住民板を立てました。
利用ルールを守って意見交換をしましょう。
検討板
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44404/
こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2008-02-03 16:07:00
住民板を立てました。
利用ルールを守って意見交換をしましょう。
検討板
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44404/
[スレ作成日時]2008-02-03 16:07:00
空き駐車場を埋めるのを目的として車の共同所有をするはどうかと。
なんか、不良在庫を自分たちで買って使ってるだけなような。
表向き空きは減るけど、結局は使われない分を自分たちで負担しているだけなきが。。
それに、共同所有したら車持ってる人も手放すだろうから余計空きに拍車がかかるような。
まぁ、170世帯で1台や2台共同で使ったところで、利用されるのは土日ばかりだろうから、
どのくらい回ってくるのかわからないですが。
そんなこと考えると、只でさえ相場より遥かに高い管理費の負担を増やしてまで導入したい
なんて思いませんけどね共同所有なんて、、、個人的には。
342ですけど、前のレスからよくよく読んだら、共同所有って希望者の組織内だけでやる話なのね。
それなら全体に関わる話でもないので、希望者の方たちでやるのは良いじゃないでしょうかね。
クルマ手放してやるわけ無いでしょ。
いないよ、そんな人
今日は隅田川の花火大会でしたね。東向きの住民の方は部屋から見えたりしたのかな??
議事録3週間もかかって出来ないの?
東側です。かなり遠いですが花火見えましたよ。しばらく前に、北側でも別のが見えました。
議事録はどなたが作ってるんでしょう?役員の住民の方が作るのだとすると、お仕事の合間にされるのでしょうから、時間がかかるのはやむをえませんね。お疲れさまと思います。そうでないのなら、少し遅いですね
議事録閲覧については少し前に一階に掲示されていませんでした?
管理会社で保管してるから事前に予約して〜っていう。
出席した人にとっては、総会の議事録なんか見たってしょうがないんです。
欠席した人用には管理室で閲覧可を利用すればいいし。
問題は、総会の前の定例会の議事録がまるで公開されないことなんですが。
出席しましたが、議事内容がきちんと反映されてるか確認する必要はあるし、見たってしょうがないということはないのでは?ま、閲覧用で確認すればいいわけですが。
エレベータが閉まらないように急いで乗り込む為、一階の掲示を見る習慣がなくなってしまいました。
掲示板で閲覧が合理的だよね。でないと閉鎖的に物事が決まっちゃう。
作る側はしっかり見せるところまでが義務です。
面倒でしょうけど、数字が絡むものは仕方ないんです。
まぁ、9月まで様子みて自分含めて考えるべきではないでしょうか。
ハッキリ言って額がでかすぎるのでそれなりに見直しが必要と思います。
<外部貸し、カーシェアリング、議事録の閲覧方法>
この3つ位は盛り込んで、それでも時間貸しが妥当なら問題ないですよね。
とりあえず稼働率を・・・って考えで決めたのなら一旦検討すべき。
何するにしても選択肢の中からということで。
世の中ってそう言う事じゃないですかw
皆で知恵を出そう!
どこかの花火見えましたか?
北側の窓から4か所見えましたよ。サンシャインの向こう側のが一番大きく見えて、花火を背景にスカイラインがきれいでした。そこから、西の方向で2か所、東の方向で1か所、これらは遠くて小さくですが見えました。
サンシャインとサンシャインプリンスの間に見えましたね。
板橋の花火大会だと思います。
結構音も聞こえてきました。
下の盆踊り程ではなかったですが(笑)。
今日のお昼の豪雨体験して思いましたが、すごい水かさ増しますねここの周辺。
このビル自体は防御板があるとかで大丈夫らしいですが。
(今日の程度だとまだ作動しないのかな。)
議事録・・・。
もぅ夏休みだけどどうしちゃったんだろ??
掲示板を見ましょう
掲示板書いてないです。
掲示板の左上はじに、議事録の置いてあるところと閲覧のしかたが貼ってあります。
が、めちゃめちゃ面倒くさいです。
各戸に配布か、管理室で閲覧可にしてもらいたいですね。
今日の掲示板にはエントランスキーパネルに宅配のお知らせが表示されるようになったって貼ってありました。
みなさん、エレベータに追いつくために掲示板ごらんになる暇が無いようで気がかりです。
帰宅してすぐ掲示板ごらんになる習慣がついたりすると、今度はエレベータが無駄な動きが多くなりますし。
あんまり負荷かけたくないですよね、東京ビックサイトと同じオーチス製ですから。。。
先日ある住民の方に聞いたのですが、
エントランスで鍵を使って自動ドアを開閉する際に、
ただ鍵を丸い部分に当てるのではなく、鍵穴に入れて回してドアを開けると、
エレベータが上に上がらずに1Fで停まっています。
ICチップの操作に慣れてしまった後は、ちょっと面倒に感じますが、郵便物や掲示板をチェックしたいときは、試されてみては如何でしょうか?
それは要するに、エレベータを呼ぶ信号を送らずに入館するということなので、2機とも1階にいない場合は、普通に上階から降りてくるのを待たなければなりませんし、どっちにしろエレベータ内でキーをかざさなければ目的階へは行けませんし。
まったくややこしい・・・
360さんの言っていた雨漏りが原因かはわかりませんが、
今朝の騒ぎは地下二階の電源設備のトラブルみたいですよ。
朝から騒がしかったですね。
各戸に警報など連絡来てなかったですよね?
何かあったの?
ネットの掲示板ばかりではなくゴミ捨て場のとなりの掲示板もみましょう。
一杯きてましたね消防車。
掲示板見ましたが原因についてまったく触れてないのが気になりますね。
原因とか隠す時代じゃ無いと思うのだけど。
野次馬多かったな。
避難訓練って必要だね
6ヶ月メンテナンスで何か修繕箇所ありましたか?
改めて外からマンションを見上げて観ると外壁の塗装の粗さが気になるのは私だけでしょうか?
適当なんですか?
先日、窓の修理だとかでリフトに乗った人が窓の外を上がっていったのでびっくりしました。よく見たら掲示板にその旨が記されていましたが、その紙が貼られたのは間際だったように思います。25日からの窓の清掃はプリントによって事前に知らされてましたが、今回のは驚きました。プライバシーの問題もあると思うので、リフトが通過する各住居にプリントで知らせるか、インターフォンでお知らせメッセージを送るなど方法はあると思うのだが?だいたい部屋のインターフォンで管理室とつながらないのは、意味がなさすぎる。
ほんと
いざというとき呼べないんじゃ、24時間いてもらっても意味がない
窓の修理のお知らせは、掲示板に2週間ほど前から出ていたと思いますよ。
でも確かに関係する部屋には個別に何かお知らせが入っていると助かりますね。
でも確かにせっかくある設備を使いこなせていないのが残念ですね。
ネット上の掲示板もあるのですから、お知らせとか議事録とか公開すればいいと思います。
インターフォンで管理人室と繋がるようにすると、些細なことでも呼び出しがあるなど、管理人業務が大変なのでは?
ほんとうに緊急の場合は、Secomの非常ボタンで対応できますし。
些細なことで呼べなきゃ意味ないですよ
そのために管理費払っていてもらってるんだから
今のままだとただのレレレのおじさんでしょう
確かに!!
あと、掲示板をもう少し見やすい場所にできないでしょうかね。出がけのゴミ捨ての時とか帰りがけのポストの時(エレベーターが行ってしまう!!)とかあわただしくてゆっくり見てないのが現状です。
管理人が二人必要な理由について
藤和は「一人が住民に対応する際、もう一人がフロントにいられる」と説明したが
・実際に住民がフロントを呼び出すシステムがない
・管理者が二人いる昼間はここの住民はほとんど不在である
つまり現状ではあまり意味があるとは思えない
駐車場のことなんかより人件費の問題を真剣に考えるべきですよ
そうだね。管理費人件費は、大きな問題です。総会に対する意見提案などはどこであげればいいのでしょう?
私は、昼間(7時〜19時)はコンシェルジュ+管理人の2名体制ということも考慮に入れてこの物件を購入しましたので、人件費が管理費に反映されることには納得しています。窓口サービスを行うコンシェルジュとマンションの維持・管理業務を行う管理人では、そもそも請け負う業務が違う。売主が「一人が住民に対応する際、もう一人がフロントにいられる」と本当に言ったのか疑問である。
ちなみに夜間(19時〜7時)は管理人+警備員の2名体制。私の住む階も良く警備員が見回ってくれています。当マンションに女性が多い(と思う)のは、そのセキュリティの高さも要因の一つではないか。
人件費(人員)削減・・・という漠然とした提案だけではただのクレーマーとしか感じられない。
現状行われているサービス・管理体制をどうするか等具体性のある提案をして頂きたい。
前回の総会では、エコとコストを考えて、白熱灯を蛍光灯に変えるべきとの意見が出ていた。(蛍光灯を購入する一時費用をどう考えているのか疑問であったが・・・)同じくエコとコストを考えると、連絡事項は掲示板、若しくはインターネット等の活用が望ましいと思う。プリントを各住戸のポストに入れることは勿体無い。
総会でいろいろ話ができるといいだろうね
インターネットは使わない方もいらっしゃるので、サブ的なものにしかならないでしょうね。
一番いいのは、公示の掲示板をエレベータホールの、エレベータの向かい側の壁面に移動することです。
外出時、帰宅時の両方で確認できますので。
>現状行われているサービス・管理体制をどうするか等具体性のある提案をして頂きたい。
「各部屋のインターフォンで管理室につながらない」ということだけで問題点は十分ではないですか?
読書の時間だけじゃ退屈でしょう?
>売主が「一人が住民に対応する際、もう一人がフロントにいられる」と本当に言ったのか疑問である。
私も契約時、重要事項説明の時にそんな風に言われました。
そう言ったのがどなたなのかもはっきり名前を言えますよ。
再確認必要かも
エレベーターのことなんですが、閉まる寸前に入ろうとすると扉はセンサーによって閉まるのをやめますよね。ここのエレベータの扉は、結構思いっきり体にあたっても閉まろうとして、それから開くのですが、もう少し優しくならないですかね。結構な勢いで体にあたるので、小さいお子さんがいたら危ないかなと思います。調整できないものですかね。
そういう具体的なことはまず管理室へ
ここではその顛末を報告して
駐車場の一般利用の状況はどうなんでしょうか?臨時総会もそろそろあるのでしょうか?
先日友人が来て、駐車場を借りたのですが、時間がかかりすぎるとあきれていました。次来るときは近くのコインパークにするといっていました。
うん 私も一回でこりた
↑私の友人も同じ。
駐車するのに都合10分、筆記までするなんてヤバイよ**
<<誰も駐めbないよ。>>