“プラウドシティ金町ガーデン”に住みます宣言をされた方々の掲示板です。
有意義な意見交換をお願いします。
所在地:東京都葛飾区東金町1丁目3500番1他(地番)
交通:常磐緩行線 「金町」駅 徒歩7分
京成金町線 「京成金町」駅 徒歩8分
こちらは過去スレです。
プラウドシティ金町ガーデンの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2009-05-20 02:00:00
“プラウドシティ金町ガーデン”に住みます宣言をされた方々の掲示板です。
有意義な意見交換をお願いします。
所在地:東京都葛飾区東金町1丁目3500番1他(地番)
交通:常磐緩行線 「金町」駅 徒歩7分
京成金町線 「京成金町」駅 徒歩8分
[スレ作成日時]2009-05-20 02:00:00
コンシェルジュやカフェ、ショップが無駄だとか無駄じゃないとかどうして議論の余地があるのでしょうか?
私たちがこのマンションを選ぶ時、この二つがあることが結構大きかったのに…。
大規模マンションのゆとり部分じゃないですか?
それを削ってしまえばプラウドたりえない。
それがなくなれば管理組合に損害賠償請求したいくらいです。
将来的に管理費がすごく足りなくなったりしたら議論の余地があるかもしれませんが現時点でそんなこと言うのはやめてください。管理費だって安ければ安いほどいいというものではないでしょう?
ゆとり賛成です。
751さんに1票!
私は750さんに一票です。
カフェは利用価値が高いので継続を希望していますが、コンシェルジュについては、感じの良い方が多いのでこんな言い方は申し訳ないですが、仕事的にはそんなに大したことなさっていないのでは?。
管理人さん以外に置く必要性はあるのですかね? 私も管理人・警備委員・清掃員で充分と思っております。
こちらの管理費は、同時期購入の他のマンションから比べて高いですからね。
(契約時の修繕積み立て一括支払い分に関しては、1・5倍近くの金額に驚きましたもの)
後、昼間のエレベーターホールの電気は必要なのでしょうか? もったいない気がします。
こんなによいお天気の日(明るくても)でも電気がついているのはどうなのでしょうかね?
経費削減してほしいものです。非エコだし。
755さんは、自分がカフェは利用しているから必要だけれど、コンシェルジュは利用していないので必要ないという意見ですね。
でもその逆に、コンシェルジュは利用しているが、カフェは利用していない人もいます。
自分の都合だけの意見ですね。
コンシェルジュがいる利点は、色々な事を頼めるばかりではなく、部外者に対する心理的な防犯などに役立っている要素も有ります。
管理人さんは、常にフロントにいるわけではなく、どこにいるのかわかりませんし。
エレベーターホールの照明は、年を取った人や弱視の人には必要ですよ。(マンションには色々なハンデを背負っている人達も住んでいます)
年を取ると驚くほど暗さに弱くなり、若い人に比べて1.5倍以上の明るさで同じように見える程度です。
ホールの自然光の明るさは一定ではなく、天気によって変化し、晴れていても空に厚い雲が通過している間はとても暗くなります。
自分だけの都合しか考えない意見は通らないと思いますよ。
751さんの意見に私も当面は賛成です。ただ、少し意味合いは違うかも知れませんが。
この二つを削ったからと言って毎月の管理費が下がる訳ではないのではと思います。管理費のストックが増えていくだけかと…。
また浮いた分を引いて管理費の額を新たに決め、施行するというのは中々難しいのではないかと思います。
これだけの世帯数がありますので様々な意見があるでしょう。ただ規約通りの比率の賛成数に達したからといって、そう簡単に出来ることでは無い気がしています。
ただ、マンションの財政が厳しくてやめるのは背に腹は変えられないと思いますが。。
コンシェルジュもカフェもショップも全く利用しないので、管理費の無駄かな…と思います。
1階ロビーはガンガン冷房かけてるし…エコじゃないし、電気代もったいないですよね。
コンシェルジュ、カフェ、両方とも頻繁に利用させて頂いてます。これらがあるからここに決めたのに…。
コンシェルジュなんて絶対無駄だと思う。その費用は修繕積立金にするべきでしょう。目の前の見栄より将来的に考えたらどうかな?売る時はコンシェルジュ付きとアピールするけど、このマンションの価格からしてもそぐわないと思っていました。ホテル並みの内廊下だったらともかくエレベータから一歩でたらごく普通の造りなのに、何か違和感があります。
コンシェルジェは、
金町にしては、ハイグレードなのかもしれません。
過剰と取る人もいるでしょう。
カフェは、今分譲しているアベニューも含めた共用施設なので、
アベニューできてからの利用度を確認してからでしょうね。
理科大ができて、すてきなカフェテリアができたりしたら、いらないかもしれないですし。
アベニューは、分譲価格自体が安いので、ガーデンの住民より、管理費にはシビアな人が
多いかもしれませんからね。
私は、管理費が安くなるなら、二つともいらないかなぁと。
もしくは、もっと安い業者に変えるとか。
その際は、皆さんが”感じがいい”といっている人でなく、
”感じ悪い”って人になっちゃうかもしれませんが。(^^;
感じ悪いコンシェルジュって何?
>749さん
748です。ありがとうございます。
水元公園はなかなか良いアイデアですね、涼しくなったらぜひとも参考にさせてもらいます。
コンシェルジュやカフェの件で議論になっているようですが、月々、コンシェルジュが80万+α、カフェが60万+αくらいですよ。
合計で150万円/月として、700世帯(アベニューもトータルでそのくらい?)で割れば、1世帯当たり2,000円くらいじゃないですか。
(あくまで桁感をつかむための概算です)
私は、そのくらいなら喜んで払おうかと思うのですが、いかがでしょうか?
コンシェルジュの方がいつも受付にいるのは、なんだかんだ言って便利かと思います。
どちらかというと個人的には、もう少し金額を増額してでも時間を長くしてもらいたいとも思っていますが。
カフェもコンシェルジュも継続を希望します。
私も両方希望します。
個人的にカフェは、駄菓子やなどの子供が買い物するような店もあまりない現代に、せかされずに子供のペースで「くださいな」と言えるところなので、出来れば継続していただきたいなと思ってます。
コンシェルジュは、めったに使わないのですが、先日来客用の駐車場を借りたときに使い方に不安があると申し出たところ、快く立会いをしてくださいました。ここぞという時に、お願いできる方がいらっしゃるというのは気持ちにもゆとりが持てます。
ここまで大規模なマンションなのですから、その利点を活かさないのは勿体無いですね。
小規模のマンションには無いシステムとサービスを皆で享受できるわけですから、それをわざわざつぶしてしまうのは利点を放棄する事になります。
みんなで少しずつの負担をすれば、小規模には無いサービスを得られる事は、このマンションの最大の利点です。
数多いマンションの中から、折角このマンションを選んだのですから、その利点を最大限に活かし、マンションのステータスを維持してゆく事が、より良い理想的なマンション生活に繋がるのではないでしょうか?
>763さん
水元公園に行かれる時には、ぜひビニールシートか折りたたみ椅子(自転車にも積める肘掛け付きの少し贅沢なもの)を持参して、大木が茂る中の気に入った木陰の場所を選んで、好きな飲み物と食べ物(缶ビールとおつまみなど)を楽しみながらの読書は、この世の天国です。
日頃溜まっているストレスなど、一回でスッ飛びますよ~ぉ!
贅沢な時間は、決してお金で買うばかりではない事が実感出来ます。
他の皆様も、是非試されてください。
ただし、今年は残暑が長く続きそうなので、もう少し我慢してからですけれどね。
766さんに賛成します。
小規模や中規模のマンションならば、無理をして維持しなければならない事も、大規模ならではの利点で活用・維持出来るのならば、その利点を無くしてしまうのは愚かな事にさえ思えます。
このマンションで日常の暮らしをしていて、他のマンションよりも良い利点を感じ、選んだ事の意義が有るのはより良い条件が有るからです。
私も766さんに賛成です。それが大規模マンションの利点だと思います。
それにカフェを潰してもあの住戸は売れないと思うし、多目的室か倉庫しか用途が無いと思います。ランニングコストを下げるという工夫をした方が良いのではないでしょうか。
私も766さんに賛成です。
760さんへ
内廊下がホテル並みでエレベーターをおりたら木が見えて新鮮な空気が吸えるのが普通?
私は内廊下なんか息がつまりそうで嫌いです。
だからタワーじゃなくてここを選びました。
内廊下ということは窓のない部屋がたくさんあるということですよ。
それが立派とは思えません。
内廊下は安全面とか構造上仕方なしにやってると思っていましたが。
私も内廊下=高級という概念は無いです。
タワーはボイドにしない限り計画上、内廊下になってしまいますよね。それだけのことだと思ってるので、特に内廊下=高級というイメージが浮かばないです。
これだけの世帯数なので身体が不自由な方も居るでしょうし、コンシェルジュを重宝してる方の数も普通よりは多いと思います。そういう意味で、コンシェルジュにそぐわないマンションとは思いません。
まあ、居住環境として、そもそもタワーにメリットを感じていないので、内廊下のメリットも解らないのですが。。f^_^;
ホテルが客室に行く時内廊下でしょう。それをホテル仕様の億ションというんですよ。そんな億ションのマネをする事事態が滑稽ですね。修繕積立金は必ず上げていかなければ、将来大規模修繕の時に、一軒あたり高額収めなくてはならなくなるんです。ここに住んでいる人達は何百万もすぐに用意出来ますか?私は将来の事を心配してるんです。管理費を2000円払うのであれば、積立金に払う方が賢いと思いますが。。。
確かにちょっとコンシェルジュはこのマンションに似合わないかも。友達もエントランスだけやけに高級マンション風にしてるけど、他の部分は普通だねと言っていた。何か恥ずかしかった。
今すぐ何百万を用意できませんが、月々2千円なら年間2万4千円、10年で24万円なら大丈夫だと感じていますが、どうしたら良いでしょうか?
最近の大規模マンションでは、コンシェルジュを置いているところがほとんどかと思います。
もっと郊外の大規模マンションを見てみても、いくらでもありますよね。
既に標準仕様と言っても良いくらいに普及しているのかな~と思ってました。
どこのマンションでも見る風景ですから、
私はコンシェルジュ付きのマンション=高級という図式は当てはまらないと思ってます。
自分のマンションにコンシェルジュがふさわしいかどうかなんて、考える必要もないんじゃないですかね。
日々の生活の中で、ちょっとしたトラブルなどを気軽に連絡できますし、
かつ24時間有人管理の役割の一部を担ってくれているわけですし、
私は、コンシェルジュは必要だと思っています。
大規模なマンションですから、
ゲストルームやら多目的室、ライブラリー、来客用駐車場など、
スケジュール管理が必要な施設が数多くあります。
それらの管理という側面だけとってみても、必要性は十分にあると思いますよ。
私もコンシェルジェはいてほしいです。
ただ、カフェは、どうなのかなぁって思います。
ただ、あの空間をカフェとして使うのはありだと思いますので、
いっそのこと、セルフサービスにしてしまえば?と思います。
ほとんど人件費でしょうから、日中の人件費を削る。
備品チェックに、朝か、夕方だけ来てもらうとか。
カフェの経費について理解できていない人が多くいると思います。
マンションからはカフェの運営会社に一定の料金が支払われていて、カフェの売上げ利益はマンションの計上には全く関係がありません。(黒字か赤字かは関係ないのです)
カフェの運営会社は、マンションの積立金から支払われるお金で運営(営業経費や人件費)が成り立てば、売上げが大赤字でも全く問題なく営業を続けられます。(始めからカフェの運営に支障が無い金額が設定されているので、利用状況によって撤収が行なわれる心配はありません)
もしもの話しですが、777さんのおっしゃるように、カフェとしての機能は残してセルフにしてしまえば、マンションの管理組合の運営でまかなう事が出来るはずです。
その場合には、仕入れや管理にマンション住人から選出された人(または外部からの雇用)が責任を持って携わる必要が有ります。
その経費と、現在の経費及び運営の確実さやプロとしての企画の良さとの比較が必要です。
結論としては、種々の条件を考慮すれば、おそらく現在のままの方が総合的には良いという結論に達するのではないのでしょうか?
セルフにすると、インチキをして多めに飲んだり食べたりして取り止めが付かなくなり、結局は常に管理している人が必要となり、人件費がかかります。
そして元に戻る結果となりますよ。
スパゲティー(結構ウマイ!)などの料理は、セルフでは無理ですしね。
パンも美味しいです
大規模修繕に何百万なんて…?
そうならないように修繕計画が立ててあります。
いまどきの大手のマンションでそんなことはありえません。
773さん。
ホテルなど、内廊下の意味は建物内の廊下という意味で言われていると思うのですが、タワーで億ションと言われるマンションでもボイド(建物中心にライトウェル=光井戸)を設けて共用廊下側に採光と通風を取り入れてるとこはあると思いますよ。メリットがありますから。
もちろんその共用廊下の仕様は屋外扱いなので、こちらと変わらないと思いますが…。そしてコンシェルジュも居ると思いますが、そのマンションとこちらと何が違うのでしょう?
今度はタワーかどうかでコンシェルジュがふさわしいかどうかということになるんですかね?
高級かどうかなんて、そんなことより、私は世帯規模や利便性による需要の有無と考えるべきじゃないかなぁと思います。
また、コンシェルジュを無くしたとして管理人さんのみで全て対処出来るでしょうか??
コンシェルジュとカフェの必要性の議論はもう充分じゃないでしょうか?
私たちはコンシェルジュとカフェがあるプラウドシティ金町ガーデンというマンションを買った。
それが必要か否かなどという議論を買った後でしてもどうしようもありません。
いらないと思った人はそれがないマンションを選ぶべきであったし、買った後でそう思ったならそれがないマンションに買い換えるしかない。
でもマンション住民のいろいろな意見が聞けて結構面白かったです。
修繕積立金大幅にあがるマンションが有ると聞いてます。ここは管理費に比べて修繕積立金は現在安いですよね。不安感は有ります。今は、両方で三万円弱なのでなんとかやり繰りしてますが、修繕積立金が一万円近く上がったら払い切れません。住宅ローンどうしようかと。。。
10年後には必ず修繕積み立て金は上がりますよ。6000円<12000円
マンションを売りやすくするため、修繕積立金は最初低くおさえて、徐々に値上げして行くのがデベロッパーのやり方。
修繕積み立て計画みれば金額が上がるのはわかるはず。でも、計画はあくまで計画で、実際には足らなくなっているマンションも多い。管理組合で専門委員会をつくるとかして、早めに積立金の見直しはするべきだろうね。
修繕に関しては、大規模だから余裕・安心とはいかないから。
やっばりそうですね。だから余分な経費がかかるコンシェルジュとカフェは要らないから修繕積立金をその分上げていただきたいのですよ。
将来のために、(必要があれば)修繕積立金を増額すべきだというのは賛成です。
が、修繕積立金とカフェ・コンシェルジュの話は別ではないですか?
既に何人かの方がコメントしているように、カフェ・コンシェルジュを廃止しても、管理費は10%も変わりません。
せっかく大規模物件でみんなでシェアして低価格で良いサービスを受けているのに、廃止は勿体ないと思います。
コスト対ベネフィットを考えると、満足できるレベルだと思うのですが。。。
それぞれの人の価値観に依りますかね。
しかし、コンシェルジュがいることも、カフェがあることも、修繕積立が上がることも、いずれも購入前に分かる事ですよね。
入居して間もないこの時期に議論する内容ではないと思うのですが。
営業は、調子良いこと言ってました。コンシェルジュとかカフェは管理組合が発足したら削れば良いですと。鵜呑みした方もいけないのかもしれませんが、ギリギリで購入した人もいるのだから、少しは考えて下さい。
コンシェルジェもカフェもこのままで残すことに賛成です。
というか、789さんの発言がすべての事実を集約している気がします。
廃止とか不要とかおっしゃる方は、なぜこんなにも世の中に多く出ている新築マンションの中から
このマンションをわざわざ選ばれたのか、理解に苦しみます。。。
私は、コンシェルジュさんにとてもいろいろとお世話になっています。
台車借りたり、来客用駐車場を使ったり、宅急便出したり、コピーとってもらったり。
ある時は親子で具合が悪く、タクシーを呼びたいのですがと言えば、こころよくタクシー手配していただいたり。。。ちょっと気がついたことがあれば、気兼ねなく相談してみたり。疲れて仕事から帰ってきた時にはエントランスで「おかえりなさいませ」っと響くような声で言われると、ちょっぴり嬉しかったりしますよ。また管理人さんは、午後6時までなので、メッセージを伝えてくれたりします。
ミニショップも、天気が悪い時や暑い中の外出が嫌だけどちょっと気分転換程度にふらりとおやつ調達、急なお客で飲み物入手したいと思えば大きなペットボトルの飲み物を入手、子供の喜びそうな駄菓子は正直「まいったなぁ」と思いますが、商品の入れ替え等をして新しいものを見つけた時の子供の喜びよう等も楽しく感じます。なければ、諦めもつきますが、あって便利だなぁと思います。同じマンションのお友達とのちょっとした交流の場にもなりますね。
友人が何人か遊びにきてくれていますが、エントランスの高級感が好印象です。やはり、エントランスはマンションの顔ですから、リッチな贅沢な空間、いいんじゃないでしょうか。自分の部屋については、その人のセンスやライフスタイルに合わせて住みよくしていけばよいのであって、何もマンション自体に不満はないんじゃないでしょうか。
今までたくさんマンション検討する上で見てきましたが、長期修繕積立計画表とかも13年間値上がりしない、一時金が発生しない(あくまで計画ですが)、そんなマンションほとんどなかったですよ。やはりそこは大規模マンションのメリットなのだと感じます。
私が不満に思うこと、それはイトーヨーカ堂からマンションまでの道路でしょうか。車も自転車も人も多いわりに道が狭すぎることが一番不満です。夕方が、薄暗いし一番人も多いので危険ですね。せめて、一通にでもしてほしいと思っちゃいます。
コンシェルジュはある程度の規模とレベルのマンションならば当たり前にいますよ。
ここくらいのマンションならば、いて当たり前です。
いなければ、みっともないと思いますよ。
南棟だとコンシェルジュはほとんど関係ありません。顔も合わせないし。購入前からわかってはいたことですが。。
一定の賛成数があれば規約上はどちらも廃止出来ますよ。
しかし、両者を無くす前提で、このマンションをギリギリで購入されたのだとしたら、ちょっと考えが甘かったのではないかと思います。あくまでそれは可能性がある、という話でしか無いのでは。。
それは、営業が何を言おうが、ご自分で判断すべきことだったと思います。
この掲示板を見ていると、やはりそれなりの方が購入されているので、ゆとりを重視する意見が多いですね。
うちもこの二つを廃止して管理費が下がらないかなと思っていましたが、ここを買うくらいの人がどれだけ賛成するかと思い、ちょっと微妙だなと考え直しました。それでも購入しましたが。
修繕費は長期修繕計画に基づいた計画に+αくらいは掛かるものだと認識しています。
おはようございます。
コンシェルジュとカフェって最初からあることで購入したのに、それなりに費用もかかることはわかってたでしょうに。
コンシェルジュの対応が悪いとかだったら、廃止できるでしょうけど。お金の問題だけで廃止っていうのは、、、自分勝手すぎるとおもいますね。
廃止しなくてもいいように他で節約できるとこはないでしょうかね。
ソファーがある方は夜電気消すとか。。。
無駄な経費といえば大きいゴミの投棄でしょうね。これはうちら住民が意識をしないといけないことですね。
あとは理事会では金融関係が勤めてる方がいて管理費などはどうこうって理事長が言っていたのでお任せかなー。
コンシェルジュやカフェはこれくらいの規模なら当たり前ではなく、流行りだから。
カフェは長谷工がからむマンションには必ずといっていいほど入ってる。
コンシェルジュも大げさな名称だけど、やってることは他のマンションにもある受付、フロントと同じ。
カフェの存続については長期的な視点から考えるとして、コンシェルジュは業務内容と委託費が釣り合っているのかは、常に目を光らせるべきだろうね。
マンションについていた2つの「おまけ」をどうするかは住民次第。
「おまけ」目当てで買った人はいないでしょ?
カフェもコンシェルジュもこの規模のマンションなら入ってるとこが多いですよ。
あと、共用施設ではゲストルームと多目的ルーム、ライブラリーですが、この規模だとスペック的には特にやり過ぎという訳では無いと思います。
同じくらいの住戸数では体育館やドックラン、バ−なんかまでありました。
ただ、コンシェルジュにしても別に野村リビングサポートにしなければならない訳では無いし、同じサービスでもっといい条件のところがあれば大いに乗り換えるべきだと思いますね。
そしてリビングサポートはそんな事態にならないように常に努力すべきだと思います。
以前も話題になっていたかも知れませんが、エントランスホール、エレベーターホール、メールBOX付近、スタディルーム前でたむろっているお母さん達、そしてその子供達。うるさすぎです。
周りの迷惑は少しは考えてください。
数名で輪になり場所もわきまえず大きな声で話していたり、その横で自分の子供が大きな声でふざけても知らん顔、傍を通るだけで不快な思いがします。
エントランスホール以外の場所は一階の居住者さんがいらっしゃるのですよ。
自分の家の前と置き換えて大人な行動を取って下さい。そんな母の姿を子供達は見ていますから。
今日暗くなってからもガーデンで随分子供たちがはしゃいでいましたね。
ベンチに靴のまま上がる子供をお母さんは注意しないのかと思っていたら、注意するどころかそのお母さんも靴のまま同じように。呆れて言葉もでません。
きっとマンションの方ではないのだろうと思っていたら、マンション内に入っていかれました。大変残念に思いました。
少し前にこちらでも話題になっていましたが、お子様連れのお母様方の行動や躾がとても気になります。
共有スペースにおけるご自分たちの行動を客観的に見て欲しいとおもいます。