>500さん
すみません。変な書き方をしまして・・・。
この場で書くのはふさわしくないとのご意見がありますので
3Fエレベーターホールに貼ってありますので、ご確認下さい。
宜しくお願い致します。
>魚群探知機さん
了解いたしました。拝見させて頂きます。
わざわざどうもありがとうございます。
ビューラウンジの予約状況って、どこかで確認できるものなのでしょうか?
34階に行ってみないと開いている(貸切になっていない)ことが分からないのは、
ちょっと不便ですよね。
>魚群探知機さん
私も、No.495に「24時間管理なのに、非常に残念です」なんて書いてあったので、
まさか強盗被害でもあったのかと驚きましたよ。
エレベータホールに張ってある件であれば、24時間管理だからどうなるという話でもないですよね。
セキュリティの問題というよりも住民や来訪者(業者さん含む)のモラルの問題だと思うので、
残念なのは同感ですが。
503さん
ビューラウンジの状況、わからないのは確かに不便です。管理人さんのいる時間帯にマンションにいないので聞くこともできないし。
ちょっと行ってみたら貸切ですごすご帰るのが面倒で、最近行かなくなりました。
本日の「貸切予約状況」をエムポタかなんかでチェックできるといいかもしれないですね。
>503さん
私は、モラルでは済まされないと思っております。
その階に住んでいる身になると、非常に不安です。
現に犯罪ですし、被害届けも出しております。
完全にセキュリティーの問題だと思っております。
魚群探知機さんのご意見、ごもっともですね。
モラルを無視しては、もう何でも有りです。見て見ぬ振り・・・で今の世の中は成り立って、荒廃の一途を辿っているきがします。怖いのは分かりますが、やはり注意を促し、相応の厳罰は科すべきです。代償がないから、平気で悪さや身勝手で不快な行為をする人が増えているのでしょう。共用スペースにおいては、防犯カメラが設置されているわけですから、そこにマイク・スピーカーを搭載して、ライブで注意できるシステムできると変わるのではないでしょうか。それくらいの管理設備費として工面できるのではないでしょうか。とにかく、やるべき事、やれるべき事を実行していくのが先決ですね。
34階のビューラウンジの状況ですが私も同感です。
先日友人を連れてビューラウンジに居たところ、たまたまガードマン氏が見回りに来ました。その方と立ち話をしたのですが、近々ビューラウンジへの入室は都度鍵を借りる形になるのではないかとのことでした。ガードマン氏の根拠はガーデンタワーも当初は今のプラザのような形式でビューラウンジを管理していたが、しばらくして都度鍵を借りる方法に変更したからということです。プラザタワーも多分そうなりそうですね。
ビューラウンジは飲酒禁止で実際は出来ないことは分かっていますが、あそこで夜景を眺めてJazzでも聞きながら一杯いきたいです。
ビューラウンジの使用について、その都度鍵を借りる方式になるのはさびしいですね。ふらりと行って、眺めを楽しめるのがいいところだと思うので、いちいち鍵を借りてという手続きが必要になると、面倒になって、足が遠のきそうです。
それに基本的にオープンですから、そこで住民どおしが知り合いになる機会も生まれると思います。同じマンションに住んでいるのですから、知り合って情報交換なんかができたら、多少なりともマンションを支える力を醸成するのに役立つのではないか、と思っています。
自分が使うとき、他の方が入ってきても私は気になりません。あんなに広いですし・・。
皆さんが節度を保って使っていれば、今のような使い方が、有効な利用法ではないかと思います。
ビューラウンジの貸切状況については、3階のエントランスかビューラウンジの目立たないところに、翌月くらいまでの予約状況を掲示してもらうだけで便利かもしれません。予約者の名前はなくていいので、「何月何日は何時から何時まで貸切」という情報だけわかれば十分です。3階の郵便受けの脇にある掲示板とかであれば、美観を損ねることもなさそう。こういうのは管理会社にお願いするものでしょうか?
鍵を借りる方式にするのは、私も反対です。そもそも、なんでそんな閉鎖的にするのでしょう? 509さんのおっしゃるように、せっかく住民どうしが和やかに顔を合わせられる場所なのだから、わざわざ今よりも足が遠のく場所にすることはないですよね。
こういう共用スペースの管理って、鍵を貸し出す方式にしたり監視を強化したりすることで改善するものじゃないはずです。かえってギスギスしそう。今後、使い方の悪い人がいるといった問題も出るでしょうが、それなら鍵なんてかけず、みんながもっと気軽に訪れられるようにして、管理会社じゃなく住民自らの目も行き届くようにしましょうよ。
皆さんは一般加入電話或いは050のIP電話が使用されているでしょうか。
一度調べてみましたが、現状03番号のIP電話を利用するのは難しいようです。
NTT、KDDIのネットサービスが次回理事会検討することになっていますので、そこまで待ちます。
友人のマンションもホコロコですが、住人用の一般的なBBSがあるそうです。
理事会の要望で追加したりできるのでは?と言われました。
因みに、施設予約状況の確認もホームページ上でできるそうです。。。
ホコロコ(あるいは、えむぽた)に住人用の一般的なBBSを新設することに賛成です。
店舗に本屋さん入居してほしいですね。近所駅改札内側のecute以外に本屋さんがありませんね。
相変わらずベランダにタバコの吸い殻がやってきます。
本当に腹が立ちます。
プラザにいよいよTUTAYAが入る様ですよ。
活性化すると良いですね!
TSUTAYAでした。すみません。
TSUTAYAは何階になりますか。本屋、ビデオ/CDレンタル、それとも両方ですか?
>517さん
「吸殻」がくるのですか?煙や灰ではなく???
非常に危険じゃないですか!
私のところは、非喫煙者ですし、周りに臭いも感じた事はないので、たばこ問題は、幸いにしてありませんが、先日、ベランダでのたばこのマナーやモラルについての紙が投函されてあったり、張ってあったりしていたので、他のところでは問題になってるのを知りました。
吸殻が飛んでくるのは災害にもなりかねません。
火を消したつもりで付いていたら・・・
怖いです・・
マナーやモラルを越えた問題だと思います。
管理会社にもっと強く言ってもらった方がいいのではないでしょうか。
熊野前にホームピックがありますので、使えると思います、三ノ輪のオリンピックと比較してどっちが近いかは微妙ですね。
2階という話しを聞きました。
どのようなTSUTAYAかはわかりません。
オープンもいまのところわかりません。
組合の方と最終段階まできていると聞きました。
すみません。宜しくお願いします。
タバコぐらい気兼ねなく吸わしてくれよ。
【一部テキストを削除しました。管理人】
吸殻ですよ。
消したつもりでも火がついていたら、火災の元です。
怒って当たり前です!
気兼ねなく吸いたいのであれば、マナーやモラルをもって吸っていただきたい。
【一部テキストを削除しました。管理人】
パブリックスペースでもなく、戸建でもなく、ここは「共同住宅」なんだよ。いつでも管理組合の議会で討論しようや。しっかり面と向かって話そうぜ。
【一部テキストを削除しました。管理人】
パブリックスペースでもなく、戸建でもなく、ここは「共同住宅」です。そんなに吸いたければ、その意見は、しっかりと管理組合の議会で十分討議しましょう。くれぐれも時勢に逆らう、良心を逆なでするような発言はやめましょう。
【一部テキストを削除しました。管理人】
普通に喫煙していれば、吸殻や灰が飛んで来る?ってのは考えにくい。
煙ならわかるが。うちも煙は下から来るし。
灰や吸殻が来るってのは、ベランダの外側へ向けて捨てなければありえないよな。
捨てたとして、風が内側のベランダ側に吹いてなければ、吸殻は3階や1階に落ちるだろう。
ただ、灰をベランダの外に捨てたり、吸殻を投げるような奴がいたら、
そいつはかなり頭がイカれてるな。その行為で他人に損害を与えれば、不法行為だな。
そんな常識のないやつはいないと信じたいが。
ベランダで吸う(蛍族等)のは自由だが、最低限の良識は守って欲しい。
なんかマナー関係で残念な話が多くて寂しいですね
注意の張り紙ばかり増えないよう願いたいものです
早くホコロコで住民専用のBBSを開設して欲しいですね。
くれぐれも喫煙による火災が発生しないように!
517です。
吸い殻が2回ベランダに落ちていました。
もちろんうちの者は誰も吸いません。
初めは入居前だったので、コーティングの業者かと思ったのですが、
入居後もあったので、どこかからやってくるようです。
ベランダに灰皿が置いてあるのでしょうか。
タバコ位気兼ねなく吸いたいのなら、自分の家の中で吸ってほしいものです。
壁紙が汚れるからとか言う気の小さい人は、初めから吸うな、と言いたいです。
こういうことを書き込むと荒れるかもしれませんが、
タバコが大嫌いなものにとっては、それくらい腹が立つことです。
下に行かなくても施設の予約状況がわかるようにして欲しい。電話してもつながらないし。
ベランダの水が流れる所を伝って、ゴミなどが両隣のベランダへ流れていきます。
タバコは同フロアの両隣の方のだと思います。
ホコロコで予約システムがあれば、共用施設の予約情報がシェアできると思います。
そういえば、なんでプラザはガーデンより管理費が高いんだろう?
さして、管理内容が違うとは思えないんだけど。同じ金額にして欲しいな。
修繕費は積み立てだからいいけど、管理費は消費するものでしょ?
ほとんど似たようなマンションなのに、管理の内容も同じなのに、なんでこっちは高いの?
> No.538
1.議論する場
この様なご質問は、本来ここではなく、管理組合で議論する話題ですね。
5月に管理組合総会が開かれるお知らせが来ていましたので、その時ご質問していただければ
と思います。
管理関して課題なども多いですが、早く総会で議論したいですね。
そういえば、大崎ウエストシティタワーズはすでに臨時総会が開かれました。
2. ご質問について
同じ面積の住戸でどのぐらいの差が出ていますか。
あくまでも個人の推測ですが、「北A棟および北B棟の一体管理に関する協定」に関係するではないかと思います。ガーデンはそんな協定がないでしょう。
先週1Fに「京の華」手打ラーメンと焼き小篭包ができました、まだ行ったことがありませんが、味はいかがでしょうか。
ちなみに、防災センターの方の仕事は結構丁寧ですね。
巡回も時々に見かけます。1Fの敷地に駐輪があった時もいちいち注意の紙を張ったりしています。
月曜日に「京の華」行ってきました.
つけ麺と焼き小篭包を食べました.味は,つけ麺のスープはちょっとしょっぱい感じでした.「京の華つけ麺」や「みそつけ麺」などもあるのでそちらの方がいいのかも知れません.麺は手打ちでコシがありますが,太さがまちまちでちょっと微妙でした.焼き小篭包は,普通の小篭包と比べて特においしいとは私は思いませんでしたが,油で焼いてあって好きな人は好きかも.一度は食べてみていいと思います.
開店したばかりだったせいでしょうが,接客・注文のさばき方は問題ありでした.
中国の人らしきフロア係の人が運んでくるのですが,どこに運んでいいのかわからずうろうろした挙げ句,”11番ですか?”などと客には意味不明な伝票番号(?)を聞いてきました.つけ麺を食べ終わってずっと待っていても焼き小篭包が出ず,見ていると私よりかなり後に注文した人に2回ほど先をこされたのでさすがにどうなってるのか聞いてみると,”順番だから”とこっちがこらえ性がないかのようなことを言われ,順番はこっちが先だと言うと,”手作りだから時間がかかる”と言われました.あんまり言うのも大人げないので黙って待ちましたが,他にも同じように待ちくたびれているお客さんが数組いました.
せっかく1階に入ってくれたお店なのでがんばってほしいですが,私的には,サービスが改善するまではもう一度行く気はしません.どなたか,この掲示板で”全然問題なかったよ”と報告していただけることを祈ります.
北A棟および北B棟の一体管理に関する協定ですが、家はオフィス棟と住宅棟の管理が別なんですか?
京の華より馬賊の方がぜんぜんおいしいですよ。
管理費の最大割合は防災センター、管理室の人件費となっています。プラザの戸数はガーデンより若干少ないですので、その分が高くなっています。
545さん、わかりました。やはり理由があるのですね。ありがとうございます。
新しいラーメン屋、行ってみましたが再訪はないですね。残念ですが。
私も「京の華」行きました。愕然としました。再訪はありえません。
近所で美味しい食事処(飲み屋)の情報が欲しいです。
どなたか、書き込みして下さい。
よろしく、お願いします。
不況
それは儚い夢の終わり
楽しかった夢みた生活の終焉
襲い掛かるローンの金利、将来への不安
ボーナスカット?やめてくれ、ボーナスも支払いに入ってるんだから
どうしよう、会社がなくなった
今日もひとり、またひとり消えてゆく