本当に、住民かどうか、誰にもわかりません。住民と偽る人もいるでしょうから、書き込み内容で、住民かどうか認識するしかありません。
住民版の掲示板では、住民しか知り得ない内容以外は、一般的には、匿名さんと名乗ると、住民以外の部外者と思われるんですよ。検討版の場合、匿名さんが住民だとはまず思いませんよね?
この掲示板では、匿名さんと語る人の不快な書き込みが過去多いので、警戒されるのです。
・管理人さんは8時~15時の勤務、コンシェルジュが14時~22時の勤務となっています。
・全て管理人さんに委ねるとすると、管理人さんの勤務は、8時~22時(週7日)ということになり、とても1人では対応できず、もう1人の管理人さんを派遣
よけいなお世話ですが、マンション外部の人に警備状況がわかるような書き込みは、避けた方がよいのでは?
302さん、あなたはどういう立場なの?
”よけいなお世話ですが、マンション外部の人に警備状況がわかるような書き込みは、避けた方がよいのでは?”
本当に余計なお世話だけど!!
本当に余計な御世話な書き込みですよね。匿名の住民の方?がコンシェルジュくらい雇ってやればとか嫌なら出て行けばの書き込みも不快感があります。ホテルライクとは程遠いコンシェルジュの対応だから不満を持ち高い経費をかけてまで必要かという議論なのではないでしょうか?不特定多数が見られる掲示板ですから書き込みにも気をつけないといけないですね。興味本位の方が覗いてるようですし、、、。南口のロータリー工事が終わる時期をご存じの方はおられますか?窓を開けると風の強い日は砂埃がすごいです。
昨日も今日も、MRを見学に来られている方に、よくお会いします。
私はこのマンションに住んで、非常に便利で快適な生活を送っています。
駅徒歩1分は当然ですが、例えば、以前は週末や自分へのご褒美用に、沿線上の成城石井やデパートで、お酒や食料品などを購入して帰宅していました。
しかし今は、下の三浦屋やヨーカドー内のお店が十分過ぎるほどの品揃えですので、荷物を持って電車に乗ることがなくなり、助かっています。特に下の三浦屋はよく利用しています。今日は、塩水ウニを購入しました。ミョウバンを使用しないウニが手に入るなんて、幸せです。ちょっとしたことですが、日々の買い物での満足は、幸せです。無意味な外食が減りました(三浦屋に加えて、オプションで食洗機をつけたからだと思われます。)。
私も便利で快適な生活をしています。疲れて帰ってきても深夜に飲んで帰ってきても徒歩一分。楽です。タクシーを使う必要もなくなりました。引っ越し前は三浦屋や他のスーパーまでは10分くらいかかったのでまとめ買いや車で買い物となってましたが、今は必要なものをその都度買う生活です。駐輪場が面倒かと思いましたがクリーニングもその他雑用も徒歩5分以内で済ませられる範囲のため自転車は一度図書館に行くのに使ったくらいでしょうか?ジムも前より近くなりました。不便と言えば風の強い日のお洗濯でしょうか?雨でない限りは浴室乾燥は使わないのでしっかり留めて干さないとどこかに行ってしまいそうですね。どなたかクリニックを利用された方はいらっしゃらないでしょうか?こちらに来てからどこかかかりつけ医を決めなければと思いながら決めかねてます。近隣で良い内科のクリニックがあれば教えていただきたいです。
コンシェルジュサービスの存廃については、色々と御意見があるようですし、多くの方が賛同していただけるのは、今現在、派遣している会社に対して、改善要求をしていく、という線でしょうか。
今後、組合の正式な手続の中で進めていきましょう。
コンシェルジュや管理人の出勤時間の記述がセキュリティに係わる情報という指摘もありますが、そのあたりは、マンションのパンフレットなどでも腐るほど喧伝してる内容ですから、いまさらそんなこと言っても・・・って気もしますね。
24時間常駐といっても、深夜~朝(3番方だよね)は警備会社が24時間警備の一貫で担当しているのでしょう。朝~昼(1番方)、昼~夜(2番方)はマンション管理としての負担でしょう。作業等の男性の対応が必要な部分が管理人さん(1番方)、コンシェルジェサービスは外部などへの問い合わせなどを含めた窓口サービスです。時間を分けて、費用の重複を避けるように考えた結果の配分だと思います。コンシェルジェがいない場合に多少費用を安くする体制としては、管理人さんの12時間勤務体制とかが考えられます。または、18時~22時などでパートタイムで受付をして頂く方を配備するなどがあると思います。その他にも色々な配分のとり方や、考え方があると思います。しばらくは居る人を最大限に使わせて頂こうと考えています。
今書き込んだ#308です。
それぞれに自分のニックネームをつけて投稿しませんか。後でプライベートが分からないニックネームでね!今、何人ぐらいでこの書き込みが行われているんだろう。あまりにも人物が特定されるような書き込みは住民さんでやるしかないけどね。
台所のシンク下の引き出しを外すと、白いプラスチック製の縦長の四角い水溜めがあるのをご存知でしょうか?ドイツ/ハンヅグローエ社製の水洗金具と水道管の接合部分から水が漏れるようで、その漏れた水を溜める為に設置されているようです。今日、食洗機の設置時にシンク下の引出を外してビックリ。水溜めが一杯になっており、水が上部から溢れ、水溜め下の木製土台を水浸しにしていました。工事関係者いわく「まだ引っ越しされたばかりですよね?普通はこんなに水は漏れないものですが。このまま気付かなければ、1年後には木製部を腐らせていますよ。」とのこと。月曜日(5/11)に野村リビングサービスに問い合わせるつもりです。他の住民の皆さんも要注意です。一度、シンク下の引き出しを外して、水溜めをチェックされることをお勧めします。
310さん。
情報ありがとうございます。全く気がつきませんでした。
さっそくシンク下をのぞきましたが、とくに水漏れはありません。
見落としがあるかもわからないので、ぜひ月曜日以降の経過を教えてください。
よろしくお願いします。
ちなみに私は、シンク掃除の際にハンズグローエの蛇口を少し引っ張りすぎたようで、伸びきってしまい元に戻らなくなりました…。リビングサポートに電話します。
306さん。
遅レスで申し訳ありません。私は市内からの移住です。以前に南口の太陽病院に風邪で行きました。普通でした。
私は、最新機器がある3階のクリニックに行くつもりです。2週間ほど前に、立川から武蔵境までのクリニックの情報誌がポストに入ってましたがご覧になられましたか?なかなか良かったですよ。このマンションから、徒歩5分圏内でいろんな分野の病院がたくさんあります。確かに、迷いますね。
306です。クリニックの情報ちらし見ました。太陽病院は以前友人のご主人が勤めて居たので可もなく不可もなくと聞きました。三階のクリニックが一番便利でしょうけれど、まだ小児科にかからなければいけない子供がおりますので、出来れば小児も診てくれる内科のクリニックが理想です。大人はまず最新機器を備えている三階を利用してみようかと思います。有難うございます。シンク下、、早速みてみないといけませんね。
台所のシンク下の水溜ありました。
家も水溜の中は、いっぱいで溢れていました。
今まで、まったく気がつかなかった。。
引っ越しして、2ヶ月です。いつから溢れていたんだか。
こういう情報って、どこかに記載してあるんですかね。
気がつかなければ、溢れっぱなしですよね。
というか、いっぱいにたまった水は、どうやって抜くのでしょう?
水溜が外れるのかと思って少し動かしてみましたが、中にシンク上から来るホースが長く入っていて、
手前もディスポーザーとかあるし、無理やり引っぱりだしてよいものか・・・
310さんは、どうしましたか?
やっぱりビングサポートに聞くしかないでしょうか
310です。311さんは水溜なく、313は水溜があったばかりか我が家同様、溢れていたようですね。
311さん: シンク下と書きましたが、正確にはシンク下の一番奥、丁度ハンズグローエのホースの真下です。白いプラスチック製の水溜ありませんか?
313さん: うちでは、①まずシンクにハンズグローエの蛇口を引き出し(普段使用する程度)、②水溜の周りにバスタオルを置いて、③水溜りの上部からお猪口のようなもので水をすくい(水面を3cm程度下げる為)、④水溜を上方にスライドさせながら外しました。
システムキッチンやハンズグローエの説明書を見ましたが、どこにも記載ありませんでした。今、気付いて良かったと思います。この手の情報は住民の皆さんで共有したいですね。皆がこのweb-siteを見ている訳ではないと思います。
尚、月曜日に問い合わせると書きましたが、丁度5月28日 or 29日に3ヵ月点検がありますので、その時点まで(約20日間で)どれほど水が溜まるか確認し、野村リビングサービスには、点検時に直接見せることにしました(3ヵ月事前アンケートには記載済み)。
北西の高層階に住んでます。
今日、ベランダにアリがたくさんいました…。公園や山とかにいる、大きくて羽が生えているアリです。壁や天井や柵に、たくさんいます。
以前に市内北エリアで緑が多い地区に住んでいましたが、5・6月の暑くなって雨が降った翌日には、大量のアリがベランダに飛んできました。
以前も今回も、弱っているアリが多いです。
武蔵小金井は緑豊かな街で好きなのですが、この時期は苦手です。(中央線の区内に住んでいたころは、近くに緑が無かったためか、こんな経験はしませんでした)
今日、お洗濯のとき注意してください。
313です。
水溜を外して、水を抜きました。
310さん、情報ありがとうございました。
シンク下の引き出しが取り外せれば、もう少し楽に取り外せると思うのですが・・・2ヶ月でいっぱいだったところを見ると、1か月に1度くらい水捨てが必要なのかもしれませんが、毎月するには、ちょっと煩わしい感じです。
よく頂いた資料を見ていましたら、オーナーズマニュアルの中の冊子で「住宅内設備の取扱説明書」に少し記載がありました。定期的に水を捨ててくださいと。。外し方までは記載ありませんでしたが・・・
家も、点検まで3週間くらいあるので、それまで様子を見ることにします。
シンク下の引き出しは取り外しできますよ。もしかしてクリンスイを取り付ける時、苦労されました?
私は水道屋さんに教えて貰いました。実は私、かなり苦労したんです。
引き出し手前(扉)、左右両サイドの下側にストッパーを外す箇所があります。小さい付箋のような長方形をしています。それの手前側を内側に押すとカチッと音がしてストッパーが外れます。戻すときは、レールに引出しをセットして閉め、カチッと音がするまで扉を押し込みます。なんとなく分かって頂けましたでしょうか?
余談ですが、あの大きいハンスグローエの水栓を浄水器と一体型の他メーカーの水栓に取り換えました。
313(316)です
317さん、ありがとうございます。
シンク下の引き出しのはずし方、わかりました。
早速、挑戦してみました。
初めのクリンスイの取り付けの時にも、少し苦労していたので、
次回から、シンク下のいろんな事が楽にできるかと思います。
313です。
今日、シンク下の水溜を確認してみました。
5/10に確認して、水抜きしたので2週間しかたっていないのに、
水溜はいっぱいで、あふれそうでした。
本当に、1週間置きくらいに、水抜きしないといけないのでしょうか?
皆さんは、状況どうですか?
319さん
うちは3月下旬から暮らしています。
先ほどシンク下の水受けを確認しましたが、ほとんど水は溜まってません。ほぼ毎日、朝と夜は食事でキッチンは使ってます。
部屋によって、だいぶ差があるようですね?
317さん、すみませんが、ストッパーの外し方をもう少し詳しく教えていただけませんでしょうか。
左右扉の下を覗いてみましたが、それらしいものが見当たりません。。。白いレバーのようなものがありますが、手前にも後ろにも動きません。
321です。
早速のご回答ありがとうございます。写真を付けていただいたお陰で分かりやすく、無事、外すことができました。
で、水溜めをチェックしましたが、一滴もたまってませんでした。安心しました。
野村さんからお金の話の電話が来たと思いますが、返していただくお金でも何故返していただけるのかチェックしないといけません。いい加減な金額の話で!、いいのでしょうか?管理費が駐車場代分だけ値上がりしたこと自体引き落とし金額の「各個への引き落とし金額」の確認が来ていないのではないでしょうか?また、駐車場の契約個数の変化とか連絡も無しに管理費を請求されることは我慢できないです。少ないから増やす?など経営に関する説明無しに勝手に負担を強いる最低の手段です。
理事選出でも選任済みの部屋番号地区があることがおかしい、「2/8」が従来よりの方々で、理事ですか?ある意味怖いですよね!今の立ち上げ時期だけは地権者は別選別で「2+8」とかの方がいいと思います。
管理組合での色々な話はあると思います。
とにかく綺麗なエントランスになるように掃除してもらいましょう!引渡し時に綺麗になっていなかったのだから!汚れの無いエントランスを頂きましょう。当然費用は野村不動産のアフターです!!他にも色々と言いたい事はあるのですが汚いことが我慢できません!!
エントランスとエレベーターの床は、ピカピカにして引き渡して欲しかったです。
新築感が感じられません。
駐車場は商業用のところも余り入っていないようです。お客さんはヨーカドーに停めちゃうみたいで。
全体の管理費積み立てに影響はないのでしょうかね。
すみません。住人ですがお金のことで電話はかかってきていません。駐車場は借りてませんが借りてない住民には関係ない内容なのでしょうか?エントランス、エレベーター、いったいいつになれば綺麗にするんでしょうか?全戸埋まって引っ越し終わってからとかなんてことはないでしょうね?はっきり言って人を招待するのも考えてしまう汚さですよね。クレーム付けても何ら回答もなしですし、毎日朝九時前には掃除の人は来てますが全く改善されてません。
うちにも電話はかかってないため、324さんの内容がよくわかりません。もう少し加え教えていただきたいです。
326さん。
エントランスとエレベーターの床汚れ、私も気になります。近いうちに管理人さんに意見しようと思っているのですが、回答がないというのは、どういうことですか?教えてください。
清掃の人は確かに毎朝お会いします。毎日どこを掃除されているのですかね?各階の共用廊下はそんなに汚れないだろうから、エントランスとエレベーターを毎日清掃して欲しいと思うのは、私だけでしょうか?
清掃の問題は結構どこのマンションにもあるかと思います。
私はこちらに転居してくる前は、18戸の小規模マンションにおりました。
その時管理会社が委託している清掃会社が、料金に見合った清掃をしていないようなので、
総会で管理会社に清掃の見直しを要求するということがありました。
住民側は清掃の内容をチェックし、必要なもの不必要なものを選り分けました。
結果清掃料金は清掃のレベルを落とさずに、しかし料金は2割り位安くなりました。
まあ、小規模マンションなので住民の意見がまとまり易いということはありますが。
エントランスやエレベーターの床の汚れは引渡し前から汚れていたので、
これは野村側の責任ですね。
わが家は、駐車場を借りていますが、野村からお金の件の連絡は入っていません
どんな内容の連絡だったのか、私も知りたいです
当然ご存知だと思いますが、住宅情報ナビのアンケートに答えると全員5,000円貰えます。
http://www.jj-navi.com/house/JJ/vcm2001/index5.html
以前台所の水漏れが一部発生していたようなので、念のためお知らせします。
我が家は、トイレの手洗いカウンター下で水漏れが発生していました。水滴がポツポツ出ており、1日でフェイスタオルが濡れました。
野村と工事関係者の方々にすぐに処置していただけました。ただ、発見に時間がかかり(少し床が濡れていたのですが、手洗いの際に水が落ちたのだと思い、すぐに気がつきませんでした)、カウンター下一部の作り替えとなりました。
今朝もそうでしたが、週末に大勢の野村関係?の人がぞろぞろエントランス付近に居ますが何故なんでしょうか?作業着着た人やスーツ着た人、、。出入りするのに邪魔なくらい居ますよね。
3カ月点検ですよ。
三か月点検ですか。まだ終わったてなかったのですね。失礼しました。ちらっと見るでけで挨拶もされない時もあるので、、、少し違和感を感じました。
総会の案内がきましたね。
報告書みましたけど、足りない分をグリーン代を削るとか、チマチマしていて、なんだかなって思います。(シンプルなエントランスだから、グリーンは削らないで欲しかったんですが。。)
足りないんだったら、予算の組み方を抜本的に見直すとか、支出で大きいウェイトをしめるコンシェルジュ(年間400万円)の見直しとか、もっと考えることはあると思いますが、皆さんはどうお考えですか?
駐車場も含めて、長期修繕で追加支出を避けるためには、管理費の見直し(値上げ)か、値上げを避けるため支出の見直しが必要だと思うのですが。。
個人的にはコンシェルジュのコストを、管理費マイナス分に補填とか、エントランスの床の張り替え(光沢があり汚れの目立たない石が希望です)など、この建物の弱点(?)である共用部分のメンテナンスにあてて欲しいです。ここは警備員さんが数人24時間いて、管理人さんも毎日いまので、コンシェルジュはいらないと思います。
私もエントランスの汚れは入居当初から気になってました。そもそも汚れやすい石で、何かの溶剤等を使って一度綺麗にしたとしても、またすぐ汚くなりそうです。でも張替えは結構な金額になりそう。石の選択ミスとして野村さんにどうにかして欲しい。みなさんどうですか?
野村は度重なるクレームで室内の不良個所も誠意ある姿勢で対応しているので、エントランスやエレベーターの床はみなでクレームすればなんとかするでしょう。なんとかしないと残りの六戸は永久に売れないかもですね。モデルルームを見に来てあれではがっかりですよね。キャンセル住戸の売れ残り状態をこれ以上続けないためにも早く床をなんとかしましょう!
内覧確認会をひかえている者です。これから宜しくお願い致します。
掲示板を拝見させて頂くと、
・バルコニー手すり部分、勾配 ・玄関前の床のすきま ・フロアコーティングの雑さ を
あげていらっしゃる方が多いのですが、他に注意してチェックすべきところ等ございましたら
アドバイス頂けると助かります。宜しくお願い致します。
水回りのチェックも必要ですよ。住んで使ってみないとわからない部分でもありますが。内覧予定の方、もし本物であればエントランス床の汚れを指摘してくださいな。ヨーカドーのフロアの方がずっと綺麗です。先日石の汚れをクリーナーみたいなので綺麗にしようとしてましたが変わってませんね。
御意見ありがとうございます。水回りはどこがきになりましたか?
エントランス等も指摘できるんでしょうか。。。自信ないですが・・・
内覧前さんへ
我が家は、市販されている内覧本を参考に、床が水平か、換金は正常か、風呂のエプロン内を、まず確認しました。水回りは確認させてもらえませんでした。今回はどうでしょうか?
あとは、個人の美観により差がでると思いますので、ご自分が納得いかないところは、指摘されればよろしいかと。我が家は第1回目は、約1日かけました。内覧は大変でしたが、美しい状態で引き渡していただき、仕上がりに満足しています。
あと、オプションにより、チェックは変わると思いますよ。例えば、うちはオプションでコーティングをしたので、床のキシミや傷がないかだけ確認してくれと言われました。
ちなみに、オススメのオプションは、バルコニーに調整財とタイルをひくこと、キッチンに食洗機と食器棚です。
バルコニーはリビングとの段差が少なく水平で、部屋の延長のようですよ。値段がかかるので調整剤は悩んだのですが、タイルだけより見た目はキレイで歩きやく使いやすく、大変満足しています。
食洗機は作業効率があがりますし、食器棚は見た目の統一感は当然ながら、ゴミ箱・炊飯器・カウンターなど自分が使いやすいようにオーダーできます。
予想以上に値段がかかったのが、カーテンです。目黒のマナトレーディングで生地を選び、オプションにしました。こちらも悩んだのですが、一度素敵な生地を見てしまうと、値段を落とした生地はそれなりに見えてしまいました。
内覧前さん、満足のいく部屋になればいいですね!
内覧前さん
内覧会の一番の目的は、構造設備に不備がないか、の確認だと思いますので、巷で売ってる内覧会に関する本でも一読された上で、チェックされては如何でしょうか。もっとも、私どもの入居時も、さすがに構造設備面での不備は見当たりませんでしたし、この点については、引渡後のアフターサービスを活用して、問題があればすぐに対応してもらえば良いと思います。
その他、内装に関しては、遠慮することなく、自分の気が済むまで確認し、問題点は指摘されれば良いと思います。(私も計4日間やりましたよ。)
同じ物件でも、最終的には、その部屋を担当する職人さんの腕次第なので、参考にならないかもしれませんが、私の部屋については、壁紙の仕上がりは総じて奇麗でしたが、バスやキッチンのタイル部分のパテ・ゴムの処理や、バルコニーの手すりの処理が雑で、複数回補修してもらいました。
あと、意外に、収納の中の仕事が雑で、仕切り板がストッパーから浮いていたりしますので、チェックしてみてください。
鏡や大理石の表面、バスの入り口ドア周りや点検口の周囲、とにかく傷に関しては入念にチェックして必ず入居前に補修箇所を指摘した方が良いですよ。入居後に傷を見つけても取りあってはくれませんから。
344さんの言われるとおり職人の技術にばらつきが有ります。うちも同じくタイルの目地の仕上がりはお粗末です。3か月点検で補修するように指摘しています。
こちらの物件ですが、収納スペースがとても少ないですよね?
どのような対策をとられておりますか?
クローゼットよりは押入れぐらいのスペースがあるといいですよね。
参考までに教えて頂ければ幸いです。
部屋タイプは何ですか?
うちはAで大人2人なので、余ってます。
Cタイプなんですよ。お恥ずかしながら整理できない性格でして。
宜しくおねがいします。
我が家は130米で収納が今の約3倍以上のところから70米代に越してきました。とにかく最低限必要なもの以外全て処分した来ました。寝具、衣類、食器も半分以上処分です。本、着物ははすべ売り今はもっぱら図書館で本を借りて読む、買った本は職場で誰かにあげるで徹底してものは増やさないようにしてます。分厚いアルバムもコンパクトにまとめ直したり、書類も最低限だけにし過去20年くらいのものすべて処分です。どんなに頑張ってもこの収納では限界があります。子供が大きくなり要らなくなったひな人形、五月人形、大型ツリーも処分してしまいたいです。でもなくても全然不便がないのでいかに無駄なものが多かったかと思います。食品もとなりですぐ帰るのでほとんどストックはなし。キッチンやリビングなどにオプションで付けた収納は結構役に立ってます。ベッドは下に引出しのあるタイプに買い替えそこにもしっかり衣類やリネンをしまったりです。皆さんの賢い収納方法、私も参考にしたいのでぜひ教えてください。
オプションで押入れ収納程のクローゼットはございましたか?