昨日、内覧会でした。その際の共用部分の状況をお伝えします。
共用廊下では、壁の再塗装(エレベーターホール・廊下・吹き抜け内、ざっと見たところ、塗り方も出来るだけ均一で、尖った凸は無かったようです)・共用廊下手すりが磨かれている・北西の部屋に向かう廊下壁の下に柵の設置(子供が入らないように)・壁の下部分にむき出しになっていた金具に壁と同系色のカバー設置・共用廊下壁の防水部分の上に壁同系色の再塗装です。階段室は床と階段はカーペット・壁は塗装済み・手すりは素の色でした。
内覧会でいただいた入居予定者の声を取り入れた改善とのこと。
名実ともに、ようやくプラウドタワーになりました。
第1回目以降に建物内に入った方は、驚かれると思います。
引き渡し条項違反なので、うちは今回の内覧で、済み書類にサインはしませんでした。
来週引き渡しですが、もし是正されていなければ、引き渡しを拒否します。
また法律では拒否する権利もあります。
153さん
人それぞれですから、それも良いのではないでしょうか。
ただ、ここにその事を書き込んでどうしたいのですか?
他の契約者に何を求めているのですか?
マンション購入は、初めてですか?
154さん。
153さんは、引き渡し延期もできることを記入しただけじゃないですか?
マンション購入経験を持ち出さなくても。。
深読みしすぎではないかと。。
UR仕様という不安が的中したわけだが、特に専有部について我々が納得できるまで丹念に交渉を続けて是正補修と問題点修復がされるまでは決裁は当然不可能。
大勢のみなさんが指摘されてる共有部分について再度内覧業者を手配済み。
三浦屋の引き渡しが延期されたが、いったい何があったのか?工事の進捗の影響なのか・・・。
建物内で携帯電話(FOMA)を使われた方、いらっしゃいませんか?
特に上層階での電波の状況を教えて頂けると有りがたいのですが。
エントランスや共用廊下などの写真撮った方いませんでしょうか?
159です。
160さん。
気分を害されたら申し訳ありませんが、週末は予約制の現地見学会が開催されています。購入検討でしたら、エントランスや共用廊下はご自身でお確かめになられたらいかがですか?
ただの興味本位でこのスレをみている人たちもいるため、スレが荒らされないためにも、お知りになりたい場所の写真を入居予定者は載せないと思います。
エントランスはHPのCG通りです。共用廊下は吹き抜けまわりにあり外廊下です。
部屋のなかは、購入後に修繕希望箇所を直すと聞きましたが、念のためご確認ください。
この住民用のスレで、入居予定者のなかでバルコニーの話題が出ていたため、他の方々のご参考になればと思い、写真を掲載いたしました。
この掲示板な住民用です。
それ以外の冷やかしや煽り目的の方は、東京市部新築の掲示板でやってください。
新住民の方々ゴミ問題はどう考えていますか?
長年にわたり、選挙によって選ばれた市長と市議たちにより、決断されたことです。
新築スレでもそうでしたが、政治的活用・煽りにこの掲示板を利用しないでください。
ここは住民用掲示板です。
過去に書いたものです。ゼネコンの対応も最悪で補修箇所もひどい状態でした。
私の担当の方も異動になり、その後任のかたの態度が横柄で、しかも内覧の是正が皆無に等しかったので残念ながら我が家はこのマンションを解約することに決定しました。
今後は準備金、手付金の返還請求を求め法廷で争うことになりそうです。
また報告します。
ひどい会社です。
契約解除を決断された方、大変でしたね。これからも大変ですね。我が家は内覧後の再内覧、再々内覧、再々々内覧を経て不具合か所が決済ぎりぎりに終了しました。あまりのお粗末さに解約、決済の延期色々考えましたが、すでに自宅は売却済みで仮住まいや重なる引っ越し、通勤などを考えて決済しました。もう少し色々な面でゆとりがあれば解約してましたね。一年待てば三鷹駅前にも出来ますものね。こちらも野村が関係してますが。住民版ということで契約解除された方の書き込みは叩かれるでしょうけれど、是非その後の野村の対応をご報告いただきたいと思います。私が問い合わせた時は決裁までに不具合修復間に合わなくても、入居後に引き続き修復作業というお粗末な回答でした。新築なのに、、に対してそんなものですとも。ぎりぎりにせよすべて修復出来たからよかったようなもの、そうでなかったらと思うとぞっとします。
165さん
市民の無関心(低投票率)が無能・無策の市長を生んだのです。
都が仲裁してくれなければ、4月からナポリみたいに町中にゴミが溢れますよ!
経済状況が変わったので出来ないと思いますが、無能市長はごみ焼却場問題をホッポリ出して
第2次南口再開発をやると言っています。
計画では18階建てを2棟?計画しています。
南側に建つので20階以下の皆さんにとっては鬱陶しいと思いますが・・・?
26日の引き渡しを済まされた入居予定の皆様、どのような感じでしたか?
我が家や明日です。
初めてのマンション購入なので、ドキドキしてます。
それと、駅からマンションへの仮説の最短ルートが出来てました。
内覧会では色々ありましたが、気持ち良く新生活を始めたいです。
皆様どうぞよろしくお願いします。
169です。
誤字だらけで申し訳ありません。
仮説、ではなく仮設です。
我が家や、ではなく我が家は、です。
印象、変わりましたよ!エレベーターの扉が開くと明るい感じがします。塗り直したのかな?人間の記憶って、いえ、私の記憶って曖昧。問題の箇所も直接には見えなくしてあります。
本当に色々ありましたが、気持ちよく、楽しい事を考えていきましょう!引っ越し頑張りましょうね。
あとどれくらいキャンセル住戸が残っているのでしょうか?気になります。
今日の新聞折込チラシも前回と変わらず販売戸数8戸でした。
キャンセル物件は気になりますがとくに問題がない?五反田なども結構残っているのでね 時期も相当悪いですしね
経済状況が激変したので既契約者がキャンセル物件の販売価格が知りたいのは当然ですよ。
野村不動産が販売価格を下げるとは思えませんけれど、8戸残っているということはざっと七億近く回収していないということですからこのまま売れるまで待つのか、それとも値下げしはじめているのか気になります。どうなっているのでしょうかね。
今の地点で値下げしたらすでに購入した人には還元?なわけはないですね 価格気になりますね
この週末から、マンションに灯りがついている部屋がいくつかありますね。
入居された皆様、住み心地などを教えてください。
私たちは内覧会での指摘箇所の修繕が完了しなかった為、引き渡しが延期になりました。
早く引っ越しし、楽しい新生活を始めたいです。
先週の土曜日に、オプションと別途購入した家具の取り付けに行きましたが、昼以降、かなりエレベーターが混雑していました。3台あるうちの、1台目:引越し専用、2台目:引越し・住民共用、3台目:住民専用になっていましたが、宅配の方が、玄関からエレベーターで上がってくるのに、7〜8分くらいかかっていました。
先週の引越しが、どのくらいあったかわかりませんが、引越しで搬入の時間は、2時間くらいにしてくださいと言われていますが、待ち時間が多くて、まず無理だろうと思ってしまいました。
4F〜25Fまであるので、引越しが落ち着くまでは、しょうがないですね
今朝 ポストに袋に入ったチラシが入っていました。
新聞折込チラシの他にもう1枚。
親世帯、子世帯の近居のメリットや『相続時精算課税』制度⇒原則として2,500万円非課税や
設備・仕様の書かれた少し厚めのチラシです。
売り出し時にもポストにチラシが入った記憶が無いので、野村はかなり焦っていますね?
販売の方々は頑張っていると思いますよ。近所のアデ・・は大幅値引きをしても売り切っていないですよね。町が出来上がるとアデもプラも良い方に進むのではないでしょうか。
工事中では印象が良くないです。中古マンションを見に行って散らかった物件に良い印象を持てないのと同じに思います。
商売ですから売り切るためには頑張りますよ!
頑張れ野村!
アデよりも良いところを前面に!
医療対応なんか最高ですよね!往診してくれるなんてすばらしい。
マンション管理カウンターがモール管理事務所と一緒になっているのですね。リビングの方々が我関せずではなく対応してくれたらすごく便利ですよ。実際、今は皆さんで対応してくれています。入居終了後も野村リビングサポートという会社としてPT-MKを良いほうに導いていただきたいものです。頑張れ野村リビングサポート!
玄関の床は大理石なのですか?気にしてなかったので驚きました。おまけにキッチンは御影石だそうで、またまたびっくりです。もったいないのでコーティングしようと思います。そろそろ内装屋とはなしたら人工品用を塗ると言ってます。断りました。樹脂と石は違います。皆様ご注意を!
引越しの片付けも終わりようやく落ち着きました。大変快適です。やっぱり駅が近いといいですね。しかも駅前なのに視界がすっきりと開けているマンションは珍しいです。天気の良い日は富士山がきれいに見えました。室内も暮らしてみたら機能的で高級感もあります。窓の結露が無いので毎朝の仕事が一つ減りました。内覧会で何度もダメ出し
し(専有・共用部分共に)修繕が引越しぎりぎりまでになってしまいましたが・・。まだ町開き前なのにかなり便利な生活を送っていますから、これからが楽しみです。以前、同じく利便性の良い業界1,2の大手が売主のマンションの方に価格は相談に応じますと言われました。モデルルームに何回か行っていた時には「こちらは資産性が高くお客様の反応もいいし、正直、営業しなくても売れますから値下げは絶対にありません。」と言われたのですが。広告上はいまだに以前の価格で出ていますが。もう一つ別の(こちらは駅から少し離れています)物件は、入居後半年経ってから先の購入者に平均一千万づつキャッシュバックしていました。いずれも中央線沿線の物件です。要は立地や大手・中堅に関係なく、こんな経済状況ですから、売れ残り数が多いと値下げの決断がしやすいということなんですね。
早くも賃貸物件が出たようですね。
26万、40万 さすが高級マンション。
今月、入居します。
長期に及んだ内覧会は大変でしたが、いい部屋が完成しました。床や壁のカラートーンは選択できたので希望通り、玄関の大理石、台所・洗面所・トイレ・部屋のカウンターの御影石、リビングの埋め込み式エアコン&床暖房、浄水器・ディスポーザなど、標準装備は機能的かつ美しいです。
ホルムアルデヒドの対策もとられているため、新築物件にありがちな臭いもなくいいですね。
部屋からの眺望も気持ちいいです。
色々いわれているマンションのようですが、住み心地はかなりいい物件だと思います。
入居が楽しみです。
今は不景気ですから、キャンセル物件の販売は難しいでしょうね。キャンセル時に手付け金放棄がされているなら、1割引は仕方ないのかな。1割引でも結構な金額だと思います。
【管理担当です。ご本人様からの依頼により投稿を削除しました。】
18日は街開きですね。楽しみです。
今は不況で厳しいときですが、商業施設の方々には頑張っていただきたいですね。
そう言えば、MRでテナントを聞いたときに、餃子の王将が入っていましたが、なくなってますね。
契約手付け金をめぐって裁判を起こしました。
今は銀行も原告の味方についてくれています。
代理人の話では被告側不利ということなので何とか全額返還要求の意図押しが立ちそうです。
No194さん
手付金返還請求の根拠はなんですか。
「銀行も味方」というのも、話が良くわからないのですが・・・。
私も引渡しを受けるまで、仕上がりの面などで苦労したので、気になります。
なぜ銀行が味方につくことになったのか、その理由が是非知りたいと思うのは私だけでしょうか。
No.194さんはキャンセル11戸のお一人ですね。
私も直前まで内覧、再内覧、再々内覧と何度も繰り返し契約時もまだ完全に補修が行われてなかったため支払い延期を真剣に考えてました。うるさい客だと思われたのでしょうか?どんどん野村側の対応が変わり(うるさいから真摯に対応ではと思ったが)今は細かい要望やクレームに即対応で、やはり自分が納得いくまでやり合う事の大切さを感じました。かなり労力使いましたが・・・今はおかげさまで快適な暮らしをしています。まだ駐車場が空いているとのことですが車を利用している方に教えていただきたいです。出し入れに時間が結構かかりますでしょうか?何か利用していて不都合とかあったら教えていただけないでしょうか?入居にあたり車を手放しましたが再検討中です。宜しくお願いいたします。
私も、No.194さんの話が良く理解できません。
どう考えても、銀行は当事者たり得ないと思うけど・・・。
残代金についてローンをくんでいらっしゃるなら、売買契約が解除されれば、銀行も野村から資金を返還してもらうことになるんだろうけど。それはあくまでも、淡々と・・・。
うちも内覧会では、部屋の修繕要望で2ヵ月を費やし、大変でしたが、出来あがった部屋の出来映えは満足しています。
共用廊下なども、入居予定者の声を反映した手直しが入り、良くなったと思います。
ですので、なぜ裁判に発展されたのでしょうか…?
購入時と支払い時では、金融相場が激変しましたね。うちも株売却で試算した金額がくるいました。購入時よりも、高い買い物だと感じていますが、幸い返済計画の許容範囲でした。
引越後は、この物件の利便性を満喫した快適な生活が始まるので、すごく楽しみです。皆様、どうぞよろしくお願いします。
あのお店は良かった、などの、生活に密着した情報交換などもこの掲示板でできると有り難いです。
No. 198さん
私は先週、車をプラウドタワー武蔵小金井に移動し、駐車場を利用しましたが、車が降りてくるまでの待ち時間は早ければ1分、長くても2~3分という印象でした。駐車台が回転してくれますので、頭から車を入れることが出来るし、出す時も頭から出せるので便利です。入れる時にドアミラーが倒れていないとセンサーが反応して、車を入れることが出来ません。車を入れる際にドアミラーをたたむ癖をつけなければなりませんが、慣れれば問題ないでしょう。駐車場の操作は簡単です。車を利用される際のポイントは周辺の渋滞状況でしょう。早く中央線の上りも高架に上がって欲しいと願っています。
昨日、ワインを買いに行って来ました。
三浦屋さんと、イトーヨーカドー、その中にある酒屋さんとザ・ガーデンの4カ所。
近所でこんなにワインを置いてある店があると迷ってしまいます。
それぞれ、特徴のある品揃え。まあ、のんびりワインを選んでいこうと思ってます。
202さんが言われるように、ワインとチーズの入手が驚くほど充実しました。202さんがあげられた4店舗巡りは、料理好きには嬉しいです。
わざわざ他の街に行かなくても、こだわりの品を選べそうです。
201の方 駐車場の情報ありがとうございました。出し入れはたいして時間かからないようで安心いたしました。問題は付近の渋滞ですね。バスも南口に乗り入れ小金井街道が随分渋滞になっていると聞きました。うまく使えるなら通勤に使いたいのでもう少し様子を見ます。高架工事が終わるまでは中央線の乗り降りも廻り道で不便です。
ベランダの外ガラスの掃除はどうすればいいのでしょうか?自分でやるのかな?
我が家は当座は窓ガラスの掃除は風のない日に自分でやりますが落ち着いたら水回りも含めてダスキンサービスに頼むつもりです。以前は水回りや換気扇だけでしたが窓も試してみようかと思います。網戸も結構汚れてますよね。
入居された皆様、ベランダの防風対策は何かされていますか?
洗濯時の注意事項などがありましたら、教えてください。
また、観葉植物を置く予定なのですが、家族が倒れるのではないかと心配しています。
風すごいですよね 引っ越し早々に一枚飛ばしてしまいました。ハンガーはすべて竿に挟めるタイプでさらにピンチで止めたりしてます。棚やごみ箱の底には前の家から持って来たレンガやブロックを入れて飛ばないようにしてます。観葉植物、、置きたいですけど飛びそうで怖くておけないです。室内ではだめですか?
208さん、情報ありがとうございます。
洗濯物、気をつけます。竿は飛ばないですよね?あと、ベランダ用スリッパの出しっぱなしも、危険そうですね。
観葉植物に関しては、最終的には室内になると思います。MRでベランダに観葉植物が置かれていたのが素敵だったので、置きたいなって思ってます。
備え付けの物干しは休日の布団干しにしか使っておらず、日常は前の家から持って来た物干し台を使ってます。洗濯ものも多いので備え付けだけでは足りません。土台に水が入っており竿はきっちり固定出来るようになってるので、今のところ竿が飛んでいくことはないです。バルコニースリッパは二か所に置いてますが飛んでません。傘をどのように干そうかと考えています。バスルームの乾燥システムを使うくらいしか案がないです。どなたかいい案はないでしょうか?
返信ありがとうございます。
うちは、乾かしきれない洗濯物は、浴室乾燥を使う予定です。
電気代が少し気になりますが、浴室のカビ防止にもつながることを期待しています。
バルコニーはけっして狭いとは思いませんが、観葉植物やイスを置いてくつろぐには、幅が足らなかったかも?(1800から2000は必要だったのかしら?)
211です。
傘は、雑巾などで簡単に雨をとってから、空いている部屋か浴室乾燥で乾かします。
ビル風は、けっこうすごいですね。週末は、ヒュンヒュンいっていて、ベランダの窓も開けるのが大変なくらい押し付けられている感じでした。
ベランダの窓を開けたまま、玄関の扉を開けたとき、風が一気に吹きぬけ、ベランダと玄関の間にあるリビングのドアが、勢いよく閉まって、ドアが壊れそうでした。人がいたり、指を挟んだら大変なことになりそうです。そんなことをしているのは、家位かもしれませんが・・・みなさんも気をつけてください。
マンションの駐車場がかなり空いているようなので・・・
ゲスト用の宿泊施設はあるのですが、ゲスト用の駐車場はないようです。前にいたマンションは、駐車場に、ゲスト用というわけではなかったですが、ちょっと置いておけるスペースがあったのでかなり便利でしたが、どうしてもというときは、アクウェルモールの有料駐車場や、ちょっと離れたコインパーキングしかなさそうですね。
アクウェルモールの駐車場は、23時以降、7時までは出し入れできないようですし。
親類が遠方から来るとき、自動車で来ることが多いので、無料でなくてもよいですが、例えば、1日1000円とかで、ゲスト用の駐車場があるといいなと思いました。
昨日の午後2時過ぎにマンションに立ち寄った際、エントランス付近に入居者の友人らしき人たちの車が止められており、警備員さんたちが慌てていました。
エントランスにいたため、警備員さん数人に声をかけられました。
駐車場が空いているなら、入居者の関係者用に、駐車スペースが欲しいです。1日1000円なら、人を呼びやすい金額でいいですね。
NO.194さんへ
契約手付金を返還して欲しいと思っているものです。
できれば、お話をさせてもらえませんか?
提携以外の銀行で事前審査のローンが通り、契約手付金を払いました。一年たってローン申請したところ
ローンは通らずフラット35をりようすることになりました。
もちろん金利も高くなり、マンションも思ったより出来が良くなく、直してもらっている状態ですが
キャンセルを考えています。
もちろん裁判になっても、仕方がないと思っているのですが、お話聞かせてもらえないでしょうか?
mlptwo431@yahoo.co.jp お願いします。
726さん。
まだ色々とご苦労されているのですね。
うちも修繕が終わらず、引き渡しを延期し、ようやく入居できる運びとなりました。部屋も美しくなり、共用部分も改善され、今はマンションに満足しています。また、街開きもされて、利便性は想像以上でしたので、新生活を待ち遠しく思っています。
726さんのお部屋はまだ修繕中とのことですが、どこが直らず、困ってらっしゃるのですか?
共用部分でも不満な点が残ってるんですか?
住居の防音はどうですか?
電車の音以外の、生活音の状況を教えてください。
MRでも防音対策はしていると説明を受けましたが、内覧会では確認できなかったので、少し気になってます。
ハウスウォーミングアップパーティーでお会いした入居の皆様の雰囲気は、落ち着いた感じがして、安心しています。
お互いにマナーを守った、気持ちいいマンション生活が出来そうだなって感じました。
我が家は東側ですが窓を開けない限りほとんど電車の音もアナウンスも気になりません。上階も下階も隣もすでに入居済みですが今のところ全く生活音はないです。今朝はエレベーターホールに向かうときにどちらかのお宅で掃除機の音をはじめて聞きました。今は選挙の演説の声が一番気になる感じでしょうか?
うちは、南側ですが、あまり騒音は感じません。日中は、駅前ということもあり、選挙演説とか、選挙でなくても、いろんな党の演説とかがある程度で、うるさい程ではありません。
それよりも風が強い日の、風の音の方が気になります。特に夜。でも、南側の部屋にいるときしか気にならないです。
219・220さん、教えていただきありがとうございます。
今は選挙なので、騒がしそうですね。
内覧会ではずっと穏やかな晴天だったので、強風のときがピンときませんが、凄いんですね。
生活音は、特に気にすることはなさそうで、安心しました。
うちは北西です。内覧会では窓を閉めると無音でしたが、開けると駅のアナウンスが気になりました。電車の音は聞こえませんでした。
皆様、もう一つ教えてください。
引越の挨拶は、どこまで、どのようにされましたか?
今まで賃貸マンションの経験しかなく、その際は両隣と上下に挨拶に行きましたが、出ていただけず、ご挨拶がてらの品があまってしまったという、苦い経験があります。
我が家は入居が早く上も下も隣も後からでした。とくにこちらからも相手方からも御挨拶なしです。小さいお子さんとかいらしてばたばたしそうなら先に御挨拶に行かれたらいかがですか?
教えていただきありがとうございます。
近所のご挨拶は、こちらから伺うことにします。
引越作業は大変ですが、入居が待ち遠しいです。
皆様、よろしくお願いします。
ポストの中って汚れてますよね。郵便物と袖が汚れました。。プンプン。
新生活スタートしました。
皆様、よろしくお願いします。
部屋はキレイで機能的、大満足です。防音もしっかりされているんですね、他住居の音が聞こえません。
イトーヨーカドーと三浦屋が横と下で、期待以上に便利です。
家族ともども、買って良かったマンションだと、しみじみ浸ってます。
うちのベランダから、ヨーカドーがよく見えます。
気づいてこの方30分ほどですが、ヨーカドーの屋上駐車場が満車で、車の列が絶えません。屋上以外の駐車場も満車のようです。
プラウドタワー武蔵小金井やアクウェルモールの駐車場が余ってるようですから、ヨーカドーに一部契約していただけたらいいのではないでしょうか?
メンテナンス計画を見直す、つまり負担が増えるよりはいいのではないでしょうか。
ヨーカドーの賑いは珍しい今だけど言われたりしています。北口のスーパーやOKストアーなどのお店とうまく安定して共存していければいいですが、、、タワー駐車場は相変わらず空いているのですね。駐輪場もけっこう空いてるようですし。うちのように車も自転車も必要としない住人が結構多いのでしょうか?雨の日に駐車場前は待ってる時に
濡れるのではないかと思う構造ですが借りてる方のご意見をおききしたいです。
濡れますよ。鉄骨からボタボタ雨粒が落ちてきます。あの骨組に屋根を付けて頂きたいですね。シートの様なものでも良いので。3月上旬の入居当初は、雨の日が多くて困りました。両手に荷物を持って傘を差さなければならなくて不便でした。
早速のご回答ありがとうございました。雨の日にヨーカドーへ行く際にかなり奥の方を歩きましたが濡れてしまったので気になりました。風もあったのでそのせいかなと思いました。タワー内にある駐車場なのに出入りで濡れてしまうは不便ですね。改善していただけるとよいですね。
武蔵小金井駅南側エリアからの移住です。
スーパーに関する個人的感想を記入します。
OKストアは、安いものが揃っており、質より量や価格を優先する方にお勧めです。しかし、品質を重視する方にはお勧めできません。生鮮の印象が悪く、例えば果実はみずみずしいが不足し、すね肉には毛がたくさんついていました。。我が家は、欲しい商品だけを素早く購入しました。買い物が楽しいと感じることは無かったです。
北口の西友は、無印良品以外ほとんど利用したことがないため、割愛します。
東急ストアは品質と価格のバランスが良く、今まで一番利用しました。
引越後は、OKにも東急にも行かなくなりました。ヨーカドー・三浦屋・ガーデンを利用しています。
高架が完成したら、北口の人も、南側、特にヨーカドーに来やすくなると思います。
私も市内南側より転居して来ました。皆様どうぞ宜しくお願い致します。
以前は東急ストア、いなげや、国分寺丸井、府中伊勢丹、で食材の調達をしていました。
今はヨーカドーとヨーカドー内のテナント、三浦屋でだいたい間に合い、ここでの生活に満足しています。
ところで内覧会の時には気が付かなかったのですが、リビングの床板が一部1m四方に渡ってミシミシというのです。
そのミシミシ音の中心部と見られる所は少し沈む感じがします。
古くなった家屋ではよくある事ですが(以前の我家がそうでした)、新築でも起きるのでしょうか。皆様の床は如何ですか。
また全部の部屋の床を隈なく踏みしめたわけではないので、まだそういう箇所があるかも知れないのですが…。
内覧会の時はザーっと見ただけであまり指摘が出来なかったので、今になってこんな所もという不具合が床板に限らず出てきているのです。
こちらが不具合と思う箇所について保証期間中にはっきり申し出るべき部分か、入居者側が許容範囲として収めなければならない部分か、その線引きが難しいのです。
実際は転居してきたばかりで荷物の片付け等に忙しく、またかなり疲れていて野村に申し出る余裕が無いのが正直なところです。
入居後に見つけた傷や汚れに関しては対応してくれません、どのマンションも同じ事なんですが。入居までに気が付かなかった傷が数ヶ所有るのですが、自分で何とかするしかありません。今更ながら”もっと隅々まで見ておけばな”と反省しています。その他の事はどんどん申し出た方が良いですよ。3か月後を待たずに、出来るだけ早く。少しでも不具合と思われる個所は、些細な事でも迷わず。疲れている場合ではありません。すぐ行動に移しましょうネ!!
オプションコーティングをしたのですが、リビングの床に弓状の跡(車のワイパー跡に似ています)が多数存在します。
オプションコーティングをされた方、どうなってますか?
オプション類はエイムデザインにお任せで、内覧せずに引越ました。
コーティングの汚さにびっくりしています。。
内覧を重ねて部屋はきれいにり満足だったのですが、コーティング以外のオプションで壁を傷つけられ、落ち込んでます。。
うちは内覧四回でやっとすべて修複が済んだと思いきや、引き渡し後のオプション工事でついたと思われる傷を発見。入居前だったのですぐにエイムデザインをよんで確認させて修復してもらいました。発見が遅ければ自分で修復だったのですね。野村からは説明を受けましたが未だに玄関外のすき間が気になります。同じフロアの家の前を見て回りましたが、うちよりずっと大きな隙間がある家もありどうしてこんなにまちまちなのか不思議です。玄関前の床のすき間が気になる方、野村に説明受けて納得いかない方はおられませんか?
うちも、フロアコーティングしましたが問題ありませんでした。それ以前に、最終内覧の時にチェックした箇所が改善されていなくて・・・野村に言ったら、6ヶ月検診の時に、あわせて修繕しますとの事でした。
オプションでは、リビングボードの扉に一部キズがありましたが、事前に、エイムデザインさんがチェックして交換対象にしてくれていたのがあったくらいで、エイムデザインさんの対応は、よかったですよ。野村の内覧対応が悪かったから、良く感じたのかもしれませんが。
233です。
教えていただき、ありがとうございます。
エイムデザイン担当者が、確認にくることになりました。入居3日目での発覚なので、対応していただけるのか、不安です。。
逆に野村不動産は、内覧で指摘した箇所はかなりの数でしたが、全て直してくれました。
修繕もオプションも、人がする作業なので、仕上がりは家ごとに差がでますね。
組合の集まりのいつどこでやるのでしょうか?ミーティングルームだとちょっと狭そうですね。3ヶ月点検の後になるのかな?
コンシェルジュって、利用されてますか?
正直申し上げて、購入時もこのサービスが無ければいいのにと、思いました。
理由は、サービス内容に特別惹かれるものがなく、費用が年間約500万円というのは、無駄使いだと感じます。その費用を建物メンテナンス、管理費や長期修繕費の増加抑制に使用し、資産価値維持に使えばいいと思います。
24時間有人管理は魅力ですが、管理人と警備員で構成されればベストだと、個人的には思います。
夜、仕事帰りにコンシェルジュから挨拶をされますが、座って何かを読みながら『おかえりなさい』と、顔も上げずに小さな声で言われる方もいます。こうなると、いらっしゃらない方が、不快にならなくて済むのにと、すごく残念に思います。
コンシェルジュのサービスをマンションにつけるなら、今の提供会社のサービス提供レベルは低いと思います。
コンシェルジュサービスに関する皆さんのご意見を、ぜひお聞かせください。
よろしくお願いします。
私も全くコンシェルジェの必要性は感じません。帰宅時のごあいさつも必要ありません。500万もの経費は他に使うほうがよいと思ってますが、中には必要とされてる方もおられるかもしれません。今後組合の集まりで提案していきたいです。
コンシェルジュって、そんなにかかってたんですね!
10年で5,000万円。20年で1億円!
長期修繕の貴重な財源ですね。
まあ、うれしい人もいることだし、多数決で決めるより仕方ないね。少数派は我慢する
しかないだろう。
コンシェルジェの問題は是非多数決で決めて欲しいです。空いている駐車場の負担金を住民に求める前にこの問題から無駄を省きたいと思いますが。
コンシェルジュが提供する、フロントサービスの一例です。
◆タクシー手配→マンション横のロータリーには、タクシーが常に順番待ちです◆台車・傘貸し出し→貸し出しノートを作ればいいのでは?管理人さん業務に集約して欲しいです。
◆フロントショップサービス→ヨーカドーやコンビニに行けばいいのでは?種類も豊富だし、営業時間も長いです。
その他にも、ハウスクリーニング・クリーニングなどの手配サービスがありますが、ネット・テレビ・折り込み広告・電話帳など、選択手段はたくさんあります。マンション付近には地元のお店もあるため、お店独自のサービスもあるでしょうし…。
このような内容に、年間500万円ですか?
不景気で厳しいこのご時世ですから、お金は有益に使って欲しいものです。
このマンションは、ハイグレード物件として販売するため、コストに見合うサービス内容か精査することなく、コンシェルジュをつけたんでしょうね。お金を払うのは購入者で、野村不動産ではありませんからね。
コンシェルジュは実際入居している者からしたら、必要ないサービスと思います。
出来れば警備員と管理人さんで24時間体制にしていただいた方がいいのですが、その場合どのくらい費用が嵩むのでしょうかね。
244さん
現状の体制でも、警備員さんが24時間体制です。
コンシェルジュがいなくても、管理人さんと警備員さんだけで、既に24時間有人管理です。
245さん
そうでした。24時間有人体制でしたね。
コンシェルジュは必要か否か、また必要としたら今のサービスでいいのかということを検討した方がいいですね。
ポストの通路の電灯、ちょっと暗く感じます。みなさんどうですか?
確かに明るくないですね。
でも、ここを明るくし過ぎると、エントランスからエレベーターホールまでの明るさとの調和が崩れる気がしますが、どうでしょうか?
郵便受けにステンレス表札のお名前が設置の方々はオプション会で表札をたのまれた方だと思いますが、いがいと少ないですね。
不要な物を付けるより表札を標準装備 してほしかった。
742です。
郵便受けの表札がきれいなので前の文を書きました。
249、250です。
742ってなんだったでしょいか?すみません。