住民板を立てました。
利用ルールを守って意見交換をしましょう。
検討板
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44404/
こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2008-02-03 16:07:00
住民板を立てました。
利用ルールを守って意見交換をしましょう。
検討板
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44404/
[スレ作成日時]2008-02-03 16:07:00
掲示板の左上はじに、議事録の置いてあるところと閲覧のしかたが貼ってあります。
が、めちゃめちゃ面倒くさいです。
各戸に配布か、管理室で閲覧可にしてもらいたいですね。
今日の掲示板にはエントランスキーパネルに宅配のお知らせが表示されるようになったって貼ってありました。
みなさん、エレベータに追いつくために掲示板ごらんになる暇が無いようで気がかりです。
帰宅してすぐ掲示板ごらんになる習慣がついたりすると、今度はエレベータが無駄な動きが多くなりますし。
あんまり負荷かけたくないですよね、東京ビックサイトと同じオーチス製ですから。。。
先日ある住民の方に聞いたのですが、
エントランスで鍵を使って自動ドアを開閉する際に、
ただ鍵を丸い部分に当てるのではなく、鍵穴に入れて回してドアを開けると、
エレベータが上に上がらずに1Fで停まっています。
ICチップの操作に慣れてしまった後は、ちょっと面倒に感じますが、郵便物や掲示板をチェックしたいときは、試されてみては如何でしょうか?
それは要するに、エレベータを呼ぶ信号を送らずに入館するということなので、2機とも1階にいない場合は、普通に上階から降りてくるのを待たなければなりませんし、どっちにしろエレベータ内でキーをかざさなければ目的階へは行けませんし。
まったくややこしい・・・
360さんの言っていた雨漏りが原因かはわかりませんが、
今朝の騒ぎは地下二階の電源設備のトラブルみたいですよ。
朝から騒がしかったですね。
各戸に警報など連絡来てなかったですよね?
何かあったの?
ネットの掲示板ばかりではなくゴミ捨て場のとなりの掲示板もみましょう。
一杯きてましたね消防車。
掲示板見ましたが原因についてまったく触れてないのが気になりますね。
原因とか隠す時代じゃ無いと思うのだけど。
野次馬多かったな。
避難訓練って必要だね
6ヶ月メンテナンスで何か修繕箇所ありましたか?
改めて外からマンションを見上げて観ると外壁の塗装の粗さが気になるのは私だけでしょうか?
適当なんですか?
先日、窓の修理だとかでリフトに乗った人が窓の外を上がっていったのでびっくりしました。よく見たら掲示板にその旨が記されていましたが、その紙が貼られたのは間際だったように思います。25日からの窓の清掃はプリントによって事前に知らされてましたが、今回のは驚きました。プライバシーの問題もあると思うので、リフトが通過する各住居にプリントで知らせるか、インターフォンでお知らせメッセージを送るなど方法はあると思うのだが?だいたい部屋のインターフォンで管理室とつながらないのは、意味がなさすぎる。
ほんと
いざというとき呼べないんじゃ、24時間いてもらっても意味がない
窓の修理のお知らせは、掲示板に2週間ほど前から出ていたと思いますよ。
でも確かに関係する部屋には個別に何かお知らせが入っていると助かりますね。
でも確かにせっかくある設備を使いこなせていないのが残念ですね。
ネット上の掲示板もあるのですから、お知らせとか議事録とか公開すればいいと思います。
インターフォンで管理人室と繋がるようにすると、些細なことでも呼び出しがあるなど、管理人業務が大変なのでは?
ほんとうに緊急の場合は、Secomの非常ボタンで対応できますし。
些細なことで呼べなきゃ意味ないですよ
そのために管理費払っていてもらってるんだから
今のままだとただのレレレのおじさんでしょう
確かに!!
あと、掲示板をもう少し見やすい場所にできないでしょうかね。出がけのゴミ捨ての時とか帰りがけのポストの時(エレベーターが行ってしまう!!)とかあわただしくてゆっくり見てないのが現状です。
管理人が二人必要な理由について
藤和は「一人が住民に対応する際、もう一人がフロントにいられる」と説明したが
・実際に住民がフロントを呼び出すシステムがない
・管理者が二人いる昼間はここの住民はほとんど不在である
つまり現状ではあまり意味があるとは思えない
駐車場のことなんかより人件費の問題を真剣に考えるべきですよ
そうだね。管理費人件費は、大きな問題です。総会に対する意見提案などはどこであげればいいのでしょう?
私は、昼間(7時〜19時)はコンシェルジュ+管理人の2名体制ということも考慮に入れてこの物件を購入しましたので、人件費が管理費に反映されることには納得しています。窓口サービスを行うコンシェルジュとマンションの維持・管理業務を行う管理人では、そもそも請け負う業務が違う。売主が「一人が住民に対応する際、もう一人がフロントにいられる」と本当に言ったのか疑問である。
ちなみに夜間(19時〜7時)は管理人+警備員の2名体制。私の住む階も良く警備員が見回ってくれています。当マンションに女性が多い(と思う)のは、そのセキュリティの高さも要因の一つではないか。
人件費(人員)削減・・・という漠然とした提案だけではただのクレーマーとしか感じられない。
現状行われているサービス・管理体制をどうするか等具体性のある提案をして頂きたい。
前回の総会では、エコとコストを考えて、白熱灯を蛍光灯に変えるべきとの意見が出ていた。(蛍光灯を購入する一時費用をどう考えているのか疑問であったが・・・)同じくエコとコストを考えると、連絡事項は掲示板、若しくはインターネット等の活用が望ましいと思う。プリントを各住戸のポストに入れることは勿体無い。