12月の内覧での手直しが不十分で再内覧です。再内覧でまだ不十分で再々内覧です。引き渡しまでもう二週間しかないのです。今週末再び確認会で不十分ならそのまま引き渡し、支払、引っ越しですか?そのあたりも今週末再度野村に確認が必要すね。8戸もキャンセル物件が出ているのですね。さらにキャンセルが増えなければいいですが。無事入居がすんだら今度は共有部分の団体交渉を始めないといけないのですね。
8戸全てがキャンセル物件ではなく、最初から売れていない物件も数戸有ったのでは?
62さん
最初に出た6件は内覧前のキャンセルだと思います。追加の2件は何時から増えたのかチェックしていなかった。内覧後かもしれませんね。
決済が終わり入居してしまってからでは、交渉はかなり難しいものになるようです。引渡し後に共有部分の修繕や手直しをする場合、はたしてどこまで野村不動産が責任を持って負担してくれるのか、それとも管理組合からの持ち出しになってしまうのか心配です。しっかりと説明してもらいたいものです。
たしか内覧会の後に一戸。少ししてまた一戸という感じだったと思います。違ってますでしょうか?
2/7の時点で非常階段をチェックしました。塗装してない手すりには、驚きました。パイプの素材がむき出しのままで完成なのでしょうか。ステンレス素材ならともかく。非常階段にリッチな仕上げは求めませんが、今までに見た事の無い手すりです。工事現場の足場ですね。
ビニールで階段部分と壁を一部養生してありましたが、どこかを塗装する様な、仕上げの途中の様な感じでした。何処の箇所かは、見て取れませんでした。
今後、再内覧会等で中に入られる方、非常階段をチェックして様子をお知らせください。
以前はホームページ上では完売となってました。その後六戸、八戸とキャンセル物件?が出てきました。はじめは部屋番号記載で出てましたがいつのまにかルームタイプだけになってます。物件概要は更新時期すぎても更新されなかったりで。
手すり部分は、今の状態で予定どうりの完成だそうです。
手すり部分は、あれで完成ですか!!
もう、自分で塗っちゃうぞーッ ですよ。
だめです 自分で塗っては 野村にやってもらいましょう。皆さんは幹事会社の引っ越しやを使われますか?
浴室のドアの下の部分ですが、扉を開けた状態でつねに下の部分のゴムのパッキン?(脱衣スペースに水が入らないようにするもの)が立ち上がった状態のつくりになっていましたが、モデルルームでもそうなっていましたか?誰か記憶のある方いらっしゃいますか?あんなに出っ張っていた記憶はないのですが。
1月31日の再内覧の時に、階段部分を見て、壁も手すりも工事現場の足場みたいになっていたので、野村の方に確認しましたが、内装工事が入っているので、それが終ったらきちんとするような事をおっしゃっていました。
階段部分は、廊下からすぐ見えるところ(北側の真ん中あたり)と、エレベーターホールのすぐ裏にあるところと2箇所ありましたが、私が見たのは、廊下からすぐ見えるところで、下まで降りたらマンションの1階の玄関あたりかと思ったら、マンションの外の工事現場に出てしまいました。
エレベーターホールの裏の方は見ていませんが、そちらはきれいになっていますと言われました。
あと、引越しですが、家は、別の引越し屋さんを頼みました。今、仮住まいで、1年前くらに、引越しをしたので見積金額を予想していたのですが、幹事会社に見積もりは、それの倍くらいの金額でしたので、前にお願いした引越屋さんを頼みました。
明日、再々内覧の予定です。引越しは、3月初めの予定なので、ちょっと不安です。
初めて書き込みします。
1週間ほど前に野村さんと話し合われた方、いまだに報告していただけないみたいですね。
書き込み禁止にされてしまったのか、あるいはそのような事実は野村さんが言ったようになかったのか。
すこし疑心暗鬼な気分です。
73さん
報告の義務は無いのですよ。責めるような書き込みはやめましょうよ。あなたが内覧前なのなら、ご自分で野村に質問したら良いのではないですか?
今頃内覧前だなんてあなたこそ怪しい!!
73さんへ。
入居予定の皆様は、それぞれ色々なご事情(仕事、子育て、介護などで多忙など)があると思いますよ。
私も普段はこの掲示板をまめにチェックしていますが、仕事が忙しい時などはさすがに見ていません。
一週間という時間の経過も、人それぞれだと思いますので、先のような書き込み方は、同じ入居予定者として残念に思いました。
どうしても野村不動産に聞きたいことは、ご自身でお問い合わせになられるのが一番だと思います。
そうですね。確かに報告の義務はないと思います。でも時間はかかるけどご報告してくださると書き込まれていらしたので、わたくしを含め待っている方がおられるのではないのでしょうか?皆さん諸事情があるでしょうけれど都合で報告できない、したくないならそれはそれでかまわないと思います。期待をもたせる書き込み方でしたのでいずれにしても一言あってもいいのではと思います。もし野村の方から圧力がかかっているようでしたらお気の毒な話です。
時間に行ってもそれらしい方と合流も出来ず野村からはそのような場は設けてないと言われてるのですよ。面倒なことをおしつけるつもりはなく、納得がいかないから出向いているのでは?成果!?なんて考えてもいませんでした。
どうにかして良い方向に持って行きたいという気持ちは、皆一緒なのです。今後は対個人ではなく管理組合として入居後、野村と向き合うしかないのでは。なにせ個人では弱過ぎますよ。こんな事、野村にしてみれば、日常茶飯事でしょう。対個人だといくらでも誤魔化す事が出来るますから。今回のことも不特定多数がみる匿名のサイトという事を逆手に取られて、まんまとしてやられたのですから。常に野村側はこのサイトをチェックしていますし。まさに2/7の野村側の男性社員の数の多さは、防衛体制でしたよ。
特別の思い入れがあってこの物件を選んだのですから、専有部分に関してだけは完璧に補修をして頂いて入居しましょう。現時点で出来る事を考えましょう。2年弱も待ったのだから。
73さんの書き込みは、感じ悪いですよ。
他人に報告を押し付け、上からものを言っている感じがしますが。
【管理担当です。重複のため、テキストを削除しました。】
新築スレ580、住人スレ04です。
先週7日の話し合いの概要を以下にお知らせします。ご報告が遅れてしまったことには大意はなく、仕事が忙しく、自宅でパソコンに向き合う時間が十分に持てなかったためです。ご了承ください。
当日は、主に、(1)ゼネコンの杜撰な仕上げ・野村のチェック体制の問題、(2)共用部分の仕様の問題、(3)バルコニーの勾配、について質問させて頂きました。先方は、副部長クラスの対応でしたので、それなりに警戒されていたのだと思います。
(1)について
<先方の回答>
仕上げに不十分な点があったことについては率直にお詫びしたい。ゼネコンによる施工後、「1ヶ月間」をチェック期間として確保している。ご指摘を受けた点は、全て改善するよう指示する。
階段部については、現在、作業中であり、引渡しまでにはしっかりと仕上げる。また、廊下部分についても、必要な手直しを行っているところ。
(2)について
Q:販売段階では、「ハイグレード物件」と謳っていたのに、エレベータホール、共用廊下などの共用部分は、仕様が低すぎる。仕様を改めるべきではないか。
<先方の回答>
共用廊下等の仕様は、プラウドのタワー物件として標準的なものであり、変更する予定はない。共用部分の仕様について、現状で満足されている方も多く、入居後に仕様変更することについても、管理組合内の合意は難しいのではないか。
類似の物件としては、プラウドタワー武蔵浦和。また、この物件は、武蔵浦和より、細かい点では、高い仕様としている。(比較対象となるプラウド物件について、先々週に電話照会したため、当日、先方は、武蔵浦和の共用廊下等の写真を用意していました・・
・。)
Q:プラウドシリーズのウェブサイトで、武蔵小金井も「ハイグレード」物件として宣伝されているが、何を基準としているのか。また、先般、武蔵小金井が突然、「ハイグレード」物件から除外されたが、判断を変更したのか。
<先方の回答>
当社における「ハイグレード」とは、1億円以上の住戸を含む物件を指す。武蔵小金井については、1億円以上の住戸は既に完売しており、本来、もっと早く削除すべきだったが、遅れていたもの。武蔵小金井については、専用部分の仕様、立地、利便性など、不動産として総合評価した場合、ハイグレードであると考えている。
(注)合理的な根拠なく、「ハイグレード」と宣伝していることについて、後日、首都圏不動産公正取引協議会に「不動産の表示に関する公正取引規約」に抵触しているのでは、ないか、と照会してみましたが、違反事例として警告等の措置を講じるほどではない、との回答でした・・・。
Q:この物件は、URが事業者となっている再開発事業に係わる建物であり、野村不動産のプラウド物件でありながら、URによって仕様が制限されていることはないのか。そうであれば、その点を明確に説明すべきではなかったのか。
<先方の回答>
建物の基本構造部分は、URによるものであるが、共用部分の仕様等について、UR側から制約は受けていない。
(注)この点について、後日、URに照会しました。URからは、基本設計段階から、野村と協議しながら進めており、共用部分の仕様についても、当初、UR側の考えを示したものの、保留床の売主となる野村不動産の主張を出来る限り取り入れ、最終的に野村の納得を得たもの、との回答がありました。
(3)について
Q:バルコニーの勾配が急過ぎるのではないか。モデルルームからは想定し得ないではないか。
<先方の回答>
バルコニーの勾配については、1/50を標準に設定。通常の範囲のもの。勾配が気になるのであれば、バルコニータイルの下に調整材を置くことによって平らにすることが可能。
(注)この点については、後日改めて、野村に対して、重要事項説明の中で触れられているか照会したところ、「重要事項説明では触れていない。説明が不十分であったならば、申し訳ない」という回答でした。また、調整材の設置コストは、バルコニータイルと同程度であることが分かりました。さらに、バルコニーの勾配の数値について、重要事項説明で触れる必要性について東京都(宅建業所管部局)に照会しましたが、残念ながら、「不要」とのことでした・・・。
詳しい報告ありがとうございます。ここに書けなかった事の方が多かったと思いますが。
野村側の”共用部分の仕様について、現状で満足されている方も多く”とは、どの様に調べられたのでしょうかね。あの様な仕様で満足してるなんて到底信じられません。私は野村から尋ねられてはいませんし、内覧会の時に不満足とのアピールをしましたから。今後は管理組合で話し合っていきましょう。
バルコニーの勾配に付いてはエイムデザイン研究所さんに調べて頂きましたが、やはり調整財の設置で解決するがタイルと同じ位の金額が掛かるとの事でした。身体が慣れるのを待つしかない様です。
鍵の引き渡しまで2週間を切りました。前向きに考えて行きましょうよ。
04の方 お仕事でお忙しい中、詳細なご報告ありがとうがざいました。共有部分についてはクレームをつけてない=満足しているが野村の判断ではないでしょうか?再々内覧がすみましたが専有部分の不具合か所がまだ10数か所もあり決済、入居までに完了するのか不安です。はじめに比べ野村の対応も徐々に変わってきてます。バルコニーはタイルを敷く予定ですが同時に調整材の工事もしたほうがよさそうですね。参考になるご報告助かります。
本日、再々内覧会でした。
来週に再々再内覧会ですが、訪れるたびに部屋がきれいになってます。気持ちよく入居を迎えられそうです。内覧会から1ヶ月、辛抱強く、要望したかいがありました。
共有廊下やエレベーターホールなども、急ピッチで塗装し直していました。階によっても差があるとは思いますが、先月と比べて明らかにきれいです。決められた仕上げでの最大限の努力を、野村不動産が重い腰をあげて取り組んでるようですよ。
訪れるたびに野村の対応は良くなってる?ようですがなかなか部屋は要望通りにはいってないのが現状です。今日は他の部屋の内覧後の確認会の方とお話ししましたが、不具合はわずかだったそうです。部屋によって工事の仕上がりは違うのでしょうかね?全然問題のなかった方いらっしゃるのでしょうか?
本日、再々内覧会でした。毎回、不具合箇所は減っているものの、まだ完全ではありませんでした。修繕箇所が、「新築」に対するものではなく、「何年か住んだあと」の修繕の後のようになっていました。新品で引き渡しする時点で、すでに中古のような修繕後だったか所は、再度、治していただくように要望してきました。新たな傷も見つかったりして、なかなか完全にはならないものです。また来週、再々々内覧会です。
同じく今日再々内覧会でした。不具合修復のために入った業者が作った新しい傷が見つかったり、以前に見つからなかった傷があったりでエンドレスです。これにオプション工事でまだ業者の出入りあり。こんな具合なのにこちらが引き渡し以前に確認と申し入れしなければ確認は引き渡し時という有様です。来週同じく再々々内覧会ですよ。マンション購入ははじめてですが新築でもこんなものなのでしょうか?この二か月でどっと疲れてしまいました。
入居予定の皆様、本日は再々内覧会、お疲れ様でした。
私どもも、来週にいくつかの箇所が持ち越しです。
皆様は、どこの箇所が一番苦戦されているのですか?また、どこを一番重要にされているのですか?
私どもは、特にバルコニーの手すりの根元の陥没と、浴室のタイルのつなぎ目です。
今回残ったのは、フローリングの塗装はげや、何で使ったのかわかりませんが、クギの跡が無数にあり、その補修をお願いしたら、フローリングの木目模様が消えたように(クギ跡をくりぬいて穴埋めしたような感じ)になっていたので、床に苦戦しています。
もっとも、引き渡し後、オプション工事業者さんが入るので、その時にも、またキズが付くのかもしれませんが・・・
あとは、バルコニーの天井や壁の塗装むらです。
ちょっと聞いた話では、バルコニーの水はけ用の水路が、排水溝に流れにくくなっている方や(きちんと斜めに向かっていない)、部屋の床自体が傾いていたとかも聞きます。
入口に「確認完了」の紙が貼られているお部屋もありましたが、うちはまだまだかかりそうです。
行くたびに、いろんなところが気になって、この掲示板見て、ここも見てみようとかしているので。気にしすぎでしょうか。
90さん、気になるところは早めに解決しておいた方がいいですよ。野村は、住民の事はあまり気にしてませんから。
匿名の91さん、入居予定者ですか?野村が住民のことをあまり気にしてない根拠はなんでしょうか?具体的にお示しください。
89さん
私も、最後に残ったのは同じくバルコニー手摺りの支柱の根元のコーキング部分です。ほとんどがコーキングの量が足らず陥没しています。陥没しているのに流れ出ている箇所も。これはマンション全世帯にいえる事ではないでしょうか?今後内覧される方達、確認された方が良いですよ。
89さん手摺り根元部分のは、いつまでに補修するといわれました?うちは入居時確認にしてしまいましたが、まずかったですかね。
93さんへ。
入居時確認の話しは、野村不動産から言われたのですか?
私どもでは、引き渡しまでに工事を完了すると言われていますし、工事完了を確認してから引き渡しを受けたい旨を7日に伝えました。
93です。
入居時確認の話は、野村から言われました。結果、それに乗りました。入居時までに工事完了するかな?との思いと、室内ではなくバルコニーだったので”まっいいか”との判断でした。
88です。書き込みましたようにこちらから申し入れしなければ確認は引き渡し時と言われました。うちは大半が室内と言うこともあり来週確認、オプションに関してはオプション完成時に立ち合いで再確認としました。完全に仕上がっていないのに決済にも納得してません。
期日を守っていただく様に交渉して行く予定です。
約2ヶ月、話をしてきてなお引き渡しに間に合わないことは誠意の低さの現われでしょうか、信用に基づき完成前物件の契約が成り立っているにもかかわらず完成させることの出来ないことは不誠実という事になるのでしょうか。
第21条:買主又は売主は、その相手方が本契約に違背し、期限を定めた履行の催促に応じない場合、本契約を解除することが出来ます。
②----
第22条:前条の解除が売主の違約基づくときは、売主は買主に対し受領済みの金員を返還し、かつ売買代金の20%相当額を違約金として支払うものとします。
②----
引渡しまでに工事を完工し買主の立会い確認後に受け渡しとする義務があるのではないでしょうか。
少し教えて頂きたく。入居時確認とはそれ以前には部屋に入り込まない・込めないということですか?引越し前に外部業者を入れたり、購入家具だけを搬入したりはしないのですか?
完成確認後に鍵を頂き、その後の破損等は直前作業業者の責任という事にして行くのが通常ではないでしょうか。
それとも皆様は引渡し後、直ぐに入居される予定なのでしょうか。
私どもは入居時確認では遅いので不具合が修復された地点で確認を要求しております。野村は入居時、引き渡し時と言ってきましたが。オプションは引き渡し後になるのでその際の不具合の交渉先は野村リビングサポートだそうです。そしてオプション完了後入居という段取りにしています。まだ不具合が10か所以上あるので来週も確認会です。もう竣工から約二か月たっているのにこの状態です。かなりの無駄な?労力を払ってきたので契約不履行で契約解除は避けたいです。野村の対応次第ですね。
入居時確認というのは、引越し時ということではなく鍵の引き渡し時ということですよね。どちらにしても残代金を支払った後での最終確認ということになると思いますが、もしそこで不具合があった場合はどうなるのでしょうか?引渡し後すぐに引越し予定という場合には、そこで生活しながら不具合の修繕ということになるのでしょうか?入居時確認予定の方は内覧確認済みOKのサインはもうされたのでしょうか?それともまだOKは出していないということでしょうか?
入居時完了確認に押印しました。全て完了のサインはしていません。もちろん手直しが終了しているものは、項目ごとに確認のサインはしました。3ヶ月後、6ヶ月後、1年後、2年後と何回かタイミングは有りますから住みながらの手直しになります。不具合の修繕は引き渡し時点で全て終了ではありませんよ。入居後も不具合は手直ししてくれます。内覧会シートの左下に書いてあります。どの新築マンションでも同じです。あまり心配されなくても良いのではないですか。入居前にもうこれで完璧だと思っても、何かしら出てきます。家具等を置く部分や、フローリングに関しては入居前の方修繕はしやすいですが。専有部分に関しては、納得いくまで入居されてからも交渉していけば良いと思います。
参考までに公表できる範囲で、みなさんが手こずっている手直し箇所を教えて頂けないでしょうか?規約を書き出してまで期日を守らせる、理解できません。もし”理解できない”という言葉に気を悪くされたならごめんなさい。野村に不信感を抱いていらっしゃるのですか?野村に厳しい事を言われたのですか?
再々内覧お済の方、共有部分はどうでした?以前より改善されていましたか?
野村不動産に不信を抱いている入居予定者は多いんじゃないですか?
これほどまでに内覧会に時間がかかっているのですから。
共有部分は急ピッチで直してますよ。廊下やエレベーターホールを再塗装していました。入居予定者、またはキャンセル物件購入検討者から厳しい声が出たからでしょうか?
不信は抱くと思いますよ。一回目の内覧時も再内覧時も建設会社の人間は立ち会わず、(その日は現場にもいなかったと記憶しています)内覧の案内の女性に不具合箇所を指摘し修復方法を質問しても、担当に伝えておきますとか確認しておきます位の答えしか帰ってこないのですから。誠意ある対応をしていると考えるのは難しいのではないでしょうか。
共用部分は2週間前から考えると大きく方向転換していると思います。「出来ません」が「〜することになりました」に変わってきています。皆様の声、一つ一つが反映されていると思います。以前の疑問だらけのままの共用部が話し合いの段階から大きくに変わってきている気がします。
野村不動産が引き渡し後に、態度一変しないことを信じて行きたいものです。
今は引き渡し前・残金入金前ですからね。。
モデルルームは綺麗でしたね。色合いやデザインが目に焼きついています。ベランダも追加仕様になっているから印象が良かったです。
何も無い壁紙だけの部屋を見て・・・、まあ今から作るのだからと思っています。でも、専有部分で引渡しがそのままの箇所で疑問になる箇所はありませんでしたか? 便器、風呂場、台所はその場所です。台所は各部屋の顔ですから問題は無いように仕上がっていると思います。トイレも何も出来ない狭い場所ですから問題は少ないでしょう。お風呂場は如何でしたか?モデルルームのように綺麗な状態で輝いていましたか?ゴミだらけで汚れた風呂桶を見せられていませんか。
お風呂場で特に風呂桶は汚いままではありませんでしたか。業者数の出入りが多い場所が汚いということは業者の質の問題です。建物の中を仕上げるというのに、内部を仕上げるという意識が薄い方々が仕事をしているのではないでしょうか。
傷だらけで光沢の無いような風呂には入りたくありません。風呂の準備をする際に泥色の汚れを落としてから風呂の準備をしたくありません。新築のピカピカの風呂に入りたいです。
お風呂の掃除をして下さいと頼みました。雑巾ぐらいで拭いたのでしょう。汚れしみが残ったままでした。ゴミが無くなったら傷が現れました。新築の風呂桶で傷があるものには入りたくありません。
モデルルームのバスルームは輝いていたのですが、何度か見た我が家の?我が家になる予定のバスルームに新品の気品・輝きは感じられませんでした。