もうすでに入居なさってる方もいらっしゃいますので
住民用掲示板を立ち上げさせていただきました。
仲良くやっていきましょう。
[スレ作成日時]2009-03-09 19:16:00
もうすでに入居なさってる方もいらっしゃいますので
住民用掲示板を立ち上げさせていただきました。
仲良くやっていきましょう。
[スレ作成日時]2009-03-09 19:16:00
1Fでエレベータの扉が連続で閉まりかけで開いてしまう事ってないですか?
さきほど5回以上も閉まりかけては開いてしまって、なかなか上階へ上がれませんでした。いつもじゃないけどこういうのが何回かありました。何が原因でしょう。
エレベーターの扉はエントランスでオートロックを開錠して1階でエレベーターの扉が開いてから
30秒は乗る人を待つ仕様なので(でないと、オートロック解除後、郵送物など取れないから)
早めに乗った場合、ただ閉ボタンを押すだけだと、扉が開いてしまいます。
解決策として、扉が閉まりきるまで、閉ボタンを押していれば開きませんよ。
販売担当の人に教えていただきました。
No.22さん、ありがとうございました!!なんだー、そうだったんですね。そんな技?があったとは知りませんでした。
近いうちに入居を予定しています。皆様どうぞよろしくお願い致します。
室内のコーティングはされました?フローリングとか水周りとかですが郵送されてきたカタログを見るとけっこうなお値段です。キズとか汚れとかが軽く済んでそこそこ長持ちするならしたほうがいいのでしょうか。せっかくなら入居前に済ませたほうがいいのですが、なにせ値段だけに迷ってます。
うちはやる予定ないです。
お金ないんで・・・・・・
うちはスーパーで売ってる床ワックスのみで手軽に済ませました。クィックルワイパーとワックスだけで500円弱。後は自分でやるだけ。とても手軽で安く済みました。逆転の発想ですがキズや多少の汚れは味と考えてます。そのうちクロスや床の張替えがあるでしょうし。毎日の生活で使うので消耗品です。
まだまだ住み慣れないなかゴミ出しに行ってまいりました。整然とゴミが置かれてるのを見てたら突然電気が消えて真っ暗に!!一人で、ひぃ~~~っとパニックになってました。一定時間以上いると人がいても電気が自動的に消えちゃうんですね。私のような人はいないと思いますがご注意を。
アゼル潰れちゃいましたね。それも会社更生法ではなく、破産手続きだそうです。
まだ新築なので、あまり気にしていませんが、何か不都合があった場合に気軽に
電話ができるところが無くなったという意味では、残念です。
あれだけ一生懸命粘ってたアゼルでしたが残念でした・・・・。
ブライトタワーの管理会社であるニッケンコミュニティは長谷工子会社なので特だって今いまに主だった問題はないと思います。建物も住宅評価(設計・建築)、瑕疵担保保証も入っているのでよっぽどの事が無い限りは大丈夫でしょう。アフターサービスが打ち切りになるのでここは残念ですが、今のところ取り立てて困っていることはないです。新築で住んで直ぐなのでちょっと気持ち的には嫌ですが、住むうえで立派なマンションであることには変わりありません。ウチは、こうなるのは時間の問題と割り切ってましたので、ついに来たか程度に楽観的です。
前向きに、早いうちに管理組合作って住みやすい素敵なマンションにしていきたいですね。
まだ入居前なので複雑な気分ですが
前向きに行きたいと思います。
マンションは躯体さえしっかりしてれば、大丈夫ですから
みなさん必要以上に不安になることないと思います!!
このマンションの住民です。住んでて特にどうという事はありません。毎日至極快適です。
アゼルが倒産した心配よりも、エントランスの桜がいつどのように咲くかのほうが興味あります。
マンションは管理組合次第でしょう。
今日の昼間午後にどこからともなくドンドンする音が伝わってきたのですが子供が歩く音でしょうか?二重床ですが重い歩く音はコンクリートを伝わるものみたいですね。お互いに気をつけようと思いました。
水道の水(お湯も)が出が悪く気になっております。
洗濯機回しながら、食器の洗いものなんかしてると、ほんとにチョロチョロしか出ません。
入居された皆様、特にご不便は感じておられませんか?
「点検実施のお知らせ」って紙が来てませんか?
水道管に新築工事時のゴミが溜まってるそうです。
マンション全体かもしれないので、点検&清掃が必要らしく。
我が家は、水圧が弱すぎで、先日清掃してもらいました。
他の家でも、同様に水圧が弱いという苦情があり、全戸点検になったみたいです。
しかし、破産して下請業者が来るかは不明です…。
No34さん、ありがとうございます。
我が家にも(点検実地のお知らせ)来ておりました。
仰せの通り、時期が時期なだけに業者の方が来るかの不安はありますね。
早く直して欲しいです。
NO35です。
追記ですが、今朝管理人さんに問い合わせた所、今日予定の点検実施は中止になったそうです。
参りました・・・。
まだ入居してないので、水栓の形状など、うろ覚えなのですが
各水栓の吐水口にストレーナーというものがありまして
(たいていは手で回ります)
そこを外すと網になっていて、シールテープやヘルメのかすみたいのが
詰まってる可能性があります。そこを掃除すれば水の勢いが戻ると思います。
水の出が悪かったり水栓から水の出る形が変であれば、ストレーナーが
詰まってることが考えられます。
あと、考えられるのは止水栓で流量を調整してしまってる場合があります。
(勢いよすぎて、洗面ボウルなどから飛び散ってしまうときなど、意図的に
流量を抑えることもあります。)
流し台の下と洗面化粧台のしたにハンドルがありますので、確認してください。
35さんへ
共用廊下に、各住居のメーターBOXがあります。
そこに水道管があるので、ストレーナーを見て下さい。
きっとゴミが詰まってるハズです。
34.37.38様、ありがとうございました。
書き込みいただいた通り、ストレーナーを見たら、結構ゴミがありました。
掃除したら、水道も元気になりました。
ホッとしてます。
ありがとうございました。
アフター無し。どうすりゃいい
ウチは全室コーティングしてしまったのでアフターあっても受けられないので特に問題無しっと。
せめて水周りとエコキュートの点検はして欲しいなー。
エコキュートはメーカーの保証がついてるから
なんかあっても対応できるのでは・・・・!?
アフターサービス・・・・ないよりは勿論あったほうがよいけど
各備え付けのUB、トイレ、流し台etcはメーカー品なので保証は
ついてるし、アフターサービスって私のない頭で考えると
クロスが浮いてるとか扉の調整が悪いとか、せいぜいそんなものではないでしょうか。
そもそも、みなさんが以前に住んでいた住まいって頻繁にメンテ呼ぶほど
不具合ってありました!?
そんなに気にすることないと思うのは私だけしょうか。
今日車を止めようとして気づいたのですが、車椅子用の駐車場に車がとまっていました。見ると、ステッカーも張っていないことにびっくり。もしかして、無断でとめているのでしょうか?もしそうだとしたら、とてもショックです。
ちゃんと、そういう家庭の入居者の方が借りてますよ。
数回、駐車場で会いました。
管理組合は、GW明けに発足予定との事です。
1月末に入居して、まだ司法書士から登記証が届かないのですが、皆さん届いてますか?
まだ登記書は届いてません。先日、司法書士に新しい住民票を送ったばかりでして、そこから1ヶ月ほど掛かるとの連絡を受けました。受取は多分5月連休明けになる予定です。
今日、駐車場に園児の帽子のようなものが落ちてたんで掲示板に画ビョウで刺しといたんだけど
無事戻ったかな!?
先日上の階の方が、お詫びに来ました。
内容は、郵便受けに匿名で『うるさいので静かにしてください等』の内容の
手紙が入っていたそうです。
上の階の方はその上の階はまだ未入居だったために、てっきりうち
だと思い込みお詫びに来たそうです。
ここで皆さんにお聞きしたいのですが、マンションを購入するとき
うちは上の階で子供に暴れさせて(飛び跳ねたり、走らせて)
問題ないと思い購入しましたが、皆さんは、住んでみて現状
どうでしょうか。私は逆にこのごろ上の方が気を使っているみたいで
物音ひとつしなく、逆に気持ち悪いぐらいです。
集合住宅ということと、子供が走りまわって、音がするのは
許容範囲だと思いますが、どうでしょうか。
人それぞれの意見があると思います。
良いとも言えないし、ダメとも言えない!
ても気を使うのは当然だと思う。
かなり陰険。
言いたいことあるならちゃんと名乗れよ!って感じ。
めんどくさい。
人によって【常識の範囲】というのは異なると思います。
私は、ペット可の物件に住む以上、泣き声するのは仕方なし
小さい子がいる世帯が多い事も承知しているので、夜泣きや、はしゃいで走ってしまう等
ある程度は仕方ないと思います。
自分もある程度は周りに迷惑を掛けてしまう事がある以上
持ちつ持たれつと考えますが、手紙の送り主の方のように過敏な方もいるでしょう。
そもそも手紙にはどのような事を指摘(足音?音響?)されていたんでしょうね。
そりゃ~私だって深夜に大音量でデスメタル流されたら文句も言いたくなりますし。
今日ゴミ捨てに行ったら、子供を連れた奥さん同士が話していました。一人はとても丁寧な感じ。一人はめちゃくちゃ横柄な感じ。もしかしたら、手紙を入れられた人が謝っていたのかも。子供をおんぶしながら、気の毒になるくらい、丁寧に謝っていたのに、相手は聞く耳持たずって感じ。なんだかなぁ。気持ちはわからないでもないけど、なにもそこまでって感じで、かなりひいた。出るにでられずゴミ捨て場にいましたけど。しかし、手紙を入れるなんて陰険。こういうこと、なくなるといいな。
この掲示板を知り、初めて投稿します。皆さん、よろしくお願いします。子供をおんぶしながら…とかかれてあったので、もしかすると私の知っている方かも…とかなり不安になりました。その方はお子さんが3人もいらっしゃるのに、とても親切で、いつも明るい方です。小学校に通う娘のことで不安なことがあり、相談したところとても丁寧に話しを聞いてもらいました。いつも周りへの気遣いを忘れない、素敵な方です。騒音のことが書かれていたので、その方をはじめ、同じ小学校に通う方達のことが気になりました。このような集合住宅では、どうしても子供=うるさいとなってしまいますね。当然、周りへの気使いはあってしかるべきですが、お互い様という気持ちも持ってもらえると子持ちとしてはありがたいです。子供をおんぶしながら頭を下げる、読んでほんとに切なくなりました。こういうこと、なくなるといいですね。
実は今日うちにも、手紙が入っていました。やはり、匿名で…。何度も読み返しては落ち込んでいます。書いてあったのは、子供が走り回ってうるさいでした。手書きで、怒りに任せて書いたのか、少し字が震えていました。迷惑をかけたので、お詫びに行きたいけれど、匿名だから行けないし…。どうしよう。
匿名とは、酷いですね…。同一人物かな?
うちは、防音の為にコルクマットを引いてます。
子供は、走るのは当たり前だから、そんなに気にしなくて良いのでは。
まだ新生活が始まったばかりなのに、
周りを気にして暮らさなきゃいけないなんて、なんか嫌ですねぇ~
手紙は気にしすぎないほうがいいと思います。
今後も投函があるようであれば、話し合いの必要がありそうですが。
そんなに過敏なら金出して1番上の階買えば良かったのに…
何階の住人なんでしょうねー?
この掲示板がこのようなことになっていて、少し悲しいです。理想は、入居者全員が快適に暮らせるといいのですが…。これだけの所帯があると、なかなか難しいですね。個人の意見としては、騒音と感じるのも、またその許容範囲も人それぞれ。許容範囲を超え、相手に伝えようとした時に、その方の人間性がでてしまうのだと思います。匿名で手紙を入れたり、お詫びをしている方に向かって横柄な態度をとったり…。私は、そんなことしませんし、しようとも思いません。”手紙を受け取られた方へ”私には子供がいないのでわかりませんが、子供ははしゃげば走ったりしてしまうこともあると思いますし、あまり気にしすぎないほうがいいと思いますよ。今子供がほしくて、不妊治療を受けている私にとっては、子供の声は励みにもなっています。最近、親子連れがエレベーターから降りる時に開のボタンを押していたらお母さんとお子さんから「ありがとうございます」と言ってもらって嬉しかったです。大人からもなかなかないのに、お子さんから言われたことに感激しました。お母さんの躾って大切ですね。子供が生まれたらうちもきちんと教えようと思いました。
そのお母さんとお子さんに、私もお会いしたことありますよ~。とてもしっかり躾をされていますよね。私がお会いしたときは3人お子さんを連れていましたけど、3回もお礼を言われて少し照れました。真ん中の女の子からは、深々とお辞儀をされてしまい、思わずかわいい~と言ってしまいました。同じ母親でも挨拶もしない人もいれば、3人も子供がいるのにきちんと躾をしているしっかりした母親もいる。不思議です。もし、手紙を投函した人がこの掲示板を見ていたら、もうやめてほしいです。言いたいことがあるのなら直接言ったほうがいいと思いますよ。みんながあなたのせいで嫌なおもいをしているのですから。
ってゆーか下の人でも上の人でもないってんじゃ
手紙書いてきたの隣しかいないんじゃないの?
それとも手紙を書いてきた人が子供が嫌いで
子供のいそうな家庭に片っ端から手紙入れてるとか?
うちはまだ近所付き合いとかもなく、みなさんとはエントランスとかで
お会いする程度ですが、ちゃんと挨拶してくれるし
「感じの良い人が多いな~」と思ってたのですが・・・・
手紙を書いた人が同一人物かはわかりませんが
No53.54.55.59.60さんが
同一人物ではないかと思ってしまいました。
間違ってたらごめんなさい。
うちも子供いるけど、まだ入っていないよ。
仲良くしたいものです。。
53に投稿したのは、私ですけど…。いいかげんにやめましょう。できれば、61さんの言う通り、仲良くやっていきたいので。
すいません、62さんでした。
音は上から下ばかりでなく上下左右にも伝播します。特に重い音はなおさらです。
出来る限り、スリッパやカーペットなどで注意したほうがいいかもしれませんね。
まぁ、生活している以上はある程度は仕方が無いので仲良くやっていきましょうよ。
あまり煩く言うほうもそんなに気になるなら何故に集合住宅に住んでいるのでしょう。
それかもっと高価で遮音性がとんでもなく高いマンションに住めばよかったのに。
あと駐車場も気をつけましょうね。あまり車の放置時間が長いと目をつけられますからね。
ありさんの引越し用の保護材がやっととれましたね。
入った時のエレベーター周りの印象がだいぶ違いますね。
人を招待するときもアレ微妙だなぁ~と思ってたんですがとれて良かったです。
ただ・・・完売の発表から一ヶ月以上経ちますがまだ、入居していない部屋がありますが
キャンセルしちゃったんでしょうか・・・
キャンセルではなく、契約してから鍵の引渡しに1ヶ月以上かかるために、
後は鍵の引渡しのみでしたが、アゼルが倒産し入居ができないで、待機している
方が、いらっしゃいます。
先日、管理人と話をしたときには、あと5.6戸が未入居だと言ってましたよ。
サイクルポート使ってない老夫婦が結構いるみたいなので、未入居が多く感じますね。
残りの住戸は、鍵の引き渡し前に、売主破産により管財人が資産として差押えたのでは。
それが事実だったら、お気の毒です・・・・・
こういうこと言ってもしょうがないのは
解っていても、お金振り込んですぐ破産って
なんか複雑です・・・・・。
アフターサービスがない今だからこそ
私たちが知恵を出し合って乗り切りたいところです。
このまま、未入居が続けば、残りのみんなで未入居分の管理費と積み立て修繕費を払わないといけない(本来売主が
負担すると約束をしていましたが・・・・)ので、何とか契約が終わって入れない人が、入居できる方法はないのでしょうか。