新しいスレットを立ててみました。
[スレ作成日時]2007-04-19 00:49:00
新しいスレットを立ててみました。
[スレ作成日時]2007-04-19 00:49:00
先月、フロント前で24時間換気の換気口のエア-フィルターを売っていて
初めて買ったのですが、純正のエアーフィルターって、高いもんですね。
丸型が4枚で1200円、電動吸気シャッター用の四角いフィルターが
2枚で2000円。う、う~む、、、高い。。。
(四角いフィルターは、3年前から丸型と同じ素材に変わったようです)
ところで先日レンジフードフィルターを交換しようと思ったら、換気口の
エアーフィルターって、ビバで売っている厚手(厚さ10mm)のレンジ
フードフィルタとほとんど同じ物でした。十分に代用可能です。
ビバで売っているレンジフードフィルタは、46cm×90cmが1枚で850円。
(磁石が8つ付いています。磁石はいらないから、もっと安くして欲しいんですけど。。。)
上記丸型のエアフィルターは直径8cmなので、少なく見積もっても、レンジフード
フィルタから55枚取れる計算になり、1枚当たり約15円、4枚で約60円ですから
何と純正品の20分の1の価格です。
四角いフィルターは21.5cm×23cmで、これなら8枚取れるので、
2枚当たりで約212円。これも純正品の10分の1の価格です。
お金はないけど時間のある方、是非お試しを。
まあ切るだけなので、時間のない方でも大した時間は掛からないと思いますが。
★519さん
518です。
異常の無い方もいらっしゃるのですね。
うちは、程度の差はありますが、4本とも痕跡がありましたので、たまたま蓋の
閉め方が甘かっただけでは済まないと思っています。
ときどき(1~2ヶ月に1回ぐらい?)風呂上がり後の換気を忘れてますので、
そのときのダメージが蓄積していたのかもしれません。
風呂場って湿度が高くて当たり前ですし、強制換気しなくても
24時間換気で、ある程度の換気はありますよね。
冬に「入浴」ボタンを押し忘れて入ると寒いですから(笑)。
また「入浴」切り替えはタイマーになってますから、
OFFにし忘れてもそんなに問題はないかと思います。
もしかして、24時間換気もOFFにされているとか?
と言いますのは、今日、もう一度電球のカバーを開けて確認してみました。
すると、カバーの内側のスペースには、通気用の穴がいっぱい開いていて、
天井の上の空間とつながっています。そして電球の近くに手を持っていくと、
空気が流れているのが分かるんですよ。当然、中はカラカラに乾いています。
ですから、24時間換気をしていれば、電球カバー内の湿度が高いまま、という
ことはないのではないかと思います。私もエンジニアなので、想定される
環境下で使用しているにも関わらず、問題が出る設計は普通はしないので、
何か他に原因があるのではないかと考えてしまいます。
通常の電球は風呂場使用を考慮したソケット設計にしているが、蛍光灯式
電球は風呂場使用を考慮していないソケット設計、ということであれば
つじつまは合いますが、高い電球ですから、ソケット部を100円電球より
チープに作るとも思えませんし。。。
一度、フロント経由で調査してもらったらどうでしょうか?
天井裏自体の湿度が高い、とかだと、その方が大問題ですし。
★522さん
521です。
24時間換気はもちろん常時ONにしています。冬場は弱、それ以外は標準に設定しています。
蛍光灯を替えるときには、乾燥していましたし、空気の流れはちゃんとありました。
でも、それが逆に心配なのです。
照明器具側から風が吹き出す方向ならOKですが、湿度のある風呂場の空気を
送り込んでしまう方向ですよね。
季節にもよりますが、24時間換気だけでは4時間たっても全然ダメです。
温度は高くはありませんが、壁面はビシャビシャ。むっとする湿度の高さ。臭気。
まさに浴室にダメージを与えているって感じになりますよ。
おそらく522さんは、強制換気を忘れた経験をされてないのだと思います。
おまけに、うちは(私以外の家族は)1年中浴室暖房をONにして風呂に入ってます。
これも要因のひとつかもしれません。
電球は、寿命が短いので、中心電極が断線をする前にフィラメントが切れてしまうのでしょう。
ま、いずれにしても「浴室の使い方の問題」という言葉で整理されてしまうのかもしれません・・・。
夜駐車場出入り口に警察が来てましたが何かあったんですか?事故でなければいいんですが
> 季節にもよりますが、24時間換気だけでは4時間たっても全然ダメです。
> 温度は高くはありませんが、壁面はビシャビシャ。むっとする湿度の高さ。臭気。
> まさに浴室にダメージを与えているって感じになりますよ。
> おそらく522さんは、強制換気を忘れた経験をされてないのだと思います。
はい、確かに強制換気を忘れた覚えはありません(笑)
冬場に「入浴」ボタンを押さないとスースーするので、結構換気されて
いるのかと思ったのですが、まさか4時間経ってもダメとは知りませんでした。
今後も忘れないように注意したいと思います。情報ありがとうございました。
ところで換気口のフィルター、レンジフードに使った端切れを切り取って
作ってみたのですが、元のフィルターと重ね合わせながら、同じ大きさに
切ると楽チンです。ただ、切り方の誤差によって微妙に端に隙間ができる
ことがあるのが気になります。元のフィルターよりちょっと大きめに切って、
押し込むと、全く隙間がなく、ナイスな出来です!
これで今後はフィルターを洗って使う、ということをしなくて済みます。
ちなみに「厚手のレンジフィルター」はいろいろ種類がありますが、
私が使ったのは「ニッパク(日本製箔)」の厚さ10mmのものです。
豊洲でも新型インフルエンザの集団感染出てますね。皆さん大丈夫ですか?
http://www.city.koto.lg.jp/seikatsu/hoken/44533/45605.html
かなり専門的な(というか間口の狭い)質問になりますが・・・。
どんな無線LANルーターとの組み合わせでもいいので、WAKWAKピアル経由で
auのbiblioからWi-Fi WINの接続が出来た方はいらっしゃいますか?
うちではどうしてもネットにアクセスできません。
VPNが通らないといけないようなのですが、どうも必要なポートが開かれて
いないような気がします。
このマンションと言うことを伏せてネイルサロン経営している人がいますが、よいのでしたっけ?
528さん
ここのことですか?初めて知りました。
http://enjoy.pial.jp/~primavera/
http://www.enjoytokyo.jp/OD003Detail.html?SPOT_ID=l_00016269
自宅で経営。良いか?どうかは分かりませんが…
パンやケーキ教室をやってる人も居ますよ。
教室は、どこまでがOKで、どこからがNGか判断しにくいですよね。
(1)知り合いの子供を家に招いて勉強を教えた。
(2)お礼にお菓子を頂いた。
(3)その友達まで来て、二人を家に招いて勉強を教えた。
(4)勉強を教えたら、お礼にとお金をもらった。
(5)人づてで、他にも教えて欲しいと言う人が増えて、何人も教えるようになった。
どこからがいけないんでしょうね。
(5)からだめなら、何人までOKとか決めないといけません。
看板を出したり、近所に迷惑を掛けなければ許容範囲なのかもしれません。
規約で禁止したいのは、住居用なのに「〇〇教室」などと看板が出されることや、
生徒の出入りが多くて、近所に迷惑が掛かること、なのではないかと思います。
久々に覗いてみたら、すごい情報が出ていますね(驚)
ネイルサロンなんて言語道断では?
ありえないでしょう!!
看板を出していないにせよ、ホームページを開設し、
営利目的で不特定多数の人間を出入りさせる施設であるならば、
あきらかに規約違反ですね。
ホームページも拝見しましたが、部屋番号を明かしていません。
電話予約のときにようやく部屋番号を明かすシステムですから、
自ら規約違反と知りつつも確信犯的に営業しています。
管理組合は把握しているのか!?
うちのマンションのディスポーザー対象のようですが、無償点検ってやってもらいましたっけ?
http://www.inax.co.jp/warnings/090728/
やったような、やってないような。。。?
このマンションはWiiをインターネットに繋ぐのにルータがいるのでしょうか?
有線のHubでもNetにつながると思いますが、LANアダプタが必要になりますし、都度IDとPassの入力が求められると思います。(Hubの場合アクトビラがそうだから)
Wiiは、無線LANに対応していますので、無線LANに対応したルータにしたほうが、IDとPassの入力が不要になりますし、つなぐのは簡単だと思います。
http://kakaku.com/pc/wireless-router/
最近はあまり書き込みがないですね
527で書いた者です。
どなたからも情報いただけず、
自分でもあれこれ技術的にかなり深掘りしたのですが、
結局、biblioではWAKWAKピアル経由でWi-Fi接続できませんでした。
でも、このたび、同じくauのSH006に買い替えたところ、
WAKWAKピアル経由でもWi-Fi接続できるようになりました!
室内ではEZwebがものすごく高速に動作するようになりました。
これはうれしい!!!!!!!!!!!!!!!!!!
auユーザーにはオススメです。
ちなみに、無線LANルータは、biblioのときと同じく、Buffaloの
WZR-HP-G300NHです。
528さん 貴方は、全てのルールを守っていますか?他人のことは どーでも良くないですか?だからどうしたんですか?
ありゃりゃ?当事者?
どうやら当事者のようですね。
本人がこの調子で反省していないようならば、、、
換気扇に連動してる、ベランダの換気口のフィルターって
皆さんどちらでお買い上げされているのでしょうか?
543さん
520さんの記事参照
ガーデンアトリウム、夕方は通り過ぎるだけで不快。
(おそらく)階上の子供の足音か、ひょっとしたらゲームの類かもしれませんが、騒音がひどいときがあります。今日は天候のせいか、夕方から特にひどい状況です。
直上の部屋とは限らないとも言いますし、直接言うのはどうかな、と考えていますが、みなさんはどうされていますか?
うちも今年に入って(多分階上の方の)騒音に困っています。
夏以降、更に酷くなってきていまして…
事を荒立てたくもないので
今まで何もしませんでしたが
そろそろ我慢もできなくなってきました。
色々とあるのですが・・・
『ドンドンドン』という床を叩くような音と
『ズドーン』というどこかから飛び降りるような音。
10分位で終わる時もあれば延々続くこともあります。
夜10時以降に起こることもあり、かなり耐え難いです。。。
夏は夜中の1時近くに『ドンドン』という音がずっとしてたことがあり、
その時は耐え難いというより、正直ちょっと怖かったです。
前にエレベーターの中に張り紙を貼ってあるのを見たのですが
(あれはフロントに頼むのでしょうか?)効果はありましたか?
でもあの方法だと、
迷惑している(かけさせてる)のを多くの居住者が知ることになっていまいますよね?
お手紙を書くなりして直接お知らせする方がいいのでしょうか?
トラブルを解決された居住者様いらっしゃいましたら
その時のアドバイスなどいただけるとうれしいです。
そんなに迷惑しているのであれば、
直接言うべきだと思います。
女性は舐められるので、
できれば旦那さんとかに言ってもらうとか!
我慢していたら、何も相手に伝わりませんよ。
きちんと、話をするべきですよ。
私は隣りのベランダ煙草を、旦那に言ってもらいましたよ。
ピタリと止みましたよ。
548です。
549さん、お返事ありがとうございます。
入居の時のご挨拶で『何かあったら言ってください』
言われた気がするのですが、もうかれこれ5年前・・・
今でも有効なのか!?って迷ってました。
今度『ドンドン』が続いたら
日の浅いうちに主人に対応してもらおうと思います。
今度の総会の議案のひとつに託児施設の業務委託契約の案件があるけど、毎月30万円も
管理費から負担するって!?
アンケートの際に託児施設の維持に賛同はしたけど、こんな負担が毎月毎月発生するなんて
聞いていないよ。
たった数世帯の特定の世帯の救済のために、無関係の1000近い世帯が犠牲になって
毎月300円ずっと盗られ続けるってことじゃん! ヒドイよ!
資産価値維持のためったって、、、すぐ周辺に公的支援を受けた保育施設が充実してて
本質的にニーズがないからマンション内保育施設を利用する人が少ないから既存の運営者が
撤退するんだろ。
だったら、その分管理費・積立金を安くしてもらった方が資産価値向上に寄与すると思う。
管理組合で支援できるのは部屋の使用料を無償にするとか、共益費を免除するとかでしょ。
保育士の人件費まで管理組合で負担するなんてやりすぎだ。
第5号議案は断固反対!!
マンション内の保育所の件、管理からの負担はおかしいですね。私も断固反対します!
既存の保育所は賃料無料で場所を貸し出しているにも関わらず経営がうまくいかず逃げ出すかたちになりました。
はっきり言って保育園の運営のしかたが悪く、評判が悪いのが原因。
もっと良い業者を入れれば賃料無料なんだから確実に利益が出るはず。
評判の良い保育所があれば、我が家も子供を預けます!
きっと委任状だけで、全ての議案が成立してしまいそう。。。
今、マンション内の保育所を通年利用している人が
急に追い出されてしまうのはかわいそうだから1年くらいは負担しても仕方ないかなとは思っていましたが、
1年ごとに見直す時に、一人でも利用者がいたら管理組合で負担し続けるのでしょうか??
理事会はその判断を何を根拠にするつもりなのでしょうか?
上限とはいえ、毎月30万円を保育所のために管理組合が負担しつづける可能性があるってことを
しっかりと住民は頭に入れて、総会に臨まないといけませんよね。
安易な委任状が減りますように。。。
もうOKで委任状を提出してしまった。
ちゃんと目を凝らして読まないとダメですね。反省。
総会どうなりました?
保育所のレスをみてて思い出した。そういえば、家内のママ友ってやつの浮気を見た。12月に湯島で旦那と違う男と会ってた。遅い時間で人違いと思ったが間違いなかった。ホテルに入るのまで見届けてしまった。実は仕事関係の知人があの近辺に住んでるからたまに通るが、一年半位前も見たんだよな。そのときは人違いだと思って気にしなかったが、同じ相手だったから間違いない。
うちの子もそこの子と同じ歳だから、家内は何も知らずにママ友として付き合ってるしこちらも顔を合わせたら挨拶はする。
いろんなレスみて、たしかに子供のしつけや住民マナーだとか思うところもあるが、こんな親に育てられる子も不憫だし、こんなに多くの他人が生活をする大規模マンションだからいろんな人がいると思わなきゃいけないとは思う。しかし、千に一つであってもママ友や保育所などの子育て支援が不倫支援にならないで欲しい。
>> 557
結局、総会では管理組合から毎月30万の負担が決定しましたね。
総会では数名の方が否定意見をあげていましていましたが、
それでも賛成票多数で可決です。
(私はもちろん、賛成しませんでしたが)
10名以下の限られた方(利用者)のために、管理組合が毎月30万円負担なんて
どう考えてもおかしな話なのですが、このマンションの住民はよっぽど幸せな方ばかりなのでしょう・・・
ちょっと信じられない結論です。
551です。
私も総会に参加していました。
残念ながら原案どおり決定してしまいましたが、私と同じ考えの方からの
反対質問がたくさん出てきて、心強く思いました。
でも議事録のQ&Aには都合の悪い質問はすべて省略して、波風無く承認されたかのように
装っているのが汚いやり口ですね。
他方、賛成サイドの方からの保育所が無くてこんなに困っているという発言は
1人もありませんでした。
そもそも託児所の料金設定がおかしいのではないですかね。
認可保育は収入や困窮度を審査して、ほんとうに必要な世帯に税金(補助金)を投入して
安い料金を実現しているのに対して、無審査でそれとほぼ同じ料金水準を(具体的な
料金は承知してないけど、総会で外部と同じ料金水準だともらしていた)
無関係の住民負担で実現するというのが納得いかない。
利用者1世帯あたり3万円程度増やせばいいだけの話。
このマンションに住んでいると言うことは収入水準はみんな同じようなものでしょ。
それなのにごく一部の特定の人の家計補助をするんですか?しかも無期限で。
個人的には、もし福祉関連の施設を設置するとしても、託児所よりも高齢者のケア施設の方がいいと思う。
仮に補助金を投入するにしても、住民全員がいずれは高齢者になるのだから、公平感があると思う。
託児所専門委員会??に参加するか、役員に立候補して意見を言うしかないんでしょうね。
役員はあと1年先ですが。
そもそも、皆さん議事録とかきちんと読んでるんですかね?
自分の財産という意識が低い人が多いんでしょうか?
委任状方式とか総会とかきちんとルールに則って決めたことは、
後で文句を言っても変わらないから、今回のことはとりあえず1年は仕方ないですけど。
パン屋もそうですが、マンション内限定の共有施設で利益を出そうというのが
もう無理な感じですよね。
閉鎖して住居にして売った方がよほど利益が出そうな気がします。
いまさら住居にするのは無理ですかねぇ。
先程の地震はどうでしたか?現在勤務地にいる為、フロントコートの状況を教えてください!
まったく問題ないです。液状化も発生していません。ご安心ください。
でも、家財はかなり倒壊していますね。大型液晶テレビも倒れていて画面に傷が入ってしまいました。
>566さん
高層階ですか?
我が家は家財は無傷でした。
キッチンカウンターに置いていたペットボトルも倒れておらず、
立てかけていた鏡や写真立ての類も倒れませんでした。
ちなみに低層~中層階です。
567さん
そうです。高層階です。
食器棚が50cmぐらい移動していたり、倒壊した棚がぶつかって壁が割れてしまっています。
共用廊下にもコンクリートの破片の落下物がありました。
568さん
私も長期出張中で帰宅できない状況なのですが、共用廊下の破片とは、外壁か何かが壊れているということでしょうか?
すみませんが教えてください。