我が家のお風呂のふたも閉まりません!床は黄色いシミが広がってきました。
毎日そうじして、カビキラーもつかって、でもここのタイルには効果がないみたいです。
バルコニーにヒビ、あります!1本ですが、長くなってきました〜。
59さん
ありがとうございます。今日からの点検でふたが閉まらないことしっかり指摘するようにします。
共用部のヒビも私が気がついた点は指摘しておきました。
1年住んでみて、おおむね気に入ってるんですが、
施工に関してはずいぶん雑だったんだなあ、と思わずにいられないです。
詳しくは書けませんが、今回も信じられない施工ミスが見つかりました。
内覧の時は、他にすごいのがあって見落としたんですよね。
すごいのというのは壁の歪み。すごいでっぱりがあって・・・
四角いものを四角く作るのって難しいんですかね???
思い起こせばその補修に時間がかかり、しばらく入居できなかったんですよね。
はあ〜、愚痴ってしまった。皆さんはどうですか?
こんなもんなんでしょうか。
壁紙の継ぎ目や、接着剤の後など・・
結構適当だなぁと思う部分多いです。
職人さんの当たり外れも大きいんでしょうね!
我が屋は諦めてますけど、
チェックする方もわりと適当な感が否めず、
色々言うのもめんどくさくなりました(笑)
高い買い物なので細かいことまで言いたくなるけど、
とりあえず毎日楽しく暮らせればいいなかぁ〜と^^
これ以上壁紙の剥がれなどひどくならないことを
願うばかりです〜
うちはお風呂の蓋が問題になった位で壁のゆがみとか壁紙の継ぎ目とかは平気でした。
部屋によって出来が違うんでしょうか。
廊下とかにクラックが出来ていたのはちょっとショックでした。
あと、ゴミ捨て場この時期でもちょっと臭いますね。脱臭機らしきものは付けていても限界あるんでしょうかね。
私もおおむね満足はしていますが。
話は変わりますが決められた場所以外の駐車が多くありませんか。
来客用Bの横への駐車(横向きで)や、いつもエントランス前に駐車している黒いハリ●ーなど。
車内への訪問先メモの提示も守られていませんし・・・
来客用が2台しかないので、短時間でしたらある程度
エントランスとかに置いても仕方ないかな・・と思います。
ただ、必ず訪問先の掲示は必要ですよね。
あと、1、2泊とかする方は身障者用を借りて欲しいですね。
少ない来客用が貸切になるのはどうかと・・
皆さんの「風呂の蓋」と記されているのは、風呂の「内蔵型排水栓」の
ことだと思います。我が家も、当初は2度ほど湯が溜まらなかった(湯は
自動的にスットプしてましたが)経験をしました。
便利なだけに、栓を閉める押しボタンを雑に触れただけだったので栓が
出来なかったと考え、普通の押し方をするようにしてその後は問題ないの
で、補修にも届けませんでした。
壁紙は角の部分など、気にすれば全くないわけでないのですが、むしろ
よくこんな平面に平らに貼れたなという感想ももちます。自分たちの生活
で汚れが付くとどんな清掃がいいかが、関心事です。
部屋の幅木と床の隙間はどのくらいありますか?
わが家は1ミリ〜5,6ミリ程度とかなり幅がありますが、特にリビングの隙間が大きく、
ゴミはつまるし、床に座ると隙間がなんだか異様に見えて気になります。
地所的には音がダイレクトに響かないように〜との説明でしたが、なんだか部屋により差があるし
微妙な感じなのですが・・。
どんな感じか教えていただきたいです。
70さん
我が家の幅木と床の幅は1〜2ミリ程度でしょうか。でも、細かいゴミが間に挟まったりしているのはちょっとみっともないですが。
うちは目立つところはピンセントで取ったりしています。
二重床は巾木と床に隙間を開けないと太鼓現象が酷くなりますよ。
71さん
有難うございます^^
5ミリ程度は開いているリビングは(物は今まで置いておりません)、来客時、
お友達などからやはり開きすぎでは・・と言われました。
寝室などはそれほど開いてないのですが。。
皆さんはご近所の物音気になりませんか?
67さんが言われるまで気にしてませんでしたけど、
注意して見るようになってから、たしかに黒いハ●アーが目に付きますね。
エントランス前に、毎日のように何時間も停めてますが、勘違いしてるんでしょうか?
私もエントランス前の駐車が気になっていました。
同じく気になさってた方がいらっしゃったんですね。
自分さえよければといった感じなのでしょうか?
車寄せができなくて不便な時が度々あります。
エントランス前の駐車、68さん同様、短時間ならと思っておりましたが、同じ車が目立つと、ちょっと。。。
それと、正面玄関前の、以前破壊された庇に注意を促すための「コーン」を動かして、そのままにする人がいるようですね。住人の仕業ではないと信じたいのですが。。。あれじゃ意味が無くなっていますよ。
車は訪問先への掲示があれば、あまり問題にならない気もしますが。
例の黒い車、サブエントランスで発見しました(笑)
確かに停まっていますね。駐車スペース以外の場所に・・・張り紙でもしたらいいんでしょうか。
>車は訪問先への掲示があれば、あまり問題にならない気も・・・
エントランス前に、毎日のように何時間も停めたらルール違反でしょ。
ちょっと図々しいよね。
でも確か、私有地内では駐車違反にはできないんですよね。
どうしましょ。
私有地での駐車違反の取締りが出来ないのはあくまで警察なので管理組合、管理会社が取締る分には問題ないと思います。
今もサブエントランスの横に駐車していますね。住民なのでしょうか。
管理人さんに警告の張り紙でもしてもらいましょうか。
予約制の来客駐車場を長時間借りている人の方が問題なような・・・。
原則6時間となってるのに、1泊、2泊普通にしてますよね?
身障者用は有料だから空いているのに。
なんだか来客用を予約した者勝ちみたいなのもどうかと思います。
エントランスに邪魔にならない程度、数時間、置く程度なら仕方ないように思えますが。
普通に駐車禁止の紙を貼り付けてくださいと、管理室に投書しては?
>今もサブエントランスの横に駐車していますね。住民なのでしょうか。
おそらく住民でしょうね
逆に外部のものが、勝手にエントランスや、裏のサブエントランスなんかに停めてる方が問題ですし。
機械式の駐車場の上げ下げが面倒だからとかその類の理由でしょう。
特に自分だけよければ・・とかの罪の意識もないんだと思います。
そしてこの掲示板で話に上がってることも気付いていないんでしょう。
ただ、やはり住民同士、気持ちよく生活するためにも、管理人を通して該当車に直接張り紙などをしてもらって気付かせてあげるべきですね
このような内容以外にもっと有意義な意見交換の場であるべきだと思いますし。
>エントランスに邪魔にならない程度、数時間、置く程度なら仕方ない・・・
みんながそう思ったら、エントランス前は駐車場になってしまいますね。
いつも車がびっしり並んでいるなんて想像したくもないです。
私も10分程度停めてしまうことはありますが、それ以上停めておこうとは考えもしませんね。
黒ハリア●なんて86さんのおっしゃるような確信犯的のように思います。
あまり酷い様だと警察に頼めば警察の貼紙を貰えますよ。
ただし警察は貼ってくれないので管理人にお願いするしかないですけど…
今日も相変わらず駐車していますね・・・
いっそのことC駐車場にすれば良いですかね。そうすれば部屋番号も書かざるを得なくなるでしょうし・・・あとは管理人さんにパイロンを置いてもらうかでしょうか
掲示板、マンションの住民しか見れないものってつくれないのでしょうかね!?
そこで色々意見も気軽に出せそうですし。。
これだと誰でも書き込みができるので、全て住民の書き込みか微妙ですよね。
92さん
つなぐネットさんとかでパスワードがかかるようなサービスが提供できればいいのですが。掲示板も含めて
のサービスとかってないですかね・・。
マンションのホームページは提供されていますが誰でも見ること出来ますからあまり意味ないですし。
93です。
三菱地所藤和コミュニティが提供する管理コンテンツサービスがあるようです。
https://www.community-info.jp/
導入しているマンションのページにはログイン画面とか用意されています。
(例)
http://www.em-net.ne.jp/30006615/
月額が無料なのか有料なのか、有料ならいくらなのかは気になるところです。
92です
93さん、遅くなりましたが、有難うございます^^
パソコン、あまり詳しくないのであまり良くわからないのですが、
是非 住民のページがあるといいですね!!
補修どうでしたか?
以前、幅木と床の隙間について書いた者です。
はやり我が家は隙間が空きすぎだったようで、補修してもらいましたが、
職人さんの腕がイマイチで2回やり直してもらいましたが、以前より見ため、良くないです。
隙間を埋めた素材が床についており、家具の配置も掃除も自分でしなければならず、日曜大工
の方がましでした。
色々欠陥は見つかりますが、せめて修繕はきちんと気持ちよく修理・補修できる人を派遣して欲しいです。
もちろん、その他の部分の修繕をしてくれた方はきちんと丁寧にやってくださいました。
とりあえず、疲れました(笑)
うちはある戸棚の傾きを指摘していたのですが、
補修の日に職人さんが来て、棚自体が水平なのを確認しただけで、
帰って相談しますと言って本当に帰ってしまいました(ってことは家が傾いてるのか!?)。
点検箇所確認のとき、一体何を見てくれたんだろうか??
今日また測りに来て、後日補修となったが、
結局そのために都合4回もスケジュール空けなきゃならないなんて・・・(一人暮らしなので)。
ここまで書くと私が誰か判ってしまいますが、まあいいや。
私も疲れました(でも笑えない)。
キッチンの換気扇をつけると共用部側の部屋の窓がビュービュー隙間風の音がすごいんですが他の住戸でも気になりますか?
98さんへ
通路側の部屋の窓のことでしょうか?我が家は特に気になりません。
因みに吸気口は常時開、24時間換気は弱にしています。
入居者ではないのですが、お邪魔させてください。
他市のパークハウスへこれから引越す者です。
引越の一斉入居時の事を教えて頂きたいのですが、引越幹事会社さんはどこでしたか?
幹事会社以外で、早々に入居した方(一斉入居時期)
スムーズに荷降ろしなど出来ましたか?幹事会社にイジワルとかされませんでしたか?
質問ばかりで申し訳ありませんが宜しくお願い致します。
98さん
うちも気になります。キッチンの換気扇をつけたときに、すごい音がします。
やっぱりすごい音しますよね!
換気扇つけただけであんな音するなんておかしいですよね?
これって指摘した方がいいんですかね…
気が付いたのが点検終わった後だったので今回の点検で指摘できなかったのが気になってます。
それって、隙間風が入ってるってことですか?
うちでは音しないみたいですが、本当ですか?
確か明日まで補修作業だったかと思いますので、
誰かに相談したほうがいいんじゃないでしょうか。
だって、隙間風ビュービューなんて大問題ですよね。
96さん、97さん、
うちもほとほと疲れて、諦めモードです。
内覧から現在にいたるまで、下請け任せで連携が取れておらず、口のきき方も客に対するものとは思えず(お役所もビックリ。客に向かって「うん」って、なんだ!)、所詮、公共事業屋さんかと思いました。
これからマンションを買う知人には、決して銭●組の施工のものは勧めないつもりです。
105さん、
補修業者(内容)や実際に作業する人によって当たり外れがあるのでしょうか?
うちは3ヶ月、1年点検いずれもきちんと対応してもらいましたし、作業した方の感じも良かったので、少し驚いています。他との具体的比較が出来ないので何とも言えませんが、地所の物件ですから施工会社、補修業者もいい加減な対応をしているようには感じられません。個々の問題は地所藤和コミュニティーへ連絡すればきちんと是正してくれると思いますし、そうでなければ地所の物件を購入した意味が無くなります。
106さんの書き込みを見て、うちも外れかな・・・と思っております。
105さんと同じ対応でした。
住民によって差別されているのでしょうか?
修繕の為に何日とればいいのか・・・涙
諦めモードになってます。
何人かの方が換気扇を回すと北側の窓の隙間風の音がすごいとかかれていま
す。確かに“窓を僅かに開けている”と笛を吹く原理でビュービューと鳴りま
すが、「すごい音」といわれる方の場合はその現象ではないでしょうか。
それは換気扇をつけなくても、風が少しある時に南側の窓を僅かに開けてい
る(1、2ミリ程度)と笛の原理で同じ状況になります。その場合には、窓を
閉めるか、もうちょっと窓を開けると解消します。以前住んでいた住宅でもそ
うでした。
ただし、皆さんの書き込みがありましたので我が家でも念のため窓をきちん
と閉めた状態で換気扇を回し、確認してみました。確かに、北側の一つの部屋
の窓はそばに立つと少しほんとに僅かな隙間風音が聞こえます。でも、日常生
活の中で気がつかなかった程度のものでしたが。
我が家では換気扇自体の音の方が気になるので、「中」にして使用しています。又、24時間換気による洗面所や浴室ファンの音は気になりませんか?この程度はしょうがないとは思っていますが...
例の黒いハリ●ー、昨日の夜から停まってるんじゃない?
住民じゃないにしても、停めても構わないって言ってる住人がいるっていうことですよね。
常識あるんでしょうか。
どんな人か見てみたいですね。
写真でも撮って、どこかに晒し上げちゃいましょうか。
と言っちゃう私も非常識かも??
今日も停まってますね・・・
助手席の女性が鍵を開けてマンション内に入っていくとこを見ましたので
住民であることは間違いないように思います。
理事会で取り上げて頂くって出来ないのでしょうか。