共用部分とはいえ掃除せずに引き渡すのは疑問です。一回目の内覧会の時から汚さは気になっています。野村さんにも言ったけど?入居、引っ越しが一段落したら清掃するのではないでしょうか。
それと、自転車置場まで臭うゴミの臭いを何とかして欲しいです。
うちは生ゴミをほとんどディスポーザーで処理しています。汁が出ている可燃物を見掛けますが、水切りぐらいして欲しいものです。
階段の補修パテに色を塗っています。塗るだけだと色は同様になっても面状態が違うからダメなんですけどね?たぶん、二度手間になるよ。理事会ができたら指摘するから!
共用部分については、建築に詳しい住民の方に、ぜひ総会で意見していただきたいです。もちろん、素人レベルでヒドイと思うことは意見したいと思います。
コンシェルジュサービスですが、世の中の大半のマンションには、存在しませんよね?ってことは、無くても困らないのでは?。このマンションには管理人さんが毎日いますし。
私は毎日9時あたりに帰宅しますが、コンシェルジュは座ったままで挨拶もしません。いない方がいいです。500万円近くの人件費を払っているかと思うと、腹立たしいです。その経費で、清掃を念入りにして欲しいです。特にエントランスからエレベーターホールは、毎日磨いて欲しいですね。
普通のマンションに億ションのサービスではアンバランスだと思いますが・・・。
億ション以外でも、コンシェルジュサービスつきの物件は、販売されています。
本当に周辺住民さんなのかわかりませんが、わざわざ住民の掲示板に、不快な内容を書き込まないでください。
住民版に入り込んでくるような住民以外の書き込みは無視しましょう。コンシェルジュの必要性は総会で話し合いたいですね。ただ座ってるだけで500万の経費ですか?実際利用してるからの声も聞いてみたいです。
数回コンシェルジュを利用しました。宅急便の出荷と、防犯システムの仕様について。
ペリカン便は、宅配ロッカーでの受け渡しですが、ヤマト運輸はコンシェルジュの方が預ってくれます(送料もコンシェルジュで支払しました)コンビニ感覚で、楽でした。
防犯システムの仕様については、コンシェルジュではわからず、翌日回答となりました。
フロントサービスについてはわかるみたいですが、マンションの設備の事はあまりわかっていない感じがしました。
フロントに座っている場合は、こんばんわ、とか、おかえりなさい、とか声かけはしてくれていますが、あまり明るい感じではないのが残念です。
宅配便って、一年に何度も利用します?
ヤマトだったら、300か500円払ったら、玄関先まで来てくれると思うのですが。。
私は、コンシェルジュサービスのコストパフォーマンスはヒドイと思います。
仕事帰りで疲れて帰宅したときに、挨拶しなくて顔も上げない、陰気で無愛想な人が(しかも高い経費をかけている)、自宅直前にいることが不快です。
挨拶なら、以前に一度あったのですが、コンシェルジュが座って黙ったままのところを、偶然通りがかった防災センターの方が、非常に気持ちの良い挨拶をしてくださいました。私も思わずうれしくて、自然に大きな声で挨拶しました。
それを聞いたコンシェルジュが慌てて顔をあげて挨拶しましたが、完全にタイミングを外し、防災センターの方と苦笑いしたことがあります。
カーテンしてない低~中層階は、駅から部屋の中が結構見えてしまう。
バルコニーのデザインでどうにかならなかったのでしょうか…。
普通の場合、露出趣味の方以外はカーテンをするのではないでしょうか?
駅の下りホームから、一部の部屋は見えますが、ちゃんとレースかドレープカーテンがひかれているので、見えないですよ。
4階の賃貸で空き室は、確かにカーテンしていませんが。。
普通に通りがかったレベルでは見えないと思います。
コンシェルジュぐらい雇ってあげたらいいじゃないですか。
せっかくのタワーマンションが泣きますよ。
タワーマンションとコンシェルジェ、関係ないと思います。しつこい匿名の方、住民でないのなら書き込みはいらないです。住民版でない掲示板に行かれたらどうですか?まだ残ってるようですよ。
私もコンシェルジュの存在意義には懐疑的です。あのサービスで、年間数百万の費用は馬鹿馬鹿しいと思います。
しかし、一方で、仮にコンシェルジュ契約を解除した場合、我々住民が、これまでと同様、24時間の管理体制を望むのであれば、これまでコンシェルジュが担当してきた時間帯を、別途、野村の管理人さんにカバーしてもらう必要があり、もう1人管理人を配置するなんてことになれば、人件費的には現状と大差ないかもしれないので、そのあたりが悩ましいですね。
294さん
警備員と管理人だけでも、24時間有人管理体制ですよ。いろんな資料に記入されています。ご確認ください。
コンシェルジュ業務で共用部分にかかわるのは、ゲストルーム予約ぐらいだと思います。ですから、この業務を管理人が引き継いだ場合に、現状の勤務時間内で可能なのか、残業が発生してしまうのか、だと思います。
294です。
295さんがご指摘いただいた通り、警備員さんが24時間体制でいらっしゃるのですが、私のコメントの趣旨をもう少し正確に申し上げれば、現在、管理人さんは8時~15時の勤務、コンシェルジュが14時~22時の勤務となっています。
このため、仮に、コンシェルジュがやっている受付対応を今後、そのまま全て管理人さんに委ねるとすると、管理人さんの勤務は、8時~22時(週7日)ということになり、とても1人では対応できず、もう1人の管理人さんを派遣していただく必要が発生してしまうのではないか?いうことです。そうなれば、人件費の削減にはつながらないわけです。
したがって、コンシェルジュを廃止するのであれば、その分、管理組合として、受付対応時間の短縮など、サービスの縮小をセットで考えなければなりませんね、という問題提起です。
皆さんそんなにコンシェルジュが必要ないのであれば、検討段階からこのマンションを候補にいれなければ良かったのでは??
ホテルライクですよ、ライク。
一流のホテルマン、まあ一流でないにしても、そんなサービス、挨拶が期待できないのは契約前から予測できると思います。
嫌なら皆さんが出ていけば良いのでは??
ここは住民版ですよね?匿名の方は住民であえて匿名の方でしょうか?もしそうでないなら書き込みはやめましょう。あえて匿名で書き込みされてる住民の方なら紛らわしいので、今後は住民として書き込みされてはどうですか?今回住民向けに意見、要望書を提出するように書類が来ているので、コンシェルジュに関しては皆さんがそちらに意見を書いて総会等で議論していけばいいのではないでしょうか?最初からサービスがあることを前提に入居している方もいらっしゃるわけですから、必要と思ってない住人だけが経費云々で一方的になくしてはと言うのもどうなんでしょうか?わたくしも全然利用したこともないですし現在は不要と思っていますが、将来ゲストルームを利用するようなことがないとは言い切れないので、その時に予約は?と初めて考えさせられました。他にも宅配便の受け付けやボックスに入りきらない荷物など問題があったりなんでしょうか?
野村不動産やリビングサポートの方に伺った話しを記入します。
『コンシェルジュサービスを販売時に付けていますが、住民の皆様が住まわれてから、サービス内容・利用頻度・経費を総合的に考えて、不要だとお考えになられ、総会で通れば、コンシェルジュサービスを解約できます。』
ゲストルーム予約など、業務内容的には管理人でまかなえることを、コンシェルジュがいるため、わざわざ分けているのではないでしょうか?
以前、台車をお借りしましたが、そのときの会話も不躾で、気分は良くありませんでした。挨拶しないなど不快なことを、自宅手前の場所で何故被らなければならないのか、腹がたちます。もちろん要望書にも一人の意見として、記入します。
コンシェルジュサービスを続けるなら、人を不快にさせない、最低限の教育を派遣会社はして欲しいです。(仕事をするうえでは、当然だと思います)
名前を匿名にしておくのと、住民にするのと、どれほどの違いがあるのでしょうか。
住民ですが、匿名という名前でも、住民という名前でも、匿名であると思うのですが、そんなに名乗りたければ部屋番号でも書いたらいかがですか??