東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「東京フロンティアシティ パーク&パークス その2」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2010-12-02 15:42:14

新スレッドの是非はともかく、掲示板のルールもあるので、
新スレッドをたてます。

[過去スレッド]
東京フロンティアシティ パーク&パークス
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48369/



こちらは過去スレです。
東京フロンティアシティ「パーク&パークス」の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-08-25 03:17:00

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東京フロンティアシティ「パーク&パークス」口コミ掲示板・評判

  1. 521 匿名さん

    そうでしたか
    すでに家具もあり生活してるなかやり直しはきびしいです

    内覧会でなおさせてれば良かったです

  2. 522 匿名

    521さん
    私も指摘事項に入れてます。
    なおしてもらったほうがいいですよ!

  3. 523 住民さんA

    アーバンフォートの方でよくパーティールームでみなさんが楽しそうにしているを見かけますが、
    PPでそようなパーティーをやる際は、
    キッチンスタジオになってしまうのですか?
    サロンとは間仕切りがあってそれを開放すれば立派な施設ですが、
    共同利用なので貸切はできませんよね?

  4. 524 住民さんA

    以前、リバービューサロンに行ったら貸切で使ってました。フロントで許可したようでしたよ。

  5. 525 住民さんA

    518です。

    519さん、520さん、521さん、522さん、ご意見ありがとうございます。

    幸い我が家は夫婦2人で、家具も必要最低限、装飾物なしの生活をしておりますので
    できる範囲で今回は強気で対応したいと思います。

  6. 526 No523

    >>524さん

    ありがとうございます。
    フロントで聞いてみます。

  7. 527 マンション住民さん

    518=525さん

    ぜひ直してもらいましょう。
    継ぎ目の上に白いのりで塗るとか言われるかもしれませんがそれは一時的なもので
    あとで剥がれるし、余計目立つかもしれません。
    一層のこと、きになるところの壁紙を貼りなおしてもらいましょう。
    強気に言わないとやってくれないと思います。

  8. 528 住民

    527さん
    壁紙貼りなおししてもらう事による
    デメリットって逆なにかありますか?
    我が家もクロスのつなぎ目が悪く、
    なおしてもらいたいのですが、逆に
    ひどくなってしまうのも心配で・・・

  9. 529 住民さんA

    その壁一面全部を張り替えないと、微妙な色違いで、かえって目立つことになります。

  10. 530 =528

    天井の場合ですと、全てということですか?
    大変な作業なのかなぁ〜f^_^;

  11. 531 住民さんE

    今、我が家は壁紙張り替えてもらっている最中です。
    入居前にも張り替えてもらったのですが、ジョイントが目立ち、再度の張替えです。
    張替えを繰り返すとはがれやすくなると職人さんには言われました。。。
    ジョイントのクレームはかなり多いみたいですね。

    綺麗になるかなぁ~~~

  12. 532 住民さんE

    今、張替え終了しました。
    前より大分よくなりましたよん♪
    若干ジョイント箇所が見えるとこもありますが、乾けば消えるとのこと。ほんとかどーーか怪しいですが。。。
    まぁーー張り替えて良かったです。職人さんたちも良い人達でしたし。お疲れ様でした!

  13. 533 C

    532さん
    綺麗になって良かったですね!
    因みにどれくらいの張り替えだったのですか?
    また、そんなに時間かからないのですか?

  14. 534 住民

    こちらのマンションて床の張り替えも可能でしょうか?

  15. 535 住民

    最近クロスの貼替えの話題が多いようですね。
    私も内覧会での指摘のほか、入居後にも貼替えをやってもらっていますが、驚くほど早いですよ。
    剥がすのは想像通り一気にバリバリいくだけですし、貼るのも職人さんが手馴れた手つきでアッという間に見事に貼ってしまいます。
    日焼けによる色違いを指摘された方がいらっしゃいましたが、まだ1年位なので大丈夫ではないのでしょうか?(責任は持てませんが・・・)特に北側とかの部屋や廊下ならおそらく大丈夫では。

  16. 536 住民

    535さん
    詳細ありがとうございます。
    張り替えは、その面全てやるのですか?
    それとも1ライン?だけなのですか?
    我が家もどうも気になってまして…。

  17. 537 アーバン住民

    はじめまして、アーバンの住民ですがP&Pの方達は住民意識が高くて羨ましいと思いお邪魔させてもらいました。

    アーバンは、そろそろ2年目のアフターメンテナンスです。
    専有部分のほとんどが2年しか補償されないので、不備を見逃すまいと少し神経質になっています。

    壁紙のジョイントは1年目で直してもらいました。
    2mmくらいの隙間でしたので、壁紙の張り替えではなく隙間を埋めてもらっただけですが、まったく目立たなくなりました。
    その他、床材(フローリング)が浮いている所があったので直してもらいましたが、また同じところが浮いてきています。
    トイレや洗面所の床もシワが寄って来たので直してもらいましたが、またシワが寄って来ました。
    2年目のアフターメンテナンスでも直してもらいますが、またまた浮いたり、シワが寄ったりしたら有償修理になるのかと思うと納得出来ないんですが・・・

    たぶん、一生住み続ける家だと思うので、気になる所は遠慮しないで申請した方がいいですよ~

  18. 538 住民

    >536さん

    535です。

    うちの場合は一面やりましたね。
    内覧会の段階ではその部分だけ貼りかえるつもりだったようですが、クレームを入れたら一面になりました。
    他にも明らかな手落ちがあったのでクレームを入れていたせいか、次の貼替えは普通に一面でした。
    私達は中古住宅を買ったわけではないので貼替えくらいは当然、逆に完全なものを最初から引き渡してもらえなかったのですから当然の権利と思います。
    行き過ぎるとただのクレーマーになってしまいますが、節度を持って交渉すれば納得してもらえるものと思います。
    そういった面ではITボードは完全に不良品を掴まされたわけですから、本当は完全に使用できない期間の料金は当然に返還されるべきものではあると思うんですけどね。

    ちなみに皆さんは一時期問題となった管理会社の一連の手抜きはもう納得できるレベルなんでしょうか。

  19. 539 住民

    藤和不動産I氏からの掲示板での回答になっていない回答

    ・勝手な理由で黙って施工しただけでどのように責任をとるか書いていない

    ・非常階段も自ら調査せず住民に言われ一年以上放置した責任

    ITボードの使用料返還は管理組合しっかり対応しさせるべき

    いまだに挨拶がかえってこない人がいる管理会社

    不満はやみませんが
    一年で学んだことを管理会社の変更是正に活かしましょう

    前回は管理組合と管理会社の出来レースで変更できなかったが
    今回は事前に住民の皆さんが現在の状況と他社の比較を持って可否票を投じれるようお願いします

    このご時世いい加減な会社に無駄金払うのはやめましょう

  20. 540 住民さんA

    皆さん、入居後にミストサウナ付けた方いらっしゃいますか!?
    いくらかかるんでしょうか!?
     
     電気屋に聞いても現場見せてと言われて面倒なんで、どなたか知ってる人がいたらと思いまして。

    宜しくお願い致します。

  21. 541 マンション住民さん

    >539さん
    何が言いたいかさっぱりわかりませんが?

  22. 542 匿名さん

    itボードがつかいずらいのと絡みますが

    どなたか玄関前のドアホンを市販のものと取り替えた方がいらっしゃれば
    取付機種など教えていただけますか

  23. 543 マンション住民さん

    カードキーを使用した際にメールが送られるようにしていたのですが、
    11日を境に帰宅通知のメールが届かなくなりました・・・。
    同じような症状の方いらっしゃいませんか?

  24. 544 住民さんAA

    543さん

    わたしも確認したら届いてません・・・
    どこにクレームを言えばよいのでしょうか??
    あと、今年に入ってからITボードが全く使用できませんでした・・
    1ヶ月位前にサポートセンターに連絡したら調査するから送付してくれとのことでしたので送付しました。
    そのITボードが本日ようやく戻ってきました。まだセッティングしていませんが回覧等閲覧できなかったので
    無事使用できることを願うばかりです。それにしてもITボード使いづらいですね~

  25. 545 住民

    542さん

    インターフォンは共用部分に属しますので部屋中も
    廊下側も規約上、取り替えが出来ない事になってます。
    でも家も普通にお客様の顔がみたいとは思ってます。
    なんとかしたいですね

  26. 546 住民さんD

    540 さん

    私は去年大阪の長期出張で
    ミストサウナ付きのマンスリーマンションに6ヶ月住んでいました。
    入る前はミストサウナへの興味が大きかったが、
    何か効果的なことを感じなく、1回しか使いませんでした。

  27. 547 マンション住民さん

    >544さん

    ご報告ありがとうございました!
    やはり、私のところだけではなかったのですね・・・。
    設定がいけないのかなとか、色々探していたのですが、
    とりあえず、どこに相談すれば良いのか、探してみます。

    ITボードの故障修理、お疲れ様でした。
    こんなに使い勝手が悪くても無かったら困るのでストレスがたまりますね。

  28. 549 住民

    確かに初老の方が多く挨拶も返さない清掃員がいてかつ十分な清掃ではないことには同意しますが

    例えた表現が不適切です
    気分が悪いです修正してください

  29. 550 住民さんA

    546さん ありがとうございます。
    汗とかかけないですか!?

    疲れも取れるみたいな宣伝なのになー

  30. 551 住民さんD

    550 さん
    546です。
    ミストサウナはサウナではありません。
    水蒸気を出すだけ感じますので、汗が掻けませんでした。
    風呂室は湿度を高める装置がいらないでしょう。
    ミストサウナを一回体験したらどうですか?

  31. 552 住民さんA

    今日は帰りの常磐線で、喫煙所でもないところでタバコをパーパーふかしている若い女と出くわし、電車に乗ったら今度はおじさんが缶入り焼酎をぐぴぐぴ飲んでるし、また満員電車なのに荷物を手で持たずに床においてるおじさんもいるしで、トリプルパンチを食らってしまいました。
    こういうのも下町のよさって言うんですかね?

  32. 553 住民

    ↑それが日本ですよ!

  33. 554 匿名さん

    UFですが、ITボードの不具合に関して理事会で施主に対して動いてくれているみたいです。

  34. 555 住民さんA

    こちらの理事会も動いてほしいんだけど、理事会との連絡の取り方がわからない!

  35. 556 住民

    今の理事会は連絡手段を設けてないと思います
    設けるべきです

    したがって理事会長宛てに投函するしかないのでは

    理事会役員がどなたかはITボードの議事録をみてください

  36. 557 住民さん

    「理事会への意見要望書」といった議題が、ここしばらくの議事録にはかならず出ています。つまり、意見をあげる方法は存在していて、それを活用している住民がいるということです(防災センターに受付があります)。

    それにしてもITボードはひどすぎますね。

  37. 558 住民さんA

    防災センターに受付があるんですか。ありがとうございます。

  38. 559 住民

    ITボードホントにイライラしますね。
    会社も許せない!!
    アーバンとPP合わせると結構な数ですよね。使い勝手悪い事など知らんぷりで、儲かってる奴がいると思うと悔しい

  39. 560 匿名さん

    使えないITボードを普通のモニター付インターフォンに交換してもらいたいですね。
    セールスポイントにしていた装備が使えないんだから…

  40. 561 マンション住民さん

    大賛成です。毎月、ITボードにお金を払ってるのは、バカバカしいです。アーバンとPPのを全部、モニター付きハンディーフォンに変えたいです。
    私は、防災センターに以前、モニター付きハンディフォンに変えたいと言いに行ったのですが、「消防署の申請やら手間がかかりますし、聞いた話によると、違うマンションの住人が変えたのですが、50万程、かかったらしいですよ」と言っていました。
    全員でやれば、安くできると思いますし、ITボードの会社に払っている会社のお金をこちらに回せばいいと思います。

  41. 562 住民さんA

    インターホン機能は既設のコードつきインターホンで我慢します。 
    そのかわり、あとの機能は全てパソコンでできるようにしてほしい。
    現状共用施設の予約などはパソコンでできますが、回覧版の閲覧なんかはできません。
    そして粗大ゴミ化しているITボードと早くおさらばしたいです。

  42. 563 マンション住民さん

    うちはもう半年くらいITボードを繋げていなかったのですが、
    先日久々に繋げてみたんですが・・・何も変わってないですね。
    相変わらず、遅いし、使いにくいし、またすぐ切ってしまいました。
    あんなものを売りにして、毎月お金を取って!詐欺ですよ!!!!訴えたいくらいですよ。
    普通の、モニター付きのインターホンが欲しいです。

  43. 564 マンション住民さん

    昨夜、関屋方面から汐入大橋を渡って帰ってきたのですが、
    消防車が5台ほど止まっていて、隅田川を照らし、川には捜索の船が
    出ていました。

    そして今朝出勤する際、川沿いに何台かパトカーが止まっていて、
    4歳の子が行方不明になったとのアナウンスがあり、安否を心配しています。

    昨夜の捜索と関係があるのかどうかは分かりませんが、どうか無事で
    いますようにと願うばかりです。

  44. 565 住民さんD

    4歳の子が行方不明
    今朝も捜査が続いていますが、
    事件か事故か、まだ分かりません。
    子どもがいる世帯ですので、怖いと感じます。

  45. 566 匿名さん

    ニュースになっていましたね・・・。
    まだ捜索しているようです。
    自分の子も、他人の子も、もっともっと気をつけて
    目を配っていこうと思います。
    何よりも、男の子が無事に見付かるようにと祈るばかりです。

  46. 567 住民さんD

    公園で4歳男児が行方不明=70人態勢で捜索-警視庁
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090331-00000062-jij-soci

  47. 568 住民さんA
  48. 569 マンション住民さん

    昨日は風が強かったみたいですね。
    日が変わって帰ってきたところDE棟小学校ベリスタ側歩道に
    あった自転車(5台ほど)が倒れてました。

  49. 570

    えっ!まだ放置自転車あるんですか?
    悲しいなぁ~~
    AB棟前には一台もないですよ!

  50. 571 住民

    D棟とベリスタ側の歩道には、いつも5、6自転車が夜いつも止まっています。

  51. 572 マンション住民さん

    あの自転車なんなんでしょうね?酷すぎる。
    しっかりとマンションのシールも貼ってありますが。。。
    敷地外だから防災センターでも管理できない(カギをかけられない)みたいですよ。

  52. 573 住民

    ひどいなぁ~
    どうしてルールがまもれないんでしょう・・・・残念ですね。
    そういう人がいるから余計な規則などが増え、縛られていくのに・・・・。

  53. 574 匿名さん

    管理会社から警察か区役所に言ってもらって、撤去してもらいましょう。
    汐入でこんなに放置されてるのはここだけでは?
    悲しいですね…

  54. 575 住民

    あの自転車は前の小学校の工事現場で働いてる人のものだと思います。
    一回道路渡って取りに来るの見たことあります。

  55. 576 匿名さん

    あそこに止めてマンションに入っていく人見ましたよ。

  56. 577 住民

    持ち主が工事の人だろうが、住民でも、置いては駄目なものはかわりない。
    警察、役所に対応してもらうよう言ってみます!

  57. 578 匿名さん

    577さん
    ありがとうございます!

  58. 579 住民

    577さん有り難うございます。
    私も目に余ってました。
    でもお役所仕事だと中々相手にして貰えないかもなので、苦情が多い程力になるなら、私も電話してみますね。
    状況教えて下さい。

  59. 580 住民

    実は一度区役所に連絡して、注意の張り紙(?)をしてもらったんですが
    あまり効果がなかったみたいです…
    また電話してみます!

  60. 581

    警察にも行った方がいいですよ。せっかく近い場所にあるんですし。
    倒れていて危ないってね
    この際徹底的に違法駐輪を廃除しましょう!
    良い環境にしたいですね

  61. 582 匿名さん

    違法駐輪の自転車なんか、思いっきり蹴飛ばしてやればいいじゃないですか。

  62. 583 マンション住民さん

    自転車拾いましたって交番に届けようかと思うのですが

    さてお向かいさんはこの土日が引越しラッシュになりそうですね
    路駐待機の引越し屋さんトラックが多くなりそうですし
    普段も交通量もほどほどのアーバン側横断歩道も子供と一緒の
    時はいつも以上に車に注意ですかね

  63. 584 マンション住民さん

    第23回川の手荒川まつり 4月29日
    今年は汐入公園が会場ですので、多くの人が集まり
    買い物等大変になりますが歩いて行けるので
    楽しみですね。
    http://www1.tcn-catv.ne.jp/acc/event200904.html#0429

  64. 585 住民

    ものすごく幼稚な質問なのですが
    固定資産税はいつ払えばいいのでしょうか?

    スミマセン…

  65. 586 A

    585さん
    私も知りませんf^_^;
    何れ、通達くるんでしょうね。。

  66. 587 マンション住民さん

    http://www.tax.metro.tokyo.jp/shisan/info/shinchiku1.htm
    詳しくは東京都主税局に聞いて下さい。

  67. 588 住民

    586さん
    587さん

    ありがとうございます!

  68. 589 入居済みさん

    最近テレビなどで、新築の家に盗聴器がしかけられているケースが多い。と夕方の報道番組を見たのですが、皆さん盗聴探知機などを使って調べてみた方はいますか?

  69. 590 住民さんA

    あることで管理組合宛に意見書を書いたのですが管理組合から返答は貰えるのでしょうか?
    防災センターに聞いてみたのですがいまいち要領をえないので・・

  70. 591 匿名さん

    後でまとめて回覧版で来るんじゃなかったですか?

  71. 592 マンション住民さん

    我が家だけでしょうか?
    洗濯物を取り込むとガ(蛾)がついていて家のなかを
    飛ぶんです!今まではそんな事はなかったんですが
    このマンションに引っ越してから多々あります。
    みなさんのお宅はどうですか?

  72. 593 住民さんA

    いろいろあるんですね。
    住居が外灯のそばなんじゃないですか?

  73. 594 A棟

    592さん
    棟の場所、階数が関係しるんですかね~?
    我が家は一度ありましたが、それ以降はないですよ!
    真冬もそうだったんですか?
    嫌ですよね~何か対策があると良いですね

  74. 595 マンション住民さん

    エレベーターの「バカー」のいたずら書き早く消して欲しいですね。

    防犯カメラの効力ないですね。

  75. 596 マンション住民さん

    593さん
    594さん

    592です。我が家はC棟です。真冬はさすがになかったです。
    昨年の春から秋にかけて5回ほどありました。
    そして今年は昨日ついに出ました・・・
    あまりの大きさに家族がパニックでした!
    取り込む時に注意しないとダメですね

  76. 597 匿名さん

    >>595
    やっぱり荒川区のマンションだから仕方ないんでしょうね。

  77. 598 マンション住民さん

    荒川区というより、公園が近いからですよね。

    都心に近くてこの緑に囲まれた環境はなかなかないですよね。
    私も虫は大嫌いですが、
    公園(緑)も無い、人気もない、排気ガスまみれの都心のマンションには住みたくないです。

  78. 599 マンション住民さん

    虫と言えばエレベーターの中にも1階でドア開いて待っている間に
    入ってくる季節になりますね

    26日総会の連絡・掲示がされていますが、当日入居者からの質疑応答は
    議事運営に入っているのでしょうか?
    昨年の臨時総会の議題は管理会社への委託契約の審議だけと記憶しています。

  79. 600 住民さんD

    個人都合で総会の出席ができませんが、
    以下の意見を同感する方がいらっしゃったら、
    総会で責任の追求または提案をお願いいたします

    1.消防点検の責任追及および改善求め
    08年度の消防点検は徹底されていません。
    私は最後の候補日で消防点検を受けました。
    そのとき、そのページのチェックリスト覧に目を通しましたが、
    約30%の世帯は見点検でした。
    消防点検は見点検世帯の利害だけではなく、
    当マンション全世帯の利害だと思います。
    1世帯の点検はわずか2分間でしたが、
    点検指定日、候補日はすべて平日であるため、
    夫婦共働きの世帯(当マンションは多い)は仕事を休まなければなりません。
    点検が終わってから、
    未点検世帯の数が周知された覚えがなく、
    未点検世帯への対策も全然言及されてないようです。
    管理会社に責任を追及して、改善策を求めてください。

    2.駐輪所不足への対策
    DE棟南側の不法駐輪は間違いなく当マンションの自転車です。
    夜中通るときに何回も空気を抜くなどいたずらしたかったが、
    駐輪所不足のことを考えると、罵るだけでした。
    ちなみに以下のように駐輪所を増やすことを考えられませんか?
     ・現状の駐輪所2階建て立体駐車場に改造する。
     ・一部空地や緑地を犠牲する。
    またJR南千住駅と三徳スーパーの間に設置された駐輪所
    (料金自動精算)のように来客用や一時用駐輪所を設置する。
    ※一時用駐輪所は2~3時間ぐらい無料で、時間を越えたら有料

    3.マザーズハウスを効率的に
    70名定員のマザーズハウスは子ども10名未満の状態。
    そのうち、当マンションの子どもは5名前後
    本来は便利の面を考えて公立保育園を申し込まなく
    わが子どもをマザーズハウスに預けましたが、
    同じ年齢の子どもが少なく、子どもは可愛そうでした。
    子どもの成長を考え直して、
    公立保育園(子ども園)を申し込んで転園しました。
    マザーズハウスは公的な資金補助がないので、
    公立保育園より料金高いのは当然のことです。
    せっかくの保育施設ですが、
    あまり使わないともったいないか思い、
    以下のような効率的に運営する発想がありました。
     ・無料または多少有料で業者に譲る。
     ・公的な補助を受ける認可保育園にする
    公的な補助を受ける場合、
    当マンションの子どもを限定できませんが、
    どうせ今でも子どもが大勢いる当マンションでも
    殆んど利用していません。
    実は当マンションの子どもを限定できなくても、
    地理的に入園できる子どもは当マンションが多いでしょう。

    以上です

  80. 601 住民

    駐輪場確かに悩ましいところではありますが、
    私は立体にするのは反対です。すみません。
    今の平置きが非常に気に入ってます。
    いろんなマンションで立体は大変と聞いてますし、結果、そこを使わず留めれるところに違法駐輪場する方が多いからです。植栽に関しては賛成です

  81. 602 住民さんD

    601さん

    600です。
    確かに2Fの駐輪場は大変です。特に以下の場合
     ・大型自転車や子ども乗せの自転車
     ・体力足りない子ども、年寄りや女性

    但し、体力をもつ男性や軽快車、あまり頻繁的に使わない自転車の場合、話がべつになります。
    当マンションは背の高い男性が大勢いますし、頻繁的に使わない自転車も多いようです。
    立体に変更しても1Fの駐輪場は一世帯ずつ2台保障できますが、
    駐輪料金の格差付けなど、立体に変更するのは駐輪所不足を解消できるでしょう。

  82. 603 住民さんD

    駐輪場はあと600台あれば、十分でしょう。

  83. 604 601

    602さん

    駐輪場不足に関しては理解しているつもりです。
    が、現在の平置きより窮屈感が出るのも反対のひとつなんです。
    ごめんなさい。
    高い費用?をかけて増設することでスペースが増え便利になります。しかし人間はその後便利が普通になり、さらにマイナス、不便さを導きます(全ての人ではありません)。結果、歩道に置いちゃう人は置くでしょう。
    まずは現在のルールを守る事が出来るかが、先決かと。

  84. 605 補足

    602さん
    あなたの様な方が同じ住民で嬉しいです。
    改善に意欲的で素晴らしいと思います。
    ホントに・・・・。

  85. 606 住民さんA

    本当に消防点検を受けない世帯が30%だったら、そもそも点検する意味がないよね。
    お金を払っていますか?

  86. 607 住民さんA

    マザーズハウスを利用する世帯が1%未満ですか?
    ビックリですよ・・・

  87. 608 住民さんA

    604 by 601 さん
    自転車のルールを守る事は理想ですよね。
    1年の実践結果は知らないですか?

  88. 609 住民さんA

    602 by 600 さん

    駐輪場不足の認識が間違っていますので、
    立体駐輪場への改造、緑地の犠牲がまだ必要ではありません。
    現在の駐輪場月料金が安すぎるので、
    契約しても駐輪しない方や駐輪しても殆ど利用しない方がたくさんいます。
    対策としては
    必要な方が3台以上契約できるように駐輪場月料金の大幅引き上げと
    保有しなくても必要な時自転車を利用できるようにレンタル自転車の運営を考えます。

    例、駐輪場月料金を大幅に引き上げ
     ①.2台目まで駐輪場月料金を100円から500円(※1)に引き上げ
     ②.世帯ずつ月800円(※2)還元
       今までと同じで2台契約を続ければ、料金の増減はない
     ③.3台目以降の駐輪場月料金を600円(※3)以上に引き上げ
    ※1、※2、※3の料金は参考例

    例、レンタル自転車の購入
     ①.一定台数のレンタル自転車を購入
     ②.時間や日数で利用料金制、管理会社に運営を任せ

  89. 610 匿名さん

    違法駐輪しちゃう住民がうまくレンタサイクル利用出来ると思いません…
    すぐ無くなっちゃうのでは?

  90. 611 住民さんA

    No.610 by 匿名さん

    違法駐輪の住民は駐輪場足りない方の一部だ思います。
    来客以外の違法駐輪の常習者は3台以上に駐輪所が欲しいと判断しております。
    実は裏で2人の常習者を調査しましたが、
    ともに家族の多い世帯で、通勤で毎日自転車を使っています。
    ※いずれも違法車は3台目だけ

    レンタサイクルを利用するのは通勤や通学などで毎日自転車を使わない人だと思いますので、
    レンタサイクルを運営することは頻繁に自転車を使わない人から駐輪所の解約を期待できると思います。

  91. 612 住民

    >>611さん
    どうやって調査したか気になりますが…
    ご提案ありがとうございます。

    これから子供が大きくなると
    益々駐輪場の問題は深刻になりそうですね。
    レンタサイクルは良いアイデアだと思いますが、運営費(パンクなのど整備費なども)はどこから出すのか等
    実現するまでにはたくさんハードルがありそうです。
    さらに、これは個人的な曲がった考えかもですが
    違法駐輪している人がお金を払ってレンタルするとは思えないんですよね…

    他にも何か良い方法が無いか私も探してみます。
    とりあえず今ある違法駐輪は何とかしたいですね。

  92. 613 マンション住民さん

    D棟住人です。

    共有廊下の床定期清掃について疑問を持っています。
    前回掃除してくれたのは二月でしたが、二か月一遍で計算すると今月はCDE棟になるはず。
    なのに今日になってもいつにしてくれるのかまったく予定を貼っていないですね?
    まさか今月パスすることはしないよね?どこまで手抜きするのか?

  93. 614 住民さんA

    ----------------------
    >>611さん
    どうやって調査したか気になりますが…
    ご提案ありがとうございます。
    ----------------------
    その人の顔を覚えて、接近して挨拶(部屋番号、家族状況を聞く)すれば自然的に情報を入手できます。
    残念ながら、違法駐輪のことを全く意識されていないようです。
    私は調査するつもりだけですので、注意しませんでした。

  94. 615 住民さんA

    レンタサイクルシステム
    http://www.chari24.com/

  95. 616 住民さんA

    こんばんわ
    最近の豊洲近辺の新築マンションは300円位で自転車を貸してるね
    総会の決算報告書見る限り予算以下で済んでるなら、自転車位買えそうだが
    あれば買い物に使うよ
    賛成です

  96. 617 マンション住民さん

    最近の豊洲近辺の新築マンションで、レンタサイクルを実施しているところは
    管理費が我々のマンションより5千円あまり高額になっているようです。
    我々にそれだけの負担をする覚悟があれば(年間6万円、10年で60万円)、
    レンタサイクルの実施は素晴らしい試みになると思います。

    この試みがうまくいったら、さらに電気自動車のカーシェアリングへと発展させる
    ことが可能だろうと思います。この場合は、基本的な管理費が上がるだけでなく、
    受益者負担の原則をより強く、前面に押し出さなければならないでしょうね。


    将来をみすえた、このような素晴らしい計画が実現することを期待しています。

  97. 618 住民さんA

    No.617 by マンション住民さん

    我々のマンションは平均1世帯6000円前後の駐車場収入がありますので、
    管理費が本当に安いかと思いませんよ。
    豊洲近辺の新築マンションは恐らく100%の駐車場保障できないでしょう。

  98. 619 マンション住民さん

    入居1年を超え今更ですが、教えてください。

    いまだに郵便受けの表札をつけていなくて、、現在つけようと思っています。

    東急ハンズに行ったのですが、なんだか細かくどのようにればよいのかわからず、
    下記形状でよいかどうか(皆さんはどのような形のを購入されているのか)
    教えていただけますでしょうか。

    ○大きさ:100mm*24mm
    ○厚さ:1mm
    ○ステンレス
    ○貼り付け式(郵便受けの透明なプラスチックに両面テープで貼り付ける?)

    郵便受けの取扱説明書にも大きさ等について記載がなく、又自分で郵便受けの表札を買った事がなく、
    申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  99. 620 マンション住民さん

    表札について、私も迷っているうちに一年間経ってしまい最近やっと購入しました。
    マンション用とはいっても好きなサイズ・デザインでも両面テープでうまく納まるようです。
    自分がネットで購入した所はちょっと個性的でお買い得かナ…と思うので紹介します。
    http://www.rakuten.ne.jp/gold/sidtyoukoku/

  100. by 管理担当

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