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千里中央まで徒歩10分圏内という点に惹かれて購入を考えています。
モデルルームに行かれたり、契約された方がいらっしゃれば
ご意見をお聞かせ下さい。
[スレ作成日時]2004-09-28 18:56:00
千里中央まで徒歩10分圏内という点に惹かれて購入を考えています。
モデルルームに行かれたり、契約された方がいらっしゃれば
ご意見をお聞かせ下さい。
[スレ作成日時]2004-09-28 18:56:00
12月に入居予定です。
すでに住まわれている方、いかがですか?
(まだ荷物の整理でそれどころではないですか?)
きっと夕陽が綺麗なんでしょうねぇ。引っ越しが待ち遠しいです。
335さん
私も対象者ですが、実は内覧会の時にエアコンの取り付け場所と排出穴があまりに離れているので設計ミスではないか
と指摘しました。他の部屋はこの部屋よりもましですが、すべての部屋が見栄え良く取り付けが出来ないのではないか
と思い、改善要求を出しました。その結果が、天板の改善連絡がありましたが、エアコンがうまく見栄え良く取り付け
出来るか分かりません。(窓に手が届きにくいこともあったのですが、私は届いたので取り上げなかった。)
この指摘に対し、業者は、他の人からは問題指摘はないというので、先日この掲示板に記載し、皆さんの取り付け方を
お教えいただきたい旨を書きました。
335さん、この問題は、どのように対応されているかお教え頂ければ幸いです。
雑感ですがはじめて投稿いたします。
入居はまだ先の予定ですが、鍵引渡しを終えて思い返すと売主側に憤りを感じることも多いです。
内覧会で指摘した内容も再内覧会で直っていない。事前チェックしていると思えないほどの単純な
内容。さらに再度の指摘に対し鍵引渡し前までに連絡もなし。
鍵引渡し日にどうなりましたかと聞くと、今日は不平不満を申し出る人が多くて困っている。
竹中の担当者が少なく相手できないとの返事。
不都合があればアフターサービス依頼書に書いてくださいとのこと。
開き直っているとしか思えません。いままで押しが弱かったと反省しています。
耐震強度偽装問題なども社会問題化されてきましたが、売主側のセルフチェック機能が十分働くことを
切に願っています。
また入居しなければわからないことも多々あると思います。皆さんが永く気持ちよく住めるように、
共通の不具合・懸念事項などあれば、今後もここが活発な情報交換の場として機能を果たすよう期待
しております。
確かに、売主と建築主とがきっちりと連携して、すっきりと通りいい対応という状況には、なっていない
ような気がしますよね。(それによって何か多大な損失が出たというわけではないけれど…。組織がいく
つも関連すると、どちらも責任への意識が薄れるというのはどこの世も同じかもしれませんが…)
ただ、少なくとも入居後の問題については、ここ、ではなく、ネット上にそういう場が別にできるように
聞いたのですが。
ネット上には管理組合からの申請がないとできないということになっています。
つまり、Docanvasに申し込まないとマンション用の掲示板はないということです。
現在、申し込みがないので掲示板はなく今後管理組合からの申し込みにより開設できるということだそうです。
ただ、金額がいくら必要かがわかりません。
とりあえず引っ越しました。
1日1エレベータ範囲で3件程度引越しがあるようで、日中はありさんやらアートやら
引越し見本市です。7時ぐらいには撤収してます。その後は静かなものです。
うちのエアコンは今日北側の部屋につけました。排出口とエアコンは段差があるのですが
(ハリの出っ張りにエアコンが付いてる感じ)でろーんとつけてます。(表現しづらい・・・)
リビングはバルコニー横壁に取り付け位置があって排出口と離れています(壁沿い横に1m、縦50cm下)。
今回は取付けしませんでしたが、来た業者にどうやるのか聞いたら化粧パイプで壁沿い角を
通って渡すそうです。業者はうちでは出来ない(部材がないからか?)と言ってました。
あとインターネット繋がりました。PCは無線環境ですが下り3M、上り1.5Mです。
来客用駐車場、100円/時間。
近場の友人程度なら問題ないのですが、遠方の親戚とか連泊で来られるとつらいですね。
1日の上限1000円とかできればうれしいですね。今時の100円パーキングより高い。
管理組合で決められるのですよね。総会などで提案するにどうすればよいのでしょうか?
皆さんのご意見を伺いたくお願いします。
マンション全体でモラル的な問題が発生しにくいルールにするのが肝心ですから、
月々の駐車場代と比較すると、1日上限1000円というのは良い線だと思います。
上限決めておかないと(もしくは定額にしておかないと)来客の時に落ち着かないですよね。精神的に。
金取らないでモラル的な問題を排除できれば本当は一番良いのでしょうが。
南隣のマンションの南側道路は路上駐車多いですね。また当マンションの北側道路も引越しや工事だと
思いますが今は路上駐車多いですね。当の私も停めてます。
届け出がないと中にも入れませんから、無料でも長期に居座るような車はないと思いますが
上限を決めるなど、使い易い環境にして頂く必要性を感じます。
やっぱり青天井の従量性は精神的に落ち着かないですね。
遠方からもうすぐ引越する者です。豊中の地理にも、そしてインターネット等に詳しくないので少し教えてくださいませんか。
Docanvasに申し込まないとマンション用の掲示板はないということです。
私はTVとの共同というお手軽さから豊中・池田ケーブルテレビに申込みをしたいと思っております。
金銭的なこと以外で今後の生活に不都合があるでしょうか?
>>354さん
私見ですが、この質問に今の時点で間違いなく答えられる人はいないのではないかと思います。
なぜなら、マンション用の掲示板を、(1)Do Canvasが提供しているものを使うのか
(2)その場合のDo canvas非加入者のデメリットをどういう形で処理するのか(そもそもネットを
使わない人だっているでしょう)(3)掲示板にどういう機能をもたせていくのか
(4)誰が意見をまとめ、掲示板を管理していくのか
など、素人の私でもいくつか疑問点というか、クリアすべき点を挙げられるからです。
逆にいうとこれらは、管理組合が発足したら全員で考えていかねばならない問題のひとつです。
つまり掲示板ひとつにしても、「どうするか」を考え決めるのは、私たち住民の仕事です。
他にもいろいろと議論の上で決めていかねばならないことがあるでしょう。
今週末に引越で、昨日窓を開けに行きましたが、ゴミ出しの分別すら把握していない人がいらっしゃるようで、
不燃ゴミ置き場に段ボールを持ち込んだりしている光景を見ました。
豊中は確かに大阪市内とかに比べるとややこしいですが、それくらいはちゃんと手引きなどを読んでから
やってほしいと思います。
分譲残戸数が1戸になったようですね。千里ニュータウン内の物件でありながら、販売に苦戦している
物も多い中、やはりこのメゾンの価値が評価されている証ですね。
ごみ等の事は上記の方々の書き込みを読んで驚いています。私は久々に豊中に戻ってきて、ごみの出し方の
ルールがとてもゆるいなと思っていたのに、豊中が大阪ではルールが厳しい方であると言われてびっくりしました。
500世帯以上の方々が暮らすわけですから、皆が気持ちよく暮らせるようにルール、マナーを皆が守れるように
協力していかないといけないですね。
まだ私は引越しはしていませんが、既に入居された方々で、これから引越しをする方にこれだけは注意した方が
いいとか、準備した方がいい等のアドバイスがあれば教えてください。
最近、設計評価のことでマンション購入に踏み切れません・・・
メゾンシティの耐震とかはどうなってるんですか?
耐震等級とかは出てるのでしょうか?教えてください。
ゴミの問題は勉強しなければいけないなあと考えました。
それと最近子供を巡る変な事件が多発していますね。私がここへきて驚いているのはみんな挨拶しても知らんぷりして
返事をしてくれないことです。当然社会人として問題はあるとは思いますが、挨拶によって部外者(不審者)を
排除するまたは不審者にとって声をかけられることは都合の悪いことなので犯罪抑制効果があるというのを聞いています。
前のマンションではみんなが当たり前に挨拶をしていました。
これはいかがでしょうか?
私も挨拶をしても返事はありませんでした。
なんか寂しい気がしますね・・・。
確かに、返事をするのも恥ずかしかったり、勇気もいると思います。
でも、それ以上に先に挨拶をする人の方が勇気がいることに気がついて欲しい。