東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「BEACON Tower Residence PART 3」についてご紹介しています。
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住人 [更新日時] 2010-11-08 08:41:07

BEACON Tower Residence 住民専用
有意義な投稿をお願いします!

■前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48299/

所在地:東京都江東区東雲1丁目1番21(地番)
交通:東京メトロ有楽町線豊洲」駅 徒歩12分
   東京メトロ有楽町線 「辰巳」駅 徒歩9分
   東京臨海高速鉄道りんかい線 「東雲」駅 徒歩13分



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2009-07-06 00:02:00

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BEACON Tower Residence口コミ掲示板・評判

  1. 541 入居済みさん

    こんばんは。
    玄関の掃除ですが、イオンで売っているシャークというスチームモップが、使いやすいですよ。
    (深夜のTV通販でも売っています)
    我が家は、犬がいるので、床がなにかと汚れるのですが、
    掃除が簡単で、大変助かっています。

    玄関は防水ではないので、水をまくのはだめですけど、
    水ぶきは問題ないですよ。
    大理石なので、汚れは早めに落とさないと、染みになることもありますよ。
    うちは、小さな染みができました(涙)

    スチームモップお勧めです!

  2. 542 匿名さん

    スチームモップ、テレビ通販で買いましたが半年で柄が折れました。ポンプ部分がプラスチックで強度不足だと思います。
    新品交換しましたが全製品欠陥ではないかと疑いたくなります。
    性能も△?スチームは高くてもケルヒャーにした方が無難です

  3. 543 住民

    そろそろ販売も終盤ですが、HPのアカウント譲って頂いたりできないのでしょうか。
    各施設の管理をWEBベースにしても良いと思うのです。
    これだけ住人が居れば自前でサービスを構築するのもわけないように思います。
    お金を掛けずにサービスを有効的に活用できないでしょうか。

  4. 544 マンション住人さん

    今日もドラマの撮影やってましたね〜!

  5. 545 住民

    今日は何のドラマでした?

  6. 546 匿名さん

    また櫻井?

  7. 547 マンション住民さん

    片付けをしているADさんに伺ったところ、3月に放映の特番のドラマだったようです。長澤まさみさんがいらしたそうですよ!

  8. 548 マンション住民さん

    >543さんへ

    ほんとにその通りですよね。

    ビーコンカフェのLAN使用、ビジネスセンターの予約、ゲストルームの予約、その他各種情報の掲載など、Webでぜひやりたいものです。中長期的にはマンションの管理コスト削減につながりますし、何より利便性が高まりますよね。掲示板もそのWebに作れば、本当に住民の方だけが書き込みできますしねえ。

    理事会に提案してみるのがいいんでしょうか???

  9. 549 マンション住民さん

    >>548さん
    理事会へ提案しましょう。
    開発自体は各居住者で自宅で手分けできますから、協力者を募る告知をしていただき、アカウントの譲渡または、期限切れ再取得(JPなら年間2万円くらい?)と同時に、全戸数分のサービスメールアカウントも作れると思います。
    開発期間中は、.netアカウントとWEBサーバー、メールサーバーを年間3000円くらいで借りるとか。
    これだけ戸数もあることですし、知識がある人はかなり居ると思います。
    自分達で出来ることは積極的に参加し、良いマンションに出来ればと思います。

  10. 550 マンション住民さん

    アカウント?ドメインのことをおっしゃっているのでしょうか?

  11. 551 住民

    webベースでのシステムはセキュリティなどの制約が厳しくて難しいと昨夏の総会で言っていたような気がします。

  12. 552 マンション住民さん

    WEB/システム業界でプランナーをしております。
    まさにドンぴしゃの専門職です。


    良い提案ですね。
    当然、現在はJVのものとなっている(だろう)ドメインの有効期限が切れる際に、然るべき管理者で引き継げば、マンション住民の管理機能として運用することは可能です。然るべき管理者というのを、誰にするかでしょう。マンションの管理組合自体という名義でその権限を持てるのか、管理組合のどなたか担当者を決めてその人を立てて持つのかは調べないといけません。
    (当方は、企業を相手にしているので、管理組合などのような民法?的なところは不案内です)

    551さんのおっしゃる(と言うか、総会で言っていた)セキュリティの部分ですが、これはWebの作り方次第ですので、はっきり言って素人が「心配」と言っているのは無意味です。いくらでもセキュリティの硬いシステムは作れますから。
    こちらの掲示板のように、明らかに住民でない人も簡単に成りすましで書き込めるようなものとは全く別モノです(笑)。

    各予約などをWeb化すれば、コンシェルジュの人員・時間削減になりますし、何より住民はラクです。部屋から全て出来るわけですから。
    それ以外でも、完全に守られたコミュニティを作ったりなど、お子さんのいる家庭などでもメリットは多いと思います。

    私の仕事は前述のとおりですが、その仕事が自分の新しいマンションに役立てるのなら、ぜひ前向きに立ち上がりたいですね。

  13. 553 匿名さん

    WEBサービスぜひ実現させたいですね!
    セキュリティの件、マンション内にサーバーを立ち上げたらどうでしょう?
    Globalではないのでマンション外から接続不可能になりませんか?5万くらいのPCで問題ないんじゃないでしょうか。

  14. 554 住民

    552さん

    頼もしいです。

  15. 555 匿名さん

    課題は誰がどのように責任を持って管理、保守していくのでしょうか?

    システムを実現すること自体は住民のスキル、経験で十分だと思います。
    しかし、今は夢だけでその先の課題を無視している状態です。

    552のような方が有志で対応してくれたとしても、5年、10年と長期的に保守し、問題に対して責任を取れるか?というと、実際には厳しいと思います。

    きっかけとしては、賛同する有識者の方々に音頭をとってもらう必要があると思いますが、目先の興味だけで立ち上げてしまうのは後々のトラブルになりかねないと懸念します。

    テンション下げるような意見でスミマセン。

  16. 556 匿名

    そもそもボランティアで構築するの?
    ってことだと。
    保守含めて長期的に出来なきゃ無責任と言われてもしょうがない。

  17. 557 住民

    知識のある方に口をはさんで頂いて、ここに適したシステムをデザインするのが良いと思いますが、実際に手を動かすのは発注した業者さんですよね。

    メンテナンスも発注。

    後々、修正やらダメ出しする相手は金銭で解決する関係でないと…。

  18. 558 マンション住民さん

    >>555,556

    552です。
    もしかして勘違いをなさっているかと思われたので、念のため書いておきます。
    通常「モノ作り」というのは(こういったシステム含め)、クライアント側(この場合は住民ですね)の担当者と、システム・制作側のプランニング・ディレクターで進めていきます。
    どちらもボランティアで無責任にやるわけではないですよね。

    住民側は当然、管理組合から選出された方で担当するでしょうし、
    その際ふだん仕事で制作側のプランナーをしている私がお手伝いさせていただいても
    構いませんし、また逆に会社ツテのシステム・制作会社を紹介することも可能です。
    逆に、私が会社側としてそのままプランニング・ディレクターを務めれば、
    何せ自分のマンションのシステムを作るわけですから、赤の他人よりも責任を持ち、
    より良いものを作るという意味でもモチベーションが上がるな、ということです。

    要は住民側として住民レベルでのお手伝いも勿論喜んでさせてもらいますし、
    会社側で立つなら、当然会社をもって5年、10年とサポート保守なども含めて見れるということです。いずれにしても、住民担当と会社が必要なわけですよ。
    その場合、まずはこういったシステムの構築費としてどういったものを実現したいか、
    また予算はどれほどか、などが先決事項となります。

    ご参考まで。

  19. 559 匿名さん

    我が家のことなのだから、皆で協力して良いサービスを構築できれば良いと思います。

    セキュリティの件もそうですが考え過ぎておかしな発想になるのが一番問題です。
    予約システムにそんなに重要な情報がありますか?例えば家族内で知られたくない情報などありますか?
    運用は管理会社に任せ、かつコストセーブできることが管理をお任せする条件として広く相見積りすれば良いだけですよね?

    タワーマンション走りであった所沢のタワーマンションで住人が協力し管理、修繕を黒字にした例は有名です。

  20. 560 住民

    システム管理を希望ということですが、まず
    立ち上げ後のシステム運用&メンテナンスにかかる手間と費用を具体的に考えたほうがよいと思います。
    住人のデータ管理はどうするのか。最初の登録はいいとして、今後も住人の入れ替わりがあれば、
    都度登録作業が必要ですよね。
    またシステムエラーがおきたときはどうするのか。
    エラーがおきている間は目の前に共有施設があるのに使えないというケースがおこると思います。
    システムのエラーは委託しているシステム会社が修正するとしても、
    その間、実際の予約は・・今日の施設の利用は・・となると、
    システム管理者が住人のボランティアでは即座に対応できませんよね。
    結果としてその歪みはレセプションにお願い・・ということになるのではないでしょうか。

    私自身はこのままレセプションに管理を委託するという形でいいと思います。(多少は改善してもらうとして)
    ボランティアではシステム管理しきれないと思います。またきちんとシステム管理もして、
    何かあったときの対応もしてもらおうとするとより人件費がかかると思います。
    運用&管理ができるという前提がなければ、システム化には懐疑的です。

    ちなみに私自身はシステム屋ではありません。しかし社内でのシステム化プロジェクトにビジネスサイドとして
    関わることが多かったので、いつもIT関係者よりシステム化するかしないかはシビアに検討しています。


  21. by 管理担当

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