匿名の91さん、入居予定者ですか?野村が住民のことをあまり気にしてない根拠はなんでしょうか?具体的にお示しください。
89さん
私も、最後に残ったのは同じくバルコニー手摺りの支柱の根元のコーキング部分です。ほとんどがコーキングの量が足らず陥没しています。陥没しているのに流れ出ている箇所も。これはマンション全世帯にいえる事ではないでしょうか?今後内覧される方達、確認された方が良いですよ。
89さん手摺り根元部分のは、いつまでに補修するといわれました?うちは入居時確認にしてしまいましたが、まずかったですかね。
93さんへ。
入居時確認の話しは、野村不動産から言われたのですか?
私どもでは、引き渡しまでに工事を完了すると言われていますし、工事完了を確認してから引き渡しを受けたい旨を7日に伝えました。
93です。
入居時確認の話は、野村から言われました。結果、それに乗りました。入居時までに工事完了するかな?との思いと、室内ではなくバルコニーだったので”まっいいか”との判断でした。
88です。書き込みましたようにこちらから申し入れしなければ確認は引き渡し時と言われました。うちは大半が室内と言うこともあり来週確認、オプションに関してはオプション完成時に立ち合いで再確認としました。完全に仕上がっていないのに決済にも納得してません。
期日を守っていただく様に交渉して行く予定です。
約2ヶ月、話をしてきてなお引き渡しに間に合わないことは誠意の低さの現われでしょうか、信用に基づき完成前物件の契約が成り立っているにもかかわらず完成させることの出来ないことは不誠実という事になるのでしょうか。
第21条:買主又は売主は、その相手方が本契約に違背し、期限を定めた履行の催促に応じない場合、本契約を解除することが出来ます。
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第22条:前条の解除が売主の違約基づくときは、売主は買主に対し受領済みの金員を返還し、かつ売買代金の20%相当額を違約金として支払うものとします。
②----
引渡しまでに工事を完工し買主の立会い確認後に受け渡しとする義務があるのではないでしょうか。
少し教えて頂きたく。入居時確認とはそれ以前には部屋に入り込まない・込めないということですか?引越し前に外部業者を入れたり、購入家具だけを搬入したりはしないのですか?
完成確認後に鍵を頂き、その後の破損等は直前作業業者の責任という事にして行くのが通常ではないでしょうか。
それとも皆様は引渡し後、直ぐに入居される予定なのでしょうか。
私どもは入居時確認では遅いので不具合が修復された地点で確認を要求しております。野村は入居時、引き渡し時と言ってきましたが。オプションは引き渡し後になるのでその際の不具合の交渉先は野村リビングサポートだそうです。そしてオプション完了後入居という段取りにしています。まだ不具合が10か所以上あるので来週も確認会です。もう竣工から約二か月たっているのにこの状態です。かなりの無駄な?労力を払ってきたので契約不履行で契約解除は避けたいです。野村の対応次第ですね。
入居時確認というのは、引越し時ということではなく鍵の引き渡し時ということですよね。どちらにしても残代金を支払った後での最終確認ということになると思いますが、もしそこで不具合があった場合はどうなるのでしょうか?引渡し後すぐに引越し予定という場合には、そこで生活しながら不具合の修繕ということになるのでしょうか?入居時確認予定の方は内覧確認済みOKのサインはもうされたのでしょうか?それともまだOKは出していないということでしょうか?
入居時完了確認に押印しました。全て完了のサインはしていません。もちろん手直しが終了しているものは、項目ごとに確認のサインはしました。3ヶ月後、6ヶ月後、1年後、2年後と何回かタイミングは有りますから住みながらの手直しになります。不具合の修繕は引き渡し時点で全て終了ではありませんよ。入居後も不具合は手直ししてくれます。内覧会シートの左下に書いてあります。どの新築マンションでも同じです。あまり心配されなくても良いのではないですか。入居前にもうこれで完璧だと思っても、何かしら出てきます。家具等を置く部分や、フローリングに関しては入居前の方修繕はしやすいですが。専有部分に関しては、納得いくまで入居されてからも交渉していけば良いと思います。
参考までに公表できる範囲で、みなさんが手こずっている手直し箇所を教えて頂けないでしょうか?規約を書き出してまで期日を守らせる、理解できません。もし”理解できない”という言葉に気を悪くされたならごめんなさい。野村に不信感を抱いていらっしゃるのですか?野村に厳しい事を言われたのですか?
再々内覧お済の方、共有部分はどうでした?以前より改善されていましたか?
野村不動産に不信を抱いている入居予定者は多いんじゃないですか?
これほどまでに内覧会に時間がかかっているのですから。
共有部分は急ピッチで直してますよ。廊下やエレベーターホールを再塗装していました。入居予定者、またはキャンセル物件購入検討者から厳しい声が出たからでしょうか?
不信は抱くと思いますよ。一回目の内覧時も再内覧時も建設会社の人間は立ち会わず、(その日は現場にもいなかったと記憶しています)内覧の案内の女性に不具合箇所を指摘し修復方法を質問しても、担当に伝えておきますとか確認しておきます位の答えしか帰ってこないのですから。誠意ある対応をしていると考えるのは難しいのではないでしょうか。
共用部分は2週間前から考えると大きく方向転換していると思います。「出来ません」が「〜することになりました」に変わってきています。皆様の声、一つ一つが反映されていると思います。以前の疑問だらけのままの共用部が話し合いの段階から大きくに変わってきている気がします。
野村不動産が引き渡し後に、態度一変しないことを信じて行きたいものです。
今は引き渡し前・残金入金前ですからね。。
モデルルームは綺麗でしたね。色合いやデザインが目に焼きついています。ベランダも追加仕様になっているから印象が良かったです。
何も無い壁紙だけの部屋を見て・・・、まあ今から作るのだからと思っています。でも、専有部分で引渡しがそのままの箇所で疑問になる箇所はありませんでしたか? 便器、風呂場、台所はその場所です。台所は各部屋の顔ですから問題は無いように仕上がっていると思います。トイレも何も出来ない狭い場所ですから問題は少ないでしょう。お風呂場は如何でしたか?モデルルームのように綺麗な状態で輝いていましたか?ゴミだらけで汚れた風呂桶を見せられていませんか。
お風呂場で特に風呂桶は汚いままではありませんでしたか。業者数の出入りが多い場所が汚いということは業者の質の問題です。建物の中を仕上げるというのに、内部を仕上げるという意識が薄い方々が仕事をしているのではないでしょうか。
傷だらけで光沢の無いような風呂には入りたくありません。風呂の準備をする際に泥色の汚れを落としてから風呂の準備をしたくありません。新築のピカピカの風呂に入りたいです。
お風呂の掃除をして下さいと頼みました。雑巾ぐらいで拭いたのでしょう。汚れしみが残ったままでした。ゴミが無くなったら傷が現れました。新築の風呂桶で傷があるものには入りたくありません。
モデルルームのバスルームは輝いていたのですが、何度か見た我が家の?我が家になる予定のバスルームに新品の気品・輝きは感じられませんでした。
109さん
ベランダの追加仕様とは具体的にどんな事ですか?差し支えなければ教えてください。