住民版を作りました。
住民の皆さん、ご近所の皆さんよろしく!
よりよいマンションにしていきましょう!
[スレ作成日時]2009-03-01 10:16:00
住民版を作りました。
住民の皆さん、ご近所の皆さんよろしく!
よりよいマンションにしていきましょう!
[スレ作成日時]2009-03-01 10:16:00
あって欲しいもの。
スクエアーガーデン前の横断歩道、または、地下連絡通路。
不要なものならある。
ココ…
残り戸数の割りにはまだ電気ついてない部屋が結構あるけどぼちぼち埋まってくのかな。
契約時期やローン審査の関係で8月以降入居とかいろいろ決められているらしいですよ
値引に関してはこのご時世、どこでも有り得る話だとは思います。
ただ、ここでぼやいていても問題は解決しないでしょう。
「お金」は人を良くも悪くもしてしまいます。
そんなことで住民同士が疑心暗鬼になってしまうのだとしたら、それはとても残念なことです。
そして、顔の見えない、住民なのかどうなのかさえもわからないこの場で、議論するのは
(もちろんそれが、こういうスレッドの意義でもあるのかもしれませんが)この話題に
関しては、無意味だと思います。自由に意見を交換することは大切ですが、
住民同士がよくない方向へ行くことは、しかも自分たちの行いに対する問題(例えばモラル等)
ではなく、販社やデベの決めたことに対して語尾を荒げていることは、私たちにとってマイナス
でしかなく、しかもここでいくら議論しても解決されることはありません。
ただただ、言う人も聞く人も、嫌な思いが募るだけではないでしょうか。
問題は問題のあるところへ。
つまり一言物言いたいのなら、販社やデベの責任や能力の無さとして問うべきなのかな、と思います。
文句をただ言うのではなく、「責任」や「能力」を問い、「説明」を求めることは正当な権利なのではないでしょうか。
公平性にかけると、納得がいかないと、いうのであれば。(誤解を招きたくないので添えさせて頂きますが、前述にあるような「座り込み」をするような姿勢を指しているのではありません。)
もちろん、納得されている方が多いことも存じていますし、わたしも物件については不満は
ありません。
しかし、販社やデベの対応については疑問があります。住民がギクシャクしてしまうような
状況を招く側にも問題があり、販社やデベには住民に説明する義務があると思います。
「値引」については、ちいさいことと捉える人、おおきなことと捉える人、感じ方はそれぞれだとは
思いますが、「住民」としてみんなで乗り越えていけるようにしたいですね。
長いカキコはいやがられるよ。
特にここの住人、レベル低い人多いんだから、分かりやすくね♪
充分わかりやすかったよ。
短くということなら、195ではないが、
値引きについて愚痴られるのウザイから
直接デベに言ってくれってことで。
よろしく。
195です。
ご指摘いただきありがとうございます。
また、長文になり申し訳ございませんでした。
ただし、言葉はきちんと面と向かっていない場合誤解を生みやすいので
きちんと書く必要があると感じ、あえて言葉を多くさせていただきました。
196さんも、悪気が無いとしても言葉はお選びになったほうがよろしいかと思いますよ。
相手が見えないから、好きに物を言ってもいいという訳ではありません。
相手が見えないからこそ、心配りや相手の気持ちになって考えることが大切です。
ご自身が言われて嫌なことは、言わないこと。
それは2次元でも3次元でも同じ、最低限のモラル・マナーです。
最低限のモラルとマナー守ったら誰も書けなくなっちゃったね…(寂)
不景気な世の中、マンション値引きは当初から予想はついていたことではないでしょうか?
最初に定価で買われた方は、お気の毒ですけど徐々に時間がたつにつれて、交渉しだいでは、ディスカウント有りというのは世間一般では常識ですよね。それをいまさらぐちゃぐちゃ言うのもおかしいですし、嫌なら買わなければよかったんじゃないですか?株なんかと同じでそのときによって価格は多少変動するものですよ。
↑誰に言ってるんだろ?しばらく値引きの話しは落ち着いてたのに…ぶり返してどうするの!?今更売れ残り物件の値段なんかどうでもいいから。住民板は有意義な内容にしてくれ。
そうですね、すみません
201さん
値引に関しては、とてもデリケートな問題だと思うので「そっとしておいて欲しい」と
お思いになられていることかと思います。
この件に関し、面白おかしく外野にちゃちゃを入れられたりするのは私も心外ですし、
私個人としては「誰に買えと言われたわけでなく自分で決めて、納得して購入したのだから、
いまここで文句を言っても仕方が無い」と思うのが本音ではありますが、誰でも決して
「いい気分のしない」この事態への「行き場の無い気持ち」の捌け口をきちんとした方向へ
向けていく必要があるのかな、と思いコメントさせていただきました。
前述でも書かせていただいたように「販社・デベの能力不足・説明不足」が私たち「住民」の
不協和音を招く事態は好ましくありません。
私たちは「住民」としてここにずっと住んでいくわけで、「嫌だな」と感じている人がここで
不満を吐露したままで蓋をしてしまうのは良くないのではないかと思っています。
私たちが気をつけたり、努力して改善できることであれば、ここで話し合うことも有意義ですが、
ことこの問題についてはここで納得を得ることはできないでしょうから。。。
ですので、不満があるのならここで文句を言うのではなく、「不満の発生源」にきちんと
意見すればいい、それでこの話題はおしまいです。
きっと販社の方も、こういった情報は把握しているでしょう。
「売ればいい」という問題ではないこと、ここに暮らしていく人がいることを
考えてもらえるように、適切な対応をとってもらえるようお願いしたいです。
↑いまここで文句を言っても仕方が無いといいつつ、随分長々と不満を書いてますが、ここを不満のはけ口にするのやめてもらえませんか?ご自分でもわかってるのに、なんで書くの?
蓋をするとかの問題ではなくて、正直話題自体がウザイんです。
なんだか気持ちの悪いしつこさの人がいますね。隣の人だったら最悪!!!
みんなそんなに深刻に思って書いてるわけではないんとちゃうん?
ただのぼやきでショ!
ほかの話題に変えませんか?
粘っこくつこい人は丸紅さんとかともう一度個人的に話したらいいんではないんですか?
203の意見は別に不満じゃないよね。話しも筋が通ってるとおもうけど?
204の人はどうしたの?なんでそんな噛み付くの??
しかも大の大人がいまどき『うざい』って…。話しの流れ的におかしくない?
定価厨から総攻撃だ(^o^)
やれやれ!
もうやめましょうよ。すぐにけんかごしになるってどうですかね(^^)
それより今日は風がひどくて洗濯物が飛ばされそうで怖かったですよね。
でもすぐに乾いてうれしいです。