東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「アデニウム吉祥寺 住民掲示板@その1」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2015-02-18 15:34:59

アデニウム吉祥寺にくる前に、別のマンションに住んでいましたが、
そのマンションの管理レベルと比較すると、アデニウム吉祥寺の管理レベルが低さには遺憾です。(見回りの頻度、清掃レベル、等)

原因の1つには、管理人の意識の差があると思います。
2つ目は管理会社そのものの体質があると思います。

今後は、対応はそろそろ具体的に検討する方が良さそうだと
思っておりますが、皆様いかがでしょうか?

[スレ作成日時]2007-09-09 15:38:00

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アデニウム吉祥寺口コミ掲示板・評判

  1. 62 匿名さん

    でも部外者も読めるこの掲示板に書くのは・・・・なんだか身内の恥を晒してるようで、私はいやだなぁ。

  2. 63 マンション住民さん

    アデニウムは、組合会合とかしない事にも
    問題がある気がしますね。
    二階の待合所で管理会社と住民との
    会議を少なくとも年1.2回はやってもらわないと。

    不満があっても現在は直接言うしかないんですよね。

    管理人も18時までしかいないし、違法駐車などにやれることって
    限られる気がします。

  3. 64 マンション住民さん

    61さんの意見に賛成です。自分の不満などを管理会社に毎度言っていたら、ただのクレーマーだと思われそう。掲示板で自分の思う事を書いて、皆さんの意見を聞いて賛成意見多ければ管理会社に言ってみる、反対が多かったら考えを改める。その為に掲示板を利用することは全然悪い事ではないと思います。

  4. 65 マンション住民さん

    >60
    「実行しなさい。」「いいなさい。」って、すごい上から物を言いますね。
    あなたは一体この掲示板をどう利用しているんですか。

  5. 66 住民で〜すw

    初めまして・・・

    たまに覗き見してる、S棟の二階に住んでる住民です。
    皆さんお手柔らかにm(._.)m おねがいします。

    皆さんに聞きたいのですが、トイレの水を流した後、たまに排水口から凄い異臭がするんですが・・・

    気になった方おられませんか?


    あと駐車場のシャッター付近が腐った卵の臭い(硫黄)のような臭いがしませんか??

    ガスが発生してたら爆発なんて可能性はないんですかね??

  6. 67 マンション住民さん

    G棟です。トイレ異臭はありませんがシンク(生ゴミ処理機の)は臭うような気が・・・
    駐車場は入り口通るとしたらすなわち車の中だから気付きませんでした(笑)。隣の小川ですかね?機械自体からですか?

  7. 68 マンション住民さん

    >66さん

    G棟の住民です。

    我が家も時々、洗濯機置き場の排水の所から硫黄のような
    臭い(仙川からの臭いと同じような)や空気がうまく抜けていないような
    ゴボゴボという音がしたりします。
    毎日ではなく、不定期に起こります。

    アフターサービスの際に相談し、返事まちです。
    続くようなら相談されたらどうでしょうか??

  8. 69 マンション住民さん

    駐車場の異臭に関しては、管理会社に連絡しました。
    パッキンが云々とか言っていました。
    6ヶ月点検でも指摘があり、対応するとのことです。
    うちはS棟ですが、トイレは気になりませんね。

  9. 70 入居済みさん

    私は毎日自転車で通るので、駐車場の異臭には気づいていました。結構臭いです。仙川(?)が汚いからなのかなと思うようにしていたのですが。トイレは臭いませんが、洗面台の排水溝は臭います。
    あと、以前(9月)の掲示板にラウンジへの浸水について書かれている方がいらっしゃいましたが、私の父がラウンジを通ったときに床の石の継ぎ目のコンクリートがところどころしめって、色が変わっていることを指摘していました。本当にわずかな色の変化なのですが、たぶん庭の水が滲みこんできているんだろうと言っていました。その時期は晴れが続いていた時で雨や湿気はありませんでした。
    父から言われたときには、まさかと思ったので、特に管理人さんに報告したり、掲示板に書いたりしませんでした。でも、掲示板に父と同じことを言っている人を見つけて、なんだか、このマンション、大丈夫なのかなと心配になってきました。管理人さんも人が色々いてよくわからないし、管理人室にいるのに、カーテン閉めちゃってる時があり、一瞬不在なのかなと思うくらいです。

  10. 71 マンション住民さん

    違反駐車がひどすぎる!!(怒)

    駐車場内(サブエントランス付近)もそうだし、シャッター外もそう!!

    ほんとにコインパーキングにしませんか?

    なんでこんなにモラルが無い人が多いんだ!!

    ほんとにがっかりです。

    どうやっても直せないんでしょうか?

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  12. 72 マンション住民さん

    本当に駐車違反ヒドイです(怒)車で出入りするのに本当に迷惑ですね。
    シャッター外は警察に言えば持って行ってもらえるでしょうが、シャッター内は一体どうしたらいいでしょう。もっと厳しく取り締まってもらうには、やっぱり住民の話し合いが必要なのでしょうか。駐車禁止のコーンも張り紙も何の効果もないようですし・・

  13. 73 住民さんE

    今日もシャッターの中に2台程とめてありましたが、早く駐車場の台数を多くしたらいぃと思いませんか??
    皆さんは急にお友達が来た場合は何処に車をとめてますか?

  14. 74 マンション住民さん

    駐車場を増やすにしても、場所がないですよね?
    今違法に止まっている場所に駐車場を作るのは、正直邪魔ですね。

    友達が車で来たときは、どこかに止めてきてもらいますね。
    急に車で来られても止めるところはないと言って、どこか探して来てもらいます。

  15. 75 匿名さん

    だからいちいちここで愚痴るなよ!
    人間の弱さをさらけ出しすぎ!!!!
    恥をしれ!!!!!
    自重しろ!!!!!!!!!!!!

  16. 76 マンション住民さん

    >75さん
    61を読みましょうね(笑)

  17. 77 匿名さん

    読みましたけど何か?
    次の読むべき番号をください

  18. 78 マンション住民さん

    >77
    自分こそこの掲示板への愚痴をいちいち書くな

  19. 79 マンション住民さん

    76です
    >77さん
    75さんと同一でしょうか?そうならそう、荒らしなら荒らしでまぁよいですが、
    次に読むほどのものは特にありませんが、強いて言うなら最初から全部ですかね?あなたの意見が少数派で、この掲示板には世間話的な愚痴もたくさんあることがわかると思います。
    あなたの言うことが正しいかどうかは別に、社会にはマジョリティーとマイノリティーがあると思います。あなたの意見は明らかにマイノリティーであってそれならばそれなりの主張の仕方があると思います。私はこの掲示板が61さんの言うように愚痴をこぼしたり隣人に相談するような気軽なものでもいいと思います。ネット上でこのマンションの恥になるようなことを晒すというのが嫌な気持ちもわからなくもないですが、どこの掲示板でもそれなりに悩みや問題点抱えているように思いますし、そこまで恥な内容はないと思います。
    たまに高圧的な一方的な道理をいう意見もありますが、それも恥というほどではないですね。それこそマイノリティーです。

  20. 80 匿名さん


    マイノリアスとマジョリアスの意味の違いって何?
    辞書にものってないし、造語ですか?

  21. 81 マンション住民さん

    79です。
    マイノリアス?マイノリティーはminority「少数派」
    マジョリアス?マジョリティーはmajority「多数派」
    半角カタカナで文字化けしたかもですね。すいません・・・。

  22. 82 マンション住民さん

    私は75の書き込みの方に共感を得ます。
    ネット上の書き込みでこの住人の書きこして何になるんですかね。
    自分のことは自己完結してください。
    愚痴をこの場でいうのはいいのでしょうがみじめです。
    そうでしょ?この場がなかったら20年前のあなたならどうしますか?
    ばかですか?

  23. 83 マンション住民さん

    61の方はサラリーマン的な考え方ですよ。
    受身ですね。
    愚痴をこんな場で言うんならみんなに不満を解決して見せください。
    他力本願こんな人が世の中を・・・狂わせていますね。
    そんないらんわい。

  24. 84 マンション住民さん

    >82さん
    そもそも、この掲示板は(そのマンションの管理レベルと比較すると、アデニウム吉祥寺の管理レベルが低さには遺憾です。原因の1つには、管理人の意識の差があると思います。2つ目は管理会社そのものの体質があると思います。今後は、対応はそろそろ具体的に検討する方が良さそうだと
    思っておりますが、皆様いかがでしょうか?)とはじまってますよね。管理の不満に対してみんなの意見を募るということではないですか?

  25. 85 マンション住民さん

    >82さん
    そもそも、この掲示板は(そのマンションの管理レベルと比較すると、アデニウム吉祥寺の管理レベルが低さには遺憾です。原因の1つには、管理人の意識の差があると思います。2つ目は管理会社そのものの体質があると思います。今後は、対応はそろそろ具体的に検討する方が良さそうだと
    思っておりますが、皆様いかがでしょうか?)とはじまってますよね。管理の不満などに対してみんなの意見を募るということではないですか?

  26. 86 マンション住民さん

    ↑すみません。二つ書いてしまいました。

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  28. 87 マンション住民さん

    >75、82、83さん
    私は61さん79さんに同意です。たぶん愚痴を否定する人はちゃんと読んでないですね。61さんのいうように、自分が問題を感じたらまず周囲の意見や反応みてそれから対処したいというのは社会生活の基本でないですかね?
    自分が不満になったらもう耐えられない、即解決しようというのは完全な自己中心的な考えですね。誰かに相談とかしないもしくはできない方なのでしょう。マンションに住む以上協調を重んじてほしいものです。
    ちなみに75、77、80さんは同一と思われますが言葉の知識や使い方見る限り中高生ではないですか?

  29. 88 マンション住民さん

    87です。すいません追加です。
    >84さん、そうですよねぇ?今までの掲示板の形態もそうだったし、トップもそうなってるし、問題点あれば挙げる・相談等あれば挙げるのが当然だと思ってました。他力本願ではなく、様子みて「こりゃ大勢が同じようなこと思ってるな」と思えば管理人にも言ってますよ?いきなり言うのではなく「相談の場としての掲示板」があるからこそ。83さんとかは「掲示板で意見を言う=解決を人頼み」と勘違いしてますが、61さんの意見もそうは言ってませんよね。。。むしろ積極的かつ合理的だと思います。

  30. 89 マンション住民さん

    私は管理人に言ったこととかありませんが、ポーチ内の話とかそういうの聞いて、あぁそうだったの?気をつけなきゃと思ったりもしたので今までのやり方でいいと思います。組合とかよくわからないけど話が出る前にこのような相談の場があるのはいいです。逆にいきなり誰かに突っ走ってもらいたくない・・・。

  31. 90 匿名

    >82
    ばかって(^_^)
    20年前の話しても仕方ないでしょう。便利な手段あるならそれを活用しない手はない。「この場」があるのだからむしろ知ってたら使わない方がばかでは?しかし20年前はまだ電話の受話器を機械に置いてパソコン通信の時代でしたねぇ。なつかしい。

  32. 91 マンション住民さん

    まぁまぁ。ヒートアップせず今まで通り。。。
    よくROMしてましたが、以前から高圧的な人やクレーマーやモンスターペアレントばりの自己権利主張強い人はいましたよ。別に悪いことではなく沢山人がいれば当然と思います。それ前提に今まで通り井戸端会議をすればいいと思います。実際赤い車もこの掲示板で話に出てすぐいなくなりました。この井戸端平和的会議でちゃんと改善はされています。強いこと言う人は自分で言いに行くでしょうし、私たちは私たちで世間話したり愚痴言ったりで相談し合えばいいと思います。世間話といえばこの辺でいいcafeってないんですかね?コジマのcafeタカとかはナシで。

  33. 92 匿名さん

    別に私が車を移動したのはここの掲示板で指摘されたからじゃないですよ。
    ただもう置く必要がなくなったので移動しただけです。
    ここみて慌てて移動するようなやわな肝っ玉じゃありませんので。

  34. 93 マンション住民さん

    あら!赤い車のユーザーさん!?やはり見てたんですねぇ!
    移動のタイミングいいから「さては」と思ったのは私だけじゃないハズ(笑)

  35. 94 マンション住民さん

    92は荒らしでしょ。相手にしなくていいよ。
    荒らしじゃないなら性別と大体の身長と年齢言ってみなさい。
    この位じゃ個人特定にはならないんで問題ない。もう停めないんだしね。
    答えられなければ荒らし。答え間違っても荒らし。
    答え合ってて本人だったら、引くね。顔知っている人私含め少なくとも周りで数人はいる。

  36. 95 匿名さん

    94様

    あなたなんでそんな上から目線なの?
    あなただって本当に住民かどうかなんて分からないんだから、そういう不毛な質問はやめようよ。
    部屋番号と名前と電話番号記入してから発言するしか、住人かどうかなんて分かりっこないんだから。
    あくまで書き込んでいる人たちが全員住民ってことが前提で記入していると思ってください。

    92番さまの赤い自動車の人だって、本当に本人の可能性だってあるんですよ。
    本人が出てきたら荒らしなの?
    おかしいですよね?

    何事も信じる心をもてない人にはここの掲示板を利用する資格なんて無いと思います。

    皆様そうおもいませんか?

  37. 96 マンション住民さん

    92さんは「やわな肝っ玉じゃありませんので。」って、違法駐車していたことに何も罪悪感は感じていらっしゃらないんですか?
    今後一切違法駐車しないで下さい。

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  39. 97 マンション住民さん

    >94
    92が荒らしだと何故思うのですか?
    もしかして、94が本当の赤い車の持ち主??

  40. 98 マンション住民さん

    75=77=92=94か?上から目線系として。ま、95さんの言うように不毛ですね。
    >91さん
    cafeないですねー。近くに欲しいなぁ。

  41. 99 匿名さん

    結局荒らしに反応した皆さんも同罪って運びになるんだろうな〜(笑)

    うん、95さんには同感。賛同できるよね。

  42. 100 マンション住民さん

    ま、とりあえず無断駐車は禁止ってことで。

  43. 101 マンション住民さん

    無断駐車はいけないって事がわからない人もいるみたいなので
    とりあえず管理人に相談するのもいいかもしれません。
    違法駐車をしないでくださいってチラシを作って
    ポストにいれてもらうとか。
    直接注意とかして、事件が起きると怖いので(冗談じゃなく・・・)
    管理人さん、管理会社さんに働いてもらいましょう。

  44. 102 匿名さん

    私は出来れば直接言いたいですね。
    管理人さんに言うとなかなからちがあかないので。
    直接言ったほうがより高圧的にいえるので相手へのダメージは相当あるので、二度としないようになると思います。
    私は実際お隣様へ怒鳴りに行っていますけど、その後何もあたりざわりはありませんでしたよ。

  45. 103 マンション住民さん

    >管理人さんに言うとなかなからちがあかないので。

    っていうのは、そのとおりですね。
    管理人には、何の権限も無く、自立的に判断して動くことが出来ないようです
    そのこと自体が問題ですが、要は管理人はただの置き物と同様って事。

    理由は、管理人の契約形態にあります。契約関係としては

    アデニウム吉祥寺管理組合
        ↓
      ジェイコムス
        ↓
     ライフコンシェルジュ(?)※社名はウル覚えだけど。。

    というように、ジェイコムスの下請けから派遣されてきている人です
    したがって、何かあっても判断せずにジェイコムスにエスカレーションです。
    その判断をジェイコムスがして、ライフコンシェルジュに指示が行き
    その指示で管理人が動きます。
    ライフコンシェルジュからはジェイコムスに色々とエスカレーションを
    しているようですが、ジェイコムス自体もノラリクラリで反応が遅いようで。。。

    悪循環ですよ。。。管理会社変えないと、よくならないですねこれは。。

  46. 104 マンション住民さん

    今、いったいアデニウム吉祥寺の管理人は誰なんでしょうか?
    顔がみえません。
    変わったならちゃんと住人に知らせるべきです。
    ちゃうか?

    会社の人の都合で入れ替わった事への報告を住人にすべきだろ?
    ふざけるな。もう、何ヶ月たってるんだ。

    以前は、エントランスを出る時にいってらっしゃいなど声をかけてくれたり心優しい人いたのに・・・

    別にそれがどうのじゃないのですが・・・基本だよ。

    今ではエントランスを中心に何かやってるようで人が通ってもおかまいなしに’ふざけるな’って感じです。
    あいさつぐらい・・せい。

    管理費からあなた方の給与でてんだろ。
    随分モラルが落ちました。

    このマンションは後悔しています。
    窓口に座ってるな・・
    体動かしマンションの負を入居のころの健全な状態にしろ。
    駐車違反なんか見て見ぬさせるな・・管理人さんしっかりせいよ。
    給与もらってるんだろ?
    仕事せんと管理費払ってやらんぞ。

    管理イコールマンションの売買の値に比例します。

    今にくるぞ。

  47. 105 マンション住民さん

    とにかくここの管理は管理と呼べる代物じゃない。
    管理室にいるのは単なる窓口受付係り。
    何も知らないし、何もやる気がない。
    夏に発生したの池の藻はほったらかし。おまけに最近じゃ白いカビみたいなのがコリドー横の流れに大量発生。
    過去20年以上様々なマンションに住んできたがここは最悪。
    極論すれば、どこでもいいから管理会社を変えた方が良い。
    どこに変えても今よりひどいことにはならない。
    臨時総会でも早急に開いて管理会社を変えないと、資産価値が暴落して大変なことになる。

  48. 106 マンション住民さん

    理事会 -> 管理会社 -> 派遣(下請け)

    という構図でも上手くいく可能性はあるのかな。。。。

    今の状態では、下請けは管理会社に言われないと動けない様なので。。。

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  50. 107 マンション住民さん

    106さん、おっしゃることはごもっともです。
    ただ、マトモなところであれば、通常管理会社は「理事会 -> 管理会社 -> 派遣(下請け)」ではなく、自前の管理員を配置しています。
    この場合当然管理員はそのマンションとことを熟知しています。

    ただ最近は管理員の派遣会社があって、そこから契約で送り込まれる管理員もいます。当然この派遣管理員は単なるアルバイトですから、送り込まれたマンションンのことは何も知りませんし知ろうともしません。
    日がな受付に座って勤務時間が終わるのを待つだけです。

    大手といわれるところでも、この派遣会社は利用していますが、自前の管理員が突如休んだ時などに代行で使うケースがほとんどで、常時この派遣管理員を使うということはありません。

    ジョイントがこういう管理方式を採用しているということは、管理丸投げで自前の管理員がほとんどいないということの裏返しでしょう。
    早急に少しはマトモな管理会に変える必要があるでしょうね。

  51. 108 マンション住民さん

    「理事会−管理会社」の関係と共に、「住民−理事会」の関係も大切。
    これまでは、ここのコミュニケーションも少ないように思います。
    管理会社から管理組合(理事長)宛に毎月の業務報告が出されていて、
    その中で各種懸案事項の進捗報告もされているはず(?)ですので、
    そういった毎月の業務報告を各戸に配布するなどすることで、
    住民の不安や不満も少しは解消されるように思います。
    もしかして、私が見ていないだけでしたら、ゴメンナサイ。

  52. 109 マンション住民さん

    管理人って下請け会社の人だっだんですか?全然知りませんでした。今更ながら驚きです。だからって日常の業務を怠る(やらない)理由にはなりませんよね。

  53. 110 マンション住人さん

    一階が売りに出されましたね。びっくりです。転勤でしょうかね。

  54. 111 マンション住民さん

    >>110
    このお部屋、入居早々に賃貸で出てた部屋ですよね。
    借り手がつかなくて、売却にしたのでしょうか?

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未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

6168万円~7198万円

3LDK

66.72m2~72.59m2

総戸数 62戸