“プラウドシティ金町ガーデン”に住みます宣言をされた方々の掲示板です。
有意義な意見交換をお願いします。
所在地:東京都葛飾区東金町1丁目3500番1他(地番)
交通:常磐緩行線 「金町」駅 徒歩7分
京成金町線 「京成金町」駅 徒歩8分
こちらは過去スレです。
プラウドシティ金町ガーデンの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2009-05-20 02:00:00
“プラウドシティ金町ガーデン”に住みます宣言をされた方々の掲示板です。
有意義な意見交換をお願いします。
所在地:東京都葛飾区東金町1丁目3500番1他(地番)
交通:常磐緩行線 「金町」駅 徒歩7分
京成金町線 「京成金町」駅 徒歩8分
[スレ作成日時]2009-05-20 02:00:00
コンシェルジュとカフェの必要性の議論はもう充分じゃないでしょうか?
私たちはコンシェルジュとカフェがあるプラウドシティ金町ガーデンというマンションを買った。
それが必要か否かなどという議論を買った後でしてもどうしようもありません。
いらないと思った人はそれがないマンションを選ぶべきであったし、買った後でそう思ったならそれがないマンションに買い換えるしかない。
でもマンション住民のいろいろな意見が聞けて結構面白かったです。
修繕積立金大幅にあがるマンションが有ると聞いてます。ここは管理費に比べて修繕積立金は現在安いですよね。不安感は有ります。今は、両方で三万円弱なのでなんとかやり繰りしてますが、修繕積立金が一万円近く上がったら払い切れません。住宅ローンどうしようかと。。。
10年後には必ず修繕積み立て金は上がりますよ。6000円<12000円
マンションを売りやすくするため、修繕積立金は最初低くおさえて、徐々に値上げして行くのがデベロッパーのやり方。
修繕積み立て計画みれば金額が上がるのはわかるはず。でも、計画はあくまで計画で、実際には足らなくなっているマンションも多い。管理組合で専門委員会をつくるとかして、早めに積立金の見直しはするべきだろうね。
修繕に関しては、大規模だから余裕・安心とはいかないから。
やっばりそうですね。だから余分な経費がかかるコンシェルジュとカフェは要らないから修繕積立金をその分上げていただきたいのですよ。
将来のために、(必要があれば)修繕積立金を増額すべきだというのは賛成です。
が、修繕積立金とカフェ・コンシェルジュの話は別ではないですか?
既に何人かの方がコメントしているように、カフェ・コンシェルジュを廃止しても、管理費は10%も変わりません。
せっかく大規模物件でみんなでシェアして低価格で良いサービスを受けているのに、廃止は勿体ないと思います。
コスト対ベネフィットを考えると、満足できるレベルだと思うのですが。。。
それぞれの人の価値観に依りますかね。
しかし、コンシェルジュがいることも、カフェがあることも、修繕積立が上がることも、いずれも購入前に分かる事ですよね。
入居して間もないこの時期に議論する内容ではないと思うのですが。
営業は、調子良いこと言ってました。コンシェルジュとかカフェは管理組合が発足したら削れば良いですと。鵜呑みした方もいけないのかもしれませんが、ギリギリで購入した人もいるのだから、少しは考えて下さい。
コンシェルジェもカフェもこのままで残すことに賛成です。
というか、789さんの発言がすべての事実を集約している気がします。
廃止とか不要とかおっしゃる方は、なぜこんなにも世の中に多く出ている新築マンションの中から
このマンションをわざわざ選ばれたのか、理解に苦しみます。。。
私は、コンシェルジュさんにとてもいろいろとお世話になっています。
台車借りたり、来客用駐車場を使ったり、宅急便出したり、コピーとってもらったり。
ある時は親子で具合が悪く、タクシーを呼びたいのですがと言えば、こころよくタクシー手配していただいたり。。。ちょっと気がついたことがあれば、気兼ねなく相談してみたり。疲れて仕事から帰ってきた時にはエントランスで「おかえりなさいませ」っと響くような声で言われると、ちょっぴり嬉しかったりしますよ。また管理人さんは、午後6時までなので、メッセージを伝えてくれたりします。
ミニショップも、天気が悪い時や暑い中の外出が嫌だけどちょっと気分転換程度にふらりとおやつ調達、急なお客で飲み物入手したいと思えば大きなペットボトルの飲み物を入手、子供の喜びそうな駄菓子は正直「まいったなぁ」と思いますが、商品の入れ替え等をして新しいものを見つけた時の子供の喜びよう等も楽しく感じます。なければ、諦めもつきますが、あって便利だなぁと思います。同じマンションのお友達とのちょっとした交流の場にもなりますね。
友人が何人か遊びにきてくれていますが、エントランスの高級感が好印象です。やはり、エントランスはマンションの顔ですから、リッチな贅沢な空間、いいんじゃないでしょうか。自分の部屋については、その人のセンスやライフスタイルに合わせて住みよくしていけばよいのであって、何もマンション自体に不満はないんじゃないでしょうか。
今までたくさんマンション検討する上で見てきましたが、長期修繕積立計画表とかも13年間値上がりしない、一時金が発生しない(あくまで計画ですが)、そんなマンションほとんどなかったですよ。やはりそこは大規模マンションのメリットなのだと感じます。
私が不満に思うこと、それはイトーヨーカ堂からマンションまでの道路でしょうか。車も自転車も人も多いわりに道が狭すぎることが一番不満です。夕方が、薄暗いし一番人も多いので危険ですね。せめて、一通にでもしてほしいと思っちゃいます。
コンシェルジュはある程度の規模とレベルのマンションならば当たり前にいますよ。
ここくらいのマンションならば、いて当たり前です。
いなければ、みっともないと思いますよ。
南棟だとコンシェルジュはほとんど関係ありません。顔も合わせないし。購入前からわかってはいたことですが。。
一定の賛成数があれば規約上はどちらも廃止出来ますよ。
しかし、両者を無くす前提で、このマンションをギリギリで購入されたのだとしたら、ちょっと考えが甘かったのではないかと思います。あくまでそれは可能性がある、という話でしか無いのでは。。
それは、営業が何を言おうが、ご自分で判断すべきことだったと思います。
この掲示板を見ていると、やはりそれなりの方が購入されているので、ゆとりを重視する意見が多いですね。
うちもこの二つを廃止して管理費が下がらないかなと思っていましたが、ここを買うくらいの人がどれだけ賛成するかと思い、ちょっと微妙だなと考え直しました。それでも購入しましたが。
修繕費は長期修繕計画に基づいた計画に+αくらいは掛かるものだと認識しています。
おはようございます。
コンシェルジュとカフェって最初からあることで購入したのに、それなりに費用もかかることはわかってたでしょうに。
コンシェルジュの対応が悪いとかだったら、廃止できるでしょうけど。お金の問題だけで廃止っていうのは、、、自分勝手すぎるとおもいますね。
廃止しなくてもいいように他で節約できるとこはないでしょうかね。
ソファーがある方は夜電気消すとか。。。
無駄な経費といえば大きいゴミの投棄でしょうね。これはうちら住民が意識をしないといけないことですね。
あとは理事会では金融関係が勤めてる方がいて管理費などはどうこうって理事長が言っていたのでお任せかなー。
コンシェルジュやカフェはこれくらいの規模なら当たり前ではなく、流行りだから。
カフェは長谷工がからむマンションには必ずといっていいほど入ってる。
コンシェルジュも大げさな名称だけど、やってることは他のマンションにもある受付、フロントと同じ。
カフェの存続については長期的な視点から考えるとして、コンシェルジュは業務内容と委託費が釣り合っているのかは、常に目を光らせるべきだろうね。
マンションについていた2つの「おまけ」をどうするかは住民次第。
「おまけ」目当てで買った人はいないでしょ?
カフェもコンシェルジュもこの規模のマンションなら入ってるとこが多いですよ。
あと、共用施設ではゲストルームと多目的ルーム、ライブラリーですが、この規模だとスペック的には特にやり過ぎという訳では無いと思います。
同じくらいの住戸数では体育館やドックラン、バ−なんかまでありました。
ただ、コンシェルジュにしても別に野村リビングサポートにしなければならない訳では無いし、同じサービスでもっといい条件のところがあれば大いに乗り換えるべきだと思いますね。
そしてリビングサポートはそんな事態にならないように常に努力すべきだと思います。
以前も話題になっていたかも知れませんが、エントランスホール、エレベーターホール、メールBOX付近、スタディルーム前でたむろっているお母さん達、そしてその子供達。うるさすぎです。
周りの迷惑は少しは考えてください。
数名で輪になり場所もわきまえず大きな声で話していたり、その横で自分の子供が大きな声でふざけても知らん顔、傍を通るだけで不快な思いがします。
エントランスホール以外の場所は一階の居住者さんがいらっしゃるのですよ。
自分の家の前と置き換えて大人な行動を取って下さい。そんな母の姿を子供達は見ていますから。
今日暗くなってからもガーデンで随分子供たちがはしゃいでいましたね。
ベンチに靴のまま上がる子供をお母さんは注意しないのかと思っていたら、注意するどころかそのお母さんも靴のまま同じように。呆れて言葉もでません。
きっとマンションの方ではないのだろうと思っていたら、マンション内に入っていかれました。大変残念に思いました。
少し前にこちらでも話題になっていましたが、お子様連れのお母様方の行動や躾がとても気になります。
共有スペースにおけるご自分たちの行動を客観的に見て欲しいとおもいます。
794さんへ
南棟でも一階の方も含めてほとんどのみなさんがホールを通ってエレベーターまで行っていますよ。
白い石の上を歩いて非常口から出入りしている方を見かけたのは二度だけです。
先日カフェに入ったら、幼稚園の子供達がまるで公園にいるかのようにはしゃぎまわっていました。
奥まで入っていないので分からないのですが、たぶん他のお客様(幼稚園の子連れチーム以外)はいらっしゃらなかったのでしょが、自分達しかお客としていないからと甘くみたのでしょうね
本当ならお買い物をしたかったのですが、あまりの非常識に不快に思い買い物もせずに外に出てしまいました。
お店の人も困惑したお顔、でも住人だから注意もできないって感じでした。
子育て中のお母様方(特に幼稚園生、小学生)、もう少し自分や子供達の行動を見つめなおしてください。
799・800さん
共感します。以前にも取り上げられていたのにも関わらず同じ状況ですね。
残念ですが、類は友を呼ぶように客観的に見れなくなっていまうんでしょうね。
夕方のガーデンでの子供たちのはしゃぎっぷりは数日前からですね。
中層階に住んでいますが声がすごく響いています。元気があってと微笑ましく感じていましたが
だんだんエスカレートしていますね。親御さんが知らんぷりだからでしょうか・・。子供はもっともっと騒いでいいんだと思うのでしょう。
マンション、一戸建てに関わらず最低限のマナーと周囲に配慮を願いたいものです。
ガーデンで遊ぶ位いいでしょうに。何でそこまで制限するのか気が知れません。子供がいない人ですか?
何もガーデンで遊ぶ制限を指摘している訳ではないと思いますよ。
ただガーデンで芝生を踏みつけている子供達が多いのも以前から気になっていましたが。。
近くにお母さん方がいるのに子供に
注意しなかったり、していいこと、悪いことを伝える躾の問題だと思います。
皆さんはそうおっしゃっているんではないでしょうか?
804さん、ここは子持の方だけのマンションではありませんよ。
カフェやコンシェルジェがあるからこの物件を買ったという人はいないのでは?
立地や間取り等々他の部分が購入の主な理由で、カフェやコンシェルジェは付属するものと考えます。
ですので、付属するものについて、いいと思う人と、いらないと思う人がいるのでは。
だから、購入当初から”いらない”と言うのであって、購入当初から言うのはおかしいという方は
もう少し、いろんな人が購入されているという事実を認識いただければ。
購入時から”いらない”と思っている人が、購入当初は黙っていて、数年経ってから”いらない”って
言ったら、多分、多くの人は、始めは”いらない”なんて言ってなかったでしょ。
なにけち付けてるのよ。という議論になるでしょうし。
付属物付きを納得で買っているはずなので、すぐになくすということに賛成する人は少ないでしょうね。
でも、始めから不要と思っている人がしっかり意思表示をしてくれて、皆さんが認識したというだけでも、
いいことですよね。
今後、健全な議論がなされ、よい運営がなされていくには、まずは皆さんの状況、意見を共有することが
第一歩だと思うので。
ファミリー向けマンションなので子供が多いのは仕方ないと思います。購入する時にある程度想定内ではないでしょうか?10年もたてば雰囲気も変わることでしょう。
1000人近い人があの狭い廊下やメールボックスを使うのですから、やはり立ち話はなるべく控えた方がいいですね。特に夕方の時間は通る人が多いので気をつけないと。お話するならラウンジとかが一番いいかもしれません。
「子供の躾を」というカキコミが多いですが、一言で簡単に終わらせてほしくないですね。ご自身が躾をした経験がないんだろうなと思います。実際わかっていない人にそんなこと言われたくないです。躾をしたからと言って簡単に成果は出ません。躾をしながら徐々に変化して成長していく子供の姿、是非見守ってほしいと思います。子育て世代のファミリーの方々、10年後に向けて忍耐強く頑張りましょう。
あ、すみません。
私は、アベニュー購入者です。
入居が楽しみで、たまーに掲示板のぞかせて頂いています。
ほんとにいろいろな意見を伺うことが出来て、子育て中の我が家も大変勉強させていただいております。
人のふり見て我がふり直せという感じです。
ただ、同じ価値観でみなさんが子育て出来るかというと、そうではない方もいらっしゃると思います。
もし、皆様が不適切な場面に出くわしたらぜひ声をかけていただけたらなと思いました。
掲示板に書き込むのももちろん有意義ではあると思いますが、自分や自分の子に対して、また同居する方に対して顔を向き合わせて話しかけることの方が良いのでは?と考えます。
807さん。
子供に躾を、という声が多いですが、子供というのは一度や二度注意したところで中々聞かないものです。
私自身はまだ子供が居ませんが、マンション育ちで子供の中でも一番年上だったので周りの小さい子の面倒を良く見させられていました。
子供そっちのけで共用廊下で大声でおしゃべりするお母さん達の風景もお馴染みです。子供はそんなお母さん達の姿を見ていますから、そういうものだと勘違いします。
マンションに居住してるのは当然、子供が居る世帯ばかりではありません。色々な人が居る中で色んな人に見守られ、時には躾られてマンションの子供達は育っていきます。何が良くて何が悪いか、自然と分かっていきます。子供だって親に言われたら反発するところを他人に言われることで、ハッとするかも知れません。私自身は親に言われるよりこたえましたね。
躾をしたことが無い人に実際にわかってない人に言われたくない、というのはちょっと危険な考え方だと思いますよ。
私は808さんの人のふり見て我がふり直せ、という考え方に賛成です。そういう意識はマンションで共同生活していく中でとても大切だと思います。
あまり小うるさいマンションだと嫌ですね。何か子供と子持ちの親に対して、他のマンションより暖かくないと言うより敵意さえ感じます。もう少し寛大な心を持ったらいいと思います。ちなみに家は子供いませんけど、元気な子供を充てるだけでこちらも元気がでますから。小さい子供はすぐ成長しますから、ファミリーマンションを購入した私達はもう少し寛大て有るべきだと思います。
他のマンションの掲示板も参考に見ていますが、このマンションの方達は常識的な方だと感じています。
子供に対してというより、親御さん達の常識の無い行為の方が気になります。道理の分かるはずの大人が…と思って掲示板に書きたくなるのではないでしょうか。
これを見て、私も気をつけなければと思いましたf^_^;
本当にここに書き込みする人達はどんなマンションを望んでいたのでしょうね。ここは下町ですよ。ご近所の人達と立ち話してその周りで子供達が遊んでいるのは、どこででも見る当たり前の風景です。
それが気に障るなら山の手のマンションを買いなさいよって思います。
情報交換の場としてあるこの掲示板。
嘘の情報や執拗な嫌がらせ、はたまた同じマンションに住む住人に対する暴言や不満。
ここでのそんなドロドロした事を知って知らずか、廊下やロビーですれちがうときには
何食わぬ顔で「こんにちわ〜」って。(それも半分義務感で・・・)
こんな掲示板閉鎖した方が良いね。
そのような光景は下町かどうかに関わらずだと思いますけどね。
度が過ぎて他の人に迷惑を掛けなければ構わないのではないでしょうか。
度が過ぎる場合が有るから、それを認識して改善してもらいたいわけです。
なんかこの掲示板はマンション住人みんなが見ているかのような書き込みがありますが
、所詮限られた人たちが固執して、熱くなっているだけですよ。
ネットの掲示板てどこもそんなもん。
それを忘れて熱くなる人が多く、勝手に暴走するのがネット住人の困ったところ。
もっと冷静になりましょうよ。ネット掲示板とトイレの落書きはほぼ同じ、という分析もあるくらいだし。
このスレは、管理組合の役員やデベの人も確認しているかも知れませんし、色々な人の本音の意見を知る事が出来るので、とても有用だと思いますよ。
また、疑問の解決や情報交換の場として、とても良いコミュニケーション手段です。
一部、住人でない人の書き込み?と思うような印象もありますが、私も818さんの意見に同意です。
良いことも悪いことも情報として知りたいです。
ただ、この掲示板の内容に振り回されるのもどうかと思うので、814さんのように深くは考えてません。
気が付いている方も多いと思いますが、エントランスに新しいテーブルが納められていますね。
正方形なので転倒に弱い方向は無く、丈夫な作りのようです。
デザインも今まで有った椅子と良くマッチしていると思います。
どなたか生協を利用いらっしゃいませんか?
以前はcoop東京を使っていた時もあるのですが、、、いま色々な組合があって迷ってます。
配達日や配達時間帯などの情報を教えていただけるとうれしいです^^
我が家も今丁度生協を初利用しようか考えていた所です。
情報をいただけると嬉しいです。
また生協でなく「有機野菜の宅配」(おいしっくす、らでぃっしゅぼーやなど)の情報もいただけたら、比較検討できるので嬉しいです。(821さん、もし横レスになっていたらごめんなさい)
coop東京は月曜日の午前中と夕方の二回来ています
821です。
822さん、大丈夫ですよ。いろいろと伺えた方がいいですよね。
823さん、さっそくの情報ありがとうございます^^
うちの生協は、Pal System (パル システム)です。月曜日に注文を取り、次の月曜日に配達されます。
またパソコン・携帯・電話からですといつでも注文できます。カタログは、3種類あり普通・子供向け・高級志向となっており、またそのカタログも回収してくれるので便利です。
821です。
イロイロありますね!
情報ありがとうございます。皆さんからの情報をベースに検討させていただきますね(^O^)
毎日19時近くまで1~2歳の小さなお子様をガーデンで遊ばせているお母様方に疑問を感じます。
その年齢のお子様なら夕飯もお風呂も済ませ寝る準備をする時間帯ではないでしょうか??
最近涼しくなり窓を開ける事が多くなってきたのですがそのような時間帯に楽しそうに遊ぶ子供達の声が響きわたり、(個人的な事で大変申し訳ありませんが)小さな子供がいる我が家としては少し迷惑に感じています。
私が小さな頃は小学生でも17時になったら家に帰るように家でも学校でも教育されていましたが最近では違うのでしょうか??
私はプレイロットで夜中0時近くに遊ばせている親子連れが2、3組いるのを見かけました。
平日残業が終わって帰宅した時でした。
さすがにビックリしました。
うるさすぎでは?いいじゃないですか
子供に対してとにかく小うるさいマンションですぬ。あり得ないです。
こんなマンションだったら買わなかったです。ムカついて…
良識的な意見や感想に対して反感を抱くのは、自分が非良識的であるからに他なりません。
非良識的な人は、このマンションには不適格かもしれませんね。
ガーデンで遊んでいるのにも、意見がでてしまうんですね…
確かに小さいお子さんがいて、声が気になってしまうのはわかりますすし、(寝かしつけしてたりすると)
そんなことを言ってたら、子供の泣き声が気になるって言われたらどうするんですか?
17時くらいには音楽がなっておうちに帰りましょうとなってたりしましたが、
小さいときは19時にはならないにしろ、外で遊んでましたよ!
うちは夕飯の支度があるからそこまではいないですが、
声が聞こえるぐらいはほのぼのしていいかなぁ~と思います。
お子さんがもう少し大きくなったらわかると思いますが、
あれだけ広い場所があれば、子供も走りたくなるし遊びたくなります。
私も、ガーデンで元気に遊ぶぐらいはいいと思いますが…
うちはまったく聞こえないですが、
東側だと声が結構大きくて気になるんですかね。
ずっとではないし、窓を閉めてみてはどうですか?
遊んでるお子さんたちは、6時すぎたら公園の方で遊んだりとかはどうですか?