アデニウム吉祥寺にくる前に、別のマンションに住んでいましたが、
そのマンションの管理レベルと比較すると、アデニウム吉祥寺の管理レベルが低さには遺憾です。(見回りの頻度、清掃レベル、等)
原因の1つには、管理人の意識の差があると思います。
2つ目は管理会社そのものの体質があると思います。
今後は、対応はそろそろ具体的に検討する方が良さそうだと
思っておりますが、皆様いかがでしょうか?
[スレ作成日時]2007-09-09 15:38:00
アデニウム吉祥寺にくる前に、別のマンションに住んでいましたが、
そのマンションの管理レベルと比較すると、アデニウム吉祥寺の管理レベルが低さには遺憾です。(見回りの頻度、清掃レベル、等)
原因の1つには、管理人の意識の差があると思います。
2つ目は管理会社そのものの体質があると思います。
今後は、対応はそろそろ具体的に検討する方が良さそうだと
思っておりますが、皆様いかがでしょうか?
[スレ作成日時]2007-09-09 15:38:00
私は出来れば直接言いたいですね。
管理人さんに言うとなかなからちがあかないので。
直接言ったほうがより高圧的にいえるので相手へのダメージは相当あるので、二度としないようになると思います。
私は実際お隣様へ怒鳴りに行っていますけど、その後何もあたりざわりはありませんでしたよ。
>管理人さんに言うとなかなからちがあかないので。
っていうのは、そのとおりですね。
管理人には、何の権限も無く、自立的に判断して動くことが出来ないようです
そのこと自体が問題ですが、要は管理人はただの置き物と同様って事。
理由は、管理人の契約形態にあります。契約関係としては
アデニウム吉祥寺管理組合
↓
ジェイコムス
↓
ライフコンシェルジュ(?)※社名はウル覚えだけど。。
というように、ジェイコムスの下請けから派遣されてきている人です
したがって、何かあっても判断せずにジェイコムスにエスカレーションです。
その判断をジェイコムスがして、ライフコンシェルジュに指示が行き
その指示で管理人が動きます。
ライフコンシェルジュからはジェイコムスに色々とエスカレーションを
しているようですが、ジェイコムス自体もノラリクラリで反応が遅いようで。。。
悪循環ですよ。。。管理会社変えないと、よくならないですねこれは。。
今、いったいアデニウム吉祥寺の管理人は誰なんでしょうか?
顔がみえません。
変わったならちゃんと住人に知らせるべきです。
ちゃうか?
会社の人の都合で入れ替わった事への報告を住人にすべきだろ?
ふざけるな。もう、何ヶ月たってるんだ。
以前は、エントランスを出る時にいってらっしゃいなど声をかけてくれたり心優しい人いたのに・・・
別にそれがどうのじゃないのですが・・・基本だよ。
今ではエントランスを中心に何かやってるようで人が通ってもおかまいなしに’ふざけるな’って感じです。
あいさつぐらい・・せい。
管理費からあなた方の給与でてんだろ。
随分モラルが落ちました。
このマンションは後悔しています。
窓口に座ってるな・・
体動かしマンションの負を入居のころの健全な状態にしろ。
駐車違反なんか見て見ぬさせるな・・管理人さんしっかりせいよ。
給与もらってるんだろ?
仕事せんと管理費払ってやらんぞ。
管理イコールマンションの売買の値に比例します。
今にくるぞ。
とにかくここの管理は管理と呼べる代物じゃない。
管理室にいるのは単なる窓口受付係り。
何も知らないし、何もやる気がない。
夏に発生したの池の藻はほったらかし。おまけに最近じゃ白いカビみたいなのがコリドー横の流れに大量発生。
過去20年以上様々なマンションに住んできたがここは最悪。
極論すれば、どこでもいいから管理会社を変えた方が良い。
どこに変えても今よりひどいことにはならない。
臨時総会でも早急に開いて管理会社を変えないと、資産価値が暴落して大変なことになる。
理事会 -> 管理会社 -> 派遣(下請け)
という構図でも上手くいく可能性はあるのかな。。。。
今の状態では、下請けは管理会社に言われないと動けない様なので。。。
106さん、おっしゃることはごもっともです。
ただ、マトモなところであれば、通常管理会社は「理事会 -> 管理会社 -> 派遣(下請け)」ではなく、自前の管理員を配置しています。
この場合当然管理員はそのマンションとことを熟知しています。
ただ最近は管理員の派遣会社があって、そこから契約で送り込まれる管理員もいます。当然この派遣管理員は単なるアルバイトですから、送り込まれたマンションンのことは何も知りませんし知ろうともしません。
日がな受付に座って勤務時間が終わるのを待つだけです。
大手といわれるところでも、この派遣会社は利用していますが、自前の管理員が突如休んだ時などに代行で使うケースがほとんどで、常時この派遣管理員を使うということはありません。
ジョイントがこういう管理方式を採用しているということは、管理丸投げで自前の管理員がほとんどいないということの裏返しでしょう。
早急に少しはマトモな管理会に変える必要があるでしょうね。
「理事会−管理会社」の関係と共に、「住民−理事会」の関係も大切。
これまでは、ここのコミュニケーションも少ないように思います。
管理会社から管理組合(理事長)宛に毎月の業務報告が出されていて、
その中で各種懸案事項の進捗報告もされているはず(?)ですので、
そういった毎月の業務報告を各戸に配布するなどすることで、
住民の不安や不満も少しは解消されるように思います。
もしかして、私が見ていないだけでしたら、ゴメンナサイ。
管理人って下請け会社の人だっだんですか?全然知りませんでした。今更ながら驚きです。だからって日常の業務を怠る(やらない)理由にはなりませんよね。
一階が売りに出されましたね。びっくりです。転勤でしょうかね。
管理会社のひどさもあるけど、下請け会社(ライフコンシェルジュって言うのですか?)も話にならないんじゃないですか。管理会社は下請けに日常の管理業務を委託しているって事ですよね。当然我々の管理費の一部は下請け会社に渡っている訳で日常の管理業務をしないと言うのは下請け会社の管理会社に対する契約不履行って事にはなりませんか。きちんと仕事をする下請け会社だってある筈だし、ライフコンシェルジュ?を切って別の下請けに委託させると言うのも方法なのではないでしょうか。
洗面所の水道が臭いませんか?
ガラスのコップに汲んでみると不純物がたくさん浮遊してるんですけど・・・
みなさんも確認してみてくださいよ。
私は特に管理に不満はありません。快適ですよ?台所や風呂の排水速度が遅くなってきてないか?とは思いますが管理とは別でしょうね。
強いて言えば郵便受けの横にゴミ箱欲しいですね。要らない郵便その場で捨てる用に。
ところで構造的に無理なのかもしれませんが駐車場に屋根あったらいいなぁ・・・。駐車場についてはきっと雪のシーズンになったら色々問題続発するかもですね。門が開かない!とか。
最初から住むつもりで購入した家ではないですから、売却に踏み切りました。投資が・・早く売却したほうが得策と考えました。
所詮、新川ですよ。
バスで通勤ですか?
本数もあってもなくても不便きわまりないです。
住むにはあまりいいとは思っていません。
売却なら今だと思い踏み切りました。
駅は遠い方なんですかね?大学も社会人になってからも車通学、通勤で駅からの距離を気にして購入しませんでした。でも最近電車通勤もするようになったんですが、バス停近いし必ず座れてるし三鷹から始発で座るんで通勤中ひたすらぬくぬくだし、遅くまで寝れて乗ってからも寝れて、車より楽チンかもです。タバコ吸って音楽ガンガンかけてメシ食いながら行きたい時は車出勤してますが。駅に近いと電車はもっと楽なんでしょうが住むにはうるさそうだし車通勤の際は帰るとき混みそうだし、一長一短なんでしょうね。私の生活スタイルであればここはとても快適です。
あ!ただ不便に思ったことひとつあった!
忘年会で終電近くで帰ったとき!バスってあんなに早く終わるんですね!
タクシーもつかまらなくて、駅近いといいなと思った。
>>115
ここを投資目的で購入するあなたの気持ちが分からない。
ご自分でも分かっているようですが、駅遠でバス便の中古を高値で買う人がいるのでしょうか。
まあ頑張って言い値で売ってください。
おそらくその価格では売れず、損するだけでしょうがね。
近くに住むものです。近隣なので、たまにのぞいたりします。新川位でしたら、駅からの距離も極端な遠くなく、いいかと思いますよ。都心にも電車で遠くないですし。奥地で、駅からさらにバスで奥地の場所でしたら、人気ないかと思いますが。外観もいいですし、いい場所だと思いますよ。ただ、中古物件ですと、売値もかなり下がるので。もうかると思うのはないかと思いますが。多分、住んでからの住み心地が悪かったのでしょうね。掲示板見てますと、管理面で多少問題がある感じです。あくまでも掲示板を見てだけの感想なんで御免なさい。