>500さん
すみません。変な書き方をしまして・・・。
この場で書くのはふさわしくないとのご意見がありますので
3Fエレベーターホールに貼ってありますので、ご確認下さい。
宜しくお願い致します。
>魚群探知機さん
了解いたしました。拝見させて頂きます。
わざわざどうもありがとうございます。
ビューラウンジの予約状況って、どこかで確認できるものなのでしょうか?
34階に行ってみないと開いている(貸切になっていない)ことが分からないのは、
ちょっと不便ですよね。
>魚群探知機さん
私も、No.495に「24時間管理なのに、非常に残念です」なんて書いてあったので、
まさか強盗被害でもあったのかと驚きましたよ。
エレベータホールに張ってある件であれば、24時間管理だからどうなるという話でもないですよね。
セキュリティの問題というよりも住民や来訪者(業者さん含む)のモラルの問題だと思うので、
残念なのは同感ですが。
503さん
ビューラウンジの状況、わからないのは確かに不便です。管理人さんのいる時間帯にマンションにいないので聞くこともできないし。
ちょっと行ってみたら貸切ですごすご帰るのが面倒で、最近行かなくなりました。
本日の「貸切予約状況」をエムポタかなんかでチェックできるといいかもしれないですね。
>503さん
私は、モラルでは済まされないと思っております。
その階に住んでいる身になると、非常に不安です。
現に犯罪ですし、被害届けも出しております。
完全にセキュリティーの問題だと思っております。
魚群探知機さんのご意見、ごもっともですね。
モラルを無視しては、もう何でも有りです。見て見ぬ振り・・・で今の世の中は成り立って、荒廃の一途を辿っているきがします。怖いのは分かりますが、やはり注意を促し、相応の厳罰は科すべきです。代償がないから、平気で悪さや身勝手で不快な行為をする人が増えているのでしょう。共用スペースにおいては、防犯カメラが設置されているわけですから、そこにマイク・スピーカーを搭載して、ライブで注意できるシステムできると変わるのではないでしょうか。それくらいの管理設備費として工面できるのではないでしょうか。とにかく、やるべき事、やれるべき事を実行していくのが先決ですね。
34階のビューラウンジの状況ですが私も同感です。
先日友人を連れてビューラウンジに居たところ、たまたまガードマン氏が見回りに来ました。その方と立ち話をしたのですが、近々ビューラウンジへの入室は都度鍵を借りる形になるのではないかとのことでした。ガードマン氏の根拠はガーデンタワーも当初は今のプラザのような形式でビューラウンジを管理していたが、しばらくして都度鍵を借りる方法に変更したからということです。プラザタワーも多分そうなりそうですね。
ビューラウンジは飲酒禁止で実際は出来ないことは分かっていますが、あそこで夜景を眺めてJazzでも聞きながら一杯いきたいです。
ビューラウンジの使用について、その都度鍵を借りる方式になるのはさびしいですね。ふらりと行って、眺めを楽しめるのがいいところだと思うので、いちいち鍵を借りてという手続きが必要になると、面倒になって、足が遠のきそうです。
それに基本的にオープンですから、そこで住民どおしが知り合いになる機会も生まれると思います。同じマンションに住んでいるのですから、知り合って情報交換なんかができたら、多少なりともマンションを支える力を醸成するのに役立つのではないか、と思っています。
自分が使うとき、他の方が入ってきても私は気になりません。あんなに広いですし・・。
皆さんが節度を保って使っていれば、今のような使い方が、有効な利用法ではないかと思います。
ビューラウンジの貸切状況については、3階のエントランスかビューラウンジの目立たないところに、翌月くらいまでの予約状況を掲示してもらうだけで便利かもしれません。予約者の名前はなくていいので、「何月何日は何時から何時まで貸切」という情報だけわかれば十分です。3階の郵便受けの脇にある掲示板とかであれば、美観を損ねることもなさそう。こういうのは管理会社にお願いするものでしょうか?
鍵を借りる方式にするのは、私も反対です。そもそも、なんでそんな閉鎖的にするのでしょう? 509さんのおっしゃるように、せっかく住民どうしが和やかに顔を合わせられる場所なのだから、わざわざ今よりも足が遠のく場所にすることはないですよね。
こういう共用スペースの管理って、鍵を貸し出す方式にしたり監視を強化したりすることで改善するものじゃないはずです。かえってギスギスしそう。今後、使い方の悪い人がいるといった問題も出るでしょうが、それなら鍵なんてかけず、みんながもっと気軽に訪れられるようにして、管理会社じゃなく住民自らの目も行き届くようにしましょうよ。
皆さんは一般加入電話或いは050のIP電話が使用されているでしょうか。
一度調べてみましたが、現状03番号のIP電話を利用するのは難しいようです。
NTT、KDDIのネットサービスが次回理事会検討することになっていますので、そこまで待ちます。
友人のマンションもホコロコですが、住人用の一般的なBBSがあるそうです。
理事会の要望で追加したりできるのでは?と言われました。
因みに、施設予約状況の確認もホームページ上でできるそうです。。。
ホコロコ(あるいは、えむぽた)に住人用の一般的なBBSを新設することに賛成です。
店舗に本屋さん入居してほしいですね。近所駅改札内側のecute以外に本屋さんがありませんね。
相変わらずベランダにタバコの吸い殻がやってきます。
本当に腹が立ちます。
プラザにいよいよTUTAYAが入る様ですよ。
活性化すると良いですね!
TSUTAYAでした。すみません。
TSUTAYAは何階になりますか。本屋、ビデオ/CDレンタル、それとも両方ですか?