住民板を立ち上げました。
利用ルールを守って、情報交換をしましょう。
[スレ作成日時]2007-12-08 15:48:00
住民板を立ち上げました。
利用ルールを守って、情報交換をしましょう。
[スレ作成日時]2007-12-08 15:48:00
裏側の道は、もしかしたら私道なのかもしれませんね。
公道なら許可はいらないでしょう。
コンシエルジュを皆さん利用しているのかな。
客人に「コンシエルジュ居るんだ。最近のマンションは多いよね。どう?」って聞かれますが、
「挨拶だけで実際利用したことない」って答えます。
コンシエルジュよりドアマンの方がセキュリティーを兼ねているし、挨拶だってするでしょ。
同じ経費払うならドアマンに一票。
121さんのドアマンいいですね。
一般的に多いコンシェルジュはスーツや制服を着ていますが、カジュアルな服で使い勝手も良くないのであればいる意味がない。
数日前蕎麦屋の出前をとった方がいたらしく、入り口自動ドアの所に食後のザル等が置いてありました。そういう時にコンシェルジュが見えない所に保管しておいてくれたりするといいですが。
2階廊下に子供の乗り物を置いているお宅はまだ改善されません。管理人に注意を促せば良いのでしょうか?
ドアマンってホテルや海外の高級コンドミニアムや高級宝飾店や有名ブランド店には居るけど、
日本ではマンションのドアマンは見たことないね。
六本木ヒルズなんかは居るのかな?
ドアマンが居たら、荷物抱えているときや、ベビーカーなんか押しているママ達も助かるよね。
ドアマンはガードマンとは違うけど、不審者なんかを軽減できるのではないかな。
少なくともコンシェルジュと呼んでいるお姉さんよりか役に立ちそう。
そもそも、この「コンシェルジュ」という言い方も・・・可笑しい。
あの程度の内容なら「受付」又は「案内」で良いでしょう。
116です。
私はお初マンションなので、単純に総会に出て聞いてきた事の記憶だけなので、
各種詳細はわかりませ〜ん。
しかし、現段階は何か問題が発生して、その第一窓口が『管理会社』へだと、
総会で管理会社さんのコメントで認識しました。
そこから、管理組合なり、建設会社なり仕分けるのではないでしょか。
だから、私も先ずは何かあったら、管理会社に問うつもりです。
そうですか。でも何故ホテルオークラのドアマンがマンションのドアマンをやっているのですか?
子供の頃だけど、ヒルトンとオオクラに土日はどちらかのホテルでブランチしていたので、デボネアから降りると必ず車のドアまで迎えにきてくれたおじさんがいた。
懐かしいなホテルオークラ。ふかふかの絨毯は気持ちよかったけど、ロビーの葉巻の香が子供の私には苦手だったな。
最近では高級マンションにドアマン・ベルボーイ・ガードマンも在中するところもできたのですね。
コンシェルジュが不要と思ったら、管理組合で話し合うようにすればいいと思います。
毎月確か25万くらいかかってますからね。
ちなみに私は不要と思います。
時々居眠りしてますから…あのおばちゃん。
お仕事することが無かったら暇ですものね。
居眠りもしますでしょう。
月25万円ですか、年間で300万円の経費ですね。
住人達の利用度や必要か否かアンケートとってみるとか。
ドアマンとかガードマンの方が同じ経費で雇えるなら、その方がいいかも。
受付のおばちゃんもエントランスの扉とか掃除はたまにやってますが。。エレベーターの中とか共用部分の廊下とかは定期清掃で業者がやるんですかね?ちょっと汚すぎませんか?
今日チラシの配布お断りの張り紙を見ましたが、張り紙じゃなくて何か良いものありませんかね?よくマンションなんかでエントランスのところに〇〇管理組合とかで看板のようなものが置いてありますよね?注意事項が記載された。
はっきり言って管理人って、多くはまともに仕事ができない人とか、又は定年退職でその後の楽な仕事として選んでやっている人だから、仕事の意識が低いのでは?
仕事しないなら給与泥棒と同じ。
仕事してくれる人を雇わなければ意味無いでしょう。
管理会社からの派遣で来ているんでしょう?「使えない」って管理組合から言って代えてもらわないと。
それよりも違反している方々はマンション(区分所有法)の事を
知らないのでしょう。自分の家のつもりで何処に洗濯物を干そうが、
何処に私物を置こうがどこがいけないと思ってるんでしょう。
管理組合で指導しなくてはいけないでしょう。
布団を干すのは体内からの汗を乾かすため為と日光消毒しているつもりだと思います。
この時期の日光では外気温が低すぎて効果無し。
花粉も今年は例年の3倍と云われ、既に花粉症で悩まされている方達は症状が出ていますよね。
外に干したら花粉も付いてしまうのに。
更に布団などをたたいたらダニの死骸を増やしてしまい家に取り込んでしまう。
現代社会で布団を干したいので有れば日の当たる室内で干すか、布団乾燥機を利用すること。
そして布団用ローラーの掃除機でホコリやゴミやダニを吸い取ることです。
未だに布団を外に干されている方達はこういう事を知らないのだと思います。
おなじみさんを集客する程度なのではないのでしょうか。
何をやっているのかわかりづらい店ですよね。
先週でしたが初めてファイト餃子の前を通りましたら結構外に並んで待っていたので、そんなに美味しいのかな?と思いながら通りました。
俺自身もあのくらいならたいして邪魔になるとは思えんのだが、一応ルールはルールだからな。
それより今もそうだが、エントランスの正面に自転車を止めてる奴がいるな。なんか「迷惑だからすぐどかせ」みたいな張り紙が貼られてたけど。
>俺自身もあのくらいならたいして邪魔になるとは思えんのだが、一応ルールはルールだからな。
そうですね。
あの三輪車を見て「じゃあこれも大丈夫だろう」と子供用の自転車が持ち込まれたり、更に大人用のも…なんてことにならないとも限らないし。
フロントなんですが、挨拶をしなくて・・・
そっと近付いて行ったら、眠ってました。
私思いますが、やはり不要かと思います。毎月の経費を、清掃や災害時の非常食や備品購入を、シアタールームの保管庫に変更し、いざ!という時のために体制を整えた方がよいのでは?と思いました。
水やろうそくなど、各家庭に保管はされているかと思いますが、マンションでの管理もできるのではないでしょうか・・・簡易暖房基具や冷却設備、灯りや救急セットなど・・・
定期的に更新が必要かと思いますが、その年の役員さんと管理会社が軸となりやるのはどうでしょうか・・・
町内会との交流も、今の時代難しい部分もありますので。
ご年配の方がとても多く在居されているようで、いざという時に動けるようにしたほうがよいと思いました。
すみません。勝手なことを。
入居してから半年、なかなか住み心地良く快適に過ごしております。
東側に面している建物で意外と明るいのだなと思ってはいるのですが、リビング側にバルコニーが有るので、コーナーになっている寝室側とリビングを比べると、寝室側はとても明るい。
殆どリビングで過ごすから、部屋が逆だと更に良かったのにと思った。
考えるとバルコニーには洗濯物も干すし、来客の時は少し恥ずかしい。
自分にとっては、このことは教訓になった。
次回マンションを購入するときは、この点にも留意したいと思った。
177さんへ170より
暖房についてですが、今年はかなり寒いと思うのですが、夕方までは床暖房だけですが、さすがに夜間になるとエアコン暖房を入れます。でも、部屋が暖まると途中で消すこともあります。
西側は如何ですか?
177です。
本当に今年は寒いですね。
朝方は寒いのでエアコンを入れますが、昼を過ぎると日差しが入るので暖かいですよ。
エアコンも床暖房も入れないで、ハロゲンヒーターつけてます。
ただしサッシにはUVカットフィルムを貼っているので、どれくらいの影響があるのか…。
床暖房は滅多に入れないです。
エアコンと比べて、どちらの方が効率がいいのでしょうね?
ちなみにエアコンは夜でも20℃の設定で十分です。
170=178です
やはり冬は西側が有利ですね。
床は今のところ、軋む音は気にならないです。
窓側に大きめの観葉植物を置いて有ります。当然、土が乾いたら水を与えますし、植物自体が水分を吸収しますので結露も緩和できているみたいです。
観葉植物は心も和むし、インテリアにもなるし、種類によっては空気清浄作用のある植物もありますよね。(ただ、ベンジャミンなどは葉っぱがかなり落ちるのでお薦めできません)
バルコニーにもプランターなど並べたいけど、禁止されているから我慢していますが、よそのマンションでバルコニーにお花がいっぱいだと華やかに思えるのですが・・・。
昨日今日と風が強いですね。外は歩けないくらいです。
バルコニーにお花を置いているお宅が何件かありますが、大丈夫でしょうか。
小さくて軽めのものだったら、飛んだりして落下の恐れがあると思うのは
わたしだけでしょうか。やはり、バルコニーに植木など置くのはどうかと思います。
何かあったら大変なことになりますよね。こんなに風の強い日は滅多になくても
万が一、何かあってからでは遅いと思います。みなさん、どう思いますか?
犬の籠?は、先日エレベータでご一緒しましたが、お散歩に行かれている間置かれているようですよ!エレベータの中では籠に入れ移動されていて、とてもマナーが良い方だと思いました。
184さん
しかし共有部分に犬のケージを置きっぱなしにするのはマナー違反じゃありませんか?
しかも大きいケージですし、ペットの体重は規則通り10kg以下なんでしょうか?
それに結構長い時間置いてありますよね。
新聞の件は管理会社に伝えましたが、その後も置きっぱなしでした。
部屋番号とお名前が書いてあったので、あそこに置いていくのは新聞配達の方かもしれませんね。
ああいう場所ですと放火されたりする危険性もあるので、管理人が放っておくのが良くわかりません。
早くから入居の方にお尋ねします。
アーデルの水は肌荒れします。
始めのうちは塩素系を装置内に強度な処理をしていても、
昨年の入居が早かったお部屋の方は、だんだん塩素が一般水道なみになっていますか??
うがいも、少しむせます。
手は荒れて、ハンドクリームでマメにケアしていますが駄目ですね。
特にお風呂では、全身ですし。
皆さんはいかがですか?
アーデルはタンクで一括で水を配水ではないから選んだのですけど。
各戸に直接の水道なので。(パンフに書いてありました)
ノロウイルスでないと良いですが。
処理は完璧にやって頂きたいですね。
ノロウイルスだったら・・・池袋の某ホテルの様に感染者続出となってしまいますから。
ところでこの処理は誰がするのですか?
本人?管理人?委託清掃会社?
へぇ〜?酔っ払いや吐いた?
それで、エレベータがなんでふき取った跡で、汚れた感じだったんだ。
昨日は友人や両親をまねいた時、エレベータの掃除がなっていないと思ったのは、
それだったんだ。
酔っ払って吐いた人の責任で、完全清掃をしてもらいたい。
その費用は吐いた本人宅で2/3以上費用を負担するとか、情けないけど、管理組合で決めることも。
自己管理がなっていない。吐くならご自分の部屋でお願いしたい。
今のところ私のフロアーでは不快なことはなく、エレベータで上から降りてこられる人も変ではなく、同フロアーの皆さん、節度ある方とお見受けしましたのですが。ベビーカーも見ないし。
ん〜階層で違うのですかね〜?
ゴミの出し方に再度の注意をうながすチラシが先日ポストインされていたが、
エレベータのゲロの件、ゴミの件、どうも一部に意識の低い居住者がいる感じだ。
ゴミだしは、とても注意する。お金はらっているからって、処理するのは人だから、
やってもらう立場も考えて、なるべく指定日時を守るは当然で、
ゴミの袋もしっかりしばり、かさばらないように気をつかっている。
マナーだと思う。
昨日も、可燃物の置き場に洋服を袋にざっと入れて捨てているのあったが、
自分の持ち物はこんなんだーって見せているようで、みっともないぞ!
振る舞いって、身なり以上に人柄だすよ。
質に高い人ほど、華やかではない、裏の仕事をする人に配慮しているものだ。
その家庭の質を知るにはゴミ出しでわかる。
私も、昨日の朝にエレベーターのゲロを発見しました。
朝から、本当に気分が悪い!と強く思いました。
されたご本人、知らん顔なんでしょうか?
共有部分を汚物で汚した訳だから、処理及び消毒代金は支払っていただきたいと思います。
これからもあるのでしょうか?
今後のためにも、検討していただきたいと思います。
エレベーター内に監視カメラは付いていないのでしょうか?
付いているのであれば、理事長に録画記録から人物特定をしてもらったのちに、エレベーターを汚した住人に責任をもって消毒業者を依頼してもらうか(費用はもちろん汚した本人持ち)、消毒費用を徴収してもらうよう書面で訴えてみたらいかがでしょうか?
複数の方からクレームがあれば早めに動いてくれるかもしれませんよ。
同時に管理会社へ訴える事も忘れないでくださいね。
監視カメラは二基共についている筈です。こういう事の積み重ねが原因で管理費が値上がりする事も考えられますし、この事は確実に本人が弁償・賠償の責任があるのではないでしょうか?深夜ソファに座り込んでいる方をお見受けします。時に子供もいます!帰宅時に少し怖い感じがするのでその辺りも相談すべきではないかと。管理組合はどうしたんでしょう?既に入居から半年です!!
管理組合とは居住者全員が組合員です。
なにか気付いたことがあれば、管理組合ポストに投函されれば良いのでは?
それに基づいて、月一にて理事会では会合を開いているとこのとです。
この理事会のミーティングにはもちろん管理会社担当者も参加しているので、なにかあればその都度管理会社に伝えられるそうです。
また、深夜にソファで寝ている方や吐しゃ物を発見した際には、24時間体制のコールセンターに連絡するのが良いと思います。
管理費を払っているのですから、なにかしら対応してもらえるはずです。
好きで吐いたわけでは無いにしろ、普通自ら管理人に「ご迷惑おかけしました」と名乗り出て、謝るのが筋ではないのでしょうか。
犯人捜しされて、つきとめられてからでないと謝れないとは、実に情けない。
集合住宅なのだから、建物内も自分の家の中と同じだと思って、大切に扱って欲しい。
電話番号は管理人室のところに貼ってありますよ。
フリーダイヤルなので、なにか気が付いたらすぐに携帯からかけられると思います。
また、こちらのサイトにも掲載されています。
http://www.mjtc.co.jp/
何かあったときのための管理会社への管理委託なのですから、使わないのはもったいないです。
私も一度、ロビーで飲酒をしている人がいた際に連絡しております。
15分ほどでこちらまで来てくれたようです。
ちゃんと対応してくれますよ。
先日マンション内で改善してもらいたいことがあり、管理人に相談しに行きました。
管理人は管理組合や理事会など上からの指示がないと住民個人に注意ができないとのことで、
「理事会に出しますから!住民に個々には言えないんです!」と逆に不機嫌な顔できつく言い返されました。
こちらはソフトにへりくだった感じで言ったのに、何があったのだか?
結構皆さん管理人さんによく申し立てをしているから、もうコリゴリなのかしら??
私は深夜帰宅するので、先日の嘔吐も見たのですが、さすがに掃除はできませんでした。たまにあるんですが、エレベーターの養生ですかね?壁に傷つかないように磁石でついてますよね?あれを子供のいたずらか、酔っ払いがやるのか知りませんが、全部エレベーター内に落ちてる時があるんですよね。それはいつも自分でしょうがね〜な〜なんて思いながら直すんですが、一度注意が必要ですね
たまに集金の人か勧誘の人がエントランスの呼び出しの所にいましたが、私が開けたら入って一緒に入って来そうなので、わざと「どうぞ・・・(用が済むのを)待っていますから」と言ったら、部屋番号を押す格好をしていましたが、結局そそくさ帰って行きました。
住人が開けても本来一緒に入って来てはいけないのですが、勧誘なんかの輩は図々しく入って来ますから要注意です。
皆さん気を付けましょう。
引っ越しされた方々、良い天気で良かったですね。
ところで南側7階ベランダ外側に赤いシャツがほされていました。空中ですよ。ビックリです。
それに玄関郵便受けのところにいつも犬用移動ケージが有りますが、どうなっているのか・・・片づけないのですかね。
今月だったかな、逆に日腰業者さんを夜手配して、部屋から荷物を運ばせていた人がいました。
もしかしたら、出て行って、賃貸か売却なんでしょうかね。
去るもの有り、来るもの有りですね。
私は完全入居が今年からなので、まだ慣れていないこともあるのですが、
内覧会で見落とした内装関係指摘点がさらに見えてきました。
残念…。
でも、生活していて機能的な不備はなさそうなので、
しかたないと実生活を楽しむことにしました。
お店が、特に食品買物が多く便利で楽しんでいます。
冷蔵庫に買置きをしなくてもいいくらいですね。
自転車は置き場に置いたきりで、乗り回す機会ないのですが、
お天気がよくなり、花粉も少なくなったら、サイクリングしながら、史跡とか調べてまわりまいと思います。隣接の板橋区には新撰組の近藤さんのお墓もあるみたいですね。
玄関郵便受けのところにある犬用移動ケージは散歩中ってことみたいですよ。
マンション内ではケージに入れて移動しているみたいなんで、むしろモラルが高いと思います。
だからと言ってあそこにケージを置くのが正解かはわかりませんが、個人的にはそれくらい許容範囲です。
私もあのケージは気になります。
夜中も出しっぱなしのときがありますし。
本来ならば、ケージは犬を運んだ後、また自分の部屋に戻すべきですよね。
他の件でもそうですが(洗濯物の干し方や三輪車など)気になる点があれば、どんどん管理組合用ポストに投函されたらよいと思います。
理事会は毎月開催されているので、その都度議題に上がるとのことです。
お住まいになられて半年・・・半年の内装点検に不具合で直してもらおうと考えていますか?
もし有りましたら、どんなところを修繕してもらいたいのか教えて下さい。
自分では、今のところ何も気づかなくて・・・。内覧会で見逃した壁のシミとか3ヶ所程は有ったのですが、この位は許容範囲かなと。鈍いのか甘いのか・・・。
確かに内覧会後に壁の汚れとか発見したんですが、最初からあった汚れということをどう証明すればいいのか疑問です。
半年住んで自分でつけた汚れでしょと言われたらどうしようもないですし。
だからこそ内覧会が大切なんですよ。
たぶん汚れくらいでは対応してくれないんじゃないでしょうか?
引渡しが済んでしまったら、内覧会でのような対応はしてくれないのが普通です。
私の部屋は排水がうまくいっていないのか、ここ最近どぶ臭いことがあります。
内覧会の際、既に「排水の際、ごぼごぼと音がする」と指摘しているので、再確認してもらいます。
6ヶ月点検?の申し込みはどこにするのでしたでしょうか?
案内の書類を紛失してしまいました。確か管理人さんかコンシェルジュのどちらかに申し込むよう書いてあったような記憶もあるのですが。
それと、申し込みの締め切りはいつまででしょうか?
申し訳ありませんが教えて頂けないでしょうか。