“プラウドシティ金町ガーデン”に住みます宣言をされた方々の掲示板です。
有意義な意見交換をお願いします。
所在地:東京都葛飾区東金町1丁目3500番1他(地番)
交通:常磐緩行線 「金町」駅 徒歩7分
京成金町線 「京成金町」駅 徒歩8分
こちらは過去スレです。
プラウドシティ金町ガーデンの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2009-05-20 02:00:00
“プラウドシティ金町ガーデン”に住みます宣言をされた方々の掲示板です。
有意義な意見交換をお願いします。
所在地:東京都葛飾区東金町1丁目3500番1他(地番)
交通:常磐緩行線 「金町」駅 徒歩7分
京成金町線 「京成金町」駅 徒歩8分
[スレ作成日時]2009-05-20 02:00:00
コンシェルジュとカフェの必要性の議論はもう充分じゃないでしょうか?
私たちはコンシェルジュとカフェがあるプラウドシティ金町ガーデンというマンションを買った。
それが必要か否かなどという議論を買った後でしてもどうしようもありません。
いらないと思った人はそれがないマンションを選ぶべきであったし、買った後でそう思ったならそれがないマンションに買い換えるしかない。
でもマンション住民のいろいろな意見が聞けて結構面白かったです。
修繕積立金大幅にあがるマンションが有ると聞いてます。ここは管理費に比べて修繕積立金は現在安いですよね。不安感は有ります。今は、両方で三万円弱なのでなんとかやり繰りしてますが、修繕積立金が一万円近く上がったら払い切れません。住宅ローンどうしようかと。。。
10年後には必ず修繕積み立て金は上がりますよ。6000円<12000円
マンションを売りやすくするため、修繕積立金は最初低くおさえて、徐々に値上げして行くのがデベロッパーのやり方。
修繕積み立て計画みれば金額が上がるのはわかるはず。でも、計画はあくまで計画で、実際には足らなくなっているマンションも多い。管理組合で専門委員会をつくるとかして、早めに積立金の見直しはするべきだろうね。
修繕に関しては、大規模だから余裕・安心とはいかないから。
やっばりそうですね。だから余分な経費がかかるコンシェルジュとカフェは要らないから修繕積立金をその分上げていただきたいのですよ。
将来のために、(必要があれば)修繕積立金を増額すべきだというのは賛成です。
が、修繕積立金とカフェ・コンシェルジュの話は別ではないですか?
既に何人かの方がコメントしているように、カフェ・コンシェルジュを廃止しても、管理費は10%も変わりません。
せっかく大規模物件でみんなでシェアして低価格で良いサービスを受けているのに、廃止は勿体ないと思います。
コスト対ベネフィットを考えると、満足できるレベルだと思うのですが。。。
それぞれの人の価値観に依りますかね。
しかし、コンシェルジュがいることも、カフェがあることも、修繕積立が上がることも、いずれも購入前に分かる事ですよね。
入居して間もないこの時期に議論する内容ではないと思うのですが。
営業は、調子良いこと言ってました。コンシェルジュとかカフェは管理組合が発足したら削れば良いですと。鵜呑みした方もいけないのかもしれませんが、ギリギリで購入した人もいるのだから、少しは考えて下さい。
コンシェルジェもカフェもこのままで残すことに賛成です。
というか、789さんの発言がすべての事実を集約している気がします。
廃止とか不要とかおっしゃる方は、なぜこんなにも世の中に多く出ている新築マンションの中から
このマンションをわざわざ選ばれたのか、理解に苦しみます。。。
私は、コンシェルジュさんにとてもいろいろとお世話になっています。
台車借りたり、来客用駐車場を使ったり、宅急便出したり、コピーとってもらったり。
ある時は親子で具合が悪く、タクシーを呼びたいのですがと言えば、こころよくタクシー手配していただいたり。。。ちょっと気がついたことがあれば、気兼ねなく相談してみたり。疲れて仕事から帰ってきた時にはエントランスで「おかえりなさいませ」っと響くような声で言われると、ちょっぴり嬉しかったりしますよ。また管理人さんは、午後6時までなので、メッセージを伝えてくれたりします。
ミニショップも、天気が悪い時や暑い中の外出が嫌だけどちょっと気分転換程度にふらりとおやつ調達、急なお客で飲み物入手したいと思えば大きなペットボトルの飲み物を入手、子供の喜びそうな駄菓子は正直「まいったなぁ」と思いますが、商品の入れ替え等をして新しいものを見つけた時の子供の喜びよう等も楽しく感じます。なければ、諦めもつきますが、あって便利だなぁと思います。同じマンションのお友達とのちょっとした交流の場にもなりますね。
友人が何人か遊びにきてくれていますが、エントランスの高級感が好印象です。やはり、エントランスはマンションの顔ですから、リッチな贅沢な空間、いいんじゃないでしょうか。自分の部屋については、その人のセンスやライフスタイルに合わせて住みよくしていけばよいのであって、何もマンション自体に不満はないんじゃないでしょうか。
今までたくさんマンション検討する上で見てきましたが、長期修繕積立計画表とかも13年間値上がりしない、一時金が発生しない(あくまで計画ですが)、そんなマンションほとんどなかったですよ。やはりそこは大規模マンションのメリットなのだと感じます。
私が不満に思うこと、それはイトーヨーカ堂からマンションまでの道路でしょうか。車も自転車も人も多いわりに道が狭すぎることが一番不満です。夕方が、薄暗いし一番人も多いので危険ですね。せめて、一通にでもしてほしいと思っちゃいます。
コンシェルジュはある程度の規模とレベルのマンションならば当たり前にいますよ。
ここくらいのマンションならば、いて当たり前です。
いなければ、みっともないと思いますよ。
南棟だとコンシェルジュはほとんど関係ありません。顔も合わせないし。購入前からわかってはいたことですが。。
一定の賛成数があれば規約上はどちらも廃止出来ますよ。
しかし、両者を無くす前提で、このマンションをギリギリで購入されたのだとしたら、ちょっと考えが甘かったのではないかと思います。あくまでそれは可能性がある、という話でしか無いのでは。。
それは、営業が何を言おうが、ご自分で判断すべきことだったと思います。
この掲示板を見ていると、やはりそれなりの方が購入されているので、ゆとりを重視する意見が多いですね。
うちもこの二つを廃止して管理費が下がらないかなと思っていましたが、ここを買うくらいの人がどれだけ賛成するかと思い、ちょっと微妙だなと考え直しました。それでも購入しましたが。
修繕費は長期修繕計画に基づいた計画に+αくらいは掛かるものだと認識しています。
おはようございます。
コンシェルジュとカフェって最初からあることで購入したのに、それなりに費用もかかることはわかってたでしょうに。
コンシェルジュの対応が悪いとかだったら、廃止できるでしょうけど。お金の問題だけで廃止っていうのは、、、自分勝手すぎるとおもいますね。
廃止しなくてもいいように他で節約できるとこはないでしょうかね。
ソファーがある方は夜電気消すとか。。。
無駄な経費といえば大きいゴミの投棄でしょうね。これはうちら住民が意識をしないといけないことですね。
あとは理事会では金融関係が勤めてる方がいて管理費などはどうこうって理事長が言っていたのでお任せかなー。
コンシェルジュやカフェはこれくらいの規模なら当たり前ではなく、流行りだから。
カフェは長谷工がからむマンションには必ずといっていいほど入ってる。
コンシェルジュも大げさな名称だけど、やってることは他のマンションにもある受付、フロントと同じ。
カフェの存続については長期的な視点から考えるとして、コンシェルジュは業務内容と委託費が釣り合っているのかは、常に目を光らせるべきだろうね。
マンションについていた2つの「おまけ」をどうするかは住民次第。
「おまけ」目当てで買った人はいないでしょ?
カフェもコンシェルジュもこの規模のマンションなら入ってるとこが多いですよ。
あと、共用施設ではゲストルームと多目的ルーム、ライブラリーですが、この規模だとスペック的には特にやり過ぎという訳では無いと思います。
同じくらいの住戸数では体育館やドックラン、バ−なんかまでありました。
ただ、コンシェルジュにしても別に野村リビングサポートにしなければならない訳では無いし、同じサービスでもっといい条件のところがあれば大いに乗り換えるべきだと思いますね。
そしてリビングサポートはそんな事態にならないように常に努力すべきだと思います。
以前も話題になっていたかも知れませんが、エントランスホール、エレベーターホール、メールBOX付近、スタディルーム前でたむろっているお母さん達、そしてその子供達。うるさすぎです。
周りの迷惑は少しは考えてください。
数名で輪になり場所もわきまえず大きな声で話していたり、その横で自分の子供が大きな声でふざけても知らん顔、傍を通るだけで不快な思いがします。
エントランスホール以外の場所は一階の居住者さんがいらっしゃるのですよ。
自分の家の前と置き換えて大人な行動を取って下さい。そんな母の姿を子供達は見ていますから。
今日暗くなってからもガーデンで随分子供たちがはしゃいでいましたね。
ベンチに靴のまま上がる子供をお母さんは注意しないのかと思っていたら、注意するどころかそのお母さんも靴のまま同じように。呆れて言葉もでません。
きっとマンションの方ではないのだろうと思っていたら、マンション内に入っていかれました。大変残念に思いました。
少し前にこちらでも話題になっていましたが、お子様連れのお母様方の行動や躾がとても気になります。
共有スペースにおけるご自分たちの行動を客観的に見て欲しいとおもいます。
794さんへ
南棟でも一階の方も含めてほとんどのみなさんがホールを通ってエレベーターまで行っていますよ。
白い石の上を歩いて非常口から出入りしている方を見かけたのは二度だけです。
先日カフェに入ったら、幼稚園の子供達がまるで公園にいるかのようにはしゃぎまわっていました。
奥まで入っていないので分からないのですが、たぶん他のお客様(幼稚園の子連れチーム以外)はいらっしゃらなかったのでしょが、自分達しかお客としていないからと甘くみたのでしょうね
本当ならお買い物をしたかったのですが、あまりの非常識に不快に思い買い物もせずに外に出てしまいました。
お店の人も困惑したお顔、でも住人だから注意もできないって感じでした。
子育て中のお母様方(特に幼稚園生、小学生)、もう少し自分や子供達の行動を見つめなおしてください。