もうすでに入居なさってる方もいらっしゃいますので
住民用掲示板を立ち上げさせていただきました。
仲良くやっていきましょう。
[スレ作成日時]2009-03-09 19:16:00
もうすでに入居なさってる方もいらっしゃいますので
住民用掲示板を立ち上げさせていただきました。
仲良くやっていきましょう。
[スレ作成日時]2009-03-09 19:16:00
今月末に集まりって本当にあるのですか!?
うちには何も連絡きてませんが・・・・・・・
その方には、管理会社から管理組合の役員の依頼が行ったのでは。
第1回総会の役員は、管理組合から指名なので。
総会日程は2週間前に、掲示される規約ですから、早くて9月中旬では。
うちにも組合の話は届いてないです。
5月、7月、8月と話が出たようですが、これもまた延期なのでしょうか?それとも今度こそちゃんと会合が開かれるのでしょうか?開かれないのなら何故なのか長谷工ニッケンコミュニティはせめて連絡すべきですよね。なにより月々の管理費、修繕積立、空室補填?、設備上や運営上の問題点など整理しないといけないと思いますし。
ベランダに3ヶ所亀裂発見。
まだ1年も経ってないのに……
ベランダのどの辺にどのくらいの大きさですか?先日の地震のですかね?そういう場合はどこに連絡すればいいんしょうね。やはり管理会社でしょうか。
>185さん
手すりの下の部分に長さ20cm、深さ5cmくらいですね。
遅かれ早かれヒビくらい出ると思ってましたが、
いつも出入りしている窓を開けた正面なのでベランダ出るたび
つい、目線がそこにいっちゃいます。
こういうことも起こってくるので
管理組合が早くできるといいですね。
あらら・・・3箇所もヒビとは、ちょっと嫌ですね。
管理会社に言っても仕方ないし、組合は関係ないし。
地震でできた亀裂だとしたら、地震保険加入していれば
保険会社への問い合わせが最良なのでしょうか。
これ以上増えたら、どうすればいいんでしょうね。
初の総会の日程も決まった事ですし、住人同士色々
意見交換して良い策見つけたいですね。
あらー、亀裂が入ったところに誇りと雨水が流れ込んでコンクリートや鉄筋の腐食に繋がると厄介ですね。せめて応急処置ができればいいのですが、こういう共有部分(ですよね?)の補修費というのはどうなるんでしょうね?やはり組合経由でどこか工務店とかでの処置になるんでしょうか?今度の総会や組合に問い合わせてみるのは如何でしょう?こういうのは他の部屋のベランダや共有部分でも出てくるでしょうし・・・。
ベランダは共有部分だから、まずは管理人に言って早めに対策した方がよさそうですね。
放って置くと厄介な事になりそう。
共有部分の件は組合出来るまでは管理会社が代行してるので早めに相談されたほうがよいのではないでしょうか。
184です。
今日、管理人さんに伝えたところ、
すぐに管理会社の方へ連絡しますとのことでした。
あまりこういうときの対処がわからなかったので
ここに書き込んでアドバイスもらえて助かりました。
しかし、アフターが無いとなると修理は修繕費などから使われるのでしょうか?
今後、このようなトラブルが増えてきたらどうなるんですか?
やはり修繕費アップですかね?
これについてはアフターがあったとしても対象外でしょう。しかも共有部分だし。アフターは基本的に室内に限って壁紙とか扉の開きの不具合程度の調整程度だと思います。室内の設備面はメーカー保証がありますし、アフターは意外と使い道が少ない気がします。だからデベやメーカーが任意サービスにしているのでしょう。住んでしまえば壁紙や床の痛みなどは生活上の点から現実的には自己修繕ですね。
自分で修理できない(してはいけない)こういう共有部分の修繕の為に修繕積立金があるんだと思います。使途は管理組合と管理会社で話し合いながら計画立てていくはずです。
シルバーウィークの初日に総会なんて、参加率低そうですね…。
管理会社の運営に疑問符がつきます。
議案を全て、委任状で通そうとする姿勢が見え見えで、信用おけません。色々な対応も遅いし。
住民は良い人ばかりなだけに、管理会社には残念です。
まぁ管理会社のお手並み拝見としましょう。気に入らなければ管理会社を変更するまでです。そういうマンションはたくさんあります。管理会社もサービス業であるならばサービスレベルを維持してもらわないといけないですし、住民側はそれをチェックする必要あるでしょう。ただ、文句ばかり言っていても不毛なので合理的にやっていきましょう。
今日の総会に、出席された方いらっしゃいませんか?残念ながら、出席できなかったので、内容をだいたいでいいので教えてもらえるとありがたいです。
総会行ってきました。多くの方が参加されていました。
議事としては基本的には先日投函されていた資料に基づかれていますので再度読まれたほうがいいと思います。その他のポイントとしては、当初のアゼル宛ての債権?は2010年8月以降に回収の見込みがある。駐車場の空きがあるので未だ賃貸していない家庭に再度募集を掛けて、それでも希望がなければ各戸に2台目契約の募集を掛ける。水道の出が悪かった事があったが水道局の作業のもとで点検等を行い回復していると思う。ただし各戸のメーターボックス内にあるストレーナー(フィルター)に砂状のものが目詰まりしている場合もあるのでその際は管理室に清掃を申し出る。といった具合で約1時間で終了しました。特に質疑応答や懸案事項等はありませんでした。まずは、管理組合理事の方々に協力をして管理組合主体のもと、管理会社の支援のもとで安全で暮らしやすいマンションにしていくという事が大原則という事でした。
199に投稿して下さった方へ
ありがとうございました。とてもわかりやすく書いて下さり、ありがたかったです。これからも、住民同士で協力しあい、住み心地のよいマンションにしていきたいですね。