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千里中央まで徒歩10分圏内という点に惹かれて購入を考えています。
モデルルームに行かれたり、契約された方がいらっしゃれば
ご意見をお聞かせ下さい。
[スレ作成日時]2004-09-28 18:56:00
千里中央まで徒歩10分圏内という点に惹かれて購入を考えています。
モデルルームに行かれたり、契約された方がいらっしゃれば
ご意見をお聞かせ下さい。
[スレ作成日時]2004-09-28 18:56:00
>249さん
私もさんざん悩んだあげく値段が高めのダスキンをあきらめ、値段が安めの換気扇フィルターにしました。
確か締め切りは9月20日だったと思うのですが、10月1日にだめもとで電話したら受け付けてくれましたよ。
(向こうも商売ですもんね。)一度、電話してみたらいかがでしょうか?幸運を祈ります。
引越し日の連絡がこないので、引越し業者に連絡しました。
対応悪そう。やりとりは、
「引越し日時はいつ決まるんですか」
「見積もりにうかがいます」
「いや、そうじゃなくていつ決まるのか知りたいんですが」
「見積もりに行った後です」
「見積もりに来ないと引越し日出さないの。全員のところに見積もりに行ってから日時出していたらいつになるの」
と言ったところ、
全員のところに行ってから出すとは言ってません。10月末を目途に出そうとしていますと言っていました。
普通賃貸住宅なら1ヶ月前には解約の連絡する必要があるのに非常識ではないかと話したところ、
「大規模住宅ですから」
これです。住商も含めてこのトーク多いですよね。そんなことは始めからわかってるでしょ。
能力のなさを自ら露呈して恥ずかしくないのか、仕事にポリシーがないのか、と嫌になります。
再内覧会も終わり竹中の人はすごく良い人ばかりだったのに。
うちの棟だけ?
引越し日決まった方いれば教えてください。
>245さん
またまた貴重な情報、ありがとうございます。
現金、忘れずに持って行きます。
引っ越すにあたり、不安もありますが、
親切な方が多いのでとても心強いです。
もっと、活発に情報交換できるといいですね。
>252さん
私もいったいいつ連絡が来るのだろうと待っていましたら先週、連絡が入り、10月8日(土)に見積もりに来られました。
その営業の方はとても感じのいい人で、こちらの質問にも懇切丁寧に答えていただき、結局90分間も打ち合わせしました。
念のため、他社(CMでおなじみのS引越センター)へも見積もりをとりましたが、
こちらから質問をしてもなんら熱意は伝わって来ず、結局30分間もかかりませんでした。
もちろん、営業マンだけでは判断できませんが、今回の件でAさんマークの引越社の印象はむしろ良くなりました。
なお、引越日ですが、うちは小学生の子供がいるので、ちょっと遅いですが冬休みに引っ越すことに決まりました。
活発になってきましたね。鍵渡しの日程の連絡は金曜日に発送という情報もききました。
引越しはそれ以降ですね。引越し前には部屋の掃除やフローリングのワックスがけと色々することがありますね。
忙しくなりそうです。
初歩的な質問なのかもしれないんですが・・・、すみません。
フローリングのワックスがけって自分でするものなんですか?
引渡し前に、業者さんはやってくれないんですかね?
245さんも質問されてますが、返答がなかったみたいなんで。
ちなみにうちは11月26日、アリさんで引っ越します!
とあるところにあるうちのマンションはワックスがけ済みで引き渡しされました。
気になるならデベロッパーに確認してみては?
うちはA社以外でお願いすることになりました。
>256さん
私が、確認したところフローリングのワックスがけは、してくれているそうです。
でも業者さんが、入居前にもう一度かけておいたほうがいいのではないかと言われたので、もう一度ワックスがけをしようと思います。
そのあらかじめかけてくれるワックスと種類がちがうワックスでもいいのでしょうか?
色がかわったりしないものなのでしょうか?
>259さん
ワックスがけしてあるんですね。情報ありがとうございます。
種類も色々でどんなものにするか悩み所、極論すると日々のメンテが重要なようですね。
うちは大した家具も無いので入居後やります(予算ないので体力勝負DIY)。
引越日、先週決定の連絡がきました。
鍵引渡し日決定連絡が来て無いのに引越日が決まるというおかしな状況です・・・。
うちはA社です(合見積り出して掛け合った結果)。
見積りに来た際、梱包材もらったので徐々に梱包始めてます。
うちの引越はAさんマークではしないのですが、引越日の件についてA社に電話をかけてもチンプンカンプンの対応に困りました。
「○月▲日に他社で引越すのですが、何件入ってますか?」
「では見積もりに伺いましょう」
「いやそうではなくて、何件入ってるんですか?」
「・・・何日ですか?」
「○月▲日ですが」
「あー、○月★日(予定日より2週間ほど先)だったら良いですけど」
と、明らかに他社だから迫害を受けた格好になってます(希望日にできないなんて・・)。
しかし、最終的には当方が押し切った形で希望日に出来るようになりました。
A社にはホント不愉快な思いをさせられました。思い出すと、また腹が立ってきました。
皆さんの中にこんな経験をされた方はいらっしゃいませんか?
今後も同様の事が続くなら、Å社を幹事に選定している側にも問題がありますね。
きちんと全体を調整する気もないんじゃないですか。
実際の引越時にも相当混乱をきたしそうで、ちょっと怖いです。
うちもA社で引越するかどうか決めていないのですが、昨日仕方なく見積もりに来てもらいました。
実際来てもらって、話をしても。
「で、○月×日(平日)はこの棟で何軒くらい引越があるんですか?」
「そうですねー、何件かはありますねー」
「じゃ、○月△日(日曜)はどうですか?」
「ありますねー、何件か」
……そりゃ何件かはあるだろうけど。引越の少ない日を選ぼうと思っても、何の参考にもならない。
電話が要領得なかったんで、とりあえず来てもらったんだけど、来てもらっても一緒だったような気が。
ほんと263さんと同じく不安で仕方ないです。と言って(多分空くであろう)年明けに引越ってのも、
ローン減税と今の家賃のことを考えると無駄でしかないし。ほんとに悩みます。A社さんしっかりして!
262さんと同様の印象をA社に持ちました。
「とにかく見積もりを・・・」
「全てをわが社に・・・」
引越幹事会社はあくまでも全体調整の中で、自社で作業を行える部分を取ったらいいはずです。
>250さん
うちもウッドデッキではなくタイルを検討中です。
(ウッドデッキは雨で滑りやすく耐久性がないとの情報からです。)
コーナンや通販で調べてはいるのですが、なかなかいいものが見つかりません。
「ベルメゾン 2005秋冬号」の190ページに掲載されている
「ジョイント式プラマットセット」(8枚で2079円、32枚で7329円)に
しようかと思っていますが、実物を見ていないので正直なところ不安です。
差し支えなければ、250さんのおすすめがあれば教えていただけませんか?
よろしくお願い致します。
>266さん
うちはオプション会と同じセライージ or TOTOのバーセアを自己調達するつもりです。
ベランダに敷く物としては、1枚100円のプラマット(芝生みたいなやつ)もあれば
セライージやバーセアのように1枚700〜800円位するものまで様々です。
うちはベランダをリビングの延長とする妄想を抱いておりますゆえ背伸びして奮発・・・。
何を目的として敷くかで選ぶ商品もかなり変わってくるかと思いますよ。
現地オプション会まだやってたら行かれては?セライージの見本が置いてあります。
さて引渡しの通知きましたね、うちは希望通りでした。
バイク置き場は足りないようで(そもそも少なすぎるかと)、はずれたらバイクはサヨナラ?
あふれた分の暫定置き場も、販売側で決めといて欲しいですがどうなんでしょうね。
うちは、入居が来年になる予定なんです。
皆さん引越しのお話が進んるみたいでとっても羨ましいですねぇ。
やっと今日再内覧終えたところです。
リビングと洗面所の扉が隣り合ってるんですが、
リビングの扉を閉めたままで、洗面所の扉を開けようとすると、すごく狭まくて通りづらいんですよ。
太った人や妊婦さんは通れないかも・・・。
今更、変更は出来ないのかもしれないんだけど、設計上どうなの?って思いませんか?
住商建物さんからは、リビングの戸を開けて、洗面所の戸開けて、それから、リビングの戸を閉めてください。
って言う回答が返ってきてびっくりです。
家に帰ってきて、洗面所で手を洗うときに、まず、リビングの扉を開けるって事??
なんだかおかしくないですか?
玄関にある内倒し窓が、高すぎて届かないのも、開けるたびに台を持って来て開けてくださいって・・・。
どこがバリアフリーなんだか、気になる所が直せない所ばかりで不安がいっぱいです。
>248さん
ウッドデッキを以前住んでいたマンションで敷いていましたが、やはり値段相応です。
よく売られている安いもの(ベイマツなど)は、防水塗料を定期的に塗り直さないと保ちません。
商業施設などでよく使われているイペ材などはほぼメンテフリーですが高価で、かつ重いです。
また大変固いので、素人がそのへんののこぎりで切ったりなんてできません。
うちはネットでなるべく安くオーダーできる業者さんを捜して、そこでイペ材のデッキを
施工してもらいました。それでも相当かかりましたが…
板に細かい溝を切ってもらえば、雨でもたいしてすべりませんよ。
ウッドデッキにしろタイルにしろ、その下にいつのまにかたまってくるゴミや落ち葉などの掃除が
けっこう大ごとだと思います。きちんと敷き詰めていれば特に。イペはほんとに重かった……
で、こんどはうちもタイル敷きたいなーと思っています。
再内覧会も終了し、引越し日の連絡、今日は鍵の引渡し日確定の書類が来ました。
カーテンはカーテン屋さん採寸してもらいました。自己採寸と結構差がありました。
話題のベランダは東レのスパックウッドかジョイントデッキウッドケンパスを考えていますが、情報お持ちの方がいらしたら。
でも下の掃除には気がつきませんでした、貴重な体験談ありがとうございます。
ところで、エアコンはどうなさいました。
室内の配管も長そうなので、配管化粧カバーできれいに仕上げてもらいたい思いますが、どこかリーゾナブルプライスのお店をご存知ですか。
リーゾナブルはリーズナブルのうち間違いでした失礼
>268さん
リビングのドアとパウダールームのドアの件ですが、文面だけでは状況が良くわからないのですが。
今更パウダールームのドアを引き戸に変更できないでしょうから、90度開くドアを180度まで
開くようにする事は出来ませんか?
現在住んでいる家のパウダールームのドアがそのようになっているので、1つの検討材料にはなりませんか?
引渡し後でも個人的に出来るように思えますが、一度竹中の人と相談して見られては!
>268さん
ちょっと他人事とは思えません。
知り合いで別のマンションを買われた方が、やはり隣り合ったドアの開閉の問題で、
「設計上のミスだろう!」ということで、やりなおしてもらったそうです。
入居後しばらくたってからで、上下の同タイプの入居者は同じ問題を抱えていて、
その全員でクレームをつけたとのこと。
状況が良く見えないのですが、272さんのおっしゃる様に、180度開く様に
してもらうか、逆に開く様にしてもらうか、相談されてはいかがでしょうか。
バルコニーの「最大の奥行き」をメジャーで計測したら、右端と左端で1.5㎝ほど差がありました。
これだと、正方形のタイルを綺麗に敷き詰めることは難しいんでしょうね・・・。
さすがにこれは「設計上のミス」とは言えないですよねぇ・・・。
みなさんのところは大丈夫ですか?
東丘小学校、第八中学校の情報って何かありませんか?
272さん、273さん ありがとうございます。
一人で不安になって、ちょっと諦めかけてたんですが、
もう一度竹中の人に相談してみます。
>276さん
東丘、八中ともに荒れてませんよ!ご安心を。
ただ人数は少ないよ〜
建て替えの分譲マンションが増えているから、ファミリーも増えて、
子供も多くなっていくのでは・・・・・
どのマンションも高額だから、結構、所得層が高いのでは???
高額なので老人ばっかりが住んでいるらしい・・・
八中卒ですが、私が通ってた頃は、豊中で2番目に
頭の良い学校でしたよ。
15年前ですが・・・・
高額所得=年齢層が高くなる
と言う傾向があるのは皆さんご承知の通りでしょう。
ガーデンヒルズが建っても子供の数はほとんど増えなかったと聞いています。
ローレルコートとメゾンシティーに期待がかかっていますが、30代前半が買うにはちと
厳しい価格域でした。
結果はいかに?
279
内容は別として、他スレのレスを編集して載せるのはどうかなと思う。
親切心かもしれないけど、マナーの問題。
とりあえずこちらをどうぞ。
八中
http://www.toyonaka-osa.ed.jp/jh08/
東丘小
http://www.toyonaka-osa.ed.jp/higasiok/
両校ともいい学校と思います。
鍵の引き渡しから入居まで1ヶ月あるのですが、その間、水道って使えるんですよね?
(掃除などで水道が使えないと不便ですよね・・・)
カーテンのおすすめのお店ってありますか?
箕面のジャストカーテンは駐車場あるしカーテンの見学もしやすかったし良かったと思います。
幅4mのサッシュのドレープ&カーテン等で4万円弱でした。
場所はこの辺り↓
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=34.49.6.106&el=135.29.36.315&la=1...
小学生の子供を「類塾」に通わせたいのですが、千里中央にはありませんか?
一番近いのは上新田になるのでしょうか?
このマンションから自転車で15分くらいですか?
どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。
自転車で5分もあれば行けますよ。
徒歩で15分くらいじゃないでしょうか。
類塾のバスはあの近辺を走り回ってますから
千里中央からも確か通学バスが出ているはずです。
>291さん
セルシーの中にあるルネサンスか
千里スイミングクラブ(上新田4丁目)ぐらいでしょうか。
千里スイミングはメゾンから自転車10分以内ぐらいです。
ルネサンスは子供向けもありますがフィットネスがメインかもしれません。
昔セルシー自体がスイミングスクールをやってた時は通ってる子供も多く
結構強かったです。(かく言う私も通ってました)
3番館角部屋購入者です。内覧で指摘した3箇所を再内覧で確認しに行き、
新たな重大問題が起こってしまった不幸な家族です。
内覧では全く問題なかった筈なのに、再内覧日、
天井照明コネクタ部分2箇所から寝室の床に青い液体が多量に落ちて、
シミになっていました。施工業者からは、天井「中空スラブ構造」の
ブロックの穴みたいな部分に何らかの原因で溜まった水が照明器具を設置した際、
クラック(ひび)が入り銅が腐食した青い水だという説明でした。
現在、天井は全てはがして再点検をしてもらっている最中ですが、
業者からの連絡は頻繁に行われず、こちらが出向かないといけなかったり、
住○建物の担当者は、本来の担当は○○だとか上司の○○だと言ったり、
今から600万は返ってこないような言い方もしました。
竹○の担当者も、これだけ通っているのに、ご迷惑をおかけして…とか
申し訳ありません。という言葉が一切なく、常識が感じられません。
鍵の受け渡しを前に不安を抱いています。
それに、水は外壁や上階からではなく、中空スラブに溜まった水だと断言しますが、
なぜ、一年後に染み出てきたのか。なぜ内覧ではなかったのか。など
竹○の所長も「あり得ない事」という表現で説明しています。
あり得ないことが我が家(←予定)に起こったのですから、万が一皆さんの
未来のマイホームに起こらないとは限りません。
(こういった「水」は超音波テストが行われた際、頻繁に残っているケースがあり、
何もないと2年で自然になくなるそうですが、今回我が家のケースは、
去年の11月にテストした時点では水が「0」という値だったのに
現に今も床に落ちている跡があります。)
この水を抜くため、再度コンクリートに穴を開け水を抜くらしいですが、
構造上は問題ない。といくら説明されても、業者がその部屋に寝るわけでもないし、
あり得ない事故が起きたのですから、地震などで更にあり得ない事が起きる可能性
(天井が落ちてくる)もありそうで本当に不安です。
竹○は販売も兼ね、高層免震のエキスパートだし、住○も信頼できると思い
契約したのに残念です。このまま私たち家族は泣き寝入りしたほうが
良いのでしょうか…? 千円単位ではなく何千万単位の買い物なので入る前から
ケチがついたみたいで悔しい思いをしています。
少なくても、3番館のその階は、水漏れを起こす可能性があると言うことですか。
295さん大変でしたね。泣き寝入りすることないですよ。
自分の気の済むまで直して貰って当たり前ですよ。
竹中は直すと言ってるんですよね?
ほんとに人事とは思えないです。
wwww
構造上は問題ないですが、水がたまって落ちてきたという事例を他にも聞いた事があります。
不運では有りますが、きれいに補修されるとよいですね。
千円でも億円でも故障は存在するので、担当者のきちんとした対応が望まれますね。
不運です。しつこいくらいに言った方が良いです。嫌われてもいいんです。担当者が買った物じゃないんですから。
なんなら返品するぞといってやったらどうですか。
私も他人事と思ってました。ショックです。
今回のような事が起こっても、その後の対応が迅速で適切であれば
何ら問題はないと思います。
《住商または竹中工務店の方へ》
今からでも決して遅くはありません。
295さんに対して誠心誠意できうる限りの対応をしてください。
そうしないと残りの523世帯の信用も失うと思います。
決してオーバーではないと思います。
303サンに同感です。
詳細はよくわかりませんが、これから住人みなで住みよい街を造りながら、価値を高めようと思っているのに、ハードウェアに加え対応というソフトウェアが情けないような話で、入居前から水をさされた感じがして残念です。
私もハードウェアは、竹中ブランドを信じて決めましたが。
経緯、今後の対処はみんなに明らかにしてもらいたいですね。
どこの方が存じませんが、どんな商品、会社、個人も信頼とか安心の上にブランドが成り立っていると思いますが。
何事もいろんなトラブルはありますが、その対応処置で価値が出てくると思います。
5番館購入者です。しょうもない質問ですみませんが、教えてください。
3LDKリビングなんですが、カーテンのサイズ、高さ・幅はどの程度にされましたか?
サイズがサイズなんで、ホントにこれでいいのか慎重になってます。
ちなみに高さ244×幅536にしようと思ってますが。
情報は冷静に。交渉はきっちりと。(いきなり「訴訟」というような言葉が出てくるのは、やはりちょっと
唐突です。書き込まれた方には申し訳ありませんが)
306さんに同感です。
とにかくこれは一戸室特有の現象とも思えず、今後も他で起こり得ることでしょうから、
全体の問題として(勿論法的対応も含め)引渡し後も共有すべきことと考えます。
当然、契約者全体にもかかわることでしょう。ただ、ほかのマンションの掲示板でもありましたが、こういう
不特定多数の人が見るネット上の場で、確かな情報をしっかり把握できずに議論が空回りすることを、ただ懸念
するのみです。(私も購入者です。致命的な問題ではありませんが、内覧会のときなどは、建築主体、販売主体
が別々なため、どうもうまく連携できていないなあと感じることもありました)
契約者同士のネットワークみたいなものができればいいですけどね。そういうのって、かなり精力的に取り組め
る人が必要だしなあ。
私も310さんと同じく
ここのレスは購入希望者の参考にするものであり、この時期に余りにも具体的な内容はここで公表
しない方がいいと思います。購入者又は居住者のみが意見交換できるサイトで行ったほうがいいと思います。
管理組合とか居住者用の意見交換の出来るサイトが出来るような話を以前の説明会で聞いた事もありますので
(私の思い込みで間違っているかもしれませんが)
不確実の情報と契約者以外の不特定な人々による興味本位の無責任な意見に振り回される事の方が、
良くないと思います。とにかくもう少しすると入居も始まるのですから、内容のしっかりした情報を元に
意見交換をした方がいいです。(これからは具体的な日時やセキュリティーに関することはカキコしない方
がいいと思います)
今年の春、上新田のマンションサイトが荒れた時見たいにならないようにと思います。
緑地公園の某マンションサイトも内覧会後に北摂常駐のアラシが住人を装って住人の不安を煽ろうと躍起になっていましたね。
気をつけましょう。
購入者です。プロバイダは、光ファイバーの場合、NTTフレッツなどは使えなくて、メディコムを経由するしかないのでしょうか。詳しくお聞きになった方がいらっしゃれば教えて頂けますか。
>プロバイダは、光ファイバーの場合、NTTフレッツなどは使えなくて、メディコムを経由するしかないのでしょうか
というか、NTTメディアサプライ自体が回線事業者兼プロバイダーで、フレッツ@NTT西日本みたいに
自分でプロバイダーを選ぶことはできないと思います。料金もプロバイダー料込みですし。
同じNTTグループですが、フレッツに加入することは現時点では不可能のようです。
加入を希望する人が沢山いるなら(最低人数が何世帯かは不明)、NTTの方でフレッツを使えるように
住商建物(引渡後は管理組合)に提案することはできるとのことでした。
ただコストが発生すると思います。
以上、NTTの人から聞いた話でした。
私も通信速度のことを考えるとNTTフレッツなどを利用できる方がよいと思います。
みなさん、エアコンの選定どうされていますか?
エアコンを4箇所つけるようになっているのですが、指定の場所では、うまくきれいに設置できる機種が見つかりません。
どうしても排出口までのコードが出て、見苦しいのです。
今までの家では排出口は、エアコンの裏側から出ており、表面からは見えません。
どなたかうまく設置された方いませんか。良い機種、取り付け方があれば教えて下さい。
新しい、最新の免震構造マンションなのにどういうことなのか、頭を抱えています。
よろしくお願いします。
295はガセなんじゃないの?
295さんへ
嘘じゃないのならもう一度出てきてごらんなさい。
それならば信じましょう。
ここに出入りしているあくまで購入者で、「こんな話を聞いたけれど、どうなんですか?」とそれぞれが
建築側に聞いてみてもいいかもしれませんね。それで、それぞれが納得できればいいし、問題があるよう
なら、それぞれさらに聞いていけばいいわけだし。そういう直接的なところから、自らの問題として
確かめてみればいいのではないですか。(それで納得し、問題がないのなら、そこで「問題なし」とここに
書いてもいいのだろうし)
今日の日経新聞朝刊(近畿経済欄)で当マンション記事になってましたね。
全国初5分の4決議で建て替え決議したマンションとして。
記事によると工事は9日に完了、残3戸だそうです。
321さん
情報ありがとうございました。気がつきませんでした。
ところで、みなさんはフローリングのワックスやコーティングはどうされましたでしょうか?
いちおう、ワックス付で引渡しをしてもらえるともききましたが・・・
えっ、そうなんですか?初耳です。
はいワックス付ですが、一応最初なので二度塗りをする予定です。そこで皆さんは何処のなんと言う製品をつかう予定かをおききしたかったのです。
確か今日から引渡しでしたね。うちは来週引越し予定で準備中です。
既に入居された方、いませんか(ここ見てる暇無いか・・・)
どんな感じなんでしょうかね?
あと引越しが段取り良く行ってるのか気がかりです。
ご存知でしたら教えてください。
引き渡し始まったんですね。みんな忙しくって書き込みが少ないんですね。
引越ししても、色々情報お願いします。
前にも少し話題になってたのですが、皆さんメディコムに契約されたんでしょうか?
パソコンの事あまりよくわからないんですが、今使っているプロバイダーを使いたいんですけど・・・。
からすの糞だらけでしたね。廊下。
植え込みの中には犬の糞。
すみ始めても居座るんでしょうか。・・・からす君たち。
空気銃で打っちゃマっずいんでしょうね。
高速道路の件があったし。・・・
人が住むようになればカラスは大丈夫じゃないですか。たぶん。
328
もも出現。千里中央のストーカーみたいで、いい加減気持ち悪いぞ。
>327さん
うちは仕方なくDoCANVAS申込みましたよ。それしか選択肢がありませんから。
ブロードバンドだと他にケーブルが可能ですが費用が高いです。
既出ですが、ADSLは設備上ムリです。
ケイオプティコムやUsen、Bフレッツ等の光は設備設置の都合上、
管理組合に了承を得る必要があると思いますので現時点では無理かと(あくまで推測)。
入居者に選択の余地が無いのは全くもって迷惑な話ですよね(ぷんぷん!)
ちなみにDocanvasはオプションでグローバルIP割り当てるサービスを始めました。
サポートに確認したところ当マンションでも利用可能との事です。
330削除願います。
あらしはやめてください。
住◯建物から連絡がありました。
内容は、「洋室のカウンター下にエアコンの室外機置き場があるため、窓の開け閉めが背の低い人では無理だと言う指摘が内覧会時にありました。
したがって、同じ間取りの約70世帯に対し、連絡させていただいています。つきましては、次の3つの中からお客様のご希望のタイプをお選びください。
① イスをプレゼント
② 踏み台をプレゼント
③ カウンターごと取り替える」
昨日、イスと踏み台の画像が送られてきました。
①はまぁまぁですが、子供部屋には机と椅子があるため、不要。
②はおしゃれな踏み台をイメージしていたのですが、まるで業務用で使用するような踏み台で選択肢に入っていること自体がおかしい。
よって、消去法で③を選ばざるを得ませんでした。
ところが、「これから竹◯公務店に依頼しますので、入居までには取り替え作業が完了しないかもしれません。その場合でも作業が完了するまでその部屋に荷物を搬入しないようにしてください。」
と言われました。
それってちょっとおかしくないですか?
私どもの引っ越し日は1ヶ月以上も先です。
「なんとか間に合わせますよう鋭意努力致しますが、それでも間に合わない場合はご容赦願います。」
というのならまだわかります。
私が「なんとか間に合うようお願いします。」と言ったら
「それはなんとも言えません。それであれば他の選択肢をお選びください。」と言われました。
内覧会時に私どもが指摘できていなかったにも関わらず70世帯に対して対応してくださることには頭の下がる思いです。
しかし、その後の対応については遺憾に思います。
みなさんはどう思われますか?
率直な感想をお聞かせください。
ここで議論を交わす意味がありますか。あくまで素材提供でいいでしょう。情報を元に、個別対応してはいけませんか。
>326さん
詳しそうなので教えてください。DoCANVUSでグローバルIPを申し込むと、各住戸内にある(んですよね?)
ハブは使えなくなるのでしょうか。
また、そもそもグローバルIPの申込みって、どうやってすればいいんでしょうか? 電話?
そもそも配線としてBフレッツを使ってんなら、DoCANVASもフレッツ光も、両方使えるようにしてくれてたら
良かったのに……メールBOX小さすぎ。
319さんのご意見の書き方に
冷静な怒りを感じましたので再度投稿します。
自分の購入する新築物件がいきなり不幸な事になり、
まして、業者の対応にも恵まれないということを
理解されていたら、319さんのような文章は
書けないのではないでしょうか…。
295で書き込みした後、
業者の対応が全て終了してからご報告しようと思っておりました。
気を取り直して経過ご報告しましょう…。
1.天井を再度すべてはがして、水抜き工事のために
数箇所穴を開けて、水抜きを行った。
2.穴を開けたので水が天井に染み渡っていたが、
数日するとシミがなくなり、セメントで埋めた。
3.再度、水が残っていないか超音波でテスト。
4.書類にして提出するように依頼
5.書類が単なる作業報告書におわっていたため、
再度、この案件に対する永久保障を付加するよう依頼
6.鍵渡しの日まで連絡がなかったので、再度訪れる。
両社共に東京に本社があるため、保障に対して、
社印が発行できるかどうかの稟議があるなどして
なかなか書類の提出ができない旨連絡を受けた。
以上になっています。
(…ということは、対応がまだ続いているということです。
17日の鍵渡し当日午後に引越し車を横目で見ながら
まだ、業者の対応はどうなっているのかと問いたださないと
答えが未だ返ってこないぐらい対応が遅いということ。
その翌日には、すべての配達荷物を遅らせるように
手配しないといけないという無駄なことに大量の時間を
費やさないといけない労力と精神的屈辱)
これらをふまえて、今後ご意見くださるようにお願いします。
そして、余談ですが… 書き込み以降、
両社の対応が手のひらを返すように変わったのは事実です。
あまりの変わりように最初は怒りもさめやらず、
しらじらしくさえ感じてしまいましたが、
自分の終の棲家になるのですし、この先ずっとお付き合いを
続けないといけない間柄であるからには、
しっかりとした対応をお願いし、それを遂行していただいている間は、
この業者を信じてよいのでは…と思っております。
本社での稟議が無事迅速に通ることを皆さんも見守っていてください。
次回の書き込みには、無事 保障内容をご報告できるでしょうか…。
1月末には、引越しをしたいです。
皆さんに遅れをとること二ヶ月ですが、仕方ありません。
入居はゴールではなくスタートだと思ってます。
これからも宜しくお願い申し上げます。
>337さん
>各住戸内にある(んですよね?)ハブは使えなくなるのでしょうか
たぶん、各部屋のメディアコンセントが使えるという意味と思いますが
標準は洋室①だけです。オプション申込したら各部屋のモジュラージャックを
ハブのようなイメージで使えます(オプションLANモジュラージャック工事の案内を参照)。
グローバルIPはホームページから申し込めるようです。
で、複数モジュラー使っててグローバルIP申し込むとどうなるかですが
1つのモジュラーでしかグローバルIP割当は使えないと思います。
(PPPoEは1セッションしか使えない、とサービス説明にあるので)
ということはグローバル割当環境下で複数端末使いたい場合は
PPPoEルータを自前準備して複数端末繋げる必要がありそうです。
詳しくはサポートに確認してみて下さいね(ウソついてたらごめんなさい)
NTT光設備あるんだから個人でBフレも許可してほしかったなぁ・・・Docanvas余り魅力が無い。
>338さん
私が書いた317がきっかけとなり、319さんが登場していることを思うとなんだか申し訳ないです。
303を書いたあと、ライフステージの私どもの担当の方(295さんの担当ではないらしいです。)に以下の3点を伝えました。
・私はここで303を書いた。
・295さんに対してきちんとした対応をして欲しい。
・皆、注目しているはず。
と伝えたところ、
「ありがとうございます。現在、全力をあげて対応しています。」
とのことでした。
本当に大変だと思いますが、納得のいくまで対応してもらってください。
陰ながら応援します。頑張ってください。
319です。
295さん何とお詫びしていいか、本当に申し訳ありませんでした。御免なさい。m(__)m
>>340さん
ご丁寧にありがとうございました! マルチメディアコンセントの増設はしてあります。
(最初図面を見たときは当然ついているものと思ってましたよ…)
月曜日にサポートに電話してみますね。HPを見る限りでは、グローバルIPで1セッション、
DHCPで1セッションという接続も出来るようですし。
>NTT光設備あるんだから個人でBフレも許可してほしかったなぁ・・・Docanvas余り魅力が無い。
ほんとそうです。価格以外に魅力は薄いですね。
12月に入居予定です。
すでに住まわれている方、いかがですか?
(まだ荷物の整理でそれどころではないですか?)
きっと夕陽が綺麗なんでしょうねぇ。引っ越しが待ち遠しいです。
335さん
私も対象者ですが、実は内覧会の時にエアコンの取り付け場所と排出穴があまりに離れているので設計ミスではないか
と指摘しました。他の部屋はこの部屋よりもましですが、すべての部屋が見栄え良く取り付けが出来ないのではないか
と思い、改善要求を出しました。その結果が、天板の改善連絡がありましたが、エアコンがうまく見栄え良く取り付け
出来るか分かりません。(窓に手が届きにくいこともあったのですが、私は届いたので取り上げなかった。)
この指摘に対し、業者は、他の人からは問題指摘はないというので、先日この掲示板に記載し、皆さんの取り付け方を
お教えいただきたい旨を書きました。
335さん、この問題は、どのように対応されているかお教え頂ければ幸いです。
雑感ですがはじめて投稿いたします。
入居はまだ先の予定ですが、鍵引渡しを終えて思い返すと売主側に憤りを感じることも多いです。
内覧会で指摘した内容も再内覧会で直っていない。事前チェックしていると思えないほどの単純な
内容。さらに再度の指摘に対し鍵引渡し前までに連絡もなし。
鍵引渡し日にどうなりましたかと聞くと、今日は不平不満を申し出る人が多くて困っている。
竹中の担当者が少なく相手できないとの返事。
不都合があればアフターサービス依頼書に書いてくださいとのこと。
開き直っているとしか思えません。いままで押しが弱かったと反省しています。
耐震強度偽装問題なども社会問題化されてきましたが、売主側のセルフチェック機能が十分働くことを
切に願っています。
また入居しなければわからないことも多々あると思います。皆さんが永く気持ちよく住めるように、
共通の不具合・懸念事項などあれば、今後もここが活発な情報交換の場として機能を果たすよう期待
しております。
確かに、売主と建築主とがきっちりと連携して、すっきりと通りいい対応という状況には、なっていない
ような気がしますよね。(それによって何か多大な損失が出たというわけではないけれど…。組織がいく
つも関連すると、どちらも責任への意識が薄れるというのはどこの世も同じかもしれませんが…)
ただ、少なくとも入居後の問題については、ここ、ではなく、ネット上にそういう場が別にできるように
聞いたのですが。
ネット上には管理組合からの申請がないとできないということになっています。
つまり、Docanvasに申し込まないとマンション用の掲示板はないということです。
現在、申し込みがないので掲示板はなく今後管理組合からの申し込みにより開設できるということだそうです。
ただ、金額がいくら必要かがわかりません。
>>345さん
私も指摘したことがあります。
その時の回答は以下のとおりでした。
回答内容については、やむなしと思っています。
1.排出穴を上にすると、室内は見栄え良くなる反面、室外からの美観は損なわれる。
2.共用部分になるので、排出穴を開け直すことは難しい。
3.ただし、2.について、管理組合で決議されれば排出穴を開け直すことは可能である。
あまり、参考にはならなかったらごめんなさい。
とりあえず引っ越しました。
1日1エレベータ範囲で3件程度引越しがあるようで、日中はありさんやらアートやら
引越し見本市です。7時ぐらいには撤収してます。その後は静かなものです。
うちのエアコンは今日北側の部屋につけました。排出口とエアコンは段差があるのですが
(ハリの出っ張りにエアコンが付いてる感じ)でろーんとつけてます。(表現しづらい・・・)
リビングはバルコニー横壁に取り付け位置があって排出口と離れています(壁沿い横に1m、縦50cm下)。
今回は取付けしませんでしたが、来た業者にどうやるのか聞いたら化粧パイプで壁沿い角を
通って渡すそうです。業者はうちでは出来ない(部材がないからか?)と言ってました。
あとインターネット繋がりました。PCは無線環境ですが下り3M、上り1.5Mです。