東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「BEACON Tower Residence PART 3」についてご紹介しています。
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住人 [更新日時] 2010-11-08 08:41:07

BEACON Tower Residence 住民専用
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■前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48299/

所在地:東京都江東区東雲1丁目1番21(地番)
交通:東京メトロ有楽町線豊洲」駅 徒歩12分
   東京メトロ有楽町線 「辰巳」駅 徒歩9分
   東京臨海高速鉄道りんかい線 「東雲」駅 徒歩13分



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2009-07-06 00:02:00

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  1. 1121 住民

    今度の総会では車寄せや管理費などの将来的な個別案件に踏み込む前に、
    やはり今何が起きているのかを明らかにして欲しいです。

    理事会から配られた資料を見て感じたのは、
    かなり感情的な文章だという印象と、
    契約不履行なら管理会社変更と同時に現管理会社に
    対しての損害賠償を求めるべきということ。

    ちょっと違和感を覚えていたところにあのチラシ。

    本人の必要はありませんが理事長はじめ、一緒に組合を
    運営していただいている方からの経緯説明が欲しいです。

    あと、三井の管理業務説明の他に大成サービスからの
    弁明ないしは経緯の説明、現状をどう認識しているかの
    説明が欲しいです。
    後に損害賠償請求に発展するかも考えて。


    組合の皆さんにはご苦労も多いと思いますが、
    住民の代表ではなく、代行という認識でいます。
    なので、組合で解決できない問題に対しては住民も
    積極的に現状を理解する必要があると思います。

  2. 1122 マンション住民さん

    駐車スペースにも疑問を感じますが、駐輪スペースはどうでしょうか。
    地下の来客用の駐輪スペースが、無くなってしまいました。
    今は臨時でエントランスの植木の近くに置くようになっているようです。
    フロントの方に、今後は来客用は無くす方向で考えていると言われました。
    自転車で来られるお客様は多くいられます。
    来客用を準備していないなんて、タワーマンションでうちだけではないでしょうか。

  3. 1123 マンション住民さん

    > 一晩寝て何度も読み直したのですが、1071と1072など住民ではないと思います。

    すみません。1072は私です。れっきとした住民です。
    素直に知らなかったのでコメントしてしまいました。
    無知すぎる発言だとしたらスミマセンでした....

  4. 1124 マンション住民さん

    それは大変失礼いたしました。申し訳ございません。

    自分も疑心暗鬼になってしまっているようですね。

    確かに理事会以外の問題解決委員会を設けて、もう一度話し合う機会を持ってもいい気はします。

    問題解決へのステップを決める段階かもしれませんね。

  5. 1125 マンション住民さん

    三井の管理業務説明が議案の前にされると記載されていましたが、その前にこの件の顛末について、理事、および現管理会社からの説明が必要です。

    住民にとって不利益な管理会社は変えるべきですし、一方で住民にとって不利益な理事は解任すべきでしょう。
    理事の解任について管理規約などき規定されているか確認しておきます。

  6. 1126 マンション住民☆

    図面見なおしたのですが、消防活動スペースは今問題になっている車寄せの部分でなく、
    駐車場のチェーンゲートのあたりです。
    駐車場の下に、防火水槽があり、防災センターも隣接しているので、なるほど・・・ といった感じです。

    であれば、車寄せの部分ってやっぱり荷ほどき(引っ越しとか)で使っていい場所
    なんじゃないのかな?と思うのですが。。。

    よそのマンションに荷ほどきの場所がなくても、だからといってうちのマンションにもなくていいとは
    ならないでしょう。荷物を運んでくれる人が安心して作業できるような運営を望みます。

  7. 1127 マンション住民さん

    今後に備え、弁護士の方の助言も聞きたいところです。

  8. 1128 マンション住民☆

    理事の解任について管理規約などき規定されているか確認しておきます。

    ↑確認してみたのでお知らせします。(間違ってたらごめんなさいね)
    管理規程集の18頁、総会の議決事項14に役員の選任及び解任の事項があります。

    総会を開くには、通常、会の2週前までに告知(日時・場所・目的)が必要で、
    今回の総会は解任について会を開きますとは告知されていないため、
    その場での決定は難しいのでは?と素人ながら感じています。

    なので、今度の総会では事実を確認し、その上で解任のために総会を開くかどうかという流れでしょうか。
    できれば、チラシにある事が、何らかの誤解で事実ではないと明確になることを望みます。

  9. 1129 住民さんE

    >1118さん
    多数が集まれば議論の時間が足りず、議決が阻害されると予想しているのではないでしょうか?

    この状況では出席し無いと本当に住人が希望する様な結果にならないかもシれないですよ、住人の皆さん一人一人が住環境を良くも悪くもする責任があり受益者でも有るから皆さんの意見をキチンと反映させた方が良いと言う事から参加を促しているのだと思います。

    総会で1から議論し直す様な事になれば確実に時間が足りなくなるだろうなと思います。本来ならその様な事にならない様に理事会さんがそれまでの経緯や理事会としての判断などを、理事会での議論の経過と共に住人にキチンと事前に周知説明した上で総会を開き、最終的な質疑の上議決するのが流れだと思います。ある日突然総会開催の案内と、客観性にいささか欠ける総会資料を受け取れば少なからぬ住人が事の経緯や理事会の判断や方向性に疑問を持ち、各人の疑問を晴らす場として総会に出席し無いとまずいと考えるのはある意味自然な反応かと思います。何せ私を含めほとんどの住人は理事会と管理会社の関係がここまで崩れているとは想像だにして無かったと思います。

  10. 1130 マンション住民さん

    1125です。1128さんありがとうございます。

    総会の議案事項にはないですが、総会の際に動議として出席者の過半数が応じれば議案にできないですかね?
    株主総会などでは当たり前の事なので、これも調べてみます。

    個人攻撃するつもりはないですが、あまりにも特定の理事についてあまりにもひどい事柄が記載されており、住民の頭痛の種はこのあたりから出てきているのかもしれません。
    それを理解するまでは、管理会社の問題にはできませんよ。

    住民のほとんどは清掃員、警備員、レセプション、カフェの対応に満足していたでしょう。
    それがあの議案書一枚だけで、事実を信じろと言われても納得ができません。

    何かの意図があるとしか思えませんし、いきなり三井の説明があるのも、結論ありのようで不快感しかありません。
    現理事の中で、それほど意図的でない方々もいるでしょうに。理事もマンションの住人なのですから、常軌を逸した行動は慎んでもらいたいですね。

  11. 1131 マンション住民☆

    No.1130さん

    いえいえ、暇な主婦ですからお気になさらず。。。
    さて、緊急を要する総会の場合は理事長が理事会の承認を得て、期間を5日まで短縮できるとの記載もあります。
    会まではまだ日数があるので、やろうと思えば今からでも準備は可能のようですが・・・ 

    ただ、私自身が、話を聞いてその場で判断ができるのかが不安です。
    理事であろうがなかろうが、この先も一緒に暮らしていく方なので、
    理事を辞めさせられたなんて事になったら、いらぬ誤解を背負うことにもなるかもしれません。

    チラシの内容が事実であれば、ご本人なりに責任をとられるでしょうし、
    事実でなければ、明確に被害者ですよね。。。

    急ぐと正しい判断ができないのではと思いますので、今は何が正しい事かを把握するため、
    皆様落ち着いて、しっかり資料の内容や、規約の確認を行いたいですね。

  12. 1132 マンション住民さん

    私も解任には反対です。理事の資質に欠ける方であっても背任行為が認められなければ
    過剰な反応だと思います。まずは理事として説明責任に留意していただくよう努力する
    べきだと思います。その上で改善が見られないようでしたら辞任を促すことも次善の策
    だと思います。どこかの市長リコールのようなトラブル騒ぎはこのマンションの資産価値
    を低下させることにもつながりかねません。

    極端な話、解任となれば住民同士がこの先も争い続ける環境になってしまうかもしれま
    せんし、自分も含めて不適格なんて通告をされては穏やかな気持ちですごせる環境では
    なくなってしまうでしょう。問題を人に帰依させてはいけません。この先も長くお付き
    合いするご近所さんなのですから、たとえビラが事実でも罪を罰して人を憎まずです。

    >事実でなければ、明確に被害者ですよね。。。

    不用意にビラを支持して、解任へ誘導する発言が多いことが気になります。清掃員がなぜ
    総会への出席を促す必要があるのか理解できません。普通ならそんな面倒なことはせず、
    とっとと次のマンションに移りたいはずです。まだ働いているのであれば、まずその人に
    話を聞いてみるべきでしょう。その方の「資質」も理解できるはずです。

    私としてはこうなってしまった以上、理事の不正でも無い限り、管理会社の方には手を
    引いていただかないと最悪収まりがつかないのではないかと考えています。事実の確認も
    限界がありますし、もちろん理事が不遜な態度を取らないという前提ですが、同じ住民を
    裁くなんて愚の骨頂だと思います。ビラが事実でなければ、完全に思惑通りです。

    個人的な感情で申し上げれば、カフェは独立採算と聞いていたので管理費で運営されている
    というのは騙された気分でいます。1杯のコーヒーを実際はいくらで飲んでいるのか、セルフ
    サービスにした方がいいのではないか、など不快な思いをしていたことも事実です。

    大局的な見地から長期的に見てよい結果が選択できるように努力したいと思います。

  13. 1133 マンション住民☆

    一番まるくおさまるのは、事実だろうが、なかろうが騒ぎが起きたという事で、
    ご自身から辞任をしていただくことかなと思います。

    その上で、もし身の潔白を証明したいのであれば、
    名誉棄損の裁判なり、当事者間で話し合っていただきたいというのが本音です。


    それとは切り離して、管理会社が大成でいいのかを改めて検討し、至らない点があるなら改善を要求。
    改善が難しいなら、他の管理会社を探すという、実にシンプルな問題だと思うのですが。。。


    今回の総会資料に、確かにこれは大成さん頑張ってもらわないと・・・ と思う事項もありますが、
    24時間対応の窓口がないなんて最初から分かっていたこともあり、
    大成さんに満足の人もいれば、不満の人もいて、その数を把握するのはとても有意義なことかなと。

    厳しい事を言うと、従業員の管理ができない管理会社って・・・ と思う部分もありますが、
    こういう形でしたが問題を提起していただいた『提案力』と判断するという見方もあるのかなと。
    少し残念な表現方法でしたが、一清掃員の方がこのマンションでこれからも働きたいと
    熱くおっしゃってくれているというのは、住民としては有り難いことかもしれませんしね。


    物事や言葉を、悪い側面から見て腹をたてる前に、冷静に考えたいですね。


  14. 1134 匿名

    私も1133さんの意見に賛成です。早急に是非を問う前に、私たちが冷静に判断することが重要だと思います。
    また、どちらにしても総会では今回の経緯や内容について説明を頂きたいと思っています。

  15. 1135 マンション住民さん

    実際に特定の方が大声で恫喝のような命令のようなことをわめいていた姿をみているので、
    その方が、ビラに書かれていたご本人なのかどうかを、
    総会に出て確かめたいと思っています。

    ただ、理事を解任とまでは考えてないですが、
    管理会社と理事との関係がとてもこじれている様子なのは明らかなので、
    管理会社を変えるにしてもお互いが冷静に進められるようにしたいです。

  16. 1136 マンション住民さん

    今回の件については、特定の理事と管理会社といった二つのことがフォーカスされていますが、どちらかだけを変えても根本的な問題解決にならない気がします。

    どちらも事実とした場合、その理事がそういった方なら管理会社を変えても同じことが繰り返されるでしょうし、管理会社のことも事実だとすれば、早急に是正されるべきことだと思います。
    (違うのであれば、名誉棄損等で争っていただくとして...)

    このマンションのことを考えると、善し悪しはさておき"喧嘩両成敗"ではないですが、どちらも身を引かれるのが良いのではないでしょうか?

  17. 1137 マンション住民さん

    理事本人と思われる方の書き込みがあまりにも威圧的でとても不快を覚えます。

    4か月前の総会で、前理事長さんは管理会社の人たちが無理なことも良くやってくれたと
    とても褒めていたのに、理事が変わってまだ何カ月しかたっていないのに、
    突然の管理会社変更通知、そして臨時総会開催という、、、
    一住民としては何人か理事の個人的な感情にしか思えないのだが、、、

    前理事から留任されている方も何人もおられるようなのでその方々の意見も聞きたい。

  18. 1138 マンション住民さん

    1136さんの意見に賛成です。

    たとえ管理会社を変えたとしても、しばらくしたらまた粗をみつけては
    問題が起きる気がします。

    あと心配なのは今回の件で管理会社の方々の心労が心配です。
    もしかしたら、もうBEACONは嫌だ、辞めたいと思っているかもしれません...
    私個人はとても満足しているし、現にそういう方が多数いると思ってます。
    今いろいろと大変な時だと思いますが倒れないで頑張ってほしいなと思ってるところです。
    話がそれてしまい申し訳ありません。。。

  19. 1139 マンション住民さん

    1133さんの意見に同意です。

    まさにその通り、シンプルで分かりやすいと思います。


    今回の総会で、三井の交代了承の投票だけをやってしまうと、
    実質的には、理事と大成サービスのどちらを支持るか?
    のような構図になり、多くの問題がごちゃ混ぜになって危険だと思います。

    冷静に問題を整理したいですね。


    この掲示板でも、時々首を傾げるような極端な意見も出ますが、冷静な方の発言も多くて少し安心というか、心強く思います。


  20. 1140 このマンション住人

    どなたか理事会の議事録に目を通された方はいらっしゃいませんか?私の怠慢なのですが、まだ見てません。今までの経緯など書いてないですかね。それをみると何か糸口になる情報があるのかもしれないです。スレを読んで想像をふくらますよりも、そこにはなにがしかのヒントがあるのでは無いかと思います。

  21. by 管理担当

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