですね。我が家は内覧後の再内覧、再々内覧、再々々内覧を経て不具合か所が決済ぎりぎりに終了しました。あまりのお粗末さに解約、決済の延期色々考えましたが、すでに自宅は売却済みで仮住まいや重なる引っ越し、通勤などを考えて決済しました。もう少し色々な面でゆとりがあれば解約してましたね。一年待てば三鷹駅前にも出来ますものね。こちらも野村が関係してますが。住民版ということで契約解除された方の書き込みは叩かれるでしょうけれど、是非その後の野村の対応をご報告いただきたいと思います。私が問い合わせた時は決裁までに不具合修復間に合わなくても、入居後に引き続き修復作業というお粗末な回答でした。新築なのに、、に対してそんなものですとも。ぎりぎりにせよすべて修復出来たからよかったようなもの、そうでなかったらと思うとぞっとします。
165さん
市民の無関心(低投票率)が無能・無策の市長を生んだのです。
都が仲裁してくれなければ、4月からナポリみたいに町中にゴミが溢れますよ!
経済状況が変わったので出来ないと思いますが、無能市長はごみ焼却場問題をホッポリ出して
第2次南口再開発をやると言っています。
計画では18階建てを2棟?計画しています。
南側に建つので20階以下の皆さんにとっては鬱陶しいと思いますが・・・?
26日の引き渡しを済まされた入居予定の皆様、どのような感じでしたか?
我が家や明日です。
初めてのマンション購入なので、ドキドキしてます。
それと、駅からマンションへの仮説の最短ルートが出来てました。
内覧会では色々ありましたが、気持ち良く新生活を始めたいです。
皆様どうぞよろしくお願いします。
169です。
誤字だらけで申し訳ありません。
仮説、ではなく仮設です。
我が家や、ではなく我が家は、です。
印象、変わりましたよ!エレベーターの扉が開くと明るい感じがします。塗り直したのかな?人間の記憶って、いえ、私の記憶って曖昧。問題の箇所も直接には見えなくしてあります。
本当に色々ありましたが、気持ちよく、楽しい事を考えていきましょう!引っ越し頑張りましょうね。