物件概要 |
所在地 |
東京都江東区東雲1丁目1番21(地番) |
交通 |
東京メトロ有楽町線 「豊洲」駅 徒歩12分 東京メトロ有楽町線 「辰巳」駅 徒歩9分 東京臨海高速鉄道りんかい線 「東雲」駅 徒歩13分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
440戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上41階地下1階 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2009年02月10日 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]有楽土地株式会社 [売主]名鉄不動産株式会社 [売主]株式会社長谷工コーポレーション [販売代理]有楽土地住宅販売株式会社 [媒介]株式会社長谷工アーベスト
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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BEACON Tower Residence口コミ掲示板・評判
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1130
マンション住民さん
1125です。1128さんありがとうございます。
総会の議案事項にはないですが、総会の際に動議として出席者の過半数が応じれば議案にできないですかね?
株主総会などでは当たり前の事なので、これも調べてみます。
個人攻撃するつもりはないですが、あまりにも特定の理事についてあまりにもひどい事柄が記載されており、住民の頭痛の種はこのあたりから出てきているのかもしれません。
それを理解するまでは、管理会社の問題にはできませんよ。
住民のほとんどは清掃員、警備員、レセプション、カフェの対応に満足していたでしょう。
それがあの議案書一枚だけで、事実を信じろと言われても納得ができません。
何かの意図があるとしか思えませんし、いきなり三井の説明があるのも、結論ありのようで不快感しかありません。
現理事の中で、それほど意図的でない方々もいるでしょうに。理事もマンションの住人なのですから、常軌を逸した行動は慎んでもらいたいですね。
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1131
マンション住民☆
No.1130さん
いえいえ、暇な主婦ですからお気になさらず。。。
さて、緊急を要する総会の場合は理事長が理事会の承認を得て、期間を5日まで短縮できるとの記載もあります。
会まではまだ日数があるので、やろうと思えば今からでも準備は可能のようですが・・・
ただ、私自身が、話を聞いてその場で判断ができるのかが不安です。
理事であろうがなかろうが、この先も一緒に暮らしていく方なので、
理事を辞めさせられたなんて事になったら、いらぬ誤解を背負うことにもなるかもしれません。
チラシの内容が事実であれば、ご本人なりに責任をとられるでしょうし、
事実でなければ、明確に被害者ですよね。。。
急ぐと正しい判断ができないのではと思いますので、今は何が正しい事かを把握するため、
皆様落ち着いて、しっかり資料の内容や、規約の確認を行いたいですね。
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1132
マンション住民さん
私も解任には反対です。理事の資質に欠ける方であっても背任行為が認められなければ
過剰な反応だと思います。まずは理事として説明責任に留意していただくよう努力する
べきだと思います。その上で改善が見られないようでしたら辞任を促すことも次善の策
だと思います。どこかの市長リコールのようなトラブル騒ぎはこのマンションの資産価値
を低下させることにもつながりかねません。
極端な話、解任となれば住民同士がこの先も争い続ける環境になってしまうかもしれま
せんし、自分も含めて不適格なんて通告をされては穏やかな気持ちですごせる環境では
なくなってしまうでしょう。問題を人に帰依させてはいけません。この先も長くお付き
合いするご近所さんなのですから、たとえビラが事実でも罪を罰して人を憎まずです。
>事実でなければ、明確に被害者ですよね。。。
不用意にビラを支持して、解任へ誘導する発言が多いことが気になります。清掃員がなぜ
総会への出席を促す必要があるのか理解できません。普通ならそんな面倒なことはせず、
とっとと次のマンションに移りたいはずです。まだ働いているのであれば、まずその人に
話を聞いてみるべきでしょう。その方の「資質」も理解できるはずです。
私としてはこうなってしまった以上、理事の不正でも無い限り、管理会社の方には手を
引いていただかないと最悪収まりがつかないのではないかと考えています。事実の確認も
限界がありますし、もちろん理事が不遜な態度を取らないという前提ですが、同じ住民を
裁くなんて愚の骨頂だと思います。ビラが事実でなければ、完全に思惑通りです。
個人的な感情で申し上げれば、カフェは独立採算と聞いていたので管理費で運営されている
というのは騙された気分でいます。1杯のコーヒーを実際はいくらで飲んでいるのか、セルフ
サービスにした方がいいのではないか、など不快な思いをしていたことも事実です。
大局的な見地から長期的に見てよい結果が選択できるように努力したいと思います。
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1133
マンション住民☆
一番まるくおさまるのは、事実だろうが、なかろうが騒ぎが起きたという事で、
ご自身から辞任をしていただくことかなと思います。
その上で、もし身の潔白を証明したいのであれば、
名誉棄損の裁判なり、当事者間で話し合っていただきたいというのが本音です。
それとは切り離して、管理会社が大成でいいのかを改めて検討し、至らない点があるなら改善を要求。
改善が難しいなら、他の管理会社を探すという、実にシンプルな問題だと思うのですが。。。
今回の総会資料に、確かにこれは大成さん頑張ってもらわないと・・・ と思う事項もありますが、
24時間対応の窓口がないなんて最初から分かっていたこともあり、
大成さんに満足の人もいれば、不満の人もいて、その数を把握するのはとても有意義なことかなと。
厳しい事を言うと、従業員の管理ができない管理会社って・・・ と思う部分もありますが、
こういう形でしたが問題を提起していただいた『提案力』と判断するという見方もあるのかなと。
少し残念な表現方法でしたが、一清掃員の方がこのマンションでこれからも働きたいと
熱くおっしゃってくれているというのは、住民としては有り難いことかもしれませんしね。
物事や言葉を、悪い側面から見て腹をたてる前に、冷静に考えたいですね。
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1134
匿名
私も1133さんの意見に賛成です。早急に是非を問う前に、私たちが冷静に判断することが重要だと思います。
また、どちらにしても総会では今回の経緯や内容について説明を頂きたいと思っています。
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1135
マンション住民さん
実際に特定の方が大声で恫喝のような命令のようなことをわめいていた姿をみているので、
その方が、ビラに書かれていたご本人なのかどうかを、
総会に出て確かめたいと思っています。
ただ、理事を解任とまでは考えてないですが、
管理会社と理事との関係がとてもこじれている様子なのは明らかなので、
管理会社を変えるにしてもお互いが冷静に進められるようにしたいです。
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1136
マンション住民さん
今回の件については、特定の理事と管理会社といった二つのことがフォーカスされていますが、どちらかだけを変えても根本的な問題解決にならない気がします。
どちらも事実とした場合、その理事がそういった方なら管理会社を変えても同じことが繰り返されるでしょうし、管理会社のことも事実だとすれば、早急に是正されるべきことだと思います。
(違うのであれば、名誉棄損等で争っていただくとして...)
このマンションのことを考えると、善し悪しはさておき"喧嘩両成敗"ではないですが、どちらも身を引かれるのが良いのではないでしょうか?
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1137
マンション住民さん
理事本人と思われる方の書き込みがあまりにも威圧的でとても不快を覚えます。
4か月前の総会で、前理事長さんは管理会社の人たちが無理なことも良くやってくれたと
とても褒めていたのに、理事が変わってまだ何カ月しかたっていないのに、
突然の管理会社変更通知、そして臨時総会開催という、、、
一住民としては何人か理事の個人的な感情にしか思えないのだが、、、
前理事から留任されている方も何人もおられるようなのでその方々の意見も聞きたい。
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1138
マンション住民さん
1136さんの意見に賛成です。
たとえ管理会社を変えたとしても、しばらくしたらまた粗をみつけては
問題が起きる気がします。
あと心配なのは今回の件で管理会社の方々の心労が心配です。
もしかしたら、もうBEACONは嫌だ、辞めたいと思っているかもしれません...
私個人はとても満足しているし、現にそういう方が多数いると思ってます。
今いろいろと大変な時だと思いますが倒れないで頑張ってほしいなと思ってるところです。
話がそれてしまい申し訳ありません。。。
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1139
マンション住民さん
1133さんの意見に同意です。
まさにその通り、シンプルで分かりやすいと思います。
今回の総会で、三井の交代了承の投票だけをやってしまうと、
実質的には、理事と大成サービスのどちらを支持るか?
のような構図になり、多くの問題がごちゃ混ぜになって危険だと思います。
冷静に問題を整理したいですね。
この掲示板でも、時々首を傾げるような極端な意見も出ますが、冷静な方の発言も多くて少し安心というか、心強く思います。
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1140
このマンション住人
どなたか理事会の議事録に目を通された方はいらっしゃいませんか?私の怠慢なのですが、まだ見てません。今までの経緯など書いてないですかね。それをみると何か糸口になる情報があるのかもしれないです。スレを読んで想像をふくらますよりも、そこにはなにがしかのヒントがあるのでは無いかと思います。
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1141
マンション住民さん
竣工時から住んでいますけど、理事会は議事録を配布したことは一度もないんじゃないですか?(どこかに開示されていましたっけ?)先程でてました来客自転車駐輪の件は、第一回総会で提議されていた問題ですが今日までなんら対応されていないし。今回の件も問題あるなら事前に住民に開示すべきところ突然臨時総会で管理会社の変更決議を提示したりして理事会の運営方針にも疑問を感じます。
臨時総会も
今回の問題の説明無し
↓
大成の担当者も召集せず一方的な三井の利点説明に終始
↓
強行採決
↓
紛糾しておわり。
なんてならなければいいですが・・・・。
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1142
マンション住民☆
今回、大成に向けてあげられた問題点は12項目です。
私はこの12項目の内容の確認が大切だと思います。
例えば、問題点10の竣工引渡書類一式の引渡がされていないとあります。
これが既に書類保管室にあり、必要なときにはいつでも閲覧できるが、
引渡書類へのサイン等の手続きをしていない状態なのか、
書類そのものが保管室にない状態なのかで、全く受け取り方が違います。
どちらにせよ怠慢なのかもしれませんが、
前者ならこうして総会資料に記載する時間を使って理事会と管理会社でうまく調整してほしいし、
後者であれば、管理能力が低いと指摘して当然の事柄かと思います。
これは私の推測なので、真相はもちろんこの2点の他かもしれません。。。
同じように、この12項目をそれぞれが冷静にチェックすることがとても大切です。
たくさんの人がそれぞれに問題点を見つければ、解決方法もきっと見つかるはずですよね。
そうして、それを確認するのが総会かと思っています。
総会と少し離れますが、車寄せの運営を少し見直しをされていて、よくなった点と悪くなった点があります。
違法な駐車がなくなったことはよいことだし、宅配業者さんが不便な思いをされているのは悪くなった点かと。
(これは個人の価値観なので同意してもらえない事があっても当然です。)
ただ、理事会が違法な駐車を取り締まるということに着手してくださった事はやはりありがたいことだと思います。
その結果、不都合が起きたのであれば、その不都合の対処をお願いしてよりよくなっていくはずです。
理事会の方は、ご自身の時間と労力を使って、よりよくしようと動いて下さっているのだから、
批判するのではなく、よりよくするための提案として意見していけるとよいですね。
あたたかい意見を拝見するたび、よい方がたくさん住んでおられて心強く感じます。
有意義な総会になるように、ここでもたくさん意見の交換ができるとよいですね。
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1143
マンション住民さん
今回の件と話が少しそれるかもしれませんが、私自身、駐車場や車寄せの件について、直接大成サービスさんやその理事の方とやり取りする機会があり、そのやり取りの中からも、今回の内容やそこに至った経緯について思い当たるようなことが多々ありました。
結果として臨時総会が行われることになったことや清掃員さんの思いなど、詳細については勿論知るよしもありませんが、私の受けた印象としてはその時から既に双方それぞれにボタンの掛け違いや問題があったように思います。
今回の件については、それぞれに複雑な思惑があってのことだと思いますが、1133さんや1139さんの仰るように、我々としてはシンプルかつ冷静にこの状況を判断していくことが大切なのではないかと思います。
理事の方も大成サービスさんも、このマンションをよりよい方向へ真剣に考えて戴いていることを願うばかりです。
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1144
入居済みさん
車寄せの件、宅配業者さんや工事業者さん、引っ越し業者さんも立ち入り禁止というのは
とてもおかしいと思います。
大きな荷物の出し入れを道路でするというのはとても危険だと思います。
ちょうどカーブをまがったところですし...
是非とも改善してほしいと切に思います。
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1145
マンション住民さん
道路での作業や、荷物の搬入は危ない。
事故になる可能性大。
業者さんにも使用させないというのは、どういったものなのか植栽理事さんの
意図が知りたい。
ほかの理事さんもみんな賛成だったのか?
理事で決定したとしても、住民にもアンケートを取ってもよかったものでは、と今更だけど思ってしまう。
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1146
マンション住民さん
皆さんの勘違いあるようなのでコメントしておきますね。
車寄せの件は理事会の決定事項ではないようですよ。
私も又聞きなのですが、どなたか(複数かはわかりませんが、恐らく理事の方)の意向、クレームが強く反映されたもののようです。
確かに理事会の決定ならば、前回の総会で諮られるべきですし、最低限1階の掲示板に掲出するでしょう。
この対応が始まったのは先月(だったと思います。)のいつだったか突然始まりましたよね。
その時あたりから、この騒動の一端が始まったように思えます。。。
また、話がそれますが、掃除の方々はいろいろよくやってくれていると思います。
管理の方も挨拶もよくしてくれるし、人当たりも良いし、植栽の草取りしている姿など、本当に一生懸命にしてくださっていると思います。
なぜこのような事になってしまったのか、残念でなりません。
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1147
近隣住民
車寄せの件、業者の方に道路で作業されると危険だし迷惑です。近隣への影響も考えてほしい。
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1148
住民さんE
>1146さん
すっかり理事会の決定で、ただ掲示するなどの周知がされていないだけだと思ってました。本当なら問題有りですよ。マンション全体の生活環境に関わるルールが、(少数の)個人の意見で決められてしまうなんて。
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1149
匿名
車寄せの件は一般住民の目につきやすいので話題になりますが、それ以外でも、今年になってから変更されたルールがあるなら、明示してほしいですね。
同様の行き過ぎと考える人が多数を占める事が出てくるような気がします。
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1150
入居済みさん
私も車寄せの件は理事会の決定ではなく、ある一名の理事の指示で、急遽決まったことだと聞きました。
それが問題になっている理事さんかどうかは分かりませんが・・・
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1151
マンション住民さん
車寄せの運用変更が 理事会の決定ではないのであれば、大問題。
特定の理事の独裁政権なんて おかしいです。
何件かの指摘があるとおり、宅急便の荷捌きや引っ越しのトラックが 道路で作業するのは危険な上に、近隣にも迷惑です。
前回の総会の際、保育園の送り迎えで路上駐車が増えることへの懸念が上げられたと思います。
そのことを問題視したにも関わらず、BEACONが路上駐車(あるいは 問題の理事と思われる方の書き込みによれば ”停車”)を強要しているとするならば、あの時上げられた懸念事項はどうしたら良いのでしょうか?
車寄せの運用方法の変更に関して、理事会はどのように考えているのでしょうか?
知りたいです。
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1152
マンション住民さん
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1153
マンション住民さん
なんとなく、多くの方が同じ意見のように見受けられ安心しました。
車寄せは業者さんだけでもすぐにでも戻してほしい。
危険ですし、業者さん達が大変かと思います。
それに、もし事故が起きてしまってからでは遅いと思います。
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1154
マンション住民☆
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1155
マンション住民さん
1132さん、あなたは理事さんですか?
理事の不正が無い限り 管理会社の方には手を引いていただかないと最悪収まりがつかない....というお考えが理解できません。
管理会社が変わったからといって 理事の権限を振りかざすかたがいれば、新しい管理会社と同じようないざこざを起こすのではないかと思います。
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1156
マンション住民さん
>車寄せは業者さんだけでもすぐにでも戻してほしい。
>危険ですし、業者さん達が大変かと思います。
こんな意見の書き込み多いですね。
本当に住民ですか?
それともヤマトあたりに勤務されている方ですか?
自分の庭を業者の無料駐車場として提供したいなんて、心が広過ぎて、泣けてきます。
彼らは個人相手だけでなく、オフィス街で法人相手に仕事をしています。
そちらではちゃんとコインパーキング等を使っていますよ。
金を使いたくない→路上駐車→面倒→だから、他所様の共有敷地内に好きなだけ無賃駐車させろ
こんな呆れた理屈通りませんよ。
路駐は警察に取り締まって欲しいね。
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1157
マンション住民さん
車寄せの問題はなかなか難しいですね。
こういう問題こそ、過去のマンション管理経験が豊富な管理会社のアドバイスが欲しいところです。
それを元にして、最終的には我々住民が意思決定しなければいけませんね。
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1158
マンション住民☆
1156さん
れっきとした住民ですよ。
自分の家に荷物を運んでくれる方に駐車スペースを確保するのは当たり前のことだと思います。
戸建ではなく、400戸もあるマンションなのですから!
それがやさしさだと思うのであれば、感動して泣いていただいても結構ですが、
正直当たり前のこと過ぎて、そう思えないあなたの感覚がよく分かりません。
あなたは、住居ではなくオフィスとしてこのマンションを利用されている方ですか?
だとしたら感覚が違っても仕方ないかもしれません。。。
マンションの入り口のシミを恥じたことはありませんが、
荷物を運んでくださる方々に不必要な思いをさせていることはものすごく恥ずかしく感じます。
そして、業者さんを気遣う方が多く見られる事に、住民として安心しています。
人を批判するほど偉い人間ではないですが、あなたのコメントはとても残念です。
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1159
匿名
車寄せ以外にも総会以降、新しい理事会のもと、色々と運用が変わっているようですが、住民が把握していないのは問題ですね。
議事録ではどうなっているのか知りたいところです。
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1160
マンション住民さん
建物に、全く駐車または停車するスペースがないのならわかりますが、
ついこの間まで作業していたのに、突然住民への説明なしに締め出して、路上駐車させている対応も含めて皆さん抗議しているのではないでしょうか。
気持ちの問題でしょうが、
もしも、自分の家に荷物が届けられている間に、その業者の路上駐車が原因で何らかのアクシデントがあったとしたら、とてもいやな気持ちになると思います。
他のお宅に荷物が届けられている間に、業者の車が空いているスペースを利用していても、全く気にならなりません。
心は広くないですが、正直な気持ちです。
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1161
マンション住民さん
1156じゃないけど・・・。
彼らは仕事をしており、宅配利用料金から彼らの賃金も支払われる。
極端にえらそうにするつもりは無いが、
>荷物を運んでくださる方々に
という表現はありえない。
何かボランティアとかと勘違いしていないか?
なぜ業者はオフィス街でできることを、なぜこのマンションでてきないのか?
同じく疑問。
こちらが住居として利用していると、オフィスと比べて、強者に遜らないといけないのか?
理解できない。
個人的には理事の暴走には反対だが、敷地内にしょっちゅう業者が停まっている状態はみっともないし、危険でもある。
それは路上でも同じ。
コインパーキング使えってこと。
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1162
マンション住民さん
どうもおかしなエセ住民が入り込んでるね。
元々は業者が駐車スペースでもないところを、実態として駐車スペースとして使っていることが問題なんです。
これを許して、他を許さない理屈はないでしょう。
だから「基本的にダメ」なんです。
彼らは無償で、親切心で運んでいるのではなく、ビジネスとしてやっているんです。
ビジネスならユーザーの好意に甘える事を前提としたり、路上駐車という法令違反を前提としているのは間違いですよ。
また、我々も甘やかしたり、法令違反を容認してもいけないのです。
それだけの当たり前の事。
うちはたまたまスペースがあるだけで、強引にやってましたが、そういうスペースの無いマンションや戸建、オフィスビルでは彼らもきちんとやっています。
他でやってることをうちでもやる、という当たり前の事ですよ。
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1163
匿名
私は1158さん、1160さんに賛成です。
宅配業者さんに慈悲の気持ちは更々ないですが、人の家の前で事故を起こされても困るし、起こすのももっと嫌です。
また、これまでOKだったのに誰のNGかも判らないまま突然ダメになっていること自体、おかしなことではないかと思います。
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1164
住民さんA
これ、絶対業者の書き込みだな。
おかしいよ。
理事の攻撃に絡めて、業者の駐車強要の書き込みがあまりにも多すぎる。
他所のマンションの掲示板でも同じ事してんじゃないのか。
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1165
マンション住民さん
>>1163
ちゃんとパーキングに停めて、台車で安全に運んでください。
安全に注意するのも彼らの仕事の一部です。
我々住民がケアすることではありません。
あえて言えば、彼らの上司がケアする話です。
書き込みされている方がその関係であれば別ですが・・・。
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1166
マンション住民☆
1161さん
あなたの引っ越しは、あの車寄せを使ったのではないですか?
自分の引っ越しはよくても人の引っ越しはダメなのですか?
自分は特別で、他の人の事は知った事ではないのでしょうか?
400人が暮らすマンションで、多くの荷物が届くことは十分考えられる事で、
それに対しスペースを確保することがなぜ理解できないのか、私にはわかりません。。。
各家庭が年に1度荷物を受け取るだけでも、毎日車が止まるのですよ?
それに、ここはオフィス街ではなく、住宅街ですよね?
そのスペースの何が危険で、何がみっともないのか、私にはやっぱりわかりません。
ちなみに、お金を払うことと、感謝をすることは自分の中では別のことなので、
私にとっては、荷物を運んでくださる方です。価値観の違いですかね。。。残念です。
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1167
マンション住民さん
業者の駐車強要推進派は、先ず、
>なぜ業者はオフィス街や敷地の無いマンション、戸建への配達時にできることを、なぜこのマンションでてきないのか?
について回答して。
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1168
マンション住民さん
>>1166
金をとってる利潤をむさぼっている業者には感謝して、私達のマンション運営で汗をかいているここの理事には感謝しない。
正に
>価値観の違いですかね。。。残念です。
と、いいながら自分も今の理事には感謝してないけど。
ま、引越しと宅配の違いについて論じるのは理解できなさそう(しないフリをしそう)だから、やめておこう。
その前に、なぜ業者はオフィス街でできることをここでやらないのか。
全くもって疑問なんだけど、教えてくれないか?親切さん(笑)
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1169
住民さんA
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1170
マンション住民さん
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1171
匿名さん
部外者ですが、理事会の議事録が配布されないって変ですね。
うちは理事会後、一週間程度で理事が押印した詳細なコピーが各戸に配布されてますよ。
規模的には、こちらよりちょっと大きい世帯数ですが、それが普通だと思います。
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1172
マンション住民さん
>自分の家に荷物を運んでくれる方に駐車スペースを確保するのは当たり前のことだと思います。
貴方の車を売却し、貴方が借りている駐車スペースを宅配業者に無償提供したらいかがですか。
それなら他の住民も、なにより貴方が大満足なのではないでしょうか。
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1173
マンション住民さん
1132ですが、私は理事ではありません。
>管理会社が変わったからといって 理事の権限を振りかざすかたがいれば、
>新しい管理会社と同じようないざこざを起こすのではないかと思います。
もしビラが真実ならそうかもしれませんね。でもそれは事実確認したのでしょうか?
もし事実確認したとして、解任騒ぎになれば更にいざこざが起きるのでは無いかも心配です。
志や意に反して理事を解任されたとなれば、少なからず行動力はありそうですから。。。
それとも価値観や利害が相反する住民は締め出せば良いと考えているのでしょうか?
そもそも不適切な方と契約をしたのであれば、売主にも多少なりとも責任があると思います。
さまざまな観点で検証が必要かと思います。
たとえば私の疑問は以下のような点ですが、お答えいただける方はいらっしゃいますか?
①清掃員はなぜ総会の開催を知りえたのか?その方は実在しているのか?
②なぜその清掃員の方がビラを配る行動に出る必要があるのか?その動機は何か?
③三井に変えるデメリットは何か?この状況で大成に引き続き管理してもらうメリットは何か?
④この掲示板で管理内容を維持した費用削減に反対したり、間髪おかず解任規約が引用されたりする不自然さは何か?
「住民のほとんどは清掃員、警備員、レセプション、カフェの対応に満足していたでしょう。 」
「業者さんにも使用させないというのは、どういったものなのか植栽理事さんの意図が知りたい。 」
「路上駐車(あるいは 問題の理事と思われる方の書き込みによれば ”停車”)を強要している」
「理事本人と思われる方の書き込みがあまりにも威圧的でとても不快を覚えます。」
思い込みで判断が偏りすぎていませんか?それとも意図的なのでしょうか?
天邪鬼な言い方をすれば、施設に十分な駐車施設が用意されていないからと言って、
勝手な判断で駐車違反を行ったものの責任を施設運営者が問われることはありません。
まして安価な駐車サービスを用意しているのですから、なぜそれを利用しないのでしょうか?
さらに言えば、設計会社はトラブルが出ることを承知でなぜ業者用の車止めを作らなかったの
でしょうか?
検討版でデベの方が書き込みをしていたのは事実です。大成かどうか質問に答えてください。
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1174
非住民
すごい勢いで書き込まれてるので、来て見たけど、
こんな場でする話題か?
自分たちの資産価値を落としてるようにしか見えない。
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1175
マンション住民☆
私は、このマンションに引っ越すときに自分の引っ越し車両がどこに止まるのだろうと心配していません。
だってそのスペースは明確に確保されていたから。業者反対の人もそうでしょう?
ここに車を止めるのはあり得ないなぁと思いながら自分の荷物を運ばせたのでしょうか?
だから、引っ越しで使っていたスペースが、なぜ突然業者NGになるのか分かりません。
何かに明記されていたいたわけではないですが、そこはそうして使われる場所だと思っていました。
それに、オフィスに届くような書類ではなく、
生鮮食品や出前のようなものも運ばれる住宅とオフィスを同列に並べることは少し違うのではないですか?
また、以前のオフィスならまだしも、今建っているオフィスビルの多くは、
規模に応じて、荷ほどきの場所くらい確保していると思いますよ。
よそのビルが宅配業者のことまでは考慮できていないのだから、うちが考慮する必要はないという
低い基準に合わせる必要はないでしょう。
よそはよそ、うちはうちです。
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1176
マンション住民さん
業者の好き勝手な駐車を容認すべきではないし、路上駐車も容認すべきではない。
コインパーキングに停め、安全に当マンション内に荷物を運び入れる、といった他所でもやっている当たり前のことをやる。
それだけ。
それが可哀想だと思う人がいるのであれば、
>貴方の車を売却し、貴方が借りている駐車スペースを宅配業者に無償提供したら
よいのではないか。
これで本件はファイナルアンサーとさせて頂きたい。
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1177
マンション住民さん
このマンションの共用部分の維持に一銭の金も落としていない業者が無料で停められるのなら、俺こそ停める権利はあるよね。
これから改めて「正式に」開放して下さい。
私も当然の権利として駐車させてもらいます。
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1178
住民さんA
なぜここまで業者に遜る輩が多いのか。
よそはよそ、うちはうちです。
と言うのなら、ウチはビジネスライクに付き合うべきです。
業者遜る謂れはありません。
非住民の書き込みなら別ですが。
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1179
住民さんA
1175なんてどう考えても業者としか思えない立ち位置と生々しさ。
しくじったね。
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1180
住民さんA
連投スマン。
もう一つ可能性があった。
生協関係者ならありえる。
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1181
マンション住人さん
荒れてしまいしたね。。
それぞれの意見も判りますが、話の本質が変わってしまっているので、ここは冷静にいきましょう。
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1182
マンション住民さん
Beaconの駐車サービスを利用すればいいし、埋まってればイオンのtimesに駐車すればいいと思う。
どちらも無理なら迷惑にならないよういつでも車を動かせるように2名体制で配達・停車すればいい。
こんなに代替案があるのに、どうして理事を非難するの?しかも管理の徹底を指示したのは
理事じゃない可能性だって高いんだよ?おかしなことばかり言うからネガさえ寄ってくる。
大成は消えてほしい。
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1183
マンション住民さん
なるほどね・・・。
この熱さ、驚くような優しい心、仲間内の宗○的な繋がりだと捉えると、確かに理解できる。
生協関係者の可能性は大だな。
もしや理事糾弾もそこから・・・か。
ポスティングすら清掃員なのかどうか。
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1184
マンション住民☆
車寄せの部分の運用が今の状態が最適だと思っていらっしゃる方がこれほどおられて驚きました。
誰かの暴走ではなく、結構な数の賛成票の上の正しい運用だったようですね。。。
私は車を持っていないので駐車場を貸してあげることもできないし、
チェーンゲートに1日つきっきりで開けてあげる事もできないです。
オフィスでできることがなぜここでできないのか、納得していただけるよううまく説明もできません。
ただ、業者ではなく住民です。
また、理事及びこの運用を批判しているのではありません。
こうした方がもっと良くなるのではないですか?という気持ちからの意見です。
ただ、自分が思う『良い』と、多くの皆さんの思う『良い』が違うなら仕方ないです。
次の総会では、そういう意見の違いが、建設的に話会えるといいですね。
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1185
このマンション住民さん
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1186
匿名さん
どちらの肩を持つわけではありませんが、理事会や総会を経ていないのなら、
ルールの徹底を管理会社にお願いしただけで、ルールを変更したわけではない
と理解しているんだと思います。
車止めに関して管理規約上一時駐車可能な記載はありますか?それは事実確認
できるのですから勝手な推測で扇動する前に、まずはできることからはじめませんか?
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1188
マンション住民さん
1186さん
目からうろこの盲点でした。運用ルールの変更は理事会で承認されておらず理事の暴走と煽る発言が続いていたので、それは問題と感じていたのですが事実誤認で、そもそも今までの運用管理に問題あったのかもしれませんね!
923さん「なんでも管理組合の方で異常にうるさい方がいるらしいですよ。」
930さん「一部の異常にうるさい輩が管理組合に立候補。 」
932さん「ここの理事会と管理組合は、これまでのやり取りを見ていて少々強引な気がします。」
946さん「ここで議論になってしまう様な結果を招いているのは大成サービスの責任ではないと思います。決定したのは理事会だし、経過から結果を知らせるかは理事会の判断でしょう。 」
982さん「今回の総会で変わった一部の理事の方針でこうなってるんですよ」
1050さん「管理会社を変える前に その理事を変えないと駄目ってことなのではないでしょうか。」
1053さん「その理事さんのことは私も以前より大成サービスさんから色々と聞いていましたが、本当に大変なようです。」
1054さん「車止めの規則が変わったのは理事の方が決めたのでしょうか? 住民の意見を聞かずに規則を勝手に変える権限が理事にあるとは知りませんでした... 」
1056さん「暴走理事を理事会だけでは止められないなら、住民みなでとめないとならないですね。 」
1073さん「マンション住人のなかにとんでも無い発言をする方が居るのは最近気づきました。それは理事の中の一人だったのかも知れませんね。」
1076さん「普通に考えたらそうなのですが、あの理事は停車もさせませんよ(笑) 」
1083さん「その方が次の理事長になると言っているようですし、私個人としてはそちらの方がとても怖いです。 」
1084さん「私も理事は良識のある方にやってもらいたいです。 」
1146さん「車寄せの件は理事会の決定事項ではないようですよ。」
1150さん「私も車寄せの件は理事会の決定ではなく、ある一名の理事の指示で、急遽決まったことだと聞きました。 」
1163さん「また、これまでOKだったのに誰のNGかも判らないまま突然ダメになっていること自体、おかしなことではないかと思います。」
1151さん「車寄せの運用変更が 理事会の決定ではないのであれば、大問題。特定の理事の独裁政権なんて おかしいです。 」
と非難の嵐ですが、そもそも
919さん「「理事会で決まりましたので!!」と守衛の方に厳しく迫られました。」
とあります。掲示板で噂話をしているより理事長に聞くのが早そうです。今回の顛末も
一緒に聞ければいいですね。
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1189
マンション住民さん
車寄せの件いろいろな意見があるようですね。
近々大物家具が届くのですが、道路での作業、危険で嫌だなぁと思うのと
コインパークの意見がありましたが近くにありますか?
あったとしても大物家具をそこから運んでくるなんてちょっと....
と思ってしまいます。
皆さんがどれくらいの認識でいるのか総会できちんと認識したいと思います。
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1190
マンション住民さん
そうなんです!
だから、7日に出席しますと言っているのです。
自分で確かめるしかない。
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1191
匿名
1189さんマンションの有料駐車場をはやく確保しておきな
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1192
匿名さん
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1193
匿名
業者思いの住民は今でも来客用使えばいいんじゃない?家具屋なら来る日わかるでしょ。
ま、来客用の一つを一時駐車用に変更してもいいけど、すぐに長時間停める輩が現れそうだし、業者でもURに配達してたら最悪だしね。
どちらにせよそれが理事の専横と言うのは明らかに偏った意見。結局自分が迷惑行為で注意されたことの腹いせでしょ。
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1194
マンション住民さん
イオンのタイムズから引っ越し荷物を運ぶなんて話おかしくないか?
それとも、宅配便と引っ越し業者は違うの?
宅配便はエントランスも路駐もダメで、コインパーキングへ。
引っ越し業者も?オフィス街でそんなことしてないような?
注意されて嫌な思いをされた人もいてマイナスに考えすぎてる住民がいそうではあるが、配布された総会資料や張り紙や告知なしに炎天下に突然管理会社の人が、駐停車する車を四六時中見張り始めたことを不審に思い、理事会はどうなんだろうと単純に不信感を持つ住民も多いのではないかな。
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1195
マンション住民さん
このマンションの有料駐車場にトラックなんて止められるスペースありましたっけ?
イオンから家具なんて手で運べます?歩道を占領してしまいますよ。
さらに言うと、住民がちょっと部屋にものを取りにいくにも置いておけないのも変。
あのスペースって何の場所ですかね?
タクシーの旋回場所?
私は「マンション住民☆」さんたちの考えに基本的に賛成です。(というかもっと寛容派です。)
業者の書き込みなんて思いませんよ。
荷物を部屋に持って来た宅配業社の人には「ごくろうさま」とひとこと言います。
当たり前のことです。お金取ってやってるんだから当然だなどとは思いません。
例えばですね、宅配ボックスに入れられない荷物が不在時に届いたとします。
最近はドライバーの携帯番号が不在時の届け表に書いてあるので電話しますよね。
相手は人ですから、良好な関係ならば「近所にいますから今すぐ行きますよ!」と言ってくれるものも、
関係がそれほどでもなければ「夕方また行きますからその時に。」となってしうかもしれません。
相手に便利さや気持ちよさを提供することで、こちらも便利になったり気分よくなったりする。
そういうことを抜きにして「業者なんだから」とこちらの便利さだけを強要することは、
生活の場でもビジネスの場であってもしない方がいいと思います。
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1196
マンション住民さん
停められる小型トラック又はワンボックスで配達すればいいじゃない。
実際に入ってるのを見たことあるし。
個人的には、引越しは最初の入居時の一時的なイベント(その後の単発も月一あるかどうか)だから可、宅配は日々の常態なので不可というあたりが落としどころのような気がします。
ただ、割り切りできないというのであれば、全て不可とすべきでしょう。
>>1182さんが記載の通り、
>Beaconの駐車サービスを利用すればいいし、埋まってればイオンのtimesに駐車すればいいと思う。
>どちらも無理なら迷惑にならないよういつでも車を動かせるように2名体制で配達・停車すればいい。
というのが筋でしょう。
宅配業者に過度な肩入れ、仲間意識、家族意識をお持ちの方がいますが、確かに「生協」的な発想に見えますね。
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1197
マンション住民さん
(たぶん)明確なルールがなかった車寄せの使い方ですら、400世帯あるとこれだけ様々な意見が出てきます。管理会社の選択についても当然さまざまな意見が出てくると思います。それが自然だと思います。総会では丁寧で冷静な議論で住民にとって最善の結論が出ることを期待します。自分の思ったような結論に至らなかったとしても、それを受け入れるだけの寛容さを持ちたいと思います。総会が決して非難や中傷の場にならないように私自身気をつけたいと思います。
総会の後、総会に参加されなかった方にも議論や結論に至る経緯が「なるほど!」ってわかるようなコミュニケーションを取っていただきたいです。理事会の方々には是非、必要かつ十分な情報発信をお願いしたいと思います。
理事の方々は無償で、非常に大きな責任と期待を負って活動されています。本当に感謝です。しかし、理事会と理事の方々も完璧というわけではありません。住民の一人一人が理事および理事会をサポートすることによって、住環境の改善に取り組もう、日々気持ちよく過ごせるようにしようという心持で総会に参加できれば素晴らしい結果にたどりつけると思います。
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1198
マンション住民さん
なんか、理事に違和感・駐車改善派と、それに反対する人たちがいますね。
理事に違和感・駐車改善派は、比較的温和で冷静な書き込みなのに、
その反対派は強烈で過剰な表現、あわや中傷も多いですね。
普通は現状への反対派が攻撃的・強硬な表現ですが、今回は反対ですね。
やはり、理事に違和感・駐車改善派のほうが冷静・客観的な住民で、実質多数派のように思います。
配達について、「ビジネスだからあまやかすな!」と言いますが、
昔は、田舎のおばあちゃんが、感謝の気持ちに郵便配達の人にお茶を出したりも良くある事ですが、
そのような感謝の気持ちはおかしいのでしょうか?
お金を払っていても、運んでいただいてご苦労様、と思いますし、
せっかく場所があるから、使ってもらえばいいのに。とただただ感じます。
それに対するデメリットもそれほど大きく感じません。
全て、マンションは私(我々)の持ち物でお金を払っていて、宅配、管理会社も我々が金を払っているのだ!だから言うとおりにして当然!
という考えを強調しているのが原因な気がしてなりません。
感謝・思いやり・情というものを無視しているからの今回の騒動になったのでは無いでしょうか?
当然、業者に対しても、金銭に対する相応のサービス提供は求めますが、世の中、そのバランスだと思います。
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1199
マンション住民さん
その”感謝・思いやり・情” を考えずに無神経に利用する業者がいるから腹をたてている人がいるんじゃないですか? 夕方になると運送会社がよく車寄せにとめてURやその他のマンションに台車で配送しているのを見たり、生協やPALが車寄せに長時間停車して不在者が帰宅するのを待っているのを目撃しているからだとおもいます。
車寄せについては、許可制にして住民は15分100円(先に100円徴収して15分以内にもどってきたら返金、料金滞納した場合はリストに登録して以後使用禁止)業者は300円くらいとればいいんじゃないですか? 現状では業者に有料で使用する使用しないの選択権がないのが問題だとおもいます。業者がお金をはらいたくないなら自社でリスクを考慮して自由に路上駐車及び停車でもすればいいとおもおいます。 引越しは事前に住民が許可とれば2時間かかったとしても800円。これくらい負担しても問題ないと思います。
車寄せの問題とは関係なく理事会については何も情報を開示しないのが問題だと思います。花壇に突然安っぽい花を植えたり理解できないです。
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1200
マンション住民☆
車よせに関して確認しました。
車寄せの部分に関する使用細則は見当たりません(見つけられませんでした。。。すいません)
ならば、72条の規約外事項にあたり、法令の定めに従うか、法令の定めのないものに関しては、
総会の決議により決まるそうです。
では法令とはと少し見てみたのですが・・・
都の条例などでは集合住宅の規模に合わせた駐車場の設置しないといけませんが、
業者用の車両駐車スペースの確保が必要か否かに触れられているものは見つけられませんでした。
業者用車両用の駐車設備の設置義務があるとご存じの方、
また設置義務などないとう事をご存じの方がいたら是非教えてください。
ないのであれば、どうやって車寄せを使うかは住民の判断です。
おいて良いと思う人が多いか、ダメだと思う人が多いのかそれで決まります。(多分)
ただ、業者車両に反対してらっしゃる方の中にも、
宅配便と引っ越しは違う、作業員が2名いて一人車で待機するならいいのでは、
お金をとればいいのでは、全くすべて反対という方(他にもいるのかな?)がいらっしゃるようですので、
どこで線を引いて、投票を行うか、まとめるのに時間がかかって大変そうですね。。。
こういうことは、総会前に事前アンケート等できればいいですね。
もしくは、総会でアンケートを配布して、一旦持ち帰るかでしょうか。。。
昨日は、業者に使わせるなんて・・・ 的な発言を見て、
この人が管理会社さんに無理を言った人なのかしら・・・ と腹が立ったら、
向こうは私が業者の回し者だと思って、少しご気分を害されたようで、はっとしました。
失礼なもの言い申し訳ありませんでした。誰しも自分を誤解されるといい気はしないですね。
もう少し、冷静になって何が大切なのか判断していきたいと思います。
400世帯もいるのだから価値観の相違は仕方がないことなので、
感情的にならず不満の残らない妥協点を見つけていきたいですね。
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1201
匿名さん
>理事に違和感・駐車改善派は、比較的温和で冷静な書き込みなのに、
>その反対派は強烈で過剰な表現、あわや中傷も多いですね。
>
>普通は現状への反対派が攻撃的・強硬な表現ですが、今回は反対ですね。
>やはり、理事に違和感・駐車改善派のほうが冷静・客観的な住民で、実質多数派のように思います。
1188さんのまとめを見ると私には上記と反対の印象を持ちました。
駐車可能派さんは、それが常識、普通、反対派は思いやりが無いと、根拠の無い&
思いやりの無い主張だけで、問題の解決につながる提案が無いように感じられます。
世の中で同じく駐車禁止が厳しくなったときも同じような議論があったのでは無いですか?
まず何のために駐車禁止区域が定められているのか理解しましょう。業者であれば止めて
良い理由は何でしょうか?鍵を取りに帰る少しの間だけなら駐車禁止区間であっても止めて
いいのですか?もし本当にそう思われるなら行政裁判でそう主張されるなり、法律改正に
向けてそのような運動をされるなりされた方がよろしいかと思います。また、駐車禁止を
厳格化した警察庁なり政府なりは国民の意思を捻じ曲げた独裁で、体制転覆に向けた活動が
必要なのでしょうか?
住民であるなら、主張が対立するからといって相手の人格を否定する前に、問題は何で
どういう解決方法があるのか話会いましょう。
理事を含めた人格を否定する方は、ビラを配った本人か大成関係者の可能性が高いとみています。
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1202
マンション住民さん
>車よせに関して確認しました。
オフィスビルなりホテルなり車よせに関する管理会社の運用を確認してみてください。
まず駐車は禁止ですよ。そのビルやホテルを利用する人間であっても、車よせに駐車
されれば他の人が車よせを利用するのに迷惑ですし、駐車スペースは別に用意されて
いるからです。迷惑行為を行う人間に対して思いやりの寛容さを持とう、とは確かに
器の広い考えですが、取り締まりをしなければ路駐が減らないのは確かです。
「注意されて腹立たしい」「住民だから利用する権利がある」「ルールを厳格化した
理事は頭がおかしい」「業者に対しても思いやりが必要」と感情でエスカレーション
するのではなく、なぜ車よせに駐車することが迷惑行為につながるのか考えられない
でしょうか?
ただ住民同士非難しあう前に、業者に対する作業スペースを確保しなかった設計会社
に質問趣意書を送ることからはじめるべきだと思います。この規模では不要と判断した
のなら、一般的に不要なのかもしれません。
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1203
マンション住民☆
1185さん
>例えば、問題点10の竣工引渡書類一式の引渡がされていないとあります。
>これが既に書類保管室にあり、必要なときにはいつでも閲覧できるが、
>引渡書類へのサイン等の手続きをしていない状態なのか、
>書類そのものが保管室にない状態なのかで、全く受け取り方が違います。
そのどちらであっても、引渡しをしない理由が本当に全く理解できません。
修繕に必要な構造等の設計書であれば、管理会社の変更を強行阻止しようと
しているとしか思えませんし、たとえば預金口座情報などが含まれていると
したら不正さえ疑われます。
************************************
1185さんはどちらであっても不正を疑うのでしょうけれど、
私は前者ならコミュニケーションがとれていないのではと思います。
本当に単に管理会社が悪いのか、理事会の方々と管理会社の相性の問題なのか、
というか、この問題点の何が問題なのか、
それを正しく判断しないと、何の解決にもなりませんよね???
管理会社を変えて何もかもうまくいくと、誰かが保障してくれるならそれも良いけれど、
コミュニケーション不足で管理会社と理事会がすれ違っているなら、
管理会社を変えれば済むのか?と疑問に思うのは当然ではないですか?
書類一式(そもそも書類一式でなんだろう?)が現在何処にあり、
どのような理由で、引き渡しが行われておらず、
それに対し、理事会はいつ誰にどのように指摘を行った。
という事実が知りたい。それだけですよ。
どちらも不正にしか感じないうなへたくそな比喩だった事は大変申し訳ないです。
文才がなくてすいません。
しかし、三井の提案力のビーコンマークに水がたまるっていう写真を見て、
嫁の前で、障子の桟を指でつーーーーってやってホコリをとる姑みたいだなと思ったのは、私だけ?
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1204
マンション住民☆
No.1202さんせっかく指摘してくださったのにごめんなさい。発見しちゃいました!
管理規程集、第71条、11(10) (23頁)
『車寄せスペースにおいては、同乗者の乗り降りまたは積荷の積み下ろし以外の駐停車は禁止となること。』
つまり、荷物の積み下ろしの駐停車は規定で認められているってことですよね、ちょっと嬉しい。
でも、まぁ、住民のみとか業者はとか記載がないので、やっぱりこのまま総会まで持ち越しですかね。。。
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1205
マンション住民さん
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1206
マンション住民さん
なんだか白熱してますね。
ところで、ホテルや空港などのきまりとマンションのきまりを一緒にしなければいけないというのは
ちょっと違うのでは?と思ってしまうのですがどうでしょう?
あと運送業者の書き込みだとか、大成の方の書き込みだ、生協関係者ですか?
はたまた、なんとかマンションの掲示板に書き込みしてる方と同じ方ですか?
というフレーズあまりにもおかしく思わず笑ってしまいました。スミマセン....
普通だとありえない発想回路、面白いですね。
とにかく、自分達の家なのですから、住みやすいマンションにしていきたい。
ただそれだけです。
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1207
マンション住民さん
1204さん
>管理規程集、第71条、11(10) (23頁)
>
>『車寄せスペースにおいては、同乗者の乗り降りまたは積荷の積み下ろし以外の駐停車は禁止となること。』
>
>つまり、荷物の積み下ろしの駐停車は規定で認められているってことですよね、ちょっと嬉しい。
>でも、まぁ、住民のみとか業者はとか記載がないので、やっぱりこのまま総会まで持ち越しですかね。。。
これは車よせで同乗者と積荷を降ろしている間の停車以外は駐停車は禁止ということですよ。
つまり、住民であろうと業者であろうと、車から同乗者と積荷を降ろした後は速やかに移動
しなければならない(短時間でも駐車してはならない)ということです。(次の利用者に
迷惑ですから)
ですから、車よせに駐車して鍵を取りに帰る、配達作業に出るのは規約違反ということです。
はっきりしてよかったですね。理事の専横ではなく、管理規約の徹底を依頼した、理事としての
責務の履行だったのですから。
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1208
マンション住民☆
No.1207 さん
では、住民が下まで荷物を取りに行くならいいのかしら?
宅配業者の荷物の積み下ろしって玄関までじゃないのかな?
同じ文書を読んでも、こうも受け取り方が違うとは、、、 天晴れです!
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1209
マンション住民さん
今度は解釈の違いと主張されるのですか。感情的にならないように努めてきましたが、
さすがにはぁ。。。という気持ちで一杯で、このような方と一緒に生活しているのかと
思うと本当に気が滅入ります。
車止めへの駐車は次の利用者に迷惑ですし、駐車が重なれば最悪車止めが機能しない
(=次の人が乗降できない、など)状態に陥るのですよ?ですから、理由の有無に
関わらず車止めで駐車が禁止されているのだと思います。
業者の方も積荷を降ろす目的に使ってもよさそうですから、車寄せで一旦荷下ろしし、
その後イオンなり、来客用なりに駐車すれば済むことでしょう。路上駐車しろ、とは
強制していないので、違法な路上駐車は業者の責任・迷惑行為になります。
住人が荷物を取りに行くのであれば、ご自身の駐車スペースなり、お金を払って来客用
なりに停めればよいのではないでしょうか?車寄せに駐車することは他の利用者の迷惑
行為に当たると本当に理解できないのですか?
悪意が無かったのに注意されて腹立たしい思いをしたことに同情はしますが、屁理屈
を並べ立て自身の迷惑行為を正当化するだけでなく、理事を悪人に仕立て上げる行為は
本当に残念です。
これ以上、まともな議論や合意形成ができないようですから、多数決を取ることで解決
を図るのがよいのかもしれません。この先が思いやられます。
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1210
住民さんB
来客用が現実的に使いづらいならアパみたいにコインパーキングにしてしまえば?でもその変更費用はデベに瑕疵として負担してもらってね。プロだったらそんなトラブル予想できるだろうから。
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1211
マンション住民☆
No.1209さん
私も多数決をとるのがいいと思います。
『車寄せスペースにおいては、同乗者の乗り降りまたは積荷の積み下ろし以外の駐停車は禁止となること。』
とはどういうことなのか、話合えるといいですね。
あと、私は理事の方を批判した覚えはありません。
批判ととれる箇所があればおっしゃてください。
理事批判は自分の本意ではないので、訂正して謝罪します。
いつか、誰かが理事をしないといけないし、
その時は大規模修繕や、災害等何か大きな決断を迫られる場面があるかもしれません。
その時に、理事会が、何をしても住民から批判が出ると恐れて動けなかったら、
事態は収集がつかなくなるでしょう。なので、理事・理事会の批判はしません。
そもそも、車寄せの話がなぜ理事批判になるかも分かりません。
私は車寄せの運用変更を厳格化したのかは誰か確認していませんし、
その結果、明らかに荷物もおろさず、人もおろさず、運転手もいない車がずっと停まっていることは
なくなったので、そこは素晴らしいと思っています。
ただ、自分の部屋に荷物を届けてくれる方にイオンに停めて荷物を持ってこいとはどうしても思えないので、
規約集なり読んでいただけです。 安心して気持ちよく暮らしたいだけなんです。
わが家は車も持っていないし、私はペーパードライバーで運転もできないし、
だから、車寄せで注意されたことはありません。
指摘されていることが、あまりに違っているので、訂正させてください。
そうして、できれば偏った見方で私の言葉を受け取らず、
同じマンションに住む住人として、同じようにここでの生活を大切に思っているのだと信じてください。
1209さんの快適と、私の快適は違うようで残念ですが、
なるべく多くの方が快適だと思えるように接点を見つけていければいいなと思っています。
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1212
入居済みさん
この問題を解決する管理会社にしたいなあ。
ところで、昨日警察が来ていたというのは本当?
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1213
マンション住民さん
普通の感覚では車寄せは人の乗り降り、荷物の乗せる降ろすといったことのための、一時的な停車場所だと思います。
一般的なオフィスやホテルだけでなく、マンションも同様でしょう。
ただ、時々駐車している車があったからといって、その人の人格攻撃までするほどでもないです。
私が読んでいて、不思議なのは、駐車推進派の方が極端なまでに業者に肩入れしている点です。
「よそはよそ、うちはうち」と比較論や一般論を無視し、推進派に反対する同じマンションの住人の人格攻撃をしてまで、なぜ業者を「運んでくださる方」と拝み奉る所までいくのか不思議なのです。
会社でもいます。執拗に業者イジメをする人。
なんで?と思います。
ただ、駐車推進派の方が極端なまでに業者に肩入れする姿も、同じ住人として想像できないのです。
現実問題として、ここには業者用駐車場はありません。
でも無いのはうちだけではありません。
無いマンション、オフィス、ホテルでは業者さんはちゃんと管理人の指示を守り、法律を守って配達してるんです。
他の場所でやっていることを、同じようにやってもらうことがおかしい事なのでしょうか。
同じ物件の住民を敵にしてまで、業者に気を遣うことが分からないのです。
そう考えると住民ではない方。例えば業者。
または業者と同士である「生協」関係者くらいしか思い当たりません。
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1214
☆マンション住民さん☆
>『車寄せスペースにおいては、同乗者の乗り降りまたは積荷の積み下ろし以外の駐停車は禁止となること。』
が業者の駐停車OKということであれば、このマンションに用件があって玄関に向かう人全ての車の駐停車もOKですよね。
ここの敷地については、私も凄く小さい比率ですが、所有しています。
所有していない業者よりも、私の方が停める権利は高いですよね。
そんな車がたくさん連なり、結局業者は入れない・・・。
そんな光景もありそうですね。
でも、多数決で決まるのであればそれもいいのでょう。
因みに、ここでも書かれていたトヨスタワーの掲示板を読みましたが、あちらは完全に排除したみたいです。
どこでもある話なんでしょうね。
結論も同じような気がします。
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1215
住民さんA
実際のところ、生協だろ。ここの書き込み。
この問題を大きくしたのが自分達(長い時間停めすぎだったぞ!!)だってのに・・・。
厚顔無恥とはこのこと。
理屈の無い一種の宗○だから、言ってもわからないんだろうけど。
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1216
匿名
駐車の話はもうやめましょうよ。
それぞれ考えが多少違うのは当たり前なのに、だんだん互いの主張が2極化してきて、中傷まで始まってますよ?
ネット上の匿名の他人さんではなく、リアルなご近所さんなのに残念です。
それに実際、そんないっぱい運送屋や生協がわざわざビーコンの掲示板に来ないでしょ?
ちゃんとリアルで会話すればまっとうな議論が出来る方々ばかりだと信じています。
ここで結論が出るはずもないので終わりにしませんか?
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1217
マンション住民さん
でも、常識的なリアルご近所さんの人格攻撃をする一方で、外の業者の配達人に畏敬の念を懐いて駐車場開放を執拗に望んでいる人がいるのも事実。
これがエセ住民だったらまだいい。
ここだけのバーチャル住民・アラシとして相手にしなければいいだけ。
ただ、実際にいたら、これは脅威ですよ。
特に前述されている『生協』の関係者だと、理論的には話が進まないので、更に大変です。
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1218
匿名
生協関係者がこのマンションの過半数を越えていれば、生協ひいきな運営でも、しかたないよね。だって多数決がルールの根底で、皆それに同意してマンション買ったんだし。
でも、普通に考えて、過半数が生協ってありえないので、安心していいんじゃない?
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1219
住民さんB
とりあえず車どめの件は、総会で車どめの運用方法に関してルールを変える提案なりすればいいと思う。そうではなくて、車どめの件と理事の人格を絡めて解任騒動に発展させようとする発言が目立つことが気になる。1188さんがまとめてくれているようにビラの扇動に近いものを感じるし、1173さんの言うとおり謎も多いビラを鵜呑みにすることはできない。総会でビラの事実確認をするのは構わないが、嫌疑不十分な段階で解任したり辞任を促すことには絶対反対。理事会に参加する住民を増やして住民や管理会社とのコミュニケーションに留意してもらったり、理事の行き過ぎを監視してもらうのが良いと思う。次の管理会社ともトラブルが起きるようであれば、確かに何か問題があるのかもしれないので検証や改善が必要だろう。だからと言って今の段階で解任を促すのは、ビラを配った本人か、背後にある組織の「意図」を感じる。
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1220
マンション住民さん
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1221
住民
駐車場の件と理事の件結びつけているのはどちらサイド?
チラシ出たての頃は双方理事というワードが出ていたが、その後ずっと引きずっているのは片方です。
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1222
匿名
自分は、総会の場で真相の追求は望んでいません。そんな名誉既存がどうかの判断を自分たちがしないといけませんか?それが事実かどうやって確かめるのでしょう。住民でできる事に限界があれば、外部の調査機関を利用するのでしょうか?その費用を管理費から支払うのでしょうか?
正直、個人間(清掃員の方と理事の方)のトラブルに巻き込まれるのはいやです。
ただ、ご本人が理事としての仕事を継続されたいのであれば、ご本人からの説明責任があると思いますし、名誉既存のなどで、ご自身で清掃員の方を訴えていただきたいです。裁判なりで公的な調査が進んでいる間は、理事の職務はおやすみいただくか、疑わしきは罰せずに則り継続いただくかが、住民の判断ではないですか?
なんでも理事会(理事ご本人ではなく)に説明を求めることは、問題を複雑にするだけだと思います。
総会の資料に関しては理事長のお名前で理事会から届いているものなので、住民皆で十分内容の審議を行い、管理会社変更のメリット、デメリットを検討を行う時間が取れればよいと思います。
理事の方が個人的に巻き込まれたトラブルね責任が理事会にはあるわけではありません。
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1223
住民さんB
そもそも決算を上方修正するくらい高利益をあげたのだから、以下を毅然とした態度で要求するべき。
①瑕疵として以下のどちらかを実施する。
・変なオブジェのあるエントランス左奥を業者の作業用スペースに変更する
・来客用スペースの一部をコインパーキングにする
②値引き前の契約者に対して、値下げに伴う返金を一律で求める。
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1224
マンション住民さん
>チラシ出たての頃は双方理事というワードが出ていたが、その後ずっと引きずっているのは片方です。
また嘘のひどい印象操作だな。1201さんの言うことは全くただしいと思う。
>>No.1198 by マンション住民さん2010-10-28 12:34
>>理事に違和感・駐車改善派は、比較的温和で冷静な書き込みなのに、
>>その反対派は強烈で過剰な表現、あわや中傷も多いですね。
>>
>>普通は現状への反対派が攻撃的・強硬な表現ですが、今回は反対ですね。
>>やはり、理事に違和感・駐車改善派のほうが冷静・客観的な住民で、実質多数派のように思います。
>
>No.1201 by 匿名さん2010-10-28 16:24
>1188さんのまとめを見ると私には上記と反対の印象を持ちました。
確実に解任させたい奴が混じってるよ。管理会社と癒着している場合も
あるって聞くし、全員事実確認した方がいいね。
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1225
住民
1223さん
正面玄関の動線を横切る形でトラックが移動するのは危険では?
来客駐車場は、予約業務含めフロントでうまく回っているのでは?コインパーキングにしたら、予約者とのトラブルになりませんか?
値引きの返金。できるならとても嬉しいですが、どんな敏腕弁護士を雇っても無理だと思うよ。
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1226
マンション住民さん
>ただ、ご本人が理事としての仕事を継続されたいのであれば、ご本人からの説明責任があると思いますし、名誉既存のなどで、ご自身で清掃員の方を訴えていただきたいです。
理事を継続したいなら名誉毀損で訴えろなど、全く錯誤的で理解できない。
>裁判なりで公的な調査が進んでいる間は、理事の職務はおやすみいただくか、疑わしきは罰せずに則り継続いただくかが、住民の判断ではないですか?
理事は被害者で、ビラを配った人間が被疑者。なのに理事を辞職しろとはどういう論理?
全く逆で、管理会社は違法なビラを配った人間を速やかに懲戒解雇するべきだと思う。
その事実が確認できなければ管理会社の続行を認めてはいけない。それが住民の判断。
住民になりすまししても、尻尾でてるよ。
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1227
マンション住民さん
この理事は加害者だよ。たぶんね。
その事は住民がよく知ってる。
双方かわいそうだよね。。。
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1228
住民
1226さん
無論、明確に根拠をもって理事の方がビラの内容はすべて事実無根であり、自分が被害者であると説明できて、かつ住民の過半数が納得できるなら、裁判なんて必要ありません。
ただ、自分で説明できないなら、説明できる人間を理事ご自身で見つけていただきたいだけです。
清掃員の方が内容は事実無根ですと謝っていただけるならそれで少なくとも私にとってはそれで十分です。
ビラが事実であろうとなかろうと、理事さんはある意味では被害者だと思っています。全戸配布のビラというかたちでの注意喚起に個人名を書くというのは、やはりルール違反です。
まぁ、ビラの内容の真相はおいといて、不安の残る事項があるなら今後の運用運営の改善を前向きに検討していきたいですね。
ちなみに、見えているしっぽはどのような感じでしょうか?できれば、シマリスのようなしっぽが希望の住民です。
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1229
匿名
ビラの内容を一方的に事実として捉える訳にはいきませんが、総会資料も一方的過ぎて素直に受け入れられません。
そもそも、総会資料が発端です。
理事会は管理会社に完全に不信任を示していますが、ビラは抜きでその理由と経緯を総会で納得出来るように説明して欲しいです。
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