東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「BEACON Tower Residence PART 3」についてご紹介しています。
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住人 [更新日時] 2010-11-08 08:41:07

BEACON Tower Residence 住民専用
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■前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48299/

所在地:東京都江東区東雲1丁目1番21(地番)
交通:東京メトロ有楽町線豊洲」駅 徒歩12分
   東京メトロ有楽町線 「辰巳」駅 徒歩9分
   東京臨海高速鉄道りんかい線 「東雲」駅 徒歩13分



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2009-07-06 00:02:00

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  1. 1081 マンション住民☆

    No.1077さん

    免震装置の点検方法確認方法は大成のホームページに下記のように記載がありました。

    『地震の揺れを吸収し建物内部を守るための優れた機能を有する免震建物。その免震機能を末永く有効に維持させるためには定期点検による維持管理が必要不可欠です。大成サービスは免震装置(支承・ダンパー)はもとより、配管・配線類、クリアランスの点検まで総合的に扱っています。』

    ざっと探したところ、基本は年に1回の目視点検で、5年・10年等の節目には計測を行ったりするみたいです。
    また、地震が起こるたびに確認を行うようです。

    点検費用が定期点検費用のみなのか、1年間何回地震が起きても確認してくれるのか、
    そのあたりでも価格の設定が違うのかもしれませんね。

    総会ではそういうことをどんどん確認できるとよいですね!
    総会までここで勉強させてもらいます。 

  2. 1082 匿名さん

    普通に考えて、逆ギレして特定個人を誹謗中傷する管理会社ってどうかと思う。
    円満に解決する管理能力の無さを自ら暴露しているようなものだし、会社としての
    体質もまず信頼できないから変わってもらった方が良いと思う。

    管理費については、更に質の良いサービスを求める人もいれば、現状のサービスで
    更に安くしてほしい人もいるだろうから、よく話し合って決めてもらいたいけど、
    今のサービスであの委託費用は市場と乖離しているのだから是正してもらいたい。

    高くて質が悪くても良い、文句あるなら初めから買うな、なんて言う人は関係者
    以外にいないと思う。理事含めて住民なんだから、一人ひとりが納得できる結果に
    なるようにしたいですね。

  3. 1083 マンション住民さん

    問題の理事について、私は見た事も直接被害を受けた事がないので何とも言えませんが
    実際に見たり被害を受けた方がいらっしゃるようですので事実なのかなぁと。
    もし書かれている事が本当ならば人間性が問われる方ですね。
    その方が次の理事長になると言っているようですし、
    私個人としてはそちらの方がとても怖いです。


  4. 1084 マンション住民さん

    私も理事は良識のある方にやってもらいたいです。
    そういえば最近よくパトカーが来ているのを見かけますが
    問題の理事さん関係なのかと心配になってきました...

  5. 1085 マンション住民さん

    清掃員の方が作成されたビラのようですね。
    だからと言って管理会社のオフィシャル文書になるのかな。
    微妙だが幼稚な争いのようですね。誰か止めなきゃね。

  6. 1086 マンション住民さん

    パトカー私も気になっていました。
    受付に聞こうかとも思ったのですがきっと
    教えてくれないですよねぇ。。。

    ビラよりも管理会社を変えるという管理組合の文書のほうが
    怖かったです。

  7. 1087 マンション住民さん

    1083さんがおっしゃる、「その方が次の理事長になると言っているようです」ってご本人が言ってるのでしょうか?
    管理会社云々より、恐ろしいです。
    他の理事の方々は、どう思っておられるのか知りたいです。
    11/7の総会に出席すれば、真相がわかるのですかね。

  8. 1088 マンション住民さん

    とにかく総会には出席しましょう。

  9. 1090 マンション住民さん

    掲示板で執拗に理事を悪人に仕立て上げて総会に出るようにうながし不気味ですね。
    大成という会社はそんな会社なのでしょうか?

    >免震のメインテナンスやカフェの営業を辞めたら、安く出来なる
    >と思いますが、それで良いの?

    必死に曲解して何か不都合があるのですか?
    免震やカフェなど維持した上で安くなると言っているのですよ。
    あなたは住民なのですか?大成ですか?

  10. 1091 このマンション住民さん

    理事に良識が無いというのは何をもって言っているのでしょうか?

    もし住民であるなら、不特定多数を相手に名誉毀損の一翼を担うことは
    控えましょう。実際とても不快です。

  11. 1092 匿名さん

    車寄せを不便に感じている方は、車を持っていない住民の希望も
    尊重する必要があることを忘れないでくださいね。でも、それだけで
    理事に良識が無いと判断するのって極端すぎますね。これがネガの
    自作自演というものなのでしょうか?

  12. 1093 匿名

    もしかしてご本人ですか?

  13. 1095 マンション住民さん

    私は玄関前によく止まっている自転車がとても気になります。
    今日もありましたが住民の方のものでしょうか?

  14. 1096 匿名さん

    >清掃員の方が作成されたビラのようですね。
    >だからと言って管理会社のオフィシャル文書になるのかな。

    こういう逃げ方を用意しているんですね。契約社員だからと言って簡単に切り捨てる会社には憤りを覚えます。

    >ある理事さんを実名で指摘した上で、その方の作業員の方に対する接し方や管理規約に違反するであろう行動、人格的に理事にはふさわしくないであろうという点などを5点ほどあげています。そのうえで、11/7の総会には委任ではなく出席してくださいと訴えています。

    なぜ清掃員がそのような行動に出るのでしょうか?そのモチベーションとは何ですか?
    何かおかしい気がします

  15. 1097 マンション住民さん

    個人を責め立てるのは好ましく無いですが、個人名が出て来る前に、完全に偏った内容の総会資料が出ているのも事実です。
    これには誰しも理事会に対し不安を感じます。

    皆が総会に出席しようというのは、理事を悪人に仕立てたいからでも、大成を擁護したいからでもありません。
    事実をはっきりさせて、より良い環境を作りたいだけです。

    それに対してネガというほうが、何かと疑ってしまいますよ。



  16. 1098 マンション住民さん

    その清掃員さんが、相当屈辱的な扱いを受けたからじゃないですか?
    あの総会資料のほうがよっぽどおかしいと思いますが。

  17. 1099 マンション住民さん

    自分自身、7日参加し判断します。

  18. 1100 マンション住民さん

    私は、いつもマンションを綺麗に保ってくれて大変な掃除をしてくれてる
    清掃員の方々にとても感謝しています。
    何をしたのか分かりませんが、もしその方々に侮辱的な事をしたとしたら許せません。

  19. 1102 匿名さん

    >その清掃員さんが、相当屈辱的な扱いを受けたからじゃないですか?

    もしそうだとしてもそれは第三者を巻き込むことなく当事者間で解決するべき問題です。
    不特定多数の人に貶めるようなことを喧伝するのは、法律上も違法な活動です。
    住民同士の会話に腹を立て荒らし行為を行うネガと同じことをしていると思いませんか?

    >あの総会資料のほうがよっぽどおかしいと思いますが。

    事実と判断を明確にしないと根拠の無い荒らし同然ですよ。誰しも自分自身は間違って
    いないと思い込んでいますが、そのような態度ではより良い解決策を見つけようとする
    議論になりません。相互理解を深める質問こそが大切では無いでしょうか?

  20. 1103 マンション住民さん

    清掃員の立場考えてみると、屈辱的な扱いを受けたとして理事が変われば問題が解決すると思うことは無いでしょう。その人はそこに住んでいる住人に変わりないのですから。ですからやっぱりこれは裏があると思います。決算でBEACONの高利益率を誇るぐらいですから、子どもじみた嫌がらせの可能性も考えられます。住民に対して値下げではなく、潰れた会社の部屋だと平気で言って、値引き販売を続ける
    会社ですよ?何をやっても不思議ではありません。

  21. 1104 このマンション住民さん

    元をただせば配達関係者用の車止めを作らなかった長谷工なり大成建設の瑕疵ですからね。
    問題回避のための規約や理事の人格を否定しないと、賠償問題に飛び火することを恐れて
    いるのでしょう。泣き寝入りではなく裁判で争うことも辞さない覚悟で交渉することを
    総会で提案しようと考えています。


  22. 1105 マンション住民さん

    今日見たらbeaconオブジェ前の公開空地に止めて作業されているようでした。

    Wコンも公開空地に止めてますし、実はそれほど実害ないんじゃないですか?

    一晩寝て何度も読み直したのですが、1071と1072など住民ではないと思います。

    これまで枯れ木などの事件もあり、疑惑を感じますね。

  23. 1106 マンション住民さん

    そういえばボヤもありましたね。。。

  24. 1107 匿名さん

    Wコンは敷地内の公衆トイレの裏の緑地を削って
    駐車場にしていた。
    もう公開空地の駐車はしていないんじゃ。

  25. 1108 匿名

    本日、警備の方が入口にいてアンケートのようなものを取っているようでしたが、何か関係があるのでしょうか?

  26. 1109 匿名

    アンケートを取っていたのではありません。

    実名入りの不適切なビラが入って申し訳ありません。
    回収させていただいてます。
    と言って、郵便受けに寄った人全てに声をかけてました。

  27. 1110 住民さんE

    車寄せの使用規制について一言。

    発想としては突飛だと思いますが、キャナルコート内の道路を一方通行にして、その片側のみに荷捌き用に一時駐車可能なスペースを一定間隔で確保すれば車両間の安全をある程度確保しつつ車寄せも使わずに済んだりしないかなぁって考える事が有ります。

    行政を動かさないといけないから現実味は無いですけどね。たわごとでした(^-^)/

  28. 1111 匿名

    そうだったのですね、ありがとうございます。当然の行為かとも思いますが、逆に騒ぎを大きくしてしまう気もします。どちらにしてもあまりよい気がしないので残念です。

  29. 1112 マンション住民さん

    問題のビラは25日の午前、また26日と
    少なくとも2回に分けて入れられたようですね。家へは昨日は入っていませんでしたから。
    26日には、大成建設の方にも連絡がいっていたようでポスト前で回収作業に追われていました。
    このように2回にもわたって執拗に全戸へポスティングするとは・・・
    恐ろしいかぎりです。両者とも精神を病んでいるとしか思えません。

  30. 1113 マンション住民さん

    一方通行のアイデア、面白いですね。
    確かにキャナルコートの周りだけは一方通行でも十分だと思いますし。
    その分、路駐は増えそうですが。。。

  31. 1114 住民さんE

    そうなんですよね。路駐対策は必須ですね。後、一通の方向にもよりますが、キャナルコート周回路から脱出するのに遠くなるマンションが出てきちゃうんですよ。個人的には許容範囲ですけど。

  32. 1115 住民さんE

    >両者とも精神を病んでいるとしか思えません

    総会資料もビラも、双方共冷静さを完全に失っているとしか思えません。総会参加者がその辺を補って、正しい方向性が打ち出せる事を祈るのみです。

  33. 1116 マンション住民さん

    本日ビラを見ました。
    双方とも切羽詰まっているのでしょう。
    ただ、本日のビラが本当のことであればかなりの問題です。
    このあたりを確かめたほうがいいかと思いますので総会には参加をしたいと思います。

    管理会社変更によりいつも笑顔で迎えてくれる受付の人がいなくなるのは淋しく思います。

    色々あるかと思いますが
    しかるべきことは我々住んでいる住民がいい環境でいられることであります。

    今回の管理会社の変更で見積もりを見ましたが
    はっきり言って三井の管理費は高すぎます。
    年間であと600万円の削減は間違いなく可能です。
    感情抜きでちゃんと知識ある人で見ていただきたいものです。

    皆さんで自分たちのマンションを最高の環境にするべく意見を出し合いましょう。
    住んでる人が満足して、管理会社の人が楽しく管理しているのがあるべき姿でないかと思います。

  34. 1117 入居済みさん

    知らせのないのは良い知らせとはこのこと。
    我々住人にとってみれば。
    議論したいのであれば、アンケートを先にしませんか?
    今のままだと、疑問ばかりですし。
    会議で疑問をぶつけるのは時間の無駄ですよ。

  35. 1118 匿名さん

    うーん、みな「とにかく総会へ」の大合唱ですね。
    アジェンダやシナリオ、比較検討資料などはあるのでしょうか?
    会議を開催すれば解決する、なんて少し楽観的な考えだと思います。
    車を使う世帯・使わない世帯で利害関係が相反することもあるでしょうし。
    総会というのは意思決定の場なのですから、それまでにどれだけ準備できて
    いるかが重要だと思います。

    それより総会への参加を促すビラと同調する内容が掲示板に何度も書かれているのが気になります。
    多数が集まれば議論の時間が足りず、議決が阻害されると予想しているのではないでしょうか?

  36. 1119 匿名さん

    住民以外の人が総会に紛れ込んでいないか事前に確認が必要ですね。

  37. 1120 マンション住民さん

    管理・清掃を担当していただいた方への感謝の気持ちを伝えるとともに、希望する人には
    次の管理会社で雇ってもらえるように依頼することも可能ですし、次の会社の管理人が
    無愛想な人だとも決まったわけではありません。自治への全員参加と前向きにとらえて
    みなで知恵を出し合いましょう。上から目線の発言をする勘違いな方がいないように祈ります。


  38. 1121 住民

    今度の総会では車寄せや管理費などの将来的な個別案件に踏み込む前に、
    やはり今何が起きているのかを明らかにして欲しいです。

    理事会から配られた資料を見て感じたのは、
    かなり感情的な文章だという印象と、
    契約不履行なら管理会社変更と同時に現管理会社に
    対しての損害賠償を求めるべきということ。

    ちょっと違和感を覚えていたところにあのチラシ。

    本人の必要はありませんが理事長はじめ、一緒に組合を
    運営していただいている方からの経緯説明が欲しいです。

    あと、三井の管理業務説明の他に大成サービスからの
    弁明ないしは経緯の説明、現状をどう認識しているかの
    説明が欲しいです。
    後に損害賠償請求に発展するかも考えて。


    組合の皆さんにはご苦労も多いと思いますが、
    住民の代表ではなく、代行という認識でいます。
    なので、組合で解決できない問題に対しては住民も
    積極的に現状を理解する必要があると思います。

  39. 1122 マンション住民さん

    駐車スペースにも疑問を感じますが、駐輪スペースはどうでしょうか。
    地下の来客用の駐輪スペースが、無くなってしまいました。
    今は臨時でエントランスの植木の近くに置くようになっているようです。
    フロントの方に、今後は来客用は無くす方向で考えていると言われました。
    自転車で来られるお客様は多くいられます。
    来客用を準備していないなんて、タワーマンションでうちだけではないでしょうか。

  40. 1123 マンション住民さん

    > 一晩寝て何度も読み直したのですが、1071と1072など住民ではないと思います。

    すみません。1072は私です。れっきとした住民です。
    素直に知らなかったのでコメントしてしまいました。
    無知すぎる発言だとしたらスミマセンでした....

  41. 1124 マンション住民さん

    それは大変失礼いたしました。申し訳ございません。

    自分も疑心暗鬼になってしまっているようですね。

    確かに理事会以外の問題解決委員会を設けて、もう一度話し合う機会を持ってもいい気はします。

    問題解決へのステップを決める段階かもしれませんね。

  42. 1125 マンション住民さん

    三井の管理業務説明が議案の前にされると記載されていましたが、その前にこの件の顛末について、理事、および現管理会社からの説明が必要です。

    住民にとって不利益な管理会社は変えるべきですし、一方で住民にとって不利益な理事は解任すべきでしょう。
    理事の解任について管理規約などき規定されているか確認しておきます。

  43. 1126 マンション住民☆

    図面見なおしたのですが、消防活動スペースは今問題になっている車寄せの部分でなく、
    駐車場のチェーンゲートのあたりです。
    駐車場の下に、防火水槽があり、防災センターも隣接しているので、なるほど・・・ といった感じです。

    であれば、車寄せの部分ってやっぱり荷ほどき(引っ越しとか)で使っていい場所
    なんじゃないのかな?と思うのですが。。。

    よそのマンションに荷ほどきの場所がなくても、だからといってうちのマンションにもなくていいとは
    ならないでしょう。荷物を運んでくれる人が安心して作業できるような運営を望みます。

  44. 1127 マンション住民さん

    今後に備え、弁護士の方の助言も聞きたいところです。

  45. 1128 マンション住民☆

    理事の解任について管理規約などき規定されているか確認しておきます。

    ↑確認してみたのでお知らせします。(間違ってたらごめんなさいね)
    管理規程集の18頁、総会の議決事項14に役員の選任及び解任の事項があります。

    総会を開くには、通常、会の2週前までに告知(日時・場所・目的)が必要で、
    今回の総会は解任について会を開きますとは告知されていないため、
    その場での決定は難しいのでは?と素人ながら感じています。

    なので、今度の総会では事実を確認し、その上で解任のために総会を開くかどうかという流れでしょうか。
    できれば、チラシにある事が、何らかの誤解で事実ではないと明確になることを望みます。

  46. 1129 住民さんE

    >1118さん
    多数が集まれば議論の時間が足りず、議決が阻害されると予想しているのではないでしょうか?

    この状況では出席し無いと本当に住人が希望する様な結果にならないかもシれないですよ、住人の皆さん一人一人が住環境を良くも悪くもする責任があり受益者でも有るから皆さんの意見をキチンと反映させた方が良いと言う事から参加を促しているのだと思います。

    総会で1から議論し直す様な事になれば確実に時間が足りなくなるだろうなと思います。本来ならその様な事にならない様に理事会さんがそれまでの経緯や理事会としての判断などを、理事会での議論の経過と共に住人にキチンと事前に周知説明した上で総会を開き、最終的な質疑の上議決するのが流れだと思います。ある日突然総会開催の案内と、客観性にいささか欠ける総会資料を受け取れば少なからぬ住人が事の経緯や理事会の判断や方向性に疑問を持ち、各人の疑問を晴らす場として総会に出席し無いとまずいと考えるのはある意味自然な反応かと思います。何せ私を含めほとんどの住人は理事会と管理会社の関係がここまで崩れているとは想像だにして無かったと思います。

  47. 1130 マンション住民さん

    1125です。1128さんありがとうございます。

    総会の議案事項にはないですが、総会の際に動議として出席者の過半数が応じれば議案にできないですかね?
    株主総会などでは当たり前の事なので、これも調べてみます。

    個人攻撃するつもりはないですが、あまりにも特定の理事についてあまりにもひどい事柄が記載されており、住民の頭痛の種はこのあたりから出てきているのかもしれません。
    それを理解するまでは、管理会社の問題にはできませんよ。

    住民のほとんどは清掃員、警備員、レセプション、カフェの対応に満足していたでしょう。
    それがあの議案書一枚だけで、事実を信じろと言われても納得ができません。

    何かの意図があるとしか思えませんし、いきなり三井の説明があるのも、結論ありのようで不快感しかありません。
    現理事の中で、それほど意図的でない方々もいるでしょうに。理事もマンションの住人なのですから、常軌を逸した行動は慎んでもらいたいですね。

  48. by 管理担当

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