東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「BEACON Tower Residence PART 3」についてご紹介しています。
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住人 [更新日時] 2010-11-08 08:41:07

BEACON Tower Residence 住民専用
有意義な投稿をお願いします!

■前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48299/

所在地:東京都江東区東雲1丁目1番21(地番)
交通:東京メトロ有楽町線豊洲」駅 徒歩12分
   東京メトロ有楽町線 「辰巳」駅 徒歩9分
   東京臨海高速鉄道りんかい線 「東雲」駅 徒歩13分



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2009-07-06 00:02:00

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BEACON Tower Residence口コミ掲示板・評判

  1. 401 マンション住民さん

    アンチ的ですが、何故ご購入に?

  2. 402 匿名さん

    住民じゃないくせに。

  3. 403 住民

    ここに暮らす皆さんにとって大きな歴史に残る一年でしたね。
    去年の今頃は内覧会にワクワクしてました。
    入ってみて挨拶するご近所も増えて良い年でした。

    来年も良い年にしましょうね。

  4. 404 マンション住民さん

    検討中から住民になったり・・・忙しい人がいますね。

    >>403
    ホントですね。
    1年前は内覧会へのカウントダウンで本当にワクワクしてましたね。
    入居してしまうと早いものですね(笑)。

    皆さま、良いお年を~

  5. 405 住民

    395さん
    ウチは換気口はフィルタを付けたので、あまり汚れませんでした。オススメです。
    ネットで注文できました。

    浴室のドアは、使う時以外は半開きにしておくと、埃がたまりにくいです。

  6. 406 技術屋

    あけましておめでとうございます。
    皆様、カウントダウンを楽しめましたか?
    我が家は、バルコニーから外を眺めていました。
    0時になった瞬間に、あちらこちらで船の汽笛がなり、東京タワーには2010の文字が浮かび、ディズニーランドでは花火が上がり、遠く横浜方向の空は光であふれ、そして、TVではエグザエルがライブ。
    すばらしい年明けでした。

  7. 407 匿名さん

    ああ、明日から仕事・・・
    田舎に帰る以外はビーコンにへばりついた正月となりました。
    少しちがう方向がみたいなあと思いつつも、幸せな正月となりました。

  8. 408 住民

    今年は、両親を自宅に呼んでの年越しでした。
    毎日素晴らしく天気がよく、初日の出や富士山、年越しの花火など、景色に毎日感動しながら、のんびりゆったり過ごした良い正月でした。
    両親も満足して帰っていき、改めて、引っ越して良かったなと感じました。
    住民のみなさま、今年もよろしくお願いします。

  9. 409 住民

    ときどき(今日もでしたが)ちょっと行動が変な男の人がいます。
    キッズルームの前で中の子供をじっと立って見てたり1~2階をウロウロしてたり。

    先月は私たち家族がタクシーを下に呼んで走りさるまで
    外でずっと見られてました。


    決めつけは良くないとは思いますが、恐らく知的障害の方ではないでしょうか。

    エントランスは住民の後をついて行けばほぼ自由に入れてします。

    「どうされました?」とは聞けないのですし、住民の方でしたら失礼ですし…


    どうしたら良いでしょうか…

  10. 410 匿名さん

    無関係かもしれませんが、妻が玄関で人が入ってきた音がして、呼んでも来ないし、いないし、怖くなって鍵を厳重に閉めたと言われました。
    コンシェルジュに相談したほうがいいかもしれません。
    少なくとも知る権利はあると思います。

  11. 411 匿名さん

    辰巳駅の改札前に、コートも着ずサンダル、青のチェック姿の40代男性は見かけましたが・・。
    24時間警備なのですから、気がついたら警備の方を呼び出した方が良いと思います。

    うちも入居したての頃、ドアを開ける音がしたことがあります。誰も居なかったので、間違えて開けようとしたのかな?とかと。

    インターフォンでは警備室と通話ができないので、電話番号を聞いておくと良いと思います。

  12. 413 匿名さん

    エレベーターで、全部の呼び出しボタンを押す人が居ますが、あれはエレベーターの到着が遅れるだけで意味がありません。

    すべてのエレベーターはコンピュータで制御されており、基本はセンターのボタンを一つ押すだけで、最適なエレベーターが着床します。(低層、高層二系統と非常用がそれぞれに連動)

    荷物や、ベビーカーなど載せる場合は非常用だけを押します。

    障害者用ボタンは必要な人のみが押すのがルールです。

    必要としている方が使えないばかりでなく、エレベーター全体の到着遅延にも繋がっています。

  13. 414 入居済みさん

    知障者の男性は高層階に住んでいるようですね。
    たまにですがエレベーターでお会いします。

    個人の感じ方・考え方でしょうが、不安に感じる場合は警備に情報を与えるなど行動した方がよいかも知れませんね。

  14. 415 住民

    >409
    何歳くらいの人ですか?
    私にも心当たりがありますが同じ人かなあと思いまして。
    こちらは建物内というより、水辺公園などで見かけることが多いのですが、若い方です。

    考えすぎ?とも思いますが、子供がいるのでつい心配してしまいます。

  15. 416 マンション住民さん

    ドアを開ける音ですが・・・告白です。

    1度だけ、エレベーターで間違えて自分の1階下を押したようで、普通に降りてしまい、
    その階の同じ部屋(西角なら西角、のような意味)のドアに鍵をさして、
    ガチャガチャ音させてしまったことはあります(汗

    すぐに気づいて(キャーーーッ)と思って走り去ってしまいましたが、
    インターフォンで事情を話して謝った方が良かったかもしれませんね。
    私の階下の方、あのときご在宅で怖がらせてしまっていたら・・・ゴメンナサイ!  (-人-)

    ちなみに逆にうちのドアをガチャッとされたこともありますが、自分がそうだったので
    「誰か間違えたのね」と噴出してしまいました。

    ということで、ドアの音はその可能性大です。。。

  16. 417 匿名さん

    住民の方なのか

    それなら建物内にいても文句は言えないね

    でも、もし障がいのある方なら保護者はそばに付いてないといけないのが普通
    何やってるんですかね。保護者は。


    ちなみにキッズルームですが、あそこに入れて放置し買い物に行く親もいますが
    親はそばにいてあげないと事故に繋がる場合もありますよ?

    放置する親に限って、何か問題があると、責任転換で賠償やら五月蝿いですからね

  17. 418 マンション住民さん

    知障者のかた 確かに独り言ぶつぶつ言ったり特有の怪しげな動きをしますが(差別してるわけではなく^^;です)
    「こんにちは」と挨拶したら「こんにちは!」と返してくれましたよ。
    これからもどんどん声をかけようと思います。

  18. 419 入居済みさん

    私もエレベーターで乗り合わせた際、知障者の方(その時は気づきませんでしたが・・・)に挨拶しましたら普通に挨拶してくれました。20歳代後半くらいの方かと思います。独り言を言いながら22階でエレベーターを乗り換えて、よく1階に行かれているようです。
    いたって普通の方ですよ。

  19. 420 マンション住民さん

    話しが逸れてしまいますが、低層階の方が住居のフロアから下に降りるエレベーター待ちの際、非常用のエレベーターまでボタンを押し、結局低層用エレベーターで降りてしまう事があるので、高層階から非常用で降りる際に、誰もいないのに停止してしまうため、特に急いでいる朝は困っています。一、二回止まるならまだしも、何階にも止まることがあるので、気持ちは分かりますがやめて頂きたいものです。ちなみに高層からはボタンを押すと自動で三機分が点灯するので、コントロールできません。

  20. 421 入居済みさん

    エレベーターの呼び出しボタンのこと、知りませんでした。
    低層階に住んでいますが、荷物用以外のボタン両方を押して待っていました。これって間違いなのですね?!
    正しい使い方、どこかに書いていますか?
    413の方がおっしゃる通りってことでしたら、明日から改めます。

  21. 422 マンション住民さん

    荷物用は全員の財産でしょう。
    低層階の方が使用する事は何の問題もありませんよ。

    ちなみに1階から荷物用を利用したい時、高層階用の他の二つが1階に止まっていると、そちらが反応してしまい、荷物用だけが反応してくれないのが困ります。

    高層階用と荷物用に制御は別々にしてもらうよう申し出てみます。

  22. 423 匿名さん

    先にエレベーターの件、説明させていただきましたが、まとめますと

    低層、高層ともに、押すべきボタンはセンターのボタン一つで、一番早いエレベーターが到着します。

    一番早いとは到着ではなく、全フロアの着床時間を含め、1Fに最短で着くようにコントロールされています。

    荷物を載せたい時に呼び出すのが非常用ボタンで、車椅子など利用する場合が、障害者用ボタンです。
    この時はセンターのボタンは押しません。

    エレベーターは全フロアの呼び出しボタンから自動計算し、到着時間の最適化と、速到性を高めています。稀に通過されるのは後から来るエレベーターでも到着時間はかわらないとエレベーターが判断したことになります。

    不用意に全ボタンを押すことで、この最適化が崩れるばかりでなく、不必要なエネルギーコストが発生し、管理費に跳ね返ることになるのです。

  23. 424 マンション住民さん

    ということは、低層階の方が自動では連動していない非常用を故意に呼び出すことはやはりマズイのではないでしょうか?もしくは非常用も連動するようにするといいと思います。高層階用と非常用を切り離すのは私は反対です。非常用だけの呼び出しが不能という不便より、早くエレベーターが来るという利便性の方を取りたいです。建設当初どういう意図で今の設計にしたのか、知りたいですね。

  24. 425 匿名さん

    日立のHPにこう記載があります。
    群管理エレベーター「FIシリーズ」待ち時間に配慮した、バランスのよい運転が可能に。

    複数台のエレベーターをひとつのグループとして考え、バランスよく運転するのが群管理システム。FIシリーズでは、将来の運行軌跡を予測し、時間的等間隔の運転によって長待ち発生確率を最小化する、「将来予測目標ルート制御」を採用。最上位機種の将来予測知能群管理エレベーターFI-600に加え、その理論を応用した「目標ルート」を基本とするFI-200・FI-100の3タイプの方式をご用意しています。

    http://www.hitachi.co.jp/products/urban/em/elevator/order/passenger/fe...

  25. 426 匿名さん

    おそらくFISERIES200だと思います

    ■到着予報案内機能
    かご到着の4〜5秒前にホールランタンを点滅し、チャイムを連音で鳴動します。

    ■目標ルート
    最上位機種FI-600の理論を応用。長年蓄積したノウハウを知識処理したデータをベースに、乗り場呼び割り当て制御を行います。

    ■個性化制御
    待ち時間優先制御で乗り場呼び割り当て制御を行い、常に待ち時間優先に合う運行管理を行います。

    ■待ち時間優先割り当て
    エレベーター到着までの時間が長くならないように乗り場呼び割り当てを行います。

    ■乗車時間優先割り当て
    エレベーターの乗車時間が長くならないように乗り場呼び割り当てを行います。

    ■かご内混雑度優先割り当て
    かご内人数の多いエレベーターには、新たな乗り場呼び割り当てを抑制します。

    ■利用状況データの収集
    かご位置や乗降人数などのエレベーター情報や乗り場呼び情報に基づいて、単位時間あたりの各階別・方向別の交通状況を収集します。

    ■交通流モードの認識
    収集した利用状況データから混雑階などの特徴を抽出し、その時点での交通流モードを識別します。

    ■最適な運転プログラムの検索
    認識した交通流モードから、その時点で最適な運転プログラムを検索します。

    ■混雑階認識機能
    各交通流モードごとに学習した利用状況データから、混雑階の認識を行います。

    ■学習分散制御
    利用の多い階を学習し、その階に分散待機させます(分散待機階を自動修正します)。

    ■学習による集中サービス
    出勤時、昼食時、退勤時などのピーク時には、学習した混雑階に対し、他階のサービスを考慮しつつ、集中サービスを行います。

    http://www.hitachi.co.jp/products/urban/em/elevator/order/gcs/function...

  26. 427 入居済みさん

    皆さん、その方に実際何かされたのでしょうか。
    障がいがある方はマンションに住んではダメなのですか。
    キッズルームをずっと見ていた・・・それのどこがいけないのか。

    水上公園で良く見かける・・・だから何なの。

    例えばそれがご老人だったとしたらどうですか?警備員呼びますか?
    同じマンションの住人として、皆で暖かく見守ってあげましょうよ。

  27. 428 住民

    エレベータで少なくとも守りたいルールは通常は障害者用を押さない事!
    早く乗りたいから2つ押すのでしょうが、当人にとってはセンターだけでも早さは変わらないからメリットゼロ。
    他の人に迷惑がかかるだけです。

  28. 429 匿名さん

    427さん

    なんか勘違いされていますが、障害者の方をどうにかしたいではなく
    不審な人がいたから怖いって話でしょ?
    で、障害者の方に見えたと。

    住民の方でしたら私は何の問題もないし、そうわかって良かったと思います。


    ただ、刑事責任能力のない障害者の方を一人でいさせるのは反対。
    保護者は責任を持って付き添ってあげてほしい。

  29. 430 マンション住民さん

    427さんの感想は、私も一緒だった。

    429さんのレスもわかる。429さんはそのように考えてらっしゃるので異論はありませんが、一時期続いた「私も見た」「その障害者なら高層階」「怖いよねー」的なレスは不要でしょうね。
    少し差別やいじめのにおいがするのは否めませんでしたよ。
    当然、刑事能力のない知的障害者を一人で放置しておくご家族の方は問題、というのは賛成です。

  30. 431 住民

    障害者に対して意見を書かれた方は、自ら削除依頼して欲しいです

  31. 432 匿名

    >>430
    どっからどこまで?
    見方によっては、あなたのレスもそれ関連の「意見」のひとつじゃんw

  32. 433 匿名

    >>431
    へのレスだった。
    430さん、すみません。

  33. 434 入居済みさん

    ちょっとヒドいですね。偏見でもの言ってるとしか思えない。
    刑事責任能力がないから、親がついてないとダメ?

    じゃあ未成年にも親がはりついてろと。例えば中学生位の不良っぽい子がマンション内を
    歩いてたとして、親が近くに居ないから非常識とか言う?

    当人の気持ちはもちろん、親御さんの気持ちを考えた事あるのかな。
    もし自分がこの方の親でこの掲示板見たらすごく悲しい気持ちになる。

    そんな単純なことなんで分からんねん。

  34. 435 住民

    とにかく、差別的、偏見的な人は少ないと思うので、最善の解決策は同じ住民として、コミュニケーションを取って理解し合う事じゃないですか?
    もちろん、障害者だからとかでなく幅広い住民同士のコミュニケーションが種々のトラブルを避ける最善策かと。

  35. 436 マンション住民さん

    ここの住民、品位が低いですね。

    都内とは思えない格安だからよいかと
    来てしまったけど、やはり辰巳の、
    やすかろう悪かろう、何よりも住民が
    いかれていることが判明。

    障がいのある方に謝れ。いかれ住民が。

  36. 437 マンション住民さん

    すみませんでした

  37. 438 住民

    436
    あなた、何様。
    住民ではない?
    またそうやって住民全員がどう、みたいな事いう。
    しかも、同じ住民なのに自分だけは特別なのか?

  38. 439 匿名さん

    阿久根市長並み…

  39. 440 住民さんA

    障害のある方のご両親も知っています。

    とっても温かい家族で、大好きです。

    昨年、子供達に「マンションの人達が、お兄ちゃんを変な目で見たらかわいそうだから、”障害があるだけで、とてもいい人だよ”って、伝えられないだろうか」と相談を受けました。

    一緒に考えましたが、何かの行動に移すことが、逆にそのご家族を傷つけることになってしまわないかと考えると何もできずにいました。

    ここで話題になっているのを見て、書き込まずにはいられませんでした。

    子供の言葉をかりていいます。

    「障害があるだけで、とてもいい人だよ」

    どうか、温かく見守ってあげてほしいです。お願いします。

  40. 441 マンション住民さん

    >436

    あなたが住人だろうと関係ないが、あなたの感覚は狂ってるよ。
    何千万もするマンションを、それぞれの思いで買ってるんだよ。
    安いも高いもないの。

    何と比較してるのか知らんが、格安なんて言うな。
    自分が同じマンションに住んでいるのを自覚して言ってんのか?

    お前のような奴がいる事が恥だと思うよ。

    障害のある方もそれぞれだし、それが怖いと思う方もそれぞれ。
    そんな事も理解できないのかと思いますね。

    温かくできないなら、すべてに無頓着であれ。
    お前の謝れ発言は、偽善にもなってない。

  41. 442 匿名

    441過激ですね。下品。
    格安は事実でしょう。辰巳の端っこだから。
    事実にかっとしないほうがいい。

  42. 443 匿名さん

    顔の見えない会話は、言葉を選ばないと、
    他の人を傷つけてしまいかねないですね。
    悲しい気持ちになりました。

    同じ住まいを選んだ者同士なのですから、
    仲良く円満にお話しがしたいものです。

  43. 444 匿名さん

    どういう基準で格安と判断しているかおしえてくれ。

  44. 445 住民

    住民さんAのお話は大変心暖まりました。
    優しいお子さん達ですね。きっと不安に感じてた方達も安心されたでしょう。
    皆さんで声を掛け合ってよりよい温かい住まいにしていきましょう。

  45. 446 匿名さん

    少なくとも一列に並んだほかのマンションの分譲価格と比べると格安とは言い難いですね。
    立地や造りはどうか分かりませんが。

  46. 448 マンション住民さん

    明確な基準なんて無いのでは?
    ただ、あの時期に出た割には安かったって
    ことでしょ。
    実際は安かったと言うより、仕様相当、あるいは
    デベ相当だっただけだけど。

    住民まで質が悪いし、有明にしとけば良かった。

  47. 449 入居済みさん

    荒らしがここぞとばかりに沸いてきましたね。
    皆さん、あんまり釣られないように。

    436さんは他の方が品位無いと言ってますが、何より一番品位が無い発言しているのは当の本人だという事は
    皆さんお分かりですから。住人なんてウソウソ。

    441さん、中身の無い発言にイチイチ反応するのは損ですよ。便乗して品位のない外野がワラワラ参加してしまってますし。

    障がいのある無しなんて関係ない。同じ人間、同じ住人。お互いが思いやりを
    もって生活でる環境を作っていきましょう。皆さん悪気があって発言したわけでは
    無いと思うけど、結果的に誰かを傷つける内容に見えてしまうのも事実ですので、
    思い当たる人はちょっと考えてみてください。掲示板は言葉だけの世界、ニュアンスが
    伝わりにくい分、誤解やイメージが先行してしまうものですから。

    この掲示板で色々討論して、考え方を改めた方もいらっしゃると思います。
    それだけでも意味があったと思います。

  48. 450 匿名さん

    最終期で検討板がつまらないからね

  49. 451 マンション住民さん

    どなたか、ハウスエクスチェンジまではいかないものの、お互いのお家拝見とかに興味ないですか?バルコニーや窓から見える風景とかインテリアのアイディア交換なんてかんがえたことありますか。実際にするとなると勇気がいってできないと思いますが、そんなことふと今思いつきました。

  50. 452 住民

    気になりますね!
    特に同じ間取りのインテリアとか。

  51. 453 マンション住民さん

    家自慢はよそでやってください

  52. 454 入居済み住民さん

    最近テレビ(特にフジテレビ)の画像の乱れが激しいのですが、我が家だけでしょうか?皆さん如何ですか?
    特に今日はひどく、フジテレビの笑っていいともを見ていると、3分に1回、2秒くらい画像がガタガタになります。
    以前放送関係の仕事をしていたので多少知っているのですが、いわゆるブロックノイズと呼ばれるもので、送信元の局の機器障害が原因だと思われます。この場合、我が家だけでなく全世帯が同じように影響を受けるはずなので、皆さんのテレビがどのようなになっているかお教え頂けましたら幸いです。

  53. 455 住民

    ナゼよそで?
    ここでいいじゃん。

  54. 456 匿名さん

    いいですね。特に角部屋の人は悩みますよね。私はちがいますけど・・・。
    みなさんテレビ台、悩みませんでしたか?
    私は気に入ったものが未だに見つからないので、15年くらい前にホームセンターで買った物をいまだに使用しています。

  55. 457 入居済みさん

    454 < テレビのブロックノイズ(またはまったく映らない)は昨年10月から経験しています。TVメーカに調べてもらった結果、地デジの各個への配信レベルが低めとのこと。 一方、地デジレベルは適切に調整されているとの(当マンション地デジ再送信担当)スカパー光の調査結果です。 しかし、A社の受信機だと問題なく、B社だと受信できないなど使用しているd受信機メーカにも依存してますので、問題がある住居向けのみ送信レベルを高めに設定してもらう必要がありそうです。 今のところノイズが再発しないので依頼していませんが、必要なら依頼しようと思っています。 (私も放送設備関係です。。)

  56. 458 入居済み住民さん

    457さん、ありがとうございました。
    テレビに受信強度を調べる機能があったので調べてみると、457さんのおっしゃる通り全体的に受信レベルが低かったです。
    スカパーに連絡してレベルをあげてもらいます。

  57. 459 入居済みさん

    TV映り、うちは特に問題ないですよ。

  58. 460 マンション住民さん

    そうんなんです。テレビはなやみますよね。角部屋なんですが、左右にある空気弁に向かってテレビをおいて、それに向かってソファーを置いています。うちは42インチのテレビなのでなんとか空気弁の開閉がぎりぎりできますが、もっと大きなテレビだと難しいとおもいます。台所側だとおおきな壁があるのでそこにテレビを置くのがしっくりくるのでしょうが、台所のよこはダイニングテーブルを置きたいし、お隣さんに面しているのでテレビの音聞こえて迷惑かけたくないし、悩んでます。

  59. 461 マンション住民さん

    BSってうつらないのでしょうか?パラボナアンテナはバルコニーに設置しているひと一切みかけないのですが、スカパーに頼るしかないのかな?

  60. 462 マンション住民さん

    BS映りますよ(・ー・)

  61. 463 入居済み住人さん

    >>461
    何いっちゃってるんですか???

  62. 464 住民

    461
    壁の端子には、地上波もBS、CSも全部来てますけど、
    TVのBS入力のところにケーブルを挿してます?

  63. 465 匿名さん

    >>461
    偽住人はっけ〜ん

  64. 466 住民さんB

    テレビの受信話題・・で盛り上がっていますね~。

    では・・次は・・携帯について、、、教えてください。

    高層階、au電波悪いです。

    家族がマンションにいるときは、電波の調子が悪いので、固定電話にかけちゃいます。(家族間通話無料の意味ない・・。)

    auショップに相談し、簡易アンテナを、短期間貸し出してもらいましたが、あまり効果ありませんでした。

    他のキャリアはこんな悩みないなら、変えようかとも考えています。

    みなさんの状況教えてください。

  65. 467 匿名さん

    家はDoCoMoでホームアンテナを借りましたがあまり意味がなく、アンテナ新設をお願いしました。
    1月に豊洲局、新木場局、2月の枝川局、潮見局開設で受信状態が良くなるのではと期待しています。

  66. 468 入居済みさん

    30FでSOFTBANKです。 入居直後に少し移動すると切れてしまうのにびっくり。 どうやら共同アンテナでも立てない限り、個の不具合は高層マンションでは普通のことのようです。  ホームアンテナ設置は上の方の階には対応していないと断られました。 高層階では見通しの良い遠くの(電波の弱い?)中継局と接続されてしまうためらしいです。 というわけで、我が家ではあきらめて、できるだけ動かないで、つながる場所で話をするようにしています。。。。 ちなみに豊洲の40Fぐらいに住む友人も同じような不具合をDOCOMOで言っていました。

  67. 469 入居済みさん


    ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

    本日の夜、玄関先に停めてあった自転車は警備員さんのものでしょうか?


    ビニール傘のささったママチャリが、共用玄関に置かれている姿がとても見苦しく・・・

    もし個人の方のものでしたら管理組合に相談したいと考えています。


    よろしくお願いいたします。

  68. 470 マンション住民さん

    35階より上の住民です。ドコモは通話中相手の声が聞こええなくなったりすることがありますがなんとか使えています。メールが遅延したことはないです。
    ソフトバンクは最悪です。正常に会話が出来ることが稀なくらい電波が悪く、ストレスが溜まります。
    仕事用の携帯なのですが切断して掛けなおすたびに「すみません。うち電波悪くて・・・」から会話再開です。
    話が前に進まないのでドコモか固定電話で掛けなおす事もしばしばです。

  69. 471 匿名さん

    ドコモの場合、東雲は入居当初から晴海通り方向にアンテナがあります。
    それだけでは東雲はカバーできないので、豊洲、枝川、潮見、新木場とアンテナ設置するようですよ。

    高層建物に対応させるため、空へ向けた電波も発射させて行くようです。

  70. 472 匿名

    南西の30階以上ですが、docomoは問題なく通話できてます。

  71. 473 匿名

    南西の30階以上ですが、docomoは問題なく通話できてます。
    途切れたことはなかったので、ご不便な思いをされている方がいらっしゃったことは知りませんでした。アンテナが設置されて状況がよくなるといいですね。

  72. 474 マンション住民

    35階以上北側のものですが、ソフトバンクで全く問題ありませんよ。方位によるのでしょうか。

  73. 475 住民

    35階以上、南東ドコモです。
    前は圏外や、途中で途切れることもあったけど、最近は問題無しです。
    アンテナ増設されたかな?

  74. 476 マンション住民さん


    462 464さん、壁の端子には、地上波もBS、CSも全部ついてる件、ありがとうございます。たすかりました。これまで地上デジタルとスカバーだけで楽しんでました。これでテレビ生活向上です。

    あと家は低層階なのでソフトバンクとドコモまったく問題ないです。みなさんもし可能だったらスカイプアウトという機能を使うと携帯に着信を受信できてもしかしたら着信だけでも向上するかもですよ。あと、voipstuntというスカイプの競合なんですが、これはパソコンから固定電話や携帯に電話がかけれてスカイプより安いです。かなり使えます(^^)

  75. 477 匿名さん

    皆さん乾燥対策どうしていますか?
    我が家では湿度10%を改善するためダイキンの加湿空気清浄機うるおい光クリエール購入しました。
    ビックカメラで45000円くらいでしたが、イオンで29800円と安かったですよ。

  76. 478 マンション住民さん

    東中層、夫婦ともに(私用・仕事用いずれも)au。
    ぶちぶち切れる。
    仕事で使うから、途中で切れるとものすごい失礼だし、変えようかな。
    東中層なら、何が一番つながりやすいんだろう?

  77. 479 マンション住民さん

    東側高層階でソフトバンクを使っています。
    以前は別の区の27階でいつも途切れていたので、引っ越してくる前は
    かなり不安でしたが、ここでは問題ないです。

    このような住民同士の情報交換はいいですね。

  78. 480 匿名

    >>479
    478ですが、同じ東の高層の方でソフトバンク大丈夫なら、中層でも大丈夫でしょうね。
    ソフトバンクに変えようかなー。
    かなり長年auなので、キャリアを変えるのってけっこう勇気入りますよね。 ^-^;;

  79. 481 匿名さん

    南東高層階です。
    ソフトバンクは電波悪いですよ。
    電話が切れずに終わったことがありません。
    メールでは不自由にじませんが、電話はダメですね。



  80. 482 マンション住民さん

    北東高層階です
    ソフトバンク通話はかなりの確率で通話が切断します。北側と東側のかたは通話に問題が無いという書き込みにかなりの衝撃をうけました。
    ということは中住戸だから電波が悪いのでしょうか?

  81. 483 住民さんB

    466です。

    みなさんたくさんの情報ありがとうございました。

    階や方角、キャリアによって全然違うんですね・・。

    ソフトバンクとdocomoは双方の書き込みがありましたが、auつながるよという高層階情報はゼロ・・(涙)。

    随分前に、ここはつながりません・・っ登録(?)はホームページからしたんですが、ショップでは「高層マンションはね・・」という対応で、対策の話もまったく出てこなかったし・・今のところ、期待ゼロって感じ・・。

    docomoとの対応の差を感じますね・・キャリア変えるかなぁ。ただ、高層階は電波が悪いんじゃなくて、良すぎて干渉しているためらしいので、基地局増えたら、逆に今つながっている方角がつながりにくくなるとかもあるような気がして・・・。

    キャリア変えてもつながらなかったら、衝撃ですよね・・。うーん、悩みます。

  82. 484 住民さん

    南東高層、ドコモから投稿。
    今、3本です。
    最近、本当に調子よくなりました。

  83. 485 住民さんA

    北東中層ですが、auはほぼ通話できません。メール送信するのも苦労します。
    半年前にauのホームページから改善要請出したものの、特に変わらずですね。

    キャリア乗り換えを本気で検討してます・・・。

  84. 487 住民

    北東中層です。
    DOCOMOですが、通話、iモードともに問題なしです。
    入居当初は不安定でしたが、最近はよくなりましたよ。

  85. 488 パソコンについて

    みなさんはインターネットどうやってつなげてますか。うちはアップルの無線LANつかってるんですが、玄関に設置すると全ての部屋まで電波がとどきません。最近、ベットルームに移したらだいたい繋がるようになりました。でも不完全です。アドバイスもらえませんか?

  86. 489 匿名さん

    全部屋無線にする必要ありますか?各部屋ごと有線がきているわけだし、使用範囲内で使えるようにするだけで良くないですか?

    どうして全部屋無線にしたいのであれば無線ルーターを複数使用してルーターの自動切替をすれば出来るとは思いますよ。

  87. 490 マンション住民さん

    我が家は全部屋無線で快適に使えていますよ。ただ設定はすべて主人が行いましたのでどのような仕組みになっているのか今度聞いてみますね。

    「全部屋無線にする必要ありますか?」へのお答えは「当家では必要」です。
    もちろんご家庭によっては必要でないお宅もあるでしょう。我が家は仕事でも使用するのでいつでもどこでも使えるようにしておいたほうが快適に過ごせるのです。深夜や明け方に操作しなければならない時もあるので・・・(涙)
    ベッドの上でも書斎でもリビングでも無線で使っています。

  88. 491 マンション住民さん

    無線LANルーターの設置場所はリビングが良いと思いますよ。玄関だと遠すぎて電波が弱く、転送速度も昔のローカルネット並になるかもしれません。
    そんな状況ならば高速の有線LANの方が便利です。

    各部屋のマルチメディアコンセント有線LANでもネットワークプリンターやネットワークサーバーが使用ですし。

    それよりセキュリティの知識が無い方が多いのが気になります。

    ファイルサーバーやビデオレコーダーなどDLNA機器が丸見えの人が多いですよ。

  89. 492 マンション住民さん

    >>489
    >>全部屋無線にする必要ありますか?

    ↑これ愚問じゃないですか? ^-^;;
    「見た目」の理由から無線にしてる方も多いと思うので、
    「必要性」を問われたら「や、必要性は・・・ないですけど・・・」
    って話になりますよね。

    横、失礼しました。

  90. 493 マンション住民さん

    我が家はむしろ無線LANを停止させ有線だけにしましたよ。
    リビング3ヶ所と全部屋にあるので、配置さえ決めてしまえば、無線と同じようにすっきりします
    よ。
    無駄な電気もセーブできてエコロジーですしね。

  91. 494 マンション住民さん

    我が家はBUFFALOのブロードバンド無線ルーターを使用しています。全部屋で快適に使用できます。
    部屋にルーターを置くのは見栄えがいまいち・・・という理由から設置場所はくつ箱です。
    無線にした理由もケーブルが邪魔だからです。(出来るだけスッキリさせたい)

    >無線ルーターを複数使用してルーターの自動切替をすれば出来るとは思いますよ。

    無線ルーターは一つでアクセスポイント増やせばいいのではないでしょうか?

  92. 495 マンション住民さん

    無線LANの件、みなさんありがとうございました。質問を最初にした者です。参考になりました。家は夫婦二人で両方ともノートパソコンで、あとパソコンあけるの面倒なので(怠慢ですね(><))ipod touchでだいたいネットしてます。なので無線LAN必要なんですよね。 靴箱の上に設置する案が、私も一番隠せてよいと思ったんですが、玄関先から全ての部屋に無線を飛ばすのはだめでした。みなさんのアドバイスをもとにリビングに置いてみます。

  93. 496 マンション住民さん

    コンシェルジュサービスを上手に活用されている方いらっしゃいますか。家は一度も利用したことないのですが、こんな時に役立ったという情報があれば試してみたいと思います。

  94. 497 マンション住民さん

    >>496
    うちも、ゲストルームと駐車場の予約しか利用してません(笑)。

    クリーニングも必要ないし(自分で行くし)、タクシーも表に出ればほぼすぐにつかまるし、
    ・・・あとどんな用途がありましたっけ?というくらい、ふだんの生活に不便を感じていないので、
    このままだとまず使うことがないです。 ^^;;

  95. 498 匿名さん

    私はゲストルーム予約のほか、宅配便を送ったり切手を買ったりしています。

    宅配便は頻度高いです。なかなか便利。

  96. 499 匿名さん

    宅配便は、伝票をもらうと送り主の住所欄が記載されてるので便利でした。
    あとは粗大ゴミの券を買ったり、タクシーを呼んでもらったりくらいですねー。

  97. 500 マンション住民さん

    ビジネスセンターの使用申し込みとビーコンカフェでのネット利用の申し込みもしたことがあります。
    ビジネスセンターはコンシェルジュでいいのですがカフェのネット申し込みはカフェのカウンターで直接申し込めるようになるといいんですけどねぇ。
    カフェが静かな時間ならお茶しながら仕事や勉強でネットを使いたいときもありますし、子供がいたり会話が盛り上がっている人たちがいるときはお茶だけして帰ってきますし。
    カフェに今日の様子を見に行ってから1階に降りて申し込みをしてまた戻るっていうのが結構面倒くさかったりします。

  98. 501 マンション住民さん

    ゲスト用の一時駐車場は、おいくらくらいするのでしょうか。宅配便の送り状いいですね。活用してみます。こうゆうことできたらいいなっていうのあれば、教えて下さい。って私には何も決めれる権利ないんですが。。。ファックスの受け取りとか、今時あまりつかわないでしょうが。。。あればもしかしたら助かる時があるかもです。あとは、お得なクーポンとか地域パンフレットとか旅行代理店じゃないですが、入り口付近に置いてあるといいなか(ゴミになりますかね?)

  99. 502 マンション住民さん

    玄関のたたきや廊下などの石板部分は、何か洗剤などを使ってお掃除していらしゃいますか?

    私は水拭きをしているのですが、あの艶感をキープするためにも
    何かお手入れをしたほうがいいのかなと、ひとり気になっています。

    こんなくだらない質問でスミマセン。

  100. 503 匿名

    >>501
    >>ゲスト用の一時駐車場は、おいくらくらいするのでしょうか。

    確か1時間100円だったかと。

    >>お得なクーポンとか地域パンフレットとか旅行代理店じゃないですが、
    >>入り口付近に置いてあるといいな

    それはちょっとヤダ。見た目がダサい。
    一応お洒落なマンションというカテゴリだよね、ここ(笑)。

  101. 504 入居済みさん

    こんばんは。パンフレットの件は、そうですね。すみません、撤回します。駐車場1時間100円なんですね。ありがとうございます。フロアのお手入れ確かに気になりますよね。コーティングするのが一番いいと思うんですよね。石の部分も!ホームセンターに安くていいのたくさん売ってますよ。水拭きは大賛成!です。基本は水ですよね。毎日できるなら洗剤はいらないかもしれませんよね。

  102. 505 入居済みさん

    キッチンの蛇口にシャワーがついていないのがとても不便なのですが、蛇口を取り替えられたっていらっしゃいますか?

  103. 506 マンション住民さん

    あはははは・・・不便に感じた事が無いので取り替えてないです。

  104. 507 マンション住民さん

    504さん、有難うございました。
    毎日、水ふきするのは大変ですが、基本は水ぶきと聞き、安心しました。
    お掃除って当たり前の事ですが、自分のやり方のこんなもので良いのかな?と
    不安になります。気持ちよくキレイなままで保ちたいですもんね。ホームセンターもちょっとのぞいてみますね。

  105. 508 技術屋

    取り替えました。
    けど結局、水がはねるので、シャワーを使っていません。
    調整が悪いのかな?
    取り付け料込みで十ん万円もしたのですが。

  106. 509 匿名さん

    シャワーは節水になるからいいですね!
    ちなみにカランを変えるとディスポーザーの水がオートで出るのは維持されるのでしょうか?
    可能であればもう少し積極的に変える方向で考えるかな・・・

  107. 510 技術屋

    もちろん、ディスポーザーの水はオートで出ます。
    シャワーが節水になるか、どうかはわかりませんが、シンクの下の水栓を調整すると、水の量を変えることができますよ。入居時にいただいた取扱説明書(キッチンのだったかな?)を参照してください。

  108. 511 マンション住民さん

    玄関の石、たまにマジックリンみたいなもので拭いたりするのですが、滑ります。水が一番なんでしょうね。知っていらっしゃる方がいればでいいのですが、スカパーに入っててボックスをスカパーからレンタルしてます。月700〜800円とかだったと思うんですが、とんちんかなことと最近ここでBSってみれないんですよねって書いたら、みなさんから見れる、分波器をつかってということだったので早速試してみたら、もちろん映りました。で、次の疑問がCSでスカパーが全チャンネル映ってるんですよね。もちろんある一定の期間だけなのでしょうが、左下におおきな文字で契約すればこのお知らせは消えます的な表示があります。ということは、ボックスをレンタルしなくても契約さえすればスカパーは見れるのでしょうか。本当に長くてすみません。。。

  109. 512 匿名さん

    玄関石は通常防水されてないので水つかっちゃだめですよ。これ常識。

  110. 513 マンション住民さん

    >512 わかりました。ありがとうございます。

  111. 514 住民

    >511
    STB(レンタルのBOX)が必要なのは、スカパー光。
    CSボタンで見れるのはスカパーe2です。
    契約が違いまして、見れるチャンネルが若干異なります。他にも違いがあるはずなので詳しくは調べてみてください。
    e2の方がチャンネル少ないんですが、それで十分ならe2の方が安くつくと思います。

  112. 515 マンション住民さん

    最近新しいコンシェルジュの方が見えますが、
    コンシェルジュの何方かがお辞めになるのでしょうか。

    もし事情がわかる方がいれば、教えて下さい。

  113. 516 匿名さん

    フロントで伺うのが一番かと…

  114. 517 マンション住民さん

    >514さん

    ありがとうございます。ほんとに役にたつ情報に感謝です。わかりました。CSで確認したんですが、ほとんどチャンネルに変わりないので、e2にします。

  115. 518 住民

    桜井くん撮影中

  116. 519 住民

    嵐の?

  117. 520 匿名

    どうして土曜の真昼間に?
    見物客が多くて、撮影しにくそうです。平日にすればいいのにね。

  118. 521 マンション住民さん

    どこで何の撮影だったのですか?建物内ですか?

  119. 522 ご近所さん

    >521
    建物の外で、TBS「特上カバチ!!」のロケみたい。番組ブログによると第6話分なので、まだ放映はさきの話の模様。

  120. 523 住民

    見物客、意外と少なかったですよ。

    ていうかこういうのって住民に話を通したりしないんですね。

    勝手に人のマンション敷地内で撮影とかってアリなんだー?

  121. 524 匿名さん

    江東区と湾岸署、BEACON理事会には届けあるんじゃない?

  122. 525 匿名

    勝手にな訳ないですよ。
    引っ越し屋さん仕事中断されて気の毒でした。

  123. 526 マンション住民さん

    嵐とかどうでもいい(笑)。
    まあ別に迷惑とも思ってないから、きれいに撮影して適当に宣伝してくれればいいかな、
    くらいの感じだわー。

  124. 527 マンション住人さん

    今夜も撮影してますね。中村雅俊さん拝見しました〜。

  125. 528 住民

    桜井君も中村雅俊さんも見逃した〜

  126. 529 匿名さん

    今日もエントランス?
    雪で寒そうだけど

  127. 530 マンション住人さん

    最上階のお部屋だったようです。

  128. 531 匿名さん

    TV 三井に住んでます。
    私 BEACONに住んでます。
    友 は?

  129. 532 住民

    みんなあのドラマ関係なんだね。
    今日も居るかな?

  130. 533 eco

    みなさん、何かエコ活動してますか。エレベーターってよく他の人と便乗することは自然の流れであるかと思うんですが、意図的に二人以上乗るようにしたこととかありますか。そうすると電気代も節約できるのかなと。ゴミ置き場も節電ならエレベーターも効率よく利用できたらいいなとふと思ったりしてみました。

  131. 534 住民

    意図的に同乗されたら気味悪く感じると思う…
    エコでやってるとしても、同乗された方はわからないし

  132. 535 マンション住民さん

    >>533
    >>意図的に二人以上乗るようにしたこととかありますか。

    ごめん、その例の状況がよくわかんないんだけど。

    エレベーター待ってて、来たら普通に乗るでしょ。一人だろうと二人以上だろうと。
    待ってる人が自分しかいなかったら、誰か同乗する人が来るまで待つってこと(笑)?
    それとも、もともとは誰かいたら意図的に一緒に乗らなかった(ズラしていた)のを、
    一緒に乗るように意識改革するってこと?

  133. 536 マンション住民さん

    そうですそうです。意識的に一緒にのるということです。あと全ての階に停まるエレベーターを複数の時は使うようにするとか。それなら一回で全員運べて、低層階用と上層階用の二つを動かさなくてもいいですよね。って難しいですよね。失礼しました。すでにエレベーターはコンピューターで管理されていて消費電力が一番少ないロジックで動いているんですよね。何かできることがあったらなぁって思っただけです。

  134. 537 住民さんA

    たとえば、明らかにもう少し待ったらもう一人乗れるタイミングあるじゃないですか。それでも複数あるので待たずに行くんじゃなくて、その人を待ってあげるとか。それなら考えられますよね。確かに。

  135. 538 マンション住民さん

    >>536
    ナルホドー。
    エレベーターに乗ろうとしてるときに、ひとつ前のセキュリティのところに人が来たら、
    一応待ってあげたりしますが、エコという観点よりは、まあマナーとか優しさって感じかな。
    (トイレ我慢してるときとかは、そっこーで「閉」押します、ゴメンナサイw)

    さすがに誰もいないときに、誰か来るまで待つことは私はできないかも。 ^-^;;

  136. 539 住民さん

    何より、無意味に障害者用のエレベーターボタンを押さない事が簡単なエコですね。
    ホント、両方のボタンを押すのを止めて欲しい。
    メインのボタンだけ押せば、一番早いエレベーターが来る訳だから。

  137. 540 常識者

    同感。身障者用を無意味に押す阿保のせいでストップ多くなる。今度見たらシバきましょう

  138. 541 入居済みさん

    こんばんは。
    玄関の掃除ですが、イオンで売っているシャークというスチームモップが、使いやすいですよ。
    (深夜のTV通販でも売っています)
    我が家は、犬がいるので、床がなにかと汚れるのですが、
    掃除が簡単で、大変助かっています。

    玄関は防水ではないので、水をまくのはだめですけど、
    水ぶきは問題ないですよ。
    大理石なので、汚れは早めに落とさないと、染みになることもありますよ。
    うちは、小さな染みができました(涙)

    スチームモップお勧めです!

  139. 542 匿名さん

    スチームモップ、テレビ通販で買いましたが半年で柄が折れました。ポンプ部分がプラスチックで強度不足だと思います。
    新品交換しましたが全製品欠陥ではないかと疑いたくなります。
    性能も△?スチームは高くてもケルヒャーにした方が無難です

  140. 543 住民

    そろそろ販売も終盤ですが、HPのアカウント譲って頂いたりできないのでしょうか。
    各施設の管理をWEBベースにしても良いと思うのです。
    これだけ住人が居れば自前でサービスを構築するのもわけないように思います。
    お金を掛けずにサービスを有効的に活用できないでしょうか。

  141. 544 マンション住人さん

    今日もドラマの撮影やってましたね〜!

  142. 545 住民

    今日は何のドラマでした?

  143. 546 匿名さん

    また櫻井?

  144. 547 マンション住民さん

    片付けをしているADさんに伺ったところ、3月に放映の特番のドラマだったようです。長澤まさみさんがいらしたそうですよ!

  145. 548 マンション住民さん

    >543さんへ

    ほんとにその通りですよね。

    ビーコンカフェのLAN使用、ビジネスセンターの予約、ゲストルームの予約、その他各種情報の掲載など、Webでぜひやりたいものです。中長期的にはマンションの管理コスト削減につながりますし、何より利便性が高まりますよね。掲示板もそのWebに作れば、本当に住民の方だけが書き込みできますしねえ。

    理事会に提案してみるのがいいんでしょうか???

  146. 549 マンション住民さん

    >>548さん
    理事会へ提案しましょう。
    開発自体は各居住者で自宅で手分けできますから、協力者を募る告知をしていただき、アカウントの譲渡または、期限切れ再取得(JPなら年間2万円くらい?)と同時に、全戸数分のサービスメールアカウントも作れると思います。
    開発期間中は、.netアカウントとWEBサーバー、メールサーバーを年間3000円くらいで借りるとか。
    これだけ戸数もあることですし、知識がある人はかなり居ると思います。
    自分達で出来ることは積極的に参加し、良いマンションに出来ればと思います。

  147. 550 マンション住民さん

    アカウント?ドメインのことをおっしゃっているのでしょうか?

  148. 551 住民

    webベースでのシステムはセキュリティなどの制約が厳しくて難しいと昨夏の総会で言っていたような気がします。

  149. 552 マンション住民さん

    WEB/システム業界でプランナーをしております。
    まさにドンぴしゃの専門職です。


    良い提案ですね。
    当然、現在はJVのものとなっている(だろう)ドメインの有効期限が切れる際に、然るべき管理者で引き継げば、マンション住民の管理機能として運用することは可能です。然るべき管理者というのを、誰にするかでしょう。マンションの管理組合自体という名義でその権限を持てるのか、管理組合のどなたか担当者を決めてその人を立てて持つのかは調べないといけません。
    (当方は、企業を相手にしているので、管理組合などのような民法?的なところは不案内です)

    551さんのおっしゃる(と言うか、総会で言っていた)セキュリティの部分ですが、これはWebの作り方次第ですので、はっきり言って素人が「心配」と言っているのは無意味です。いくらでもセキュリティの硬いシステムは作れますから。
    こちらの掲示板のように、明らかに住民でない人も簡単に成りすましで書き込めるようなものとは全く別モノです(笑)。

    各予約などをWeb化すれば、コンシェルジュの人員・時間削減になりますし、何より住民はラクです。部屋から全て出来るわけですから。
    それ以外でも、完全に守られたコミュニティを作ったりなど、お子さんのいる家庭などでもメリットは多いと思います。

    私の仕事は前述のとおりですが、その仕事が自分の新しいマンションに役立てるのなら、ぜひ前向きに立ち上がりたいですね。

  150. 553 匿名さん

    WEBサービスぜひ実現させたいですね!
    セキュリティの件、マンション内にサーバーを立ち上げたらどうでしょう?
    Globalではないのでマンション外から接続不可能になりませんか?5万くらいのPCで問題ないんじゃないでしょうか。

  151. 554 住民

    552さん

    頼もしいです。

  152. 555 匿名さん

    課題は誰がどのように責任を持って管理、保守していくのでしょうか?

    システムを実現すること自体は住民のスキル、経験で十分だと思います。
    しかし、今は夢だけでその先の課題を無視している状態です。

    552のような方が有志で対応してくれたとしても、5年、10年と長期的に保守し、問題に対して責任を取れるか?というと、実際には厳しいと思います。

    きっかけとしては、賛同する有識者の方々に音頭をとってもらう必要があると思いますが、目先の興味だけで立ち上げてしまうのは後々のトラブルになりかねないと懸念します。

    テンション下げるような意見でスミマセン。

  153. 556 匿名

    そもそもボランティアで構築するの?
    ってことだと。
    保守含めて長期的に出来なきゃ無責任と言われてもしょうがない。

  154. 557 住民

    知識のある方に口をはさんで頂いて、ここに適したシステムをデザインするのが良いと思いますが、実際に手を動かすのは発注した業者さんですよね。

    メンテナンスも発注。

    後々、修正やらダメ出しする相手は金銭で解決する関係でないと…。

  155. 558 マンション住民さん

    >>555,556

    552です。
    もしかして勘違いをなさっているかと思われたので、念のため書いておきます。
    通常「モノ作り」というのは(こういったシステム含め)、クライアント側(この場合は住民ですね)の担当者と、システム・制作側のプランニング・ディレクターで進めていきます。
    どちらもボランティアで無責任にやるわけではないですよね。

    住民側は当然、管理組合から選出された方で担当するでしょうし、
    その際ふだん仕事で制作側のプランナーをしている私がお手伝いさせていただいても
    構いませんし、また逆に会社ツテのシステム・制作会社を紹介することも可能です。
    逆に、私が会社側としてそのままプランニング・ディレクターを務めれば、
    何せ自分のマンションのシステムを作るわけですから、赤の他人よりも責任を持ち、
    より良いものを作るという意味でもモチベーションが上がるな、ということです。

    要は住民側として住民レベルでのお手伝いも勿論喜んでさせてもらいますし、
    会社側で立つなら、当然会社をもって5年、10年とサポート保守なども含めて見れるということです。いずれにしても、住民担当と会社が必要なわけですよ。
    その場合、まずはこういったシステムの構築費としてどういったものを実現したいか、
    また予算はどれほどか、などが先決事項となります。

    ご参考まで。

  156. 559 匿名さん

    我が家のことなのだから、皆で協力して良いサービスを構築できれば良いと思います。

    セキュリティの件もそうですが考え過ぎておかしな発想になるのが一番問題です。
    予約システムにそんなに重要な情報がありますか?例えば家族内で知られたくない情報などありますか?
    運用は管理会社に任せ、かつコストセーブできることが管理をお任せする条件として広く相見積りすれば良いだけですよね?

    タワーマンション走りであった所沢のタワーマンションで住人が協力し管理、修繕を黒字にした例は有名です。

  157. 560 住民

    システム管理を希望ということですが、まず
    立ち上げ後のシステム運用&メンテナンスにかかる手間と費用を具体的に考えたほうがよいと思います。
    住人のデータ管理はどうするのか。最初の登録はいいとして、今後も住人の入れ替わりがあれば、
    都度登録作業が必要ですよね。
    またシステムエラーがおきたときはどうするのか。
    エラーがおきている間は目の前に共有施設があるのに使えないというケースがおこると思います。
    システムのエラーは委託しているシステム会社が修正するとしても、
    その間、実際の予約は・・今日の施設の利用は・・となると、
    システム管理者が住人のボランティアでは即座に対応できませんよね。
    結果としてその歪みはレセプションにお願い・・ということになるのではないでしょうか。

    私自身はこのままレセプションに管理を委託するという形でいいと思います。(多少は改善してもらうとして)
    ボランティアではシステム管理しきれないと思います。またきちんとシステム管理もして、
    何かあったときの対応もしてもらおうとするとより人件費がかかると思います。
    運用&管理ができるという前提がなければ、システム化には懐疑的です。

    ちなみに私自身はシステム屋ではありません。しかし社内でのシステム化プロジェクトにビジネスサイドとして
    関わることが多かったので、いつもIT関係者よりシステム化するかしないかはシビアに検討しています。


  158. 561 匿名さん

    社内イントラなら会議室予約もOutlookの基本機能で出来るわけだし、システム、システムというほど大袈裟にする必要はまったくないと思いますよ。

  159. 562 匿名さん

    >ボランティアではシステム管理しきれないと思います。

    ん? そこは当然システム会社にお願いするって前提で書いてあったじゃん?
    住民が管理などしないでしょ。

  160. 563 匿名

    なんにせよ予約状況などがwebで見れるのは便利そうなんだよなあ。
    簡単に出来ないもんですかね。

  161. 564 匿名

    どっかのASPサービスを利用するのが早そう。
    WEBから予約入力出来なくても、参照だけでもいい。

  162. 565 マンション住民さん

    548です。

    Webサービスの件、結構盛り上がってきましたね。
    保守運用等の問題を解決するには確かに564さんがおっしゃっているASP(SaaS?)を
    利用するのが手っ取り早いような気もします。

    ちょっとぐぐってみるとよさそうなのが2つありました。双方とも1戸あたり月額
    利用料金は100円程度、オアシスねっとは若干初期費用がかかりますが、それほどの
    金額ではないかと思います。


    コラボ
    http://bit.ly/ct3jt7

    オアシスねっと
    http://bit.ly/auySIx


    コラボなんかは特にmixiっぽい感じでいいですね。住民向け各種説明会なんかも無料!で
    やってくれるみたいです。

    オアシスねっとはOEM提供も可と書いてあるので、(コラボも含めて)多少の画面の
    カスタマイズやドメイン変更など、交渉しだいで可能とも思われます。

    みなさん、どう思われます??ASPであればユーザビリティ(使い勝手)も研究されて
    いるでしょうし、保守運用も(会社が潰れなければ)大丈夫でしょうし、悪くはない
    ように思います。

    現状よりも住民に対するサービスレベルは向上するでしょうし、各種施設の利用率の
    向上(空いてるかどうかがすぐ確認できる・予約もできるので)にもつながることも
    充分期待されます。うまくいけばバナー広告料で月額利用料金もカバーできるかも!
    (まあ難しいとは思いますが)

  163. 566 マンション住人さん

    今放映中のカバチ、ビーコンめちゃめちゃ出てますね!

  164. 567 匿名さん

    また出てましたね!

  165. 568 住民さんA

    豊洲の住友の新しいのが、ビコンと同じくらい
    ときいたよ。
    雲泥の差だよね。やめときゃよかった。

  166. 569 住民さんA

    >>568
    ネガもお疲れ様なこったねぇ、住民版まで来て。ビコンてwww

    システム化して携帯からも出来たら便利ですね。

  167. 570 匿名さん

    >>568
    日本語でどうぞ

  168. 571 住民さんA

    失礼、ベーコン。

    中途半端なリッチと最悪デベに坪250で掴まされた
    お気の毒なだ。

  169. 572 匿名さん

    >>571
    日本語でどうぞ

  170. 573 匿名さん

    >>568
    俺はあの外観いやだな、デブだし。駅に近い分ツインのほうがよいのではないのかい?
    タイシンだろ?

    今日ドラマで遺影の置いてあったタンス?。イメージと釣り合わないよね・・・。

  171. 574 マンション住民さん

    あのさぁ。もういい加減にやめときなよ。
    ここは住民版。わかる? 住民が書き込む場所ね?

    ネガしたい人の気持ち?理由とかはそれぞれあるんだろうから、別にそれを否定はしないさ。
    検討版とか然るべきところでやったらいいよ。
    わざわざ住民専用版に来て書いてても、意味もないじゃない。
    その行動が謎だし、呆れる要因だよ。
    小学生じゃあるまいし、ベーコンって(笑)。

    住民で住んでみて気に入らなかった人がいれば、他を買って出て行けばいいだけだしね。

    釣られたわけでもないけど、一応真面目にレスしてみました。

  172. 575 住民

    >>573
    ちゃっかりドラマ、チェックしてたんだwww

  173. 576 マンション住民さん

    ネガレスされることは、このマンションが気になってしょうがないという方がいると言う事。ありがたし。
    言われて、いや、羨ましがられてナンボの世界です。ドラマまでチェックしてもらって批評してもらえるんだから、他のマンション関係者などには脅威なのでしょう。でも、買ったもの勝ち。下界の喧騒とは無縁にビーコンの生活はあるのですから。ネガレスさんに反応するのもなんですが、ツインタワーのガラス張りも、ビーコンの白黒モノトーンの外観も、業界では相当評価されているようですね。野村もなかなかのセンスで作ってくるでしょう。いまから楽しみ。

  174. 577 マンション住民さん

    >>576
    574です。(同じ名前になっちゃいますが)

    そういうことを書くからネガが暴れるんでしょう?
    下界の喧騒とか、他マンション比較とか、心の中でやってくださいよ。
    大人げなく同じレベルになることはありません。
    好きな人は好き、嫌いな人は嫌いで良いじゃありませんか。マンションに限らず世の中何でもそうですよ。

  175. 578 マンション住民さん

    最近カフェも人気あるみたいですね。時々行くと前より人が多い。
    お酒も飲めるし、後は週末に夜遅くまでやってくれたら文句無いんですが。

  176. 579 匿名

    ビーコンカフェのコーヒーおかわりが一回出来るって知ってましたか?
    私はこの前初めて知りました。

  177. 580 匿名

    知りませんでした!ビーコンカフェは居心地よくていいですよね。外でお茶するより安くて落ち着けます。

  178. 581 匿名さん

    私もこの前はじめて知りました。
    200でコーヒー2杯はお得です!

  179. 582 マンション住民さん

    4階北東の方、毎朝、ベランダ喫煙ですね。
    隠れても無駄よ!

  180. 583 匿名さん

    暖かくなってきてまたベランダ喫煙増えてきてますね。
    換気扇喫煙も排気がベランダを伝って近隣住居の二次汚染されています。
    ペット同様に、喫煙ありなしを申告し、管理していかないとダメかもしれませんね。

  181. 584 マンション住民さん

    >>582さん

    ルール違反であれば管理事務所に言うのが良いのでは。

    こういった不特定多数の方が閲覧できるスレッドに
    ほぼ住民が特定できる誹謗・中傷は如何なモノだろう。

    イジメと一緒ですよ。

  182. 585 匿名

    気がついたら管理事務所に言うと迅速に対応してくださいますよ。

  183. 586 匿名さん

    私は喫煙者じゃありませんが、換気扇喫煙禁止に近いような行為は無理じゃないですか?
    禁煙マンション買ったわけじゃないでしょうし。

  184. 587 入居済みさん

    住宅ローン減税の申告、皆様行きましたか?
    そういう私は、手順がいまいちわからず情報収集中です。。。

  185. 588 匿名さん

    ルール違反だとわかっているなら、隠れてコソコソ、ベランダ喫煙なんてしなきゃいいのにな。
    喫煙者はルールを守れないだけでなく、その欲求を制御できない。喫煙は会社組織ならば、人事評価項目でマイナス、食品系ならば味覚がおかしいとして評価される。
    今の時代に喫煙を正当化する材料などまったくなく、負の連鎖の塊でしかない。

  186. 589 匿名さん

    ベランダ喫煙するのが悪いのは言うまでもないけど、582は頭オカシイと思う。

    「4階北東の方、隠れても無駄」・・・って。
    低層階北~東とかやんわり書くとかにすればいいのに、
    4階北東って、完全に1室に特定されるじゃん。匿名掲示板でやり過ぎだよ。
    ていうか、そう書くあなたもこの左右上あたりの部屋ってバレるのにねぇ。。。

    ネットは怖いものだともう少し思った方がいいよ?

  187. 590 住民専用だぞ

    北東は一室ではない。

  188. 591 匿名さん

    あーそうだったね。
    ウチが角なもんで、単純に1方角1室と勘違いしてた。
    1/2~3室だとしても、どうかじゃない?

  189. 592 匿名さん

    昨日夕方、1階のMR受付でアポなし子供連れの父親が、説明いらないから見せてくれとゴネてたけど、説明要らないのになんで見たいのか意味不明。
    どこの誰だかもわからなく、備品盗難、器物破損も考えられる。
    不信だからマンション内に入れてほしくないな。ああいうのはリサーチバイトなんだろうか。気味悪い。

  190. 593 マンション住民さん

    >>592
    あーーー
    その人が実際怪しい人かどうかはわからないけど、私もその行動パターンの気持ちはあった。
    マンション選びも数が重なってくると、別に説明聞かなくてもMR見れば大抵のことはわかるから、
    さっさと見せてくれてそれだけで検討したいときとかあったね。
    そのときは「今時間がないので、MRだけ見せてください」って普通に言ってお願いしたけどね。

    子連れならおかしなバイトってことはないんじゃない?

  191. 594 匿名さん

    非常用エレベーターの呼び出しボタン押し逃げ止められないでしょうか。
    毎日毎日、誰も乗らない階へ着床、ドアを閉めなければなりません。
    これもマナーだと思うのですが。

  192. 595 マンション住民さん

    >594さん、
    同感です・・・。低層階の方には申し訳ないですが、連動していない非常用を貨物運搬以外では使用しないで頂きたい。それこそ電力の無駄です。

  193. 596 入居済みさん

    だから、上層だけの人のものじゃないの。
    非常用の貨物運搬以外で使用しないで頂きたいって、
    あなたもね。

  194. 597 匿名

    とにかくさ、障害者用も含め、エレベータに乗る時には、ボタンを一つしか押さない!
    コレを徹底して欲しいです。
    2つ以上押すと、乗らないエレベータも止める可能性があるわけで、電力の無駄、他人の迷惑になるだけです。

  195. 598 匿名

    596さん
    低層では、連動していない事が問題です。
    高層は連動してるので、常用として兼用してる訳です。
    高層の人のほうがそもそも時間がかかるのだから、今のように使って貰うのが正論でしょう。
    597さんの言うように、一つしか押さないようにするべきだと思います。

  196. 599 595です

    >596さん、
    他の方からもご指摘頂いた通り、高層階は非常用と通常使用の2機が連動しているのでコントロールできません。連動していれば配備が効率化されますが、連動していないとわざわざ呼び出した上に使用しなければ間違いなく電力の無駄、そしていたずらに摩耗や老朽が早まります。皆でルールを守り、共用施設を大切に使用して頂きたいものです。

  197. 600 住民でない人さん

    今日のエンジェルバンクってドラマで
    ビーコンタワー内のモデルルームが出てたね。いい部屋だね。

    最近よくドラマで見ます。

  198. by 管理担当

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