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匿名さん [更新日時] 2023-08-05 18:01:15

住民限定(購入者限定)ですので、インテリアのこととか自由に意見交換しましょう。

購入検討スレ:
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44582/

[スムログ 関連記事]
【駒場東大前界隈】モモレジの名作マンション訪問【2016Vol.16】
https://www.sumu-log.com/archives/3217

[スレ作成日時]2007-05-22 22:16:00

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  1. 603 入居済みさん

    管理会社 東急コミで事件です。

    東急コミュニティー 薄木重成 1級建築士を詐称 

    日経新聞 2012/12/4 22:01 より http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG0403X_U2A201C1CR8000/
    「1級建築士詐称、新たに5人確認 日建設計など5社 」

    無資格者が1級建築士と偽って業務をしていた問題で、国土交通省は4日、新たに東京都千葉県で、
    男性5人の詐称行為が確認されたと発表した。
    国交省によると、全員が成り済ましを認めている。判明したのは計20人となった。
    同省によると、日建設計(東京・千代田)の石原直次元社員(66)=退社=は2009年、千葉県内の6階建てビルの設計に関与。建築確認申請書に偽造した1級建築士免許のコピーを添付し、確認検査機関に提出した。
    県があらためてビルの安全性を確認している。
     
    ほかの4人は、東急コミュニティー(同・世田谷)の薄木重成元社員(63)=同、
    大成建設(東京・新宿)の矢野修治元社員(46)=同、ワンズライフホーム(同)の茂泉直社員(50)、
    東邦塗装工業(千葉市)の三田昭彦元社員(70)=懲戒解雇。
    この4人は、1級建築士を詐称していたものの、設計の業務に携わっていなかった。
    国交省が要請した内部調査などで発覚した。〔共同〕

  2. 604 入居済みさん

    管理会社 東急コミ、プライバシー侵害です、怖いですね!
    気をつけないといけないですね。

    2013年2月28日読売新聞より、
    ( 判例ニュース http://www.shihoujournal.co.jp/jud_precedent/130228_1.html )
    登記情報の暴露はプライバシーの侵害 管理会社東急コミュニティーへ賠償命令

    マンション管理会社の社員が居宅の登記情報の内容を他の住民に知らせたのはプライバシー侵害だなどとして、
    東京都内の男性(59)が東証1部上場の「東急コミュティー」(東京)と社員に損害賠償を求めた訴訟で、
    東京地裁(志田原信三裁判官)は27日、「不法行為に当たる」として同社側に10万円の賠償を命じる判決を言い渡した。

    判決によると、男性は都内にあるマンションの管理組合理事を務め、同社のマンション修繕計画に反対していた。
    すると、社員は2009年2月、法務局のインターネット上のサービスで男性の居宅の登記情報を入手。
    仮差し押さえが設定されていることを知り、マンションのロビーで男性に「差し押え問題を早く解決しな」
    と発言したり、他の理事に配ったりした。

    同社側は「登記情報は誰でも取得でき、プライバシー保護の対象にならない」と主張したが、
    判決は「仮差し押さえは他人に知られたくない事実で、保護の対象になる」と指摘。
    同社によるプライバシー侵害を認め、社員の発言は名誉毀損に当たるとした。

    東急コミュニティーの話「判決を確認しておらず、コメントをさし控えたい」

  3. 606 住民さんD

    管理会社 東急コミュニティーから1600万横領事件に対する再発防止策のリリースだそうです。

    http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/250122.pdf
    平成25 年1 月22 日
    お客様 各位
    株式会社東急コミュニティー 取締役社長 中村 元宣
    再発防止への取り組みについて

    拝啓 平素は格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。
    弊社元社員が金銭を着服した不祥事件に関しまして、下記の通り再発防止に向けた取り組みを行っておりますので、ご報告申し上げます。
    敬具

    1.社内研修・教育の計画
    (1)「マンションの管理の適正化の推進に関する法律」に基づく業務執行状況の監査を継続実施(年2回)し、同法の規定の遵守に取り組んでまいります。
    (2)内部統制システムの強化として「マンションの管理の適正化の推進に関する法律」を含め、コンプライアンスに関する研修・教育を継続実施してまいります。
    (3)金銭取扱いに関する教育内容を見直し、年に1回、管理職向けと担当者向けに集合研修を実施いたします。
    (4)適宜コンプライアンス教育研修の内容を見直し、コンプライアンスの強化を継続的に図ってまいります。
    2.社内の業務管理体制の整備
    (1)事業所間の相互監査及び本社マンション管理業統括部門による監査等、業務履行に関する調査・点検を定期的に実施いたします。
    (2)上記調査等を踏まえ、業務進捗の状況把握とその改善により業務管理体制の整備に努めてまいります。
    3.具体的な再発防止策
    (1)管理組合預金口座から現金を払い出し、管理組合への現金持参又は事業者等への現金支払いの取扱いを禁止いたしました。
    (2)管理組合の小口現金(小払い資金)の取扱いを廃止し、止むを得ず、現地に小口現金が必要な場合には、弊社資金を使用いたします。
    (3)管理職及び担当者に対し、金銭取扱いに関する再教育を実施いたしました。
    (4)管理組合会計決算書作成時の証憑類の確認につき、各事業所のみならず、本社マンション管理業統括部門においても実施する体制に順次変更してまいります。
    (5)管理事務所で取扱う雑収入等の現金を減らしてまいります。
    以上
    【本件に関するお問合せ先】
    株式会社東急コミュニティー マンションライフ事業部 03-5717-0440
    (受付時間10:00~17:00 土・日・祝を除く)

  4. 607 住民さんD

    管理会社 東急コミュニティー 、3年前にも13の管理組合で横領事件があつたようです。

    http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/220315.pdf
    平成22年3月15日 お客様 各位
    お客様へのご報告とお詫び
    東急コミュニティー 取締役社長 中村 元宣

    この度、誠に遺憾ながら、弊社が管理受託させていただいております13の分譲マンション管理組合様におきまして、弊社社員が、管理組合様の小口現金収入等の金銭を着服、管理組合会計報告書の改ざんをしていたという不祥事件が社内業務監査により発覚いたしました。
    お客様ならびに関係者各位の信頼を損なう結果となりましたことを、深くお詫び申し上げます。
    弊社は、事件発覚後速やかに、該当する管理組合様を訪問し、ご報告とお詫び、損害の補填をさせていただくとともに、所管監督官庁に報告いたしました。
    現在、出納会計業務を受託している全ての管理組合様の金銭処理について調査を実施中でございます。
    3 月中には調査を終了し、結果を全管理組合様にご報告してまいります。
    また、所管監督官庁に当該結果を報告のうえ、指導を仰いでまいります。
    今回の不祥事件の責任を明確にするために、当該対象の社員はもとより、関係役職員につきましても厳正に処分を行います。
    弊社は、今回の事態を重く受け止め、より一層の内部管理体制やコンプライアンスの強化を図るとともに再発防止に向けた対策を講じ、お客様の信頼回復に向け、全社一丸となりまして取組んでまいります。

  5. 610 住民ママさん

    国土交通省から管理会社 東急コミュニティーの1600万横領事件に対し、発表された処分が以下のとおりです。
    私たちも同様の事件が発生しないよう注意してかないといけませんね。

    http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000071283.pdf

    平成24年12月21日(金)
    国土交通省関東地方整備局建政部 記者発表資料

    マンション管理業者に対する監督処分について

    関東地方整備局は、株式会社東急コミュニティーに対し、マンションの管理の適正化の推進に関する法律に基づく監督処分を行いました。
    詳細は別紙のとおりです。

    問い合わせ先
    建政部建設産業第二課長萩原平次(内線6651) 建設産業第二課長補佐坂本建(内線6652)
    電話048-601-3151(代表)

    マンション管理業者に対する監督処分について

    株式会社東急コミュニティーのマンションの管理の適正化の推進に関する法律(以下「マンション管理適正化法」という。)違反について、国土交通省関東地方整備局長は、本日、同社に対し、マンション管理適正化法に基づく監督処分を下記のとおり 行った。



    1 処分の内容
    ○マンション管理適正化法第81条に基づく指示処分
    (1)今回の違反行為の再発を防ぐため、少なくとも、以下の事項について必要な措置を講じること。
    ①今回の違反行為の内容及びこれに対する処分内容等について、役員及びマンション管理業の従事者すべてに速やかに周知徹底すること。
    ②法の規定の遵守を社内で徹底するとともに、社内研修・教育の計画を作成し、社員に対し継続的にこれを実施すること。
    ③日常の業務運営に関しての調査・点検を行うとともに、社内の業務管理体制の整備に努めること。
    ④管理員業務・フロント業務・会計業務従事者について、今回の事案を踏まえた業務従事状況の調査・点検を実施するとともに、再発防止にむけた取り組みとして再発防止策の策定、社内教育等を継続的に実施すること。

    (2)前項各号について講じた措置(前項に係る措置以外に講じた措置がある場合はこれを含む。)を速やかに文書をもって報告すること。

    2 処分理由
    被処分者が管理業務を受託している管理組合において、被処分者の元社員が管理組合財産を着服し、当該管理組合に損害を与えた。
    このことは、マンションの管理の適正化の推進に関する法律第81条第1号に該当するものである。

    (参考)株式会社東急コミュニティー 東京都世田谷区用賀4-10-1 代表取締役中村元宣 国土交通大臣(3)第030095号

  6. 611 住民さんD

    管理会社 東急コミュニティーが、ここ何年間で起こした横領、個人情報流出等の主要な事件一覧のようです。
    東コミ&国土交通省のホームページに記載されています。
    私達のマンションで同様の事件が起きないよう、皆で管理会社をしっかり監視してきましよう。

    ●横領
    ・都内の管理組合から1600万横領、着服
    平成24年10月  中村元宣社長からのお詫び  
     http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/241001-1.pdf
    平成24年12月  国土交通省からの処分 
     http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000071283.pdf
    平成24年12月  「マンション管理適正化推進法」に基づく監督処分
     http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/241225.pdf
    平成25 年1月  再発防止策
      http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/250122.pdf

    ・13の管理組合から横領、着服
    平成22年3月  中村元宣社長からのお詫び  
     http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/220315.pdf
    平成22年10月  国土交通省からの処分
     http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000016631.pdf

    ●個人情報流出等
    ・平成23年3月 http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/230324.pdf
     メルマガをBCCでなくCCで送信
    ・平成19年12月 http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/191210.pdf
      携帯電話の紛失
    ・平成19 年6 月 http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/190621.pdf
      居住者名簿や管理組合役員の連絡先等を元社員が退職後に営業目的で使用
    ・平成18年11月  http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/181116.pdf
      65名分の部屋番号・氏名・水道検針値が記載された水道検針表を紛失
    ・平成18年9月 http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/180912.pdf
      携帯電話の紛失
    ・平成18年8月  http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/180811.pdf
      66世帯のマンションの区分所有者・居住者名簿の紛失
    ・平成18年2月 http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/180224.pdf 
      総戸数28 戸のマンションで居住者名簿・入居届が盗難
    ・平成17年10月 http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/171007.pdf
      工事代金領収書綴りを紛失

  7. 612 住民さんC

    管理会社 東急コミュニティー、横領事件の頻発により、全国の役所で入札禁止処分らしい。
    ひどい会社だなあ。
    民間からは締め出されてないみたいだけど。

  8. 613 主婦さん

    管理会社の担当者さん、こないだ、鼻毛出てました。
    管理人さんは、耳毛生えてたし、身だしなみは、ちゃんとして欲しいです。
    子供も教育にもよくないですから。

  9. 614 主婦さん

    駐車場、乱暴な運転する人がいて危ないです。ミラーを取り付けるっていう提案ありましたけど却下されたようですけど、人身事故起きたら、誰が責任取るんでしょうね。
    そのくせ、お金掛けてゲストルームのベッド交換するなんて、優先順位が違う気がします。
    理事長さんの提案だと、何でもとおってしまうのかしら。
    理事会も、東急さんも、しっかりして欲しいわ。

  10. 615 住民さんA

    違法駐車っぽい車、なかなか減らないようですね。
    警備員が注意してるの見たことないですが、仕事してるんでしょうか。
    セコムと比べると、今の警備会社の質も落ちてるように感じます。
    そもそもゲートを閉めてしまえば、違法駐車も無くなると思いますけどね。

  11. 616 住民さんA

    このマンション、賃貸入居者が2割ぐらいいるみたいで、変わった方も多いですね。
    エレベーター乗ってくるなり、小さな女の子を怒鳴りつけて、説教しだしたり、
    蓋もしない鍋を持ったままエレベーター乗ってきたり。
    東急コミュニティーさんが何も注意しないものだから、メチャクチャですね。
    理事会もしっかりして欲しいです。

  12. 617 主婦さん

    こないだの火災報知器が鳴り響いた件、その後どうなったんでしょうか?
    次の指示を待てといったアナウンスが流れた後、結局、何もアナウンスはありませんでした。
    24時間、東急コミュニティーや警備会社がいるから安心と聞いていましたが、何も役に立たないことがよく分かりましたし、
    自分の命は自分たちで守るしかないのですね。
    それにしても管理会社も理事会も、ひどすぎると思います。

  13. 618 主婦さん

    連休前に定期点検の通知文が掲示板に貼られてたけど、通知文の作成日が5月末頃の日付になってた。
    しかも2枚とも。
    今は何もなかったかのように剥がされてるけど、東急コミュニティー東京西支店ってバカだね。
    マンションに常駐してる彼が悪いんだろうけど。
    問題起きたら管理組合理事長の責任になっちゃうから、理事長もしっかり見て貰わないと困るかな。

  14. 619 住民さんD

    なんで館内で子供が三輪車乗ったり、走り回ってるのに、受付の子は注意しないのかしら?
    1日いる意味あるんですか?
    ないですよね。

  15. 620 ママさん

    放置自転車が数十台もあったらしいです。
    どうして、そんな台数になるまで溜め込むんでしょう。
    毎日管理人さんが見回ってチェックしてれば、そんな事にならないでしょう。
    やはり管理人さんは、ただ歩き回ってるだけで、何も見てないってことですか。
    だとしたら、管理人さんなんていらないです。

  16. 621 住民さんA

    近所の小学生の通学路と化してるんですね、このマンション内は。
    ロビーのソファーで、彼らが騒いでても、フロントは何も注意しないから、やりたい放題みたい。
    おまけに雨の日なんか、近所のおばさん連中までも、マンション内通ってるみたいだし。
    酷すぎです。
    東急コミュニティーさんに、しっかりしてもらわないと。
    理事長さん、お願いします。

  17. 622 ママさん

    小さな子供が集団で、床に座ってアイス食べてました。
    カメラに映ってるはずなのに、なんで注意しないんでしょうね。
    理事長さんのお孫さんさんかしら。
    東急コミュニティーさんも、しっかりして欲しいわ。

  18. 623 住民さんB

    小学校が夏休みだから、いつもロビーのソファーを占領してる小学生軍団見なくて、セイセイする。
    このまま夏休み終わらないで欲しいわ。
    あいつらのせいで、この高級マンションが団地化してるから。
    管理組合も、フロントも、東急コミュニティーの管理人も注意一つしないみたいだから、勘弁して欲しいわ。

  19. 624 住民さんE


    久しぶりに戻ってきたら、駐車場を転貸しようとしてた人がいたみたいね。
    チラシをポストに投函するなんて大胆ですね。
    こういう事が、堂々となされてしまうのは、管理組合理事会が全く機能してないことをよく表してますね。
    管理会社の東急コミュニティーも同じですけどね。
    普通のマンションでは起こらないでしようね。

  20. 625 入居済みさん


    スープだか、シチューのはいった鍋に蓋もしないまま、エレベーターに乗ってたおっさんがいたけど、何もんなんだろうか。
    このマンション、まじ団地レベル。
    管理組合理事会と、東急コミュニティーには、もっと仕事してもらわないと。
    高い管理費払ってるわけだからね。
    理事長が輪番制なのが問題なのかな。

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