退去ですか!?
早くも?
まあ、マンション買ったら転勤とかよくあることですからね。
サラリーマンはつらい。
昨晩の自転車置き場での大捕り物目撃された方いますか?
見てないです。どんな大捕り物ですか?
騒いでいた音が聞こえました。0:00過ぎだったでしょうか?
本日(8/29)のこち亀は
先日のロケの放映日ですよ!!
深夜に隣の工事現場に誰か侵入したとか、来ていた警察の方が言っていました。その後はわかりませんが。
私的にはやっぱ地域的に変なのも流れてくるって実感した出来事でした。
共用廊下を騒いで走り回る子供、どうにかしてほしいです。家にも子供いますが、そこの親は何をしているのでしょうか?廊下でボール遊びをしたり、上層階なのに地上の友達?と大きい声で話ししたり・・・ ここに書いても読んではもらえてないことは玄関前の物を見ているとわかるのですが今日は言いたくなりました。
6ヶ月定期アフターサービスのアンケートがきましたが、みなさん補修箇所などありますか?うちは特にないのですが・・・。
696さん
多分その子供らは以前に8~9階からサッカーボールを駐車場へ
落とした子供らですよ。私はその駐車場でボールがぶつかりそうになった
当事者ですから、覚えています。確かに階下に向かって叫んでますよね。
管理人さんに報告したんですが、、、ね。何も伝えてくれないみたい。
その親もこの掲示板は閲覧してないんでしょうね。哀しいですね。
なぜ、自分で注意しないの?
大人ならばたとえ他人の子でも教えてあげるのが...。といってもあれですよね...。
我が家は網戸の動きが悪いのと、キッチンの吊棚の塗装は剥げてきたのを補修してもらおうと思ってます。。
我が家はガスコンロの火のつきが微妙なので、それくらいかなぁ。
ガスコンロの前のタイルが水平じゃなく、ほんの少しういてるんですが、それを修理となると大変だから気にしないようにしてます。
壁クロスの継ぎ目の軽微な浮き剥がれは対象なのでしょうか?
702さん>
多分、対象だと思うんですが。。
うちも入居すぐにクロスの継ぎ目の部分が気になり補修してもらいました☆
気になるところは何でも言わないと損な気がして。。
明日のアド街は、京成関屋です。近いですな~
http://tx-cgi.tv-tokyo.co.jp/htbin/adomachi/bbs/bbs.cgi?id=1245305022
玄関前に自転車置いてる家ってなぜか非常階段付近に
集中してるけど、なんかの法則があるんだろか?
一事が万事、総会後はルールを徹底しないとですね。
そうですよね!できなきゃ総会やった意味ないですから!
まずは徹底的に自転車玄関の自転車を。できなきゃ撤去するぐらいしたほうがいいんじゃないですかね!
って、総会はもうやったんですか?
玄関前のガキチャリは全部撤去しろ!
夜に太鼓なのかなんなのかしらないけど、うるせぇんだよ!
馬鹿じゃないの?高層階の非常識さん!いいかげんにしろよ!
太鼓の音って南棟ですか?東棟ですか?
多分東棟じゃないですかねぇ?かなり時間無制限でやってますよね?前から気になってたんですけど。でも響くとなると南棟なんですかねぇ?
その太鼓は夜の何時ごろ聞こえてきますか?
ブランドイメージ調査のアンケートがきたけどこれってあやいものではないのかな?
野村総合研究所とありますが。
たいこって創価学会の?それともドラム?アンケートは野村総研なら怪しくないでしょう。
玄関前に自転車置いてる家って、ルール違反を承知の
上で確信犯なのか、無邪気にルール自体を認識してない
だけなのか、どっちなんでしょうね。
(ポーチ付の角の家も玄関前自転車はNGなんだけど。)
どっちにしても、総会後、ルールを徹底しないと。
先日1Fでエレベータ待ちしてたら、自転車&キック
ボードの黄金セットで堂々と降りてきた親子3人連れと
すれ違ったけど、なかなか注意出来ないもんですね。
とはいいながらも自転車置場の追加の割り当ては10月に行われるんでしょ。1階掲示板に張ってありました。自転車置場に置きたくても置けない仕方がない人もまだいるのでは?ポーチ部分は使用が認められてる共有部分として規約に定義されてなかったでしょうか?(自転車可否に関しては規約確認まだできてないんで失礼)キックボードはエレベーターで運ぶしかないですよね。
確かにキックボードもバギーも玄関前にまだ置いてる人がうちの階にもいます。故意犯に違いないでしょう。今度ドアに貼紙でもしてやろうかと。
うちは南棟の中層ですが太鼓の音は聞いた事がありません。
多分、東棟なのかなぁと思います。
1階のキックボードは私も見た事ありますよ。
ま、常識知らずな感じがしてましたね。
715さん どうして注意しないといけないんですか?エレベータに乗ったらダメなんですか?
718>
エレベーターがダメではなく、玄関前がダメ!
降りてきた人間が玄関前に置いていた人だからです。
よく文章を読み理解するよう努力しましょう。
>降りてきた人間が玄関前に置いていた人だからです。
これはあの文章から読み取れないと思いますが...
確かに読み取れないですね。エレベーターに自転車を載せて降りて来る人が玄関前に自転車を置いているとは限りませんし。
ここの住人は理解力が乏しいのですね。
720・721>
玄関前の自転車ってだいたい解るでしょ?放置自転車で意見を交わしてるのに
文章どうこうで意見交わしてどうすんの?
719
>よく文章を読み理解するよう努力しましょう。
723
>文章どうこうで意見交わしてどうすんの?
同一の人が書いてるか解かりませんが、矛盾してませんか?
夜中の非常ベルみたいなのは何ですか?
機械式駐車場の出し入れの音じゃない?
723様
のような方は、親の教育をきちんと受けなかったことと思います。
大変悲しいことです。
つか、皆さん同じマンションの住民同士でなにやってんの?
もう少しマトモなコミュニケーション出来ませんかね?
この掲示板に書き込んでいる連中、私も含めてですが、ホントに馬鹿ばっかりですね。
呆れます、ホント。
絶対に近所付き合いしたくない。ヘドが出そう。
730>
しなきゃいいじゃん。
しなくていい
まずは、総会ですね。
リアルな場で氏名と部屋番号晒して
発言してください。
私はそうするつもりです。
荒らし、煽りはスルーでいきましょう。
総会に参加予定で、自転車問題など協議して欲しいと願ってます。
が、今回そこまで議題が及ぶのでしょうか?
限られた時間で、密度の濃い総会になるよう期待してます。
事前に公開質問状みたいな物が無いと、
おそらくそこまで議論が及ばないと思います。
まずは、第一回目ですから
小さな案件は事前に事務局へ提出して
総会では取り組みを述べて頂くのが
効率的では無いでしょうか?
総会ってのは、予め用意された議案に賛成するか反対するかを議決する場所で、
別に質疑応答の場所ではないですよ。 なんか勘違いしている人が多いようですけど、
その場で動議をだしても議案とできるわけではないですよね。 議案に入っているか
どうかが大事なわけで、理事会だの管理会社に愚痴をいうための場ではないわけです。
名前を名乗って発言することが必須なのが普通ですから、あんまり無責任な発言はないとは
思いますが。
まあ低レベルな人間の集まりでしょうから期待はしておりません
誰だよ、ガキ連てきてるの。うるさいよ。
738へ>
出た、荒らし屋
子供を連れくるなんて非常識でしたね。
家族の暇つぶし程度に参加されても困るんだよね
止むを得なく、連れてこざるえなかった人だっているんじゃないのですか?
ネットだからってあんまり毒丸出しにしてもどんなもんでしょうか?
自作自演お疲れさま
家族連れはダメだと書面にも書いてましたよ。
子供を連れてこないといけないようなやむを得ない事はないでしょう。
どうしてもというなら不参加にすれば良いのでは?
周りに大迷惑をかけ不快な思いをさせるよりはいいでしょう。
745 も
自作自演お疲れ様
住民B作、うるさい。B作B演じゃないの?(笑)
総会出た方々、お疲れ様でした。自分は所用で参加できませんでした。
で、結局は話し合いの場はあったんですか?
どんな感じだったんでしょうか。
次回の参考にさせてもらいたいと思います。
一回目の総会なんて、あんなもんでしょ。
契約時に説明をうけた内容の賛否を問うだけ。
住民同士で細かい事を決めていったりするのは、これからですしね。
管理費や修繕計画等のお金の問題は、管理会社の更新時までには見直さないとマズイと思いますが…
これから、組合の方々や住民同士で話し合い、より良い計画を打ち出していきたいですね。
まぁ1回目は不毛な話し合いな感じがしましたよ。
町内会の事などが出てましたが。
血の気の多そうな人が管理費が高いとか言ってましたね。
まぁ住人同士が決めると言ってもそんなまとまりそうな雰囲気は皆無でしたね。
そんな息巻いて頑張る方がいるかどうか。
確かに、このマンションの価格に対してと、
実際住んでみてのマンション管理状況をなども踏まえて・・・・
管理費は高い方だと思います。
なるほど。管理費を交渉で下げることができた例とかってあるのでしょうか。参考にしたいです。
同感!苦情言ってもある程度当たり障りない程度しかやらないし、いくら言っても改善されないし、マジでちょっと役不足が目立ちすぎてガッカリ。管理費をどうこういいたかないけど、下げられるものなら下げてもらいたい!こういうのって時間が経てば経つほど出来にくくなるから今年中にでもなんとかしてもらいたい!
感覚的に価格がどうこうではなく、
客観的に提示頂きたい。
まるで難癖つけているよう。
大人の対応をしましょうよ
てかここで文句言うより当事者になり現地で自身で発言しましょう。発言した人は言わないあなたより建設的です。自分の反省こめての意見です。
その通りですね。
この板だけではなにも進展せず、総会・自治会に対してアクションしないと全くの無意味です。
確かに管理費は高いですね。
噂によるとトキアスは管理会社かえて大幅管理費削減したとか。
しかし、私個人としては、費用カットも大切ですが、品質を下げないことが重要だと思います。
最近の書き込みで、この板のマナーとモラルの低さに少しうんざりしています。
皆様、住民以外の方も見ているので、ここの大人の住民として、発言には気をつけましょう。
住民以外の方も書き込んでいるので、マナーはどうしようもありませんね。
匿名掲示板で出来るのは、煽りの書き込みをこまめに削除依頼をだすぐらいでしょうね。
管理会社にクローズド掲示板を用意していただいて、
パスワード制にして頂けると良いのですが、、、
住民用の掲示板はあるじゃあないですか?
2件くらいしか書き込まれていないですけど。
ちゃんとありますよね!
やっぱりみんな見てないんですね。
どうやってみるんですか?
出入り業者の車が立ち代りエントランス前に駐車していますが、
ゴミ集積所で荷下ろしをお願いしたいですね。
人件費がなんと管理費の6割?!!3600万円人件費は高すぎ!
半分で十分です。掃除時、5人並んで掃除するのは無駄遣い
必要がないサービスを減らし、管理費一戸が月間5000円で
年間6万円を減らすことが十分可能!
今年度で実行できますか?今期管理組合の方、よろしく!
私はフロントサービスの係りが必要ないと思います。実際管理人さんだけで充分だと思います。フロントサービスの人件費を削減したら良いのではないでしょうか?
コンシェルジェは駐車スペースの受付位しか
正直利用しないですね。意味があるんでしょうかね?
入居前の説明は「サービス充実」って思って
いたけど、いざ入居してみたらそれほどでも、、、感じです。
フロントは必要だと思います!
使わない人もいる様ですが私は頻繁に利用させてもらっています。
フロントはあってもいいけど、とにかく管理費を下げてくれればいいですよ!
人件費もですが、
管理内容に比べて高いと私は思います。
業者の清掃やエレベーター点検、
植木の駆除業者などそれぞれかかる経費はあると思いますが、
以前ここの世帯数の倍くらいのところに住んでいました、
管理人さんもフロントも常時2人、フロントの業務内容も充実でフロントも忙しくしてる感じでしたが、
毎日の清掃も行き届いてもました。
エレベーターも2件並びで1機の棟もあったり、
噴水や水辺なとの水管理などもありながらも、ここのプラス3000円くらいの管理費でしたが、
高くないと思えましたが・・・
そういう相場からしても総合的に見て皆さんのおっしゃるようにやはり高いと思いますね。
以前、うちの階の廊下に枝がおちてたのですが、
それが3日くらいずっと同じとろにありました。
私も拾って捨てなかった分際で、言える立場ではないですが、
掃除毎日してないの? って思いましたね。
それからですね、廊下の清掃のあり方が気になったりします。
そういった面からちゃんとされてないのに管理費が高いと思いました。
あと、知人が自転車で来て、管理人さんに自転車はどこにおけばいいですか?
と聞いたら、
「そんなこといわれても困るし知らない」という返答だったそうで、
とても不愉快な思いをしたそうです。
来客用駐輪場がないのも問題ですが、
それならそれなりに管理の上で許されるところをご案内すべきなのではないかと・・・・・
住民として管理のあり方に恥ずかしい思いがしました。
駐車場料金が安くなっていてその分管理費から出ているわけですから、多少高いのも当然なのではないでしょうか。
管理費を単純に削りすぎるのもどうかと思います。
削るなら余分なサービス自体を削っていかないと、建物の維持に影響が出ては取り返しがつきませんから。
住むまでは受付が居るマンションというのにも憧れはありましたが、実際に住んでみると利便性も感じることは少ないですよね。
皆さんがおっしゃるように「無駄かも・・・」とすら思います。
駐車場もまだ空きがあるような中で更新のための一時金も今からためなければなりませんし、早いうちに余分なところは削っていくしかなさそうですね。
管理費って、安くしてもらうことできるんですか?
もし、安くしてもらえるとすれば、住民はどのようなアクションをすれば良いのでしょうか?
始めに管理会社より作業指示書の提出を依頼しましょう。おそらくそこには、作業メニューと所要時間が記載されているはずです。それを組合員に提示した上で、作業時間及び内容の検討をされてはいかがでしょうか?おまかせセットメニューですから、不要なものが多いのも必要な物が足りないのも出て来るのかも知れませんね!
確かに管理費は高いですよね。
ただ何でも無くせば良いというものではないと思いますね。
フロントを無くすのではなく、業務内容や勤務時間を見直し人件費の削減等をするべきだと思います。
実際にそういう交渉等の実施時期等はわからないのですが…。
駐車場代や建物の維持のために必要なのは、修繕積立金ですよね?管理費とは別ものかと。
上げ足をとってるわけではありませんので、悪しからず(認識一致のためです)。
以前、来客の自転車をどこに置いたら良いか確認したところ、部屋番号を書いたメモ紙を自転車に貼るよう渡され、ゴミ収集の出入り口に停めるよう指示されました。
来客時の自転車置き場については、輪番の管理人によって対応が違うようですね。
妻任せなんで違ってたら申し訳ございません。妻にクリーニングなんかコンシェルジュ使ったら便利でしょって尋ねたら、提携クリーニング業者が高いからとの返答。こんなとこの見直しでグッと便利になりません?
クリーニングは近隣のお店も割高でした。
サントク内は仕上げが悪いし…。
コンシェルジュの勤務時間を2時間ほど短縮させるのはどうですか?
不在時は管理人対応してもらうとか。
コンシェルジュさんは有効活用できるように業務を見直せないでしょうか。ブースがあって誰もいないマンションも寂れた感じがして嫌ですので。これやってもらったら便利だってのないかなぁ。
コンシェルジュは皆さん同じような思いで見ていたんですね。
ちょっと安心しました。
修繕積立金の方は駐車場の費用が入っている割に安いですよね。
これは管理費に無駄が多いということなんでしょうか。
フロントをよく使われいる方、どのようなサービスを使われていますか?
せっかくのコンシェルジュさんなんだけど、空気入れを借りるくらいしかお願いしたことがない…。
暇つぶしの雑談で使ってます。
私はクリーニング、台車の使用やタクシーの手配等をお願いしてます。
コンシェルジュさんは大規模マンションならではだと思うので不要だとかは思わないですが、サービス内容や勤務時間の見直しは必要かもしれないですね。