東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【日暮里駅前】ステーションプラザタワー」についてご紹介しています。
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ヌンチャク [更新日時] 2012-03-16 17:00:28

こんにちは!ステーションプラザタワーの抽選が当たった方、地権者の方々、ここで是非活発な意見交換をしましょう!

所在地:東京都荒川区西日暮里2-411-15(地番)
交通:山手線/日暮里 徒歩1分

[スレ作成日時]2007-03-08 02:01:00

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Station Plaza Tower口コミ掲示板・評判

  1. 422 刻舟

    多少話題をかえます。
    昨日、近くの居酒屋「鳥のぶ」に行ってきました。以前TVで紹介されていて
    気になっていたもので。狭くて古い店ですが食べ物はなかなかの水準でした。
    アルコール類も含めて値段も安いと思います。昨日は隣のタバコの煙を除けば
    満足でした。
    場所は常磐線の踏切の近くです。

  2. 424 入居前さん

    携帯の電波状況のお応え、ありがとうございました。

    大変参考になります!

  3. 426 1LDK

    北向きの部屋は Au ソフトバンク ともに不調です。
    管理人さんに相談しようかと思うくらい。
    どうにかならないものかなぁ
    直ルスになる場合も有るくらい。

    ドコモは問題なしです。

  4. 427 ごん

    1月に入居します!!

    入居済みの方に質問ですが、インターネット接続手続きはスムーズに行きましたか?

    現在Bフレッツ使用中です。

    テンフィートライトの接続料1575円は魅力的ですね。

  5. 428 BB


    インターネット接続料金は使うかどうかにかかわらずすでに管理費に含まれていますので、料金は関係ないと思います。、

  6. 429 ごん

    428さんありがとうございます!インターネット接続は申し込んでからどれ位で開通しましたか?

    申込書は管理人さんにもらうのでしょうか?
     

  7. 430 BB

    ごんさん、


    ウェブサイトで申し込んで、1週間で開通するそうです(手続き完了時、はがきが来るそうです)。
    (ウェブサイトのURLは販売会社から貰ったパンフレットに記載されています)

    管理人さんには聞いたことがありませんが、やってくれない可能性が高いと思います。

  8. 431 ごん

    430さんありがとうございます!!

  9. 433 AK

    ガーデン板で話題になっていたドアの風切り音の件ですが、
    西松建設に相談したら、修繕に来てくれましたよ。
    タワーマンションは強風のときには、多少音がしてしまうのは
    しかたないそうなのですが、うちの場合、強風でなくとも音が
    けっこう鳴っていてうるさかったので、お願いしました。
    対応は迅速でしたし、作業時間も30分ほどでした。
    わずかな隙間が原因だったようです。
    ZARAさんも相談してみてはいかがでしょうか。

  10. 434 住民さんC

    こんにちは。11月初旬より住んでるのですが、色々と気になる事があり書かせて頂いてます。
    どうも共用部分や管理のクオリティーがあまり良くないです。
    各階の廊下の天井の割れやクロスの破れ、タイルカーペットの剥がれ。
    1Fエレベーターホールの脇の通路の壁の縦に入ったひび。
    B2の壁の破損や、一般駐車場へのドアの破損。
    管理に言って修正してもらったものの、また翌日に破損。
    どうやら、各階のゴミを集めたワゴンが通るらしいのです。
    ゴミの業者には強く言ったらしいのですが、翌日にこの状態でした。さらに強く言うとの事でした。
    ドアの破損でしっかりと閉まらず、外からの進入が出来る状態にまでなっていました。
    これじゃオートロックやモニター付のインターホンの意味がないと思いました。
    ドアストッパーを付けるとか、ワゴンが当ってしまう所に何かを付けるとかの対応が必要かと思います。
    こつこつと自分なりに気になる部分を、管理に連絡をしています。
    みなさんも是非気になる点は指摘して下さい。
    ご意見をお聞かせ下さい。

  11. 435 入居済みさん

    はじめまして

    私も入居者です。
    是非おしえていただけますか?

    ベランダでの喫煙によって、洗濯物ににおいがついたりすることがあります。
    これについて、近隣の部屋のものは、何かお願いをすることはできるのでしょうか?

    喫煙者の権利も分かりますが、その権利を行使するのであれば
    お部屋の中ですって頂くようにお願いできれば幸いです。

    皆さんのご意見をお聞かせください。

  12. 436 住民さんE

    入居済みさん

    はじめまして。
    うろ覚えの情報で恐縮ですが、管理規約か何かに
    ベランダでの喫煙は禁止とあったと思いますよ。

    直接お願いすると角が立つかもということであれば
    管理人さんにお願いしてベランダでの喫煙禁止を通知してもらうのはいかがでしょう。

  13. 437 入居済みさん

    No436 入居さんEさん

    ありがとうございます!
    早速、管理規約を見てみました

    ただ・・・
    Ⅳ住宅規則 第二章 住戸部分等の使用に関する事項 (禁止事項) 第6条 二-サ
    ・住宅管理部分(エレベータ内及び共用廊下等)で喫煙すること(専用使用部分のバルコニーを除く)

    となっているので、専用使用部分のバルコニーではすっていいという解釈ができそうです

    ただ、ご指摘の通りなので一度管理人さんに聞いてみます

    引き続き宜しくお願いします

  14. 438 BB

    > No.434 by 住民さんCさん

    共有部の管理について、気を使っていただいて、ありがとうございます。

    最初からしっかり管理しないと、後々難しくなります。

    なんか管理組合もまだ機能しませんね、入居者の数がまだ少ないですからスタートしていません?


  15. 439 マンション住民

    ごめんなさい。
    主人がベランダで喫煙していました。
    禁止されているとは、知りませんでした。
    今日からは、ベランダで吸わないように申し伝えます。
    不快な思いをされた方には、申し訳ございませんでした。

  16. 440 マンション住民Bさん

    >439さん

    ベランダは専用部分のため、禁止ではないですよ。

    しかし、非喫煙者にとって、せっかく洗濯したのにたばこの臭いがついてしまうと、とても不愉快な気持ちになってしまうため、近隣への気遣いが欲しいかなというのが正直な気持ちですね。

    なので、マナーやモラルの問題になるのかな。

    喫煙者が思う以上に煙や臭いが上階や隣、その隣までいってしまっているのも少しは理解して欲しいとは思いますが、今の世の中肩身の狭い思いをしているのもかわいそうですよね。

    お互いが思いやって、気持ちのよいマンションライフを過ごせるといいですね。

  17. 441 もうすぐ入居

    駅から3階につながる経路はないのでしょうか?
    たとえば、舎人ライナー方面に行き、そこからガーデン方面を通って3階に行くことは可能でしょうか?

  18. 442 マンション住民Bさん

    >441さん
    駅からの説明をさせていただきますね。

    駅の北改札口を出て右に歩いて行くと、外に出るところが左手にあるので、外に出る。

    左方向に横断歩道があるので渡り、戻る感じで右に歩いて行くとポートタワーの脇に出るので
    そのまま、麺や葵の前を通っていくと、ペデストリアンデッキ(3F)ですので、階段など使わずにエントランスに行けます。

    そういう事を知りたい、と言う事でいいのですよね?
    この説明でわかりますか?

    早く入居できて、楽しいマンションライフをおくれるといいですね!

  19. 443 もうすぐ入居

    マンション住民Bさん、ご説明ありがとうございます。駅から下に降りなくてもいけるんですね!
    以前ガーデンの掲示板を読んだ時に、一度下に降りてまたエレベーターに乗ると書いてあったので、なんでそんな不便な作りなのか心配でした。1階からだと入り口が逆方面なので、時間もかかりますし…。
    今は横断歩道があるのですね。よかったです。良いマンションにしていきましょう!

  20. 444 マンション住民

    >443さんへ
    マンション住民Bさんのおっしゃる方法の他に
    JR日暮里から舎人ライナー乗り場へ続くエスカレーターに乗って、正面の階段(非常階段みたいな狭くて暗い)を下りるとポートタワー・プラザタワーの3階へ続くデッキに行けます。
    脇にエレベーターもあります。
    プラザから駅に行く場合は、エスカレーターの乗り継ぎで駅へ行けるのに、逆は階段を利用しないといけない。
    マンション住民Bさんが書いていらっしゃる横断歩道も駅を出てから、少し遠回りしないと行けない。
    ちょっと、不満です。

  21. 445 BB



    3Fデッキと駅の間は下御隠殿橋を渡るルートもあり、エスカレーターの乗り継ぎは不要です。

    ただ道路を渡らなければならないし、違法喫煙者が結構居て、タバコの吸殻などで汚いです。

  22. 446 A

    横断歩道の位置の変更は出来ないようですが、JRの入口が横断歩道から正面に出来ないのですかね?他の利用者からみても横断歩道と入口が不自然ですよね。壁を取り払うぐらいな感じですが。

  23. 447 入居前さん

    ネットの開通を申し込みましたが、NTTの電話線を設置しなくても大丈夫ですよね?(電話は携帯のみ)
    また、マンション内サーバーって、有線ですよね?
    無線ランで使用するには、自分でルーターをわざわざ買わないとダメなんですよね?

  24. 448 マンション住民

    セキュリティの事を考えると、有線、無線に関わらずルーターは付けた方がいいと友人に言われ、そのようにしました。

    電話は、携帯のみ使用していますが、急いで部屋を移動すると「あれ?聞こえてる?」って、感じで少し不安定になるような気がします。ちなみに私は、ソフトバンクです。

  25. 449 マンション住民Bさん

    >446さん

    私も賛成です。
    入り口の場所を変えてもらうだけで、気分が全く違いますよね。
    遠回り、私もすごく不満です。
    どうにかしてもらいたいなぁ。

  26. 450 マンション住民Y

    お部屋の床についてですが、簡単に傷がついてしまうことに驚いています。また、固いものを倒したり、落としたりすると、当たったところがへこみます。気分もへこみます。皆さんのお宅ではどうでしょう?
    フロアコーティングはずいぶん迷って、結局やらなかったのですが、フロアコーティングしておけば、こんなことで悩まなくてすんだのかな?と思っています。
    フロアコーティングをなさったお宅のご感想があればお聞きしたいと思っています。
    フロアコーティングをやっていないお宅の床はいかがでしょう?

  27. 451 マンション住民

    >450さんへ

    私も物を落として、何箇所も傷や凹みを作り、へこんでいます。
    自分が悪いんだから仕方がないと諦めていますが、
    確かにフロアーコーティングをした方が傷や凹みが出来にくいのなら、傷を直してから行おうかとも思っています。
    フロアーコーティングをされた方の感想が知りたいですね。
    どなたか、効果があるかどうか教えて下さい。

  28. 452 BB

    > No.449

    推測ですが、JR駅の入り口は道路のカーブに近く、見通りが良くないですので、安全性を考慮して、カーブから離れて作っていると思います。

  29. 453 BB

    > No.448

    各部屋で有線LANを使用する場合、浴室の上にあるハブ(?)をルーターに交換したほう良いですね。

  30. 454

    どうでもいいけど店舗ガラガラ

  31. 455 入居済みさん

    店舗スカスカ。春はやって来るのか心配。。。駅までのルートは利便性をあざ笑うかのような、無駄でギコチないもので不満爆発・・・寸前。タワーから駅へ向かうのに上りエスカレーターがあるわけで、隣に併設で下りエスタレーターがあれば文句はなかった!?何故作らなかったのか!?日を追う毎に駅前開発のプランニングの悪さが際立ってくる。

  32. 456 マンション住民さん

    みんなで区役所に嘆願書を出しましょう。
    私は区役所に運動センターをプラザ内に作ってください、と書きましたよ。連絡はありませんが。。。
    荒川区は他の区に比べて、スポーツセンターがない。
    港区だって、台東区だって、区立の安いスポーツセンターがあるのに、荒川区は運動場だけ。
    区長は何をやっている!
    ここは荒川区のシンボルなんだから、もっと区に苦情をいれるべき。
    ①日暮里駅の改善
    ②サンマークシティのテナントに区の施設を入れる

  33. 457 ご近所さん

    荒川区にもスポーツセンターはありますけど何か?
    まあ声をあげる事は大切です。

    区立だと安くて良いでしょうが、民営のスポーツクラブなどにも誘致働きかけてはいかがですか?

    プールは無理でしょうが、ジムやスタジオ程度の内容なら駅近と相成って興味を示すかもしれませんよ。

  34. 458 AK

    >>No.452様

    推測ではなく、その通りだそうです
    だから、横断歩道の位置はずらせないとの事

    JRの壁をとっぱらって、出口位置を是非とも横断歩道前にずらしてほしいですね

    でも、どこに嘆願すべきなのかよくわかりませんね

    JR?役所?議員?

  35. 459 マンション住民さん

    JR東日本です。採算が合えばJRはすぐ動くけど、メリットがないとどうでしょうか?
    JRは駅ナカやグリーン車で、相当儲けるようになった。
    日暮里の駅の入り口を広げる(今の出口を歩道前まで広げる)ことで、メリットがあるかどうかですけど………。
    ついでに日暮里の駅ナカをもっと品川や大宮のようにして欲しいな。
    京成からJRの乗り換え駅なので、デパートのように大きなショッピングセンターが出来ればいいのに。

  36. 460 入居済みさん

    JRに直接要望しに行くのって、一般人ではなかなか難しいですよね。
    とりあえず、地元の区議会議員に話して、そこから上げてもらうといいと思います。
    「区長へのメール」もHPから送れるから、それもいいかも。
    下御隠殿橋は谷中方面に向けて微妙に坂になってるから、入口をずらすと階段の段数が増えそうですね。
    私も、毎回北口改札を出て右に行き、階段上って左に行き、横断歩道渡って右に行くたんびに
    「これって、駅直結?」と思います。

    ところで、床コーティングですが、うちはSJコートというのをしました。
    色も艶も良くなって満足ですが、傷はできますよ~
    甥っ子がオットマンを、ロックがかかった状態で引きずって、リビングのまん真ん中がザックリ彫れてます。
    先日は掃除機を手荒に引きずったらそこも傷…後悔先に立たずです。
    コーティングしないともっと傷ができやすくなるのか、そこんとこはわかりませんが、とりあえず、
    コーティングしても傷はできる。ということです。

  37. 461 引越前さん

    下御隠殿橋は何と読むの?今後のために教えてください。

  38. 462 BB


    下御隠殿橋(しもごいんでんばし)と読みます。
    (検索していただければでます)

  39. 463 匿名さん

    JRなら公式サイトから意見出したら?
    全然別件で意見を出したことあるけど
    一応、1~2ヵ月後ぐらいで返事は来るよ。

  40. 464 入居済みさん

    459さんへ

    そんな事になったら、下のテナントは永遠にスカスカ状態になります。
    上はいくら立派でも、下がこの状態じゃ、まさに「ミンクのコートに草鞋履き」

  41. 465 入居予定さん

    どなたか生協をやっている方、いらっしゃいますか??

    来月入居予定で、引っ越すことを伝えたところ、
    新しいマンションは中まで入れないことがあるので、
    配達時は家にいてもらうことになるかも、と言われました。
    タッチ式のオートロックだと難しい、ようなことを言ってました…。

    専業主婦なんで、基本的には家にいるのですが、たまに出掛けることもあるので気になってます。
    中まで配達してもらえますか?

  42. 466

    店舗永遠に入らなそうだ

  43. 467 カウンター窓

    皆さんは窓際のカウンターをどのようにお使いですか?
    南西の角部屋なので、多少物を置くにしても長すぎる距離があります。
    良いアイディアがありましたら、参考にさせて頂ければと思います。
    宜しくお願いします。

  44. 468 隣の南角

    私は何も置きません。
    障害物のない眺望が、インテリアの一つだと思っています。
    とは言っても、ちょっとお洒落なアロマポットを一つだけ置いたりしていますが(^^)

  45. 469 マンション住民Y

    460さん、フロアコーティングの情報、ありがとうございました。そうですか、コーティングしてても傷はつくのですね・・。床の傷を気にしていると精神的によくないので、もう気にしないことにしました・・。

    465さん、うちも以前は生協の宅配を頼んでいましたが、ここに来てからはやめました。廊下には一時的にでも物を置いてはいけないことになっている以上、難しいと判断しました。以前の家なら、半日くらい玄関の前に放置しても構わなかったので、生協宅配はとても重宝だったのですが・・。

  46. 470 魚群探知機

    共用部がどうもあまりきれいに清掃されていないと思うのですが、
    みなさんどう思いますでしょうか?
    この管理会社でいいのかなぁ~なんて思っています。
    引越し前のマンションの方が、よっぽどきれいに清掃されて
    いたような気がして・・・。
    ご意見聞かせて下さい。

  47. 471 入居済みさん

    やっとエレベーター及びエレベーターホールの養生が取れたと思ったら・・・。皆さん、養生の痕が汚くないですか?引越しのサカイはもっとテープの痕や床に落ちたクズをしっかり綺麗にするべきじゃないの!!3基共、中途半端。というより、剥がして終わりって感じで腹が立つんですけど。いい加減だなぁ。。。どこもかしこもさぁ。管理業者も含めて、もっとプライドもって仕事してくれよって感じ。

  48. 472 入居済みさん

    No.465 さん


    生協の人が言ってたのですが、このマンションでは管理会社から手渡し以外禁止ってことになっているようです。
    ですので留守のときに玄関先に置いてもらうってことはできません。

    生協の配達があるときには家にいないといけないみたいですよ。

  49. 473 匿名さん


    近く公衆電話がどこかありますか。
    (一部フリーダイヤルに携帯からつながらない時利用したいです)

  50. 474 入居予定さん

    >472さん

    465です。

    ありがとうございます。
    やっぱり手渡しなんですね…。
    基本的には家にいるのですが、どうしてもの時は困りものですね。
    子供が熱出して病院、とかあるので困ります。

    実は2つ生協をやってまして、もう1つの方は宅配ロッカーに入れてもらえるようなんです。
    どうしようか迷ってたので、1つに絞ろうかと思います。


    でも、手渡し以外禁止っていうのは、共働きの家庭は困りますね。

  51. 475 入居予定さん

    469さんも生協のコメントをして下さってましたね。
    ありがとうございます。

  52. 476 匿名さん

    > 473
    マックの前に公衆電話のブースがありました。

  53. 477 入居前さん

    3階の入り口横の店舗は重要ですね。毎日見るものだし、入り口だから。
    素敵な店が入らないかな。お願いだから、変なのはいらないで。
    そうそうこの間ガーデン見てきましたが、ロビーは広々として花が飾ってあり、と~っても素敵でした。
    プラザも花を飾ればいいのに。コンシェルジュデスク見えなかったけど、反対側かな?
    ただ、入り口に向かう通路が暗く、メールボックスに至っては問題ありな気がします。
    その点はプラザでよかったかな。

  54. 478 刻舟

    >477さん、
    3階入り口横は歯医者だと思います。あのビルの中に入ると掲示があります。
    同じビルの1階角は居酒屋ですね。なにかこの近辺はラーメン屋と居酒屋が多いような。やはり飲食店が無難なのでしょうか。
    まだ空きが随分あるので、何か良い店を自分で、と空想して見ますが今のところ良いアイデアがでません。採算を無視すれば別ですが。

  55. 479 隣の南角

    >477さん

    >メールボックスに至っては問題ありな気がします。
    配達側からしか見ていないのではないですか?
    自己満足に浸るのは結構ですが、このような掲示板で隣の事を
    『問題ありな気がします』って、貴方の方が問題だと思いますが。
    ご自慢相手はご家族だけにしておいたら!?

  56. 480 入居前さん

    刻舟さん
    え!お店の開業を考えているんですか??採算度外視で、是非(笑)
    こちらの方は出会うと皆さんご挨拶して下さって、本当に気分がいいです。
    まだ行っていないので、ビューラウンジも行ってみたいです。

    隣の南角さん
    あ、そうでしたか。あれはやはり配達側でしたね。ビックリしました。
    あれでは夜メールを取りにいって犯されかねないと思ったもので…。
    誤解でしたね、すみません。でも、本当に素敵なロビーでしたよ。行き来できないのが残念です。

  57. 481 AK

    北口改札の東出口について、JRに意見出してみました。
    不便な上に、ガードレールは補強されたものの、危険な横断も多いので、どうにか横断歩道前に移設して欲しいという旨の意見です。
    昨日、回答がきまして、
    地元自治体と協力して整備計画を進めることとしており、荒川区と話し合いを行っているが、未定
    との事でした。
    皆さんも、ご不便を感じていらっしゃることと思いますので、
    ぜひ、JR東日本ホームページからの『ご意見・ご要望』及び区役所に意見して、改善してもらえるよう要望しませんか?
    数が多いほうがいいのかな、と。
    よろしくお願いします!

  58. 482 プラザ住民

    >入居前さん
    入居前なので、ワクワクする気持ちはわかりますが、少し相手の立場を考えて話された方がいいのではないでしょうか。
    「問題ありな気がする」「その点プラザでよかったかな」「犯されかねない」など、不適切で相手に不快な気持ちを感じさせる言葉もありますし、「え!」や「そうそう」や「あ、」など、雰囲気にそぐわない使い方も直した方がいいと思いますよ。

    >管理人さん
    このレスを不適切な投稿と感じましたら、削除してください。

  59. 483 入居済み住民さん

    482さんに同意します.

    ”そうそう”とか”え!”とかはまだしも,”犯されかねない”なんていう表現は,他人が居住するマンションに対して明らかに不適切だと思います.しかもその発言の根拠も,この方の思いこみによるものですし.
    もうすでに削除依頼されているようですが...

    ガーデンの掲示板は,廊下の天井がプラザの方が低いだの高いだのとどうでもいいような話で何だかかなり荒れてしまいました.お隣と比較してどうこうという話題は控えるようにして,プラザがどうしたらもっと住みやすくなるか役立つような掲示板になればいいと思います.

  60. 484 匿名さん


    去年JRの全面禁煙で、日暮里駅に喫煙所はありません。結局喫煙者は下御隠殿橋で吸っている状況です。個人的にタバコに「環境税」を徴収すればよいと思います(脱線してすみません)。

    駅までの通路は1Fを利用するのも良い、横断する商店街の道路に交通量は比較的に少ないです。ただメールボックスは3Fなので、郵便はわざわざ取り行かなければいけません。

  61. 485 匿名さん

    まあ、プラザタワーとガーデンタワー住人の仲が悪いのは良くわかったよ

  62. 487 刻舟

    ガーデンタワーとプラザタワーの住人同士はなかが悪いと決めつけるのはどうですかね。私個人で申し上げればそんな気持ちは全くありません。
    先日友人がプラザタワーの私の部屋に遊びにきたのですが、「このマンションは知らない人でも軽く会釈してくれて気持ちいい」と言ってました。私も同感です。ベタベタするのは厭ですが、エレベーターに乗り合わせた時など、私はあなたに敵意はありません、と軽く態度で示すのヨーロッパでは(私の乏しい経験から)普通です。ちなみに建物についての友人の感想は「共用部分のつくりにはあまりお金をかけていない様に見える」と云うことでした。私には随分高級に見えるのですが、まあ人それぞれですね。ハード部分にこだわるより、ソフト部分が充実しているほうが住みやすいと私は思います。管理組合頑張れ!

  63. 488 住民さんJ

    豪華さはないけれど、シンプルで上質なマンションという感じですね。
    こちらのマンションのスローガンもそうだったと思います。私はとても満足ですよ。
    2006,7年当時、某有名デベ、有名湾岸マンションの内覧もしましたが、このマンションよりショボイ作りで驚いたことがあります。
    壁紙、洗面所の床材が貧相で、壁かけエアコン、タンクトイレ…、共有部だけ豪華にして、占有部の内装を削られるだけ削ったマンションは多かったですね。共有部、占有部、両方良い作りのマンションは、高級マンションだけの時代でした。

  64. 489 魚群探知機

    管理組合を頑張らせないとまずいですね。ホント。
    どの様になっているのですかね?

  65. 490 入居済みさん

    コンシェルジュと管理人は同じですか?
    管理人室に電話するといつも通じない。転送されて、留守番電話。
    管理費を払っているのだから、苦情をいれようか考え中。
    管理人室はどこにあるのですか?

  66. 491 入居済みさん

    それに引き換え、防災センターは電話がいつもつながる。
    丁寧に教えてくれる。
    見回りもよくしている。
    警備員とはよく会います。ご苦労様です。

  67. 492 匿名さん


    「マンションは管理を買え」と言われています。

    以前ごみの運搬中でB2などドアに傷が付けられていたという書き込みがありましたが、若干気になります。

    今日管理組合理事会の議事録が配布されました:5月に第1回通常総会が開催されます。ですので、その時に提案、意見などを発表していただければと思います。

    よい管理には皆様のご協力と提案が必要です。

  68. 493 刻舟

    管理組合が重要なことは私も全面的に同感です。
    ところで、昨日ポストに入っていた「第1回全体理事会議事録」について年寄りの小言を言わせて下さい。本来、誰でもアクセスできるところに出す性質のものではないこととは承知していますが敢えて申し上げます。
    1.理事会の議事録ですから提出者は理事長のはずです。その提出者が自分のことを理事長様というのはおかしいです。
    2.議事録と、管理会社からの連絡・案内が混在しています。
    以上2点は原因がはっきりしています。管理会社が全てこれを作ったからです。そのこと自体は悪いことではありませんが、結果をみると失礼な良いようですがレベルが低い或いは手抜きと感じます。次に議事録の作成日です。これも失礼な言い方ですが、この程度の内容なら理事会終了後1カ月近くかかるはずはありません。2月6日の住宅理事会開催日が過ぎてからの配布は怠慢といわれても仕方ないと思います。

  69. 494 匿名さん

    刻舟さん

    ご意見、ありがとうございます。おっしゃていることは私も理解しています。

    理事会の仕事が大変ですし、まだスタートしたばかりですので、本格的な仕事まだこれからと思っています。早く軌道に乗せることを期待しています。

  70. 495 魚群探知機

    >492さんへ

    同感です。
    B2の件は、3回管理の方へ連絡を入れました。
    その都度対応はして頂いてるのですが、結局は同じことの繰り返しです。
    もう、しょうがないかぁ?と思っているところです。
    傷だけではなく、ドアが閉まらずひっかかり外から開けられる状態でした。
    壁などは傷というより、粉砕です。
    清掃業者を代えた方がいいのでは?と意見は言っておりますが、
    やはり、組合の方で決めないといけないとの事です。
    まずは理事会に嘆願書を出してみて下さい。との事でした。
    なかなか、一人の力ではどうにもならないと感じています。

    また、この件とは関係がありませんが最近大変な事がおきた様です。
    24時間管理なのに、非常に残念です。
    みんなで力を合わせて、大切な住居を守っていけたらと思っております。

    個人的な意見ですが、清掃があまりいきとどいてない気がします。
    みなさんのご意見お聞かせ下さい。

    長文失礼致します。


  71. 496 入居済みさん

    >495さん

    >また、この件とは関係がありませんが最近大変な事がおきた様です。
    >みんなで力を合わせて、大切な住居を守っていけたらと思っております。

    上記は大変気になります。差し支えなければ教えていただけますと幸いです。 力を合わせるためにも。

  72. 497 匿名

    こういった住人以外の目に触れる場所で、自ら資産価値を落とすような話題はふさわしくないのではないでしょうか。

  73. 498 入居済みさん

    提案なのですが、皆が気が付いた事を入れられる意見箱を設置してはいかがでしょう?

    鍵は理事の方が持ち定期的にチェックし、早めに対処出来たらいいと思います。

    確かにコンシェルジュさんはいつもつかまらないですね。

    つかまらないときは防災センターの方に無線で呼んでもらうといいですよ!


  74. 499 刻舟

    ⇒497さん、
    確かに公共の場ともいえるところにどこまで書くかという境目は難しいですね。それで、ホコロコのマンション専用ホームページというところを覗いてみましたが、何も書き込みが無かったのでここはやめときました。プラザタワーの住人はこちらに書くようにしたらどうでしょうか。

  75. 500 契約済みさん

    >495さん

    >また、この件とは関係がありませんが最近大変な事がおきた様です。
    >24時間管理なのに、非常に残念です。

    すごく気になるし、何より怖いです。個人の特定やプライバシーの侵害につながらない形で、教えていただけたら幸いです。何が起きたかがわからないと、手の打ちようがありませんので。




  76. 501 魚群探知機

    >500さん

    すみません。変な書き方をしまして・・・。
    この場で書くのはふさわしくないとのご意見がありますので
    3Fエレベーターホールに貼ってありますので、ご確認下さい。
    宜しくお願い致します。

  77. 502 契約済みさん

    >魚群探知機さん

    了解いたしました。拝見させて頂きます。

    わざわざどうもありがとうございます。

  78. 503 マンション住民さん

    ビューラウンジの予約状況って、どこかで確認できるものなのでしょうか?
    34階に行ってみないと開いている(貸切になっていない)ことが分からないのは、
    ちょっと不便ですよね。

    >魚群探知機さん

    私も、No.495に「24時間管理なのに、非常に残念です」なんて書いてあったので、
    まさか強盗被害でもあったのかと驚きましたよ。

    エレベータホールに張ってある件であれば、24時間管理だからどうなるという話でもないですよね。
    セキュリティの問題というよりも住民や来訪者(業者さん含む)のモラルの問題だと思うので、
    残念なのは同感ですが。

  79. 505 入居済みさん

    503さん
    ビューラウンジの状況、わからないのは確かに不便です。管理人さんのいる時間帯にマンションにいないので聞くこともできないし。
    ちょっと行ってみたら貸切ですごすご帰るのが面倒で、最近行かなくなりました。
    本日の「貸切予約状況」をエムポタかなんかでチェックできるといいかもしれないですね。

  80. 506 魚群探知機

    >503さん

    私は、モラルでは済まされないと思っております。
    その階に住んでいる身になると、非常に不安です。
    現に犯罪ですし、被害届けも出しております。
    完全にセキュリティーの問題だと思っております。

  81. 507 入居済みさん

    魚群探知機さんのご意見、ごもっともですね。
    モラルを無視しては、もう何でも有りです。見て見ぬ振り・・・で今の世の中は成り立って、荒廃の一途を辿っているきがします。怖いのは分かりますが、やはり注意を促し、相応の厳罰は科すべきです。代償がないから、平気で悪さや身勝手で不快な行為をする人が増えているのでしょう。共用スペースにおいては、防犯カメラが設置されているわけですから、そこにマイク・スピーカーを搭載して、ライブで注意できるシステムできると変わるのではないでしょうか。それくらいの管理設備費として工面できるのではないでしょうか。とにかく、やるべき事、やれるべき事を実行していくのが先決ですね。

  82. 508 刻舟

    34階のビューラウンジの状況ですが私も同感です。
    先日友人を連れてビューラウンジに居たところ、たまたまガードマン氏が見回りに来ました。その方と立ち話をしたのですが、近々ビューラウンジへの入室は都度鍵を借りる形になるのではないかとのことでした。ガードマン氏の根拠はガーデンタワーも当初は今のプラザのような形式でビューラウンジを管理していたが、しばらくして都度鍵を借りる方法に変更したからということです。プラザタワーも多分そうなりそうですね。
    ビューラウンジは飲酒禁止で実際は出来ないことは分かっていますが、あそこで夜景を眺めてJazzでも聞きながら一杯いきたいです。

  83. 509 マンション住民Y

    ビューラウンジの使用について、その都度鍵を借りる方式になるのはさびしいですね。ふらりと行って、眺めを楽しめるのがいいところだと思うので、いちいち鍵を借りてという手続きが必要になると、面倒になって、足が遠のきそうです。

    それに基本的にオープンですから、そこで住民どおしが知り合いになる機会も生まれると思います。同じマンションに住んでいるのですから、知り合って情報交換なんかができたら、多少なりともマンションを支える力を醸成するのに役立つのではないか、と思っています。
    自分が使うとき、他の方が入ってきても私は気になりません。あんなに広いですし・・。
    皆さんが節度を保って使っていれば、今のような使い方が、有効な利用法ではないかと思います。

  84. 510 住民さんA

    ビューラウンジの貸切状況については、3階のエントランスかビューラウンジの目立たないところに、翌月くらいまでの予約状況を掲示してもらうだけで便利かもしれません。予約者の名前はなくていいので、「何月何日は何時から何時まで貸切」という情報だけわかれば十分です。3階の郵便受けの脇にある掲示板とかであれば、美観を損ねることもなさそう。こういうのは管理会社にお願いするものでしょうか?

    鍵を借りる方式にするのは、私も反対です。そもそも、なんでそんな閉鎖的にするのでしょう? 509さんのおっしゃるように、せっかく住民どうしが和やかに顔を合わせられる場所なのだから、わざわざ今よりも足が遠のく場所にすることはないですよね。

    こういう共用スペースの管理って、鍵を貸し出す方式にしたり監視を強化したりすることで改善するものじゃないはずです。かえってギスギスしそう。今後、使い方の悪い人がいるといった問題も出るでしょうが、それなら鍵なんてかけず、みんながもっと気軽に訪れられるようにして、管理会社じゃなく住民自らの目も行き届くようにしましょうよ。

  85. 511 匿名さん


    ホコロコには管理組合InfoとリサイクルBBS機能がありまして、通常のBBSがなさそうですね。
    住民だけの掲示板、或いはメーリングリストがあれば、便利と思います。

  86. 513 匿名さん


    皆さんは一般加入電話或いは050のIP電話が使用されているでしょうか。

    一度調べてみましたが、現状03番号のIP電話を利用するのは難しいようです。
    NTT、KDDIのネットサービスが次回理事会検討することになっていますので、そこまで待ちます。

  87. 514 匿名希望

    友人のマンションもホコロコですが、住人用の一般的なBBSがあるそうです。
    理事会の要望で追加したりできるのでは?と言われました。

    因みに、施設予約状況の確認もホームページ上でできるそうです。。。

  88. 515 刻舟

    ホコロコ(あるいは、えむぽた)に住人用の一般的なBBSを新設することに賛成です。

  89. 516 匿名さん


    店舗に本屋さん入居してほしいですね。近所駅改札内側のecute以外に本屋さんがありませんね。

  90. 517 入居済みさん

    相変わらずベランダにタバコの吸い殻がやってきます。
    本当に腹が立ちます。

  91. 518 魚群探知機

    プラザにいよいよTUTAYAが入る様ですよ。
    活性化すると良いですね!

  92. 519 魚群探知機

    TSUTAYAでした。すみません。

  93. 520 匿名さん


    TSUTAYAは何階になりますか。本屋、ビデオ/CDレンタル、それとも両方ですか?

  94. 521 プラザ住民

    >517さん

    「吸殻」がくるのですか?煙や灰ではなく???

    非常に危険じゃないですか!
    私のところは、非喫煙者ですし、周りに臭いも感じた事はないので、たばこ問題は、幸いにしてありませんが、先日、ベランダでのたばこのマナーやモラルについての紙が投函されてあったり、張ってあったりしていたので、他のところでは問題になってるのを知りました。
    吸殻が飛んでくるのは災害にもなりかねません。
    火を消したつもりで付いていたら・・・
    怖いです・・
    マナーやモラルを越えた問題だと思います。
    管理会社にもっと強く言ってもらった方がいいのではないでしょうか。

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