住民限定(購入者限定)ですので、インテリアのこととか自由に意見交換しましょう。
購入検討スレ:
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44582/
[スムログ 関連記事]
【駒場東大前界隈】モモレジの名作マンション訪問【2016Vol.16】
https://www.sumu-log.com/archives/3217
[スレ作成日時]2007-05-22 22:16:00
住民限定(購入者限定)ですので、インテリアのこととか自由に意見交換しましょう。
購入検討スレ:
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44582/
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【駒場東大前界隈】モモレジの名作マンション訪問【2016Vol.16】
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[スレ作成日時]2007-05-22 22:16:00
大したことはなかったようです。
マスタービューレジデンスの1Fで火事があったのでしょうか?
今回の問題が、既存不適格となる事実を伝えずに、物件を販売してしまったことであるならば、デベは「重要事実を説明しなかった」ことになると考えられます。
重要事実説明は、所謂(大陸法ではなく)英米法からの概念導入であり、本質的にはプロ(デベ)に対し無過失責任を負わせる考え方と解釈できます。
じゃあ誰に対して責任を負うのか?⇒「もし、その事実説明があれば契約しなかった顧客に対して」といえます。
この顧客に対しては、①無条件で契約以前の状態に戻し、②当該物件の契約により他物件の購入機会を奪ったことに対して賠償問題の協議も必要と考えられます。
じゃあ、契約を継続する顧客については?⇒仮に裁判等の手段を使っても基本的に契約顧客が勝ち取れる当然の権利は見えません。デベの誠意に期待する程度。
ん?
重要事項説明義務違反でしょ?
説明義務違反。
違法だから問題。
たぶん>>383と同じマンションに住んでいる者です
エアコン三菱のカセットでしょ
ウチもこの前久々冷房入れたら雑巾の匂いがしてあせったよ
ヨメにエアコン切る前はできるだけしばらく最大の31度にして
風量最大にしておけといってたんだけどな(送風状態にしてカビ防止できる)
でもエアコンの鹿島は関係ないでしょ
たしかに配慮が行き届いたマンションではないけど
このオバチャンは物件スレでも暴れてた人だと思うんで
話半分でいいと思うよ
ここはマスタービューの住民板なんだけどなあ。
自分のマンションの掲示板で話し合ったほうがいいんじゃないですか。
そんなつまらない事は無視してますよ。
>>397
すまんね
同じ分譲案件の出来事なんで注視させてもらってます。
実際のところこの段階で静観派と対決派で分かれているんだから
この物件に限らずマンションの立替等には膨大なエネルギーが必要なんでしょう
>>鹿島の方なんですね。
横レス失礼します。
大きな買い物したのですから、絶対に負けないで、すっきりする解決案を提示させてくださいね!
最初からすべて読みきってしまいました。
鹿●の対応は端から見ても非常に不愉快
物件のHPにアクセスできません。
追記か修正のために、一時閉鎖しているのでしょうか?
マンションギャラリーに電話で問い合わせたところ、
現在は販売を一時停止しているそうです。
なので、HPが閉鎖されたのだと思います。
ちなみに来年2月にまた販売を開始するそうです。
>契約者Aさん
第5回の会合に参加させて頂きます。
妻と2名で参加する予定です。
初めての参加ですが、どうぞ宜しくお願い致します。
皆さんとの馴れ合いを避けたいため会合には参加していません。
先日のメールコーナーのぼや騒ぎといい、管理にも問題がありそうですね。
手付けも倍返しではなく1.5倍返し+100万。
読売Wにもリークされ、気持ちは散々ですよ。
皆さんはこちらに住まうつもりで会合にご参加されているのでしょうか?
それとも対応を巡っての動きなのでしょうか?
私は解約の方向に靡いています。
今日からまた物件を回ってきます。
頑張って下さいね。
404さんの様な方、同じマンションの住居人にならなくて良かったです。
ご自身が大変であったことは理解しますが、他に居住を選択されている
方も多数いる中で、そのような内容を書かれるのは、全くデリカシーが
ありませんね。最近、どこに行ってもこのような自分のことしか考えていない、他が全く見えない方が多いですね。困ったものです。
>>404 正解だと思います。頭金とられるわけでも無く1.5倍戻ってくるなら、頭を切り替えて先に進んだほうが良いと思います。
これだけ問題になって誠意も無い会社が造ったマンションに住んでいても憂鬱になるのではないでしょうか。管理もどうなるか解りません。
でもこれから新築マンション探してもさらに入居が先になってしまいますね。
>404
どう思おうと個人の自由。
しかし、他を中傷すべきではない。
せいぜい我々のためにも、『1.5倍返し+100万』の条件を勝ち取ってくれ。
そうすれば、全ての契約者のためになります。
契約者Aです。
10/21の会合に参加された方、ありがとうございました。
かれこれ1ヶ月の間、毎週新規参加者の方に会合に出席頂き、Off-lineでも情報のみならず意見交換をさせて頂いておりますこと、幹事としては非常に意義を感じております。
今週末は通常の会合の開催ができない可能性が高いのですが、この掲示板をご覧になっていちど話を聞いてみたいと思われる方がおられましたら、その旨ここに書き込みをお願い致します。
幹事の方、お忙しい中、いろいろありがとうございます。
個人的には、ある程度整理がついてきました。
今まで会合には参加していませんでしたが、回答期限を前に意見交換できればと思っております。今週末でなくて結構ですので、再度会合を開催してください。お手数ですが、よろしくお願いします。
410さん、ポイントずれています。私の知る限りの大半の契約者は、鹿島の誠意のない対応に怒っているのです。当初説明会とか言って、わざわざ契約者を呼びつけて挙句の果てに例の読売ウィークリーに出ていたような条件提示、その後数週間音さたなしの上に、ようやく条件提示がされたと思ったら、契約継続かどうかの回答期限を一方的に設定してき・・・。その上、先日送られてきた「回答書」内容のひどいこと。
全く契約者を顧客扱いしていませんね。各契約者への説明内容についても
言っていることがバラバラです。また、それであれば、合同説明会なるものをしてほしいと要請しましたが、結局回答はNO。
このような鹿島の一連の対応に憤慨しているのであって、全ての交渉が金目的ではないと思いますよ。
○島さんの対応を見ていると、契約者に一律同じ対応をしているのか疑わしいですね。まあ、業界でよくありがちですが、契約時点でも、お取引関係の縁故顧客に、希望住戸を優先的にあてがったりしてたでしょうから、こういった縁故関係者には、ぜんぜん別待遇してるとか・・・ありがちな話です。やっぱり、合同説明会開いて欲しいな〜。