住民板を立ち上げました。
利用ルールを守って、情報交換をしましょう。
[スレ作成日時]2007-12-08 15:48:00
住民板を立ち上げました。
利用ルールを守って、情報交換をしましょう。
[スレ作成日時]2007-12-08 15:48:00
170=178です
やはり冬は西側が有利ですね。
床は今のところ、軋む音は気にならないです。
窓側に大きめの観葉植物を置いて有ります。当然、土が乾いたら水を与えますし、植物自体が水分を吸収しますので結露も緩和できているみたいです。
観葉植物は心も和むし、インテリアにもなるし、種類によっては空気清浄作用のある植物もありますよね。(ただ、ベンジャミンなどは葉っぱがかなり落ちるのでお薦めできません)
バルコニーにもプランターなど並べたいけど、禁止されているから我慢していますが、よそのマンションでバルコニーにお花がいっぱいだと華やかに思えるのですが・・・。
昨日今日と風が強いですね。外は歩けないくらいです。
バルコニーにお花を置いているお宅が何件かありますが、大丈夫でしょうか。
小さくて軽めのものだったら、飛んだりして落下の恐れがあると思うのは
わたしだけでしょうか。やはり、バルコニーに植木など置くのはどうかと思います。
何かあったら大変なことになりますよね。こんなに風の強い日は滅多になくても
万が一、何かあってからでは遅いと思います。みなさん、どう思いますか?
やはり何かあったらでは遅いですからね。
あと最近良くみるんですが、ポストのところに新聞が山積みであったり、犬の籠みたいなのがずっと置いてありますよね?あれなんですか?
犬の籠?は、先日エレベータでご一緒しましたが、お散歩に行かれている間置かれているようですよ!エレベータの中では籠に入れ移動されていて、とてもマナーが良い方だと思いました。
184さん
しかし共有部分に犬のケージを置きっぱなしにするのはマナー違反じゃありませんか?
しかも大きいケージですし、ペットの体重は規則通り10kg以下なんでしょうか?
それに結構長い時間置いてありますよね。
新聞の件は管理会社に伝えましたが、その後も置きっぱなしでした。
部屋番号とお名前が書いてあったので、あそこに置いていくのは新聞配達の方かもしれませんね。
ああいう場所ですと放火されたりする危険性もあるので、管理人が放っておくのが良くわかりません。
消されたけど三輪車もあのままじゃ何となく気になる。大騒ぎする事でもないけど放置も良くない。
早くから入居の方にお尋ねします。
アーデルの水は肌荒れします。
始めのうちは塩素系を装置内に強度な処理をしていても、
昨年の入居が早かったお部屋の方は、だんだん塩素が一般水道なみになっていますか??
うがいも、少しむせます。
手は荒れて、ハンドクリームでマメにケアしていますが駄目ですね。
特にお風呂では、全身ですし。
皆さんはいかがですか?
アーデルはタンクで一括で水を配水ではないから選んだのですけど。
各戸に直接の水道なので。(パンフに書いてありました)
>187
そんなの無理でしょう
各戸に直接水道なんて
上階まで水道が上がるわけ無いでしょう
地下に貯水タンクがありそこから
各戸にポンプで汲み上げてるんでしょう
屋上に高架水槽が無いという意味では?
今日エレべーターの中で吐いた人がいますね。最悪です。
片方は今使えませんよ
ノロウイルスでないと良いですが。
処理は完璧にやって頂きたいですね。
ノロウイルスだったら・・・池袋の某ホテルの様に感染者続出となってしまいますから。
ところでこの処理は誰がするのですか?
本人?管理人?委託清掃会社?
管理人さんじゃないですかね?
酔っ払って吐いてる人夜中いるんですよね。
たまにロビーのソファーで寝てる人もいますからね
へぇ〜?酔っ払いや吐いた?
それで、エレベータがなんでふき取った跡で、汚れた感じだったんだ。
昨日は友人や両親をまねいた時、エレベータの掃除がなっていないと思ったのは、
それだったんだ。
酔っ払って吐いた人の責任で、完全清掃をしてもらいたい。
その費用は吐いた本人宅で2/3以上費用を負担するとか、情けないけど、管理組合で決めることも。
自己管理がなっていない。吐くならご自分の部屋でお願いしたい。
今のところ私のフロアーでは不快なことはなく、エレベータで上から降りてこられる人も変ではなく、同フロアーの皆さん、節度ある方とお見受けしましたのですが。ベビーカーも見ないし。
ん〜階層で違うのですかね〜?
ゴミの出し方に再度の注意をうながすチラシが先日ポストインされていたが、
エレベータのゲロの件、ゴミの件、どうも一部に意識の低い居住者がいる感じだ。
ゴミだしは、とても注意する。お金はらっているからって、処理するのは人だから、
やってもらう立場も考えて、なるべく指定日時を守るは当然で、
ゴミの袋もしっかりしばり、かさばらないように気をつかっている。
マナーだと思う。
昨日も、可燃物の置き場に洋服を袋にざっと入れて捨てているのあったが、
自分の持ち物はこんなんだーって見せているようで、みっともないぞ!
振る舞いって、身なり以上に人柄だすよ。
質に高い人ほど、華やかではない、裏の仕事をする人に配慮しているものだ。
その家庭の質を知るにはゴミ出しでわかる。
エレベーターでゲロはやめて!
ノロも怖いから専門業者に清掃と消毒をしてほしい!
乾燥したら内容物成分が飛散するよね。
これって、管理会社に言わないと駄目なのかな?
私も、昨日の朝にエレベーターのゲロを発見しました。
朝から、本当に気分が悪い!と強く思いました。
されたご本人、知らん顔なんでしょうか?
共有部分を汚物で汚した訳だから、処理及び消毒代金は支払っていただきたいと思います。
これからもあるのでしょうか?
今後のためにも、検討していただきたいと思います。
エレベーター内に監視カメラは付いていないのでしょうか?
付いているのであれば、理事長に録画記録から人物特定をしてもらったのちに、エレベーターを汚した住人に責任をもって消毒業者を依頼してもらうか(費用はもちろん汚した本人持ち)、消毒費用を徴収してもらうよう書面で訴えてみたらいかがでしょうか?
複数の方からクレームがあれば早めに動いてくれるかもしれませんよ。
同時に管理会社へ訴える事も忘れないでくださいね。
監視カメラは二基共についている筈です。こういう事の積み重ねが原因で管理費が値上がりする事も考えられますし、この事は確実に本人が弁償・賠償の責任があるのではないでしょうか?深夜ソファに座り込んでいる方をお見受けします。時に子供もいます!帰宅時に少し怖い感じがするのでその辺りも相談すべきではないかと。管理組合はどうしたんでしょう?既に入居から半年です!!
管理組合とは居住者全員が組合員です。
なにか気付いたことがあれば、管理組合ポストに投函されれば良いのでは?
それに基づいて、月一にて理事会では会合を開いているとこのとです。
この理事会のミーティングにはもちろん管理会社担当者も参加しているので、なにかあればその都度管理会社に伝えられるそうです。
また、深夜にソファで寝ている方や吐しゃ物を発見した際には、24時間体制のコールセンターに連絡するのが良いと思います。
管理費を払っているのですから、なにかしら対応してもらえるはずです。
好きで吐いたわけでは無いにしろ、普通自ら管理人に「ご迷惑おかけしました」と名乗り出て、謝るのが筋ではないのでしょうか。
犯人捜しされて、つきとめられてからでないと謝れないとは、実に情けない。
集合住宅なのだから、建物内も自分の家の中と同じだと思って、大切に扱って欲しい。
電話番号は管理人室のところに貼ってありますよ。
フリーダイヤルなので、なにか気が付いたらすぐに携帯からかけられると思います。
また、こちらのサイトにも掲載されています。
http://www.mjtc.co.jp/
何かあったときのための管理会社への管理委託なのですから、使わないのはもったいないです。
私も一度、ロビーで飲酒をしている人がいた際に連絡しております。
15分ほどでこちらまで来てくれたようです。
ちゃんと対応してくれますよ。
先日マンション内で改善してもらいたいことがあり、管理人に相談しに行きました。
管理人は管理組合や理事会など上からの指示がないと住民個人に注意ができないとのことで、
「理事会に出しますから!住民に個々には言えないんです!」と逆に不機嫌な顔できつく言い返されました。
こちらはソフトにへりくだった感じで言ったのに、何があったのだか?
結構皆さん管理人さんによく申し立てをしているから、もうコリゴリなのかしら??
私は深夜帰宅するので、先日の嘔吐も見たのですが、さすがに掃除はできませんでした。たまにあるんですが、エレベーターの養生ですかね?壁に傷つかないように磁石でついてますよね?あれを子供のいたずらか、酔っ払いがやるのか知りませんが、全部エレベーター内に落ちてる時があるんですよね。それはいつも自分でしょうがね〜な〜なんて思いながら直すんですが、一度注意が必要ですね
たまに集金の人か勧誘の人がエントランスの呼び出しの所にいましたが、私が開けたら入って一緒に入って来そうなので、わざと「どうぞ・・・(用が済むのを)待っていますから」と言ったら、部屋番号を押す格好をしていましたが、結局そそくさ帰って行きました。
住人が開けても本来一緒に入って来てはいけないのですが、勧誘なんかの輩は図々しく入って来ますから要注意です。
皆さん気を付けましょう。
今日のゴミ出しの管理人さん?は、いつもの人と違います。ゴミ出しを別の人にお願いしているのでしょうか。いつもの人より感じ悪いなぁ。
今日は引越しがやたら多かったですね。
この時期に何で?って気もしますが、
まだ入居されてない方もいるんですね
4月からの新生活に向けて賃貸の人達が引っ越してきたんじゃないでしょうか?
引っ越しされた方々、良い天気で良かったですね。
ところで南側7階ベランダ外側に赤いシャツがほされていました。空中ですよ。ビックリです。
それに玄関郵便受けのところにいつも犬用移動ケージが有りますが、どうなっているのか・・・片づけないのですかね。
今月だったかな、逆に日腰業者さんを夜手配して、部屋から荷物を運ばせていた人がいました。
もしかしたら、出て行って、賃貸か売却なんでしょうかね。
去るもの有り、来るもの有りですね。
私は完全入居が今年からなので、まだ慣れていないこともあるのですが、
内覧会で見落とした内装関係指摘点がさらに見えてきました。
残念…。
でも、生活していて機能的な不備はなさそうなので、
しかたないと実生活を楽しむことにしました。
お店が、特に食品買物が多く便利で楽しんでいます。
冷蔵庫に買置きをしなくてもいいくらいですね。
自転車は置き場に置いたきりで、乗り回す機会ないのですが、
お天気がよくなり、花粉も少なくなったら、サイクリングしながら、史跡とか調べてまわりまいと思います。隣接の板橋区には新撰組の近藤さんのお墓もあるみたいですね。
玄関郵便受けのところにある犬用移動ケージは散歩中ってことみたいですよ。
マンション内ではケージに入れて移動しているみたいなんで、むしろモラルが高いと思います。
だからと言ってあそこにケージを置くのが正解かはわかりませんが、個人的にはそれくらい許容範囲です。
私も初めはそう思っていたのですが、夜12時頃にも見かけますし、いつも置いて有るように思えます。
私もあのケージは気になります。
夜中も出しっぱなしのときがありますし。
本来ならば、ケージは犬を運んだ後、また自分の部屋に戻すべきですよね。
他の件でもそうですが(洗濯物の干し方や三輪車など)気になる点があれば、どんどん管理組合用ポストに投函されたらよいと思います。
理事会は毎月開催されているので、その都度議題に上がるとのことです。
お住まいになられて半年・・・半年の内装点検に不具合で直してもらおうと考えていますか?
もし有りましたら、どんなところを修繕してもらいたいのか教えて下さい。
自分では、今のところ何も気づかなくて・・・。内覧会で見逃した壁のシミとか3ヶ所程は有ったのですが、この位は許容範囲かなと。鈍いのか甘いのか・・・。
確かに内覧会後に壁の汚れとか発見したんですが、最初からあった汚れということをどう証明すればいいのか疑問です。
半年住んで自分でつけた汚れでしょと言われたらどうしようもないですし。
>半年住んで自分でつけた汚れでしょ
なんていう業者は(いるのなら)最悪ですね・・
普通は対応するんじゃないかな
正直汚れぐらいでは全く対応しないと思いますよ。何か気づいた時点で、ちょくちょく受付や前建にクレームいれてれば対応してくれますけどね。
だからこそ内覧会が大切なんですよ。
たぶん汚れくらいでは対応してくれないんじゃないでしょうか?
引渡しが済んでしまったら、内覧会でのような対応はしてくれないのが普通です。
私の部屋は排水がうまくいっていないのか、ここ最近どぶ臭いことがあります。
内覧会の際、既に「排水の際、ごぼごぼと音がする」と指摘しているので、再確認してもらいます。
汚れは100%無理 キズでも90%無理だと思いますよ。
何か不具合があるってのなら50%くらいやってくれるとは思いますが。
6ヶ月点検?の申し込みはどこにするのでしたでしょうか?
案内の書類を紛失してしまいました。確か管理人さんかコンシェルジュのどちらかに申し込むよう書いてあったような記憶もあるのですが。
それと、申し込みの締め切りはいつまででしょうか?
申し訳ありませんが教えて頂けないでしょうか。
申し込み?そんなのありましたっけ?
220さんへ219ですが
申込書類というより、お知らせみたいな感じで封書に入って郵便受けに入っていました。
1ヶ月位前かな・・・・。
アフターサービスの申し込み用紙、郵便受けに昨日入っていました。
先日、給湯器の件で何処の会社か忘れましたが、説明に来ました。要するに給湯設備は各自の物なので修理・管理は自分でやって下さいとのことでした。
浴槽の給湯の目詰まりの処理方法の話をされたので、実際パネルを外してやり方を見せてくれるのかと思ったら口答で説明するだけ。
あとは入居の時に頂いた設備等の説明書を読んで下さいとの事でした。
皆さんのところも来ましたよね?
入居してすぐ近畿設備が来てしつこくされたから、急に来られると勧誘かと疑ってしまいます。
223
うちには来てませんね。どこかの営業ですかね?
うちはなんとなく、あれかな?と思う営業がきたような。怪しいと思って、断った記憶が・・・。
なんかプラスになる情報をお教えいただいたのなら、ぜひお教えください。
223です
プラスになる情報ですか?と、云うより引っ越す前まではホテルタイプの浴槽だったので、今の浴槽のタイプは初めてで、掃除の事が気になっていたのです。
かなり前は追い炊き機能タイプの浴槽で2つ穴が有るタイプだったときの掃除方法はジャバを使って定期的に掃除していました。
今の浴槽は1つでどうなっているのかと思っていたのです。
お湯の出が悪くなったり、温度が上がらなくなった時は、玄関の外に有るパネルの一番大きな所を外して給湯のパイプのゴミ受けみたいなところのゴミを取って下さいと言われました。
設備等の説明書を読んでからの方が良いと思いますが。
パネルを外すのは結構大変な様で「ご主人の居るときに」を連発していました。
225です。ありがとうございました。
なんか難しそう。主婦が気軽にやるお掃除の範囲を超えていますね。
でも、大掃除のときとかにやる掃除の一つに入れておいたほうがいいようですね。
情報提供ありがとうございました。
6ヶ月点検 申請が今日までですね。
まだ、出していないです。
皆さんは出されましたか?
とりあえず、今夜中に気になるところ数箇所を出してみます。
判断は見てもらってから。
…しかし、洗面所あたり、臭いがするのです。
これって24時間換気とかしていても。
288さん 家も洗面所臭います。 換気口から臭ってくる気がするのですが、これって何か対処法があれば知りたいです。
229さん
228です。
臭いの件、はやり、私のところだけではないのですね。
これは、構造上のことなのだと推測します。
一応6ヶ月点検の申請にこの臭いについて記入しました。
入居して3ヶ月も経たないし、料理をしていないのに生臭いので、
来客のある時香水を放っています。
目に見えないけど、欠陥の一つかな〜と。
何か回避する方法があれば本当に知りたいものです。
228さん
229さん
私の部屋も、洗面所からどぶ臭いにおいが上がってくることがあります。
3月下旬には5日間ほど毎日臭っていました。
それ以降はあまり気にならなくなりましたが。
内覧会の際、立ち会ってもらった建築士さんに「風呂の排水時のごぼごぼ音が気になる。普通はこんんな音はしない」と言われました。
業者に見てもらったところ、「構造上この音は仕方がない」と言われました。
とは言え、もしかするとこういうところが原因なのかも知れません。
ちなみに東、西どちらですか?
うちは西棟です。
今回の点検にて見てもらいましょう。
231さん
228です。
うちは東棟です。
西棟でも、臭いがするのですか。
ここに書き込んでよかったです。
こんなこと言っても…でしたが。
臭いはもっと時間が経つときつくなるこもしれませんしね。
228=232さん 231さん
うちも東棟です。
毎日ではないのですが、今日も臭っていました。
6か月点検の際に私も聞いてみます。
今日におっています。
東棟です。
本当に、ドブやザンパンに似た臭いですね。
臭いが強かったり、気にならなかったりするので、配管の関係???
点検で聞かないといけませんね。
231です。
西棟です。
今朝はうちも臭かったです…。
それも洗面台あたりから臭いが。
キッチンは風呂ではない感じなんですよ。
で、風呂の排水の際、時々「ゴボゴボ…」という音はしませんか?
わたしはこれが気になっているのです。
このような音の発生原因は、配水管に溜まっている空気が動いているからでは?と思うので。
その空気がドブ臭さを伴っているのではないかと。
ここの掲示板を見ている方はきっと少数でしょうから、実際には他の部屋でも起きているかもしれませんね。
今回の点検にてちゃんと見てもらって、しっかりクレーム入れましょう。
「他の部屋でも同じ状況だそうですね」の一言を付け加えて。
ただし、どこまで関わってくれるかはわかりませんが…。
私は東棟に住んでいますが、皆様が書かれているような臭いは感じませんが、
部屋の位置にもよるのでしょうか?
ちなみに私の部屋は建物の中央あたりです。(西棟とは向き合っていません)
臭いが出る方のお部屋にお住まいの方々は、西と東と建物が向き合う方のお部屋に
位置する建物の方ですか?
私も西棟ですが、臭いは感じません。
でも、皆さんの意見でちょっと不安になりました。
臭いの件が続いていますが、宅配BOXの事で教えていただきたいのですが、
宅配業者の話では、預けようとすると登録がありませんと出るそうなのですが、
何か登録する作業は必要でしたでしょうか?
私が説明を受けたとき、こちらで登録しますからと聞いたと思うのですが・・・
だいぶ前の事で少し自信がないのですが、分かる方いらっしゃいましたら教えていただけますか。
まずはじめにご自分で登録しないと使えないです。
たしか説明を受けたような気が…。
とは言え、入居の際はいろいろいっぺんに説明されたのでワケがわからなくなりますよね。
>238さん
ありがとうございます。
鍵の説明の時に宅配BOXに登録しますので、と言われたのを勘違いしていたみたいです。
宅配BOXは取り出し方しか聞かなかったもので・・・もう一度資料を読み直してみます。
宅配BOXの登録は、カードキーを宅配BOXの液晶画面に当てると、登録がされてない方は登録をするように指示が出てきますので、その指示に従ってやっていけば登録できたように思います。
土曜日に点検に来ましたが、対応はとても良かったですよ。
今まで前田建設の方と何回か関わった事がありますが、殆どの対応は良かったです。
一人だけですが、入居してすぐですが、エアコン取り付け作業中に前田建設の方が居たので、エアコンの取り付けで寝室側の化粧カバーが付けられない(付けると凹凸がひどく目立ちすぎてしまうし、逆に邪魔になると業者に言われた)ので、一緒に見てもらったのですが、その人はすごく感じ悪かったですけど。
「他の部屋はちゃんと普通にカバー付いてますけど、ねぇ・・・」とボソッと言っただけ。
どうしたら、綺麗に付けられるとかアドバイスも無しで、不機嫌な顔していましたよ。
中には、対応悪い人も居るということですね。
悲しい事にまたタバコが吹き抜け部分に捨てられてますね。
どうにかならないものでしょか?
真面目に対応策を考えたほうが良いと思います。
たまにヤキソバやコンドームまで捨ててありますので。
全くそんな物まで捨ててあるなんて実に嘆かわしい。
管理人は気が付かないのかね。
私も見ました。
同じ住人として恥ずかしくなりましたよ。
最近4Fの住人も平気で布団を干してますしね
気の緩みですかね
一昨日南側6階の住民も布団干してました。昨日は2階の東側、南から2件目もです。下に落ちてきそうで怖いです。
まだタバコ掃除されてませんね。
皆さん、こんにちは〜♪
ちょっとお聞きします。
玄関たたきの石ですが、光沢がなくなってきました。
何かいいワックスなどありましたら、教えてください。
それと、フローリングのワックスかけはご自分でされますか?
入居して7ヶ月したら、何かしなくてはと思いはじめました。
よろしくお願い致します。
連休中ずっと犬のケージが出したままでした。以前から出ていることが多くて気になります。
ちょっと住民のレベル低くない
自分さえ良ければという人多すぎ
くどいようですが一昨日オリジン弁当の脇から西側廊下の一番南側の外壁に布団を掛け干ししている方がいました。
天気が良く天日干ししたい気持ちは分かりますが自分の持ち家(部屋)の敷地内でやって頂きたい。
(ベランダでも外壁は共有部分のはずですので布団干しは禁止のはずですが。)
いつもの方ですよ
管理組合は機能してるんですか?
確かにいつもの方です。
2階の廊下の西側
6階か7階の南側
4階の東側
ここら辺は最近いつも布団干してます。
管理組合では、このような問題に関しての投稿がされないと議題に出来ないのでは?
ここに書き込んでいるだけでは解決には至らないと思うので、問題だと書面に記して管理組合ポストに投函されてみてはいかがでしょう?
同じ問題でもたくさんの投稿があれば管理会社&管理組合も動かないわけにはいかないですし。
布団の件なども直接本人に言うのはためらわれるでしょうしね。
入居者のそれぞれの品性の問題でしょうが、
まったく悪気に思っていないから、繰り返すのでしょう。
共用部分と専用部分の認識がないのでは。
明確な部屋の番号が分かり、証拠写真を添付して管理会社と組合に出すしかないと思います。
証拠がないと駄目みたいです。
臨時総会の終了後に管理会社に話したら(南側の洗濯物干し)、
そういうこと幾つか耳にしますが、
実際に見に行くと、それがされていうないので、言いようがないとのことでした。
証拠が大事とのこと。
EVで大人用小型自転車を乗せている人を見ましたが、EV乗り入れOKですか?
先日いつもの2階の住民が布団を干していたところ、下に落ちるアクシデントがありました。
通行人にあたったら危ないですよね。
バルコニーは共有部分なので、布団をや衣類を外に出して掛ける・干す行為は禁じられている旨、止めさせる様、徹底させるべきです。
多分、重要事項説明は右から左に聞き流していて、そういう禁止事項が有るなんて知らないのではないのでしょうか。もしかしたら、話せば納得するかもしれませんので、管理組合から注意を促したら良いのではないでしょうか。
三菱藤和の当マンション担当者M氏へ、下記の件について管理規約違反を報告いたしました。
1.吹き抜け部分へのタバコ等の投げ捨て
2.三輪車の共有部分への放置
3.犬用ケージの入り口部分への放置
4.2、4、7階の布団干し
また、個別に騒音についての苦情が何件か出ているそうす。
これらの点について、これから全戸への配付文書にてお知らせするとのこと。
タバコ投げ捨てについては「個人特定も吝かではない」と言う一文も盛り込んでもらいます。
まあ、方法はありますからね。
担当M氏には「私は見ていないのでなんとも言えない」とか言ってる場合ではない旨、伝えておきました。
ちょっとこの担当者、危機管理意識が甘いと思うので。
なので、みなさんも問題があればどんどん伝えた方がいいです。
管理の行き届いたマンションは転売の際の査定も高くなりますし。
アーデルはかなりお子様が多いようで上階の騒音が問題になってるみたいですね。うちの上階もかなりドタバタ煩いですが、お会いする度に、親御さんが「すいません」って頭を下げられるので、まだ我慢しうるんですけどね。常識外れの親も結構ここにはいるみたいですよ。
>>261さん
お手数ありがとうございました。騒音については『やはり』という感です。我が家も朝から晩までバタバタと走り回る音や歩行器のガラガラ引き摺る音が聞こえていました。今まで一軒屋に住んでいたので、マンションでの上階音は仕方がないのかとも思っていましたが、我が家ではそれを避けるためにも防音カーペットをひいたり努力しておりますので、常識が問われるべきことなのですね。
話題の吹き抜けを見ていないので、煙草のことはわからなかったのですが、
先日、1階のエントランスの玄関先で、男性2人が煙草を吸っていました。
外部者なのか内部なのかわかりません。
しかし、現在、彼らが立って煙草を吸っていた場所の白ぽい大理石?の石が、
煙草の火をもみ消した跡みたいなのが、黄ばみ色で残っています。
嫌なものですね。エントランスを背にして右側です。
そんなところで、煙草の火を消しているのは、恐いですね。
1階の喫茶店店舗について、のぼりや複数の看板が大きく面積を使って外に出されていることは区分所有法上どうなのでしょうか?以前から長い間気になっています。
盛り上がっていますね。布団についてです。
①布団を干している間に、風などで布団が落下した場合には、大変危険である。
②マンションの美観を損ね、結果マンションの資産価値の下落を招き共同の利益を損ねる。
③階下の居住者へホコリやゴミが落ちる。
廊下に傘、ゴミ袋、段ボールの放置も気になるところ。
>265
本来なら共用部分なので違反ですね、ただ今一度重要事項&規約を見てください。
1F店舗は地権者なので、出しても良いという約束で印を押しているなら
言えませんね。
それもこれも約束なら重要事項&規約に書いてあるはずです。
1F店舗は、のぼりや看板、自転車駐輪、雨よけひさし等ですね
先日投函しました。
①エントランス、フロント、エレベーターなどにある手書き張り紙がデザイナーズマンションの雰囲気を壊しているので、購入時に受けた印象と変わってしまっている。ポストスペースにあるボードに移動したり、全戸に書面配布するなど、他の形で通達して欲しい。禁煙を記す紙についてその場所に貼る事が止むを得ない場合、プラスティック製の禁煙マークなど全体の雰囲気を変えない物にして欲しい。
②共有部分に指定されている場所での私的行為をやめさせて欲しい。管理会社が確認しないと注意が出来ないとの事であっても、全てを写真に撮る事も難しく、連絡してもその時瞬時にチェックが出来る事でもないので、改めて全戸に書面配布したりするなどで区分所有法についての警告通達をして欲しい。
・ベランダ外壁に布団を干している家(6階南角、7階南角、2階東側/南から2件目については西側廊下でも、他、4階でも頻繁に干している部屋が確認されています。)
・ベランダにプランターを多数飾っている家(2階。外に落ちてきそうで危険。)
・廊下に私物を置いている家(画像参照。他にも乗り物など置いている家が複数あります。)
<<画像複数枚添付>>
((1階の喫茶店店舗について、のぼりや複数の看板が大きく面積を使って外に出されていることも気になります。))
③廊下吹き抜け部分に、煙草・やきそば・コンドームなどのゴミ投げ捨てが発見されている事について、犯人究明が出来る手助けをして欲しい。犯人が分かれば住民が警察に通報する事も出来ます。
④ポストスペース外側に頻繁に放置されているペット(犬)用ケージについて、撤去して欲しい。(ゴールデンウィーク中数日間出したままでした。他の日も夜中出したままの日があります。)
★その他、https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48218/を参照下さい。
以上、匿名の住民より。
アーデルって賃貸の割合ってどのくらいですかね?
疑ってすいませんが、賃貸の人のマナーの悪さじゃないかな。。。
まあ、地権者側にも布団とか問題あるかもしれないけど、
私も下記の感じでクレームを入れました。
マンションにおける騒音、ペット、ゴミ、駐車問題、様々なトラブルは、マンション内に良好なコミュニティが形成されていないことが根本的な原因です。居住者一人一人が共同住宅であるとの意識を強くもたなければ、トラブルは絶え間なく起こり続けます。
特に深夜/早朝における上階の騒音(テレビ、ステレオ、楽器、生活音として足音(特にお子さんの走り回る音)、椅子の引き下げ音等)は、その音が下階だけではなく、広範囲に響きます。もちろん住人同士の間柄によって、その音は聞こえ方が違うかとも思われます。たとえば、同じ歌声であっても好意をもっている人のものならば、その歌声はほほえましく聞こえ、全く知らない人のものならば、上手ならともかく、ただの騒音としか聞こえません。
確かに管理組合は共用部や共有資産の維持管理が目的ですので、本来ならマナー・モラルの問題は、自治会の専管事項かもしれませんし、本来であれば基本的には当事者同士の話合いで解決することが望ましいことですが、感情的になっているケースもあり、第三者が仲介をしたほうがいいケースもあります。マンションの価値に住環境を考えるならば、早急に上階の騒音トラブルに対する何らかの対応策を各住戸に警告するなり、掲示をするなり、対応をしたほうが賢明なのではないでしょうか?是非ご検討下さいませ。
うちも、思うのですが賃貸の方の比率はどのくらいでしょうか?
先日、問題になっている吹き抜け部分のところを見に行ったら、共有部分の廊下に私物が沢山置かれているお宅に、愕然としました。
子供の自転車あり、一輪車あり、空気入れあり、傘あり、こどものカバンあり。。。。
エアコンの室外機を置かずに、倉庫としている。(笑)
賃貸の方では、ないのでしょうか?
賃貸の方には、大家さんが注意されるのでしょうか?
それとも、直接管理組合がかかわるのでしょうか?
入居の時に、しっかり説明をすべきだと思います。
賃貸の人は、イヤになったらまた別を探せば良いと楽観的に考えているのでは?
ここは、賃貸マンションだと思っているのかな?
ちゃんと、明確にすべきですね。
マナー・モラルを重んじる人VSいいかげんな人。
いいかげんな人も、重要事項説明を受けて捺印しているわけですから、それが守られないので有れば規約違反ですよね。先ずは忠告ですかね。
賃貸の人達は色々な規約を読んでいないのかね?ならば貸し主の責任にもなるわけだ。
賃貸契約についても、どうなっているのか知る必要もあると思うが。
久々に拝見させて頂きましたが、外見は(布団が干してなければ)良いのですが、中身は酷いですね。地域柄でモラルのある方無い方半々位でしょうか?近くのタワーマンションも結構最悪の様ですし、諦めるしかないのでは?あまり管理会社がしっかりしていないようですし、モラルの無い人に文句を言うとさらに悪化する事もありますし。管理会社は直接住人には注意しないですよ。掲示板に張り紙するくらいで。管理組合の理事長さんに注意でもさせたら、理事長さんが逆恨みされ、大変な事になります。
私も近くのマンションに住んでいましたが、隣人は雨が降ると傘を玄関前に干し、(隣は北向きなので玄関先は南で陽がさすため)自宅のバルコニーでバスマット等を干せばよいのに玄関先に干す。また玄関前に趣味の悪い花や観葉植物を置かれる。毎日邪魔で邪魔で嫌な思いをしました。我慢しきれず安く売って引越しましたが。やってる本人は何とも思っていないようです。
室外機を置く場所は、置かなければ何を置いてもOK!なの?それとも、何にもわかっていないの?
子供の自転車を、わざわざお金を払って駐輪場に置きたくない気持ちはわかるけど
使う度にエレベーターに乗せて移動することを考えたら、住人としてイヤだな。
駐輪場に子供の自転車を置くべきだ。
小さくたって、自転車なんだから。それにまた買い換えるんだろうに。
傘とか空気入れとか、家の中に入れとけ!思う。
お布団干しは外から見てわかることですが、煙草や子供の自転車等々については、見ていません。
私のいるフロアーでは問題があまりなさそうです。
階によって入居者の層があるのかもしれません。ここは10階建てだから、その真ん中5階以上と4階以下とか区切って考えると、4階以下は低い階のほうが子供さんのいる家庭が多いかもしれませんね。5階以上だと子供が少なく、トラブルもさほど発生していないようにも。
いずれにしても、各種のマナーを守ることは、子供の教育にも大事です。
大人を見て育ちますから。
あと、やはり賃貸での入居者やまた貸しがあったら、重要事項を認識していないと思うので、
ポストに警告状をいれることが大事だと思います。
せっかく入居したのだから、お互いに気持ちよく改善したいものです。
他にもありますが堂々として目立つのは2階の2件。
3階5階にも一件ずつ廊下の室外機の場所に子供用自転車を置いていますね。
玄関やベランダに置けばいいものを。
マナーや規則についてだんだんと盛り上がってきてますね。
昨日、吹き抜け部分へのタバコ等の投げ捨てに対する警告文がポストに入っていましたね。
「そういうことやってると住民全員があなたの敵になるのだよ」ということが分かってもらえましたかね。
他の件(布団干し、三輪車&自転車、犬用ケージ等)についても全戸向けにて案内文を配付するとのことでしたので、個別に注意するよりも効果的でしょう。
住民全員で規則の再確認をすれば、それを守っていないことへの「羞恥心」も沸くってもんじゃないでしょうか?
277さん
他の階の状況をよく把握していますね。
私は自分の階のそれも部屋に入る前に見る状況しか日ごろ、見に行ったりしません。
だから吹き抜けも知らないのです。
色々、見回ってくれる人がいると助かります。
全戸に向けての案内文は果たして最善の方法でしょうか。
マナーや規則に無関心な人間ですから、そういった「紙切れ」は見ていなかったと言われる可能性もあります。
万が一彼らが見ていなかったと言ったとしても、今後中止要求をする為の予告は出来たのですが。
中止要求については先日投函された管理委託契約書にも明記されています。
管理会社は有害行為を行っている住民に対して中止を求める義務があるので、
早急に動かすためには出来ればもっと数多くの住民の方が訴えかける必要があると思います。
個人的には、管理会社の動きが不十分だった場合、内容証明を送ろうと思っています。
管理会社が充分な中止を求めた上で行為を中止しなかった場合はマンション内の管理組合で行います。
そうなったら管理組合の代表者が<皆さんからの意見なので>と個人宛てに要請をしたいところです。