屋上、見たくありませんか?普段、住人が立ち入ることができない場所の見学会して欲しいです。
ハウスウォーミングパーティーで、屋上など普段行けない場所の体験や、消防訓練なども、後々開催されるかも?って、説明があったような気がします。
254です。255さん、ご回答ありがとうございます。
では、見学会の開催を楽しみに待ってることにします。
ヘリポート、緑化で地域に貢献と詠ってたので、是非、一度、見てみたいのです。私たちの財産の一部でもあるわけですし。
階段を使ったことはありますか?壁の補修が気になりませんか?全面的な再補修をしてもらいましょう。機能的な問題ではなく、住環境を引き渡された住民に対する品質管理の点での問題です。
他にも戸田さんに起因する問題点で野村さんが放置している問題点があったら、しっかり直して貰いましょう。
直ぐに対処しないのがつねです少しでも早く申し入れするべきです。
こんばんは。
内覧会では色々ありましたが、現在はこのマンションでの生活に、大変満足しています。
特に、駅近や充実した商業施設は、予想以上に快適です。
さて、257さんの書き込みを拝見いたしましたが、共有施設の仕上げなど建物に関わる部分で、改善して欲しい箇所を情報交換しませんか?
また、その他では、コンシェルジュや駐車場のことも記入がありましたが、総会(確か6月あたり)も今後開催されにることですから、より良いマンション生活に向けた情報交換ができればと思うのですが、どうでしょうか?
掲示板に「生活音について」の張り紙があります。私は朝早く出て夜帰ってくるので個人的には全く気にならないのですが、みなさん気になりますか?確かに配管に水が通る音はかすかにしますが・・。
私も音は気にならないです。
寧ろ、南北の窓を少しだけ開けていると風の音の方が大きく、他の音はかき消される感じです。
また風の強い日は窓を全部閉めていても玄関の僅かな隙間から外へ抜ける風の音がピューピュー笛のようで、
そちらの方が気になります。
うちも生活音は全く気になりません。
隣と上下も入居されていますが、静かすぎるため、『本当に住んでるの?』と、思うくらいです。
風の音は、窓以外にも各部屋の換気ダクトからも入ると思うので、気になる場合は換気ダクトの開いているレベルを少し閉じてみてはいかがでしょうか?
閉じるのは(台風は別として)、換気を考えると好ましくないようです。
私も生活音は全く気になりません。外の音も窓を閉めていれば、気になりませんが、意外にも、換気扇から聞こえます。
エアコンの穴など音が入りにくいようになっています、とモデルルームで説明を受けたのですが、換気扇からの音対策はあまりされてないのかなあと思います。でも、台所で寝るわけではないので、構いませんけど、ちょっと気が付いた点です。
私も朝早くに出て夜に帰宅なので生活音はまったく気になりません。夕方以降帰宅する子供がばたばたと歩く大きい声でしゃべるが周りに迷惑になってないか心配です。水曜日に業者らしい人が突然駐輪場入口のインターホンから「換気ダクトのお手入れについてのご案内にまいりました」とありました。みなさんのところにはありましたでしょうか?年に一回はお手入れが云々と言ってましたがフロントからではなかったのでお断りしました。来訪者がエレベーター前でエレベーターに乗れず困っている姿を見かけますが、なんとかならないものかと思います。先日は我が家に来た方が玄関まで辿りつくのに困ったと言われました。
この掲示板に出ていたので、階段を利用しました。
階により多少の差はありますが、塗りむら、汚れ、凹み、など、確かにありました。
驚きました。
確か共有施設は、引き渡しのギリギリまでやり直していたようですから、雑になったんでしょうね。
戸田建設の仕事は雑で、野村のチェックザルですからね。
同じく気になり会談利用しましたが普段利用しないから?とても雑に仕上がってます。各部屋の前床がまちまちなのも気になってます。説明求めてもそういうものだという意味不明な回答でした。どうみても雑な仕上げです。
ガーデンで安旨ワインとチーズを購入しました。
一分以内に、三浦屋・ガーデン・ヨーカドー・ユーロシードがあるマンション生活は最高です!
ちなみに、三浦屋に売っている、安曇野ルビーというトマトが美味です。トマト好きの方、是非お試しください。
階段は、内覧会で指摘されて、慌てて、とりあえず壁は塗りましたって、感じですね。目に見えるところが雑だと、肝心の構造に関わる部分は大丈夫?と、不安になります。
ところで、何故、夕刊は上まで持ってきてくれないのでしょうか?
同じ疑問です。はじめに朝刊は部屋まで配達になっていたのでそんなものかと思っていましたが、朝刊が配達可能なら夕刊も部屋まで配達して欲しいですね。新聞屋に直接頼んでみるよりまずは管理会社をとおしてなのでしょうか?
夕刊の配達を、総会議案にするのはいかがでしょうか?
合意が得やすい案件だと思います。
ところで、ベランダにガラススクリーンタイプの皆様は、清掃をどうされてますか?
毎日ベランダからの景色を堪能していますが、近くで見ると意外と汚れています。都下の小金井でも、上空は汚れてますね。
我が家は、ベランダガラスの外側が苦戦しています。
良いお掃除方法をお持ちの方、是非教えてください。
ゴミステーションに入る度に、マナー違反の住民さんが出されたゴミが目に入り、すごく残念に思います。
ガスコンロや脚立など、ゴミの出し方を読むと、粗大ゴミだとわかるはずですが。。
うちは市内からの入居で、以前の賃貸マンションでも、ガスコンロを放置する人など、マナー違反の方が多くいました。
このマンションは分譲ですし、安くはない価格だったので、そんな方はいないだろうと思っていたので、すごく残念です。。
こちらに引越するときにガスコンロを捨てましたが、その料金は200円でした。市の担当部署に電話を一度するだけで済みますし、価格もそんなに高くありません。
このマンションは防犯面から、エレベーターなど各所にカメラがありますよね。その気になれば、ゴミのマナー違反さんがわかるはずですが、それをしないのは、住民のモラルを信用しているからだと思います。
ゴミステーションに、行き場の無いゴミが放置されなくなる日が、早く来てほしいです。
同感です。粗大ゴミを出した方は日々の不燃ごみや可燃ごみだしの時に自分で気が付いてるはずです。マナーが悪いですよね。悪質な場合は管理人が対処して欲しいです。
夏は窓開けたいですねど、これから、下り電車も高架化されると更にうるさくなるんですかね。
電車が走る音は、高架の方が静かです。野村さんの説明のとおりでした。
ただ、駅のアナウンスが聞こえることが、予想外でした。
今は窓を閉めているので静かですが、キッチンの換気扇のあたりで電車の音が聞こえます。換気扇の防音って、あるんですかね?
南側にお部屋は、電車の音はするのでしょうか?
うちは東側なのでアナウンス音がよく聞こえます。窓を開けなければ気になりませんが開けるとうるさいですね。でも先日の踏切事故の際は、運行状況を聞くのに窓を開けて、部屋から情報を直に聞き出勤の時間をずらせました。日中は居ないのであまり音は気にしてないです。
南側ですと窓を開けていても電車の音や駅のアナウンスは聞こえてきません。
むしろ工事の音の方がよく聞こえてきます。
エレベータホール等の床の汚れが気になります。ピカピカに磨いて欲しい感じですが、みなさんいかがでしょうか?
毎朝出勤時に掃除の方と会いますが確かに毎日掃除が入ってるはずなのに何故かエレベーターやホールの床が汚いですね。とくに雨のあとはひどいですが、、。
ホールの床は汚れが浸み込み易いのでしょうかね。
定着する前に汚れを取って貰えたならと思います。
ところで浴室のシャワーの水圧と水量が少し弱い感じがしますが、(自分はたっぷりな湯量のシャワーが好み)
皆様は如何ですか。
高層だからなのか、そういう器具なのか、それとも各戸で調節ができるのか、
詳しいことをご存知の方がいらしたらお教え下さい。
浴室の水圧は、特に気になりません。あまり強すぎると周囲に飛び散るので、掃除で少し手間がかかります。
床の話に戻って申し訳ないですが、エントランスからエレベーターの床、確かに汚いですね。
床や非常階段、コンシェルジュの人件費など、この掲示板で気がつくことも多いです。
今日ちょっとしたハプニングがあって初めてコンシェルジュを利用しました。警備会社の連絡先を聞いたところ即答できす中で管理人?と思われる人に聞いていた様子。対応に問題ありと思いました。
共用部分とはいえ掃除せずに引き渡すのは疑問です。一回目の内覧会の時から汚さは気になっています。野村さんにも言ったけど?入居、引っ越しが一段落したら清掃するのではないでしょうか。
それと、自転車置場まで臭うゴミの臭いを何とかして欲しいです。
うちは生ゴミをほとんどディスポーザーで処理しています。汁が出ている可燃物を見掛けますが、水切りぐらいして欲しいものです。
階段の補修パテに色を塗っています。塗るだけだと色は同様になっても面状態が違うからダメなんですけどね?たぶん、二度手間になるよ。理事会ができたら指摘するから!
共用部分については、建築に詳しい住民の方に、ぜひ総会で意見していただきたいです。もちろん、素人レベルでヒドイと思うことは意見したいと思います。
コンシェルジュサービスですが、世の中の大半のマンションには、存在しませんよね?ってことは、無くても困らないのでは?。このマンションには管理人さんが毎日いますし。
私は毎日9時あたりに帰宅しますが、コンシェルジュは座ったままで挨拶もしません。いない方がいいです。500万円近くの人件費を払っているかと思うと、腹立たしいです。その経費で、清掃を念入りにして欲しいです。特にエントランスからエレベーターホールは、毎日磨いて欲しいですね。
普通のマンションに億ションのサービスではアンバランスだと思いますが・・・。
億ション以外でも、コンシェルジュサービスつきの物件は、販売されています。
本当に周辺住民さんなのかわかりませんが、わざわざ住民の掲示板に、不快な内容を書き込まないでください。
住民版に入り込んでくるような住民以外の書き込みは無視しましょう。コンシェルジュの必要性は総会で話し合いたいですね。ただ座ってるだけで500万の経費ですか?実際利用してるからの声も聞いてみたいです。
数回コンシェルジュを利用しました。宅急便の出荷と、防犯システムの仕様について。
ペリカン便は、宅配ロッカーでの受け渡しですが、ヤマト運輸はコンシェルジュの方が預ってくれます(送料もコンシェルジュで支払しました)コンビニ感覚で、楽でした。
防犯システムの仕様については、コンシェルジュではわからず、翌日回答となりました。
フロントサービスについてはわかるみたいですが、マンションの設備の事はあまりわかっていない感じがしました。
フロントに座っている場合は、こんばんわ、とか、おかえりなさい、とか声かけはしてくれていますが、あまり明るい感じではないのが残念です。
宅配便って、一年に何度も利用します?
ヤマトだったら、300か500円払ったら、玄関先まで来てくれると思うのですが。。
私は、コンシェルジュサービスのコストパフォーマンスはヒドイと思います。
仕事帰りで疲れて帰宅したときに、挨拶しなくて顔も上げない、陰気で無愛想な人が(しかも高い経費をかけている)、自宅直前にいることが不快です。
挨拶なら、以前に一度あったのですが、コンシェルジュが座って黙ったままのところを、偶然通りがかった防災センターの方が、非常に気持ちの良い挨拶をしてくださいました。私も思わずうれしくて、自然に大きな声で挨拶しました。
それを聞いたコンシェルジュが慌てて顔をあげて挨拶しましたが、完全にタイミングを外し、防災センターの方と苦笑いしたことがあります。
カーテンしてない低~中層階は、駅から部屋の中が結構見えてしまう。
バルコニーのデザインでどうにかならなかったのでしょうか…。
普通の場合、露出趣味の方以外はカーテンをするのではないでしょうか?
駅の下りホームから、一部の部屋は見えますが、ちゃんとレースかドレープカーテンがひかれているので、見えないですよ。
4階の賃貸で空き室は、確かにカーテンしていませんが。。
普通に通りがかったレベルでは見えないと思います。
コンシェルジュぐらい雇ってあげたらいいじゃないですか。
せっかくのタワーマンションが泣きますよ。
タワーマンションとコンシェルジェ、関係ないと思います。しつこい匿名の方、住民でないのなら書き込みはいらないです。住民版でない掲示板に行かれたらどうですか?まだ残ってるようですよ。
私もコンシェルジュの存在意義には懐疑的です。あのサービスで、年間数百万の費用は馬鹿馬鹿しいと思います。
しかし、一方で、仮にコンシェルジュ契約を解除した場合、我々住民が、これまでと同様、24時間の管理体制を望むのであれば、これまでコンシェルジュが担当してきた時間帯を、別途、野村の管理人さんにカバーしてもらう必要があり、もう1人管理人を配置するなんてことになれば、人件費的には現状と大差ないかもしれないので、そのあたりが悩ましいですね。
294さん
警備員と管理人だけでも、24時間有人管理体制ですよ。いろんな資料に記入されています。ご確認ください。
コンシェルジュ業務で共用部分にかかわるのは、ゲストルーム予約ぐらいだと思います。ですから、この業務を管理人が引き継いだ場合に、現状の勤務時間内で可能なのか、残業が発生してしまうのか、だと思います。
294です。
295さんがご指摘いただいた通り、警備員さんが24時間体制でいらっしゃるのですが、私のコメントの趣旨をもう少し正確に申し上げれば、現在、管理人さんは8時~15時の勤務、コンシェルジュが14時~22時の勤務となっています。
このため、仮に、コンシェルジュがやっている受付対応を今後、そのまま全て管理人さんに委ねるとすると、管理人さんの勤務は、8時~22時(週7日)ということになり、とても1人では対応できず、もう1人の管理人さんを派遣していただく必要が発生してしまうのではないか?いうことです。そうなれば、人件費の削減にはつながらないわけです。
したがって、コンシェルジュを廃止するのであれば、その分、管理組合として、受付対応時間の短縮など、サービスの縮小をセットで考えなければなりませんね、という問題提起です。
皆さんそんなにコンシェルジュが必要ないのであれば、検討段階からこのマンションを候補にいれなければ良かったのでは??
ホテルライクですよ、ライク。
一流のホテルマン、まあ一流でないにしても、そんなサービス、挨拶が期待できないのは契約前から予測できると思います。
嫌なら皆さんが出ていけば良いのでは??
ここは住民版ですよね?匿名の方は住民であえて匿名の方でしょうか?もしそうでないなら書き込みはやめましょう。あえて匿名で書き込みされてる住民の方なら紛らわしいので、今後は住民として書き込みされてはどうですか?今回住民向けに意見、要望書を提出するように書類が来ているので、コンシェルジュに関しては皆さんがそちらに意見を書いて総会等で議論していけばいいのではないでしょうか?最初からサービスがあることを前提に入居している方もいらっしゃるわけですから、必要と思ってない住人だけが経費云々で一方的になくしてはと言うのもどうなんでしょうか?わたくしも全然利用したこともないですし現在は不要と思っていますが、将来ゲストルームを利用するようなことがないとは言い切れないので、その時に予約は?と初めて考えさせられました。他にも宅配便の受け付けやボックスに入りきらない荷物など問題があったりなんでしょうか?
野村不動産やリビングサポートの方に伺った話しを記入します。
『コンシェルジュサービスを販売時に付けていますが、住民の皆様が住まわれてから、サービス内容・利用頻度・経費を総合的に考えて、不要だとお考えになられ、総会で通れば、コンシェルジュサービスを解約できます。』
ゲストルーム予約など、業務内容的には管理人でまかなえることを、コンシェルジュがいるため、わざわざ分けているのではないでしょうか?
以前、台車をお借りしましたが、そのときの会話も不躾で、気分は良くありませんでした。挨拶しないなど不快なことを、自宅手前の場所で何故被らなければならないのか、腹がたちます。もちろん要望書にも一人の意見として、記入します。
コンシェルジュサービスを続けるなら、人を不快にさせない、最低限の教育を派遣会社はして欲しいです。(仕事をするうえでは、当然だと思います)
名前を匿名にしておくのと、住民にするのと、どれほどの違いがあるのでしょうか。
住民ですが、匿名という名前でも、住民という名前でも、匿名であると思うのですが、そんなに名乗りたければ部屋番号でも書いたらいかがですか??
本当に、住民かどうか、誰にもわかりません。住民と偽る人もいるでしょうから、書き込み内容で、住民かどうか認識するしかありません。
住民版の掲示板では、住民しか知り得ない内容以外は、一般的には、匿名さんと名乗ると、住民以外の部外者と思われるんですよ。検討版の場合、匿名さんが住民だとはまず思いませんよね?
この掲示板では、匿名さんと語る人の不快な書き込みが過去多いので、警戒されるのです。
・管理人さんは8時~15時の勤務、コンシェルジュが14時~22時の勤務となっています。
・全て管理人さんに委ねるとすると、管理人さんの勤務は、8時~22時(週7日)ということになり、とても1人では対応できず、もう1人の管理人さんを派遣
よけいなお世話ですが、マンション外部の人に警備状況がわかるような書き込みは、避けた方がよいのでは?
302さん、あなたはどういう立場なの?
”よけいなお世話ですが、マンション外部の人に警備状況がわかるような書き込みは、避けた方がよいのでは?”
本当に余計なお世話だけど!!