新築スレのNo580です。
今週7日昼に野村と話をする機会を設けた旨をお知らせ致しましたが、先方とは12時頃に1階受付で待ち合わせ、ということになっています。
その後、ミーティングルームへ移動するかもしれませんが、ご関心のある方は、是非合流して下さい。
皆さんにお声掛けしたのは、同じ事を言うにしても、私共が単独で対峙したのでは簡単にやり込められてしまうのでは、との危惧を抱いたためで、少なくとも複数の方々が「現状では納得いかない」というお気持ちであることを表明して頂くのが効果的と考えます。
再内覧」
補修跡は見て取れますが、見た目だけ/表面的な補修は気をつけましょう。床板の隠し釘の出っ張りは目に付くと我慢できません。光の加減で床の傷も打痕もワックスに巻き込まれたゴミや毛も見えにくいですよ。ライト持参をお勧めいたします。また、踏み台を借りて高い位置もチェックしたほうがいいかな。私も次回は再々度ですが徹底的に見ますよ。当然ベランダ/外壁/サッシ、アルコープ含めてね。共有部分の説明も聞いてみようと思っています。
床のワックス掛けは掃除もせずに掛けたのでしょうか?ゴミをいっぱい巻き込んでいます。引渡し後にハードコートなどを掛けなおすとしてもいやですよね。
お風呂のシンク内(底面)やベランダなど掃除を頼んだのに汚いままでした。ホコリレベルではないのだから、ベランダなどはデッキブラシか何か磨いてから見せてほしいですよ。風呂もピカピカにしてから見せてほしいですよ。お風呂場のタイルの傷もそのままでした。補修が間に合わないなら出来ていないと伝えてくれればいいのに不親切ですよね!
各指摘箇所をどの様な方法で補修したかを教えてもらわないと安心できませんね。次の回に不具合があったらデジカメで接写して、位置も特定できる様にして資料を作ろうかと考えています。
ところで皆様の玄関周り廊下面の窓の下など壁を取り付ける金具がむき出しではないですか。ショックです。
再内覧会を今週末に控えてます。
きっと、内覧会で指摘したところすべては修繕されておらず、追加の指摘も増え、再々内覧会に突入するのではないかと思ってます。
色々と考えた結果、再々内覧会では内覧業者を同行します。(今週末の同行は間に合わないため)
せめて占有・専用部分は、納得の上で入居したいので。
うちも今週末再内覧です 同じく再々内覧になるかもしれないですね 専有部分に関しては納得できるまで交渉を続けて納得できる修復がされるまでは決裁は見送りです みなさんが指摘されてる共有部分も今週末にもう一度よく見てきます 三浦屋のオープンは3月18日になってますね 吉祥寺の三浦屋は今月末に閉店です
住民板に失礼いたします。
意見を書かせていただくだけですので、ご興味の無い方は読み飛ばしていただいて結構です。
また、住民では無い者の書込みですので、削除いただいて構いません。
私は他のマンションに入居予定の者ですが、こちらのマンションも以前検討しており、
新築スレと本スレの内容を拝見いたしました。
ゼネコンに建設を依頼しているのは、売主であり、施工精度のチェックや改善は売主により
自発的(当たり前)に行われるべきものです。内容を拝見する限り、売主もゼネコンも買主に
配慮した対応をとっていないように思えます。坪単価で350万クラスのマンションですから
金額的にかなりの所得層が買われていると思いますが、こんな施工状況や対応では満足
いかないのは当然です。
口頭ではなく、全て書面で売主・ゼネコンとやりとりをし、書面で回答をもらうのが
最も適切ではないかと思います。
特に、補修や清掃を指摘・依頼した箇所が、次回再内覧時に改善されていない等(うっかりミスは
誰にでもあるものの)原則としてはあってはなりません。
少なくとも現在時点では、専有部分については各自で指摘・改善させることが可能(共用部分
は各個々人では今は難しい)なわけですから、指摘した箇所の「引いた写真・アップの写真」
「不具合内容」「改善方法」「改善結果写真」「指摘箇所等の平面図への落としこみ」といった
要素を満たす書式を作成し、またはゼネコンに作成させ、提出してもらうことでお互いの誤解
も無く、進展が見て取れると思います。
既にこのような対応をされている方がいるかもしれませんので、余計な書込みかもしれませんが
売主・ゼネコンには毅然とした態度で対応を依頼するしかありません。戸数も多いし、担当者も
複数名いるでしょうから、口頭のみのやりとりでは心もとないです。
以上、長文申し訳ありません。
多くの方が感じられた共用部分のチープな仕様。いわゆるUR仕様という事です。
専有部分に関しては、どんなマンションも不具合は有ります。一級建築士の内覧会立会同行はどこでも行われている事ですから。私は換気フードの天井に近い角の箇所に凹みがあったので指摘しましたが、どの様に修繕されたか心配です。その他には小さい傷が数ヶ所と汚れが有ったものの不具合は見つけられませんでした。皆さんが色々言われているので、明日の再内覧会ではもっと厳しい目でチェックします。
バルコニーの勾配が少しきつい様な気がしましたが、同様に感じられた方いらっしゃいますか?透明だから余計に感じられるのでしょうか。住んでいるうちに慣れれば良いのですが。
廊下の勾配もかなりきついですよ。
透明なベランダのボードってちょっと困ってしまいますよね。きれいにつる性の植物で目隠しでもしようかなと考えています。オリーブを薄い生垣状にするのもいいかななどと考えています。
専有部分は外壁に沿った場所では壁紙一枚という話を聞いていたので(一般に)、確認してみました。柱や外壁から空間を取った内壁になっているので、ボードにドリルを入れての作業はOKだそうですよ。洗濯機の上のボードとか、リビングあたりに神棚(ちょっとお洒落じゃないけど)とか自分で仕上げようかと思っています。
引越屋さんの見積もりが明日来るのですが、皆様は見積もりお済ですか。いくらぐらい掛かるものですか。今まで会社都合での引越ししかしていないので価格がよく分かりません。
引越しに向けての情報などお教え頂けたらうれしいです。
(いつも批判的な内容だけ書き込んでいたのですが、今回は穏やかな内容を書き込んでみました。立地等を考えたら最高の物件なんですよ。だから契約したのですから。)
6階の壁にあざのようなくぼみがあったことに気付いた方いらっしゃいますか?
そのまま引渡しなのでしょうか?それとも修繕するつもりはあるのでしょうか?玄関扉のすぐ横でしたけど・・・あと、そで壁を固定するための長方形の金具が斜めのままねじで固定されていたのも気になります。いくら共有部分とはいえひどい仕上がり方だと思います。細かい部分を取り上げていくと、とても入居までには修繕しきれないと思いますし、どこまで手直ししてくれるかも分かりません。入居後も契約者との話し合いを持つ場を作ることと、できる限り契約者の要望にこたえていくというような書面を作成してもらうよう働きかけていくことにしませんか?
共有部分の壁にはディンプル、ピンプルかなり有りましたね。直してくれる気はあるようですが、直しても全体的に均一な塗装にはなっていません。ただ単に傷を治すために塗装と盛り上げただけになりみっともなく仕上がります。戸田建設にはきれいな仕上げにする気が無いのですかね。光の加減で修復跡は光沢の差で分かります。野村の方は、汚れれば分からなくなる様な発言をしていました。減滅です。
ALCの留金具が露出しているのですが、通常は壁の内側に隠れるべきものだとおもうのですが。設計の段階から野村は分かっていたはず!ちゃんと責任を持って対応しない建築担当がこの様な事態を招いたのではないでしょうか。金具を隠すには覆い隠すような壁を作ったりしなければ成らないでしょう。
共有部分の壁下の未塗装に見える部分、吹き抜けで雨水が掛かる部分でもあり塗装するべき箇所のはずです。吹き抜け構造なのですが明るさに欠けている気もします。大掛かりな工事は終わっているはずなので共有部分のクリーニングをしてから内覧会をして頂きたいものです。
今日の野村との話し合いには仕事の関係で行けません 行かれた方、是非掲示板にて野村側の対応の結果を教えていただきたいです 来週末に再々内覧を控えております この状況で引き渡しまでに専有部分さえ工事が完了するのか、ましてや共有部分はどうなるんでしょうかね
皆さんに共感する部分があったのでお話を伺いたく本日12時に行きましたが、野村の方が「今日そのような会はありません。事前にご連絡をいただければ個別にご相談をお聞きしますが・・・」とのことで中には入れませんでした。皆さんはどうでしたか?もし会に参加出来た方がいらっしゃったら、差し支えなければどのような説明がされたのか教えて頂けませんでしょうか?
30です。ありがとうございます。売主側としては今回の事が波及していくのを避けたかったのでしょう。個別の方が対応しやすいから、私には今日ではなく事前にご連絡を・・ということだったのでしょうね。お疲れ様でした。
32さん
私たちは午前中再内覧会でしたので要件を済ませ12時10分位までエントランスに居たのですが、それらしい方がいらっしゃらなかったので帰えってしまいました。一人の年配の方も同じ様に待っていらしたのですが、野村(男性)の社員が”今日はその様な事はありませんよ。匿名の無責任な人たちが書き込むサイトを信用しないで無視してください。”と言っていました。
お話合い、されたんですね。ごめんなさい、もう少し待っていたら良かったですね。野村の社員も今日は何も無いと言っているし、周りは沢山の野村の人達。12時は過ぎたし、だんだん本当だったのかな?と半信半疑になって来てその場にも居づらく、帰ってしまいました。残念です。このサイトでは連絡先も伝えられませんしね。”参加します”と言っておいて、本当にごめんんさい。
人任せで申し訳ありませんが、私たちも気にしています。差し支えのない範囲で教えてください。
今回の件で野村は集団で臨まれたら困ると言う姿勢がはっきり見えましたね やましいことがなければ何も会そのものを公表しないまでも隠す必要はないですよね うちは来週再々内覧です それまでに是非今日のお話合いの内容、差し支えのない範囲で教えていただきたいです
32の方、本当にお疲れ様でした。うちは今日仕事で参加出来ないと書いたものです。威圧するために野村の社員を召集したのでしょうか?野村は無駄なことには労力と時間を割くようですね。まだ確認会が残っておられるんですよね。入居前に不愉快な思いをさせられきちんと修復されてなかったら話にならないですね。再々内覧会、確認会とこのままでは決済までに完了してない可能性が出てきそうです。落ち着かれたらご報告よろしくお願いいたします。
40の方は野村の人間ではないですか?入居者ならそういうこと思いませんもん もし入居者なら40の方はお一人でやっていかれればいいのでは? 再々内覧にまで及びこのまま個別でやって行ってうまく野村にまるめこまれるのではと不安に思ってるのは我が家だけでしょうか?
皆さんそれぞれ個別に担当の方と話をしてきたり、対応を協議してきたはずです。ただし担当者と名のつく方は、ひとりではありませんのそれぞれどのような話をされているのかもはっきりしません。専有部分に関しては個別対応で構わないと思いますが、共有部分やエントランス周りの手直しについては人数の多いほうが有効だと思います。
再内覧を終えました。
心配していた通り、床のワックスは相当ひどいですね、我が家も惨憺たるありさまで、ホコリどころか、髪の毛まで巻き込んでコーティングされていました。
さっそく不具合箇所として申し立てをした次第です。
担当者はすぐに「やり直します」という返事で、対応は丁寧でしたが、
この流れを考えると不安です。
そこで質問ですが、一度コーティングされたフロアマニュキュアって、やり直すときはどうするのでしょうか?
薬品か何かで一度洗い流すのでしょうか??床がイタみませんか?
詳しい方、いらっしゃいますか?
私も素人なので、どなたか内装の工事に詳しい方教えてください。
ユニットバスの扉の右側の枠と壁のクロスの間に2ミリほどのスキマが90センチくらいあったので指摘すると、
”湿気で石膏ボードが縮んだ。洗面所とは、そんなもんです。。。”という酷い回答でした。
普通は湿気で膨らむのではないですか?私は詳しくないのでわかりませんが・・・・。
対応策の欄には、”シール処理” とありました。シールってなんですか?
そしてこの処理は正しいやり方なのでしょうか?
45さん
床のワックスはウレタンコートだったように記憶しています。
溶剤を使って拭き取ることになるでしょう。特に床は痛まないと思いますよ。
今のワックスなど1-2年で駄目になるはずですから、今後何度も塗ることが前提です。
現状のワックスを落としてハードコートをする場合は今よりも強い溶剤になると思います。塗布後に乾燥固化するまで少しの時間が必要です。
46さん
その部屋は壁紙が縮んだり壁材が歪むほど湿気を伴った作業をしたとは考えられません。最初から隙間が開いているのです。内覧の前にシリコン樹脂やコンパウンドで隙間を埋める処理をしていてしかるべきです。縮む様な素材で洗面・風呂周りを作り上げてきているのは最初から設計が適切でない気がします。
水周りの併せ部分の隙間は水が入らないようにシリコンゴムなどでシールをします。アルミサッシとコンクリート壁の隙間もシリコンゴムなどで水がしみ込まない様に同様にします。
防水機能を出すためのシリコンゴムシールならいいのですが見た目をごまかすために粘土を詰め込んでいたら水周りでは??でしょうか。
47,48を記入した者です
先ず、専有部分及びベランダ・アルコープを修正していただく予定です。この部分は、問題なく個人の意見が尊重されるはずです。野村不動産様もちゃんとしないといけない部分です。居住してからの不具合も当然野村不動産様が対処することになる訳ですから。
私は引渡日まできっちり直して頂きたいと考えています。
共用部分は、最後は裁判ではないのでしょうか。野村不動産様が勝っても野村不動産様の評価はがた落ちになるでしょう。PT-小金井の価値も下がるでしょう。改善できれば良くなります。また、URの仕事の仕方も問題視して頂く機会になるのかもしれません。
住人管理組合中心の仕事になります。自分たちの住んでいる物件の価値を向上(維持)存続するための活動が必要になります。引き渡し前に管理会社の方々にも把握しておいて頂きたいものです。
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最後に愚痴です。
野村の営業の方から、この物件は府中よりも、マークスよりも、他の物件よりもグレードが高いから是非検討下さい。..と、絶賛説明をうけて契約しました。とにかく、グレードを強調して説明を受けました。
既に、受け入れた契約者の方々の「実は不具合箇所」をなおしてあげたいと考えています。まあ、天下の野村不動産様が販売する建物ですから200戸中今議論しているメンバー程度(?何人)しか不具合は無いのかもしれません。
愚痴でした。
>> 50
>> 51
勝手に広告からマーキング消したなら問いただすべきですよ(少なくとも理由を)。
あのマーキングは伊達ではなく「SI」「オール電化」「デザイナーズ」等、物件前提の
マーキングですから。(さらにいうと立地もマークになってますね)
白状するとここの契約者ではありません。
なので削除申請してください。
私は野村の物件を購入し3月入居予定なのですが、いろいろ納得いかないところあり
他の物件のページも閲覧させていただいてました。
参照しているうちにマークまで消すのはさすがに無いだろ、不誠実だろとつい書き込んで
しまいました。下げで投稿します。
ただ言いにくいこと、面倒なことほど頑張って言わないとあとで後悔しそうだなと。
私自身、そう信じて頑張っているところです。
すみません。お邪魔いたしました。
58の方 これから再内覧ということですが、手直し等があった場合も2週間後に入居なさいますか?うちは三月初旬に引っ越しの日程が既に決まってますが、それまでにオプションをひっくるめて工事がすべて完了しているのか心配に鳴ってきました。これから再々内覧後の確認会もひかえてます。
週末確認して、まだ何かあるなら修繕方法及び手段を確認して翌週迄に仕上げて頂くしかないです。室内のやり直しが終われば、次に進むことは出来るわけです。共有部は疑問を投げ掛けながら改善することです。引き渡し後は管理組合としての団体交渉となります。
立地、周辺設備を気に入って契約をしました。室内の雰囲気は住人の個性です。アルコープ、ベランダはしつこく気になる点は訴え、改善して行きたいです。
12月の内覧での手直しが不十分で再内覧です。再内覧でまだ不十分で再々内覧です。引き渡しまでもう二週間しかないのです。今週末再び確認会で不十分ならそのまま引き渡し、支払、引っ越しですか?そのあたりも今週末再度野村に確認が必要すね。8戸もキャンセル物件が出ているのですね。さらにキャンセルが増えなければいいですが。無事入居がすんだら今度は共有部分の団体交渉を始めないといけないのですね。
2/7の時点で非常階段をチェックしました。塗装してない手すりには、驚きました。パイプの素材がむき出しのままで完成なのでしょうか。ステンレス素材ならともかく。非常階段にリッチな仕上げは求めませんが、今までに見た事の無い手すりです。工事現場の足場ですね。
ビニールで階段部分と壁を一部養生してありましたが、どこかを塗装する様な、仕上げの途中の様な感じでした。何処の箇所かは、見て取れませんでした。
今後、再内覧会等で中に入られる方、非常階段をチェックして様子をお知らせください。
以前はホームページ上では完売となってました。その後六戸、八戸とキャンセル物件?が出てきました。はじめは部屋番号記載で出てましたがいつのまにかルームタイプだけになってます。物件概要は更新時期すぎても更新されなかったりで。
浴室のドアの下の部分ですが、扉を開けた状態でつねに下の部分のゴムのパッキン?(脱衣スペースに水が入らないようにするもの)が立ち上がった状態のつくりになっていましたが、モデルルームでもそうなっていましたか?誰か記憶のある方いらっしゃいますか?あんなに出っ張っていた記憶はないのですが。
1月31日の再内覧の時に、階段部分を見て、壁も手すりも工事現場の足場みたいになっていたので、野村の方に確認しましたが、内装工事が入っているので、それが終ったらきちんとするような事をおっしゃっていました。
階段部分は、廊下からすぐ見えるところ(北側の真ん中あたり)と、エレベーターホールのすぐ裏にあるところと2箇所ありましたが、私が見たのは、廊下からすぐ見えるところで、下まで降りたらマンションの1階の玄関あたりかと思ったら、マンションの外の工事現場に出てしまいました。
エレベーターホールの裏の方は見ていませんが、そちらはきれいになっていますと言われました。
あと、引越しですが、家は、別の引越し屋さんを頼みました。今、仮住まいで、1年前くらに、引越しをしたので見積金額を予想していたのですが、幹事会社に見積もりは、それの倍くらいの金額でしたので、前にお願いした引越屋さんを頼みました。
明日、再々内覧の予定です。引越しは、3月初めの予定なので、ちょっと不安です。
初めて書き込みします。
1週間ほど前に野村さんと話し合われた方、いまだに報告していただけないみたいですね。
書き込み禁止にされてしまったのか、あるいはそのような事実は野村さんが言ったようになかったのか。
すこし疑心暗鬼な気分です。
73さん
報告の義務は無いのですよ。責めるような書き込みはやめましょうよ。あなたが内覧前なのなら、ご自分で野村に質問したら良いのではないですか?
今頃内覧前だなんてあなたこそ怪しい!!
そうですね。確かに報告の義務はないと思います。でも時間はかかるけどご報告してくださると書き込まれていらしたので、わたくしを含め待っている方がおられるのではないのでしょうか?皆さん諸事情があるでしょうけれど都合で報告できない、したくないならそれはそれでかまわないと思います。期待をもたせる書き込み方でしたのでいずれにしても一言あってもいいのではと思います。もし野村の方から圧力がかかっているようでしたらお気の毒な話です。
時間に行ってもそれらしい方と合流も出来ず野村からはそのような場は設けてないと言われてるのですよ。面倒なことをおしつけるつもりはなく、納得がいかないから出向いているのでは?成果!?なんて考えてもいませんでした。
どうにかして良い方向に持って行きたいという気持ちは、皆一緒なのです。今後は対個人ではなく管理組合として入居後、野村と向き合うしかないのでは。なにせ個人では弱過ぎますよ。こんな事、野村にしてみれば、日常茶飯事でしょう。対個人だといくらでも誤魔化す事が出来るますから。今回のことも不特定多数がみる匿名のサイトという事を逆手に取られて、まんまとしてやられたのですから。常に野村側はこのサイトをチェックしていますし。まさに2/7の野村側の男性社員の数の多さは、防衛体制でしたよ。
特別の思い入れがあってこの物件を選んだのですから、専有部分に関してだけは完璧に補修をして頂いて入居しましょう。現時点で出来る事を考えましょう。2年弱も待ったのだから。
新築スレ580、住人スレ04です。
先週7日の話し合いの概要を以下にお知らせします。ご報告が遅れてしまったことには大意はなく、仕事が忙しく、自宅でパソコンに向き合う時間が十分に持てなかったためです。ご了承ください。
当日は、主に、(1)ゼネコンの杜撰な仕上げ・野村のチェック体制の問題、(2)共用部分の仕様の問題、(3)バルコニーの勾配、について質問させて頂きました。先方は、副部長クラスの対応でしたので、それなりに警戒されていたのだと思います。
(1)について
<先方の回答>
仕上げに不十分な点があったことについては率直にお詫びしたい。ゼネコンによる施工後、「1ヶ月間」をチェック期間として確保している。ご指摘を受けた点は、全て改善するよう指示する。
階段部については、現在、作業中であり、引渡しまでにはしっかりと仕上げる。また、廊下部分についても、必要な手直しを行っているところ。
(2)について
Q:販売段階では、「ハイグレード物件」と謳っていたのに、エレベータホール、共用廊下などの共用部分は、仕様が低すぎる。仕様を改めるべきではないか。
<先方の回答>
共用廊下等の仕様は、プラウドのタワー物件として標準的なものであり、変更する予定はない。共用部分の仕様について、現状で満足されている方も多く、入居後に仕様変更することについても、管理組合内の合意は難しいのではないか。
類似の物件としては、プラウドタワー武蔵浦和。また、この物件は、武蔵浦和より、細かい点では、高い仕様としている。(比較対象となるプラウド物件について、先々週に電話照会したため、当日、先方は、武蔵浦和の共用廊下等の写真を用意していました・・
・。)
Q:プラウドシリーズのウェブサイトで、武蔵小金井も「ハイグレード」物件として宣伝されているが、何を基準としているのか。また、先般、武蔵小金井が突然、「ハイグレード」物件から除外されたが、判断を変更したのか。
<先方の回答>
当社における「ハイグレード」とは、1億円以上の住戸を含む物件を指す。武蔵小金井については、1億円以上の住戸は既に完売しており、本来、もっと早く削除すべきだったが、遅れていたもの。武蔵小金井については、専用部分の仕様、立地、利便性など、不動産として総合評価した場合、ハイグレードであると考えている。
(注)合理的な根拠なく、「ハイグレード」と宣伝していることについて、後日、首都圏不動産公正取引協議会に「不動産の表示に関する公正取引規約」に抵触しているのでは、ないか、と照会してみましたが、違反事例として警告等の措置を講じるほどではない、との回答でした・・・。
Q:この物件は、URが事業者となっている再開発事業に係わる建物であり、野村不動産のプラウド物件でありながら、URによって仕様が制限されていることはないのか。そうであれば、その点を明確に説明すべきではなかったのか。
<先方の回答>
建物の基本構造部分は、URによるものであるが、共用部分の仕様等について、UR側から制約は受けていない。
(注)この点について、後日、URに照会しました。URからは、基本設計段階から、野村と協議しながら進めており、共用部分の仕様についても、当初、UR側の考えを示したものの、保留床の売主となる野村不動産の主張を出来る限り取り入れ、最終的に野村の納得を得たもの、との回答がありました。
(3)について
Q:バルコニーの勾配が急過ぎるのではないか。モデルルームからは想定し得ないではないか。
<先方の回答>
バルコニーの勾配については、1/50を標準に設定。通常の範囲のもの。勾配が気になるのであれば、バルコニータイルの下に調整材を置くことによって平らにすることが可能。
(注)この点については、後日改めて、野村に対して、重要事項説明の中で触れられているか照会したところ、「重要事項説明では触れていない。説明が不十分であったならば、申し訳ない」という回答でした。また、調整材の設置コストは、バルコニータイルと同程度であることが分かりました。さらに、バルコニーの勾配の数値について、重要事項説明で触れる必要性について東京都(宅建業所管部局)に照会しましたが、残念ながら、「不要」とのことでした・・・。
詳しい報告ありがとうございます。ここに書けなかった事の方が多かったと思いますが。
野村側の”共用部分の仕様について、現状で満足されている方も多く”とは、どの様に調べられたのでしょうかね。あの様な仕様で満足してるなんて到底信じられません。私は野村から尋ねられてはいませんし、内覧会の時に不満足とのアピールをしましたから。今後は管理組合で話し合っていきましょう。
バルコニーの勾配に付いてはエイムデザイン研究所さんに調べて頂きましたが、やはり調整財の設置で解決するがタイルと同じ位の金額が掛かるとの事でした。身体が慣れるのを待つしかない様です。
鍵の引き渡しまで2週間を切りました。前向きに考えて行きましょうよ。
04の方 お仕事でお忙しい中、詳細なご報告ありがとうがざいました。共有部分についてはクレームをつけてない=満足しているが野村の判断ではないでしょうか?再々内覧がすみましたが専有部分の不具合か所がまだ10数か所もあり決済、入居までに完了するのか不安です。はじめに比べ野村の対応も徐々に変わってきてます。バルコニーはタイルを敷く予定ですが同時に調整材の工事もしたほうがよさそうですね。参考になるご報告助かります。
訪れるたびに野村の対応は良くなってる?ようですがなかなか部屋は要望通りにはいってないのが現状です。今日は他の部屋の内覧後の確認会の方とお話ししましたが、不具合はわずかだったそうです。部屋によって工事の仕上がりは違うのでしょうかね?全然問題のなかった方いらっしゃるのでしょうか?
本日、再々内覧会でした。毎回、不具合箇所は減っているものの、まだ完全ではありませんでした。修繕箇所が、「新築」に対するものではなく、「何年か住んだあと」の修繕の後のようになっていました。新品で引き渡しする時点で、すでに中古のような修繕後だったか所は、再度、治していただくように要望してきました。新たな傷も見つかったりして、なかなか完全にはならないものです。また来週、再々々内覧会です。
同じく今日再々内覧会でした。不具合修復のために入った業者が作った新しい傷が見つかったり、以前に見つからなかった傷があったりでエンドレスです。これにオプション工事でまだ業者の出入りあり。こんな具合なのにこちらが引き渡し以前に確認と申し入れしなければ確認は引き渡し時という有様です。来週同じく再々々内覧会ですよ。マンション購入ははじめてですが新築でもこんなものなのでしょうか?この二か月でどっと疲れてしまいました。
入居予定の皆様、本日は再々内覧会、お疲れ様でした。
私どもも、来週にいくつかの箇所が持ち越しです。
皆様は、どこの箇所が一番苦戦されているのですか?また、どこを一番重要にされているのですか?
私どもは、特にバルコニーの手すりの根元の陥没と、浴室のタイルのつなぎ目です。
今回残ったのは、フローリングの塗装はげや、何で使ったのかわかりませんが、クギの跡が無数にあり、その補修をお願いしたら、フローリングの木目模様が消えたように(クギ跡をくりぬいて穴埋めしたような感じ)になっていたので、床に苦戦しています。
もっとも、引き渡し後、オプション工事業者さんが入るので、その時にも、またキズが付くのかもしれませんが・・・
あとは、バルコニーの天井や壁の塗装むらです。
ちょっと聞いた話では、バルコニーの水はけ用の水路が、排水溝に流れにくくなっている方や(きちんと斜めに向かっていない)、部屋の床自体が傾いていたとかも聞きます。
入口に「確認完了」の紙が貼られているお部屋もありましたが、うちはまだまだかかりそうです。
行くたびに、いろんなところが気になって、この掲示板見て、ここも見てみようとかしているので。気にしすぎでしょうか。
89さん
私も、最後に残ったのは同じくバルコニー手摺りの支柱の根元のコーキング部分です。ほとんどがコーキングの量が足らず陥没しています。陥没しているのに流れ出ている箇所も。これはマンション全世帯にいえる事ではないでしょうか?今後内覧される方達、確認された方が良いですよ。
89さん手摺り根元部分のは、いつまでに補修するといわれました?うちは入居時確認にしてしまいましたが、まずかったですかね。
93です。
入居時確認の話は、野村から言われました。結果、それに乗りました。入居時までに工事完了するかな?との思いと、室内ではなくバルコニーだったので”まっいいか”との判断でした。
88です。書き込みましたようにこちらから申し入れしなければ確認は引き渡し時と言われました。うちは大半が室内と言うこともあり来週確認、オプションに関してはオプション完成時に立ち合いで再確認としました。完全に仕上がっていないのに決済にも納得してません。
期日を守っていただく様に交渉して行く予定です。
約2ヶ月、話をしてきてなお引き渡しに間に合わないことは誠意の低さの現われでしょうか、信用に基づき完成前物件の契約が成り立っているにもかかわらず完成させることの出来ないことは不誠実という事になるのでしょうか。
第21条:買主又は売主は、その相手方が本契約に違背し、期限を定めた履行の催促に応じない場合、本契約を解除することが出来ます。
②----
第22条:前条の解除が売主の違約基づくときは、売主は買主に対し受領済みの金員を返還し、かつ売買代金の20%相当額を違約金として支払うものとします。
②----
引渡しまでに工事を完工し買主の立会い確認後に受け渡しとする義務があるのではないでしょうか。
少し教えて頂きたく。入居時確認とはそれ以前には部屋に入り込まない・込めないということですか?引越し前に外部業者を入れたり、購入家具だけを搬入したりはしないのですか?
完成確認後に鍵を頂き、その後の破損等は直前作業業者の責任という事にして行くのが通常ではないでしょうか。
それとも皆様は引渡し後、直ぐに入居される予定なのでしょうか。
私どもは入居時確認では遅いので不具合が修復された地点で確認を要求しております。野村は入居時、引き渡し時と言ってきましたが。オプションは引き渡し後になるのでその際の不具合の交渉先は野村リビングサポートだそうです。そしてオプション完了後入居という段取りにしています。まだ不具合が10か所以上あるので来週も確認会です。もう竣工から約二か月たっているのにこの状態です。かなりの無駄な?労力を払ってきたので契約不履行で契約解除は避けたいです。野村の対応次第ですね。
入居時確認というのは、引越し時ということではなく鍵の引き渡し時ということですよね。どちらにしても残代金を支払った後での最終確認ということになると思いますが、もしそこで不具合があった場合はどうなるのでしょうか?引渡し後すぐに引越し予定という場合には、そこで生活しながら不具合の修繕ということになるのでしょうか?入居時確認予定の方は内覧確認済みOKのサインはもうされたのでしょうか?それともまだOKは出していないということでしょうか?
入居時完了確認に押印しました。全て完了のサインはしていません。もちろん手直しが終了しているものは、項目ごとに確認のサインはしました。3ヶ月後、6ヶ月後、1年後、2年後と何回かタイミングは有りますから住みながらの手直しになります。不具合の修繕は引き渡し時点で全て終了ではありませんよ。入居後も不具合は手直ししてくれます。内覧会シートの左下に書いてあります。どの新築マンションでも同じです。あまり心配されなくても良いのではないですか。入居前にもうこれで完璧だと思っても、何かしら出てきます。家具等を置く部分や、フローリングに関しては入居前の方修繕はしやすいですが。専有部分に関しては、納得いくまで入居されてからも交渉していけば良いと思います。
参考までに公表できる範囲で、みなさんが手こずっている手直し箇所を教えて頂けないでしょうか?規約を書き出してまで期日を守らせる、理解できません。もし”理解できない”という言葉に気を悪くされたならごめんなさい。野村に不信感を抱いていらっしゃるのですか?野村に厳しい事を言われたのですか?
不信は抱くと思いますよ。一回目の内覧時も再内覧時も建設会社の人間は立ち会わず、(その日は現場にもいなかったと記憶しています)内覧の案内の女性に不具合箇所を指摘し修復方法を質問しても、担当に伝えておきますとか確認しておきます位の答えしか帰ってこないのですから。誠意ある対応をしていると考えるのは難しいのではないでしょうか。
モデルルームは綺麗でしたね。色合いやデザインが目に焼きついています。ベランダも追加仕様になっているから印象が良かったです。
何も無い壁紙だけの部屋を見て・・・、まあ今から作るのだからと思っています。でも、専有部分で引渡しがそのままの箇所で疑問になる箇所はありませんでしたか? 便器、風呂場、台所はその場所です。台所は各部屋の顔ですから問題は無いように仕上がっていると思います。トイレも何も出来ない狭い場所ですから問題は少ないでしょう。お風呂場は如何でしたか?モデルルームのように綺麗な状態で輝いていましたか?ゴミだらけで汚れた風呂桶を見せられていませんか。
お風呂場で特に風呂桶は汚いままではありませんでしたか。業者数の出入りが多い場所が汚いということは業者の質の問題です。建物の中を仕上げるというのに、内部を仕上げるという意識が薄い方々が仕事をしているのではないでしょうか。
傷だらけで光沢の無いような風呂には入りたくありません。風呂の準備をする際に泥色の汚れを落としてから風呂の準備をしたくありません。新築のピカピカの風呂に入りたいです。
お風呂の掃除をして下さいと頼みました。雑巾ぐらいで拭いたのでしょう。汚れしみが残ったままでした。ゴミが無くなったら傷が現れました。新築の風呂桶で傷があるものには入りたくありません。
モデルルームのバスルームは輝いていたのですが、何度か見た我が家の?我が家になる予定のバスルームに新品の気品・輝きは感じられませんでした。
皆さんはベランダはどうされますか?
オプションでタイルはたのみましたが、調整財も加えるか思案中です。
先週末に現地で見本を拝見しました。調整財は黒色のみで、その上にタイルと飛散防止のマットをひき、手すり側から黒色のストッパーで調整財を支えます。調整財の費用はタイルと同程度で、ベランダの大規模修繕の際は撤去・保管・・設置費用が少なくとも10万円ほどかかるそうです。
見た目では、ストッパーの存在感がありました。。
ベランダが水平に使えるのは魅力ですが、見た目と費用を考えると即決できません。
家は調整材を、諦めました。費用がタイルと同じくらい掛かると聞いて、断念しました。モデルルームもあんなに勾配が有りましたかねーー?再内覧会でバルコニーに出てみたら、最初に感じたほどは無かったので、住んでいるうちに身体が慣れるかも?と思っています。壁が透明なだけに初めての来訪者は戸惑うかもしれません。大規模修繕の時の費用も大きいですね。入居してからでも設置出来ると聞いています。最初はタイルだけにしてみては?でもそうすると費用がもっと掛かりますよね。
入居を心待ちにしている者です。みなさん、よろしくお願いします。
さてバルコニーの勾配ですが、皆さんは本当に何も感じないですか?
私も家内も、どうしても急な勾配が気になったので先日の内覧(再々)の際に計測してみたのですが、どうも雲行きが怪しくなってきました。
と言いますのも、1メートルに対して2センチ下がっているのが50分の1の勾配といいますよね?
我が家のバルコニーは1メートルにつき3センチ4ミリ下がっていました。
これって、勾配に換算すれば29分の1になりませんか?
不振に感じたので、我が家の立会いを担当していた女性に問いかけると、
「数値的なことはよくわかりませんが、雨水を側溝へ流すのはこれくらいの勾配が普通ですよ」
というなんとも他人事のような返事。
「え?これで普通なんですか?」とツッコムと「詳しいものに確認して後日お返事いたします」
だそうです。情報はみなさんと共有したほうが良いかと思いまして、書き込みました。
(その返事は昨日の約束でしたが返事が来ないので少し頭にきています)
29分の1って、そもそも建築基準法に違犯していないですかね?
あと、勾配は各住戸によってマチマチなのでしょうか?
我が家だけなのでしょうか?ちなみに我が家は高層階です。
それともこれは施工誤差の範囲内でしょうか・・・。
皆さんのお宅のバルコニーはいかがですか?実測されたかたいらっしゃいませんか?
1メートルの直線の棒と水平機があれば感嘆に図れるので、皆さんも実測したほうが絶対にいいと思います。大切な一生の買い物だと私は思っています。
後になってからでは遅いと思います。
野村さんには今のうちに毅然とした対応を期待したいものです。
私もかなりの勾配だと感じています。同じ様に案内担当の女性に、普通の勾配だと説明されました。測ってはいませんが、バルコニーの戸境の下部を見ると一目瞭然です。長方形のボードに勾配分の三角形のボードが足されています。これが普通ですと言われると、高層マンションは初めてだし、14,5年も経つとマンションも変わるのかなぁと比べる対象が無いので思っていました。野村から返事が来たらお知らせください、公表できる範囲で結構ですので。
私もバルコニーの勾配が非常に気になります。
我が家は、高層階の北西の部屋ですが、西側と北側ではバルコニーの幅に差があり、幅が狭い北側の方が、特に急勾配になっています。バルコニー部分の外壁が透明ということもあり、安全性の面で懸念を感じますし、勾配を調整しないままでは有効利用できなさそうです。
少し調べてみたところ、建築基準法上はバルコニー勾配に関する規制がなく、(財)住宅保証機構の設計施工基準(第8条)で、「住宅性能保証」・「防水」の観点から、1/50以上という下限があるだけで、安全性の観点から、「勾配の上限を定めたルール」は存在しないようです。
http://www.ads-network.co.jp/seinou/se-6/se-6-12.htm
http://www.how.or.jp/kasitanpo/standard/sekou20.pdf
野村からは、「勾配は標準の範囲内」「気になるのなら、調整財を入れて欲しい」との回答しか得られず、悔しい思いをしていますが、正直、攻め手を欠いています・・・。
ベランダタイルはもっとも良く使う部分だけ後から貼ろうと考えていました。調整材とかホームセンターで手に入るのでしょうか。ちなみに個人で施工する際も管理会社に申請しないといけないのですよ!
透明なボードは管理費の中から外部洗浄をすることとなるハズですが、年1回の洗浄でしょうか?屋上から吊り下げで全体を洗浄した場合の費用は大きいでしょうね。モッタイナイので管理組合で良い方法を考えていくしかないですね。(業者を各部屋に入れての洗浄であれば..。)
今週末で納得して、引渡し会に参加したいものです。合掌!
直接駅まで行く道の完成が一年後??本当ですか?確か内覧会の時にあまりの1不便さにクレームをつけた時「入居時には便利になってます」と言われたはずですが・・・それが駅から5分と言うことですか?グレード問題、、、駅1分の表示 「将来は駅から1分」にホームページを訂正してもらいたいですね
116さん
バルコニー勾配の件ですが、調整材で平らに出来ます。勾配がまちまちとはどういう意味ですか?調整材を使えば作業としては大変ではありません、金銭面では大変ですが。
駅までのルートは私も内覧会の時、野村から引き渡しまでには最短で駅に行けると聞いていますが。どなたから聞かれました?
バルコニーの勾配の件ですが、私たちが気になったのは、水勾配の方です。
あれだけ急な勾配がついているのにも関わらず、排水口への勾配が十分に
とれていないところがあるようです。たまたま再々内覧会の前日に少し雨が
降ったのですが、排水口がない南側の側溝に水がたくさん溜まっていました。
担当の方の話では少しずつ流れているとのことでしたが、排水口のある西側の
側溝は完全に乾いていました。皆さんのところの「水はけ」の具合はいかがですか?
先日の内覧会の時に、野村の方に、カギの引渡しの時には、建物のまわりをぐるっと回らずに、通れるようになりますと聞きました。また変わったのか・・・それとも、マンションには入れるけど、小金井街道などに出るときは、ぐるっと回るのか。
うちは、駐車場も借りるのですが、いったいどこから入るのか、今の工事状況だとわかりませんね
初めて書き込みます。
バルコニーの件で皆さんと同じく気になっていたので、私も書かせていただきます。
バルコニー勾配はやっぱり急に感じています。
ガラスが透明なので思わず前のめりで、落ちそうで恐ろしいです。
これに関しては徹底的にこのようになった経緯と確固とした理由を販売会社を追求したいと思います。
設計図書の閲覧を切望します。図面公開を請求することは可能でしょうか?
詳しい方、教えて下さい。
駅までのルートの事で心配されていらっしゃる方へ
2/26の鍵の引き渡し日までには、最短のルートで歩行者通路(幅2〜3m)が出来るそうです。内覧会の時言われたことに変更はないそうです。
まちびらきの3/18までには、暫定のバスロータリーとフェスティバルコートが整備されるとの事です。
135さんへ。
情報ありがとうございます。安心しました。
まち開きとは、どのようなイベントなんでしょうね。
昨年末のハウスウォーミングパーティーでプラウドタワー下のテナント情報をいただきましたが、その際にいくつか未定箇所がありました。その後どうなったのかご存知の方はいらっしゃいますか?
先週末にヨーカドーの一階をのぞいたところ、プラウド側との境にクリーニング店を発見しました。プラウドタワー下に限らず、ヨーカドーや業務棟他にどんなテナントが入るんでしょうか?
ご存知の方、教えてください。
他のプラウドの掲示板でもプラウドタワー武蔵小金井が話題になっていますね。他のプラウドはあまり問題がないのにどうして、ここだけがこんなになってしまったのでしょうか?やはり施工会社に問題があったのかと思ってしまいます。
この掲示板を色々と見てみると、野村さん、駅近のプラウドタワー物件は、共用部分とか、何かしら「コストダウン」を図ってるみたいですね。立地で十分勝負できるところでは、必要最低限以上に手を加えない。「しっかりした」会社です、ホント。
いよいよ今週末が引渡し前の最後の確認会になりますね。
我が家としては、前回の指摘事項の確認に止まらず、全て再チェックするつもりです。「引渡し後の補修の約束」など、これまでのお付き合いからとても信じられないので、引渡し日の延長も十分視野に入れて、厳しい態度で臨みたいと思ってます。
とは言え、今年度の売上に計上できるように、今年度中には引渡してもらうつもりですので、野村さん、ご安心を?
1回目の内覧会から要望し続けている箇所(バルコニー付け根)やその他のバルコニー周り・バスルームの修繕が完成していない場合は、引き渡し延期を野村に要求します。
残念ながら第1回目の内覧会からのやりとりにおいて、野村への信頼はありません。修繕完成を見届けた上で、引き渡しを受けたいです。(そもそも杜撰な施工で内覧会を始めた野村に責任があると思います)
また、オプションも発注しているため、例えば傷などの不具合が発生した際には、責任の所在も明確にしたいと思います。
引き渡しの延期を打診します。
私は怒っています。最終にしたかった内覧でも、まだまだ是正されていなかったのが、
ショックを通り越して怒り心頭しています。
なぜ、私たちのこのマンションだけ こんな風になってしまったのでしょうか?
デベというより施工会社に問題があることが最近分かってきました。
施工会社にもいろいろありますね。
たまたま見た下記の住人専用版掲示板のマンションでは
とてもうまくいっているようで、うらやましいです。こんなにも違うものなのでしょうか?
↓
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48201/
147さんへ。
今日になっても修繕が完了していない箇所は、入居後確認にということで印鑑をおされたのですか?
それとも引き渡し・残金入金を延期したいことを野村に伝えられて、回答待ちですか?
来週の引き渡しまでに強行スケジュールで修繕するということですか?
147さん
磨き上げた、綺麗に完成に近い状態で見るのと汚れた中途で見るのは違いいますよ!
駅前ロータリーまで出来てからの内覧会であれば、いろいろな書き込みも変わったのではないですか。ただし、直すべき問題は直していただくのが基本ですが。浜田山の書き込みの方がどの様な観点で物件を見ていたかもあります。PT−Kでも一発OKの部屋が大半だったのではないですか?
許容部分はまだ出来上がっていないから、見させても頂いていない状況だったはずですよ。やっぱり、町が完成してからの内覧・引渡しがいいですよね。出来ていないのに内覧しても、意味ないですよ。
浜田山は出来上がっていたのではないですか。
147さんへ、150です
内覧業者込みなのですね。良かったんでしょう。ところで、PT−Kを内覧業者込みで見て議論をしているかてゃいるのでしょうか。内覧業者はどこまで見ますか?床の打ち傷や、ゴミ巻き込みや、サッシの薄い傷や、細い隠し釘跡や、壁紙の隙間や、ベランダの詳細や、見ているのでしょうか、ざっと見て問題が見えなければ完璧というのではないですか。ざっと見て、アラが、見えない部屋が多かったらいいマンションなのでしょうか。PT−KだってOK部屋が多いのだから、OKの方々にとっては良いマンションなのですよ。
改善をして行くと良くなりますよ、入居後の不具合は補償期間もあると思いますし、皆さんが注意しながら問題点を提示して、より良い環境にするのです。東京駅に乗り換えなし、イトーヨーカ堂、1〜2階の店舗、3階の医療機関(マンション内往診可)など良い点がたくさんあります。パチンコ屋様だって管理組合に加入しての活動なのですから、暴走は出来ませんよ。お洒落にしましょうよ、店内の交換所だって最近はコンビニがやってたりするし、今からタバコくさい話は少なくなって、集客力が大きくなってショッピングモールにも恩恵がある様になるといいですよね。ショッピングモールが付いたマンションなんだから元々いろいろな方々が通過するのですから!
今からですよ!良くして行きましょう!ショッピングモールも繁盛するように頑張ってください!
昨日、内覧会でした。その際の共用部分の状況をお伝えします。
共用廊下では、壁の再塗装(エレベーターホール・廊下・吹き抜け内、ざっと見たところ、塗り方も出来るだけ均一で、尖った凸は無かったようです)・共用廊下手すりが磨かれている・北西の部屋に向かう廊下壁の下に柵の設置(子供が入らないように)・壁の下部分にむき出しになっていた金具に壁と同系色のカバー設置・共用廊下壁の防水部分の上に壁同系色の再塗装です。階段室は床と階段はカーペット・壁は塗装済み・手すりは素の色でした。
内覧会でいただいた入居予定者の声を取り入れた改善とのこと。
名実ともに、ようやくプラウドタワーになりました。
第1回目以降に建物内に入った方は、驚かれると思います。
引き渡し条項違反なので、うちは今回の内覧で、済み書類にサインはしませんでした。
来週引き渡しですが、もし是正されていなければ、引き渡しを拒否します。
また法律では拒否する権利もあります。
153さん
人それぞれですから、それも良いのではないでしょうか。
ただ、ここにその事を書き込んでどうしたいのですか?
他の契約者に何を求めているのですか?
マンション購入は、初めてですか?
UR仕様という不安が的中したわけだが、特に専有部について我々が納得できるまで丹念に交渉を続けて是正補修と問題点修復がされるまでは決裁は当然不可能。
大勢のみなさんが指摘されてる共有部分について再度内覧業者を手配済み。
三浦屋の引き渡しが延期されたが、いったい何があったのか?工事の進捗の影響なのか・・・。
159です。
160さん。
気分を害されたら申し訳ありませんが、週末は予約制の現地見学会が開催されています。購入検討でしたら、エントランスや共用廊下はご自身でお確かめになられたらいかがですか?
ただの興味本位でこのスレをみている人たちもいるため、スレが荒らされないためにも、お知りになりたい場所の写真を入居予定者は載せないと思います。
エントランスはHPのCG通りです。共用廊下は吹き抜けまわりにあり外廊下です。
部屋のなかは、購入後に修繕希望箇所を直すと聞きましたが、念のためご確認ください。
この住民用のスレで、入居予定者のなかでバルコニーの話題が出ていたため、他の方々のご参考になればと思い、写真を掲載いたしました。
長年にわたり、選挙によって選ばれた市長と市議たちにより、決断されたことです。
新築スレでもそうでしたが、政治的活用・煽りにこの掲示板を利用しないでください。
ここは住民用掲示板です。
過去に書いたものです。ゼネコンの対応も最悪で補修箇所もひどい状態でした。
私の担当の方も異動になり、その後任のかたの態度が横柄で、しかも内覧の是正が皆無に等しかったので残念ながら我が家はこのマンションを解約することに決定しました。
今後は準備金、手付金の返還請求を求め法廷で争うことになりそうです。
また報告します。
ひどい会社です。
契約解除を決断された方、大変でしたね。これからも大変ですね。我が家は内覧後の再内覧、再々内覧、再々々内覧を経て不具合か所が決済ぎりぎりに終了しました。あまりのお粗末さに解約、決済の延期色々考えましたが、すでに自宅は売却済みで仮住まいや重なる引っ越し、通勤などを考えて決済しました。もう少し色々な面でゆとりがあれば解約してましたね。一年待てば三鷹駅前にも出来ますものね。こちらも野村が関係してますが。住民版ということで契約解除された方の書き込みは叩かれるでしょうけれど、是非その後の野村の対応をご報告いただきたいと思います。私が問い合わせた時は決裁までに不具合修復間に合わなくても、入居後に引き続き修復作業というお粗末な回答でした。新築なのに、、に対してそんなものですとも。ぎりぎりにせよすべて修復出来たからよかったようなもの、そうでなかったらと思うとぞっとします。
165さん
市民の無関心(低投票率)が無能・無策の市長を生んだのです。
都が仲裁してくれなければ、4月からナポリみたいに町中にゴミが溢れますよ!
経済状況が変わったので出来ないと思いますが、無能市長はごみ焼却場問題をホッポリ出して
第2次南口再開発をやると言っています。
計画では18階建てを2棟?計画しています。
南側に建つので20階以下の皆さんにとっては鬱陶しいと思いますが・・・?
26日の引き渡しを済まされた入居予定の皆様、どのような感じでしたか?
我が家や明日です。
初めてのマンション購入なので、ドキドキしてます。
それと、駅からマンションへの仮説の最短ルートが出来てました。
内覧会では色々ありましたが、気持ち良く新生活を始めたいです。
皆様どうぞよろしくお願いします。
印象、変わりましたよ!エレベーターの扉が開くと明るい感じがします。塗り直したのかな?人間の記憶って、いえ、私の記憶って曖昧。問題の箇所も直接には見えなくしてあります。
本当に色々ありましたが、気持ちよく、楽しい事を考えていきましょう!引っ越し頑張りましょうね。
この週末から、マンションに灯りがついている部屋がいくつかありますね。
入居された皆様、住み心地などを教えてください。
私たちは内覧会での指摘箇所の修繕が完了しなかった為、引き渡しが延期になりました。
早く引っ越しし、楽しい新生活を始めたいです。
先週の土曜日に、オプションと別途購入した家具の取り付けに行きましたが、昼以降、かなりエレベーターが混雑していました。3台あるうちの、1台目:引越し専用、2台目:引越し・住民共用、3台目:住民専用になっていましたが、宅配の方が、玄関からエレベーターで上がってくるのに、7〜8分くらいかかっていました。
先週の引越しが、どのくらいあったかわかりませんが、引越しで搬入の時間は、2時間くらいにしてくださいと言われていますが、待ち時間が多くて、まず無理だろうと思ってしまいました。
4F〜25Fまであるので、引越しが落ち着くまでは、しょうがないですね
今朝 ポストに袋に入ったチラシが入っていました。
新聞折込チラシの他にもう1枚。
親世帯、子世帯の近居のメリットや『相続時精算課税』制度⇒原則として2,500万円非課税や
設備・仕様の書かれた少し厚めのチラシです。
売り出し時にもポストにチラシが入った記憶が無いので、野村はかなり焦っていますね?
販売の方々は頑張っていると思いますよ。近所のアデ・・は大幅値引きをしても売り切っていないですよね。町が出来上がるとアデもプラも良い方に進むのではないでしょうか。
工事中では印象が良くないです。中古マンションを見に行って散らかった物件に良い印象を持てないのと同じに思います。
商売ですから売り切るためには頑張りますよ!
頑張れ野村!
アデよりも良いところを前面に!
医療対応なんか最高ですよね!往診してくれるなんてすばらしい。
マンション管理カウンターがモール管理事務所と一緒になっているのですね。リビングの方々が我関せずではなく対応してくれたらすごく便利ですよ。実際、今は皆さんで対応してくれています。入居終了後も野村リビングサポートという会社としてPT-MKを良いほうに導いていただきたいものです。頑張れ野村リビングサポート!
玄関の床は大理石なのですか?気にしてなかったので驚きました。おまけにキッチンは御影石だそうで、またまたびっくりです。もったいないのでコーティングしようと思います。そろそろ内装屋とはなしたら人工品用を塗ると言ってます。断りました。樹脂と石は違います。皆様ご注意を!
引越しの片付けも終わりようやく落ち着きました。大変快適です。やっぱり駅が近いといいですね。しかも駅前なのに視界がすっきりと開けているマンションは珍しいです。天気の良い日は富士山がきれいに見えました。室内も暮らしてみたら機能的で高級感もあります。窓の結露が無いので毎朝の仕事が一つ減りました。内覧会で何度もダメ出し
し(専有・共用部分共に)修繕が引越しぎりぎりまでになってしまいましたが・・。まだ町開き前なのにかなり便利な生活を送っていますから、これからが楽しみです。以前、同じく利便性の良い業界1,2の大手が売主のマンションの方に価格は相談に応じますと言われました。モデルルームに何回か行っていた時には「こちらは資産性が高くお客様の反応もいいし、正直、営業しなくても売れますから値下げは絶対にありません。」と言われたのですが。広告上はいまだに以前の価格で出ていますが。もう一つ別の(こちらは駅から少し離れています)物件は、入居後半年経ってから先の購入者に平均一千万づつキャッシュバックしていました。いずれも中央線沿線の物件です。要は立地や大手・中堅に関係なく、こんな経済状況ですから、売れ残り数が多いと値下げの決断がしやすいということなんですね。
今月、入居します。
長期に及んだ内覧会は大変でしたが、いい部屋が完成しました。床や壁のカラートーンは選択できたので希望通り、玄関の大理石、台所・洗面所・トイレ・部屋のカウンターの御影石、リビングの埋め込み式エアコン&床暖房、浄水器・ディスポーザなど、標準装備は機能的かつ美しいです。
ホルムアルデヒドの対策もとられているため、新築物件にありがちな臭いもなくいいですね。
部屋からの眺望も気持ちいいです。
色々いわれているマンションのようですが、住み心地はかなりいい物件だと思います。
入居が楽しみです。
今は不景気ですから、キャンセル物件の販売は難しいでしょうね。キャンセル時に手付け金放棄がされているなら、1割引は仕方ないのかな。1割引でも結構な金額だと思います。
18日は街開きですね。楽しみです。
今は不況で厳しいときですが、商業施設の方々には頑張っていただきたいですね。
そう言えば、MRでテナントを聞いたときに、餃子の王将が入っていましたが、なくなってますね。
No194さん
手付金返還請求の根拠はなんですか。
「銀行も味方」というのも、話が良くわからないのですが・・・。
私も引渡しを受けるまで、仕上がりの面などで苦労したので、気になります。
私も直前まで内覧、再内覧、再々内覧と何度も繰り返し契約時もまだ完全に補修が行われてなかったため支払い延期を真剣に考えてました。うるさい客だと思われたのでしょうか?どんどん野村側の対応が変わり(うるさいから真摯に対応ではと思ったが)今は細かい要望やクレームに即対応で、やはり自分が納得いくまでやり合う事の大切さを感じました。かなり労力使いましたが・・・今はおかげさまで快適な暮らしをしています。まだ駐車場が空いているとのことですが車を利用している方に教えていただきたいです。出し入れに時間が結構かかりますでしょうか?何か利用していて不都合とかあったら教えていただけないでしょうか?入居にあたり車を手放しましたが再検討中です。宜しくお願いいたします。
私も、No.194さんの話が良く理解できません。
どう考えても、銀行は当事者たり得ないと思うけど・・・。
残代金についてローンをくんでいらっしゃるなら、売買契約が解除されれば、銀行も野村から資金を返還してもらうことになるんだろうけど。それはあくまでも、淡々と・・・。
うちも内覧会では、部屋の修繕要望で2ヵ月を費やし、大変でしたが、出来あがった部屋の出来映えは満足しています。
共用廊下なども、入居予定者の声を反映した手直しが入り、良くなったと思います。
ですので、なぜ裁判に発展されたのでしょうか…?
購入時と支払い時では、金融相場が激変しましたね。うちも株売却で試算した金額がくるいました。購入時よりも、高い買い物だと感じていますが、幸い返済計画の許容範囲でした。
引越後は、この物件の利便性を満喫した快適な生活が始まるので、すごく楽しみです。皆様、どうぞよろしくお願いします。
あのお店は良かった、などの、生活に密着した情報交換などもこの掲示板でできると有り難いです。