東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「東京フロンティアシティ パーク&パークス その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 荒川区
  6. 南千住
  7. 南千住駅
  8. 東京フロンティアシティ パーク&パークス その2
入居済み住民さん [更新日時] 2010-12-02 15:42:14

新スレッドの是非はともかく、掲示板のルールもあるので、
新スレッドをたてます。

[過去スレッド]
東京フロンティアシティ パーク&パークス
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48369/

こちらは過去スレです。
東京フロンティアシティ「パーク&パークス」の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-08-25 03:17:00

スポンサードリンク

ガーラ・レジデンス八潮
バウス一之江

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京フロンティアシティ「パーク&パークス」口コミ掲示板・評判

1. 601 住民

駐輪場確かに悩ましいところではありますが、
    私は立体にするのは反対です。すみません。
    今の平置きが非常に気に入ってます。
    いろんなマンションで立体は大変と聞いてますし、結果、そこを使わず留めれるところに違法駐輪場する方が多いからです。植栽に関しては賛成です

2. 602 住民さんD

601さん

600です。
    確かに2Fの駐輪場は大変です。特に以下の場合
     ・大型自転車や子ども乗せの自転車
     ・体力足りない子ども、年寄りや女性

但し、体力をもつ男性や軽快車、あまり頻繁的に使わない自転車の場合、話がべつになります。
    当マンションは背の高い男性が大勢いますし、頻繁的に使わない自転車も多いようです。
    立体に変更しても1Fの駐輪場は一世帯ずつ2台保障できますが、
    駐輪料金の格差付けなど、立体に変更するのは駐輪所不足を解消できるでしょう。

3. 603 住民さんD

駐輪場はあと600台あれば、十分でしょう。

4. 604 601

602さん

駐輪場不足に関しては理解しているつもりです。
    が、現在の平置きより窮屈感が出るのも反対のひとつなんです。
    ごめんなさい。
    高い費用?をかけて増設することでスペースが増え便利になります。しかし人間はその後便利が普通になり、さらにマイナス、不便さを導きます(全ての人ではありません)。結果、歩道に置いちゃう人は置くでしょう。
    まずは現在のルールを守る事が出来るかが、先決かと。

5. 605 補足

602さん
    あなたの様な方が同じ住民で嬉しいです。
    改善に意欲的で素晴らしいと思います。
    ホントに・・・・。

6. 606 住民さんA

本当に消防点検を受けない世帯が30%だったら、そもそも点検する意味がないよね。
    お金を払っていますか?

7. 607 住民さんA

マザーズハウスを利用する世帯が1%未満ですか?
    ビックリですよ・・・

8. 608 住民さんA

604 by 601 さん
    自転車のルールを守る事は理想ですよね。
    1年の実践結果は知らないですか?

9. 609 住民さんA

602 by 600 さん

駐輪場不足の認識が間違っていますので、
    立体駐輪場への改造、緑地の犠牲がまだ必要ではありません。
    現在の駐輪場月料金が安すぎるので、
    契約しても駐輪しない方や駐輪しても殆ど利用しない方がたくさんいます。
    対策としては
    必要な方が3台以上契約できるように駐輪場月料金の大幅引き上げと
    保有しなくても必要な時自転車を利用できるようにレンタル自転車の運営を考えます。

例、駐輪場月料金を大幅に引き上げ
     ①.2台目まで駐輪場月料金を100円から500円(※1)に引き上げ
     ②.世帯ずつ月800円(※2)還元
       今までと同じで2台契約を続ければ、料金の増減はない
     ③.3台目以降の駐輪場月料金を600円(※3)以上に引き上げ
    ※1、※2、※3の料金は参考例

例、レンタル自転車の購入
     ①.一定台数のレンタル自転車を購入
     ②.時間や日数で利用料金制、管理会社に運営を任せ

10. 610 匿名さん

違法駐輪しちゃう住民がうまくレンタサイクル利用出来ると思いません…
    すぐ無くなっちゃうのでは?

11. 611 住民さんA

No.610 by 匿名さん

違法駐輪の住民は駐輪場足りない方の一部だ思います。
    来客以外の違法駐輪の常習者は3台以上に駐輪所が欲しいと判断しております。
    実は裏で2人の常習者を調査しましたが、
    ともに家族の多い世帯で、通勤で毎日自転車を使っています。
    ※いずれも違法車は3台目だけ

レンタサイクルを利用するのは通勤や通学などで毎日自転車を使わない人だと思いますので、
    レンタサイクルを運営することは頻繁に自転車を使わない人から駐輪所の解約を期待できると思います。

12. 612 住民

>>611さん
    どうやって調査したか気になりますが…
    ご提案ありがとうございます。

これから子供が大きくなると
    益々駐輪場の問題は深刻になりそうですね。
    レンタサイクルは良いアイデアだと思いますが、運営費(パンクなのど整備費なども)はどこから出すのか等
    実現するまでにはたくさんハードルがありそうです。
    さらに、これは個人的な曲がった考えかもですが
    違法駐輪している人がお金を払ってレンタルするとは思えないんですよね…

他にも何か良い方法が無いか私も探してみます。
    とりあえず今ある違法駐輪は何とかしたいですね。

13. 613 マンション住民さん

D棟住人です。

共有廊下の床定期清掃について疑問を持っています。
    前回掃除してくれたのは二月でしたが、二か月一遍で計算すると今月はCDE棟になるはず。
    なのに今日になってもいつにしてくれるのかまったく予定を貼っていないですね?
    まさか今月パスすることはしないよね?どこまで手抜きするのか?

14. 614 住民さんA

----------------------
    >>611さん
    どうやって調査したか気になりますが…
    ご提案ありがとうございます。
    ----------------------
    その人の顔を覚えて、接近して挨拶(部屋番号、家族状況を聞く)すれば自然的に情報を入手できます。
    残念ながら、違法駐輪のことを全く意識されていないようです。
    私は調査するつもりだけですので、注意しませんでした。

15. 615 住民さんA

レンタサイクルシステム
    http://www.chari24.com/

16. 616 住民さんA

こんばんわ
    最近の豊洲近辺の新築マンションは300円位で自転車を貸してるね
    総会の決算報告書見る限り予算以下で済んでるなら、自転車位買えそうだが
    あれば買い物に使うよ
    賛成です

17. 617 マンション住民さん

最近の豊洲近辺の新築マンションで、レンタサイクルを実施しているところは
    管理費が我々のマンションより5千円あまり高額になっているようです。
    我々にそれだけの負担をする覚悟があれば(年間6万円、10年で60万円)、
    レンタサイクルの実施は素晴らしい試みになると思います。

この試みがうまくいったら、さらに電気自動車のカーシェアリングへと発展させる
    ことが可能だろうと思います。この場合は、基本的な管理費が上がるだけでなく、
    受益者負担の原則をより強く、前面に押し出さなければならないでしょうね。

将来をみすえた、このような素晴らしい計画が実現することを期待しています。

18. 618 住民さんA

No.617 by マンション住民さん

我々のマンションは平均1世帯6000円前後の駐車場収入がありますので、
    管理費が本当に安いかと思いませんよ。
    豊洲近辺の新築マンションは恐らく100%の駐車場保障できないでしょう。

19. 619 マンション住民さん

入居1年を超え今更ですが、教えてください。

いまだに郵便受けの表札をつけていなくて、、現在つけようと思っています。

東急ハンズに行ったのですが、なんだか細かくどのようにればよいのかわからず、
    下記形状でよいかどうか(皆さんはどのような形のを購入されているのか)
    教えていただけますでしょうか。

○大きさ:100mm*24mm
    ○厚さ:1mm
    ○ステンレス
    ○貼り付け式(郵便受けの透明なプラスチックに両面テープで貼り付ける?)

郵便受けの取扱説明書にも大きさ等について記載がなく、又自分で郵便受けの表札を買った事がなく、
    申し訳ありませんが宜しくお願いします。

20. 620 マンション住民さん

表札について、私も迷っているうちに一年間経ってしまい最近やっと購入しました。
    マンション用とはいっても好きなサイズ・デザインでも両面テープでうまく納まるようです。
    自分がネットで購入した所はちょっと個性的でお買い得かナ…と思うので紹介します。
    http://www.rakuten.ne.jp/gold/sidtyoukoku/

21. 621 マンション住民さん

早速教えていただきましてありがとうございます。

もし、郵便受けについても、ご購入されていましたら
    お手数ですが教えていただけますでしょうか。

22. 622 マンション住民さん

【管理人です。ご本人様からの依頼により投稿を削除しました。】

23. 623 マンション住民さん

620より
    すみません、早合点して玄関の表札と勘違いしていました。

24. 624 マンション住民さん

私はここで買いました。
    27mm×102mmで作ってぴったりでしたよ。
    http://www.rakuten.co.jp/5endama/588395/

25. 625 匿名さん

違法駐輪、本当に迷惑です!
    見た目も悪いですし、ハンドルがひっかかる時もあり本当に危ないのでどうにかしてほしいです。

管理組合から撤去依頼をお願いします。

26. 626 匿名さん

花を折ってまであそこに自転車を置きたいんですね…
    ベリスタの方々が笑ってるでしょうね。
    安かろう…

27. 627 住民

ツツジが綺麗な時期になりましたね~。
    マンション回りもそうですが、ララテラスの通りは天気が良いと歩いていて、心地よいです。気持ちがいいですね

28. 628 住民

ツツジすごいですよね~ドナウ通りが見事です!

29. 629 マンション住民さん

不適当なら削除してください。

新しく出来たお隣さんのある階の「視線」が気になります。
    洗濯物を干すためベランダに出ると、かなりの確率で「視線」を感じます。
    気になりちらっと目を向けると窓から人影が動き隠れます・・・
    こういったことが頻繁にあります。
    せめて「カーテン」でもつけていただきたいのですが、そのような気持ちはないようです。
    P&P側が気になるのか、誰か見ているのか、あるいは単なる偶然(であってほしいのですが)なのかわかりませんが、気分が良くありません。

30. 630 A

そんなに?角度的に目線が気になるくらい、ベランダ?が見えるのですか?
    困りましたね。逆に向こうも見えちゃうのですか?

31. 631 マンション住民さん

見ようと意識すれば見えますね(お互いに)。
    ベランダだけじゃなく、夜に遮光性の低いカーテンだけなら、部屋の中まで多分・・・
    気にしすぎるとなんかギクシャクし、精神的にも良くないので、気持ちを切り替えます。

P.S. 本日の消防訓練お疲れさまでした!思ったより多くが参加していたので安心しました。

32. 632 住民さんA

563の続きですが、ITボードどうなりました?

毎月の管理費から引かれているらしいけど

33. 633 マンション住民さん

623、624さんへ

ありがとうございました。確認が遅くなりすみません。

仕事が落ち着きましたら、さっそく購入しようと思います!!

34. 634 住民

パトカーが止まってますが、落書き犯人が捕まったんですかね。
    それだとイイなぁ

35. 635 おとなりさん

べつに部屋の中まで意識してみたりしないよ。ばからしい。
    明かりがついてるなあ、程度。
    こっちから確認してみればいいよ。

36. 636 住人

おとなりさん さん
    ばからしいと言うのはどうでしょう

悪意がありかどうかは別にして確かにお隣からは見えているのは事実ですし、それが悪意があれば気になると言われているのではないでしょうか。
    不適当削除して下さい(気にしすぎならととれると思います)とまで前置きをしているのですから。
    ここは住人版です。住民以外で好意的でない、もしくは荒らしてしまうような書き込みは遠慮して下さい。
    出きるなら歩み寄って仲良くしたいですね

37. 637 マンション住民さん

夕方、防災センター前の階段で、タクシーが落ちてましたね。
    運転手さん何がしたかったんでしょうね?

38. 638 マンション住民さん

車寄せでUターンしないでそのままあのセンターコートを抜けようとしたらしいです。

階段傷になってないのかしら?

39. 639 住民さんA

階段に傷出来てました。
    微妙に隙間も空いた感じです。
    けが人がいなかったのが、良かったですね。

40. 640 住人

器物破損だけで、怪我人がいなくて本当に良かったですね。
    でもタクシーにはしっかり補修してもらわないといけませんね。
    勿論防災センターはその位わかっているでしょうから連絡先や会社は聞いて見積りは取ってくれるんだろうなと思いますが、でもちょっと心配です。

41. 641 マンション住民さん

>>637
    タクシーが階段から落ちるって… 状況がイマイチ把握できません…

連休中はパークスに居ない間に何か大変な事態が発生してたようですね
    誰か状況写真撮られて方いませんかね?

すごく興味あります(^-^;

42. 642 マンション住民さん

637です。

写メ撮ってる方いましたよ。
    想像しにくいでしょうが・・・本当にそのままなんです。
    階段から『落ちてたんです』。
    坂道だと思ったんでしょうかね?

43. 643 マンション住民さん

私は夜中にタクシーで帰宅することがよくあるのですが、C棟自体を車寄せと勘違いするケースが多く、慌てて運転手を止めても乗り入れてしまったことも。
    タクシーの運転手もどうかと思いますが、わかりづらい境目と、急転回しなくてはならない車寄せの作りにも問題はあるような気がします。かといって防止のためにパイロンを立てたり、ゴテゴテ表示するのもみっともなくて反対なのですが。
    タクシーで車寄せにつけるときには、乗っている人が運転手に注意することが必要なのかな、と思います。

ずっと前から気になっているのはD棟1階のE棟側の扉の表示なのですが、「突然、扉が開く場合がありますのでご注意ください」が内側に、「扉をゆっくり開けてください。扉の向こう側に人がいる場合があります」が外側に貼ってあるのですが、外開きの扉なんだからどう考えても逆なのですが、ずーっと前からこのままです。
    この表示は風で何度も飛ばされて何度も貼り直されているのですが、いつもこの状態に戻されています。
    おそらくみんな指摘するのも馬鹿らしいのでこのままなのでしょうが、いい加減みっともないので指摘しようかと思います。
    あの扉は管理会社の人間なら毎日何度も通るでしょうが全然気がつかないのでしょうかね。
    相変わらずダメな管理会社ですが、こういうところにもいい加減さが現れるものだと思いました。

44. 644 マンション住民さん

643さん、その貼り紙にマーカーで落書きして指摘しようと思ったがやめました。
    というか諦めました。
    D棟1階のE棟側、植栽が枯れるしハエが群がっているし外廊下の床がシミだらけで究極に汚い。
    2か月一度の床定期清掃のすぐ後にチェックしてみたが清掃したかどうかでさえわからないくらい、
    汚さが変わらないのです。
    やはり清掃を始め 、管理会社を変えないとだめだと通るたびに思います。

先日友人宅の訪問で川の向こう側のイニシアへ入りました。
    比べてみないと分からないが管理レベルは雲泥の差。
    防災センターの警備員、入る時はエレベーターまで見送って頂き、出る時もエレベーターの外で待っていて
    挨拶してから自分の職場へ戻りました。すごく感動しました。
    パークスではこんな暖かくて気持ちよい挨拶を、管理スタッフからされたことは一度もありません。
    もちろん、清潔度も抜群でした。
    共有部分、共有廊下は気になる汚れはありませんでした。

45. 645 マンション住民さん

>643さん

イニシアの管理会社が本当にいいのかどうかはよくわかりません。
    最初だけということもあるでしょうし、完売していないので棟内モデルルームを実施している関係で頑張っているのかもしれません。まだ様子見の時期ではあるような気がします。
    でも、ウチの場合は最初からダメでしたけどね。

ウチの場合、どうしてこんなにも住民側が気を遣わなくてはならないのか不思議な感じがします。
    管理組合の態度、総会の様子、世帯数からどうせ意見をまとめられない、とタカを括られて馬鹿にされているのでしょうか。
    管理組合も問題が多すぎて裁ききれなかったのかもしれませんが、以前、依頼事項をしたところ、表面的で全く何も動かず誤魔化されたことがあります(後に他の問題でやっと動かざるを得なかったようですが)。
    今度の管理組合には管理会社や行政を動かす交渉力に期待したいものです。
    このままなし崩しになるようなら住民有志で動かないといけなくなるかもしれません。

46. 646 マンション住民さん

643、645です。

645は644さんへ書いたものです。すいません。

47. 647 マンション住民さん

643、645さん

おっしゃる通りです、イニシアはともかく、うちのマンションは入居当時からひとかったです。
    去年8月31日の総会の後も、あれだけ管理会社が改善するとみんなの前で誓ったにもかかわらず、
    改善らしい改善を見当たらないです。
    時々定年したら自分も清掃スタッフとしてここで働こうかな、、、
    一日のんびりして汗かからずに給料をもらえるから。
    なぜこんなにわれわれ住民を舐めているのか私も不思議です。

管理組合の議事録、毎回読んでいます。
    検討事項が多くて皆様大変だと思いますがどこか肝心なところが抜けているような気もします。
    いまだに管理費運用の明細を公開してもらっていない、このままでいいでしょうか?
    せっかく有志者によって専門委員会を立ち上がったのに、違法駐輪問題だけ任しているのも
    とてももったいない気がします。

次に管理会社を裁く総会、今年の夏頃になるでしょうか。
    それまでにみんなで頑張りましょう。

48. 648 匿名さん

私も同感ですが五月の総会に参加し愕然としました

管理組合管理会社の業務実施に対する決議に反対の方が極めて少なかったのです

適切でないかもしれませんが総会当日夜管理会社と管理組合役員の方がお疲れ様会なのか一緒に飲み食いしていました
    住民側に立って管理会社を是正させるべき組合が・・・・

しかしながら匿名掲示板で不満を書きつらねても仕方ないと思っています
    一年目の一番大変な時期だったのでご苦労様という部分もありますが

管理組合も代わられることですし次回管理会社の継続決議及び管理組合の対応については皆さんと共に期待しています

49. 649 匿名さん

違法駐輪、順調に増えてますね~

50. 650 A

649さん

A棟は一切ないですよ!
    D棟ですか?
    残念ですね

51. 651 住民

入居して一年ちょっと
    いろいろと売り主や管理の問題もありましたが

今年は書き込みで満足することなくひとつひとつ管理会社組合に働きかけていこうと思います
    都内で緑も多く静かな環境
    4つの花火大会とディズニーの花火スカイツリーまで望める眺望
    四季を感じることが出来ながら東京まで至近距離のアクセスの良さ
    満足しています

掲示板も有益な情報交換の場としたいですね

52. 652 匿名さん

駐輪場に対しては個別の課題として解決していかなければいけないと思います。但し、ITボード等の不具合については限られた時間の中で解決していかなければいけないと思いますのでもっと皆さん意見を言いましょう。

53. 653 匿名さん

>>650さん
    D棟とE棟の間の道路です。
    今日は10台オーバー…
    子供用自転車もあります。

54. 654 住民さんD

最近毎日、子ども園の前に車道を通っている車数をメモしている女性がいます。
    女性に聞いて見たら、P&P南側と三中北側間の公園側の車道の利用率を確認していることが分かりました。
    やはり、工事用の車しか通っていませんと言われていますが、
    僕は工事用の車じゃなければ、道を迷っている車じゃないですかと言いました(笑)。

車道の必要性が疑われていますので、小学校の校庭に変更する案があるようです。
    校庭に変更すれば、P&P南側(少なくとも小学校あたり)の手すりを外してもらいたいですね。
    手すりを外せば、三中のバス停に行く場合、直接ベリスタの東側を通れますよ。

55. 655 マンション住人

今のマンション売ってベリスタ買おか迷ってる人っていますか?

正直、迷ってます。。

56. 656 住人

654さん

そんな調査していたんですか?区役所の人ですか?分かるなら教えて下さい。
    ガードレール外れてしまうのは困ると思います。
    バス停までや小学校までの便利さを考えただけだと、ガードレール外した方がいいかもしれませんが、うちの子供が自転車置場から出るときに何度か自転車や人にぶつかりそうになった事がありました。
    その時はぶつからずに怪我はしませんでしたが、ガードレールが外れたら、前のマンションからの自転車がED棟の自転車置場を抜け道にして更に危なくなるので、困ります。
    今でも前のマンションの人がガードレールを越えて通って行くのを何回も見ています。便利さだけで、外されてしまう事に危機感を覚えます。怪我人がでてからでは遅いのですから・・・

57. 657 近隣住人

自転車置き場から出る時に気をつけて出ないからぶつかりそうになるんじゃないですか?自転車置き場から自転車を押して歩いて出ればぶつからないでしょ。何でも危ない危ない言って他人のせいにしてたら何も物事進みませんよ。

58. 658 匿名

便利は人が人の都合で勝手に決める事。その便利さ上、ルールは守られくなり、また余計な規則に縛られる・・・・。
    イタチごっこの繰り返し。困ったものだ、損得だけでモノを考えると・・・・。

59. 659 マンション住民さん

654さん

小学校に校庭ができるのはちょっと考えると良さそうな感じがありますが、行き止まりの道は荒れることが多く(路上駐車、自転車の放置、ゴミの放置など)風紀が悪くなるので反対です。校庭になるほどの広さも無いし。

656,657,658さん

ガードレールは確かに不便を感じることは多いですが、個人的には今のままでいいと思っています。
    少しの便利さを求めるばかりに失う環境は多いと思います。

60. 660 654です

657近隣住民さん

子供は自転車に乗っていたのではなく、歩いて自転車置場から出るところでぶつかりそうになったんです。
    住人と住人の子供の安全を考えるのは普通なのではないですか?
    657さんは近隣住民なんですよね?あなた方は便利になるだけで、危険は伴わないわけで、責任もてない事は言わないで下さい。
    ましてや住民でない人が住民版で否定的な事発言して別の問題にするのは止めて下さい。
    あくまで住人の安全等を考えて住人の意見を交換する場なんですから。

658さんの言う通りイタチごっこだとも思いますが、損得だけで発言したわけではない事は理解してもらえたらと思います。
    659さんのおっしゃる事も問題として出て来ると思うので、マンションで環境を考えていかなくてはいけないですね。
    個人の意見としてやはりガードレールは一考してもらいたいと思っています。

61. 661 660です

654ではなく、656でした。654さんすみません。

62. 662 本当のマンション住民

>655さん

>今のマンション売ってベリスタ買おか迷ってる人っていますか?
    >正直、迷ってます。

本当にうちのマンションの住民でベリスタを買い換えようとしている人だったら、なぜここで相談を持ちかけるのか全く理解できません。
    ここで煽ることで気に入った部屋が売れてしまうリスクがあるし、相談内容も売却とかの話くらいしか考えられない(部屋によって相場が全く違うのでそれも意味なし)。

① マンション住民を不快にさせたい人
    ② 藤和不動産の社員
    ③ 本当にマンションの住民でトンチンカンな人

相談したくて書き込みたいならベリスタのスレに、本気で相談したいなら不動産屋へいきなさい。

63. 663 658

659さん、660さん
    素晴らしいご意見ですね。
    確かにこれだけの世帯ですので、別のリスクも生まれますよね。
    人は甘い密には弱いですから。
    失ってから、大事さを求めるんですよね、環境も食も。

64. 664 住民さんC

5月11日号の週間住宅に南千住特集がのっていて嬉しいです。
    良いこと書いてありました。

今後の発展を祈りましょう。笑

65. 665 マンション住民さん

ガードレールは敷地境界線にそって作られたものだと私は認識しています。
    敷地境界線の立体的な形でここからパークスの私用地ですよというシンボル的な存在だと思います。
    外したら大変、、、
    A棟前のガードレールが凹んでいるのがみなさん気づいたのでしょうか?
    車がぶつけた痕です。
    このガードレールがないと住人がぶつけられる恐れもあります。
    例え車の通行禁止になっていても外してはいかん、、、

ITボードに今年の臨時総会の知らせてが出ています。
    8月31日、、、9月1日の契約更新日の直前になります。
    これもまた去年とまったく同じ手口ですね。
    管理会社を変えると、新しい管理会社を見つけるまでにこのマンションを管理するものいません。
    今回の管理組合、ちゃんとしてくれることを期待しています。

66. 666 住民さん

たしかに「まずは疑ってかかる」というのは、ひとつの立派な見識でしょう。

性善説と性悪説、どちらに立って話をするべきか、これもなかなか難しい問題です。
      ときには性善説と性悪説をケースバイケースで使い分けているのだと主張なさるかたも
      いらっしゃいますが、ほんとうに使い分けるのは容易なことではありません。

さて、臨時総会についてご指摘の情報を探してみたのですが、見つけられませんでした。
    「手口」などというコトバをお使いになられているので、かなり確証のある事実なのでしょう。
    どうか、ITボードのどのあたりにある情報なのか、第三者も読む可能性がある掲示板ですので
    ご示唆でかまいませんので、お知らせいただければ幸甚です。

ガードレールの件についても、荒川区議(共産党)の情報によると、
    検討されているのは道路規制をするというだけのことように見えます。
    http://www.kirara21.net/~arajcp/kuseijoho/html/20090511.html
    もしそうであれば、ガードレールの一部撤去につながるような道路の変更の
    可能性は低いと想定しておくのが今のところはもっとも論理的だと思えます。

何かに賛成するにせよ、反対するにせよ、正確な情報と冷静な判断をお願いしたく存じます。

67. 667 A棟住民

>A棟前のガードレールが凹んでいるのがみなさん気づいたのでしょうか?

どのあたりですか?
    知りませんでした。。。川側?車庫付近??

68. 668 マンション住民さん

DE棟汐入東小側歩道の路上駐輪増えてますね。
    どう考えてもP&P住民のもの、情けないです。

665さん臨時総会って昨年と混同されていませんか?
    (全く同じ日、まして今年は平日…)
    あとわたしたちも管理組合の一員ですのでお忘れなく

69. 669 住民

ちなみに、管理会社との現契約は今年度いっぱいって去年の臨時総会で承認済みです。

70. 670 マンション住民さん

C棟自動扉改修工事の工程が掲示板に張り出されてました
    エントランスから中庭へ抜ける扉が自動化されるとベビーカーや車いす利用者
    には大変便利になりますね 完成が楽しみです

ポストコーナー脇の掲示板を確認する度にいつも思うんですが、このような
    お知らせってITボードで配信出来ないものなんですか?
    うちのITボードもホコリかぶってて、あまり活用してませんからねぇ…

71. 671 住民さんA

住宅ローン金利変更のはがきが届きましたが、開いてみたら、あまりにもビックリしました。
    保証料なしの年利はもともと1.575%(購買契約時の想定は1.6%)でしたが、1.175%に下げて貰って本当に嬉しいことです。因みに、1.175%の年利は銀行の経営を続けられますか?

72. 672 住民さんD

今日、午前中に買い物に行って玄関前に傘をかけておいたのですが、午後に出かけようと思ったら、玄関前に置いた傘が無くなってました。
    念のため玄関前とか下に落ちていったか確認しましたが見つかりませんでした。

傘は普通の黒い傘で、3年近く使用していたので少しショックでした。。。

73. 673 住人

〉672さん

玄関前の新聞受けに傘は禁止だそうですよ。去年、入居間もない頃に掛けていたら、防災センターから禁止の貼紙を貼られたので、以来中に入れています。
    共有部分だからということだそうです。
    個人的には傘くらい・・・と思いますが、一応ルールですし、今回のように盗られたというようなトラブルも防げると思います。

74. 674 住民

672さん
    事実なら、ここでなく防災センターに届けた
    ほうがいいと思います。

75. 675 672

>673さん
    玄関前の新聞受けのところに傘を置くのもダメだったのですね。
    すみません、それは認識していませんでした。
    ただ、今回の件もあるので今後は中に置くようにしようと思います。

>674さん
    気がついてすぐに防災センターには伝えたのですが、マンション内で物が無くなった場合は『警察に届けを出してください』とのことで、防災センターとしての関与しないとのことでした。

私としては警察に届ける程のことでは無いと思い、マンション内のこととして防災センターに伝えておこうと思ったのですが、全く相手にしてもらえませんでした。

76. 676 674

672さん
    そうですか、
    防災センターが、こういった問題の解決は無理だと
    思いますがカラスの件のように同じようなことで困っている人が
    多ければ掲示とかしてくれるのではと思い書き込みました。

77. 677 マンション住民さん

話し変わりますが ベランダのタバコ について問題ありませんか?

隣人宅の人がベランダでタバコ吸って煙り等が、自宅に流れてきて困ってます。
    「ベランダで吸うな」とは、言う気が無いのですが、家と隣人宅のベランダの
    仕切扉横にイスとテーブルを置きそこで吸われています。
    「もう少し遠くで、ベランダ中央で吸って下さい」とお願いしたところ
    中国語とジャスチャーで『聞こえない』(耳をおさえているので・・)
    『分からないと』するだけで正直言って困っています。

お孫さんらしき、小学生位の子供さんが出て来られて「日本語分かる?」と
    聞いたら 首を横に振っていました・・・

クーラーが苦手な一家なのも問題かもしれませんが、徐々に窓を開ける機会が多く
    なる時期ですが 皆さんどうなさっていますか?

78. 678 住民さん

筆談がよいのではないでしょうか?

以前、中国国籍を自認なさっていた住民さんがいらっしゃいましたが、
     (中国の方にも善人がおおぜいいらっしゃるはずですよね)
    こういう時にこそ、中国語の表記をご教示願えないものでしょうか。

中国語で「ベランダのこちら側でなく、中央あたりで吸ってくださいね」と
    言いたい時は、どのように表記すればいいのでしょうか?

傘の問題もそうですが、防災センターではなく(人によって対応のばらつき
    がありすぎますし、夕刻以降のスタッフは警備員さんですので、何を言っても
    無駄ではないかと思います)、理事会への意見箱に投函するのがよいかと
    思います(あきらめずに、何度でも)。
    .

79. 679 住民さんA

No.678 by 住民さん

あなたは私と同じ、タバコの煙が嫌い人ですが、国籍の違いだけです。
    確かに色々な方面でも日本は先進ですが、タバコのことが例外だと思いますよ。
    女性を含め、タバコを吸う日本人が多すぎではないですか。
    ※タバコの値段を今の10倍以上にあげるべき
    正直、今まで聞いたタバコのクレームは被害者と加害者の国籍が全く逆です。

相手が中国人でも、中国語を使う必要はありません。
    相手の母語を正しく使わなかったら、逆の効果になるかもしれません。
    チラシなどの注意をメールボックスに投函してください!
    投函しても辞めてくれなければ、警察に通報していいですよ。

傘のことですが、みんなが大騒ぎだと思います。
    1人マンションのルール違反の人ですが、もともとみんなに迷惑をかけていますが、
    更に「誰かに盗まれた」のようなメッセージを残して、更に迷惑をかけました。
    1階のゴミ捨て場に数本の傘がありましたよ。
    それは清掃員がどこかからごみ(マナーの悪い人が捨てた)として拾ってきたと思います。
    去年、空気入れをきちんと片付けていない住民は同じく
    「誰かに盗まれた」のようなメッセージを残しましたが、
    結果的には階段のところに挟んでいました。
    ※これは極めて迷惑行為(非常に危険)です。

生活慣習の影響で、来日がまだ短い外国人は日本のことに慣れていないと思います。
    マナーへの認識差異は人によってありますが、泥棒への嫌悪感情はどの国でも同じだと思います。
    3000万以上のマンションが購入できる人は傘とか、空気入れとかを盗みますか?

80. 680 マンション住民さん

NO.677です

その後も タバコの煙が入りやはりダメで、防災センター行ってきました。
    今の時間帯は、警備の方でしたが、分かった事としては、

・各戸の住民の方最低1人は、日本語理解が出来る方がいらっしゃる

でも、3カ国語で書かれた案内を持参でお隣にお話しして頂けるとの事でした。

この警備の方の話では、「タバコの煙が嫌なら窓をしめたらいい」と考えている喫煙者の
    方もいらしゃる様でした。
     ご自分がベランダで吸われているのは、ご自宅に 煙り を入れたくないからだと
    私は思います。喫煙者さんでも嫌なのに、隣人宅に入る煙り 階下に落ちる灰などにも
    考えを巡らせて欲しいものだと思いました。

678さん
    初め筆談とも思ったのですが、すごい剣幕のジャスチャーと言葉の声の高さに断念しました
    わかる方が居れば、失礼の無い中国語の表記教えていただきたいです。

679さんのお話しにもあったように、もう少しタバコ代上げて欲しい気もしますね
    私も、タバコの煙苦手なのでそう思います。

コメントありがとうございました。その後の経過、報告させてもらいますね

81. 681 住民さんC

671番さん、良かったですね。
    どこの銀行で組みました!?
    金利優遇は何%でした!?

82. 682 住民さんA

日本人のタバコ代は安すぎで、愛煙家の家計に全く影響しない
    ・タバコの値段は現在1箱約300円
    ・1人で1年間吸うタバコを120箱と想定すれば、負担金が3.6万円
    ・1人のサラリーマンで年収600万を想定すれば、タバコ代の平均負担率がわずか0.6%
    禁煙の最も効果的な方法は愛煙家の家計に負担をかけること
    ・家計に負担をかけるのは年収の5%以上が必要だと思う
    ・タバコの値段は1箱千円に引き上げるべき、1箱1万円に引き上げてもおかしくない
    ・金に困っている日本はなぜタバコの税金を考えていないの?
    ・1箱1万円に引き上げれば、駅構内や路上、公園などでも喫煙を許す

83. 683 マンション住民さん

タバコの件 ですが、次の日には、ポスティングして頂きました
    昨日、今日でどうこうて事は、ないのですが隣人の方に考慮して
    頂ければ嬉しいです。

682さんの意見の様に、高額なら、止める人もいるでしょうね。
    後、高級嗜好品となれば、朝起きて、食後に、休憩になど、ダラダラと吸う
    のではなく、喫煙自体が大人の楽しみ、マナーありきの物に変化して欲しいと
    おもいますね

84. 684 住民

花壇の花とつぼみの膨らんだ植物を
    子どもが傘でめちゃくちゃにしていました。
    つぼみが切られ、散乱しています。
    器物破損ですが、子どもなので罪にはならないでしょう。
    残念です…

85. 685 住民さんE

結構前ですが、某政治家のチラシに隅田川駅の再開発について書いてありました。
    LALAテラス前のサイロみたいなもの、1つ解体するのに1億円で再開発が頓挫とのこと。残念ですねぇ~~
    あの場所が大きなモールにでもなればかなり盛り上がるのに。。。

86. 686 住民さんD

イーストゴミ室に捨てられた粗大ごみがありました。
    何日か注意のチラシが貼り付けられても、まだ自己回収しておりませんね。
    管理会社への疑問ですが、
    エレベーターに装着している監視カメラが稼動していますか?
    稼動していれば、犯人の特定は簡単ではないですか?

前回、処理券貼付のない粗大ごみもそうですし、
    エレベーター内の落書きもそうですが、
    なぜ監視カメラの情報を使いませんか?

マナーやルールをまじめに守っている中国人の私は
    犯人が中国人同士であることを否定できませんが、
    外国人を差別するP&Pに住む日本人はあまり多いので、
    正直、まきぞえになることが非常に苦しいと思います。

犯人を特定して個別で対応して頂きたいと思います。
    場合によって、犯人の自己回収だけではなく、
    監視カメラ運用の費用を一部負担して貰います。

87. 687 住民さんA

686さんへ
    私はルール違反をしている人がすべて外国人だとは思っていません。
    日本人でもマナーが悪い人や身勝手な人は沢山いると思います。
    日本人として、あなたに「外国人を差別するP&Pに住む日本人はあまり多いので」と書かせてしまう現状にとても心が痛みます。同じ住民なので、”差別”を感じさせないで仲良く暮らして行きたいと思います。

しかし、粗大ゴミの件は、しっかり解決して欲しいですね。今回の粗大ゴミの件は知りませんでしたが、その粗大ゴミを出した人は(日本人か外国人かはわかりませんが)、再度、同じ行動をとる可能性があるので、本人に厳重注意する必要があると思います。

88. 688 住民さんC

686さん 大賛成です!!!

エレベーター内の落書きで警察に録画内容を公開するはずですよね!?
    いつまでに名乗り出ないと警察に届けるの!?
    いつまでも貼っといて住人が納得するはずないのに。
    最初あの張り紙見て、やっと動いてくれたかって思ったけどただのはったりか・・・
    いつまでに名乗り出ないと警察に届けるかをはっきり明記して欲しいです。

管理会社の方!!!
    これを見ているらしいですね。
    住民はとても怒っています。
    説明して欲しいので、少なくても、今の状況を今週末までに掲示板に状況を張って下さい。

防犯カメラの威力が発揮されないのがバレバレです。
    これからもっとすごい事が起きてしまいます。
    早急に対応してください。

89. 689 住民A

686さん688さん みなさま

管理会社への不満、一部の住民のマナー違反・問題への憤りは私ももっともかと思います。私も全く同感です。
    しかし、ここは、あくまで匿名の住民以外のどなたでも閲覧できる掲示板です。
    内容によってはここに書き込むことで、一部の住民のマナーの悪さ、セキュリティ上の問題も露呈してしまいます。

偉そうなことをいうつもりは全くございませんが、

マンション内の問題点、管理会社への対応の疑問・不満については、ここに書き込んでも即解決される
    事は残念ながら少ないと思います。(一時的には、問題を共有でき、心理的にすっきりするのですが)

既に行動されてたら申し訳ございませんが、管理会社・管理組合に電話などで対応依頼し、その対応状況(不満など)をシェア頂く場、今後の対応策を検討する場としての使い方が出来ればと思ってます。

もちろん強制はできませんので、あくまで提案です。

私も上述のように行動いたします。

長文失礼しました。

90. 690 マンション住民さん

↑だからなに?

問題暴露していけないですか?
    住民以外の人に見られてなにか都合が悪いことでもありますか?
    あくまでここは住民用の掲示板なので外部の人の目線を気にしなくていいと思いますが。

91. 691 匿名さん

感情論で書き込み満足するより解決のために掲示板を使いましょうってことですよ
    私は理解しますが

だからなにと攻撃する前に管理会社に対応依頼したんですかね?

92. 692 マンション住民

>689さん 691さん

割り込みさせていただきます。
    こういった場で何を書いても無駄、という書き込みを散見しますが、私は有効だと思っています。
    それは、住民間での忌憚の無い意見は、残念ながらこういう場でしかわからないのではないかと思っているからです。
    残念ながら管理組合に意見を言っても、問題が解決されることは少ないでしょうし、問題を住民に公開することもありません。一時期問題が噴出したときには問題点を一覧にしましたが、落ち着いたと思ったのかそれまででした。
    意見を言っても公開されなければ問題点が風化されるばかりです。
    このような点から、この掲示板は有効と思います。
    さらにこういった場で議論を重ねることで問題点が浮き上がり、意見が練られると思っています。

私は昨年夏の臨時総会の前に、この掲示板での問題点を集約して全戸にポスティングさせていただきました。
    うぬぼれかも知れませんが、管理組合も管理会社もあのチラシ対策で総会の対策を練ってきたと思われましたし、その後の意見箱の設置や一時的とはいえ問題点を一覧にしたのもチラシの一文からの採用と思われます。
    D棟1階のトンチンカンな表示をこの掲示板で指摘したところ、1年位そのままだった表示が直りました。

他のマンションはどうかわかりませんが、管理会社はこの掲示板を警戒してチェックしているのではないでしょうか。また、この掲示板に書き込んで不満が集約されるのを恐れているのではないでしょうか。
    これだけの大規模マンションですから、今の管理会社は住民が意思統一できないとナメてかかっているような気がしてなりませんが、こういった掲示板で意見が集約されると管理会社は契約を切られてしまうから応急措置と口約束だけしてごまかそうとしているように思います。

私もなかなか忙しいし、正直行動を起こすのは面倒くさいのですが、そろそろ行動を起こさないといけないような気がしています。(本当は誰かがやってくれればありがたいのですが(^^;)
    掲示板に書いていることを集約して行動すべきと思えば行動しようと思います。

93. 693 マンション住民

692です。

度々申し訳ありません。
    689さん、691さんの書き込みは"節度を持って書き込むべき"ということを言われているのに"こういった場で何を書いても無駄"という書き込みをしたかのように書いてしまい申し訳ありませんでした。
    私も書き込む際にはできるだけ感情を抑え、節度を持った書き込みをすべきだと思っています。

94. 694 住民さんC

692,693さん

管理会社はこまめにここの掲示板をチェックしているご意見に関して、
    私もまったく同感です。
    場合によって、管理組合や防災センター経由でクレームをつけるより、ここで文句したほうが早く問題解決になります。ここで文句言っても全く問題解決に繋がらなくはないです。
    私も、管理会社ここを見ていることを意識しながら書き込みしたりしています。

リーダーシップないため行動を起こすことはできないが
    誰か行動をするとき、ついていこうと思っています。

95. 695 住民さんA

D棟の1階廊下は、虫がすごいです。雨の日はミミズやナメクジ、朝はハエ・・・
    なぜでしょう?土壌の栄養がいいのでしょうか。虫が苦手なので少し辛いです。

96. 697

A棟なので気付きませんでしたが、D棟にはまだ放置自転車あるのですか?

わかっていながら平気で留める気持ちが理解できない。きっと一台じゃないんでしょうね。
    何台かあるから置いちゃえみたいな甘えでしょう。ひどいなぁ~

97. 698 D住民

D棟階段(D棟の真ん中)直下の違法駐輪車は1台しかありません。
    南側の公道ではなく、北側の敷地内です。

98. 699 マンション住民さん

タイヤの空気抜くなんて・・・最低です。
    結局違法駐輪の方たちと同じいえそれ以下ですね

頭にきたからって何をやっても良いのでしょうか?
    大人とは思えません
    それでは解決にも何もならないとおもいませんか
    犯罪ですよ
    それをまた面白がって反抗声明?????
    愉快犯とおなじです

本当にその言葉が現実だとしたら、ちょっと残念で悲しいですね

99. 700 マンション住民

696
    かなり腹立ったんですね…
    お気持ちお察しします(>_<
    でも、もうやってはいけませんよ!

それに、やってしまった事をここに書くと699みたいに正義感振りかざして怒る人もいますし。

100. by 管理担当

スポンサードリンク

サンクレイドル浅草III
ミオカステーロ南行徳

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米・56.43平米

総戸数 72戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

9090万円・9350万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6598万円~8548万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

2LDK~3LDK

43.42m2~53.60m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3580万円~6298万円

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.88平米

総戸数 82戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台・4400万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

6098万円~7598万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01平米~73.68平米

総戸数 39戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5498万円~7298万円

3LDK・3LDK+S