東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「東京フロンティアシティ パーク&パークス その2」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2010-12-02 15:42:14

新スレッドの是非はともかく、掲示板のルールもあるので、
新スレッドをたてます。

[過去スレッド]
東京フロンティアシティ パーク&パークス
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48369/



こちらは過去スレです。
東京フロンティアシティ「パーク&パークス」の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-08-25 03:17:00

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東京フロンティアシティ「パーク&パークス」口コミ掲示板・評判

  1. 801 jin

    入居当時から気になっておりましたが
    フローリングが(床)ミシミシしませんか?
    内覧会の時はそのうちなじみますとのことでしたが
    歩くとミシミシ致します。
    同じ現象のかたいらっしゃいましたら教えてください。

  2. 802 マンション住民さん

    798さん
    イメージも変化なら壁紙を(クロス張り替え)が一番部屋のイメージ変わりますよ。
    家は入居時にかなりクロス張り替えました。壁紙選ぶのも楽しいですし
    以外とお安いです。
    エコカラットも2部屋しましたがこちらも高級感あって気にいっています。
    しかしこちらは高いので(広さにもよりますが¥20万)クロス張り替えで本当に
    また新しい雰囲気になりますし色や材質選べばヨゴレも目立ちにくくまた水ぶきも出来ますよ・
    参考に為れば良いですけど。。

  3. 803 マンション住民さん

    >801さん

    うちもミシミシします!
    特に今年になってから、より酷くなったような気がします。
    なんだか、貧乏くさく感じてとてもイヤなんですけど・・・
    どうにもならないんでしょうかね?

  4. 804 住民さんE

    802さん
    ありがとうございます。

    キッチンまわりは何かやられた方いらっしゃいませんか!?

  5. 805 入居済みさん

    うちはIHにしましたよ。
    とっても快適です、ガラストップコンロと迷いましたが、かっこいいからこっちにしました。
    しかし、電気代が多くなった気がします。

  6. 806 マンション住民さん

    ガラストップコンロうらやましいー。

    使ってる人いますか!?

  7. 808 入居済みさん


    807の人
    掲示板ですよ!!!!怒
    問題外です

  8. 809 マンション住民さん


    床のミシミシ音は2年目の修繕で張り替え御願い出来るのでしょうかね・・・・・

  9. 810 マンション住民さん

    何を書いて削除されたんだろう。
    削除も見れるんですよね!?

    どうやったら見れるんですか!?

    ちなみに床のきしみは全世帯だからお金かかりすぎてやらないと思います。

  10. 811 住民さんD

    >>810
    不適切だから削除されたんだから別に見なくてもイイでしょ
    つか、あんなん貼ったのおまいか?!

  11. 812 マンション住民さん

    台風の中通勤された方お疲れ様です。

    東西線沿線や、JRのみの交通機関しかない地域の友人達はみんな何時間もホームで待たされて苦労しているようです。
    このマンションに住まわれてる方は、
    5路線+バス路線があるので多少遅れてもそれほど問題なく行かれたことと思います。

    単路線に住んでいて引っ越されてきた方は本当に良かったですよね。
    便利さを改めて実感できたことと思います。


  12. 813 住民さんA

    昨日は日比谷線に感謝!でした。
    地下鉄があると助かりますね。

  13. 814 マンション住民さん

    810さん
    「床のきしみは全世帯」って
    「不具合」っていいませんか?
    わたしはきしむ床のマンションを購入した覚えはありません。

    AB棟の方に伺いたいのですが、1階共用廊下にミミズくんいますか?

  14. 815 住民さんD

    811 お前失礼だな。

  15. 816 入居済みさん

    そうね。

    別に810さんは犯人ジャないでしょ。笑

    811さんその言い方はないでしょ。

  16. 817 マンション住民さん

    床のきしみについてですが、季節や湿度に関係しているものだと思っていました。
    湿度の高い梅雨時や雨天時は我が家もきしむので。
    木材ですから仕方ないのかと。
    違うのかな?

  17. 818 マンション住民さん

    ですねー。
    木材ですから仕方ないと私も思ってます。

    こんなので床全部張り替えろとは言えなくないですか!?
    残念ですが、人としてさ・・・

  18. 819 住民さんE

     ガラストップコンロ良いですねー!?
    標準のコンロはやすっぽいんですよね・・・
    てか安いね。

    魚とか両面焼きとか出来るんですよね!?
    しかも水無しだった気がする。

    うらやましい。

    ちなみにガラストップコンロは皆さんどこのメーカーにしました!?

  19. 820 住民さんA

     IHとかガラストップコンロは、
    当初オプションで紹介がありましたがうちは金額が高くてやめました。
    以前探していて際に他のマンションで標準でガラストップコンロがありました。

    とってもかっこいいです。
    私も欲しいです。

  20. 821 住民さんA

     IHとかガラストップコンロは、
    当初オプションで紹介がありましたがうちは金額が高くてやめました。
    以前探していて際に他のマンションで標準でガラストップコンロがありました。

    とってもかっこいいです。
    私も欲しいです。

  21. 822 住民さんA

    汐入公園からみたスカイツリーは存在感ありますね~。
    北千住の空き地も東京電機大学がくるという事ですし、南千住駅前の東急マンションにも新しい店舗施設と再開発地域は楽しいですね。
    残りはJR貨物のサイロ。誰かしら、おしゃれな大型ショッピングモールを誘致してくれないかしら?と呟いてみました。

  22. 823 住民さんA

    ここの住人でIHとかガラストップとか入れてる人居ないんじゃないですかね!?

    お友達のお部屋見てもみんな標準のやつでしたよ。

  23. 824 マンション住民さん

    11時半、防災センターで唯一の留守番の人が寝ていました。

    起こしたところ「ベルの音に対応したのだから何も問題ない」と言われました。

    うちの管理会社の24時間体制とは起こせば対応してやる、ということのようです。

    防災センターの人を起こすのも住民の務めなのかもしれません。

    みなさんも覗いて寝ていたら起こしてあげてください。

  24. 825 住民

    おじさんに言っても始まらないので
    お手数ですが管理会社のS氏と管理組合に報告頂けませんか?
    私も面倒ですが是正させるために報告しています

  25. 826 マンション住民さん

    またぶり返してすみません。
    床のキシミ音ですが・・・・・(階数や棟の違いにより誤差はあると思いますが)
    確かに全て張り替えて欲しい要望は心苦しいですが・
    もしも、、、ですけど・
    今後住み替え等で売りに出す際、内覧に来た人は必ずこのミシミシ音が気になると思います。
    もし私が今度他物件に住み替えるとしたらこのような床の音がすれば購入しません。
    あいにく殆どの居住者の方はモデルルームみて購入したと思われるので
    この現象は解らなかったと思います。
    しかし内覧後に施工会社が今は貼り立てで違和感がありますが、そのうちになじみます。とおっしゃいましたのでそういう物なのかな~と思っていましたが、
    マンションの資産価値から考えると私は次回の修繕の時にクレームで報告してみようと思っております。
    高い買い物ですよね。住宅は!!金利も!払い・
    妥協はしたくない気がしますが。。。。
    高慢でしょうか・・

  26. 827 住民さんA

    床のきしみ音にも部屋によって差があるのではないでしょうか。
    うちもたまには音がしますが、そんなに気になるほどじゃないですよ。
    826さんの部屋は他と比べてひどいのかどうか、一度見てもらったほうがいいのではないですか。
    また、マンション内に遊びに行ける友達がいたら、部屋を見せてもらったらどうですか。

  27. 828 マンション住民さん

    >825さん

    意見・要望書にも記載しましたが、管理会社にも連絡しました。
    しかしながら、管理会社のS氏も上司のS課長も事実を認識していませんでした。
    しかもその事実を直接連絡したのに、翌日再度連絡したところ、S氏は「寝ている事実はありませんでした」
    と簡単な聞き取りで安易に回答してきました。
    そしてその翌日には見えない場所に陣取っていたので改善要求を出したところ、その翌々日にはなんとか見える場所にはいて改善されたのかな、と思ったらなんとまた思いっきり寝ていたのを目の当たりにしました。

    おじさんに言っても始まらない、とのことですが、管理会社に言っても始まらないようです。
    泥棒がきても気がつかず、火事になっても通報が遅れる。指摘しても改善されない。それがうちの管理会社が誇るMT24の実体のようです。

  28. 829 マンション住民さん

    写真撮って事実を突き出せばいいんじゃないんでしょうか?
    百聞は一見に如かずといいますし。

  29. 830 マンション住民さん

    24時間体制をうたってうる以上ありえない。
    しかも寝ている時間も給料が管理費から支払われているわけでしょ?
    目撃した住民の情報より聞き取り優先?
    住民を馬鹿にしているとしか思えない対応だと思います。

  30. 831 住民さんA

    あの小さい窓から寝てるのが見えるのかな!?
    みんなで注意して見て携帯にでもおさめないとダメですね。

  31. 832 マンション住民さん

    今まで寝ていてもそんなもんかなーって思ってました。
    でもやっぱり寝てちゃダメですよね。

  32. 833 住民さんE

    寝たらその月給料カット、寝ながら給料もらえるなんて世の中そんなに甘くない。
    管理会社のS氏、S課長、思い出す。あの対応分かります。

    みんなでデジカメや携帯で寝像を納めるように監視しましょう。

  33. 834 住民さんD

    昨日(10/20) 2階のD棟とE棟の境でスゴイもの見ちゃった… (°◇°;) ゲッ
    このマンションって色んな住人が居るんですね

  34. 835 住民

    >>834さん
    もう何があっても驚きませんよ。

  35. 836 住民さんA

    立ちションでもしてたんですか?

  36. 837 マンション住民さん

    833さん

    写真撮りました。
    本当はこんなことしたくないんですけどね。
    証拠がなければ住民が嘘をついているというスタンスのようなので。

  37. 838 住民さんE

    また年末が近くなってきましたが北側の窓はどうやって拭けばいいのでしょうか?
    サッシが邪魔して拭けないので、だいぶ汚くなってきましたが。。。。。

    乗り遅れましたが我が家はガラストップですよ。P社のやつです。使い心地はまぁーまぁーです。
    昨年、吹きこぼれ易いコラーゲン鍋が吹いてしまい、コンロの奥までスープが入ってしまいガラス
    トップを外して掃除するのに苦労しました。やはりIHが良いなぁーと思いました。

    今日は北千住に新しく出来たスーパーに朝から並んで買い物してきましたが、さすがオープン2日目
    すごく安かったですよ。8千円も買い物してしてしまい。帰りが大変だったぁーー

  38. 839 住民さんC

    834さん
    何があったんですか?見に行ったのですがわかりませんでした。

  39. 840 マンション住民さん

    私も知りたい!!
    北側の窓と網戸はどうやって、皆さん拭いてますか??

  40. 841 住民さんA

    834さん
    教えてくれないなら

    カキコしないほうがよいのでは・・・

  41. 842 マンション住民さん

    理事会の議事録を読んでいましたが、ITボードに関して売主の負担で
    モニター付インターフォンに変更される方向性が提示されましたね。
    この判断は個人的には歓迎ですが、インターフォン以外の機能は
    マンションサイトを立ち上げInternetで提供するとあるため、
    公平性にかけるのでは?という意見が理事会から出たようです。

    個人的な見解ではありますが、確かにinternet接続されたPCを保有しない世帯があるとすると、
    公平性にかける案ではあると思いますが、

    ・そもそもITボード自体が使い物になっていないという現状
    ・Internet接続されたPCを保有しない世帯というのは、当マンションのようにブロードバンド回線が
     100%引かれている環境では、かなり低い割合と思われること
    ・7年周期で1台7万円のITボード交換費用、インターフォン連動端末が5年周期で284万円、など
     使い物にならないITボードの廃止によって、7年間で4500万ほどのコストが浮くということ

    上記を理由に私はこの案に賛成です。
    工事完了まで4ヶ月ほど掛かるようなので、なるべく早いタイミングで決定して頂きたいと思っています。

  42. 843 住民

    842さん情報ありがとうございます。
    ITボードが使えないため電源切っていて理事会議事録みていませんでした(笑)

    モニター付きインターホン大歓迎です

    これで明らかにITボードは使えないということが明らかになったので今まで無駄に取られていた使用料の返還を売り主に主張しても良いくらいです。

    インターネットが使えないパソコンをお持ちでない方への配慮は当然ですがITボードの廃止に伴いアンケートを取ってみればいらっしゃらないのではと想像します

    仮にいらっしゃったとしても携帯ならお持ちかと思います

    以下せっかくの機会なので要望です。可能ならば議論の場に参加したいです

    1)施設予約、議事録、回覧板程度であれば携帯でも閲覧出来るようにする事は容易なので是非とも携帯対応ください

    2)施設予約のページは10年前の造りで非常に使いにくいので改修

    3))住民が管理組合管理会社に意見出来る掲示板もしくはメールを設ける ※部屋番号氏名を明記する事が条件
    3があれば居眠り勤務やその他住民からの要望について管理会社も真摯に受け止め改善されるでしょう

    早期に改修を望みます

  43. 844 マンション住民さん

    >843さん

    842です。
    同じような意見をお持ちの方がいて、ちょっと安心しました(笑)

    携帯へのシステム対応については、PCをお持ちでない方への公平性配慮として理事会の中でも提案がされたようですが、
    売主からは『現状のシステムを携帯で対応する事は技術的なハードルが高い』という説明があったようです。
    (議事録なので、細かい言質は分かりませんが・・・・)


    恥ずかしながら、私自身これまでマンション運営について主体的には考えていなかったので、
    理事会へどのように意見を反映するのか、議論の場に参加すると言う事が可能なのか、等々
    全く分かっていません。
    また今回の件も正直に言うと、理事会での決定を待つかなー、という位の気持ちでした。

    が、まずは目安箱(何かありましたよね、C棟ロビーに)への投書から始めてみようかと思います。


  44. 845 住民

    今回のように等しく住民の利益になりもっともな主張は積極的に動こうと思います。

    携帯対応は今の陳腐なシステムなら容易です
    仕事柄容易ですと断言します

    理事会の場にいないので理由の詳細はわかりませんが
    納得出来る理由を示させる必要がありますね

  45. 846 マンション住民さん

    我が家もITボードは使い物にならないので、電源切ってるため、議事録も全く見てませんでした(スイマセン)。

    モニター付きインターホン、大賛成です!!!!!!!!!!!!
    入居後からずっと、今のインターホンの液晶画面は何のため???
    ITボードで誰が来たのか確認・・・と言っても、
    そもそもインターホンとカウンター上に置いてあるITボードの位置が離れているため見にくい!見れない!
    年寄りは使い方を覚えない!!!で、とーーーーーっても不便を感じてました。

    毎月ITボードに払ってるお金、返してほしいです!!!!

  46. 847 マンション住民さん

    今日もITボードが立ち上がりません(涙)
    本当にお金を返して欲しいです。

  47. 848 住民さんE

    ITボードも問題ですが誰か北側の窓の掃除を教えてくださーーい (TT)

  48. 849 住民

    水洗いし雑巾で拭きました
    人それぞれですよ

  49. 850 マンション住民さん

    クイックルワイパーでザザーっと。
    大多数の埃は取れます。

  50. 851 住民さんD

    うち4歳のこどもはITボードのことが大好きですよ。
    いつもITボードを遊びたいと言いますし、
    ITボードで録音したり、録音した音声を聴いたりしています。
    皆さんは事実的な粗大(?)ごみであるITボードを活用しませんか?

  51. 852 住民さんE

    しつこくてすいませんが、なんで雑巾やクイックルワイパーが使えるのでしょうか?
    サッシが邪魔で拭けなくないですか???? 

    やってみたら一応、拭けますね。確かに。うーーむ。なんか力が入らずイマイチなんすよね。。。

  52. 853 住民さんD

    住民さんE

    細いものを使って出来るところまで拭けばいいじゃないですか?
    若し、非常にきれいことを求めるなら、サッシを外す方法があります。
    サッシは裏(部屋)側のねじがありますので、簡単に取り外せると思います。

  53. 854 マンション住民さん

    私は以前、サッシの上のつまみ(サッシ外れ防止)を下げて、
    サッシごと部屋の中に入れて掃除しようと思ったけど、
    窓に引っかかって、中に入れられませんでした。
    結局、外せないんだ・・・と諦めました。

    No.853さん、ねじって下にあるやつですか??
    これ外したら、どこがどうなるんですかね?

    無理に外して、元に戻せなくなったら恐いので・・・
    だれかやってみたことのある方いらっしゃったら、どうなるか教えてください。

  54. 855 マンション住民さん

    真上の階の騒音に悩んでる者です。
    ほぼ一日中、足音(走りまわるような音)がうるさく困っています。
    一度管理人に相談に行くと、注意書きをポストに入れることは
    できるけど、真上のお宅だけに入れるのではなく両隣、上の階とその
    両隣に配るということでした。、関係のないお宅に注意書きが配られる
    のは申し訳ないので、要望書を出すにはやめました。上の階だけに注意
    してほしいのに無理なようです。 
    うるさい場合など、みなさんは注意などしてますか?

  55. 856 経験者

    真上と思っていてもそうじゃないことが実際たくさんあります。
    家も以前真上だとばっかり思っていたら斜め上だった事がありました。
    確実な証拠がとれない限り真上だと決めつけない方がいいと思いますよ。

  56. 857 マンション住民さん

    856さんへ

    855です。
    私も確実な証拠と思い、うるさい時にどこの部屋が電気ついて
    いるか確認しました。(一階へ行き外から見てみました)
    その時は真上の部屋だけが電気がついていました。
    斜め上という可能性もあるので慎重に判断していきたいです。
    アドバイスありがとうございました。

  57. 858 マンション住民さん

    855さん

    本当に上階の騒音は悩ましいですね。
    わたしは、要望書を入れてもらったことがありますが、
    斜め上の方に迷惑をかけてしまったことがあります。
    (幸い、知り合いでしたので、状況を説明しましたが)

    直接言いにいったこともあります。
    しかしながら、こればかりは当人達の意識レベルの問題かと思います。
    あまり、真摯に受け止めていただけてないようです。
    悲しい限りです。

    このままいくと、いつか怒鳴ってしまいそうで
    そんな自分に嫌気がさします。

    しかし、騒音問題はつきることがありませんね。


  58. 859 住民さんD

    夜10時前であれば、うちの子どもかもしれないのですが、
    そうであれば、文句を言ってもらいたく対応させて頂きますが、
    言って貰わなければ、無邪気の子どもに厳しくしたくないです。

  59. 860 マンション住民さん

    >859さん

    858です。
    それは「文句」ではありません。
    マナーだと思うのです。
    しかし、その言い分は受け取る方の考え方によって
    色々と解釈が違ってくるようにも思います。
    また、22時前だから、いいとか悪いとか、
    そういうことでもないと思います。
    もちろん、夜中にうるさいのは論外と思いますけど。

    私個人としては、そのご家族と喧嘩したいわけではありません。
    それに、おっしゃるとおり、無邪気な子供にはのびのびと
    してもらいたいですよね。

    ですから、お互いに、少しでいいから
    他人を思いやる気持ちが大事なのではないでしょうか。
    と、上階の方がバタバタされている時には、いつも思うことです。
    もちろん、自分自信が気をつけることも大事ですね。

  60. 861 855

    858さんへ

    コメントありがとうございます。同じ悩みを持っている方だけに858さんの気持ちよくわかります。私の上の階の住民も、夜遅くにうるさいわけではありません。お昼にのんびりしている時などにドタバタ走り回る音がします。一時期は夜ではないならこちらが我慢しないといけないかなと思った時もありますがもう我慢の限界です。

    やはりいつでも思いやりは大事ですよね。

  61. 862 マンション住民さん

    騒音と言えば・・・
    私の場合は、子供ではなくテレビなどの音が気になります。
    しかもご近所のではなく、我が家のです。
    主人は夜遅くでもわりと大きなボリュームにしているので、「近所迷惑になるから音を小さくして」と言っても
    「文句言われてないんだから、大丈夫だ!」と言って、私の言うことを聞いてくれません。
    ご近所さんが何も言わないから・・・ではなく、我慢してるかもしれないと言っても、聞き入れてくれません。
    もしご近所の方でテレビの音で迷惑している方がいらっしゃったら、是非言っていただきたいと密かに思っております。

    まず、この場を借りてお詫び申し上げます。
    申し訳ございません。



  62. 863 住民さんD

    862 さん
    僕は男ですが、862 さんが言われたことを非常に同感します。
    嫁さんの親は偶に家に来ていますが、
    マンションのルールを守ってくれませんので、
    何回か注意しても聴いてくれません。
    非常に悩んでいますが、
    誰かが文句を言っていただければ助かると思います。

  63. 864 住民さんE

    騒音問題大変ですね。我が家の周辺は非常に静かで迷惑に思ったことがありません。。。
    上の階もお子様いらっしゃいますが、非常に静かで感心しております。
    もちろん走り回れば音はしてますが、笑っていられる範囲です。

    掃除好きの私ですが、年末の大掃除では北側のサッシを外してみますね。
    今日は南側の換気扇と換気ダクトを外側から掃除しましたが、これも掃除しにくいですねぇーー
    埃がついたままだと、部屋の中に入ってきそうで気持ち悪いし。。。
    換気扇を付けると自動的に開く換気ダクトのフィルターも交換しないといけないんですよね?
    まだいいのかな?

  64. 865 住民さんA

     私は管理会社に直接連絡しましたが相手にされませんでした。
    私たち管理会社は一人一人の解決の為には動けないと言われました。
    なんとか、自分たちで解決してくれと言われました。
    ひどいなーと思いましたが、仕方なく手紙を書きまして、上の方のポストに入れました。
    すごーく丁寧な内容にしました。

    あとでうらまれて怖いので・・・

    そしたら、3日後位に奥様がお菓子もって謝りに来ましたよ。

    それからは結構静かになりました。

    お手紙攻撃はいかがですか!?

  65. 866 マンション住民さん

    我が家は犬を飼ってますが、
    体重4キロの犬が走り回る音は下のお宅へ響いているのでしょうか?

    入居時にご挨拶行った時はとても静かですとおっしゃってくれましたが、
    入居して直ぐだったのでわからなかったのかもしれません。
    お会いした時にお聞きしようかと思っているのですがなかなかお会いしません。

  66. 867 住民さんAA

    865さん

    うらやましいです。
    うちも騒音に悩まされて、直接2~3回、かなり丁寧に「静かにしていただけませんか」と
    お願いに行きました。しかし、改善されず、管理人さんに相談し、付近の方々に注意文書
    を投函していただきましたが改善されませんでした。

    その次は、お願い文書もかなり丁寧に書いて、直接投函しましたが先方からは文句もありませんでした。
    何も反応がなく完全に無視されています。

    今日は、ソファーかテーブルから飛び降りてるのでは?(想像ですが)と思うようなドスンという重量衝撃音と
    ドンドンドンドンと子供が走り回るような音が響いていました。

    今は打つ手なしで、あきらめ状態です。
    ただ、現在、騒音主が寝てくれたのかようやく静かになりました。

  67. 868 住民さんA

    867さんそれはつらいですね。
    うちは一年以上、悩みに悩んで、この手紙を出しました。
    もめたり、紛争をおこしたくはないです。
    宜しくお願い致します的な内容にしましたが・・・

    あとは内容証明にするしかないですね。

  68. 869 住民さんAA

    868さん

    867です。コメントありがとうございます。
    今日も上階で運動会でもしているようでした・・・
    子供は天井に向って「うるさい」って叫んでいましたが聞こえるわけでもなく
    ***の遠吠え状態です。
    マンションなので多少は音が響くのはしょうがないと思いますが、過去に何度か
    お願いしているのに何も対応してくれない(無視している)のは、大変残念です。

    内容証明、防音工事等も検討してみます。

  69. 870 住民さんA

    868です。

    大変ですね・・・

    私は手紙を出すまではしばらく天井をたたいて静かにさせてた時もありました。笑

    頑張ってください。

  70. 871 gentleman

    機械式駐車場について教えてください。
    車を替えようと思うのですが、全高・全幅・重量・・・等々制限があり、駐車場にも記載されていますよね。
    駐車している車をみると特に重量(2tまで)オーバーしている車が散見されます(例:日産エルグランド→日産のカタログをみると2tを軽々超えている)。重量オーバーでもOKなのでしょうか。問題はありますか?

  71. 872 gentleman

    no.847様はじめITボードへのご意見発信の皆様、

    本当に無駄なお金を払っていると思います。
    不具合なのに未だ是正もされず・・・これって訴訟問題に発展しないのでしょうか。
    最悪の場合、来客の場合は、原始的に確実性をもって画面付きインターホンではないでしょうか。

    なお、現在のボードをインターネット有線LANに接続して活用っていうのは可能なのでしょうか。

  72. 873 gentleman

    追伸:
    売るほうもコンサルティング業務はなにのでしょうかね。
    私はIT系の仕事してますが、ユーザーの要件定義をして、要件に叶うような方法、手段等々提案を
    するのですが。。。。ボードの販売主?からはそういう類の提案がまったくないのですかね。
    (あったとしても一住民には伝わってきません。。。。)

  73. 874 エルグランド

    機械式駐車場はチェーンをモーターで巻き上げているので、チェーンが切れれば落ちて下の車は潰れます
    過去に他の機械式駐車場で起きた事があるそうです。エルグランドはベースグレードだけは2屯切っていたはずですが?
    上級グレードは全て2屯オーバーです。
    実際駐車されているエルグランドの年式やグレードを調べないと、重量オーバーとは断定できません。

  74. 875 住民さんB

    最近撮影が多いですが、チューリヒのCMでもここが映ってますよね?

  75. 876 住民さんK

    875さんへ
    私もチューリッヒのCM気になってました!最後の場面はパークスだと思います!
    他にも撮影多いんですか?私はこち亀以来見てないなぁ

  76. 877 マンション住民さん

    敷地内のルール破り駐車がいつも気になります。特に週末。週末夜、駐車禁止エリアに駐車してる車があるなと思ったら、案の定、翌朝まで駐車されていて、管理人様からの駐車禁止告知紙が貼られていました(毎度のこと?)。でも、紙が貼られても注意だけで何もお咎めがない為か、違反駐車する人はいつも駐車していますよね(だいたいいつも見覚えのあるナンバーです)。たとえば、足立ナンバー300 80※※の青のホンダ オデッセイは完全なる常習者です(北側ブロックのスペースによく違反駐車している。南側駐車場を利用している輩?)。あまりにもひどい場合は、貼り紙の注意からレベルアップした対応が必要ではないでしょうか。住民は駐車ルールを守っているのだし、あの注意貼り紙も管理費から経費として支払われているのでしょうから・・・。一部の輩のために無駄な経費支出はごめんです。

  77. 878 住民

    全く同感です
    確信犯と常習犯は回数記録し罰金を!!

  78. 879 マンション住民さん

    877さん

    私も夕べ遅く(11時頃)に帰宅したら、その車停まってましたよ。
    張り紙見たら一昨日の夜から停めてるらしいですね。
    ちょっとの用事で数分くらいなら、しょうがないかなと思いますけど、
    何時間も停めてるのは悪質ですね。
    カメラには写ってないんですかね???

    どうせなら、掲示板にでも貼り出しちゃえばいいのに。

  79. 880 住民

    悪質ですね…
    常習犯は写真に撮って
    掲示板に張り出した方がイイと思います。
    違法駐輪も無くならないし、マナー悪い人が多すぎですね。

  80. 881 住民D棟

    夜中1時すぎなのに隣人さんが音楽凄い音量で聴いてて、うちのリビングから和室まで響きわたって眠れません。お互い様でも非常識な方って困りますね・・・。

  81. 882 マンション住民さん

    私もD棟…たぶんうちの上のお宅がガンガンに音楽をならしています…
    確証がないため言えずにいます。
    困ってますが、音楽は真上でなくても響くものでしょうかね。
    もし違ったらと、毎晩つらいです。

  82. 883 住民D棟

    881です。
    882さんコメント有り難うございます。
    うちは毎晩は聞こえてはこないですよ。たまにという感じです。でも昨日は本当に酷かった。22時あたりから夜中2時頃まで響いていました。
    おっしゃるとおりハッキリはどこからか確信持てないんで我慢しましたが両隣上下は響くと思いますよ。
    激しい曲調だったのでギター、ドラム音が相当よく聞こえてイラつきました。いいスピカー使ってるんでしょうね(笑)

    ここで愚痴ってすみません。

  83. 884 住民さんK

    音楽がうるさい時に防災センターに相談へ行ってみてはどうですか?
    次の日に相談に行くとどこの家か確認できないと言われてしまうので
    まさにうるさい時に行けば対応してくれると思います。

  84. 885 住民D棟

    アドバイス有り難うございます。またそんな事があったら防災センターに相談行きます。

  85. 886 入居済みさん

    青のオデッセイ
    次はレッカーしますよ。

  86. 887 住民さんA

    ユザワヤの後は何が入るか、どなたかご存知ありませんか?

  87. 888 住民さんD

    以下、荒川区HPより。 貼っておきますね

    平成22年4月、汐入東小学校が誕生します。
    児童や保護者の皆様に情報を発信するため、ホームページを作成しました。
    随時、内容を更新し、最新の情報を提供いたします。どうぞ、ご覧ください。

    ホームページアドレス
    http://www.aen.arakawa.tokyo.jp/SIOIRI-E/east/index.html



  88. 889 マンション住民さん

    P&Pのみなさん

    あけましておめでとうございます。
    今年も宜しくお願い致します。

  89. 890 入居済みさん

    エントランスの暖房はいつだれがつけてるのでしょう!?

    夜中もついてるので気がついたら消していますが・・・

  90. 891 住民さんA

    21日の夜9時半頃、汐入大橋を渡ったところでドラマの撮影をしてました。
    京成関屋から歩いてきたら、大勢の人がいるので、何だろうと右側を見ると、何と!イケメン俳優の要順(カナメ・ジュン)が1メートル程離れたところに立っていて、道路を挟んだ反対側には女優が白い服を着て笑顔で立ってました(10メートル程離れている上に少し暗かったので、誰なのか、はっきりとは確認できなかったけど、結構背が高かくて、笑顔がとても可愛らしい感じでした)。家に帰ってから、インターネットで要順が出る新ドラマを調べてみたところ、来週からフジテレビで始まる「泣かないと決めた日」だと思われます。21日にに来ていた女優は、榮倉奈々か??杏か???
    第3回くらいの放送かな、、、、。

  91. 892 購入検討中さん

    第三回位の放送に近所が放送されそんなんですね!?

    見てみます。ありがとうございます。

  92. 893 匿名さん

    シテヌーブでロケをしたようです。
    泣かないと決めた日。

  93. 894 マンション住民さん

    インターホンが付け替えになりますね!!

    ITボードは使いにくくて、ずっとお蔵入りしてたので正直うれしいです!!

  94. 895 住民さんA

    mixiの南千住コミュやFシティピープルコミュで
    ベビーマッサージ教室の宣伝してる人がいるのだけど、
    場所がセラピスト自宅となってるんですよね

    アーバンかパークスかわからんのだけど、
    自宅で商売するのってOKなんでしたっけ?
    怪しげな商売始める人がいそう。。。

    まあ、立地が悪いからそれはないか。

  95. 896 住民さんC

    ITボード取替えは、だれが負担するんでしょうね?

  96. 897 住民さんA

    もちろん、藤和不動産でしょう。
    ところで工事はいつからですか?

  97. 898 住民さんD

    >>897
    先日配布された工事計画書によると8月下旬くらいからみたいです

    インターホン交換するのなら玄関のインターホンもカメラ付に出来ないものでしょうか
    今度の説明会で聞いてみよっとw

  98. 899 マンション住民さん

    898さん

    賛成!!
    玄関のインターホンもカメラ付きが良いですよね!

  99. 900 マンション住民さん

    玄関先にもカメラ付いていますね!

  100. 901 住民

    取替えは無償→これは当たり前だが
    使えないITボードを売りつけ
    実質利用できなかった今までの月額利用料210円×約2年分の返還云々については、
    一切触れていない。


  101. 902 住民A

    ITボードがなくなり、カメラ付インターホンへの交換、
    すごく嬉しいです!!!
    管理組合の皆様、ほんとうにありがとうございました!!
    長い時間が掛かりましたが、良い結果になりましたね。
    非常に感動してます!

  102. 903 入居済みさん

    私はITボード使ってる・・・

    アレがあると友達が来て何かすごいっていわれるんだよなー

  103. 904 マンション住民さん

    >>903さん

    使えるのですか?
    我が家も何度もチャレンジしてみたけれど開錠に成功したことは一度しかありません。
    開錠をタッチしても扉が開かず、インターフォンの方で開錠しようとしても開きません。
    その間玄関と家の中の音声が切れず、家の中の会話もまる聞こえでとっても恥ずかしい思いをしました。
    ドアも開錠しないからもう一度部屋番号を呼んでもらいインターフォンの方で開けました。

    当マンションは入り口が3つあるので、新しいインターフォンではどこの入り口から呼んでいるのかわかるのでしょうか?

  104. 905 住民さんD

    >>903さん

    あなたの友達は粗大ごみであることを知らなかったよね。
    -----
    アレがあると友達が来て何かすごいっていわれるんだよなー
    -----

    >>904さん

    インターフォンの機能として使うのは来客に笑われるよね。うちは子どものおもちゃとして使っているので、廃止すれば子どもが泣くかなと思う。

  105. 906 マンション住民さん

    今度の説明会って、引渡し説明会同様に関係者のお詫びから
    始まるのでしょうか?

    >901さん
    あとシステム入替決定した現行システム機器のレンタルにも
    いまも払わされていますよね?

  106. 907 マンション住民さん

    905
    お前言葉選べ。

    こんな感じでいわれてるのと一緒だぞ。

  107. 908 住民さんA

    そうですね。903さん。

    ウチもネットとかメールとかすぐ確認できるからよく使ってますがね。

    開錠だけが使い道ではありませんからね

  108. 909 マンション住民さん

    普通に使えていればとっても便利なものなので、
    正常に使えるようにして欲しかったです。

  109. 910 マンション住民さん

    昨日・今日はITボードの説明会でしたよね。
    私は仕事で行かれなかったのですが、行かれた方いらっしゃいますか??
    結果はどうだったんでしょう??

  110. 911 マンション住民さん

    上層階の居住者です。ドコモFomaを使っていますが、電波状況が悪く、会話中でもブチ切れ。。トホホ。。皆さんのお部屋での携帯電波状況はどうなんでしょうか。。。また、対策をアドバイスいただけると助かります。

  111. 912 住民さんA

    南向きの低層階に住んでますが特にそんなことはありませんよ。
    私もフォーマですが・・・

  112. 913 マンション住民さん

    我が家も上層階です。北側の部屋は電波が良いのですが、
    南側は悪いようです。

  113. 914 住民さんA

    ITボード工事期間中は

    宅配ボックスが使えない
    エントランスの開錠はカードキーのみ
    部屋からの開錠は電話で

    とのことですよね。ちょっと不便そうだなあ。。
    共働きなので、宅配ボックスが使えないのは辛いです・・。

  114. 915 住民さんD

    >914さん
    宅配ボックスは使えるそうです。
    ただし、着荷おしらせメールが来ないことと
    自室のインターフォンに宅配マークがつかないことだけ、と
    説明を受けましたが。。。

    うちも共働きなので、
    説明書だけ見て解釈したら「使用不可」と
    思っていましたが、実際説明会では上記のような説明を受けました。

  115. 916 住民

    古いFOMAはアンテナ受信感度悪いです
    室内アンテナを付ける事も可
    DoCoMoに受信状況を連絡すると調査して結果を教えてくれます
    引越しして直ぐは感度悪いでしたが〜今はバリ3です
    機種変したのと昨年近くにアンテナが出来たみたいなので、どちらが原因かは?

  116. 917 住民A棟

    我家は、ドコモ、ソフトバンクともに電波微妙です。
    北側はかなりの確立で圏外。。。
    南のリビングでも結構微妙です。
    対策ないのかな~~

  117. 918 住民さんA

    エントランスで暖房27度に設定してゲームしてる小中学生の親!!!

    迷惑だから何とかしろよ。

    家族構成が当てはまるみなさん、ウチはきっと違うとか、そんな事たいした事ないじゃんと思うでしょう。

    電気代も他人からの見え方、かなり悪いです。

    気をつけてください。

    まあ親がそうだから子供もそうなんだけどさ。

  118. 919 住民さんC

    ですねー。

    あれ困ります。

    ウチの子もあーなら無いように気をつけます。

  119. 920 マンション住民さん

    自家用車をBOXカーに替えようと思います。が、機械式駐車場の重量規制では2tまで。トヨタのアルファードを考えており、機械式駐車場でもとめていらっしゃる方もいらっしゃいます。でも、アルファードは車両総重量でいえば、どのグレードも2t以上。大丈夫なのでしょうか。駐車場重量制限に2t+α、バッファーがあるものなのでしょうか。詳しい方がいらっしゃいましたら、是非ご教授ください。

  120. 921 住民さんA

    >エントランスで暖房27度に設定してゲームしてる小中学生の親!!!

    ものすごく迷惑です~。
    E棟エントランス上がったところにもいるのですが、
    お菓子食べてボロボロこぼして、袋はそのまま。
    ペットボトルもそのまま。
    ソファに靴のまま寝転がってゲーム。
    友達と大騒ぎ。
    暖房も冷房もつけっぱなし。
    挨拶100%しないし、通るといちいち振り返ってにらむし・・・
    基本男の子です。女の子はっ滅多に見かけません。
    最近の子は、注意したら何するか分からないので怖くて言えません。
    うちの子じゃないと思う前に確認を!!

  121. 922 マンション住民さん

    918,912さん 私も思います。

    やっぱり親次第ですよね。

    家に友達来て騒がれるより良いと思ってるはずです。

    マナーの無い人達困ります。

    注意したら怖いですもんね

  122. 923 マンション住民さん

    918,921さんの間違いでした。
    すいません。

  123. 924 匿名さん

    以前2Fで遊びまわっている男の子に、「怒られるからやめなさい」と注意している母親がいました。怒られるじゃなくて、自分が自分の息子に注意すべきでしょと思いました。

  124. 925 マンション住民さん

    本当ですね。

    注意の仕方が悪いと変な風に育ちますね。

    変な事してる事だと思わない親が変な子供を育ててしまう。

    でもその親もそう育てられたんでしょうね。戸建買って欲しいですね、そんな方には。

    ってマンションの共用設備には住人の友達がいたりするから困りますね。

    自分の資産じゃないから、賃貸住まいだから、分からない人もいますよね。

    ↑の母親はきっと賃貸なんですよ。そう思うようにしませんか!?

  125. 926 マンション住民さん

    >911さん
    ウチは上層階で、auです。
    北側はまぁまぁですが、
    南側は通話がまったくできないくらい電波が悪かったです。

    で、auの人に来てもらって電波調査をしてもらいました。
    ホームアンテナを置くこともできないくらい電波が弱いことがわかりました。

    auの解約も考えましたが、違約金がかかるのでとりあえず先送りにしていたところ、
    最近、南側でも通話ができるようになりました。

    アンテナを増やしたか、向きを変えてくれたのかもしれません。

  126. 927 住民さんE

    今日の昼ごろ、D棟1F廊下で補助輪つきの自転車に乗っている男の子とローラースケートを履いている女の子を連れたお父さんと遭遇しました。
    せめて廊下は押して通るよう(ローラースケートも公園に行ってから履くべき)と注意しようかと思いましたが、できませんでした。
    皆さんはどう思いますか?

  127. 928 匿名

    エントランスでのゲームは問題ですね。

    エントランスは、『来客者に待ってもらう場所』『家族の待ち合わせの場所』等、住民達が一時的に利用できる場所にするべきです。

    『住民が集まって長時間何かをする場所』では無いと思っています。
    住民が集まって何かするのであれば事前に共有施設を予約して利用してもらうべきですね。
    子供ですが同じマンションに住む以上は甘くするべきでは無いと思います。

    共有施設の利用方法が適切で無いのに、管理会社も注意をしていないのはどうかと思います。

    共有施設を長時間占有しているため、親を呼び出して注意するべきです。

    そもそもエントランスの利用に関して、ルールが無いなら理事会で決めた方が良さそうです。

  128. 929 住民A棟

    926さん

    auの担当がわざわざ来てくれたんですか?
    いいですね~~。ドコモ、ソフトバンクも何処かに問合せすれば
    無償で電波調査をしてくれるのだったらうれしいですが。。。
    問合せしてみます!

  129. 930 匿名

    FOMAは以下で電波の測定に来てもらえるかもしれません。
    聞かせて!FOMAの電波状況
    https://servicearea.nttdocomo.co.jp/inet/GoFomaServlet?DispId=99&r...
    若しくは、電話で113

    ちなみに、A棟南側は、ほとんど電波が来ていませんでした。

  130. 931 住民A

    2年目アフターの案内が来てますね。
    なおしてもらうところは
    どのような項目を皆さんは指摘してますか?
    我家はクロスの隙間位かなといった感じです。

    ここもよく見た方がいいよ!ってな情報ありましたら
    教えてください。

  131. 932 マンション住民さん

    アフターは共用じゃなかったでしたっけ!?

  132. 933 マンション住民さん

    927さん、その人は最悪です。
    親がね、子供は親が何も言わなければ良いと思ってしまいますからね。

    でも注意する勇気が必要です。

    せめて管理会社にお話して頂けると幸いです。

  133. 934 住民さんE

    933さん、ありがとうございます。
    同じように考えてくれる方がいてくれると分かっただけで心強いです。

    しかし、管理会社には期待できないと思います。
    (管理会社が悪いという意味ではない)
    これはモラルとかマナー、住民の意識の問題だと思います。

    この掲示板に書き込むことで意識向上に繋がればという思いです。

  134. 935 マンション住民さん

    933です。

    934さん私も同感です。934さんみたいな方が多いマンションなら良いですけどね。

    ありがとうございます。

  135. 936 住民さんE

    ITボートの対応も、施工会社、管理会社を含めて少しひどいと思います。

    先日の排水管の掃除の時に家は、シンクの下の配管が固定されていませんでした。デジカメで写真を取って管理人に見せたら、藤和不動産のアフターサービスの電話番号のメモを渡されました。

    勘違いされているようですが、管理人は我々が雇っているわけで、資本関係に関係なく施工会社に電話して対応する様にいうべきなのに、私に「電話したら」と行ってきました。

    また、実は我が家のトイレは女性が用をすると、便座と便器の隙間から尿が漏れます。はじめは気付かなかったので、臭くて仕方がなかったのですが、便器の付け根が腐ってしまい、さびています。

    何ともカッコ悪いのですが、トイレにマットが敷けません。マットが漏れた尿を吸い取ってしまうからです。

    このようなことにお困りの方は他にいませんか。

    教えてください。


    1. ITボートの対応も、施工会社、管理会社を...
  136. 937 A棟

    936さん

    ひどい話ですね~徹底的になおしてもらったほうがいいですね。
    写真確かに、錆びてますね。正面からの写真ですよね?
    我家は、丸い穴?のところに白いキャップが付いてましたが、
    そのキャップはないのですか

    >便座と便器の隙間から
    その隙間から、下に流れ落ちているということなんですか?

  137. 938 住民さんE

    936さん

    トイレの件ですが、下の穴のところからでなく
    便器と便座の間から飛び出たものが便器を伝い床を汚してしまうということであれば
    もしかしたら女性の使い方にも問題があるのだと思われます。
    わが家の場合、子どももそうです。
    気がつかずに放っておくと臭いもですが、ひどいことになりますので掃除とマット交換は欠かせません。

  138. 939 住民さんA

    >936さんのトイレ、ひどいですね・・・。
    管理人の態度もひどいものです。

    実は、以前自転車置き場の件で防災センターに要望を出し、
    インターフォンで返答を頂いたのですが、話の途中でブツッ!っと
    切られました・・・。あまりのことに驚いて、直接出向いたところ、
    「一定時間が経過すると、自動で切れちゃうんです」とのこと。
    それならば、当然再度掛け直すべきなのに。
    謝っていただけましたが、基本的な事が欠如しているように感じます。

    ------------

    別件で、教えていただきたいことがあります。
    先日、ITボード交換に関するQA資料が届きましたが、
    宅配ロッカーにメールアドレスを登録すると、
    集荷連絡がメールで来るとの記載がありました。
    フルタイムロッカーのサイトにアクセスしたのですが、
    どちらで手続きすれば良いのかわからず、どなたか
    ご存知でしたら教えていただけないでしょうか・・。
    宜しくお願いします。

  139. 940 マンション住民さん

    >エントランスで暖房27度に設定してゲームしてる小中学生

    あの中学生達は最悪です。
    一度遭遇し、ソファーの上を土足で跳ね回ったり
    壁を叩いたり、キッチンスタジオに無断で入っているのを目撃しました。
    床はゴミだらけ…

    二度と近づきたくないです。
    理事会で取り上げるべき問題です。

  140. 941 マンション住民さん

    エアコン付けて長電話している若者もいます。
    自分の部屋でしろって。

    あいつらはPPの人間じゃないかもしれません。

  141. 942 住民さんD

    >>941
    まあまぁ 家じゃ電話しずらい話もあるやろ 若いモンやったら
    毎日そんな目でみてたら心も荒みまっせ

  142. 943 マンション住民さん

    フルタイムロッカーの着荷メール配信の件ですが、
    私も利用したくて、フルタイムシステムに問い合わせた所、
    ここのマンションではオプション登録されていないそうです。
    有料契約とのことです。

    使えたらとても便利なのに残念です。

  143. 944 入居済みさん

    942

    心広いですねー
    ではあなたがエアコン代払ってね。

  144. 945 住民さんD

    払うから、差額分の請求書を持ってきたまえ。

  145. 946 939

    >943さん
    教えていただき、ありがとうございました。
    使えたらとても便利なのに・・・残念ですね。

  146. 947 マンション住民さん

    持ってきたまえって。笑
    何号室!?

    それか心広いんでしたら管理人に申し出ればー

    それかただ不満書いてるだけなんだから相手にしなければ良いんですよ。

  147. 948 マンション住民さん

    住民総会案内が掲示・IT回覧されておりますが
    4月17日(土)AMは2年次AS点検日と重なっており
    我が家は点検希望日と運良く重なりました。

    理事会・管理会社・藤和不動産は互いに判って日程調整を
    した結果なのですかねぇ

  148. 949 マンション住民さん

    自転車の件ですが、駐輪場がないので仕方なく外に止めているのに管理人さんが自転車の空気を抜いていくのがもう半年以上たつんですがどうしたらいいんですかねぇ。
    おかげで俺の自転車は前輪も後輪も空気抜けてて、後輪は空気入れてもすぐに抜けてしまう始末です。
    管理人としてのマナーというのもわきまえて欲しいです。

  149. 950 マンション住民さん

    949さん

    管理人が空気を抜くって本当ですか!!???
    管理人じゃなくても、そんなことをするなんてひどいですけど。。。

  150. 951 マンション住民さん

    どっちもどっち

  151. 952 住民さんA

    週末にフローリングの一部を張りなおす工事をする予定(9時から3時間前後)なのですが
    階下のお宅にご挨拶に伺ったほうがいいでしょうか?
    それとも急に伺ったらびっくりされてしまうでしょうか?
    なにか小さなお菓子などを持っていくのはやりすぎでしょうか?

    また、その場合お隣にもご挨拶すべきか迷っています。
    どう思いますか?
    ご意見ください。よろしくお願いします。

  152. 953 匿名

    あいさつは、しておいたほうが
    いいでしょうね。
    管理規約にある工事許可条件の工事申請書?でも
    紛争が起きた場合、個人で解決
    となっているので、たしか。。。

  153. 954 住民さんA

    先日、リビングの壁に絵画を掛けようと思って、アンカーをねじ込んだところ、下地の軽鉄に当たってしまい、
    ダメ穴が開いてしまいました。
    下地の軽鉄は30cm間隔で入っているそうですが、それを計る場合、壁のどちら側から計ればよいのですか?
    壁の幅が30cmで割り切れる長さでない場合のはなしです。
    どなたか教えてください。

  154. 955 マンション住民さん

    この場合は、せっかく下地に利く位置が判ったのですからこの穴に直接木ネジを絞めることが出来ると思います。
    先の尖ったネジなら少し強く押し込めば大丈夫です。
    位置探しは寸法ではなく、針穴探知機か電子式でやるのが間違いないと思います。
    ウチは管理事務所から図面を出してもらいましたが、念のため探知機も使っています。

  155. 956 住民さんA

    針穴探知機ってホームセンターに売ってあるのですか?

  156. 957 つぶやき

    わかるかただけ
    またお手紙が。。。。

  157. 958 わかるかた その1

    読まずに食べた♪
    んなわきゃないか。。。

  158. 959 つぶやき

    読まずに、食べちゃいたいんだけどねぇ。
    胃もたれしそうで。。。

  159. 960 住民さんB

    張り紙を見たのですが、先日D棟の16階から1kgの鉄アレイが落下したらしいのですが、どのようにしたらそのようなものが落下するのでしょうか?
    玄関前の作りをを見てみたらどう考えても転がって落ちるとは考えられなくて・・・
    とても怖いと思いました。
    詳しくご存知の方いらっしゃいますか?
    もし、普通に転がって落ちるのであれば、構造上問題があるのではないでしょうか。
    上から簡単に物が落ちてくるマンションなのでしょうか。

  160. 961 マンション住民さん

    生協空箱の飛散防止のため乗せていたものが強風で箱ごとあおられたらしいと聞きましたよ。
    恐ろしいことです。

  161. 962 便座と便器の隙間から尿が漏れます。

    936です。

    女性がトイレを使うと便座と便器の隙間から尿が漏れます。
    今回のアフターケアで、改善するように藤和不動産に言いました。

    一生懸命、言い逃れをしていますが、私は前のマンションでも弁護士を使って
    このような問題を解決しています。

    本日も藤和不動産の高久さんと話をしました。
    家内に聞くと「便器が小さいから」と言ってあきらめている方が多いようです。
    また、生協などでスポンジ上のもので、臭いのを我慢している方が多いようです。

    問題を整理したいと思います。
    1.これは各戸の問題ではありません。
      理由:尿が便器から漏れているということは、水漏れです。
         また、汚水用の配管を傷めている可能性が大です。配管は共有物です。
    2.火災の危険も想定されます。
      理由:便座の裏に尿が常についているため、便座を温めていることと反応する可能性があります。
       TOTOクレーム:http://www.toto.co.jp/News/kyutoki0809/index.htm
    3.マンションの資産価値が低下します。
      理由:マンションの資産価値はマンションの管理に依存します。
         このマンションの資産価値を上げるために管理をきちんと行いましょう。
    4.精神的な障害
      理由:トイレが臭いのは我慢できません。お客様が来た時も恥ずかしい。

    私は過剰な要求はしません。普通の尿漏れがしないトイレにしたいのです。


    この問題にどれぐらいの方が興味があるのか、知りたいと思います。
    どうぞ、レスをお願いします。

    お見苦しいと思いますが、写真をアップします。

    1. 936です。女性がトイレを使うと便座と便...
  162. 963 マンション住民さん

    何でこんな所から漏れるんだろう・・・?

  163. 964 マンション住民さん
  164. 965 マンション住民さん

    基本、管理会社を筆頭に対応悪いですからねー。

    こないだ管理会社に色々対応をお願いいたしました。
    しかし

    「管理人のおじさんは私は管理規約なんてしらない、自分で何とかしてよ。」

    だって。

    クビにして欲しい。

    我々の管理費で食べてる、我々が雇ってるのに・・・

  165. 966 マンション住民さん

    >>962
    尿が前方に飛ぶ事自体がおかしくないですか?
    これは便器の構造云々以前の問題かと

  166. 967 マンション住民さん

    >>962さん

    この掲示板が気になって私(女性です)も小をし終わった後毎回確認しましたが、
    尿が飛んでいることはありませんでした。
    もし飛んでいるとしたら奥様が浅く腰掛けているか、
    男性(お子様を含む)が便器を上げて尿をする時に垂れたしみではないでしょうか?
    または座ってする男性も勢いで飛ばしてしまうことも考えられますが・・・
    いかがでしょうか?

  167. 968 マンション住民さん

    962さん
    尿が飛ぶのは個人的な問題ではないでしょうか。身体、使用の仕方など。
    私は以前のマンションも長谷工施工で同タイプの便座・便器の大きさでしたが問題ありませんでした。
    しかし、962さんのご指摘通り、便器は小さく、流れが悪いため、私は当マンションの購入時にモデルルームで便器のタイプを確認し、オプションでTOTOアプリコットN2にグレードアップしました。
    記憶では7万円位でいたが、精神的に悩んだり、藤和のアフターに相談する位なら、ご自分で交換されたらいかがでしょうか。
    弁護士をたてて藤和さんと争っても、年間マンション施工NO1の長谷工、TOTO相手に勝ち目は無いと思いますが。

  168. 969 マンションD

    962さん
    私も女性の立場ですが、そんな事は今まで一度もありません。不思議で気になります。便座も小さいと感じますが私は普通に問題ないですよ。
    失礼で申し訳ないですが浅く座ってるか身体的な問題に感じます。

  169. 970 マンション住民さん

    絶対座り方を間違えていると思う

  170. 971 マンション住民さん

    あれ以来>>962さんのレスが全くないわけだが・・・

    >この問題にどれぐらいの方が興味があるのか、知りたいと思います。
    >どうぞ、レスをお願いします。

    って事だったので、みんな書き込んでくれたと思うんだけど・・・
    それに対して何もなしってのは失礼じゃないですか?

    それとも、正しい座り方が分かって落着しちゃったかな?

  171. 972 マンション住民さん

    ↑の方と同じ意見です。
    何かしらの回答して頂きたいですね。

    しかし思った通りの意見が得られなくて怒っておられたり、何て回答していいのか迷っていたりするのではないでしょうか。



  172. 973 マンション住民さん

    今年は七夕飾りってやるんですかね
    何も掲示無いから やらないのかな?

  173. 974 匿名

    おくれてますが、七夕飾りやりますよー!
    そろそろ報知されるんじゃないでしょうか。

  174. 975 マンション住民さん

    掲示されてましたね、七夕イベント。

  175. 976 926です。

    実はあれからかなりもめました。
    恐喝めいたやり取りが続きました。

    TOTOの社員は、欠陥は認めますが馬鹿みたいにできない理由を並べていきました。
    長谷工の社員は、立っているだけ、問題解決どころか、できないからできないと
    恐喝に近い話方をしていました。

    皆さん意見、有難かったと思います。

    もともとこのような問題は100%解決できるとは、思っていません。
    トイレの話なので、多少回りに漏れることはあるだろうけど、
    できるだけ解決してほしいと思っておりました。

    「オプションでTOTOアプリコットN2にグレードアップしました。」という968さんのアドバイス
    参考になりました。

    このような情報が欲しかったのです。

    今までの経緯ですが、我が家は夫婦と子供(小学生、2歳)がおります。
    西船橋でマンションに住んでいましたが、実はこのようなことは、一度もありませんでした。
    2歳の子供はまだトイレを使っていませんが・・・

    不思議なことに、ここに引っ越してから3ヵ月後にトイレの異常な匂いに気づきました。
    よく調べると、小学生の子供と家内が使いづらい便器で、よく漏れてしまうと言いました。
    当然ですが、使い方の工夫で何とかならないのか、様子を見てみましたが、
    小学生の娘は、なかなかうまいいかないようで、今では、漏れてもすぐわかるように床には何も敷くことなく
    利用しています。

    また、漏れを防止するためのパットを便器に張ってあるのですが、その匂いは常にしています。

    今後も皆さんのアドバイスをおねがします。

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  176. 977 マンション住民さん

    926さん


    トイレが欠陥だと決めつける前に(お怒りの気持ちもわからなくはないですが、個人名を晒すのは第三者からみても気持ちのよい者ではありません)、女児のトイレトレーニングについて少々お調べになってみてはいかがでしょうか。


    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411897154?fr...

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412458089

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1414323609?fr...

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412013249?fr...


    巨大掲示板でも似たような議論があります。

    http://www.unkar.org/read/life9.2ch.net/baby/1188154428



    これまでとはトイレの形状が変わったのですから、多少なりとも使用するときの姿勢も変えてみるのはいかがでしょうか。



  177. 978 住民さんE

    920さんの機械式駐車場における重量に関する質問に似ているんですが・・・。
    一般的、当マンション管理規約の上からご存知の方、ご教授ください。

    当マンションの機械式駐車場は、2tを超えてはいけないという決まりですが、
    利用車両にエルグランドやアルファードが数多く散見されます。

    日産・トヨタのカタログを見ますと(車両総重量ではなく)車両重量がどのクラスも
    2tを超えております。当マンションの駐車場利用にあたっては車検証を管理側に
    提出し、許可が得られれば利用できると思いますが、すなわち2t超えの車両であることを
    許可しているということなのでしょうか?

    規定重量を超えての利用は、機械式駐車場の保守会社側では何かあった場合には
    安全性を保証しないということになろうと思いますが、何かあった場合には自己負担
    ということを前提に重量オーバーの車両でも利用可能という判断なのでしょうか。

    アドバイスいただけますと幸いです。

  178. 979 住民さんE


    926さんはいわゆるクレーマーです。

    製品の問題ではありません。
    自分の費用負担でお子さんに合う製品に買い替えてください。

  179. 980 マンション住民さん

    979さん


    そうやって決めつけるものではありませんよ。
    訴訟を起こして(あるいはそれに近いやり方で)何らかの便宜供与を求めているわけでもなさそうですからね。
    奥様やお子様をいたわる気持ちをもっているのに、第三者とのコミュニケーションや情報収集が不得手なだけだと思いますよ。
    他人に激しい言葉を使うと、クレーマーっぽく感じられるのはその通りですし、ご本人さん(926さん)も、今回は、少しばかりそのことに気がつかれたのではないでしょうか。






  180. 981 住民さんA

    少し前からD棟1階の自転車置き場前の扉が開けるたびにキーッて音が鳴るんですが、
    ああいうのって管理の人修理?しないんですかね。

    こないだ友達がきた時にそこから中に入ったのですが、「なんか昔のマンションみたい」
    って言われてしまいました・・・

    たいしたことではないのですが、こういう些細なところで
    マンションの管理レベルがわかる気がしました。

  181. 982 マンション住民さん

    6月初旬に施設を利用。
    6月末にはその分の請求書が送られてきて、
    7月末に管理費と一緒に引き落としされると言われたのに、未だに来ません。
    家の人が管理会社に聞いても「送ります」とか「8月払いなんじゃないですか」とか言われたとか。
    まさか、請求書も送って来ないで、突然引き落としされる事はないだろうかと心配してます。
    月末は他に支払いなどもあって、予定が狂うと大変なので。。。


  182. 983 マンション住民さん

    982さん


    何度か施設を利用しましたが(自分の当てにならない)記憶では、いちいち請求書が来ることはなかったと思います。
    突然引き落とされることも想定しておいたほうが安全かと思いますよ。







  183. 984 マンション住民さん

    983さん

    982です。
    本当ですか!?
    「請求書送ります」と言われたと聞いてますが。。。
    送って来ないんですか!?
    そんないい加減なんですか。。。

  184. 985 マンション住民さん

    毎月の管理費の請求書に記載されてますよ。

  185. 986 マンション住民さん

    985さん

    982です。
    毎月、管理費の請求書なんて来るんですか?
    うちにはそんなもの来た事ありませんが。。。

    今日、家の者がフロントに確認したら請求忘れていたと言われたとか。。。
    至急、請求書を送ってくれるとの事です。
    忘れるってどういうこと??と思いました。

    請求忘れられても引き落としはしっかりされたら。。。
    益々、ここの管理会社を信用出来なくなりますね。


  186. 987 マンション住民さん

    >>982さん

    毎月来ませんか?
    管理費、修繕積立金、駐輪代、駐車代そして前々月の施設使用料が明記されてる物が封書で来ます。
    藤和不動産からで確か水色の封筒でした。

  187. 988 マンション住民さん

    987さん

    982です。
    請求書はここに住み始めてから一度も来た事ありません。
    皆さんのところには来てたんですか?
    来ないのが当たり前かと思ってました。
    来るのであれば、きちんと全戸に送付してほしいですね。

    ちなみに今回の施設使用代を含んだ請求書は散々催促してやっと来ました。

  188. 989 マンション住民さん

    毎月ではなくて、施設を使用した月だけくるようですよ。

  189. 990 マンション住民さん

    みなさんにお聞きします。

    流し台の下の臭いは気になりませんか?
    おそらくディスポーザーの臭いがもれているのだと思いますが・・・

    扉の外までは臭いはしないのですが、
    開けた時に少々臭う程度ですが、
    鼻のいい私は気になってしまいます。

  190. 991 マンション住民さん

    エレベータ-内の暑さ何とかならないですかね?
    換気扇も付いてないエレベーターなんて!!
    あんなエレベーターを設置するなんて考えられません。

    しかし文句を言っても暑さはどうにもならないので、
    クーラーが付けられないなら見た目は悪いですけど、簡易扇風機でもつけるしかないですかね?

  191. 992 No.976 by 926

    >977さん

     個人名を出すことにアドバイス頂いていますが、●●さんに対して「エスカレーションして対応してください」と何度もお願いしているのに、そのお願いに対応しないので、現時点では私から見た場合、●●さんが藤和不動産の窓口で責任者あるいは代表者です。
     エスカレーションに対応してくだされば、私も個人の名称を出すことはしません。

     また、「女児のトイレトレーニング」について書かれていますが、私はこの件は家内でも同じことが起きたと記述しております。
     貴殿から紹介されたURLをチェックしましたが、小学校入学前の子供のはなしではありませんか。
     家の子は、小学生と書いてあります。

     
     どうぞ、私の文章も正確にお読みになって、役に立つ情報の提供を御願します。



    >979さん

     「製品の問題ではありません。」どうぞ理由を教えてください。子供の話ではありません。家内でも同じことが起きております。


    >980さん

     「奥様やお子様をいたわる気持ちをもっているのに、第三者とのコミュニケーションや情報収集が不得手なだけだと思いますよ。」

      私が第三者とのコミュニケーションや情報収集が不得手という根拠は何ですか?


    *:掲示板であっても、事実関係や状況を正確に把握して、相手の文章も正確に読み、意見を述べるときは根拠も言うべきではありませんか。

     この問題は、前のマンションで発生しなかったことが、このマンションに引越してきて急に起きました。
     このような情報は、マンション内の方と共有すべきだと思っています。
     (我が家で気付くのが遅かったので、まだ気付いていない方にお知らせしたい)

     そして、問題が解決する方法を前向きに検討したい。解決方法はどんな方法でも良い。
     裁判などで解決するものではなくて、物理的に問題を解決する方法を藤和不動産と話したかっただけです。
     出来れば、穏やかに・・・


    【個人が特定できる箇所について、一部テキストを編集しました。管理人】

  192. 993 住民さんA

    ここの管理は最低ですよ。

    毎日エントランス前に違法駐車ばかりで何も対処しない。
    ナンバー控えて次はレッカーするとか記載してほしい。

    機械式駐車上には2t以上の車を停める。
    壊れたらどうするの??

    今度電話して聞いてみようかな。

  193. 994 マンション住民さん

    管理費の請求書送られてきましたよ。
    みなさんのところへも来ましたか?

  194. 995 マンション住民さん(不動産勤務)

    今週の東洋経済みなさんお読みになりましたか!?

    管理会社に関するランキングが出てましたよ。

    三菱藤和は36位です。
    しかも三菱東和と漢字を間違えられてましたが・・・

    一位はやはり長谷工コミュですよ。
    何とか管理会社変えれないかなー。

    違法駐車に関する罰則も無いから舐められていつも夜中に停まるんですよね。
    ちゃんと来客用に停めれれば管理組合の収入になるのにさ。

  195. 996 匿名

    管理会社を変えたいならば
    理事に立候補するか専門委員会に
    参加したらよいのでは?

    罰則も理事会に直接意見を出せば
    よいのでは?

  196. 997 住民さんC

    インターホンの交換工事が始まってますが、
    終わったらITボードはどうするんでしたっけ?
    業者が引き取ってくれるんでしたっけ?

  197. 998 匿名

    当初の計画から変更がなければ、業者引き取りだったかと思います。

  198. 999 マンション住民

    インターホン交換工事終了しました。
    ITボードは工事の後、直ぐに撤収されましたよ。スッキリしました。

  199. 1000 住民さんC

    夜の10時過ぎてもへたくそなピアノ弾いてる住民がいる!!ジャイアンが住んでいるのか?周りの人の迷惑とか考えないのかねえ?猛暑で窓閉め切ってたから気付かなかったけど・・・どこの部屋かわからないから注意にも行けないしね!!ベランダに他の住人のタバコの吸い殻は落ちてるし・・・もっと他人に思いやりを持って行動していただきたいですね。

  200. by 管理担当

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