物件概要 |
所在地 |
東京都江東区東雲1丁目1番21(地番) |
交通 |
東京メトロ有楽町線 「豊洲」駅 徒歩12分 東京メトロ有楽町線 「辰巳」駅 徒歩9分 東京臨海高速鉄道りんかい線 「東雲」駅 徒歩13分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
440戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上41階地下1階 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2009年02月10日 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]有楽土地株式会社 [売主]名鉄不動産株式会社 [売主]株式会社長谷工コーポレーション [販売代理]有楽土地住宅販売株式会社 [媒介]株式会社長谷工アーベスト
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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BEACON Tower Residence口コミ掲示板・評判
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551
住民
webベースでのシステムはセキュリティなどの制約が厳しくて難しいと昨夏の総会で言っていたような気がします。
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552
マンション住民さん
WEB/システム業界でプランナーをしております。
まさにドンぴしゃの専門職です。
良い提案ですね。
当然、現在はJVのものとなっている(だろう)ドメインの有効期限が切れる際に、然るべき管理者で引き継げば、マンション住民の管理機能として運用することは可能です。然るべき管理者というのを、誰にするかでしょう。マンションの管理組合自体という名義でその権限を持てるのか、管理組合のどなたか担当者を決めてその人を立てて持つのかは調べないといけません。
(当方は、企業を相手にしているので、管理組合などのような民法?的なところは不案内です)
551さんのおっしゃる(と言うか、総会で言っていた)セキュリティの部分ですが、これはWebの作り方次第ですので、はっきり言って素人が「心配」と言っているのは無意味です。いくらでもセキュリティの硬いシステムは作れますから。
こちらの掲示板のように、明らかに住民でない人も簡単に成りすましで書き込めるようなものとは全く別モノです(笑)。
各予約などをWeb化すれば、コンシェルジュの人員・時間削減になりますし、何より住民はラクです。部屋から全て出来るわけですから。
それ以外でも、完全に守られたコミュニティを作ったりなど、お子さんのいる家庭などでもメリットは多いと思います。
私の仕事は前述のとおりですが、その仕事が自分の新しいマンションに役立てるのなら、ぜひ前向きに立ち上がりたいですね。
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553
匿名さん
WEBサービスぜひ実現させたいですね!
セキュリティの件、マンション内にサーバーを立ち上げたらどうでしょう?
Globalではないのでマンション外から接続不可能になりませんか?5万くらいのPCで問題ないんじゃないでしょうか。
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554
住民
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555
匿名さん
課題は誰がどのように責任を持って管理、保守していくのでしょうか?
システムを実現すること自体は住民のスキル、経験で十分だと思います。
しかし、今は夢だけでその先の課題を無視している状態です。
552のような方が有志で対応してくれたとしても、5年、10年と長期的に保守し、問題に対して責任を取れるか?というと、実際には厳しいと思います。
きっかけとしては、賛同する有識者の方々に音頭をとってもらう必要があると思いますが、目先の興味だけで立ち上げてしまうのは後々のトラブルになりかねないと懸念します。
テンション下げるような意見でスミマセン。
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556
匿名
そもそもボランティアで構築するの?
ってことだと。
保守含めて長期的に出来なきゃ無責任と言われてもしょうがない。
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557
住民
知識のある方に口をはさんで頂いて、ここに適したシステムをデザインするのが良いと思いますが、実際に手を動かすのは発注した業者さんですよね。
メンテナンスも発注。
後々、修正やらダメ出しする相手は金銭で解決する関係でないと…。
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558
マンション住民さん
>>555,556
552です。
もしかして勘違いをなさっているかと思われたので、念のため書いておきます。
通常「モノ作り」というのは(こういったシステム含め)、クライアント側(この場合は住民ですね)の担当者と、システム・制作側のプランニング・ディレクターで進めていきます。
どちらもボランティアで無責任にやるわけではないですよね。
住民側は当然、管理組合から選出された方で担当するでしょうし、
その際ふだん仕事で制作側のプランナーをしている私がお手伝いさせていただいても
構いませんし、また逆に会社ツテのシステム・制作会社を紹介することも可能です。
逆に、私が会社側としてそのままプランニング・ディレクターを務めれば、
何せ自分のマンションのシステムを作るわけですから、赤の他人よりも責任を持ち、
より良いものを作るという意味でもモチベーションが上がるな、ということです。
要は住民側として住民レベルでのお手伝いも勿論喜んでさせてもらいますし、
会社側で立つなら、当然会社をもって5年、10年とサポート保守なども含めて見れるということです。いずれにしても、住民担当と会社が必要なわけですよ。
その場合、まずはこういったシステムの構築費としてどういったものを実現したいか、
また予算はどれほどか、などが先決事項となります。
ご参考まで。
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559
匿名さん
我が家のことなのだから、皆で協力して良いサービスを構築できれば良いと思います。
セキュリティの件もそうですが考え過ぎておかしな発想になるのが一番問題です。
予約システムにそんなに重要な情報がありますか?例えば家族内で知られたくない情報などありますか?
運用は管理会社に任せ、かつコストセーブできることが管理をお任せする条件として広く相見積りすれば良いだけですよね?
タワーマンション走りであった所沢のタワーマンションで住人が協力し管理、修繕を黒字にした例は有名です。
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560
住民
システム管理を希望ということですが、まず
立ち上げ後のシステム運用&メンテナンスにかかる手間と費用を具体的に考えたほうがよいと思います。
住人のデータ管理はどうするのか。最初の登録はいいとして、今後も住人の入れ替わりがあれば、
都度登録作業が必要ですよね。
またシステムエラーがおきたときはどうするのか。
エラーがおきている間は目の前に共有施設があるのに使えないというケースがおこると思います。
システムのエラーは委託しているシステム会社が修正するとしても、
その間、実際の予約は・・今日の施設の利用は・・となると、
システム管理者が住人のボランティアでは即座に対応できませんよね。
結果としてその歪みはレセプションにお願い・・ということになるのではないでしょうか。
私自身はこのままレセプションに管理を委託するという形でいいと思います。(多少は改善してもらうとして)
ボランティアではシステム管理しきれないと思います。またきちんとシステム管理もして、
何かあったときの対応もしてもらおうとするとより人件費がかかると思います。
運用&管理ができるという前提がなければ、システム化には懐疑的です。
ちなみに私自身はシステム屋ではありません。しかし社内でのシステム化プロジェクトにビジネスサイドとして
関わることが多かったので、いつもIT関係者よりシステム化するかしないかはシビアに検討しています。
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561
匿名さん
社内イントラなら会議室予約もOutlookの基本機能で出来るわけだし、システム、システムというほど大袈裟にする必要はまったくないと思いますよ。
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562
匿名さん
>ボランティアではシステム管理しきれないと思います。
ん? そこは当然システム会社にお願いするって前提で書いてあったじゃん?
住民が管理などしないでしょ。
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563
匿名
なんにせよ予約状況などがwebで見れるのは便利そうなんだよなあ。
簡単に出来ないもんですかね。
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564
匿名
どっかのASPサービスを利用するのが早そう。
WEBから予約入力出来なくても、参照だけでもいい。
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565
マンション住民さん
548です。
Webサービスの件、結構盛り上がってきましたね。
保守運用等の問題を解決するには確かに564さんがおっしゃっているASP(SaaS?)を
利用するのが手っ取り早いような気もします。
ちょっとぐぐってみるとよさそうなのが2つありました。双方とも1戸あたり月額
利用料金は100円程度、オアシスねっとは若干初期費用がかかりますが、それほどの
金額ではないかと思います。
コラボ
http://bit.ly/ct3jt7
オアシスねっと
http://bit.ly/auySIx
コラボなんかは特にmixiっぽい感じでいいですね。住民向け各種説明会なんかも無料!で
やってくれるみたいです。
オアシスねっとはOEM提供も可と書いてあるので、(コラボも含めて)多少の画面の
カスタマイズやドメイン変更など、交渉しだいで可能とも思われます。
みなさん、どう思われます??ASPであればユーザビリティ(使い勝手)も研究されて
いるでしょうし、保守運用も(会社が潰れなければ)大丈夫でしょうし、悪くはない
ように思います。
現状よりも住民に対するサービスレベルは向上するでしょうし、各種施設の利用率の
向上(空いてるかどうかがすぐ確認できる・予約もできるので)にもつながることも
充分期待されます。うまくいけばバナー広告料で月額利用料金もカバーできるかも!
(まあ難しいとは思いますが)
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566
マンション住人さん
今放映中のカバチ、ビーコンめちゃめちゃ出てますね!
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567
匿名さん
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568
住民さんA
豊洲の住友の新しいのが、ビコンと同じくらい
ときいたよ。
雲泥の差だよね。やめときゃよかった。
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569
住民さんA
>>568
ネガもお疲れ様なこったねぇ、住民版まで来て。ビコンてwww
システム化して携帯からも出来たら便利ですね。
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570
匿名さん
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571
住民さんA
失礼、ベーコン。
中途半端なリッチと最悪デベに坪250で掴まされた
お気の毒なだ。
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572
匿名さん
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573
匿名さん
>>568
俺はあの外観いやだな、デブだし。駅に近い分ツインのほうがよいのではないのかい?
タイシンだろ?
今日ドラマで遺影の置いてあったタンス?。イメージと釣り合わないよね・・・。
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574
マンション住民さん
あのさぁ。もういい加減にやめときなよ。
ここは住民版。わかる? 住民が書き込む場所ね?
ネガしたい人の気持ち?理由とかはそれぞれあるんだろうから、別にそれを否定はしないさ。
検討版とか然るべきところでやったらいいよ。
わざわざ住民専用版に来て書いてても、意味もないじゃない。
その行動が謎だし、呆れる要因だよ。
小学生じゃあるまいし、ベーコンって(笑)。
住民で住んでみて気に入らなかった人がいれば、他を買って出て行けばいいだけだしね。
釣られたわけでもないけど、一応真面目にレスしてみました。
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575
住民
>>573
ちゃっかりドラマ、チェックしてたんだwww
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576
マンション住民さん
ネガレスされることは、このマンションが気になってしょうがないという方がいると言う事。ありがたし。
言われて、いや、羨ましがられてナンボの世界です。ドラマまでチェックしてもらって批評してもらえるんだから、他のマンション関係者などには脅威なのでしょう。でも、買ったもの勝ち。下界の喧騒とは無縁にビーコンの生活はあるのですから。ネガレスさんに反応するのもなんですが、ツインタワーのガラス張りも、ビーコンの白黒モノトーンの外観も、業界では相当評価されているようですね。野村もなかなかのセンスで作ってくるでしょう。いまから楽しみ。
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577
マンション住民さん
>>576
574です。(同じ名前になっちゃいますが)
そういうことを書くからネガが暴れるんでしょう?
下界の喧騒とか、他マンション比較とか、心の中でやってくださいよ。
大人げなく同じレベルになることはありません。
好きな人は好き、嫌いな人は嫌いで良いじゃありませんか。マンションに限らず世の中何でもそうですよ。
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578
マンション住民さん
最近カフェも人気あるみたいですね。時々行くと前より人が多い。
お酒も飲めるし、後は週末に夜遅くまでやってくれたら文句無いんですが。
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579
匿名
ビーコンカフェのコーヒーおかわりが一回出来るって知ってましたか?
私はこの前初めて知りました。
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580
匿名
知りませんでした!ビーコンカフェは居心地よくていいですよね。外でお茶するより安くて落ち着けます。
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581
匿名さん
私もこの前はじめて知りました。
200でコーヒー2杯はお得です!
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582
マンション住民さん
4階北東の方、毎朝、ベランダ喫煙ですね。
隠れても無駄よ!
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583
匿名さん
暖かくなってきてまたベランダ喫煙増えてきてますね。
換気扇喫煙も排気がベランダを伝って近隣住居の二次汚染されています。
ペット同様に、喫煙ありなしを申告し、管理していかないとダメかもしれませんね。
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584
マンション住民さん
>>582さん
ルール違反であれば管理事務所に言うのが良いのでは。
こういった不特定多数の方が閲覧できるスレッドに
ほぼ住民が特定できる誹謗・中傷は如何なモノだろう。
イジメと一緒ですよ。
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585
匿名
気がついたら管理事務所に言うと迅速に対応してくださいますよ。
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586
匿名さん
私は喫煙者じゃありませんが、換気扇喫煙禁止に近いような行為は無理じゃないですか?
禁煙マンション買ったわけじゃないでしょうし。
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587
入居済みさん
住宅ローン減税の申告、皆様行きましたか?
そういう私は、手順がいまいちわからず情報収集中です。。。
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588
匿名さん
ルール違反だとわかっているなら、隠れてコソコソ、ベランダ喫煙なんてしなきゃいいのにな。
喫煙者はルールを守れないだけでなく、その欲求を制御できない。喫煙は会社組織ならば、人事評価項目でマイナス、食品系ならば味覚がおかしいとして評価される。
今の時代に喫煙を正当化する材料などまったくなく、負の連鎖の塊でしかない。
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589
匿名さん
ベランダ喫煙するのが悪いのは言うまでもないけど、582は頭オカシイと思う。
「4階北東の方、隠れても無駄」・・・って。
低層階北~東とかやんわり書くとかにすればいいのに、
4階北東って、完全に1室に特定されるじゃん。匿名掲示板でやり過ぎだよ。
ていうか、そう書くあなたもこの左右上あたりの部屋ってバレるのにねぇ。。。
ネットは怖いものだともう少し思った方がいいよ?
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590
住民専用だぞ
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591
匿名さん
あーそうだったね。
ウチが角なもんで、単純に1方角1室と勘違いしてた。
1/2~3室だとしても、どうかじゃない?
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592
匿名さん
昨日夕方、1階のMR受付でアポなし子供連れの父親が、説明いらないから見せてくれとゴネてたけど、説明要らないのになんで見たいのか意味不明。
どこの誰だかもわからなく、備品盗難、器物破損も考えられる。
不信だからマンション内に入れてほしくないな。ああいうのはリサーチバイトなんだろうか。気味悪い。
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593
マンション住民さん
>>592
あーーー
その人が実際怪しい人かどうかはわからないけど、私もその行動パターンの気持ちはあった。
マンション選びも数が重なってくると、別に説明聞かなくてもMR見れば大抵のことはわかるから、
さっさと見せてくれてそれだけで検討したいときとかあったね。
そのときは「今時間がないので、MRだけ見せてください」って普通に言ってお願いしたけどね。
子連れならおかしなバイトってことはないんじゃない?
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594
匿名さん
非常用エレベーターの呼び出しボタン押し逃げ止められないでしょうか。
毎日毎日、誰も乗らない階へ着床、ドアを閉めなければなりません。
これもマナーだと思うのですが。
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595
マンション住民さん
>594さん、
同感です・・・。低層階の方には申し訳ないですが、連動していない非常用を貨物運搬以外では使用しないで頂きたい。それこそ電力の無駄です。
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596
入居済みさん
だから、上層だけの人のものじゃないの。
非常用の貨物運搬以外で使用しないで頂きたいって、
あなたもね。
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597
匿名
とにかくさ、障害者用も含め、エレベータに乗る時には、ボタンを一つしか押さない!
コレを徹底して欲しいです。
2つ以上押すと、乗らないエレベータも止める可能性があるわけで、電力の無駄、他人の迷惑になるだけです。
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598
匿名
596さん
低層では、連動していない事が問題です。
高層は連動してるので、常用として兼用してる訳です。
高層の人のほうがそもそも時間がかかるのだから、今のように使って貰うのが正論でしょう。
597さんの言うように、一つしか押さないようにするべきだと思います。
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599
595です
>596さん、
他の方からもご指摘頂いた通り、高層階は非常用と通常使用の2機が連動しているのでコントロールできません。連動していれば配備が効率化されますが、連動していないとわざわざ呼び出した上に使用しなければ間違いなく電力の無駄、そしていたずらに摩耗や老朽が早まります。皆でルールを守り、共用施設を大切に使用して頂きたいものです。
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600
住民でない人さん
今日のエンジェルバンクってドラマで
ビーコンタワー内のモデルルームが出てたね。いい部屋だね。
最近よくドラマで見ます。
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