浴室の床のタイルが黄色っぽく変色してきました・・・。
壁のタイルのつぎめ(間!?)も変色してきています。
お風呂の汚れ対策、何かしていますか?
我が家は汚れを放置しすぎなので、変色してきたのでしょうか・・・。
>我が家は汚れを放置しすぎなので、変色してきたのでしょうか・・・。
そうですね。汚れを放置しすぎるのはよくないですね。
>>22
浴室は使いっぱなしにすると必ず汚れます。我が家の浴室対策はこうです。ご参考までに。
使ったあと、壁と床に残った水滴をスクイーズ(窓ガラスを掃除するとき使うワイパーみたいなアレです)で拭き取る。
そのあと、雑巾(使い古しのタオル)で残った水滴をきれいに拭き取る。特にタイルの目地は丁寧に。
で、これを誰がするかというとお風呂を最後に使った人が責任を持ってやる。これを家族内に半ば強制的に
しつける。最初はブツクサいってましたがいまはあきらめておとなしく従ってくれています。
24さん有難うございます^^
やはり水垢が原因なのでしょうね・・・。
たまに浴室乾燥は使っているのですが、これからはお風呂を最後に使った人が
タオルで水滴を拭き取るようにしてみます。
その前に掃除しないとですが・・・
めんどくさそうですが、習慣になるよう願います・・・
22さん、我が家の浴室も同じ問題が!それは、汗染みのような、黄色い輪染みではありませんか?
昨日、INAXに電話をして、相談したばかりです。
うちでは、マジックリンを使ってマメに掃除しており、壁や浴槽はツルツルピカピカなのですが、床の染みがどんどん広がるので、不思議に思っているのです。
衣類の漂白剤が垂れて化学反応を起こしたのでは?とか、子供がオシッコしていたのか?とか、いろいろ考えましたが、どれも該当しません。
INAXでは、水の成分によってそういうことがあるかも、でも、通常はクレンザー等で落ちる、との答えでした。
オプションで水周りコーティングをしましたが、22さんはなさいましたか?
かえってそれがいけなかったのかしらと思ったりしています。
26さんへ 22です
こんばんは!我が家は輪染みではないようですが、床が確かに黄色い染みのような汚れです・・。
同じくマジックリンなどでごしごしこすると多少薄くなった気がするのですが、
やっぱり黄色いんですよね・・・。
浴槽と反対側の壁にそって発色してます(涙
26さんはINAXに聞いたのですね!
うちも今度聞いてみます。
我が家の以前の住居ではお風呂のカビや水垢がかなり気になっていて、
今度こそは掃除が楽なお風呂がいいな・・と(最近のマンション浴室はタイルでない
簡単に掃除ができる壁が主流ですよね)思い、
営業さんにはコレってカビとか汚れがつきやすそうですよね?
と2回ほど質問。
2回とも壁や床はコーティング済みなので、何年かは汚れがつきにくいですよ。
という話でしたが・・・
だまされたんでしょうか。
なんだかお風呂の床のタイルって、汚れが染み込みそうな素材ですよね!
うちも水周りコーティングしたのですが、やっぱりタイルが黄ばんできています。同じですね。
もしかして欠陥品?とか疑ってしまいます。
26さん
クレンザーで掃除はしてみましたのでしょうか?
27さん
タイル張りのほうが現在主流のものよりも価格が高く高級仕様のはずなのですが・・。でも手入れが面倒だと考えちゃいます・・。
あと、お風呂の水栓ってきちんと閉まりますか?家はきちんと確認しないと少し浮いている感じで、
水がたまらないで気が付かないことがあります。
26です。
同じようなお宅があるとしり、やはり何かタイル自体、あるいはコーティング剤に問題があったのではと思えてきました。
28さん、クリームクレンザーで腕が痛くなるほどこすり続けていますが(3日間ですけど)、変化ありません。カビキラーみたいなものも使ってみようか思案中です。
28さん
ウチもお風呂の水栓がきちんと閉まらず、湯が流れっぱなしで気づかなかった事がありました。
以来、水栓を直接手で押してしっかり閉まってるかどうかチェックしてから湯を溜めてたのですが
これって明らかに欠陥だよな〜と思ったので、先日のアフターサービスで直してもらうことにしました。それからは栓のボタン?を押すだけでしっかり閉まるようになりましたよ。もちろん無料でしていただけました。
28さんもサービス期間中に直してもらったほうがいいですよ〜。
30さん
ありがとうございます。早速連絡してみます。といっても次回直せるタイミングはもうしばらく先ですね。
先ほど火災報知器がなりましたが大丈夫でしょうか。2階のようでしたが
帰宅のとき、いつもこちらのマンションの前をとおって帰っています。
外観もごてごてした感じがなくて、住みたいマンションの一つです。
残念ながらタイミングがあわず、自分は購入できませんでしたが…ひそかに売却の部屋がでないかと待ってます(さすがに早すぎますね)
ここができたおかげで、道も明るくなったし、人通りも増えて安心しています。
34さん
先日売却物件が出ていましたが、もう売れたのかもしれません。販売価格と同額でしたが。
昨日の雷すごかったですね。マンション内も停電になったようですし、余りの音の大きさに
目が覚めてしまいました。西東京市内のマンションでエントランスが水浸しになったところもあるようです。
周辺とうまくいってないマンションもあるというのに、
34さんのようなコメントをいただくと、ちょっとうれしいですね。
早くも売却されたとは知りませんでした。
販売価格で売れたんですかね??
でも買う人いるかも知れませんね。
カミナリのときの寝不足が影響して、眠いです。
そうそう、停電になると24時間換気はOFFになるんですね^^;
そうですか…公開していたんですね。次のチャンスを待つことにします☆
今パトカーが3台とセコムが来ていました・・・どうしたんでしょう・・
購入を希望しているのですが、連絡先を教えていただけますでしょうか。
もう売れてしまったようです。残念ながら
去年までは田無、柳沢、東伏見付近で新築マンション売り出していましたのにねー。タイミングですね。
私もこのマンションの趣きが大変素敵だと思って中古を待っています。
これもタイミングなんでしょうねえ
趣きが素敵・・・ありがとうございます。
でも住戸は、特に私ん家は超平凡です(気に入ってますけど)。
電気・ガスがちと高ーい!と思っているのは私だけ???
我が家は電気もガスも前より減りました・・・。
エントランスの自動ドア、反応悪くないですか??
47さん
私もメインエントランスの自動ドアの反応悪いと思いました。1年以内なら保証期間だと思うのですが、
45さん
うちはカラーが白っぽいかわいいテイストをセレクトしたので、結構お気に入りです。他の地所
マンションでもついに見かけなかったですねー。(最近はあるのかもしれませんが)
48さん
エントランスの自動扉の反応が悪いのはセンサーの位置と感度が狭いか弱いかじゃないかと思います。
もう少し感度を強くしてセンサー範囲を広くしてくれれば改善するのかなぁ…
町内会らしきタオルがポストに入っていたのですが・・
町内会費ってマンションの管理費から出ているのですか?
(基本的な質問だったらすみません)
以前も東京の他市に住んでおりましたが、
徴収されることもなく、町内会もなかったもので。。
50さん
町内会費って一括で支払われているようですね。今日配られた総会の資料で初めて知りました。
府中とか武蔵野市とか比較的町ぐるみでの活動が活発なところであれば町内会費は払うところは多いと思います。
という私も町内会がなく(もちろん町内会費を徴収しない)ところでしたが、近隣の人との交流もほとんどなく希薄でしたね。
ここは納涼祭もあるし、夜間の見回りもあるし結構活発ですね
51さんへ
総会の資料で町内会費のっていましたね!
有難うございました。
お年寄りが多いのか、町内会が活発で良いですねぇ〜。
タオルはいりませんが・・・
本当にタオルはいらないですねr。早速町内会の有志の人?が「火の用心」と歩きまわっていましたね
入居して1年になりますね♪
来月には1年点検!?がありますが、
部屋の中で調子の悪い部分ありますか?
お風呂の排水ふたきちんと閉まりますか?たまにゆるくなって言うときあって、お湯が張ってないときあって。
あとはお風呂の床が黄ばんでいませんか?
お風呂のふたはきちんとしまりません・・・。
見た目は良いですが、案外使えませんよね。
ふたの隙間から水が漏れているような。
うちもです。ふた、去年も交換してもらったのに。泣 今年もきっちり交換してもらおうって思っています。
でも来年以降は自腹ですかねーーーー。
バルコニーの外壁にヒビが2本・・・
59さん
それってどこにあるんですか?
レス遅くなり、すみません。
手摺りの下あたり。細いヒビが2本あります。
すごく細いんですが、見つけたときより明らかに長さが延びてる。
通路側の壁にもたくさんありましたが、大丈夫なんでしょうか。
我が家のお風呂のふたも閉まりません!床は黄色いシミが広がってきました。
毎日そうじして、カビキラーもつかって、でもここのタイルには効果がないみたいです。
バルコニーにヒビ、あります!1本ですが、長くなってきました〜。
59さん
ありがとうございます。今日からの点検でふたが閉まらないことしっかり指摘するようにします。
共用部のヒビも私が気がついた点は指摘しておきました。
1年住んでみて、おおむね気に入ってるんですが、
施工に関してはずいぶん雑だったんだなあ、と思わずにいられないです。
詳しくは書けませんが、今回も信じられない施工ミスが見つかりました。
内覧の時は、他にすごいのがあって見落としたんですよね。
すごいのというのは壁の歪み。すごいでっぱりがあって・・・
四角いものを四角く作るのって難しいんですかね???
思い起こせばその補修に時間がかかり、しばらく入居できなかったんですよね。
はあ〜、愚痴ってしまった。皆さんはどうですか?
こんなもんなんでしょうか。
壁紙の継ぎ目や、接着剤の後など・・
結構適当だなぁと思う部分多いです。
職人さんの当たり外れも大きいんでしょうね!
我が屋は諦めてますけど、
チェックする方もわりと適当な感が否めず、
色々言うのもめんどくさくなりました(笑)
高い買い物なので細かいことまで言いたくなるけど、
とりあえず毎日楽しく暮らせればいいなかぁ〜と^^
これ以上壁紙の剥がれなどひどくならないことを
願うばかりです〜
うちはお風呂の蓋が問題になった位で壁のゆがみとか壁紙の継ぎ目とかは平気でした。
部屋によって出来が違うんでしょうか。
廊下とかにクラックが出来ていたのはちょっとショックでした。
あと、ゴミ捨て場この時期でもちょっと臭いますね。脱臭機らしきものは付けていても限界あるんでしょうかね。
私もおおむね満足はしていますが。
話は変わりますが決められた場所以外の駐車が多くありませんか。
来客用Bの横への駐車(横向きで)や、いつもエントランス前に駐車している黒いハリ●ーなど。
車内への訪問先メモの提示も守られていませんし・・・
来客用が2台しかないので、短時間でしたらある程度
エントランスとかに置いても仕方ないかな・・と思います。
ただ、必ず訪問先の掲示は必要ですよね。
あと、1、2泊とかする方は身障者用を借りて欲しいですね。
少ない来客用が貸切になるのはどうかと・・
皆さんの「風呂の蓋」と記されているのは、風呂の「内蔵型排水栓」の
ことだと思います。我が家も、当初は2度ほど湯が溜まらなかった(湯は
自動的にスットプしてましたが)経験をしました。
便利なだけに、栓を閉める押しボタンを雑に触れただけだったので栓が
出来なかったと考え、普通の押し方をするようにしてその後は問題ないの
で、補修にも届けませんでした。
壁紙は角の部分など、気にすれば全くないわけでないのですが、むしろ
よくこんな平面に平らに貼れたなという感想ももちます。自分たちの生活
で汚れが付くとどんな清掃がいいかが、関心事です。
部屋の幅木と床の隙間はどのくらいありますか?
わが家は1ミリ〜5,6ミリ程度とかなり幅がありますが、特にリビングの隙間が大きく、
ゴミはつまるし、床に座ると隙間がなんだか異様に見えて気になります。
地所的には音がダイレクトに響かないように〜との説明でしたが、なんだか部屋により差があるし
微妙な感じなのですが・・。
どんな感じか教えていただきたいです。
70さん
我が家の幅木と床の幅は1〜2ミリ程度でしょうか。でも、細かいゴミが間に挟まったりしているのはちょっとみっともないですが。
うちは目立つところはピンセントで取ったりしています。
二重床は巾木と床に隙間を開けないと太鼓現象が酷くなりますよ。
71さん
有難うございます^^
5ミリ程度は開いているリビングは(物は今まで置いておりません)、来客時、
お友達などからやはり開きすぎでは・・と言われました。
寝室などはそれほど開いてないのですが。。
皆さんはご近所の物音気になりませんか?
67さんが言われるまで気にしてませんでしたけど、
注意して見るようになってから、たしかに黒いハ●アーが目に付きますね。
エントランス前に、毎日のように何時間も停めてますが、勘違いしてるんでしょうか?
私もエントランス前の駐車が気になっていました。
同じく気になさってた方がいらっしゃったんですね。
自分さえよければといった感じなのでしょうか?
車寄せができなくて不便な時が度々あります。
エントランス前の駐車、68さん同様、短時間ならと思っておりましたが、同じ車が目立つと、ちょっと。。。
それと、正面玄関前の、以前破壊された庇に注意を促すための「コーン」を動かして、そのままにする人がいるようですね。住人の仕業ではないと信じたいのですが。。。あれじゃ意味が無くなっていますよ。
車は訪問先への掲示があれば、あまり問題にならない気もしますが。
例の黒い車、サブエントランスで発見しました(笑)
確かに停まっていますね。駐車スペース以外の場所に・・・張り紙でもしたらいいんでしょうか。
>車は訪問先への掲示があれば、あまり問題にならない気も・・・
エントランス前に、毎日のように何時間も停めたらルール違反でしょ。
ちょっと図々しいよね。
でも確か、私有地内では駐車違反にはできないんですよね。
どうしましょ。
私有地での駐車違反の取締りが出来ないのはあくまで警察なので管理組合、管理会社が取締る分には問題ないと思います。
今もサブエントランスの横に駐車していますね。住民なのでしょうか。
管理人さんに警告の張り紙でもしてもらいましょうか。
予約制の来客駐車場を長時間借りている人の方が問題なような・・・。
原則6時間となってるのに、1泊、2泊普通にしてますよね?
身障者用は有料だから空いているのに。
なんだか来客用を予約した者勝ちみたいなのもどうかと思います。
エントランスに邪魔にならない程度、数時間、置く程度なら仕方ないように思えますが。
普通に駐車禁止の紙を貼り付けてくださいと、管理室に投書しては?
>今もサブエントランスの横に駐車していますね。住民なのでしょうか。
おそらく住民でしょうね
逆に外部のものが、勝手にエントランスや、裏のサブエントランスなんかに停めてる方が問題ですし。
機械式の駐車場の上げ下げが面倒だからとかその類の理由でしょう。
特に自分だけよければ・・とかの罪の意識もないんだと思います。
そしてこの掲示板で話に上がってることも気付いていないんでしょう。
ただ、やはり住民同士、気持ちよく生活するためにも、管理人を通して該当車に直接張り紙などをしてもらって気付かせてあげるべきですね
このような内容以外にもっと有意義な意見交換の場であるべきだと思いますし。
>エントランスに邪魔にならない程度、数時間、置く程度なら仕方ない・・・
みんながそう思ったら、エントランス前は駐車場になってしまいますね。
いつも車がびっしり並んでいるなんて想像したくもないです。
私も10分程度停めてしまうことはありますが、それ以上停めておこうとは考えもしませんね。
黒ハリア●なんて86さんのおっしゃるような確信犯的のように思います。
あまり酷い様だと警察に頼めば警察の貼紙を貰えますよ。
ただし警察は貼ってくれないので管理人にお願いするしかないですけど…
今日も相変わらず駐車していますね・・・
いっそのことC駐車場にすれば良いですかね。そうすれば部屋番号も書かざるを得なくなるでしょうし・・・あとは管理人さんにパイロンを置いてもらうかでしょうか
掲示板、マンションの住民しか見れないものってつくれないのでしょうかね!?
そこで色々意見も気軽に出せそうですし。。
これだと誰でも書き込みができるので、全て住民の書き込みか微妙ですよね。
92さん
つなぐネットさんとかでパスワードがかかるようなサービスが提供できればいいのですが。掲示板も含めて
のサービスとかってないですかね・・。
マンションのホームページは提供されていますが誰でも見ること出来ますからあまり意味ないですし。
93です。
三菱地所藤和コミュニティが提供する管理コンテンツサービスがあるようです。
https://www.community-info.jp/
導入しているマンションのページにはログイン画面とか用意されています。
(例)
http://www.em-net.ne.jp/30006615/
月額が無料なのか有料なのか、有料ならいくらなのかは気になるところです。
92です
93さん、遅くなりましたが、有難うございます^^
パソコン、あまり詳しくないのであまり良くわからないのですが、
是非 住民のページがあるといいですね!!
補修どうでしたか?
以前、幅木と床の隙間について書いた者です。
はやり我が家は隙間が空きすぎだったようで、補修してもらいましたが、
職人さんの腕がイマイチで2回やり直してもらいましたが、以前より見ため、良くないです。
隙間を埋めた素材が床についており、家具の配置も掃除も自分でしなければならず、日曜大工
の方がましでした。
色々欠陥は見つかりますが、せめて修繕はきちんと気持ちよく修理・補修できる人を派遣して欲しいです。
もちろん、その他の部分の修繕をしてくれた方はきちんと丁寧にやってくださいました。
とりあえず、疲れました(笑)
うちはある戸棚の傾きを指摘していたのですが、
補修の日に職人さんが来て、棚自体が水平なのを確認しただけで、
帰って相談しますと言って本当に帰ってしまいました(ってことは家が傾いてるのか!?)。
点検箇所確認のとき、一体何を見てくれたんだろうか??
今日また測りに来て、後日補修となったが、
結局そのために都合4回もスケジュール空けなきゃならないなんて・・・(一人暮らしなので)。
ここまで書くと私が誰か判ってしまいますが、まあいいや。
私も疲れました(でも笑えない)。
キッチンの換気扇をつけると共用部側の部屋の窓がビュービュー隙間風の音がすごいんですが他の住戸でも気になりますか?
98さんへ
通路側の部屋の窓のことでしょうか?我が家は特に気になりません。
因みに吸気口は常時開、24時間換気は弱にしています。
入居者ではないのですが、お邪魔させてください。
他市のパークハウスへこれから引越す者です。
引越の一斉入居時の事を教えて頂きたいのですが、引越幹事会社さんはどこでしたか?
幹事会社以外で、早々に入居した方(一斉入居時期)
スムーズに荷降ろしなど出来ましたか?幹事会社にイジワルとかされませんでしたか?
質問ばかりで申し訳ありませんが宜しくお願い致します。
98さん
うちも気になります。キッチンの換気扇をつけたときに、すごい音がします。
やっぱりすごい音しますよね!
換気扇つけただけであんな音するなんておかしいですよね?
これって指摘した方がいいんですかね…
気が付いたのが点検終わった後だったので今回の点検で指摘できなかったのが気になってます。
それって、隙間風が入ってるってことですか?
うちでは音しないみたいですが、本当ですか?
確か明日まで補修作業だったかと思いますので、
誰かに相談したほうがいいんじゃないでしょうか。
だって、隙間風ビュービューなんて大問題ですよね。
96さん、97さん、
うちもほとほと疲れて、諦めモードです。
内覧から現在にいたるまで、下請け任せで連携が取れておらず、口のきき方も客に対するものとは思えず(お役所もビックリ。客に向かって「うん」って、なんだ!)、所詮、公共事業屋さんかと思いました。
これからマンションを買う知人には、決して銭●組の施工のものは勧めないつもりです。
105さん、
補修業者(内容)や実際に作業する人によって当たり外れがあるのでしょうか?
うちは3ヶ月、1年点検いずれもきちんと対応してもらいましたし、作業した方の感じも良かったので、少し驚いています。他との具体的比較が出来ないので何とも言えませんが、地所の物件ですから施工会社、補修業者もいい加減な対応をしているようには感じられません。個々の問題は地所藤和コミュニティーへ連絡すればきちんと是正してくれると思いますし、そうでなければ地所の物件を購入した意味が無くなります。
106さんの書き込みを見て、うちも外れかな・・・と思っております。
105さんと同じ対応でした。
住民によって差別されているのでしょうか?
修繕の為に何日とればいいのか・・・涙
諦めモードになってます。
何人かの方が換気扇を回すと北側の窓の隙間風の音がすごいとかかれていま
す。確かに“窓を僅かに開けている”と笛を吹く原理でビュービューと鳴りま
すが、「すごい音」といわれる方の場合はその現象ではないでしょうか。
それは換気扇をつけなくても、風が少しある時に南側の窓を僅かに開けてい
る(1、2ミリ程度)と笛の原理で同じ状況になります。その場合には、窓を
閉めるか、もうちょっと窓を開けると解消します。以前住んでいた住宅でもそ
うでした。
ただし、皆さんの書き込みがありましたので我が家でも念のため窓をきちん
と閉めた状態で換気扇を回し、確認してみました。確かに、北側の一つの部屋
の窓はそばに立つと少しほんとに僅かな隙間風音が聞こえます。でも、日常生
活の中で気がつかなかった程度のものでしたが。
我が家では換気扇自体の音の方が気になるので、「中」にして使用しています。又、24時間換気による洗面所や浴室ファンの音は気になりませんか?この程度はしょうがないとは思っていますが...
例の黒いハリ●ー、昨日の夜から停まってるんじゃない?
住民じゃないにしても、停めても構わないって言ってる住人がいるっていうことですよね。
常識あるんでしょうか。
どんな人か見てみたいですね。
写真でも撮って、どこかに晒し上げちゃいましょうか。
と言っちゃう私も非常識かも??
今日も停まってますね・・・
助手席の女性が鍵を開けてマンション内に入っていくとこを見ましたので
住民であることは間違いないように思います。
理事会で取り上げて頂くって出来ないのでしょうか。
気になる車があるのでしたら、直接車に張り紙(置き手紙のような)
すればどうでしょう?
わが家は管理人さんに相談したり、来客用を借りている時に違う車が置いてあったりすると
直接その方に言ったり車に置き手紙しました。
本当に住民なんでしょうか・・・信じられない。
張り紙なんかでも効果はあるでしょうが、
常識なさそうなので、個人で対応するのは危険かも知れません。
かといって、停めてるのは管理人さんのいない週末や夜だし・・・
来客用駐車場の使い方を書いたものがありましたよね。
あれを管理組合で車に貼ってもらうといいんじゃないでしょうか。
管理人なら、
マンション内の駐車場を借りている住人の車種、ナンバー、何号室の住人か、記した一覧を持っているのではないでしょうか。
事情を話し、車の車種や、ナンバープレートを伝えて、照合してもらって、例の車と、もし住人の借りている車と合致したならば、管理人を通して直接言ってもらう形が適当かと思いますよ。
ここで度々その話題は上っているのを拝見し、意識するようにしたらやはり気になるものですね。
やはり頻度の問題であり、イラッとしてしまうのもうなずけます。
そこまで常習であれば現行犯で通告する必要もないでしょう。
管理人の駐在時間内に問題解決につながると思います。
紺のベンツが停まってるのもよく見かけますが、
今週もエントランスに昨日から停めてありますね。まだ停まってる。
ちゃんとお金払って身障者用使ってる人もいるのに・・・
気にしなきゃいいっていうレベルを通り越しました。
クルマの持ち主を見かけたら掴みかかるかも。
お風呂のタイルのつなぎ目がなんとなく黄ばんだりしてきて、
汚れが落ちません。
床のタイルも修繕時に指摘されたように、重曹などで洗うなどしていますが、
しみというのでしょうか?部分的にある汚れが落ちません。
どうされてますか?
しっかし、いつまでも修繕が続きますね。
公共の掲示板で言いたくありませんが、なんでウチのマンション、こんなボロなの??
壁はヒビだらけだし、たったの1年でアスファルト打ち直しなんて、あり得ないですよね。
入居当時から駐車場のアスファルトは雑だなあと思ってましたが、本当に情けない。
売主・施工会社には状況説明を求めてはいますが、どうなることやら・・・。
ここは公共の掲示板なので、早く理事会で問題点など住民同士話し合いがしたいですね!
アスファルト打ち直しとは、どこの場所ですか?
詳しい場所をご存じでしたら教えてください。
お願いします。
確かに修繕期間が長すぎますね
売主もチェックアイズで厳しい施工管理をしていた筈では?
まだ住居内の修繕も終わっていない部屋もあるようです。
ここの掲示板の前のほうにあったクローズドな掲示板立ち上げるなどの対応がいいかもしれませんね。
こういう話は理事会が音頭を取ってもらったほうがいいのですが。