東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「アーデル大塚C-Square」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2011-03-24 15:04:00

住民板を立ち上げました。
利用ルールを守って、情報交換をしましょう。

[スレ作成日時]2007-12-08 15:48:00

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アーデル大塚C-スクエア口コミ掲示板・評判

  1. 321 入居済みさん

    掲示板に注意事項張り出されても守れない?守らない?ってのはどういう神経なのか。。
    直接ポスティングしたらどうですかね?お宅のことですよ!って。

  2. 322 入居済みさん

    まあ、どの住人かは検討ついてるわけですからね。
    そのくらいの事は必要かもしれませんね

  3. 323 入居済みさん

    >317

    投函されたクレームは、毎月行われている管理組合と管理会社との会議にて話し合われ、その後、管理会社から貼り紙、またはポスティング等の警告を出すようになっています。
    管理組合管理会社と話し合わずに直接動くことはありません。

    しかし管理会社の担当者が結構甘いのです。
    危機管理能力が低いです。
    まだまだ社会経験が少ないせいかもしれませんが。
    何度言っても「もう少し様子を見てから〜」などと言い出す始末。

    ですので、住民のみなさんからダイレクトに言ってもいいかと思います。
    三輪車の話題はだいぶ前から議題に上がっているそうですが、なにも手を打たないのは管理会社です。

  4. 324 住民さんB

    管理会社へ直訴して担当者を変えて貰う事は出来ないのでしょうか?
    昨年9月から、あっという間に半年以上経っているというのに、まだ様子を見るなんて、管理会社としての仕事を怠っているようです。
    住民の快適さを保つ為に管理して貰えないのであれば、その担当者はいりません。

  5. 325 住民さんA

    >323
    それじゃ管理会社の言いなりじゃん
    管理組合が主導権を握らなきゃ

  6. 326 マンション住民さん

    吸殻67 1月9日
    洗濯物76 1月11日
    張り紙85 1月16日
    廊下への私物92 1月19日

    大体今出ている問題は1月から話題になっています。
    既に5ヶ月が経とうとしています。

    総会は開催されているのでしょうか?
    また123に
    >総会で確認したことですが、色々な事の苦情の窓口は管理会社です。
    管理会社受付のポストに書面で、お願いしますと管理会社が言っていました。
    現場の写真があれば証拠ななるので、共用部分は管理会社の管轄だから、抗議をしたら良いと思います。
    とありましたので、写真添付の苦情文面を投函しましたが、一向に改善されません。

  7. 327 住民さんA

    2階の室外機置き場に自転車とか置いてる家、ほんとひどい。

  8. 328 住民さんA

    ゴミ置き場の悪臭、すごいですね。
    これから暑くなったら、どうなるのかしら?
    臭くて入れない?

  9. 329 入居済みさん

    今日のゴミ置き場はハエもブンブン飛んでましたしね。
    たぶん何か魚の腐ったみたいな臭いでしたね。
    ゴミ袋から何か漏れてたんじゃないですかね。

  10. 330 住民さんA

    最近は管理人のおじさんが、臭くならないようにと床に水を流して磨いてくれています。
    ゴミは原則指定日の朝に、それが困難なら前日の夜に出すことになっているはずですので、
    これからの季節は特にこれを皆で守ったほうがいいと思います。

  11. 331 マンション住民さん

    蓋付き特大のゴミ容器をいくつか購入したら良いのではないでしょうか?
    見た目も良いし、異臭も軽減されるだろうし、散乱しないし。

  12. 332 入居済みさん

    私も当初から、ゴミのことは気になっていました。ゴミの出し方が悪い人が目立ちます。しっかり、袋の口をしばらないし。なんでもかんでも袋に入れている等。処理する人への配慮が欠けている。誰だって汚いものは嫌ですよね。ゴミの出し方で品性が分かるものです。

  13. 333 住民さんA

    蓋付きの特大ゴミ容器、ブルーのが確かありましたよね。
    10月に入居して、ゴミを出しに行った時、奥のほうに沢山重ねて台の上に置いてありました。
    かなり沢山ありましたよ。みなさん、ご存知かと思います。
    あれは、どこに行ったのでしょうか。
    管理人さんに聞いてみましょうよ。あれで、管理人さんがゴミを出すのが面倒なのかな?
    いちいち手が掛かるし。でも、ここのお仕事だと思ってやっていただきたい。
    袋に入れただけのゴミでは、これから腐敗臭でゴキブリ、ネズミを呼びかねない。
    大量発生したら、階上に上って各戸に被害が出るかもしれない。
    大変な問題になるかもしれない。
    早急に、対策を!
    ここで、管理組合に上がっている諸問題を皆さんで検討し、住みやすいアーデルにしませんか?
    管理会社が動かないなら、住民が立ち上がるべきです。
    みなさんの意見をまとめましょう。
    役員さん、出番ですよっ!!!

  14. 334 住民さんE

    ごみ容器の中に汁やら出たら結局一緒だとおもいます。
    床を水で流したほうがよいかと、、、

  15. 335 匿名さん

    >>333さん

    役員さんじゃなくて、
    あなたが、ここに出てきた意見をまとめて、
    管理組合に善処するよう、提案してください。

    よろしくお願いいたします。

  16. 336 住民さんA

    >333
    以前は確かにありましたね、たぶん外に出すときあの容器では扉が狭くて出せないのでやめたのではないですか?
    >334
    容器があれば匂いは改善されますよ
    ただ容器の中とゴミ置き場は毎回水洗いしなければ
    なりませんけどね
    >335
    管理組合は管理会社の言いなり
    だから駄目では

  17. 337 入居済みさん

    うちは東京都のゴミ袋?を使ってますけど、スーパーの袋の人がほとんどですよね?あれって、本来良いのですか?

  18. 338 マンション住民さん

    いいんでないの?

  19. 339 住民さんE

    >ただ容器の中とゴミ置き場は毎回水洗いしなければ
    なりませんけどね

    これについてですが、以前からずーっと気になっていました。
    何でこのマンションの管理人、ゴミ置き場の水洗い掃除しないんだろうって。
    当然やってほしいです。
    実家のマンションも毎回ゴミの日には管理人さんがポリバケツ全部外に出して丸洗い、ゴミ置き場の中も掃除してます。文京区らへんでも見ます。
    管理人さんが怠慢?面倒くさい?管理会社でそういう教えを受けていない??
    なぜやらないかが謎です。
    このままでは絶対ゴキブリ来ますよ。
    それに異臭悪臭カビ、ハエ、害虫・・・とんでもないことになります!

  20. 340 入居済みさん

    ゴミ置き場の水洗いはやってるみたいですよ。

    3階三輪車片付けましたね。良い事です。
    2階は相変わらず放置状態ですけど。

    布団も最近は見かけなくなりした。

    入口の新聞紙の束をなんとかしてください!

    犬籠も見なくなりました。

  21. 341 住民さんA

    ゴミの出し方ですが、ゴミ容器に入れればレジ袋でもOK!です。
    折角、特大のゴミ容器があるならこれを使いましょう。
    どこのマンションでも、やってるはず!
    ゴミ容器の代金も私たちのお金から用意したものでしょうしね。
    臭いものに是非、蓋をしましょう。

  22. 342 入居済みさん

    朝のゴミ出し時に見ると、コンビ二袋のゴミは管理人さんが大きい指定袋にまとめて入れているようですよ。

    それにしても臭いがひどい…設計ミスなんじゃないの?と思ってしまう。

  23. 343 マンション住民さん

    細かいようですが、その大きなポリ袋の費用はどこから出ているのですか?
    大きなポリバケツが有るのならそれを利用して頂きたいものです。
    バケツやゴミ置き場の清掃は管理人の仕事。面倒くさがってやらないのは怠慢。
    管理人の事では入居当初から色々言われていますよね。
    代えてもらえないのでしょうか?

  24. 344 住民さんB

    先日2階の共有部分に様々な私物を置いている家の住民を見ました。
    注意の声掛けをしたいと思いましたが、住民同士では角も立ちますしルール違反かと思い我慢しました。
    本当に迷惑をしているので何とかして頂きたいのですが、一体どうすれば良いのでしょうか?
    管理組合宛てに投函も複数回したのですが、三輪車のお宅同等全く変化が見られずに悲しく思います。

  25. 345 マンション住民さん

    だから直接言わなくても、そのお宅のポストに警告の文書を投函すればよいのよ。それでもなおさにようであれば、理事会でさらし者だね

  26. 346 住民さんA

    344さん、2階の住人さんについて、「本当に迷惑している」とありますが
    どんな被害をうけているのですか。他の事でまだ何かあるのですか?
    私達が知らないことがあるなら、お知らせ下さい。
    階が違うとわからないもので。

  27. 347 住民さんA

    文書であっても個人から個人に動くのはどうよ?
    あと346さん、廊下が倉庫状態になっているだけで充分に迷惑だと思うが。

  28. 348 マンション住民さん

    正直、通行の邪魔になる程度ではないし、見た目も別にそこまで悪くはないけど、ルールは守りましょうよ!て事だろ?じゃないと、何でもありになってしまうからね

  29. 349 住民さんA

    気になって見に行ったけど、確かに2階だけ雰囲気が違う。
    エレベーターを降りて右も左も三輪車ないし荷物が見えるから公団っぽい。
    良識のある?マナーを守っている住民は可哀想だな。

  30. 350 入居済みさん

    やはり、諸問題が発生しているのは、2階ですか。階が違うと、まったく分からないので。一度見学に降りてみましょう。
    私が同じ階で、左右がそんな状態では、不快でたまらないと思います。
    1人、ルーズな人が居れば、それを良かれと真似てしまい、そのうちにその周りは秩序がゆるくなりかねないですよね。管理組合さんはどう考えていらっしゃるのでしょう。

  31. 351 マンション住民さん

    最近気になることがあります。
    マンション前の植栽のうち、店舗の前だけ枝が切られて葉もほとんどない状態なっていることに気がつきました。
    理由をご存知の方いらっしゃいますか?
    まさか、のぼりの邪魔だからという理由じゃないですよね。

  32. 352 住民さんA

    マンション前の植栽、見ました。
    本当にのぼりが括りつけられる木だけ、枝葉がない!
    鋭利な刃物で切られていますね。
    絶対、おかしい。不自然!
    のぼりのためにそうしたとか思えませんね。
    個人の営利のためなら、良くない事と思いますが。

  33. 353 住民さんA

    一軒屋で店をやっていた頃の名残なのか、自由にやり過ぎ。
    共有の財産である木は切るし、共有の場所である遊歩道にガチャガチャと沢山物は出すし。
    野放しにしているから、何も分からず悪気もなくあぁいう態度でいるんです!!

  34. 354 住民さんA

    入居して9ヶ月目になりました。
    お友達のマンションに遊びに行くと、エントランスにはりっぱな観葉植物が。
    アーデルはなぜ殺風景なんでしょう。
    インテリア関係の仕事をしている友達が、「新築のマンションはそれだけできれいだけど
    ここは何か足りないね。」と言ってました。
    エントランスはマンションの言わば顔のようなもの。
    管理組合の方で、何とかならないものでしょうか。

  35. 355 住民さんA

    アーデルのエントランスに置いてある造花がどうしても好きになれません。
    貧乏臭いというか・・・。とにかく中途半端。
    なくすのか、豪華に飾るのか、はっきりして欲しい。
    本来デザイナースマンションなので、何もないならないで、バランスが保てると思います。

  36. 356 マンション住民さん

    あの造花は住人の方からの寄贈だそうです。

    もし観葉植物等を置くとすると、もちろん費用がかかります。
    総会にて話し合わないと採用できないのではないでしょうか?

    どんな要望でも、まず投書をしないことには始まりません。

  37. 357 住民さんB

    私もあの観葉植物の趣味を疑っていた一人です。
    夜の間に場所を変えてしまいたいと思ったことすらあります。もちろん行動には移しませんが。
    あの植物と何枚も貼られた紙きれが団地のような雰囲気にしていませんか??
    何もなくとも殺風景ではないと思います。

  38. 358 住民さんB

    ごめんなさい、補足です。
    寄贈されたらすぐに飾るのに、なくすには投書が必要なんておかしな話だと思いませんか?
    飾るにも住民の意見を求めれば良かったのに。

  39. 359 マンション住民さん

    357,358さん

    356です。
    書き方が悪かったようですね。
    費用が発生するものに関しては、管理組合で勝手に決められないのでは?ということです。
    寄贈でしたらタダなので。

    手書きの貼り紙に関しては私も見苦しいと思うのですが、投書まではしていない域。
    どうしても改善して欲しいのであれば、投書等で伝えないことにはなにも変わりません。

  40. 360 マンション住民さん

    確かにロビースペース寂しいですよね。
    観葉植物は欲しいけど、置いたら誰が管理をするのかも問題でしょう。
    リース式の観葉植物なら管理もいらないけど、当然費用もかかる。
    又はリアルな作り物の観葉植物とかなら、管理は殆どしなくて良いけど。
    豪華マンションは大きな壺に生花又はリアルな造花をいっぱいにして飾ってありますよね。
    折角の広いロビースペースですし、もうちょっとラウンジ的になるといいな。
    外壁だけのデザイナーズマンションだったの?

  41. 361 マンション住民さん

    東側住人ですが、バルコニーの床に砂埃がすごく、グレーだった床が濃いベージュに。
    もちろん掃除しましたが、砂を蒔いたみたいで、ビックリです。

  42. 362 住民さんE

    うちも東側ですが埃がすごいです。
    ちょくちょく掃いてるのに舞い上がって自分にふりかかる状態です。
    排気ガスも関係あるんでしょうか。
    洗濯物を取り込むときにもはらうと埃のようなのが舞います…。
    それから網戸も。
    入居時のオプションでベランダにタイル?ウッドデッキ?のようなのを敷いた方いらっしゃいますか?あれは迷ってやめたのですが、もし敷いていたら埃の掃除が大変ですかね?

    ところで、ベランダは水をまいて掃除して流して良いのですか?
    それから、東側窓の掃除は皆さんどうされてるんですか?

  43. 363 マンション住民さん

    水は流せるかどうかわかりませんが、私は流したことはありません。
    砂埃がひどいので、昔式の畳の掃除をするときの様に、お茶殻や新聞紙を裂いて濡らし、それをばらまいて箒で掃けば少しは違います。

    窓ガラスは外の方は少し恐いのですが、スキージー?とかいうゴムべらが付いている窓ガラス用の用具とガラスクリーナーで掃除しています。

  44. 364 マンション住民さん

    バルコニーはうちはモップで定期的に水流して掃除してますよ。
    じゃないと、埃が窓開けた時や換気口から室内に入ってきますので。

  45. 365 住民さんA

    ここの管理組合?管理会社?って本当にやる気が無いんだなあと思います。
    マンション内のトラブルが改善されないし、それに向けての努力も見られない。

  46. 366 入居済みさん

    兄弟が、駒込の木戸孝允の屋敷跡のマンションに間もなく入居しますが、クリエイティブな仕事なので、静かな落ち着くところと、入居者の層も考慮に入れて選んだようです。

    でも私は、庶民的なここの地が、面白そうで十分楽しんでいます。観光地に住む感覚で選びました。
    私はここにして正解でした。
    同じフロアーの人達も良い人で、不満はありません。

    ここでは、フロアーで問題があるところが限定されるのであれば、たびたび話題の2階などは、
    他に迷惑だと思っている同フロアーの人を集めて、一緒になって管理組合に苦情を言ったらどうでしょうか。同じフロアーの複数の部屋で問題だと言われたら、動くのでは。

  47. 367 住民さんE

    362、363さん
    ありがとうございます。
    やっぱりほこりひどいですよね。
    窓はこわくてできないですが、バルコニーはお茶ガラ掃除と水掃除ととどちらもやってみます。

  48. 368 マンション住民さん

    2階の住民です。度々2階の話題があがるので参加させてください。

    僭越ながら他の階を拝見しに伺いましたが、大幅にマナーを守れない住民がいるようには思えません。
    2階には、昨年からエレベーター左の廊下に三輪車、右側にはエアコンの室外機置き場に自転車・三輪車・傘立てなどを置く家族が今年4月下旬に引越してきました。
    我が家としては家庭の事情で今後売却する可能性もある為に、どなたかが仰っていた防犯の件のほかに、不動産価値低下の面でも困惑・迷惑しています。
    もちろん、毎日の生活の中で見た目に不快感を感じたりも大いにあります。
    購入した時期が遅かったので2階の部屋になりましたが、こんなにまで質が違うとは…と絶句状態です。

    私も他の住民の方と同じく何度か管理組合宛てに投書をしたのですが、取り合って頂けていない様子なので、もし皆様にお力になって頂ければ本当に助かると思い書き込みます。
    投書や総会での発言でお助け頂けないでしょうか。
    皆さんの書き込みを拝見するに、管理会社はあまり強い管理体制をお持ちではないようなので、出来るだけ多くの方からの忠告や警告、苦情などがあると、住民の想いが管理会社の行動に移りやすいのではないかと考えます。

    1月末にあった総会には参加出来ませんでしたが、次回は参加しお願いをしようと思っています。
    管理費に見合う快適な生活を保障して頂きたいです。

  49. 369 住民さんA

    次回の総会で管理会社変えたほうがいいのでは
    また、管理組合もただ出来ただけで管理会社の言いなり
    独自に動く気配もないですね

  50. 370 マンション住民さん

    葉が落ちている木のことを管理人さんに聞きました。
    もともと病気だったそうで、半年くらい前に前田建設には言ってあるそうです。
    うーん、こういうところも対応遅いんですね。

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