東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「BEACON Tower Residence PART 3」についてご紹介しています。
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住人 [更新日時] 2010-11-08 08:41:07

BEACON Tower Residence 住民専用
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■前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48299/

所在地:東京都江東区東雲1丁目1番21(地番)
交通:東京メトロ有楽町線豊洲」駅 徒歩12分
   東京メトロ有楽町線 「辰巳」駅 徒歩9分
   東京臨海高速鉄道りんかい線 「東雲」駅 徒歩13分



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2009-07-06 00:02:00

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  1. 1321 住民さんA

    名前を変えての連投を2度もコピペするんだから、「しつこい」というよりは「逝ってる」という感じですね。
    ま、住民じゃないのは確かですな。

  2. 1322 匿名さん

    >>1320

    1311さんは確か賃貸住民という設定じゃなかったですか?ですから総会には出られないと
    おっしゃっていたかと。

  3. 1323 マンション住民さん

    この掲示板拝見致しまして何か不思議な雰囲気を感じました。
    それは単純に、多くの実績ある管理会社が理事の感情に排除されようとしている事です・・・。普通に考えて入居の前にみなさんのパンフレット等に管理会社のアナウンスがされているかと思います。 この管理会社だったら安心だとかイメージがいいとかそれぞれの思いがあってその部分も踏まえて総合的に判断して皆さんはご購入しているのではないでしょうか。理事長含め各理事の方々は住民のこのような気持ちをご理解していらっしゃいますか? だいたい2年も経たないうちに管理会社変更なんておかしいと思います。理事会としては住民配慮に欠ける気がします。 それから管理費等の住民のお金に一番近く届く位置に居るのは理事会の方々です。このような一方的な感覚の方々に金庫を任せるのには正直恐怖を感じます。 別に管理会社の肩を持つ訳ではありませんがもし何かあった場合、管理会社は契約上責任を負いますが逆に理事会はどれだけ責任を住民側に負えるのですか。 このような重要案件は住民側にはもっともっと前に詳しい経緯説明がある事が筋だと思います。
    これでは理事会側の質が疑われるだけですよ。
    理事長の配布された経緯説明にも主観的過ぎて正直がっかりです。
    以上客観的住民感覚を書かせて頂きました。

  4. 1324 マンション住民さん

    ビラの信憑性は極めて疑わしい状況で、前回の総会議論を全く踏まえず
    管理会社の変更検討を不十分とし、車よせにいちゃもんをつけ理事に適性が
    無いと断罪し、理事会を不信任に扇動しようとする発言は住民から見ると
    極めて不自然に写ります。

    No10.引渡し資料一式が管理組合に移管されていない、など、理事会資料は
    事実を元に管理会社変更にいたる経緯と理由を淡々と説明しているにも関わらず、
    内容が一方的と事実を無視し誹謗中傷のビラを支持するなど、不可解としか
    言いようがありません。

    1188さんのまとめがこの掲示板の情報操作を証明しているのじゃないですか?
    情報操作もいい加減にしないと、1280のようなネガさんまで近寄ってきます。
    この掲示板で必死に連投されている方が住民でなければよいのですが。。。



    923さん「なんでも管理組合の方で異常にうるさい方がいるらしいですよ。」
    930さん「一部の異常にうるさい輩が管理組合に立候補。 」
    932さん「ここの理事会と管理組合は、これまでのやり取りを見ていて少々強引な気がします。」
    946さん「ここで議論になってしまう様な結果を招いているのは大成サービスの責任ではないと思います。決定したのは理事会だし、経過から結果を知らせるかは理事会の判断でしょう。 」
    982さん「今回の総会で変わった一部の理事の方針でこうなってるんですよ」
    1050さん「管理会社を変える前に その理事を変えないと駄目ってことなのではないでしょうか。」
    1053さん「その理事さんのことは私も以前より大成サービスさんから色々と聞いていましたが、本当に大変なようです。」
    1054さん「車止めの規則が変わったのは理事の方が決めたのでしょうか? 住民の意見を聞かずに規則を勝手に変える権限が理事にあるとは知りませんでした... 」
    1056さん「暴走理事を理事会だけでは止められないなら、住民みなでとめないとならないですね。 」
    1073さん「マンション住人のなかにとんでも無い発言をする方が居るのは最近気づきました。それは理事の中の一人だったのかも知れませんね。」
    1076さん「普通に考えたらそうなのですが、あの理事は停車もさせませんよ(笑) 」
    1083さん「その方が次の理事長になると言っているようですし、私個人としてはそちらの方がとても怖いです。 」
    1084さん「私も理事は良識のある方にやってもらいたいです。 」
    1146さん「車寄せの件は理事会の決定事項ではないようですよ。」
    1150さん「私も車寄せの件は理事会の決定ではなく、ある一名の理事の指示で、急遽決まったことだと聞きました。 」
    1163さん「また、これまでOKだったのに誰のNGかも判らないまま突然ダメになっていること自体、おかしなことではないかと思います。」
    1151さん「車寄せの運用変更が 理事会の決定ではないのであれば、大問題。特定の理事の独裁政権なんて おかしいです。 」

  5. 1325 マンション住民さん

    1323さん

    我々住民には、結果は残念ですが理事会資料は事実に基づく冷静な判断のように思えます。
    もしそうでないように感じられるのであれば、理事会資料に書かれている事案を番号ごとに
    反論していただけ無いでしょうか?

    理事を解任するよう求めていらっしゃる方の根拠は、

     ①車どめの使用方法に関する不満
     ②理事会の意思決定プロセスに対する不満
     ③管理会社変更への不満

    ということなのでしょうか?まずは論点を箇条書きにしていただけますと、主張の繰り返し
    に終始することなく、建設的な議論へと発展すると思います。

    それともただ荒らし行為を楽しんでいる部外者なのでしょうか?住民なら理事会資料の
    事案分かりますよね?

  6. 1326 匿名

    事実がどうであるか(あるいはどちらが真っ当か)は別にして、理事会の遣り方は良くない。

    ー理由ー
    ①根回しがなっていない。住民にも、大成サービスにも。大成サービスを切るなら切るで、切る「作法」があるのではないか。
    ②仮に「三井案」が否決されたら、最悪になるであろう大成サービスとの当座の関係をどうするつもりなのか。
    ③中途半端な(一方的な)情報しか知らされないで総会に出た住民の、口角泡を飛ばす議論で険悪になるかもしれない「近所付き合い」(簡単に引っ越すわけにはいかない)をどうするつもりでいるのか。

  7. 1327 住民

    理事会の批判はやめましょう。
    住民及びその代表の理事会をサポートするのが管理会社の仕事ですので、理事会の方がやり辛いのであれば、プロである管理会社の落ち度です。

    ただ、管理会社も、前理事の実態に即した柔軟な対応(ペットの件とか)から一転、管理規約厳守の運営に切り替わったタイミングがつかめず対応が後手にまわっているのかもしれません。

    誰が悪いとなるのではなく、何が問題なのか、その問題はどうすれば解決するのか、冷静に話をしましょう。

  8. 1328 匿名

    1324。ある意味怖い。よくそんな前のカキコ覚えてるね。

  9. 1329 マンション住民さん

    まず、一個人の見解であることを初めにお断りしておきます。

    >事実がどうであるか(あるいはどちらが真っ当か)は別にして、理事会の遣り方は良くない。

    ではプロセスをあなたにとって改善してもらえば済む話ですよね?
    理事といえど住民であってあなたに取り替える権利はないのですから、
    あなたが理事会に求めるように一つ一つ改善提案するべきでしょう。

    >①根回しがなっていない。住民にも、大成サービスにも。大成サービスを切るなら切るで、切る「作法」があるのではないか。

    あなたから何をどう改善するべきか提案が必要だと確信します。

    あなたは管理組合の共同参画者であってお客ではありません。
    理事のみなさんも限られた時間の中でベストを尽くされている
    かもしれない、という配慮が必要でしょう。騒ぎを大きくしたく
    なければ、上から目線の言い方は控えた方がよろしいかと助言します。

    またあなたの言う「作法」の一言でビジネス上のコミュニケーション
    が円滑にいくほど社会は簡単ではありません。あなた自身の
    コミュニケーション能力が問われていると考えるべきでしょう。

    >②仮に「三井案」が否決されたら、最悪になるであろう大成サービスとの当座の関係をどうするつもりなのか。

    理事会としては改善要望を出しているが達成されなかったため、
    こそこそと逃げも隠れもする必要は無いと判断しているのだと思います。
    大成サービスが本件で嫌がらせをするようであれば、それこそ
    言語道断で理事会の判断は紛れも無く正しかったということです。

    あなたならどのようにできるとお考えなのでしょうか?委託された
    理事会はベストを尽くしていると信じますが、私はあなたの提案にも
    耳を傾けているつもりです。

    >③中途半端な(一方的な)情報しか知らされないで総会に出た住民の、口角泡を飛ばす議論で険悪になるかもしれない「近所付き合い」(簡単に引っ越すわけにはいかない)をどうするつもりでいるのか。

    あなたの主張には4点の論点が含まれているので、別々に回答します。

    a.中途半端な(一方的な)情報

    何をもって一方的もしくは中途半端と言っているのか理解できません。
    あなたの判断はわかったので、その根拠となる事実を提示してください。
    あなたが住民であるなら総会資料を引用することは容易いはずでしょう?

    b.知らされないで総会に出た住民

    あなたが総会資料とは別の事実を知っているのであれば、あなたが資料を
    事前に配布すればよいのではないでしょうか?総会資料を否定する事実を
    知っているわけではないが、総会資料に疑問があるのであれば、その疑問
    点を事前に箇条書き等で分類・整理し、それを事前に配布しておけば
    理事会との質疑応答をスムーズにすることも可能でしょう。もしあなたが
    総会までにそのような行動を起こさなければ、口だけの残念な部外者だった
    と理解しておきます。

    c.口角泡を飛ばす議論で険悪になるかもしれない

    あなたのように相手を否定して自分の主張を通そうとすると険悪になることは
    間違いないですが、win-winの解決策を目指せば議論で険悪になることはありません。
    そのためには安易に相手の意見および相手そのものを否定せず、論点を明確にし、
    相手の主張を否定しない解決策をお互い検討することです。

    d.「近所付き合い」(簡単に引っ越すわけにはいかない)をどうするつもりでいるのか。

    以上a,b,cをもって住民同士の結束はより深まると信じていますが、もし異を
    唱えられるようでしたら、どういう「近所付き合い」が問題になるか具体的に
    お話を聞く用意はあります。

  10. 1330 匿名

    長すぎ

  11. 1331 マンション住民さん

    >>1328
    少し前に1188さんがまとめてくださったようですよ。
    と言っても一週間足らずのことで、しかも連投の抜粋のようですが。

  12. 1333 匿名

    >>1323

    それでは、自分が理事長をやってみましょう!
    あっ、そこまでの勇気はないかな・・・

  13. 1334 マンション住民さん

    激しく同意。
    中に入ってやればよろし。

    事故があったら、特に子供の飛び出しとかあったら堪らん。

    見てて溜息出ちゃったぜ。

    引っ越してきた人も、ハラハラしちゃうし、住民としても怖いだろ!

    この件だけでもさっさと片付けようね。

  14. 1335 匿名さん

    >>1333

    感覚逆だよね。甘い汁吸うことしか考えて無い業者は市場から退出してもらって当然。
    マンション管理専業で生きていくくらいの自覚を持たないと。

  15. 1336 マンション住民さん

    >>1334
    そもそも引越しが後を絶たないのは売主および管理会社に致命的な問題があるからでは?

  16. 1337 住民でない人さん

    >別板にて周辺から苦情が出てましたよ。
    他のマンション板見てる時点で荒らし確定w

  17. 1338 マンション住民さん

    1332さん

    私も管理会社の手際の悪さにはちょっとどうかなと思います。
    駐車違反を許容したり、追い出したり、相当レベルの低い人たちで運営されているのでしょうか?
    少なくとも従業員同士の引継ぎはきっちりやってほしいです。

  18. 1339 マンション住民さん

    売買のタイミングで管理会社にも連絡が行くから、そのときちゃんと説明すればいいのにね。
    何でそんな当たり前のこともしないんだろ?

  19. 1340 マンション住民さん

    マンション管理なんてクレーム対応サービス業と言えるのだから、
    モンスター住民の要求はさらりとかわすぐらいの余裕がほしいね。
    なんでこうもちぐはぐなんだ?

  20. by 管理担当

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