住民板を立ち上げました。
利用ルールを守って、情報交換をしましょう。
[スレ作成日時]2007-12-08 15:48:00
住民板を立ち上げました。
利用ルールを守って、情報交換をしましょう。
[スレ作成日時]2007-12-08 15:48:00
価格的なものと住民で予想はしていたけど、前のタワーマンションよりね〜
107さん 静かなご近所さんでうらやましいです。
上階の足音や物を落とす音くらいはいいのですが、時々夜中1時頃まで音楽が
響いていることがあるのが憂鬱で(ーー゛)
重低音が響いているような感じで、東側と西側の両方で聞こえるので
音量が大きすぎるというより床や天井を伝わっているのかも。
マンションって思っていたよりも周りの音が伝わるのですね。
俺も入居当時は上階の子供の足音がかなり気になったけど、お互い一度挨拶したり、少し話したりするだけで、気のもちようかもしれませんが、以外に気にしなくなるんで、人間って不思議なもんですよね。
管理会社に確認したところ、今日の総会にてタバコ投げ捨ての件を話すそうです。
ちなみに、今現在215号室と216号室の間に1本落ちています…。
たばこの投げ捨てを総会で話すなんてことが現実にあるんですね
投げ捨てる方が、出席するのかな。
分譲中のパークタワー池袋とかシティハウス南大塚なら
こんなこと、ないことなんでしょうか。
おっと忘れてました、イニシア上池袋もありました。
ここは住民版ですよ。
ルールを守ってください。
皆さんこんばんは。
今日仕事で総会に出席できなかったんですが、
内容はどんな感じだったのでしょうか?
結構沢山来られてましたか?
昨夜の総会に参加しました。
会場はいっぱいでしたが、戸数分には満たないと思います。ご家族で席についていたりしていたので。
原案資料で可決しました。
私は初めてのマンションなので、比較対象ができませんが、何度かマンションライフをご経験の人はご意見を少々いわれていました。
・積極的に防火責任者が不在であることはおかしいと指摘。
⇒当然に必要な世帯数なので、理事会継続審議。
・共用部分の清掃が手抜き。⇒今後徹底と管理会社
・裏口を通常でも利用できるよう近隣との交渉をして欲しい。2人男性が裏口利用を求める意見。
⇒管理会社の範疇ではなく販売会社との重要事項説明を受け納得ではないかと。
⇒セキュリティ面で裏口利用付加を購入動機としている。裏口利用をする場合、セキュリティも あわせて検討するように意見。女性より。
・管理費の月額が妥当か。⇒理事会の方がサイトで他の会社をチェックしている。
・各種共用部分の掃除不十分壁の欠け等諸問題発生に対する窓口はどこか。
⇒管理組合ポストへ書面がベスト。
・町会費を支払っているので、町会のイベントは参加可能。
最後に管理会社からは煙草の吸殻ポイ捨てについて話がありました。
南側7階の洗濯干しの話はありませんでした。
追って管理会社に問い合わせましたら、その洗濯物の件は苦情が方々からあるが、実際に目撃していないので…と。
写真等証拠があると管理会社さんも動けると思います。
どのたか写真があるといいのですが。
以上が記憶に残っている内容です。
116です。
重要な誤字ありました。
⇒セキュリティ面で裏口利用『不可』を購入動機としている。裏口利用をする場合、セキュリティも あわせて検討するように意見。女性より。
不可が先には誤った字で意味が異なっていました。
116さん、ありがとうございます。
裏口利用の件ですが、使用希望理由は何なのでしょう?都電の駅側に近いからですか?
確かに便利だけどセキュリティ面でのリスクはどの程度有るのでしょうか。
もし利用可能になるなら、出入り口のドアの鍵も交換することになるのでしょね。
まだ一度も裏庭には出たことがないので、今の状態でのセキュリティはどの程度なのか判りませんが、安全で便利になるなら良いのですが、セキュリティが損なわれるなら現状のままを希望します。
116さん情報ありがとうございました。
たぶん都電も含め、オリジン弁当やイイダに行く際に裏口は、特に低層階に住んでいる人にとっては便利なんですよね。ところで裏口はなんで駐輪場のようにカードで開錠できるタイプではないんでしょうかね?それと近隣に相談する必要があるんですかね?
受付のおばさんの必要不要の話題は出なかったんですかね?
116です。
あ、思い出しました。
『受付の要不要』の話はでなかたです。
が、しかし、
電球がきれた場合は受付へというサービス内容が、実際に受付けの人に言うと、「近くの電気屋で買ってください」と言われお怒りの住人の発言有り。
⇒管理会社がその件をあやまり検討するとののこと。
追加
・自転車の駐輪場のスペースが狭く、自転車が隣の自転車のハンドルで傷がついた。スペースが狭いからなので、スペースを広げて欲しい。⇒管理会社はメーカーと検討する。
裏側の道は、もしかしたら私道なのかもしれませんね。
公道なら許可はいらないでしょう。
コンシエルジュを皆さん利用しているのかな。
客人に「コンシエルジュ居るんだ。最近のマンションは多いよね。どう?」って聞かれますが、
「挨拶だけで実際利用したことない」って答えます。
コンシエルジュよりドアマンの方がセキュリティーを兼ねているし、挨拶だってするでしょ。
同じ経費払うならドアマンに一票。
121さんのドアマンいいですね。
一般的に多いコンシェルジュはスーツや制服を着ていますが、カジュアルな服で使い勝手も良くないのであればいる意味がない。
数日前蕎麦屋の出前をとった方がいたらしく、入り口自動ドアの所に食後のザル等が置いてありました。そういう時にコンシェルジュが見えない所に保管しておいてくれたりするといいですが。
2階廊下に子供の乗り物を置いているお宅はまだ改善されません。管理人に注意を促せば良いのでしょうか?
122さん
116です。
>2階廊下に子供の乗り物を置いているお宅はまだ改善されません。管理人に注意を促せば良いのでしょうか?
総会で確認したことですが、色々な事の苦情の窓口は管理会社です。
管理会社受付のポストに書面で、お願いしますと管理会社が言っていました。
現場の写真があれば証拠ななるので、共用部分は管理会社の管轄だから、抗議をしたら良いと思います。
116さん
管理組合は機能してないの?
なんでも管理会社?
自転車もそうですが、1F店舗の看板も違反?(共有部分)では
まあ、より良いマンションライフを送るためには最低限のマナーは守らないとね。
ドアマンってホテルや海外の高級コンドミニアムや高級宝飾店や有名ブランド店には居るけど、
日本ではマンションのドアマンは見たことないね。
六本木ヒルズなんかは居るのかな?
ドアマンが居たら、荷物抱えているときや、ベビーカーなんか押しているママ達も助かるよね。
ドアマンはガードマンとは違うけど、不審者なんかを軽減できるのではないかな。
少なくともコンシェルジュと呼んでいるお姉さんよりか役に立ちそう。
そもそも、この「コンシェルジュ」という言い方も・・・可笑しい。
あの程度の内容なら「受付」又は「案内」で良いでしょう。
116です。
私はお初マンションなので、単純に総会に出て聞いてきた事の記憶だけなので、
各種詳細はわかりませ〜ん。
しかし、現段階は何か問題が発生して、その第一窓口が『管理会社』へだと、
総会で管理会社さんのコメントで認識しました。
そこから、管理組合なり、建設会社なり仕分けるのではないでしょか。
だから、私も先ずは何かあったら、管理会社に問うつもりです。