新しくスレたてました。
入居者の方々情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2008-12-29 11:38:00
新しくスレたてました。
入居者の方々情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2008-12-29 11:38:00
>挨拶
単純に慣れてない人も多いのでは?
山にハイキングに行くとすれ違う人みんなから挨拶されますが、あれ、どうも慣れません。
#そんな人でも街ですれ違ってる時には挨拶はしない。どうしてなんでしょ?
見知らぬ人から、挨拶されるのには慣れていない。
でも、職場などでは自分から挨拶してるかも。
マンションの住人なのか、遊びに来てる友人なのか、悪いおじさんなのか、一見では判らない。
挨拶してくる人が必ずしも善良な人だとは限らない、そいゆう警戒心が強い人もいるわけで。
そもそも、何の為に挨拶してくるのか、意図や意味がわからない人も多いでしょうね。
「ここの自治会のメンバーです。よろしく。」とでも挨拶されれば、挨拶は返してくれるとは思います。
保障はありませんが。
こんばんは。
auの携帯電話なんですが、良く切れます。
途中で切れます。何度も切れます。
高層階です。
でも、softbankの携帯の方は切れません。
au携帯の故障かと思って、auショップに行ったら、
softbankのアンテナが、auよりも高い所にあると高層階ではsoftbankの電波が負けるとか、
電車の路線脇にある高層階は電車が通ると混信するとか、、、ホンマかいな?
とりあえず、auの専門の人が電波状況を部屋に確認しに来るってことでした。
クレーマーじゃなくて、ホントにブチブチ切れるんだってば。
え、私だけなの?
もう、何でもいいから、早く近くにアンテナ数本、追加設置してくださいよ<auさん
お願いします。
No.282 by マンション住民さんご丁寧なレス有難うございます。
『ご挨拶をしても・返してくれない人』、、、そんな人も中にはいるさ、、
と割り切っていても実際遭遇すると気分は良いものじゃないですね。
高額な家賃(ローン)を払えるほどの【大人】なのですからね。
先日2番館であった悲惨な強盗事件・・・
みんなで良くして行けると良いですね!と思っても
こういう方がいらっしゃると
『自分だけ安全なら良いかな』なんて無責任にも思ってしまいます(スミマセン)。
>>単純に慣れてない人も多いのでは?
No.283 by 入居済みさんレス有難う御座います。
先にも言いましたが『高額な家賃(ローン)を払える大人』ですから・・・
私はちょっと残念に思いました。
挨拶が苦手・・・・確かにそういう方がいらっしゃるでしょうね。
しかし自分から率先して挨拶をしなさい!、、、、、
というのではなく【人から挨拶されたのに・無返答】(ここ重要)というのは
モラルに欠けてるのでは??と残念に思ったのです。
私くしの愚痴にレスを頂戴しまして有難う御座いました。
中年のボヤキ・・・・不愉快な思いをされた方がいらっしゃいましたらご勘弁を。
No.284 by マンション住民さんこんにちわ。
夫婦共々AUの携帯を使っております。
自宅に普通電話を設置してあるものの、大概の人は仕事も含め
携帯に電話をしてきます。が・・・・何の障害もなく通話出来てます。
家族グループで携帯を契約している都合
家内は母親と携帯無料通話を毎日のようにオーバー1時間もしていますが
良好ですよ。
機種の問題は無いですか?。
★007さん、皆さん、おはよーです。
挨拶かぁ。コミュニケーションとしては基本的なことだけどなかなかねぇ。
挨拶はされたら返すのが礼儀だと思うから、
自分から率先して挨拶しなくても、声を掛けられたら返してほしいですねw
うちも挨拶くらいは心掛けていますが、確かに返事がないと淋しいですな。
それがあからさまな無視だったらちょっとムカツクこともあるw
しかし、自分が欠かさず挨拶しているか、答えているか、
相手に伝わっているかと言われるとテキトーなもんです。
相手や自分がイヤホンしてることだってあるし。
そんなときは会釈程度。相手に伝わったかは気にしてない。
自分がイヤホンしてる時は相手が声を掛けてくれてもシカトなわけで。
そんなときは申し訳ないけど会釈で勘弁してくださいw
と、まぁ自分本位なもんです。
挨拶しない人も、小さい声で挨拶した(若しくは、したつもり)かもしれないし、
擦れ違いに会釈くらいはしているのかもしれない。気後れして声が出なかったのかもしれない。
いつもは挨拶してるのかも。降りてきた人から見るとエレベータ前を塞いで邪魔だったのかも。
エレベータ内で痴話喧嘩していて不機嫌だった(&恥ずかしかった)のかもw
挨拶って相手に与えてるんだよな。だから当然見返りを期待しちゃう。
でも、そもそもそれが間違いで、自分のためにしてると思ったほうが幸せ。
自分が挨拶して気持ちよくなってればそれでいいんじゃないかね。
挨拶しない人は主義・主張もあるだろうけど、
気持ちに余裕がないのか、自己中なんすよ。
可愛そうだと思ってあげれば宜しい。世間の目は厳しいからね。
ちなみに1日引きずるとか、無いですよw大袈裟に書いてるんだろうけど。
ムカツいてもその場限りです。そこは他人に期待しすぎかな。
それなら挨拶しないほうが周囲のためです、って言われちゃいますよ。
No.284さん、おはようです。
auにも室内アンテナってあるんじゃないですかね?
設置できるのかどうかも含めて(規約ってものもあるんで)相談してみては?
P.S.★007さん
いつも写真楽みなんだけど人物が特定されないようにね。
最近マンション周辺で撮影してる人を見かけると★007さんかと思ってしまうw
他意はないんだけど、書きたいことを書けなくなるんじゃないかと心配なんすよ。
いや、ついこないだ、夜、エントランスを撮影してる人を見かけたもんでね。
★No.286 by 入居済みさん、私くしの『たわごと』に
ご丁寧なレスを頂き大変恐縮です!。
ほんと、みなさん心が広くてびっくりですし
尊敬しますよ。
『挨拶できない人はやり過ごす』、、、、
私は、出来れば住人同士、もっと笑顔で・快適に交流が出来れば、、、
なんてチマチマ考えてしまうもので。
もう少し大きく考えるべきですね。
掲示板を騒がせて申し訳ありませんでした。
>>書きたいことを書けなくなるんじゃないかと心配なんすよ。
★私くしごときに気を使っていただき、
重ねて恐縮です!。
私は、家内も認める『イーストコアオタク』、、、大好きなんですね
この団地が。
建設途中も含め・安物デジカメで撮り貯めた写真2000枚。
せっかく画像が投稿できるなら、、、
と思い勝手ですが添付させて頂いてます。スミマセンです。
エントランスの写真も引越し養生がある1年前のものです。
最近はとんと・・・撮影してませんねぇ~>私
二番館で断水!
停電でもないのにタワーで断水なんて信じられん!
料理・洗い物が出来ない。
食事が出来ない。今日は寒いので外食はイヤだな。
料理ぐらいならミネラルウォーターで何とかなるだろうが。
お風呂、入れない。
洗濯も無理だな。
ここの管理システム、どこが責任主管なのかよく理解してないが、ここは500世帯以上のマンションなんだし、
ライフラインが脆弱なのは困り者です。
今後の対応と対処がある意味みものです。
原因の説明と、その対策、対応速度など。
タワーで夜間の突然の断水…信じられない(怒)。
夕方には湯船をはっておいたのがまだ助かった。
でもトイレとか皆さんどうするの?赤ちゃんがいる家庭とか…。
断水は約1時間30分で解除された。
2番館のタンクが空になったら、1番館から送水するシステムだが、その給水ポンプの制御にミスがあったらしい。
その給水ポンプは予備機のあるAB号機システムなんでしょうね<URさん
業者が到着したのは発生から1時間後ぐらいだから、たった30分で復旧したことになる。
となると、給水ポンプ自体の問題ではないのは確かなのだろう。
15階以下の低層階では断水していないことから、給水ポンプの圧力不足=設定ミスか?
1番館と2番館の高さを同じとして、圧力設定をミスったとか。
または2段目のブーストポンプの起動設定を組み込み忘れたのか?
それだけ、二番館の住人が増えてきたってことでしょうね。
つまり、2番館のタンクは今後も空になる可能性は高いってことでしょうかね。
一番館から供給するのは最後の最後の手段でしょ。
そもそも、なぜ、タンクが空になるの?設計的にそもそも容量不足ってことはない?
たまたま皆さんが一斉に使用した、そんなに簡単にタンクが空になるの?
いやー!
子供2人と入浴中に断水(怒)
参りました!
いつも半量くらいから入りだすので、そのままそこでストップ!
誰かがメーターBOX悪戯したの?って思い
子供を残し急いで服着て廊下へ・・ (悪戯はない)
料金払った・・・??・・よね・・
シャワーも出ないしお風呂は半分・・
子供を洗って・・ お湯が減ってしまい・・
結局私は洗えなくて・・(涙)
その後、ミルクあげようにも哺乳瓶が洗えず・・(涙)
最悪でした。
思わずここで愚痴ってしまいました。
住民Aさん、お詳しいですね!
明日午前中に原因究明ということですが、
素人にもわかるように、改めての釈明は必須ですね。
また断水なんてされたらたまったもんじゃない。
今やっている工事(一番館と二番館の間のどうたらこうたら…忘れた)に伴う不具合?だそうですが…。
呪われてるなんて思いたくありませんが、ネガティブなことが続くとどうも。。。
うちの子供、部屋の中とかエレベーターホールとかで、
たまに誰もいないのにバイバイって手を振るんですよね。あれってちょっと怖いです(笑)
・何かないと書き込みが無いのも寂しいね、007さん(笑)>通行人より
293さん・・
誰もいないのにバイバイ・・
こんな所に書いて欲しくありません。
読んでて鳥肌立ちました。
すごい怖がりの私なので、すごく気になります。
エレベーターホールに行くのも怖くなりました。
そんな話はご自分の胸の中だけにしまっていてください。
気分を悪くされましたらごめんなさい。
でも、書き込みを読んでこちらも気分が悪くなりました。
皆さん、おはようございます。
うわ、災難でしたな。
真冬じゃなくてよかった、といいたいけど
昨日は充分寒かったし、大変でしたね。
断水の発生は住民からの通報で気づいたのかね。
暫定対処は業者到着から30分か。
状況確認と説明、それから復旧作業したらそんなもんですかね。
なかなかだけど業者到着が遅いなw契約上は1時間以内なら妥当か。
連絡網も含めてトラブル時の運用がどうなってるの気になる。
原因については設計ミスなのか一過性のトラブルなのか分からないけど
業者の対応は早かったから原因の究明と本格対処、それから皆さんへの説明が要所かね。
住民Aさんのおっしゃるように住民の皆さんが気になるのは再現性だよね。
それからタンクについては給水方式から調べたほうがいいかも。
皆さん、ちゃんと知っておくべき。自宅のことなんで。
説明不足なら大家さん経由で抗議したほうがいいよ。もうすぐ総会あるし。
高い家賃払ってるんだからさ。
No.293さん、そりゃは怖いわw
次は幽霊騒ぎですかっ;この土地は実は関東大震災や東京大空襲で。。
と書いていたらNo.295さんが恐がりそうなんでやめとくわw
>今やっている工事(一番館と二番館の間のどうたらこうたら…忘れた)に伴う不具合
だとすると、完全な人為的ミスでしょうね。
普通、ポンプのメカニカル的なトラブルの場合、30分では無理です。
部品交換で数時間、代替機に取替えだとへたすると2日かかる。
30分で復旧の案内がされたのですから、実際にポンプが起動したのは10分後ぐらいかと。
つまり、業者がみてすぐ対応できる程度の設定ミス。
ポンプの自動起動がかからず、手動で起動させました、はいOKってことでしょう。
工事に伴い、ポンプが起動しないように、手動停止をかけていて、それを自動に戻すのを忘れた。
まあ、そんなところかと。
あくまで、想定ですが。
住民Aさん、こんにちは。
原因はそんなところだろうね。
ハードや制御系だったら大変だ。
しかし今時その流れでOK出されたらたまらないなw
ただ凡ミスは一番うやむやになりやすいから
なにかしらアナウンスがあるといいね。
むしろ、こっちが気になるw
>今やっている工事(一番館と二番館の間のどうたらこうたら…忘れた)
293です。
まだ言葉も話せない小さな子どもって
意味なくバイバイとか、今ハマっている言動を所構わずすることもあるので、
半分ジョークのつもりで書きましたが、
(ジュチさんが「つくづく呪われていますね」と書かれていたので、それに反応する形でね)
295さんのようにあれで気分が悪くなるほど、
エレベーターホールに行きたくなくなるほど怖がりの方がいらっしゃるとは、
正直想像だにしませんでした。私は心臓に毛が生えてますので。。。
でも掲示板には(というか世の中には)いろいろな方がいるのですものね、勉強になりました!!
あ、私は特に気分は害してませんので大丈夫です。
ところで今日午前中に原因究明と聞いていましたが、やっぱりアナウンスは一切ないですね。
No.299さん、おはようです。
いや、ふつー想定しないでしょw
規約違反でもないし、そんなに嫌なら読まなければいい話だから。
ま、No.299さんがどう返したか、だと思うよ。違和感ないし。
アナウンス何も無し?住民AさんのレスNo.297を見る限り、
当日の断水発生と回復のアナウンスはあったんだよね?
どういう流れかしらないけど、まだ資料作成中とか承認中なんじゃw
すぐにでもすっきりしたいなら防災センターに聞いてみると早いよ。
きっと丁寧に説明してくれる、と思う。
ちょっと勘違いしちゃうのは、クレームつけてるような気分になること。
向こうも忙しいんだろうけど、仕事なんだから気をつけて欲しいな。
300さん
そんなに嫌なら読まなければいい話だから。
って・・
知ってれば読みません!!
断水情報をと思い読んでたら書いてあったんでしょう?
もう読みませんので失礼します!
最後まで読んでそりゃねーだろw
まさか止まらなかったとでも?
レスまでしてんじゃねーか。いちいち報告するなよ。
ま、自分で言ってるんだし、もう読まないでおkww
コメント読んでも、それほど怒る内容ではないと思うけど^_^;
何か、誤解でもされてるんじゃないかと。。。
防災センターからまだ何も説明(報告)もないです。
こういう時は、なんでもイイから、途中中間報告を入れておくのがスジなんですけど、、、
きっと、災害事故発生時の対応が未経験でド素人の集団なんでしょう。
一番館から送水するはずのポンプが何故自動起動しなかったのか?
そうなった、本来の原因(責任)が知りたい。
迅速な対策実施は当然のこと。そんあことは、どうでもいい。
今後の再発防止が万全なのかどうかを知りたい。
住民Aさん、皆さん、こんにちは。
>コメント読んでも、それほど怒る内容ではないと思うけど^_^;
>何か、誤解でもされてるんじゃないかと。。。
おっと、失礼。見苦しいところをお見せしました。
>防災センターからまだ何も説明(報告)もないです。
あら、まだないんですか;
とりあえず一晩明けた時点で状況報告しとけば
最終報告までのつなぎになるし、不安を解消できるのにね。
ただ、真の原因について住民全員が閲覧できるような場所に
掲示する予定はないのかも。
ペラ紙一枚で断水がありました、
対処しました、今後は大丈夫です、くらいかもと。
実は住民に対してはそれでいいのかも知れない。
しっかりした報告が二番館の理事会にされていて、
個別の質疑には防災センターで対応できるならば。
うちらは言ってみればエンドユーザーだからね。
人間のやってることだからミスはあるんだけど、
今回のことを活かしてどう再発防止を考えたか、だと思うな。
責任分解点がどこだったかは知らないけどw
掲示を含む運用についてはサービス業なんだから、
より一層価値創造に励んで頂きたいと思う。
それが管理会社へ業務委託する意義だと思うんだ。
断水時、家にいなかったので、
掲示板をみなければ、
断水が起こったことさえも知らないままでした。
不在にすることも多いので、
本当にこの掲示板には助けられています。
といっても、
このような情報がオフィシャルに届かないということには、
非常に不安を感じています。
今後、どのように対応していけば、
より安心して暮らせるのか、
悩んでしまいますね。
イトーヨーカ堂、建設早いですね〜。今の曳舟店より新鮮な野菜を陳列してほしいです。
確かに今のイトーヨーカ堂さんは、時間によってはクタクタですからね・・(苦笑
ローソンストア100の方が安くて良かったんですが、つぶれちゃいましたね。
何でなんでしょ?
はじめまして。来週、入居予定の者です。
こちらより不躾に申し訳ありません。
何方か、現在お使いのカーテンサイズを教えて頂けませんでしょうか?
高さのみで構いません!
遠方の為、計測に行けずに居りました。
大体で構いません!!どうかよろしくお願いします。
No.310さん、こんばんは。
カーテンのサイズって一番館?二番館?
ちなみに寸法が足りないと非常にみっともないから
できれば無理してでも採寸したほうがいいですよ。
それか入居してからにするとか。
たぶん模造紙カーテンがついてるんじゃ?
ちなみにうちは一番館だけど
レースカーテンは帝人のウェーブロンで
196~198cmを使ってるみたい。
311さま、こんばんは。
早速のアドバイスをありがとうございます。
たぶん、二番館もそのサイズだと思います。
とりあえず低層階なので、カーテンだけは先に必要でした。
本当に助かりました!ありがとうございました!
また、覗かせて頂きますね。
これからも、どうぞよろしくお願いします。
>>カーテンサイズを教えて頂けませんでしょうか?
・入居してからでも良いんじゃないですか?
寸法が合わなくても今までのを仮に取り外してきて使っていれば。
カーテンはしょっちゅう買い換えるものじゃないので
ご自分で採寸してからの方が良いかと思いますよ。
我が家で言えば窓は6箇所ありますけれど
掃き出し窓3箇所全て寸法違いますから。
二番館高層階ですが、オーダー表を確認しましたら2m強ありました。
プロによる採寸でした。
>たぶん、二番館もそのサイズだと思います。
うーん、どうですかねぇ。細かいところは違う箇所もあると思いますけど。。。
とても住みやすそうなマンションで楽しみにしています。 先日、夕方に建物の中に入ってがっかりしました。 小さい子供が何人か走り回っていたのはいいのですがキャーキャー大声で叫びながら走り回りっていました。 別の所ではお母さん同士が吹き抜けの所で別の階の人と大声で「今日はお昼寝した?」など会話をしていました。 多くの人が住んでいる場所での当然のモラルが守られていないことにびっくりし、同時に非常にがっかりしました。
ここは「縦の長屋」とも呼ばれているくらい、コミュニケーションや子育てを大事にする地域環境です。
「夕方」との事、大目に見てやってくださいまし。
よっぽど五月蝿ければ、直接こどもに注意しても良いかと思いますよ。
今回指摘されたほうも、もちろんその節度には気をつけるべきでしょうね。
皆さん、おはようございます。
No.315さん、確かにそれはありますね。
平日は知りませんが土日の朝、ゆっくり寝ていると
共用廊下を子供がキャーキャー言いながら走り回ってる。ほぼ毎週。
母親なのか祖母なのか知らないけど、遊ばせてるんですな。
これがうちとは違うフロアの出来事なんだけど、
ドタバタキャーキャーと結構響く。
付き添いの女性の声も聞こえるくらいだから。
いつもどこの住人か特定してやろうと思うけどさすがにしない、
と思い留まってるうちに気づいて欲しいですな。
多分ようやく走れるようになったお子さんなんだろうから、
かわいいのはわかるけど遊ばせるなら他でやればいい。
No.316さん、突っ込みどころ満載だと思うな。
子供を注意しない親の問題ですよ。子供嫌いを作ってどうする。
そういう親は他人に注意したら即モンスターペアレントです。
コミュニケーションを大事にするならなおさら気付くべき。
上下左右の方に恵まれたのか、室内の音はほとんど聞こえませんが、
廊下の話し声などは、構造上かなり響いて聞こえてきます。
当方も小さな子がおりますが、共用廊下で遊ばせるなんて考えたこともありません。
まだ会話のできない小さな子ですが、エレベーターホールで奇声をあげただけでも、即注意しています。
そういえば以前1度、どこかのフロアで(エレベーターの途中で止まった階)
比較的大きな姉妹さんがパジャマ姿&素足で、廊下をバック転しながら
きゃあきゃあと大変にぎやかに、祖母とおぼしき女性を見送りに来ていましたっけ…。
まぁ彼女達は一瞬見送りに来ただけかもしれないけど、
お休みの日の朝から毎週とは辛いですね。お気持ちお察しします。
二番館、エレベーターで1階に降りると、ゴミ臭いです。
ちゃんと換気設備を動かしてるんでしょうか。
ゴミ置き場の駐車場側の扉はいつも全開。
あれでは、建物側から空気を吸引する流れが機能しないのではと。
空気の流れを考えず、ただ窓や扉を開ければ換気が出来ると思ってるらしい、管理人。
ゴミ箱の蓋もされてない。開放状態。
(最近は蓋をしてる時もあるみたいだが。)
(住民の民度の問題なのか、管理側の問題なのかしらないが。)
各フロアーの、エレベーター前のエアコンも停止されてますね。
管理費を浮かして、何かに使ってるのでしょうか。
各フロアーの、廊下の電灯も昼は間引きして、半分消灯されてる。
管理費を浮かして、何かに使ってるのでしょうか。
(エコっていう言い訳は止めて欲しい。照度センサーで制御されてる訳でもないのに。)
1階のメインフロアが、ゴミ臭いタワーマンションなんて最低だと思う今日この頃。
皆さん、こんにちは。
No.318さん、レスどうも。
>比較的大きな姉妹さんがパジャマ姿&素足で、廊下をバック転しながら
これは逆に見たかったw
今は叱らずに褒め殺しにしたり、転んだら起こしてあげる教育が勧められているみたいだし
ご家庭の教育方針ってもんがあるだろうからいいんだけどね。
東向島の蔵寿司なんか行くともうなんとかいうか、馬鹿な親の集いかとw
No.319さん、ゴミの臭いについてはご同情申し上げます。
エントランス(二番館の構造を知らないんだけど)が臭ったらマンションのイメージが台無し。
高いお金を支払ってそれじゃあね。
管理人さんに一度聞いてみては?設備云々や運用方針を教えてもらえるんじゃないかな。
ま、残り香のこともあるから、臭いの原因となっている部分は説明できたほうがいいかもね。
ただ、電灯なんかについてはエコロジーの考えを持った方がいいですよ。
省エネというか、環境だけじゃなくて金銭の負担面もね。
賃貸契約だとあまり意識しないのかもしれないけど、経費は住人が負担してるんだから。
照明が暗いと雰囲気まで暗くなるので全部点灯すべきって意見はあるのかも知れないけど。
>(エコっていう言い訳は止めて欲しい。
ってのはナンセンスだと思うな。
廊下の電灯、まったく同感です。
家の前の電灯が消えていてうす暗くていやだなといつも思っています。
外とつながっていない構造だからただでさえちょっと怖いのに。
明るくしてほしい。
あと、粗大ごみをシール貼らずに出して知らん顔してる人。あれってみんなの管理費で処理するのかな?
No.321さん、家の前の電灯って玄関にある「ポーチ」っていうスイッチで自分でon/offするのでは?
一階がゴミ臭いのは嫌ですね。
エレベーター内も臭ってるけど・・・
清掃員の方に挨拶しても無視される・・・
臭いって言うけど、回収日以外にごみを出していませんか?みんなが、回収日の朝に出せば良いだけの
こと・・・
皆さん、こんにちは。
二番館の方も結構問題が発生してますね。
全体的には満足してるけど、色々と目につくところはあるって感じですかね。
二番館ってそんなに暗いのですか、、
一番館住人はどう感じてるのかな。
言われると共用廊下なんかは暗い気もするけど、
全点灯だと明るすぎるような。
特に1階のエレベーターホールとか眩しいし。
粗大ゴミにシール貼らない人がいるなんて。。
一番館でもベッドマットがずーっと放置されてたけど。
あれ、いつの間にか無くなったけどどうなったんだろう??
割れ物を包まずに燃えないゴミに積んであったり。
ゴミの出し方って難しいけど、マナーレベルはなんとかして欲しいね。
>清掃員の方に挨拶しても無視される・・・
これは向こうから挨拶されるや。
ただ共用廊下で清掃員同士でおしゃべりやめてほしいw
あとエントランスの足ふきカーペットを叩くときは通行人に気をつけて欲しい。
一つ、おいらもあまり意識してなかったんだけど、No.323さんの
>臭いって言うけど、回収日以外にごみを出していませんか?みんなが、回収日の朝に出せば良いだけの
>こと・・・
これって規則的にどうなってるんだっけ?
おいら、気が向いたときに出してるから不意に気になったわ。
一番館はわかりませんが
二番館は入居の際にURの方に
ごみは回収日に出すよう注意がありましたし、
ごみ置き場の入り口にも回収日のポスターが
貼ってあります。
ルールが云々というより常識では・・・
ごみを数日間放置してれば臭ってくるくらい
わかりますよね~!!
No.325さん、レスどうも。
二番館住人の皆さんへのURの説明がどのようなものだったかはわからないけど、
このマンションの規約が最優先だと思うよ?個別の契約内容はしらん。
町内の集積所なんかは公道に集めるわけだからカラスやノラネコの害、
衛生面を考慮して自治体やURは一般論としてゴミ出しは収集当日って書くわけで。
このマンションは24時間365日ゴミ出しが可能だったような気がしてるんだけど勘違い?
確認してないので自分が正しいとは言わないけど、
まずはルールの確認と言ってるのに「常識」で片付けられちゃたまんないよw
実際問題、一番館だって自由にゴミ出ししてる人が多くて、
その「常識」が社会規範として浸透しているのかも疑問。
これがルール違反なら改善すべきだし、
それが浸透すれば臭いの原因を取り除けて解決するんじゃないかね?
そういう意見の皮切りになればとNo.324を書いたつもりなんだが。
臭いがひどくて収集日当日出すことにしようよ、って活動があるなら賛成するかもしれない。
収集日当日というマンション規約が既にあるなら、おいらは反省して改善するべきだね。
その場合は申し訳ないです、素直にルールに従います。
皆さん、こんにちは。
なんか一番館住人の玄関扉(各戸のね)に貼り紙してあったって聞いたけどなんなの?
内容は「廊下にものをおかないでください」みたいな。
いや、物を置かないってのは当然のことなんだけど、それが各戸玄関扉に貼ってあったというので。
これって管理室や防災センターが貼ったのかな。見せしめ?そんなことするの?
それとも近所の嫌がらせ?貼り紙を見た訳じゃないんだけど。
2番館は高層タワーマンションでしょ。
高層マンション=24時間365日ゴミ出し可能=一般常識、かと。
ゴミの回収日が何曜日とかってのは回収処理の話で、タワーの住民には関係ない話だよね、
って言うのがタワーに住む人の常識だとばかり思ってました。
最近の高層タワーマンションでゴミ出しの曜日が決まってるマンションってどこかにあるの?
ゴミとか、セキュリティとか、コンビニとか、それがタワーのタワーたる特徴ではと。
まあ、他にも色々あるので、ここのタワーだけが、もしかしたら非常識なだけかもしれませんね。
「エコ」と叫ぶなら蛍光灯タイプではなく、LEDを使ってからにして欲しいですね。
照度も計測せずに、雨でも日食でも晴天でも、固定時間で照明を単純にONOFFしてるのはエコと言うより節約(ただのケチ、または管理費泥棒?)。
設計段階で照明の強さと個数から廊下の照度を計算し、各電灯は理論的に配置されているのです。
それを間引く正当な理由はなんですか。
納得のいく、管理された「エコ」ならばもちろん同意しますよ~。
>>なんか一番館住人の玄関扉(各戸のね)に貼り紙してあったって聞いたけどなんなの?
・どこから仕込んできたネタ?????
そんなの聞いたことも見たこともないorz
せいぜいB1・1階の掲示にあったくらい。
ま、ここの書き込みを見ていて本当呆れる。
快適な生活をしたけりゃ、言ってるだけじゃなくて
会議室でもなんでも利用・リアルに会って前向きに話しでもしたら?>2番館のみなさん
ほざいているだけじゃ良くならないよ。
皆さん、こんばんは。
No.329さん、レスどうも。
No.327、改めて読み直して駄文(いつもだけど)だったので補足しますね。
各戸ってのはエントランスではなく、個人宅の玄関扉って言いたかったんだ。誤りです。
まず貼り紙を確認できたのは、一番館の、とあるお宅1件のみ。
他にも貼られていたのかは不明。発見したのは私ではないけど、ここの住人。
見つけたのは昨日の昼らしい。夜もそのままだったとか。
なんでも玄関の傘掛け?に貼ってあったらしい。一枚紙。
自分のフロアも回ってみたけど、そういう貼り紙はなかった。
文章以外に絵も描いてあったらしいけど、
他人のお宅なので見出ししか見られなかったとか。
なので個人的な嫌がらせを受けたのか、管理側の施策なのか不明。
ただ、管理側が貼ったなら、理由はともかく酷いなと。
嫌がらせだったらもっとひくけどw
No.328さん、こんばんは。
おいらは一番館住人だけど、24時間365日ゴミ出し可を疑ってなかったわ。
入居時に確認したのか、今では覚えてないけど。
でもま、思い込みよりルールを確認したほうがいいかなとw
で、調べたw
一番館住宅使用規則第15条(住宅ゴミ置場の使用等)
入居者等は、ゴミその他の廃棄物の処理につき、所定の住宅ゴミ置場を使用
しなければならない。ゴミその他の廃棄物の区分(リサイクルゴミを含む。)、搬出
経路及び搬出日時については、住宅部会長の定める細則に従うほか、住宅部会長の
随時の指示に従わなければならない。
ですと!住宅部会長って誰?w細則ってどれ?ww
LEDいいよねー。
うちは入居時備え付けのが切れたところからLEDに入れ替えてる。
思ってた明かりを得るのが難しい。商品によって違いすぎ。まだ高いし(それでも相当安くなった)。
LEDの蛍光灯もあるにはあるらしいけど、マンション全体で入れ替えたら経費が大変なことにw
>それを間引く正当な理由はなんですか。
これは納得がいかないなら管理人さんに聞いたほうがいいってばw
住人にその勢いで書かれても賛同得られないよ。
管理人に聞いて、説明された内容を書いて、
納得いかない点をこれってどうよ?って書き方がいいんじゃ?
ちなみに共用部なんかの電気代って後から請求する方式だよね?
管理費泥棒は成立しないような?
一番館と二番館は管理会社は別ですよ~
二番館は一部の分譲を除いてUR賃貸が管理してるので
URの規則があります。
(あえてここでは書きませんが。)
一番館は24時間ゴミ出し可能でいいんじゃないですか??
No.331さん、こんにちは。
出来たら二番館についてUR規則の結論だけでも書いてもらえた方がいいなぁ。
規約の条文丸々はいらないから、何条にこうあるよ!と抜粋して、だからダメとかokとか。
しかしあれだ、みんな、根拠って興味ないんかな。。
おいらはすぐ知りたいって思う性分なんですみませぬ。
URの住まいのしおりP37の禁止事項に
「ゴミを回収日以外の日に捨てることは絶対に行わないでください」とありますよ。
No325さん同様、入居時の契約の際、説明受けました。(24時間、ゴミ置き場に出入りは出来ますが回収日に出してくださいと・・)
確かに24時間ゴミ置き場に出入り可能ですが、
においの問題はもちろん、この世の中、防犯上も何が起こるか分からないし、ゴミを何日も放置するのは危険かもと思いました。
> 電気代って後から請求する方式だよね?
2番館の管理費は約6千円弱で固定です。
賃貸ですよ。管理費の変動はないでしょ。年度毎の更新はあるかもしれませんけどね。
> 規約
規約は規約ですよね。間違った規約は改正も可能。
そして、実情は実情です。
高速道路は100キロ制限ですが、実情はどうでしょうか。首都高や北海道の実情はどうでしょうか。
流れを乱す、制限速度を厳守した運転が正解ですか?
高層タワーマンションで、ゴミ出しの曜日が決まってる所、知りません、教えて下さい。
そのルールをここのUR賃貸で厳密に適応すると、どうなりますかね?
URも、お客様(賃貸してる顧客)も…、どこが落としどころか、普通ならわかるはず。
一番館は24時間ごみだしOKなんですね。
だったら2番館も…ですよね。
その区別は正当ですか?
上の階の人だと思うのですが、椅子?を引きずる人がいる様で、かなり響きます。
困ったもんです。
世の中には色んな人がいますよね。
>高層タワーマンションで、ゴミ出しの曜日が決まってる所、知りません、教えて下さい。
私は回収日以外のゴミ出しも可では?と思う派ですけど、
回収日指定の高層タワーマンションを具体的に知らなければできない議論ですかねぇ。
>その区別は正当ですか?
住民にその勢いで言われても…^^; 管理側にかけあってみたらいかがでしょう。
間違った規則は確かに改正可能だけど、まだ「間違ってる」と管理側に認識されていない段階だし、
筋を通さなければ、現行のルールを破っていいということにはならないと思うんですよね。
皆さん、こんにちは。Aさんが二人いて混乱してるw
おいらは24時間365日ゴミ出し可という認識ですよ。
臭いの件とか短所もあるけど、手軽にゴミ出しできるメリットはでかいよね。
規模からしても、きっと二番館も同じだと思うけどね。当日だと朝、混み合うべw
「URの住まいのしおり」は一般論として記載されているんじゃないかな?
UR物件にも大小あり、設備にも違いがあるし。
ここは方式として24時間365日ゴミ出し可な設備が揃っていると思うから。
もしかしたら明文化されていないけど、設備的に管理側も24時間365日ゴミ出し可という「認識」をしているとか。
現状はこの認識に拠っているだけなのかも。
No.334さん、後段はおいら宛じゃないよね?w
間違った規約も守る必要があると思う。
そうでないと正しい規約まで守られなくなるから。規約全体の正統性が失われる。
間違いは正すべきだけど、改正されるまではそれがルール。
だからNo.334さんの> 規約に対するレスは屁理屈だよ。
おいらは規約が無いなら回収日ゴミ出し派を否定する根拠に乏しい、と書いている。
あなたは悪法だという理由で守らないのですか?それはあなたが判断するの?
改正するなら悪法であることを皆で合意するのが正しいんじゃないの?
ただ、おいらが言ってるのは規約の正否ではなくて存否なんですわ。
ルールを知って、それが悪法なら改正を議論すべき。今はルールが有るかも分からない。
マンション規約が無い場合、準拠すべきは墨田区のルールになるのかね?
それとも常識?わからないけど、その常識が二つに割れてるから心配だ。
実情も踏まえると24時間365日ゴミ出し可が人数的に優位だと思うけど。
啓蒙くらいはあってもいいんじゃないかね。だって臭いんでしょ?
現状は実運用で少なくとも24時間365日ゴミ出し可が黙認されているけど。このままがいいw
回収日ゴミ出し派としてはルールで規定されてないなら何故?と思うのかも。
中途半端が嫌なら細則が制定されるべきではないかね。
回収日ゴミ出し派の意見を無視するのはどうよ?長所・短所はある。
相手を黙らせる根拠(合意、ルール)もないのに。
おいらは双方の常識って言葉に違和感を持ったんだけどね。
まずは現状を知ろうぜ。
24時間365日ゴミ出し派も回収日ゴミ出し派も常識という言葉で議論してる。
要はさ、なんで建設的な意見でなく、単に相手を否定するだけの議論してるの?
「私はこう思う、これ常識。なにか?」みたいなw
No.335さん、こんにちは。
うちの椅子はキャスター付きのPCデスク用と食卓の木製のものがあります。
PCデスク用のキャスターはナイロン製からフローリングに優しいウレタン製に変えました。
ナイロン製は前の家でフローリングがボロボロになったので。
入居してウレタン製1年半使っていますが、問題ないです。音もほとんどしない。
食卓の木製の方は市販のフェルト製カバーを履かせています。ちょっとカッコワルイ。
元々は床傷防止のためでしたが、当たりが柔らかくなるので騒音も減ります。
うちではこういう工夫してます。元々は床傷を気にしてだけど。
ただ、ある程度はお互い様という部分もあるのであまり気にせず、
酷いようなら管理人さんに注意してもらっては?直接行くより良いと思うよ。
そこまで発展する前にお互いを尊重しあえるのが一番だけどね。
っていうかさ、聞いてみたよw大凡以下のとおり。
①一番館・二番館共にゴミ出し日に関する明確な規定は無し。
②二番館の運用は一番館の考え方をそのまま踏襲した。
③一番館でゴミ出し日について管理組合と管理会社にて議論・合意したことはない。
管理会社としては以下のように考え、現状の運用を行っている。
①マンションの規模からして回収日ゴミ出しが現実的な選択肢では無い。
→回収日ゴミ出しが一番ではあるが、実現・徹底することは事実上不可。
②方式として設備等が24時間365日ゴミ出しを実現可能なこと。
③回収日ゴミ出しを徹底すると、種類によって収集日が異なり場所も区分けされているため
住人の負担が大きい。
okかね?
あとは現状(つまり24時間365日ゴミ出し運用)による不満、問題点があれば
個別に解決するんだろうね。臭いとか。ちゃんとフタを閉めようぜ、とか。
>>っていうかさ、聞いてみたよw大凡以下のとおり。
・No.338 さんが大正解。
ここでちまちまバトルしていても仕方ない。
疑問・不満に思ったことは個別に管理室へ行くのが近道かと。
そして(こんな疑問・こんな不満を管理室へぶつけてみたけど→返答はこうだった)
のが良いかもね。
しまいには互いのあげあし取りに成ってしまって収集つかない。
No.338さんご苦労様でした。
★みなさんいつもお世話に成っております。
良くも・悪くもこの掲示板を拝見してみなさんのご意見を
閲覧させて頂いております。
イトーヨーカドーも着々と建設が進み
京成線の高架橋工事も急ピッチで進んでいますね。
高架橋が完成すると同時に
京成曳船の駅もヨーカドー寄りに移設されると聞きました。
またまた便利になり、本当嬉しいばかりです。
一番館に住む一住人が一番館関連の日々の暮らしを不定期・気ままに綴っております。
もしよろしかったらお気軽に閲覧・書き込みください。
失礼しました。
http://yui.at/bbs1/sr3_bbss.cgi?cat=14473hikifune
元々地元の方がお住みでしたら教えてください。
今日からお祭りが始まっていますけれど
子供用のお神輿や山車って出るんですか?
もし子供が参加したいとすれば
もともと地元であるクラスのお友達に
ついて行けば簡単に参加させてもらえるものなのでしょうか?
地方から引っ越してきて何も解らないので教えてください。
皆さん、おはようございます。
どこかで祭り囃子が聞こえますね。高木神社?
No.339さん、レスどうもです。
規約、ルールとうるさかったのは私だったので各管理室に聞いてみました。
管理室では丁寧に教えて下さいましたが、
質問する住人を特定しようと個人情報をやたら聞くのはやめて欲しいですね。
あれでは、何度も質問しにくいよ。気軽に聞ければいいのに。
この掲示板の存在を管理室・管理組合が認識していることは分かったけどw
退出後、カメラで追跡することも出来るわけで、、今回、私は電話を使いましたがw
ところで話は変わって、6月27日(日)に総会が開催されると告知がありましたね。
議題とかはまだ不明ですが、楽しみです。まだ出席できるか不明ですが。
ただ、一つ「個人的な」懸念があるんです。
これに付いて、皆さんがどうお考えかわかりませんし、
どのような反応が却って来るか怖くもあるのですが。。
というのは昨年の臨時総会で、欠席者に委任状を提出させた事です。
これは臨時総会の参加可否に付属する紙に押印して提出するものだったと思います。
この委任状は欠席者が管理組合に議決権を委任するというもので、
要は議題について賛成票を自動的に投票するというものでした。
提出に際して、皆さんの場合がどうだったかはわかりませんが、
当日欠席予定の私は配布後すぐに欠席する旨を提出し、
委任状は切り離して持参しませんでした。
防災センターでは欠席者は当然に委任状を提出するよう説明され、
事前に委任状提出の任意性に付いて説明も無いまま、
「欠席者の皆さんに提出してもらっています」と当然のように提出を求められ、
委任しない旨を説明したところ、「なんだこいつは、そんなこと有り得るの?」
というような呆れ顔をされてようやく解放されました。
参加者の方のメモによるとイーストコア曳舟全体の総会は出席37名/137名(27%)、
委任状87名/137名(64%)の計124名(91%)で臨時総会が開催されたそうです。
ちなみに欠席者(100名)のうち、委任しなかったのは13名で13%ということになります。
これは全体の9%。ちなみに議決には3/4以上(75%)の賛成が必要とのこと。
一番館の総会は出席41名/130名(32%)、委任状78/130名(60%)の計119名(91%)。
欠席者89名のうち、委任しなかったのは11名で12%。全体の8%だったそうです。
正直、数字だけ見ると異常だなと思ってしまいました。
議題については事前に告知があったとは思いますが、
メリット/デメリットやリスクを含む具体的な説明を受ける前に
相当数の賛成票が投じられていることに驚きました。
もちろん充分ご理解の上で了承して委任されたのだと思いますが。
議決に必要な3/4以上の賛成のうち、事前に6割が確保されており、
残りは実際に出席された方々の半数の賛成でOKだったことになります。
ちなみに出席された方の感想としては、出席した方々の中でも
ある種の群集心理的な賛成が多かったように感じるとも聞きました。
じゃー委任状の制度に反対なのか、と言われればそういうわけではなく、、
出席率が低ければ何も決められないわけで。
あくまで個々の判断だと思いますが、提出の任意性の説明も無いまま、
よく考えずに提出された方も多かったのではと思ってしまいました。
個人的には積極的な賛成でなければ暗黙のDeny(拒否)くらいが丁度良いと思っているので
委任するのかも含めて熟慮の上で行動して頂きければと思うところです。私も気をつけます。
皆様の事情を無視して記載していますが、何卒ご容赦下さい。
No.342さん、こんにちは。
ごめんなさい、私は解答を知らないんですが、お神輿は町内会ごとに所有してることが多い気がします。
どうなんでしょうね?町内のお祭りじゃないみたいだし、参加できるのかも?
向島周辺だと子供も自分の法被を持っていて、みんな、お祭り好きだよね。
地元民で、高木神社のお祭は幼いころから行ってますが、
私自身はあまりそういうキャラじゃないので(笑)お神輿は担いだことないです。
ただ昔は子供神輿はあった気がするなぁ。。。うん、確かあった。
イーストコアは高木神社の氏子なので、参加する資格はありそうだけど…。
早めの時間に出向いて、気軽に聞いてみたらいかがですかね?
No.342 です。
No.343 by 入居済みさん、No.344 by マンション住民さん
レス有難うございます。
京島1丁目町会の神酒所(役員さんたちの詰め所)もどこにあるのかも解らず・・・
どこへ出向いて良いのやらも解りません。
ただ、ひたすら小学生の子供が、お祭りやってみたい・・・・というので。
お祭りに参加してみたいお子さん方、、棟内にまだ沢山いらっしゃるんじゃないでしょうか。
何かそういうたぐい、地元の参加型の行事の募集や案内を
掲示してくれるといいな・・・なんて思いました。
引っ越してきたばかりで何も解らないので
とりあえずお友達のお母さんに電話して聞いてみようと思います。
レス、本当に有難うございました。
No.340 by *TAR-san=★007さんだとか。
No.340では今まで閲覧のみのような書き方をしていたのにね!!
ここへの書き込みに対して自サイトで愚痴るくらいならアクセス解析とか仕込み放題の個人サイトじゃなくてこちらに書けばいいのでは??
それでは自分の思い通りにコミュが作れないから困るんですかね?
自分に不都合な書き込みを削除したいのでしょうか?
そちらのサイトの最初の書き込みの通り、こちらとは切り離して考えて正々堂々と名乗れば良かったと思います
よっぽどなんでしょうね。
はじめて投稿します。
お隣の住人さんの朝早くと夕方の騒音?で困ってます。
何か宗教を信仰しているらしく
カスタネットのようなもの?を叩きながらお祈りめいたものを唱えています。
もし本当にそれが宗教だった場合辞めてもらうとか
管理センターから注意してもらうことは可能なのでしょうか。
宗教信仰の自由とか、そういうデリケートな問題で
辞めてもらうのは無理なのでしょうか?。
今の季節窓を開けているので気に成って仕方がありません。
夕方は仕方ないにしても朝6時からお祈りが始まるのは耐え難いのです。
当方大変切実な問題です。
二番館住人なのですが、ご意見お聞かせください。
347さん、それは確かに切実ですね。
うちもお隣がベランダでタバコを吸うと
たちまち煙が入ってきて、嫌な思いをすることがありますが…
(高層階なので強風で抜群に漂ってくる)
毎早朝のカスタネット付きお経も相当キツイと思います。
宗教や信仰云々というより、純粋に「騒音」として
管理室に相談されてみたらいかがでしょうか。
ちなみに先方も窓を開けて唱えている様子なのですか?
それとも347さんが窓を開けていると微かに聞こえる感じでしょうか。
「微かに聞こえる程度だけど内容が内容だけにいやだ」ということでしたら
信仰の自由もあるし、なかなか対応が難しいかもしれませんよね。。。
No.348さん有難うございます。
今日の午後4時30分頃にもお経?をあげてました。
こちら側も窓を開けてましたし、
お隣も窓を開けてると思います。
あれだけの音量ですと
向こう隣の部屋の方や、上下の部屋の方も在宅していれば
聞こえていると思います。
アドバイスいただきましたとおり
駄目もとで明日にでも管理事務所に出向いてみようと思います。
有難うございます。
No.347さん、こんにちは。
正直、宗教活動自体を辞めてもらうことは無理だと思う。
ただ宗教ってことですが、他人からすればそんなの関係ないわけで
テレビの音量や掃除機、洗濯機の騒音と同じ生活音で一括りだと思いますよ。
その生活音が客観的に我慢できる限度を越えているかどうか。
でもまぁご近所さんでもあるわけで、
事を構えて損害賠償とでもいうのでなければ冷静な対応を。
音の大きさや時間帯で譲歩を得るのがいいかも。
譲歩が出来ないなら、向こうに環境変えてもらいたいですよね。
近所に迷惑掛けずに教義を実践できる環境に。要は引っ越せとw
No.350さんご意見有難うございます。
補足させて頂きますと、宗教かどうかは解りませんが
たぶん恐らくそうだと思うということです。
積み木を叩いているような連続的な音と・・・お経なものですから。
先ほど1階の管理人室へ出向いてみたんですけれど
不在でした。
管理人室が不在の場合は
防災センターでも良いのですか?
防災センターは・・・防災や警備の事柄の相談だけなのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありません。
No.351さん、どうも。
防災センター宛で大丈夫ですよ。
一番館と二番館の管理室同士でも連絡を取り合っています。
防災センターに言付ければ、のちほど二番館管理室からインターホンに連絡が来るかも。
直接がよければ事前に電話してもよいかもね。
電話番号はURに聞けば教えてもらえます。
いざ宗教となると扱う管理側も怯むからとりあえず宗教と決めつけないで相談するとよいかもね。
No.352 by 入居済みさん、ご返答重ねて有難う御座いました。
昨夜主人に相談を再度したところ・・・・
向こう隣は空き部屋ということで、もしお隣に注意が行くと
我が家からの苦情だと断定される・・・・するとお付き合いが
今まで以上に良く無いんじゃないか?ということでした。
主人は日中仕事で居ないのであまり切実では無いんですけれど
専業主婦の私には耳について苦痛なんです。
週末主人が居るときにまずはお隣にお願いに行ってみることにします。
色々ご助言有難う御座いました。大変心強かったです。
353さん、直接は止めた方がいいのでは?
どこの物件でも「直接はNG」が基本のようです。
向こう隣に住民がいなくても、上下階はいらっしゃるのでは?
窓を開けているなら上下階でも結構聞こえると思いますし、
マンションはいろんなところに響きますからね。
管理室を通した方が得策ではないかと思いますが…いかがですかね。
おいらもそう思う。
個人同士では意地にもなるし、相手にも何か口実を与えてしまうかも。
相手は何一つ悪気はないわけで、謂われのない中傷を受けたと勘違いしかねない。
第三者を挟むことで冷静にもなれますよ、お互いにね。
ご亭主にも一度どの程度のものか体験してもらっては?
少し我慢できるようなら空き部屋が埋まってからという手も。
騒音問題って、注意すると逆ギレされて、
むしろ悪化するケースもあるみたいだから
その後のご近所付き合いも考慮して慎重にね。
管理室にも厳重注意を依頼するのではなく、
とりあえず最初は現状を伝えるくらいから初めるとか。
そこは処世術でうまいことやるのがいい。
気が付くとお経が聞こえるっていうのは確かに憂鬱で同情するのだけど
何か行動するにはリスクを伴うのでご亭主と善く善くご相談の上、が宜しいかと。
と脅してみたけど、注意したら素直にご理解頂けたなんてのも、稀によくある?w
No.354 マンション住民さん貴重なご意見・アドバイス有難うございます。
直接苦情や話し合いは駄目なんですね。
と、いうかとても不安なので私的には管理室からお話してもらえるのが
やはり理想なんです。
お隣が文句言ってきた。。。。なんて顔を合わせるたびに
思われたらとても嫌なんです。
お隣には大変申し訳無いんですけどお線香の匂いも
とても気に成るんですよね。。。。。
なんか。。。。御婆さん一人住まい?みたいで
もしかしたら地権者さん?って思ってるんです。
そしたらこちらが引っ越さなきゃいけないの?なんて・・・
なんかとても憂鬱です。
何も悪いことしていないのに、なんか不公平って
怒りすら感じるんです、最近。
No.355 入居済みさん、貴重なご意見有難うございます。
朝も6時くらいからお祈り?が始まるので
主人にも聞いてもらってるんですが
"どうせ騒音がうるさいんだから窓閉めておけば?
お隣とトラブルを起こすくらいなら"と無関心です。
ただこれからの時期は窓開ける時だってあるじゃないですか?
特に昼間は開けたいです。
先にも書きましたがお線香の匂いもかすかにするもので・・・
洗濯物に匂いが付着しないかとか・・・何から何まで
最近神経質になってしまうんです。
騒音を立てないように注意して生活している
我が家のような家族が何でも我慢して
平気で騒音や迷惑行為をしている人が
悠々としている・・・マンションってこんなものなんでしょうか。
同じ時刻になると耳を澄ましてしまう自分も最近嫌ですし。。。。
本当ストレスです。
No.357さん、おはようございます。
分譲だろうと賃貸だろうと、例え地権者だろうと
住人として違いはないですよ。迷惑行為に持分とか関係ない。
どちらが引っ越すのか、というところまで話がいく場合、
最終的に生活音(宗教行為)が客観的に騒音と認識されるもので
宗教と居住を比較衡量して宗教行為を継続したいなら引っ越すのはお隣さん。
逆に軽微な生活音レベルなのにお経がちらっとでも聞こえるのが我慢ならん、
と仰るなら引っ越すべきはNo.357さん宅になるかと。
我慢するにしても、揉めるにしても、
お互い、どこで(どこまで)妥協できるか。冷静さを欠いちゃいけない。
キレた方の負けです。誰の同情も得られなくなる。
不公平なのではなく、相手も悪気があるわけじゃないと思うよ。
お婆さん自身、まさか読経がご近所の迷惑になっていると考えたこともないんじゃないかな。
毎朝起きたらまず最初に亡くなった爺様に挨拶してるのかも。
そう考えたら健気じゃありませんか。あ、カスタネットがあるのかw
ここへの書き込み文章を見ていると、
No.357さんは相当ストレスを感じている様子。
ご亭主はNo.357さんの気持ちに追いつけてないみたいだから
もうちょっと先のことまで考えてよく相談したほうが良いと思う。
将来、お子さんが出来れば(登場してないのでこう書く)、
逆にNo.357さん宅が迷惑を掛けたりするかも、なども。
お互いに迷惑を掛け合うことも含めてご近所付き合いです。
No.357さんも自分を追い込まないでね。
神経質になると相手も自分も追い込んじゃう。
もちろんNo.357さんは悪くないんだから。
ノイローゼになったなんてのも嫌だし。
冷静さは失わないでね。
ちなみに香りや煙の少ないお線香ってのもあるみたいだね。
354です。
357さんが、だいぶまいっていらっしゃるようなので心配です。
私はここに越してくる前の家で、
やはりお隣から諸々のストレスを受けましたので
お気持ちはよくわかります。
自分はこんなに気をつけいるのに、なぜ自分ばかり我慢…
そして怒りを覚え始め…過敏になって、耳を澄ませてしまい、
しまいにはささいな生活音でも、お隣の気配が感じただけでも不愉快になっていました。
主人が不在がちで、そういったことに無頓着なのも同じです。
いったんそこまでいってしまうと、残念なのですが、
どちらかが引っ越すほかにストレスの解消法はありません。
実際、ここに越してくるまで解消できませんでした。
357さんが引っ越すべき、と言っているんじゃないですよ。
そうなってしまうまで、どうか自分を追い込まないでほしいのです。
お線香も気になりますよね。
我が家のお隣はタバコなので健康に害もあるし、もっと深刻ですが^^;
でも隣接する部屋の窓を開放するタイミングと、喫煙のタイミングが
かちあうことはそれほど多くないですし、お互い挨拶も気持ち良くしているし、
何よりうちは子供がいるのでご迷惑をおかけすることもあるでしょうし…
ということで、自分の中では許容範囲としています。
お隣さんがどういう人か…、くじ引きにも似ているようですが、
しかし前の家でいろいろ辛いながらも学習できましたので、
ここでまた困ることがあっても、歩み寄りしつつやっていこうと思っています。
まずはご主人に切実な辛さを十分に理解してもらってから、
管理室に相談なさってはいかがでしょうか。
そうでないと、こういった悩みは孤独になりがちです。
357さんに心の平穏が訪れるよう、祈ってます。
以前管理室に別件で苦情を入れたところ、1ヶ月以上なしのつぶてだったので、
UR本体に処置を求めたところ(それでも何らかの反応がなければ
上級官庁に申告する旨を付け加えて)、
即日反応があり、対応してくれたことがありました。
その時判明したのは管理室では苦情をどこにも持っていかず、
寝かせたままだったという事実。
なので、いかんともしがたい時はURにダイレクトに訴えでてみましょう。
No.357です。
No.358 入居済みさんいつもアドバイス・ご意見有難うございます。
ご指摘頂きましたとおり、毎日が最近は憂鬱で
隣人のことで主人と揉めたりなんかします。
せっかく新築のマンションに引っ越してきたのに・・・・って感じです。
なんで隣人のおかげで新しい生活のスタートをこんなに不愉快に
ならなきゃいけないの!?・・・・なんて思ったり。
ご指摘頂きましたとおり
冷静に考えなきゃいけませんね。
重ねて御礼申し上げます。
No.357です。
No.359 マンション住民さんご丁寧なご意見
また、私くしごとの苦言に賛同頂きまして
本当有難うございます。
経験者である359さんの仰るとおり
本当毎日がそのことで嫌で嫌で。
まさかこの新築マンションで
『お経とカスタネット』で悩まされると思いませんでした。
こういうことって他人事?って思ってましたけれど
まさか隣人のことで自分が悩まされるとは・・・。
温かいご意見・お言葉を掛けて頂き
少し気持ちが前向きになれました。
お礼申し上げます。
No.362です。
No.360 にごうかん組さん貴重な体験談を
お話くださって有難うございます。
先日私くしが1階の管理室へ訪問したときは
たまたま人が不在だったのでしょうが
ここ一番・・ってときに何で不在なの?とも思いました。
私くしのような小心者にとっては
管理室に出向くだけでも勇気のいることなのに。。
主人と相談しながら、URさんへの報告も
視野に入れてみようと思いました。
本当に有難うございます。
●私くしの個人的な苦言で
コミュニティをお騒がせしてしまって
大変申し訳ありませんでした。
しかし皆様からのレスを頂けることで
大変気持ちが楽になり・落ち着きをやや取り戻しました。
『キレたら負け』・・・・本当そうだと痛感しました。
閲覧している皆様・レスを頂戴しました皆様
重ねて御礼申し上げます。 有難うございました。
皆さん、こんにちは。
なんか余計なミスをしてしまった;
最初にひと言お詫びを。
私はNo.343で委任状を提出しなかったと書いたけど、
ちゃっかり提出していたみたいです。
今日、資料を確認していたら、委任状のコピーが出てきてびっくり。
一度委任状を切り離して提出したら、委任状も必要と言われ、
こちらの意図も説明したけど、呆れ顔されたんでプリプリしながらも
こんなこと言うのは、おいらだけなのかなと思い直し、
新規一枚もらって書き直した記憶が朧気に蘇りました。
いや、もちろん議題はよく読んだよ、感心あるから!
さて、総会の議案書が区分所有者に配布されましたね。
さっそく中を覗いてみました。
今回は一番館の集会室を使用するんですね。
前回はなぜか曳舟文化センターでしたもんね。
参加率が読めなかったからなのかな?
ちょっと前に書いた委任状の提出はやっぱり今回もデフォでした。
議案の賛否は問わないのかww
⇒これについて防災センターに聞いてみた。
委任状の提出はあくまで自由。提出ありきの意図はない。
表現について前回の結果も含め管理組合で議論にならなかった。
今後については表現・方法(他マンションでの事例。委任状提出ではなく、
各議案に賛否をチェックし、事前に投票する等)も含め検討するかも。
議案2のトランクルームの件、これって抽選になってるけど
各階住人優先とかそういうのはないのかね。場所が全て個人宅の前だし。
他フロアの人がうろうろするのかしら?
議案3でトランクルームの使用をキャンセル待ち制にするというものがあるけど、
これって議案2も対象になる改正だと思うんだけど、
既に順番待ちしている人がいるかな?それで公平なのかね?
⇒こちらも聞いてみた。
実際の抽選方法は現在未定。現状、順番待ちリストは存在しない。
なので議案が議決されたら新規でキャンセル待ちを受け付けることになる。
各階住人優先などはメリット/デメリットを含め今後検討されるかも。
管理委託契約の更改も判断材料がないんだけど、
具体的にどんな活動されていたのか不明だ。
委託業務に関する管理組合の評価は?
⇒今までの管理組合の議案の幾つかは管理会社からの提案らしい。
具体例をいくつも挙げてもらった。
聞いた限りでは管理組合の議題の多くが提案されていた様子。
住民にはアピールしない方針なのかw
業務なんだから成果はどんどんアピールしてくれw
あとは住民の目に付かない細かい運用改善とかの実績も書いてあげてよ。
逆に管理組合からの指摘事項なんかもあったのでは?>管理組合さん
役員さんって上層階に1名もいないんだね。
複数戸お持ちなのかもしれませんが。
ちなみに「⇒」以降は防災センター(先に問い合せた東急コミュで
指名された方宛に電話した)の担当者さんからの回答。
非常に納得感のある説明で対応頂けて安心できた。
あくまでも管理組合が決定することだから断言は出来ない立場なんだけど、
最後までしっかり丁寧にご対応頂けました。
不満点は最初に電話を受けた人に名前をしつこく聞かれたくらい。
個人情報は避けたいと言ったら代ってくれたけど。
連投で失礼します。
さて、いつも疑問に思っていた現行管理組合は暫定じゃないの?って話。
結論からいうと暫定じゃないらしい。
元々グローバル住販担当者の説明では、
竣工時に暫定管理組合を作り、2008年12月を目途に総会を開催して
正式な管理組合を結成する、という案内だったと思ってんだけど。
分譲組の皆さん、これって私の勘違い?
実際には2007年2月26日に設立総会(名前は便宜的)を開き、
団地管理組合を設立、役員を選任したらしい。これが現行の理事会。
任期は一番館管理規約第46条により次年度通常総会までの1年間。
但し、同附則4条(これが手元にない;)により暫定管理期間中
(二番館竣工までの間)は総会を開催しなかったとのこと。
二番館竣工は2009年11月2日なので、翌決算2010年3月を受けて
今回の通常総会が初めての開催ということになるらしい。
昨年の第二回臨時総会がなんで二回目なのか疑問だったんだけど、
2008年8月28日に第一回臨時総会を開催していて、
規約の一部変更や管理委託、収支などのやりとりがあったらしい。
前スレNo.154さんの書き込みがこれだと思う。
>No.154 by 匿名さん 2008-09-15 00:08
>先月総会があり、管理費は320円@㎡だったと思います。
アスコットにも電話で聞いてみたけど、認識に大きな差はなかった。
重要事項説明書等に分譲組に初回の投票権が無い旨の記載が見つからず宙ぶらりん。
ただ、分譲組にとって売買契約が成立した時点で投票権も承継されたというものらしく、
それ以前はアスコットが57戸の権利を行使していたとのこと。
2008年11月?以前ね。例えば設立総会や第一回臨時総会など。
過去レス見ると暫定管理組合じゃないのかなんて騒いでいたのはおいらだけで
皆さんも納得されているようだし、グローバル住販担当者の説明が
私の記憶どおりであるという証拠もない。なので私の勘違いだったのかも。
申し訳ないです;
ここまで調べて応対してくれた防災センターの担当者さんに感謝です。
流れぶった切りですみません…。
二番館の掲示コーナーにも、6/27の総会?の案内が貼ってありますよね。
ほとんどがURなので、つまり二番館の場合はごく一部の方にのみ
諸々の資料や出欠の用紙が渡されているということでしょうか?
No.366さん、おはようございます。
自分は一番館の分譲組です。区分所有者という立場です。
他に地権者の方々も区分所有者ということになります。
要は各戸の敷地権者ってことですかね。
(本当は管理組合員を定義するのが正しい?)
総会への参加はこの区分所有者が対象だと思うので
賃貸の方は所有権を有していないので持分も無く、
投票する権利を有していないので参加出来ないのだと思います。
二番館も所有権をお持ちのURや大家さん、地権者さんに該当する方には
資料が配布されていて、必要があれば総会決議の結果が
フィードバックされるんじゃないかな?
実際については一番館にも賃貸の方がいるので
昨年(第二回臨時総会)の経験がレスされると参考になるかも。
芸能人
みなさまこんばんわ!
毎日鬱々とした天気が続きますが、もうすぐ花火の季節ですね!
私はお正月に入居したので花火事情が解らなくて
我が家は残念ながら隅田川と反対のお部屋なのですが(京成曳舟駅側)
噂によれば江戸川花火がベランダから見えるとか。怪
隅田川花火の共有スペースでの観覧についても注意書きが
エレベータに貼ってありましたが、まるで来るなとでも言いたいような口ぶり。笑
なにかこういうの良かったよ~とか、ベランダから見えたよ~とかありましたら
教えて頂けると嬉しいです!!
どうぞよろしくお願いいたします。
当方東側、柴又、松戸の花火大会は、TDL規模で見えます。
ご期待の江戸川花火大会は、当方※02号室のため、マーク01の陰で
光と音だけです。隅田川花火は、昨年マーク01の窓ガラスに反映され
はっきりと見えましたよ。
花火大会で盛り上がっていますね〜!楽しみです。我が家は一階に展示してあるイーストコアの模型の話題で盛り上がっています。 「なぜ最近になって展示したのか。」「車と電車が建物に対してデカイ。」「ヨーカドーは開店したら模型を作るか?」など…。っったく、しょーもない家族でしょ?
二番館に先日越してきたものですが、
住人の皆さんはえらく愛想がないですね><
こちらからあいさつしても無視で、
先にエレベータ降りると外に出きらないうちに
「閉」ボタン押す方が多いですし…
よく鉢合わせになる方だと、
一桁台の階の若夫婦さんは、
1階でエレベータをちょっと開けて待ってあげても
お礼も言わないし、どうぞと言っても目も合わせません。
また、2○階の背の高いメガネの坊主の方、すごく怖いです…
こういってはなんですが、その筋の方(しかも下っ端)にしか見えません…。
あいさつ問題は以前盛り上がっていたようですが、
最近入居の私からすると、当時と変わらないか
悪くなってるんじゃないかと思いますが、
去年から住んでいる方から見て
雰囲気は変わってきたという感じでしょうか?
入居済みさん
去年から住んでいますが、
逆に前よりマシかなぁ…と思っていました。
高層階エレベーターを利用していますが。
ただ
>「先にエレベータ降りると外に出きらないうちに
>「閉」ボタン押す方が多いですし…
は、大学生くらいの若い女性で毎回それやる人いますけど。
降りるか降りないかのタイミングで
イラっとした様子で「閉」ボタンを連打ですよ、連打。
いつもウォークマン(今はiPodか)から音漏れまくりで挨拶もせず、
自分の方がよっぽど人に不快感待ちきらしてると思うんですけどね。
待ちきらしてる、って何だ(笑)
↓
撒き散らしてる
でした。すみません。
流れぶった切りー
車を使用したい時があるのですが、毎回レンタカーも高いし
所有するほど使うわけではないし、、、駐車場代高いですもんね。
カーシェアリング出来ないもんですかね? 1番館、2番館住人専用で。
需要はあると思うんだけどなー?
エレベータアホみたいに混んでる…
部外者呼ばないでほしいな、ホント。
すごい迷惑!
お怒りはごもっともですが、
わざわざこのロケーションのタワマンに住んで
部外者呼ぶなというのもねぇ…現実的な話じゃないですよね。
もちろん見えないお部屋の方にすれば迷惑千万でしょうけど、
上記のとおりこの立地なので、
こういう事態は物件を選んだ時点で容易に想像できるかと…
あ、もし隅田川花火が初めてでしたら
わからなかったかもしれませんね。
昔からこの辺に住んでる者からすると、
花火の日にどこもかしこも「アホみたいに混む」のは半ば当たり前の光景なので…。
最近花火大会が盛んですね。
12月に二番館に入居したのですが、最近インターネットがとても遅くなったように思います。
皆さん如何でしょうか?
No.378さん、こんにちは。
花火もですが、盆踊りがどこからともなく聞こえてきて
何処よ何処よと気になってしまう今日この頃です。
一番館だけど、下りは遅くなったような気がします。
昨夜突然、「あれ、遅くね?」と気になったところです
夏なんでルータなど通信機器の熱暴走を疑ってみたり。
冷ましてみたけど、あんまり変わらない。
住人も増えたし、中にはヘビーユーザもいらっしゃるかしら。
回線がベストエフォ-ト方式だから仕方ないけど。
なんて便利な言葉なんだろう。
ちなみにうちで数回試したけど下り10~20Mbps、上りは50Mbpsくらいでした。
今年2月に比べて下がってる下がってる。No.180で測ったときは以下のとおりでした。
>下り受信速度: 65Mbps
>上り送信速度: 82Mbps
WAKWAKピアルね。
時間帯によっても大きく差が出るけどね。
皆様今晩は
情報有難うございます。インターネットに関しましてはやはりheavy userの方や画像を沢山ご覧ななる方が増えると結構悩ましい状態になりますね。
このところ21時以降が集中するようですね。流石に25時以降はサクサク動きます。WAKWAKフレッツの速度測定もしましたがNo.379さんと同じ数字を示しました。ヘルプデスクに問い合わせたところ、動きが遅くなった時に電話してください~と、言われましたのそうしようかと思います。
結果はまた、掲載させていただきます。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/78926/
2番館スレ、なんで早々閉鎖?(笑)
住人としてのくくりは一番館同じ団地という理由ですかね?
2番館の住人の人は一番館の住人を鼻で笑っているんですか????
むしろ、挨拶が出来ない率が多い・エレベーター早閉めなど
トラブルが多すぎる2番館のが笑われてしまいますよ。
・27日・金曜日の午後8時頃?
会社帰りの帰宅で賑わう2番館エントランス。
目撃された方も多いでしょうが
ミニスカート全開で泥酔してエントランス付近で
寝込んでいた20代女性。
タクシー代金を払い終えて女性の手を引いて
部屋へ連れ込む70歳代?の男性。
女性は大声で『やるよ、やるよ、すけべ』。
色々な方が住んでらっしゃるものだ・・・と
つくづく思いました。
子供に『すけべするってなに?』と聞かれ
ちょっと困りました。